ガールズちゃんねる

思い込み失敗エピソード

83コメント2023/04/27(木) 22:56

  • 1. 匿名 2023/04/15(土) 09:58:05 

    朝ドラあまちゃんを観ていますが前は週6だったのを忘れて週5だと思い込み先週今週と土曜日の分を見逃しました
    さっき気付いて2週も気付かないってアホだなあと思いました
    皆さんも思い込み失敗エピソードありますか?

    +27

    -8

  • 2. 匿名 2023/04/15(土) 09:59:10 

    >>1
    今日は、アキが夏休み終わりでママと帰ろうかする場面だよー

    +3

    -5

  • 3. 匿名 2023/04/15(土) 09:59:13 

    宝くじ当たる!!!!!!!

    買う

    はずれる

    +42

    -1

  • 4. 匿名 2023/04/15(土) 10:00:20 

    そりゃもう休日なのに出勤準備して駅で気づいたとき
    そのまま買い物して帰ったけど

    +55

    -1

  • 5. 匿名 2023/04/15(土) 10:01:06 

    1:30と13:00

    試験の集合時刻まちがえて
    遅刻した

    +15

    -5

  • 6. 匿名 2023/04/15(土) 10:01:10 

    思い込み失敗エピソード

    +7

    -3

  • 7. 匿名 2023/04/15(土) 10:01:33 

    大学の学期末試験の時間割を間違えて、1科目受けそこねた。
    単位が危うく足りなくなるところだった。

    +14

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/15(土) 10:01:36 

    思い込み失敗エピソード

    +49

    -9

  • 9. 匿名 2023/04/15(土) 10:01:39 

    曜日感覚がしょっちゅうズレる。

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/15(土) 10:01:41 

    オバハンなのに受け入れられずに若い子に手出し
    玉砕した上に相手に避けられるようになったからでっち上げ話で退職に追い込んだ...

    +0

    -33

  • 11. 匿名 2023/04/15(土) 10:01:50 

    これ取ってもダメで最低2級じゃないと未経験経理事務採用されないと思っていたけどそんなことなかった
    3級でもめちゃくちゃ面接呼ばれるようになったし内定ももらえました
    思い込み失敗エピソード

    +16

    -8

  • 12. 匿名 2023/04/15(土) 10:02:43 

    好きな歌手のライブ映像が流れると聞いて、当日テレビの前に待機してたけど流れない、他の番組がやってる。。
    その歌手の公式サイト見直したら、民放じゃなくてBS放送だった。結局見逃した。

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2023/04/15(土) 10:02:45 

    子供の行事で顔は知ってるけど話したことなかったA子ちゃんのお母さんと隣になり、30分ほど和やかに会話して別れた後、B子ちゃんのお母さんだったことが判明した。
    お子さんの名前もバンバン出しちゃってた…

    +37

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/15(土) 10:02:53 

    知人を訪ねて行って、知人の家の近くで奥さんらしき人が道路に出て迎え入れてくださったので、家まで上がって暫く話してたら、全く知らない人の家だったことがある。

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/15(土) 10:03:31 

    スーパーで買って来たものを冷蔵庫にしまったと思っていたら、次の日に常温放置された肉が出てきた。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/15(土) 10:03:40 

    職場でよく目が合うし私を好なんだと確信して焦ったくて私から告白したら普通に振られた

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/15(土) 10:04:01 

    部活の試合で終わりの笛だと思って下がったら、ファールか何かの笛でまだ続いてた。

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2023/04/15(土) 10:04:20 

    家で何かのアニメがかかってたんですが、主題歌をイエローモンキーが歌ってるんだと勝手に思い込んでたら、ムックという人達だった。
    違うよ!と子供に指摘されて知ったw

