ガールズちゃんねる

人生の転機・転換期に起きたこと

55コメント2023/03/10(金) 20:10

  • 1. 匿名 2023/03/10(金) 10:05:18 

    今思えばなのですが
    人が自然と離れていったり、仲良かった人と合わなくなったり、病気になったり、仕事を辞めたりした後に自分の理想の人生にシフトして行った気がします。
    皆さんはどうですか?
    その時は気づかなかったけど転換期の兆候だったかもというものがあれば教えてください。
    人生の転機・転換期に起きたこと

    +75

    -0

  • 2. 匿名 2023/03/10(金) 10:06:09 

    今月退職してフリーランスになる
    ワクワクが止まらない

    +115

    -3

  • 3. 匿名 2023/03/10(金) 10:06:12 

    心が壊れた。崩壊した音を聞いた。

    +100

    -0

  • 4. 匿名 2023/03/10(金) 10:06:41 

    大掃除に目覚めた

    +48

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/10(金) 10:07:19 

    ブスだけど178センチのめっちゃイケメンと結婚したこと

    +11

    -7

  • 6. 匿名 2023/03/10(金) 10:07:35 

    夫がうつ病になったことかなぁ。
    そこから人生を仕事に切り替えた。
    仕事楽しい。

    +78

    -2

  • 7. 匿名 2023/03/10(金) 10:08:42 

    >>6
    強いなあ(褒め言葉)
    旦那を扶養するんでしょ?

    +27

    -9

  • 8. 匿名 2023/03/10(金) 10:08:46 

    後になったらあれが転換期だったんだろうなと思うけど、リアルアイムではただきつかったよ。
    事故で入院して進路や職業も変えてまるっと方向転換した。結果的に今がそれなりにいいから転換期だったんだろうなと思うけど。

    +85

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/10(金) 10:10:33 

    転職したことかなあ。
    ブラック→微ホワイトに転職して、プライベートで仕事のこと考えなくなって余裕ができた。

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/10(金) 10:10:45 

    結婚してからロングスカートの下にジャージがオシャレと言われるようになった。実際周りでこの服装増えてる。

    +0

    -17

  • 11. 匿名 2023/03/10(金) 10:10:46 

    母が亡くなり、娘が亡くなった

    +47

    -3

  • 12. 匿名 2023/03/10(金) 10:11:02 

    妊娠・出産かな。

    子供を産んでから幸せな人生になった。
    出会う人にも恵まれてる。

    +43

    -8

  • 13. 匿名 2023/03/10(金) 10:12:47 

    転勤族と結婚した
    自宅の場所以外は自由に生きてる

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/10(金) 10:12:50 

    パワハラで会社辞めた3週間後に知り合いから仕事のオファーもらって前社より高収入で人間関係よくて楽な仕事につけた。テレワークで快適でもう3年続いてる。
    パワハラされてたときは、行く先ないから辞めれないって思ってたけど、世の中本当に拾ってくれる会社は絶対にある

    +117

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/10(金) 10:13:30 

    >>7
    扶養するのを目標にしてる!
    今はまだ力不足で働いてもらってる・・・。

    病気になる前は残業がっつりやっても350万が限界だったけど、
    今は残業なしで600万+副業年50万みたいな感じ。

    800万稼げるようになったら旦那に仕事辞めていいよって言いたい。

    +97

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/10(金) 10:14:14 

    >>15
    よこ
    カッコイイ!!!

    +103

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/10(金) 10:14:34 

    新卒で大手企業に勤めていましたがストレスなのか肌荒れが酷くなり体調も悪くなって退職。しばらくバイト生活してました。その時知り合いにスカウトされて転職。どんな仕事も有り難いと思ってチャレンジするようになりキャリアアップできました。

    +45

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/10(金) 10:15:30 

    >>11
    きっつ。。。

    +18

    -6

  • 19. 匿名 2023/03/10(金) 10:15:33 

    >>15
    応援してるよ!

    ご自身も無理しないでね

    +75

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/10(金) 10:15:59 

    >>14
    次行くところ怖くなかったですか?
    また同じ目にあったらどうしようって、、、

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2023/03/10(金) 10:16:08 

    >>6
    差し支えなければ、それぞれの予兆を教えてもらいたい。うちは旦那が仕事の愚痴とか言わずひたすら激務にしてるのでいつか崩壊するのではないかなと心配で。

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/10(金) 10:19:11 

    メンタルが崩壊した時
    ものすごくしんどかったけど、腐れ縁が切れたり、考えても無かった方に人生が進んだ

    +84

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/10(金) 10:20:21 

    自分や周囲の隠し事や誤魔化していたことが明るみに出て、人生のどん底と現実に直面して
    悪いものや間違いが表に出た
    そこから改めて正しい方向に進めてきている

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/10(金) 10:22:36 

    >>20
    知り合いが既にいた会社だったのでそこまで怖くなかったです!入社してすぐに良い人間関係築けたし今は快適だよ。
    ちなみに私がパワハラされた前の会社はコロナの影響大に食らって私と同期入社の子は給料減らされたとかで退職したらしい。どの道私も辞めてたろうし、やはり退職決断して良かったと思う。

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/10(金) 10:26:56 

    物を紛失する、どこ探しても出てこない
    身内の持病が悪化して振り回される
    同時進行で職場でも仕事の体制が変わり人間関係が悪くなる予兆が見えてくる
    仕事を辞めるしかない状況になる
    仕事を辞めた途端に失くしたものが部屋から出てくる
    前職より給料が良いところに応募して入社決定
    今ここ。

    +66

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/10(金) 10:27:06 

    マイホーム購入に伴い引っ越しをして、私はその土地で働き始めました。
    出会ってしまいました。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/10(金) 10:28:24 

    >>21
    うちの旦那の場合は、要因は3つ。
    ・子供がちょうどイヤイヤ期
    ・仕事で一切評価されない
    (→これは内容を聞くと「会社やめろ」って思うくらい酷い内容だった)
    ・業務量が増えて仕事が回らない

    兆候はざっくり5つ
    ・夜寝付けない
    ・朝の準備が著しく遅くなる
    ・笑う回数が減る
    ・雑談の回数が減る
    ・歩くスピードが遅くなる

    +11

    -6

  • 28. 匿名 2023/03/10(金) 10:30:32 

    人生の転換期かどうか分からんけど、フルリモートでそこそこ給料いい会社に転職できて人間関係全く悩まなくなったわ
    一生続けていけそうな会社に出会えてよかった
    全国ネットが繋がる環境ならどこでも仕事していいって言われたから何か気が楽になった

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/10(金) 10:33:10 

    地震で家が損壊して、引きこもりをやめたこと。

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/10(金) 10:39:40 

    特定の友達と会うと、頬に湿疹ができて、持病のアトピー悪化した。
    それに気づくのに3年もかかったけど離れたら湿疹出ない。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/10(金) 10:41:31 

    18歳で未婚でシングルになったこと。

    これだけ聞くと絶望感だけど、
    仕事探して年収800万稼いで
    子育て余裕なこと。

    子供いなかったらニートだしこんなに稼がなかった。

    +64

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/10(金) 10:45:37 

    >>30
    体が拒否反応って相当嫌だったんだろうけど、付き合いがある時はどんな気持ちで会ってたの?

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/10(金) 10:47:09 

    >>27
    ありがとうございます。要因はほぼ当てはまるので注意してみます。男性は鬱って認めずに余計に無理してしまう人がいると聞くので少しでも早く分かったらいいなと思います。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/10(金) 10:50:13 

    >>1
    野良猫が庭にやって来て飼うことになってから人生が変わりました。
    その後、次々に猫がやってきて今は3匹に。
    何故か皆、黒猫。
    しかも短毛、中毛、長毛とそれぞれです。
    日々、癒されています

    +66

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/10(金) 10:50:41 

    >>4

    私は基本ずぼらな性格だけど、出産前毎日のように大掃除して断捨離してた。友達も似たような経験してて、やっぱり出産って命懸けだから、本能的に身辺整理や終活をしてるのでは!?という話になったよ。

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/10(金) 10:50:43 

    >>29
    今どうですか?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/10(金) 11:00:52 

    >>24
    知り合いがいてくれて心強いですね。
    ご縁があったんですね!
    うまくいってよかったです!

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/10(金) 11:05:55 

    >>23
    今、知人が同じ状況なんです。
    こちらはそばにいてあげたいんですが向こうが避けていて音信不通になり、いつの間にか引越ししてました。
    何か出来ることは無いかなと悩んでます。


    仕事も家庭も名誉も全て失いました

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2023/03/10(金) 11:42:29 

    思わぬ病気、医療ミス、事故が立て続けにあり、距離を置けない人(複数)でそれぞれ別々に長期の酷い嫌がらせに遭いメンタル壊れた。とりあえず鬱を治して強くなった。

    今まで真面目に努力して生きてきたが、自分の望む人生ではなく親や夫の望む人生を生きてきただけだと気付いた。

    人生折り返し地点、これからは自分のために生きると決めた。
    目標を見つけて通信で勉強し始めたが、深刻な家族問題が長きに渡り解決せずエネルギーが削がれる。
    年齢的にもエネルギー不足で、どうしたものかと思っているところ。
    トントン拍子に変化のビッグウェーブにのれる方が羨ましい。

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/10(金) 11:46:18 

    >>11
    辛すぎる話😢

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/10(金) 12:08:08 

    家が差押えになり一家解散 私は田舎から東京へ今の旦那と知り合い人生が一転しました。卵巣嚢腫の手術もしたよ

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/10(金) 12:10:48 

    >>38
    知人さん、今はどん底の現実と向き合って、立て直している時期かもしれません
    避けられているのであれば、合わせる顔がない、と思っているのかもしれませんね
    連絡つくのであれば、ほんとに時々、いつでも連絡してねと軽くラインやメールしてあげるくらいで十分だと思います(返信する余裕はなくても、気にかけてもらっていることは嬉しいと思うので)
    向こうから連絡来た時に、受け入れて側に居てあげれば良いと思います
    38さんは優しいですね、時間とともに知人さんが良い方に向かいますように

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/10(金) 12:31:14 

    >>15
    かっこいいな😭私も頑張ろう!
    とても前向きで素晴らしいです

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/10(金) 12:45:41 

    >>36
    引きこもりを止められて、今は通院しながら仕事を探してます。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/10(金) 12:53:43 

    >>1
    良い流れになるときらしいけど、主さんはどうでしたか?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/10(金) 12:58:39 

    >>8
    あー、わかる
    その時はめちゃくちゃしんどいよね

    人生初めて、ものすごいいじめにあってしまい…
    休みの日でも職場の事を考えると手が震えるようになってしまった

    退職したら、次の職場はすごく居心地良くて働きやすい職場だったこと、出会いがありその人と今年結婚する事を考えるとそのキツイ時期が転換期だったんだなぁと思う

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/10(金) 14:02:47 

    今年に入って(前年にも兆候はあったけど)仕事をリストラされて今、無職。
    人間関係も職場内外、ほぼ崩壊状態。
    今、未婚、子無し、無職、キャリアなし、友達なし、高齢で若さもなし。結構詰んでる。
    でも、両親と私自身、今のところだけど、健康で経済的にも問題なし。

    なので、この年で(恥ずかしくて言えない)、今迄ちゃんと考えてこなかった人生の目標とか、自分の適性とか、ダメな所をやっと考えている。(今迄は人任せだったり、逃げていたりだったので)
    皆、学生の時に考えているような事ばっかりだけど、手遅れだとは思うけど、仕方ない。

    どうか、このトピの皆さんのように、うまく好転しますように。

    +65

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/10(金) 14:11:01 

    >>39
    深刻な家族問題が長きに渡り解決せずエネルギーが削がれる。←問題はここでしょう

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/10(金) 14:16:24 

    多分まさにその状況の中にいるんだけど、転職のために引っ越ししたけど、また転職することになった。最初の転職はこの土地にくるためだけのものだったんだと最近腑に落ちてる。今までの関係といったん切り離して新しい関係を作っていくときらしい。この10年と全く違う風が吹いてる。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/10(金) 14:32:25 

    >>32
    学生時代からの友達だし、大事にしなきゃって思ってた。
    無神経なことやバカにされるようなこと言われても私達の関係はざっくばらんだからなんだと言い聞かせてた。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/10(金) 15:23:38 

    >>34
    NNNから派遣されたんだな。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/10(金) 15:34:46 

    結婚予定の元カレと別れ、初の一人暮らし、2度の転職、親友との絶縁を経たけど、その後特に良いことないです。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/10(金) 16:56:31 


    >>42
    たくさん助けてもらったので恩返しがしたいんですが、殻に閉じこもってしまっているようでどうしてあげたらいいか、、

    アドバイスありがとうございます。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/10(金) 17:25:15 

    >>1
    子供らがまだ小学生だったのに、旦那が職場の若い子と不倫して出ていってしまった時かな

    この先どうなるんだろう…と絶望したよ
    でも車にお金をかける人で給料もほぼそっちに使ってしまう、友達付き合いを大事にしておごってしまうという金遣い荒い旦那だったのでね
    別れたらお金で悩む事がなくなった
    母子家庭だし豊かな生活ではなかったけど、旦那の借金で悩まなくなっていろいろスッキリしてきたのが自分でもわかったなぁ

    その後は自分に向いてる仕事に転職できたし、子供達も元気に育ってくれて感謝しかない
    あの時に出ていってくれてありがとう!!と今は思ってる

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/10(金) 20:10:01 

    >>31
    年収800万の仕事が気になる

    +12

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード