ガールズちゃんねる

人気料理系YouTuber、経営レストランが空き巣被害 閉店1カ月前に現金盗まれ「平和ボケしてた自分に腹が立つ」

44コメント2023/04/09(日) 10:14

  • 1. 匿名 2023/04/08(土) 19:35:03 



     閉店まで約1カ月に迫った4月7日、ロピアさんは「お店のドアが壊され、現金を盗まれました」と題した動画を公開。冒頭、「緊急で動画を回してるんですけど、空き巣に入られました。お店が今、警察の方に来ていただいていろいろ足跡取ったりとか色々してるんですけど」と慌ただしい様子で報告しました。

     「やられた。まじで」と曇った表情を浮かべるロピアさんは、店のドアにカメラを向け、「こんな感じで、ここをこじ開けて入ったんじゃないかな」と説明。鍵が掛かっていたはずの木枠が壊され、その先には乱雑に荒らされた店内の様子が写っています。


     ロピアさんによると、盗まれたのはレジや封筒に保管していた現金、自身の狩猟免許証(免許自体は返納済み)とのこと。アマチュア無線の免許証も無くなっていたとのことですが、犯人が落としたのか警察に届けられていたそうで、YouTube撮影に使用するカメラなどの機材も無事だったと伝えています。

    +39

    -1

  • 2. 匿名 2023/04/08(土) 19:36:23 

    え?長野市のイタリアンの店だ。しかも閉店するのも知らなかったわ…

    +62

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/08(土) 19:37:57 

    儲かってると思われたら昨今は命すら狙われるから目立つ行為は命取り

    +108

    -2

  • 4. 匿名 2023/04/08(土) 19:37:57 

    鑑識とのやりとりや指紋についてなど割と詳細に触れてるけど、動画公開して大丈夫なのかな?

    +12

    -3

  • 5. 匿名 2023/04/08(土) 19:38:05 

    犯人が免許証返したなら届け日と届け場所から特定できないの?

    +1

    -18

  • 6. 匿名 2023/04/08(土) 19:38:22 

    なんか物騒だね
    youtubeやってると目つけられたりするのかな

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/08(土) 19:38:38 

    可哀想
    うちの会社も現金置いてるから他人事じゃないわ…

    +37

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/08(土) 19:38:39 

    閉店するし空き巣被害受けるし、踏んだり蹴ったりね…

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/08(土) 19:38:57 

    >>1
    いいネタやんか

    +0

    -8

  • 10. 匿名 2023/04/08(土) 19:39:01 

    免許証は個人情報写したら用済みだから捨てたんじゃない?

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/08(土) 19:39:38 

    緊急で動画を回せてよかったじゃん

    YouTuberなら何が起こっても何をやらかしても
    緊急に動画を撮れば

    少しは儲かる、被害が減る

    +2

    -16

  • 12. 匿名 2023/04/08(土) 19:39:55 

    > 2023年5月に同店を閉店し、東京に店を構える予定

    前向きな閉店という感じ?
    無事に再開店できるといいね

    +66

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/08(土) 19:40:05 

    鍵かけてても木枠壊されたらどう防げばいいんだ

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/08(土) 19:40:08 

    こんな時でも動画回すのすごすぎ
    転んでもただでは起きない

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2023/04/08(土) 19:40:51 

    こーゆー犯人って見つからないんだよね…
    うちの近所のケーキ屋も半年前に被害にあって結局見つからず泣き寝入りっていってたわ

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/08(土) 19:41:19 

    空き巣でよかったよ
    強盗怖いし
    知らん人だけど無事でよかったね
    居合わせたら殺されてたかもよ

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/08(土) 19:41:32 

    >>5
    免許自体は返納してる免許証が盗まれてるのであって
    犯人が免許証返してるわけではないのでは

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/08(土) 19:42:04 

    >>7
    持って帰りな現金は

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/08(土) 19:42:06 

    ここのオムライス美味しくてすきだったのに
    もーすぐ食べれなくなるのか🥲

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/08(土) 19:42:35 

    >>16
    最近の強盗って盗む金額の大小関係なしに殺害してるもんね
    けが人出なかったのが不幸中の幸いだね

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/08(土) 19:42:47 

    >>13
    空き巣に入られたけど
    警察から「ドアは金属(枠も含めて)にしてください」って言われたよ

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/08(土) 19:43:31 

    >>15
    見つかっても所持金ゼロだと返ってこないんだよね

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/08(土) 19:44:15 

    この人は本当に被害にあったんだと思うけど、明らか自演で、嫌がらせされて損害賠償うん十万だ〜払えねぇよみたいなライブしてる人みたことある。投げ銭もらおうとしてるんだなってバレバレだった。

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/08(土) 19:48:13 

    >>18
    横だけど、毎日終業時間後に現金持ち運ぶ方がリスク大きくない?バレたらその瞬間狙われそう。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/08(土) 19:49:10 

    韓国より儲かるらしい。
    人気料理系YouTuber、経営レストランが空き巣被害 閉店1カ月前に現金盗まれ「平和ボケしてた自分に腹が立つ」

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/08(土) 19:50:29 

    >>21
    金属でもやられるときはやられるよ

    面格子つけてるからってお風呂場の窓とか開けて寝てる人多すぎ
    あんなの簡単に外せるのに

    防犯カメラだって事後に照会できるだけで死んでしまったら意味がないし、もうどうしようもねぇ

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/08(土) 19:53:08 

    >>24
    まあそういうお店の為に金融機関の夜間金庫があった訳だし
    今は手間を嫌がって激高い料金らしいね

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/08(土) 19:53:25 

    気の毒だけど被害もネタにしてUPするのは何だかね

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/08(土) 19:53:31 

    >>24
    閉店時間わかってたら待ち伏せも簡単だよね

    キャッシュレス決済オンリーが一番いいのかな?


    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/08(土) 19:57:03 

    ネタになってよかったじゃん

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/08(土) 19:57:54 

    >>15
    犯人捕まってもほとんど何も返ってこないよ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/08(土) 19:58:04 

    >>5
    犯人は返さないよね 足がつくから
    指紋だって付くだろうし
    ご本人が返した後の免許証だと思う

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/08(土) 20:00:36 

    閉店するの?そこにビックリした。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/08(土) 20:01:47 

    >>13
    玄関のドアを直接外すやつもいるよ
    風呂の窓や勝手口も注意
    何度も入らすのもひとつの手

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/08(土) 20:09:29 

    >>3
    自衛も大事だけど
    犯人捕まえられない警察に不信感だわ
    こんなの初動が大事だろ

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/08(土) 20:10:34 

    >>32
    >>17
    犯人が律儀に警察に落とし物として届けてるのかと思ったけどよく考えたらそんなことありえなかったわ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/08(土) 20:10:49 

    >>14
    YouTuberになると何か起きると動画取らなきゃって発想になりそう
    それどころじゃなく動揺してたら、あとで報告動画を撮る人もいるだろうし
    警察が入ってるところを動画なり、写真撮れるって結構ハート強いよね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/08(土) 20:11:14 

    アルソックに入ろうか?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/08(土) 20:21:11 

    >>13
    ALSOK入るしか無さそう…

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/08(土) 20:33:10 

    YouTube登録してる。
    長野で愛されてるお店なのに、閉店して東京で新たに挑戦する姿勢が凄いなあと思ってた。
    早く犯人見つかって欲しい。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/08(土) 22:01:27 

    >>16
    強盗殺人増えてるよね
    しかも何故か犯人はお金持ってる人が分かってる金持ち狙ったものが多いし情報も漏れてる
    人気料理系YouTuber、経営レストランが空き巣被害 閉店1カ月前に現金盗まれ「平和ボケしてた自分に腹が立つ」

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/08(土) 22:03:33 

    >>2
    確か東京に進出とかじゃなかったかな?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/08(土) 23:26:48 

    ロピアさん YouTube休止してなかった?
    再開してたの?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/09(日) 10:14:42 

    >>31
    新聞に訃報を載せたらその日の晩にやられたわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。