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/15(土) 10:04:24 

    >>4
    ちょっとうれしかったでしょw

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/15(土) 10:05:18 

    弘美っていう名前の人が異動して来ると聞いてどんな人だろうねって社員食堂で話してたら、近くで食べてる男の人だった。てってり女性だと思いこんでた。

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/15(土) 10:05:18 

    >>13
    「うちはBですよ~w」と訂正しない相手もどうかしてる

    +34

    -5

  • 22. 匿名 2023/04/15(土) 10:05:38 

    友人の結婚式の日を1週間間違えて、電話きて慌てて行った。遅刻してスッピンで。。

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2023/04/15(土) 10:06:03 

    >>11
    よかったね。
    一般事務ならともかく経理関係やるなら
    全く無知識だと教えるのも大変そうだものね。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/15(土) 10:06:06 

    >>5
    私もパートの面接13時からなのに午後3時からだと思い込んでいて、午後3時に行ったら怒られました。
    謝りましたが面接してもらえませんでした。当然ですね💧

    +36

    -2

  • 25. 匿名 2023/04/15(土) 10:06:55 

    >>10
    地獄
    自分が何したか分かってんの?

    +15

    -5

  • 26. 匿名 2023/04/15(土) 10:06:56 

    >>8
    嫌いじゃない

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2023/04/15(土) 10:08:01 

    とあるフェスで、好きなミュージシャンがその辺歩いてたので握手を求めた
    同じミュージシャンが好きで髪型や服装を寄せてるだけのそっくりさんの一般人だった
    間違われる程似てますか?!と本人は大喜びだったから良かったのかな…

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/15(土) 10:08:34 

    >>8
    どえらい発光しとるいちご大福やな(о´∀`о)

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/15(土) 10:08:49 

    >>25
    コメ主の話じゃないのかもよ?

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/15(土) 10:10:12 

    うちの息子、センター試験の日間違えて前日に会場行ったことあったっけ
    さすがに笑い飛ばせなかった

    +14

    -3

  • 31. 匿名 2023/04/15(土) 10:10:15 

    >>1
    それを言うなら私は祝日の夜に大河を見ようとする

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/15(土) 10:10:25 

    >>13
    エピソードもA子ちゃんのだよね…

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/15(土) 10:10:46 

    ゴミの曜日が変わったんだけどほんのちょっと離れた近所の人達と話してて「私のとこ前は月、木だったわ〜」って言われたから「そうなんですか?私のところは木、月でしたよ」って言ったら周りがえ?ってなってたから私も?ってなってたらただ月、木の順番違いなだけに気付いた。

    言い訳としては、うちのとこ夕方から出していいから出した次の曜日を思い浮かべてたw

    +3

    -9

  • 34. 匿名 2023/04/15(土) 10:10:57 

    何でも思い込みからだよね。
    思い込みから始まり、それで行動したり努力したり玉砕したら己が分かる。
    思い込みはトライアンドエラーのトライ。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/15(土) 10:12:14 

    買い物で麦茶パックが欲しくてそれだけのために買いに行ったのにそれだけを忘れ5000円くらいの買い物してたとき
    子供から麦茶は?って聞かれてまたそれだけのために走った

    +38

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/15(土) 10:12:22 

    免許更新、講習やってない曜日に行った
    電車乗り継いで往復2時間

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/15(土) 10:12:26 

    ビートルズの「オブラディ♪オブラダ♪ライフゴーズオーン、ブラ♪」
    って曲をずっと「人生はブラ(ジャー)に続いてる」ってふざけた歌だと思ってて、夫に言ったら「嘘ぉ?!」と言われたので調べたら全然違くて赤面したw
    (しかも私英語得意w子供時代の思い込みって怖い…)

    +0

    -7

  • 38. 匿名 2023/04/15(土) 10:14:07 

    >>24
    13時と3時ってなぜか間違えるよね
    14時と4時とか
    12時と2時とかは間違えないのに

    +22

    -3

  • 39. 匿名 2023/04/15(土) 10:14:42 

    PTAのとき子供の友達に話しかけたら違う子だった。普通にうんうん頷いてくれていたのに教室行ったら話しかけたであろう子がいて違うことに気づいた
    最近の子って「〇〇じゃないよ」なんて言わないのね
    大人だわ〜

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2023/04/15(土) 10:15:08 

    >>21
    このお母さんすごいA子ちゃんのこと気に入ってるんだなって思われたのかも

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/15(土) 10:15:31 

    >>5
    新入社員の時の研修で8:30集合なのに8時と9時の間に書いてあって9時集合だと思い込んで遅刻した
    でも私だけじゃなく他にも何人か遅刻してて分かりにくかったんだと思う(8:30にメモリなし)
    余裕持って8:35くらいに到着したら「早くして!」と言われて遅刻した事に気づいてまさに顔面蒼白で頭真っ白になった

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/15(土) 10:16:05 

    >>16
    告白までに会話なかったの?!?!
    目があったからって行けると思ったの?

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/15(土) 10:16:37 

    私は子供の学校の個人面談の曜日を勘違いしていて1日早く行った事がある
    前の人が私の時間を過ぎても終わらないからおかしいなと時間間違えたかなと面談の時間を見たら明日だった
    ソッコー帰った

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2023/04/15(土) 10:16:52 

    >>18
    知らなかったから調べて聴いてきた
    たしかにwww

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/15(土) 10:17:49 

    >>30
    前日なら全然良くない?

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/15(土) 10:17:56 

    >>30
    前日で良かったね
    読んでてまさか日にち間違って受けれなかったのかと思った
    前日でホッとした

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/15(土) 10:19:27 

    >>11
    ここのテキストはどの資格でも動物キャラが面白いので、覚えやすかったです。因みに私は宅建の勉強に使いました。タヌ吉が気に入っていました。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/15(土) 10:21:30 

    >>14
    !?
    迎え入れた人もどういう心境だったんだろ

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/15(土) 10:22:25 

    面接場所間違えた
    一日体験もした 長くなるから端折るけど
    漫画以上にカオスだった

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/15(土) 10:26:04 

    >>16
    スピード感があって好き笑

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2023/04/15(土) 10:29:07 

    >>13
    私もこれやったよ。
    うちの子(年少)が小児科で「隣のクラスのAくんだ!」って言うからその子とそのママだと思いこんで喋ったのに後日 Bくんだと知った。
    ママも 否定しなかったし・・・。
    後から子供にAくん、違うじゃん!って言ったらえ?何が??って言われた。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/15(土) 10:29:25 

    >>25
    なんでスルーしないのか

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/15(土) 10:35:39 

    ママがいる小さいクラブでウェイターとホステスのバイトを求人サイトで募集してて、他の飲食店より時給が良かったのでウェイターとして応募したはずが、面接しに行ったら何故かホステス採用された。30代処女で地味(たんぽぽ白鳥さん似)で驚いたけど、後日談として「こんなに垢抜けない子が頑張って来てくれた」と採用したと言われたが私はウェイターとして応募したんですと言えなかった。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2023/04/15(土) 10:36:02 

    >>1
    長崎のトピで「しっぽく料理」の事を「ぽっくり料理」と書いて指摘されたこと。指摘されるまで勘違いしてました。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/15(土) 10:38:54 

    >>4
    なんか、それほどまでに毎日頑張って仕事してたんだろうなって思った
    私は、朝目覚めたら、今日のタスクを考えちゃう
    それを休みの日でもやっちゃって、休みだと認識すると嬉しくなる
    お疲れ様

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/15(土) 10:41:11 

    >>20
    晴美、(徳井)義実、とかね
    ◯美は意外と要注意なのよね
    ちなみに琢美は大丈夫かな

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/15(土) 10:43:40 

    >>18
    >>44
    私も気になって聴いてきました。
    確かに似てる!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/15(土) 10:49:22 

    >>4
    シフト制で休みだと思い込んでて家で寛いでたら、上司から「今日出勤だよね?」って電話がかかってきた私よりずっと幸せよ…

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/15(土) 10:50:12 

    >>6
    この像が北大にあると勘違いする人多いんだよね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/15(土) 11:01:41 

    >>3
    結果見る時、高額当選したら怖いって震えながら見てる

    外れてるけど

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/15(土) 11:06:12 

    >>11
    分かる、私は簿記じゃなく英語関連だけどネットの意見鵜呑みにしてTOEIC800以上、英検一級じゃないと評価されないくらいに思ってたけどそうでもなかった

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/15(土) 11:06:28 

    上司の指示に従っていれば問題ないと思って動いていたらさらに上の人の逆鱗に触れた。(怒られるのは私)

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/15(土) 11:13:29 

    >>2
    トピ主です
    ありがとうございます
    内容知れて良かったです

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/15(土) 11:13:58 

    >>59
    北海道といえば時計台の家。
    草原にぽつんとイメージでした。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2023/04/15(土) 11:14:58 

    >>64
    時計台は家じゃないよん

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/15(土) 11:15:34 

    小学校の時、1日間違えて夏休み最終日に登校
    当たり前だけど学校には先生の車すら無かった
    家族全員気づかずランドセル背負ったまま学校からUターンして微妙な時間に帰宅
    集団登校の地域ならこんな間違えないだろうし、昔だから親も笑い飛ばして終わり

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/15(土) 11:16:11 

    >>1
    日曜にまとめ放送あるよ。
    私も先週やらかして日曜観た。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/15(土) 11:19:18 

    >>67
    トピ主です
    ありがとうございます
    明日は見逃さずしっかり観ます

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/15(土) 11:22:28 

    >>33
    言い訳が意味わかんなくて好き

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/15(土) 11:28:28 

    ダントツで人間関係の思い込みだわ
    ちょっとした事で(この人すごくいい人!)って思って勝手に私の中で好感度を上げて慕ってると、舐められるのか急に上から来られたりする
    これはいくつになっても学ばず自分が嫌になる…

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/15(土) 11:33:14 

    >>20
    ガナルカナルタカが、芸能人の結婚式で参加者に「西村知美」ってあったからあの西村知美ちゃんも来てるんだーって
    思ったら同姓同名のおじさんだったって言ってた

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/15(土) 12:37:13 

    >>3
    物欲センサー

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/15(土) 14:02:22 

    >>59
    これをウォルトディズニーってテストで回答した友達がいる。ミッキーマウスいない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/15(土) 14:09:46 

    >>48

    14です。

    お互い分かった瞬間「えぇぇぇ!」ってなりました笑
    迎え入れた方も、てっきり来客の方だと思って、普通に迎え入れたようです。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/15(土) 14:14:47 

    >>69
    横。私も意味わかんなくて考えたんだけど
    この人は1週間が日曜始まりじゃなくて月曜始まりの意識の人で
    「木曜に出せるのは水曜日(1週間のうちの1番目)」「月曜に出せるのは日曜日(1週間のうちの2番目)」
    だから木、月っていう順番になったのっていう言い訳だと思います

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/15(土) 14:53:14 

    >>75
    33だけどまさにそれだわ
    私もあなたに言われるまで気付かなかった。ありがとう

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/15(土) 14:53:24 

    >>69
    ありがと♡

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/15(土) 17:24:40 

    >>54
    お年寄りに言えないw

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/15(土) 20:16:42 

    エステの日間違えて、現地まで行って、今日の予約じゃなくて明日ですねって言われて買い物して帰りました。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/16(日) 09:29:44 

    >>20
    亀井静香もどうみても女性名なのにアレだからね。
    あおい、いおりなども要注意だね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/16(日) 11:15:59 

    >>24
    逆なら笑い話で済んだろうにね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/18(火) 14:39:33 

    >>1
    学生さんアルバイト。
    自分で働いて学費を稼ぐんだと思ってたら違ってた。
    遊ぶお金なのね。学費は親が出してくれるんだって。
    うん、勉強と仕事両立、大変やろうけど、頑張りなさいね。って言ったら、反感買われた。
    いや、自分が奨学金で学校に行ったからてっきりそうだと・・・。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/27(木) 22:56:28 

    今日仕事で、勘違いしてデータ全部消して保存してしまった。ほんとに心臓止まるかと思った。消した分、もう一回全部入力し直した。だいぶ時間かかったけど元通りになってよかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード