ガールズちゃんねる

誰もが、「親になる」というテーマに悩みを抱えている――「母にはならない」社会学者と考える、選択の自由と少子化問題 #性のギモン

287コメント2023/03/11(土) 04:01

  • 1. 匿名 2023/03/08(水) 21:57:47 


    誰もが、「親になる」というテーマに悩みを抱えている――「母にはならない」社会学者と考える、選択の自由と少子化問題 #性のギモン(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    誰もが、「親になる」というテーマに悩みを抱えている――「母にはならない」社会学者と考える、選択の自由と少子化問題 #性のギモン(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    「子どものことは愛しているが、母親になったことを後悔している」。こんな考え方に触れたとき、何を感じるだろう? イスラエルの社会学者オルナ・ドーナトの研究報告書『母親になって後悔してる(Regretting Motherhood:A Study)』は、世界中で激しい議論を巻き起こした。昨年日本でも翻訳出版され、波紋は静かに広がり続けている。


    ――各国での議論は大きく広がり、「炎上」もしたとか。過激な意見も寄せられたそうですが、どんなものでしたか?

    「アメリカのネットで、この本を書いた私は殺されるべきだという書き込みもありましたが、ほかに暴力的な書き込みはそれほど多くありませんでした。それよりも、まずは“否定”です。『後悔する母親なんて存在しない』というものです。『そんな母親からは子どもを取り上げるべきだ』『自己中心的』『頭がおかしい』というような言葉です。アンチコメントを投稿する人はみんな匿名で、年齢も性別もよくわかりません。多くの国で、反応の範囲は似ていると感じました。そんな母親は存在してはいけないという“否定”と、その話をしてもいいのだという“安堵”の両極です。安堵する女性たちは、①後悔している母親、②後悔していないが苦しんでいる女性、③母親になりたくない女性の3種類に分類できると思いました」

    ――なぜこの研究が世界中の人々の感情を揺さぶったのだと思いますか?

    「私たちは誰でも、『親になる』というテーマにまつわる悩みを持っている。それは誰もが、誰かの子どもだからです。親になることは、いまだに神聖視され、重要で、人生において欠かせないステージだと考えられています。そこに『違う、これは間違いだ、私には合わない』という女性たちが現れたら、その価値観は地震のように揺さぶられますよ。子どもができたら、ハッピーエンド……そんな一本道が妨げられてしまうのですから。私の研究に参加した女性には、孫のいる女性もいました。50年近く母親をやっているのに、いまだに母であることに『ノー』と言うのです。そんな言葉を、社会は女性から聞きたくないのです。さらに、『自分の両親はどうだったか?』という問題も生じます。私の母も、後悔していたとしたら? 子どもの視点からも、疑問が出てくる。誰にとっても、他人事ではないテーマだから、大きな議論になったのだと思います」

    ――2003年から「親になりたくない男女に関する研究」をはじめたそうですが、なぜこのような研究テーマを持ったのですか?

    「私は16歳のときから、自分は母親にならないと決めていました。学校で友達が、いつか母親になるとか、子どもは何人などと話しているのを聞いて、それは私のかなえたい夢でも、未来でもないと感じていました。でも、それは孤独なことでした。イスラエルで『母親になりたくない』という女性なんて、私一人しかいないと思っていたのです。当時はまだ今ほどインターネットも発達していなかったので、同じような考え方や気持ちに触れることはほとんどありませんでした。もちろんこの研究は、決して私の復讐でも言い訳でもありません。世間で言われていることに関連して、自分自身の周囲で起きていることに興味をそそられたのです。修士課程からこの問題を研究テーマにしたのは、そんな自分の体験があったからです」

    +148

    -10

  • 2. 匿名 2023/03/08(水) 21:58:52 

    なんか不気味な絵

    +127

    -11

  • 3. 匿名 2023/03/08(水) 21:59:08 

    さー寝るか

    +21

    -22

  • 4. 匿名 2023/03/08(水) 21:59:24 

    選択子無しで幸せな私に何一つ隙は無かった。

    +205

    -64

  • 5. 匿名 2023/03/08(水) 21:59:28 

    私も
    生涯結婚も子どもを持つこともありませんでした

    +157

    -10

  • 6. 匿名 2023/03/08(水) 21:59:34 

    子供産まない人が増えたら少子化問題解決しないけど産みたい人と産みたくない人がいていいと思うし産みたい人も子育てしやすい環境で産みたくない人も尊重される環境があればいいんでないかい?

    +361

    -5

  • 7. 匿名 2023/03/08(水) 21:59:40 

    人口削減おつ

    +13

    -18

  • 8. 匿名 2023/03/08(水) 21:59:54 

    長過ぎるのでスルーします

    +11

    -28

  • 9. 匿名 2023/03/08(水) 22:00:05 

    責任は取るけどもう少し気軽に子供を産める社会になるといいのになあ

    +127

    -12

  • 10. 匿名 2023/03/08(水) 22:00:15 

    >>6
    皆が皆産んでても人口爆発して大変なことになる
    私は自然淘汰される側だったんだと思ってる

    +195

    -4

  • 11. 匿名 2023/03/08(水) 22:00:19 

    でも普通は産みたくて産んだんだから子供を好きであって当たり前

    +6

    -33

  • 12. 匿名 2023/03/08(水) 22:01:00 

    他人の人生どーでもよ

    +68

    -2

  • 13. 匿名 2023/03/08(水) 22:01:50 

    生きていると、楽しいことも勿論あるけど、それ以上にわずわらしい事や絶対避けられない辛い事(大切な人との別れ、病気、老化そして死)が必ず起こる。
    それを自分の子供に経験させたくないと思いました。
    特にこれからの日本は泥舟だからね。

    +187

    -26

  • 14. 匿名 2023/03/08(水) 22:01:54 

    虐待を受けたわけでもなく、私大の学費まで払ってくれて、世間的に見たら恵まれてる方だと思うけど、産んでくれてありがとうなんて思ったことはないし、親の人生計画に付き合わされたから感謝してねくらいに思ってる、だからわたしの人生計画により同じような思いをするかもしれない子どもを作ろうと思えない

    +168

    -31

  • 15. 匿名 2023/03/08(水) 22:01:57 

    子供が何歳になったら楽になれるのかなとは思うよね

    +56

    -5

  • 16. 匿名 2023/03/08(水) 22:02:04 

    >>4
    それはそれで良いと思う。
    欲しくて産んだけど、思った以上にいろいろなところが想像を超えてて、タイトルや帯のような感じになる人は多いと思う。

    +212

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/08(水) 22:02:18 

    子供を愛してる
    それでも
    母でない人生をおもう

    へー、で?
    知らんがな、っていう

    +12

    -35

  • 18. 匿名 2023/03/08(水) 22:03:03 

    同居嫌、絶対

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/08(水) 22:03:20 

    産まない選択した人からはマイナスかもしれないけど私は産んで良かったかな
    それまで子供苦手だったけど産んでみたら可愛いし(もし産んで可愛くなかったとしても責任持って育てるけどね)子供の成長見るのが楽しいと感じる
    けどもし子供ができなかったとしてもそれはそれで楽しく暮らしてたと思う
    子供がいる人には子供がいる今の生活に慣れるし子供がいない人は子供のいない今の生活に慣れる
    なんでどちらかって決めつけなきゃならないんだろうね
    いてもいなくても別にいいじゃんと思うよ

    +155

    -26

  • 20. 匿名 2023/03/08(水) 22:03:35 

    私これ読みましたし今も家にあるよ。要約すると母親になった後悔はあるけど子どもにはそれを絶対言わないお母さん達がどの点を後悔をしているかカムアウトする本

    +137

    -2

  • 21. 匿名 2023/03/08(水) 22:03:47 

    親になるかどうかだけじゃなく、人ってみんな選択しなかった方の人生に思いを馳せるもんじゃない?若いうちはあんまり気にならなくても年取ると特にね。

    +120

    -4

  • 22. 匿名 2023/03/08(水) 22:04:02 

    産みたい人は産めば良いし、産みたくない人は産まなくていいんじゃ?
    自分で決められたらいいね

    +90

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/08(水) 22:04:17 

    >>17
    たまに預けて1人の時間作ればいいだけの話じゃんね
    それともキャリアアップの為に子供が足かせになってるのかね?
    けど産んだのは自分だしそれは責任持たないとなぁ

    +7

    -18

  • 24. 匿名 2023/03/08(水) 22:04:34 

    >>9
    ようは金の話?

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/08(水) 22:04:37 

    昔は産むのが当たり前だったから何にもそこまで考えなかった。今は情報社会だし、選択肢も沢山あるから悩ましいのかな。女しか赤ちゃん産めないしね。結局責任は産んだ人だし。
    男しか産めなかったらまた違う考えや価値観があったよね。

    +95

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/08(水) 22:05:07 

    >>2
    母と呼ばれて、母親という立場になり、私が私でなくなるって感じの表現なのかな?

    +68

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/08(水) 22:05:18 

    >>17
    わざわざそれ書き込みに来たんかw

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/08(水) 22:05:42 

    >>23
    子あり?こなし?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/08(水) 22:06:18 

    夫婦になって後悔している
    夫を愛してる。
    それでも
    妻でない自分を想う。

    +29

    -3

  • 30. 匿名 2023/03/08(水) 22:06:31 

    >>23
    その責任がどんどん大きくなって、産まない選択をする女性が増えている原因にもなってると思う。

    +74

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/08(水) 22:06:42 

    母親になりたくない人はそれでいいと思う

    でも母親であることのマイナス面ばかりあげつらって
    ネガティブキャンペーンするような風潮はやめてほしいな

    自分は死ぬ間際に神様が(もしいるとして)
    枕元で自分の人生で良かったことは?頑張ったことは?
    って聞いてきたら
    子どもを産んで育てたことですって答えると思う側の人間だから

    +39

    -42

  • 32. 匿名 2023/03/08(水) 22:06:48 

    さっきもあえて未婚で子供産んだ人のトピあったし、海外では同性愛者が子育てしてるし、選択して子供を持たない夫婦もいるし、本当に多様化の時代だね

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/08(水) 22:07:18 

    >>4
    子無しの人もこういうトピ見るんだね。

    +52

    -15

  • 34. 匿名 2023/03/08(水) 22:07:24 

    私も一緒にいる自信がなかった。
    せめて中学になったら全寮制に行って欲しかった。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/08(水) 22:07:40 

    本能が薄れてきてるのは先進国の自然の摂理
    こういうのは繁殖本能の強さ
    何を言われても産む人は産む

    +21

    -3

  • 36. 匿名 2023/03/08(水) 22:08:13 

    明日も早いから寝よう

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/08(水) 22:08:33 

    私は母親になるというたった1つの夢が叶って幸せだけど、今の時代私みたいな人の方が珍しいのかな?って思うし、産んでみて思ったけど世間での子育てや母親に対するイメージが綺麗事ばかりでだっるってなる笑
    ちなみに母親になる前の自分の考えの甘さにもだっるってなってる笑

    +48

    -5

  • 38. 匿名 2023/03/08(水) 22:08:57 

    子どもを愛してると言いながら虐待している親と比べたら、自分をちゃんと見つめてると思う。

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/08(水) 22:10:15 

    >>20
    わかりやすくありがとう
    これ前に話題になった時気になってた

    +63

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/08(水) 22:10:17 

    >>4
    なんで幸せそうに感じないんだろう、こういうコメントって。

    +53

    -35

  • 41. 匿名 2023/03/08(水) 22:11:12 

    >>14
    恵まれた環境を用意してくれたことに感謝ないの凄いね

    頼んでないからは、わかるけど

    頼んでない、親の人生につきあわされて生まれてきたくなかった!って言っていいのは
    貧乏
    虐待
    暴言
    宗教
    親に前科あり
    障害を持って生まれた
    のどれか

    あなたが望むようにしてくれたことに、
    一切感謝無いわって

    嫌な思いせずに生きられただけで
    ものすごい世間知らずで羨ましい

    ものすごい上からな視点も、傲慢さ


    あなたが生まないのは正解だと思う。

    +25

    -57

  • 42. 匿名 2023/03/08(水) 22:11:24 

    うーん、もし母親業が3年か5年、もしくは10年でもいいけどはっきり区切りあればそこまで後悔しないかもと思う。
    産んだが最後ずっと母親って役割固定なのはしんどいし後悔も出てくる。みんながみんな母性本能で満ちてるわけではないから。

    +103

    -3

  • 43. 匿名 2023/03/08(水) 22:11:44 

    >>40
    子供いないのに
    わざわざこういうトピに書き込んでるからじゃない?

    +44

    -10

  • 44. 匿名 2023/03/08(水) 22:12:42 

    >>1
    女性に対して母性神話が当たり前という大前提にあり、どんな小さな悩みや愚痴や逃げも一切許されない社会の監視状態が、ますます子育て中の女性の孤立を作ってるよね。

    我が子は命に変えても守りたいほど愛している…でもそれだけで、全ての日々連続して求められる家事、育児、仕事、名もなき家事との同時進行を強制されてる中で、どうしても余裕を無くしてしまう人もいると思う。

    あと、乳幼児のお世話は平気だけど、思春期の子供への接し方が苦手とか、その反対だとか、そりゃ色んな人がいるよね。

    誰も悪くない。
    強いて言えば、女性に完璧を押し付けている風潮が悪い。

    +121

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/08(水) 22:12:50 

    母親になって、自分のペースで動けない、好きな事も制限かかる事があるとか不便はあるし、それがストレスになるし、小さいうちは寝不足辛いとかもあるし。
    でも、母親になって後悔したとか産まなきゃ良かったと思ったことはないなー
    でも、そう思う人がいてもおかしくないような日々だしなぁ。産む産まないは自由だし、産んだ人にはそういう思いが少しでも解消するような社会づくりしてく必要があるとは思う。

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/08(水) 22:13:17 

    >>14
    よく「大学行けただけ良いじゃん」ってレスする人いるけど、自分で納得してなければ大卒だろうが高収入だろうが全然良くも何ともないんだよね。

    逆に高卒でも専門卒でも親が良い人だったり「自分はそれが1番合ってた」「卒業して就いた職が天職」と思ってる人は幸せそうだし、学歴の話に変な言い方して絡んだりしない

    +81

    -3

  • 47. 匿名 2023/03/08(水) 22:13:26 

    >>20
    何に後悔してる人が多かったですか?

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/08(水) 22:14:04 

    悩んだことないや
    幼稚園の頃から反出生だし

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/03/08(水) 22:14:21 

    >>33
    マウント取るためだけに見てるんじゃない?

    +21

    -19

  • 50. 匿名 2023/03/08(水) 22:14:25 

    >>43
    そうかも。なんか未練がましいと言うか。

    +21

    -8

  • 51. 匿名 2023/03/08(水) 22:14:49 

    >>2
    エッシャーのだまし絵みたいだね

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/08(水) 22:15:25 

    >>49
    えー、めちゃくちゃ不幸やん。

    +10

    -8

  • 53. 匿名 2023/03/08(水) 22:15:27 

    >>31
    頑張らないとできなかった事って事かな?
    大体の人や動物も普通にやってきたことだけど、あなたは一番頑張ったのが子育てなんだね。
    頑張るって言うと難関資格の取得とか普通の人ができない事をイメージしちゃう
    まぁ人それぞれなのかな?
    大変だったね、お疲れ様。

    +19

    -25

  • 54. 匿名 2023/03/08(水) 22:15:27 

    >>33
    そりゃ見るよ。
    人それぞれなんだから。
    私も子どもいないけど色んな人がいるなーと思って見に来た。

    +70

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/08(水) 22:16:58 

    >>40
    4も40も子供がいた方が社会的には幸せと見られるって考えが刷り込まれてるからだと思う

    +36

    -2

  • 56. 匿名 2023/03/08(水) 22:17:27 

    >>16
    今は幸せだろうね 周りを見てると選択子ナシって50までの幸せって感じがする

    +2

    -31

  • 57. 匿名 2023/03/08(水) 22:17:29 

    生まれた子供が可哀想

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2023/03/08(水) 22:17:58 

    >>2
    私は一体誰なの?という葛藤と不安が現れてるようでいいと思う

    +61

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/08(水) 22:18:07 

    食糧危機だから、子供産まないで欲しいんじゃない?

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/08(水) 22:18:12 

    >>40
    馬鹿にされてると思うからじゃない?

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/08(水) 22:18:16 

    産めば誰でも母親なれるよね

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/08(水) 22:18:37 

    >>33
    見ちゃわるいんか?

    +20

    -6

  • 63. 匿名 2023/03/08(水) 22:18:57 

    >>1
    うちの母は絶対に後悔してないって言うだろうな。認めたくなさそう。
    でも子供の私から見たら、子供の相手にも世話にも辟易して早く解放されたいと言う母の気持ちが悲しいほど感じられたよ。
    本当は母親に向いてないのに、無理やり母親役を演じてる女性いっぱいいると思う。

    +92

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/08(水) 22:19:37 

    親にならなきゃいけないとは思いつつ苦労するぐらいなら今のままでもいいとも思う

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/08(水) 22:19:57 

    日本はともかく地球全体では人口は増え続けているから、これ以上増えないように本能で子供を産まないのかも

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/08(水) 22:20:01 

    >>62
    子ありを無駄に叩くようなコメしなければ勝手にどうぞー!よ。もちろん。

    +10

    -10

  • 67. 匿名 2023/03/08(水) 22:20:16 

    >>6
    そう思う
    生みたい人を安心して産めるように支援してあげて欲しい
    あと、優秀な子供を国が英才教育してあげて欲しい

    +39

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/08(水) 22:21:10 

    >>53
    リアルで嫌われてるだろうな。

    +24

    -4

  • 69. 匿名 2023/03/08(水) 22:22:10 

    >>4
    どっちもどっちな話を「私はこうしたから良い」にすり替えるのが日本人女性の欠点だと思うわ
    そう思いたいだけでしょ?
    私も選択子なしだけど不安はたくさんあるよ

    +58

    -8

  • 70. 匿名 2023/03/08(水) 22:22:21 

    >>57
    と、思うじゃん。でも子どもが一生それを知らなければ別に可哀想じゃなくない?
    自分子どもの頃は世の中のお父さんお母さんは皆お互いに大好きで恋して結婚したと信じてたんだけど、ちょうどいい人だった的な理由で結婚する夫婦も結構いるよね
    親のなれそめがそうだったって事実も例えば子供からしてみりゃショックだけど、知らなければ別に不幸せではないよ

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/08(水) 22:22:30 

    >>59
    日本とか韓国みたいに国の存亡がかかってるところは産んでほしいけど、アフリカとか南アジアのような人口爆発エリアは抑制してほしいかな 世界規模で言うとそのアンバランスさが問題なんだよね

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/08(水) 22:23:12 

    読みたいけど子供がタイトル見たらショック受けそう

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/08(水) 22:23:33 

    >>41
    >>14です。
    特に大学に行きたかったわけでもないんですよね…親に高卒だと箔がつかないからって志望校も入試スケジュールも作ってもらってその通り受けて、進学する大学も親が決めました。それでも行きたくて行けない人もいるから甘えなんですかね。

    +22

    -7

  • 74. 匿名 2023/03/08(水) 22:23:44 

    >>40
    子なしがというか幸せを阻害する原因は子供を持たないに疑問をもつ人が煩いからだよ
    声がデカいの

    こうやって普通にコメントすることでさえ憚られる

    +23

    -6

  • 75. 匿名 2023/03/08(水) 22:23:54 

    運営、この系統のトピ好きだよね
    叩き合いで伸びるせいか毎日同じようなトピ立ててる

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/08(水) 22:24:21 

    >>66
    何様だ

    +6

    -7

  • 77. 匿名 2023/03/08(水) 22:24:24 

    >>56
    こんなコメをする人が幸せだと思えない

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/08(水) 22:24:35 

    >>6
    私もそう思う

    私は子どもが欲しくて産んで何一つ後悔はしてない
    この本の帯に書いてあるような「母でない人生」への思慕もない
    自分で選んだという自覚があるし、後悔するかもなんて考えたこともない

    私の妹は結婚もしたくないし、子どもも欲しくない人
    私は妹に対して結婚しろとも子どもを持てとも思わない
    妹の人生は妹のものだからね

    それぞれがそれぞれの人生を生きてる、じゃダメなのかなあ
    みんな、他人のことにいろいろ口出し過ぎ

    +90

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/08(水) 22:25:38 

    >>69
    なんだ
    いつもの関係ないどっかの反日国のオジジか
    毎日毎日よく飽きないね

    +4

    -5

  • 80. 匿名 2023/03/08(水) 22:25:46 

    >>64
    その苦労がネガティブなものばかりでもないんだけどね。振り返ってみると楽しかったなとか、やってよかったなってことの方が多いけど、そういう人はネットとかSNSで声高に訴えないからねぇ。辛かった人の声ばかりが目立つ。そりゃ少子化進むわな。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/08(水) 22:26:52 

    元記事読んだけど人に「殺されるべきだ」とかいう人が親になってもいいかが疑問

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/08(水) 22:26:55 

    >>76
    死ぬ思いして妊娠出産した母様よ

    +5

    -11

  • 83. 匿名 2023/03/08(水) 22:29:41 

    >>56
    あなたの知る限りでの情報はそうなんだね。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/08(水) 22:30:06 

    >>77
    私は幸せだけど、周りの選択子なし夫婦の50〜60代の知り合いからの愚痴とか将来への不安に関するLINEがよく来るようになって困ってる。こっちも気が滅入る。

    +7

    -15

  • 85. 匿名 2023/03/08(水) 22:31:02 

    >>84
    引っ掻き回してる張本人?

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/08(水) 22:31:33 

    >>5
    私もです。
    結婚も子供も、私には無縁の人生。
    敢えて選択しなかった。
    私の人生だから、自分で決めた。

    +33

    -2

  • 87. 匿名 2023/03/08(水) 22:31:38 

    >>85
    被害妄想すごいわね。いろいろ辛いのかしら。

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2023/03/08(水) 22:32:02 

    >>84
    旦那や子供の事で悩んでたり苦しんでる既婚者も沢山いるよ

    +30

    -2

  • 89. 匿名 2023/03/08(水) 22:32:38 

    >>87
    このコメ主いつもの自己愛爺でしょ

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2023/03/08(水) 22:33:02 

    >>57
    ほとんどが、自分が幸せになる為の条件の一つに、好きな人との子供を一緒に子育てる作業がしたくて作ってると思うんだよね。
    そんな中で、自分の生き方や人生が、子育てすることによってうまくいかなく感じたら、そりゃ子育てが苦痛になると思うよ。
    でも、子供を愛しているのは絶対なんだけどね。

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/08(水) 22:33:16 

    >>89
    そんなにいつも張り付いてんのかー 暇だね

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/03/08(水) 22:35:05 

    >>53
    びっくりするくらいイヤミったらしい性格なんだなって如実にわかる文章だねw

    +18

    -2

  • 93. 匿名 2023/03/08(水) 22:35:16 

    結婚して子供が産まれたらずーっと子供を心配しまくる人生だよ
    大人になって就寝してもちゃんと働けてるのかな?上手くやれてるのかな?とかね

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/08(水) 22:36:04 

    >>91
    ずーっと無職の人に言われたくないね
    なんで毎日寝ないで荒らすの?

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2023/03/08(水) 22:36:42 

    子供産んだ母親たちの集まりでの噂話、貶し、悪口等 人間不信になるくらい嫌な姿を沢山見てきた。子供会、PTA、スポ少、参観日、運動会、卒入学式…自分の事しか考えてない、自分の身内(仲間)さえ良ければ人の事なんてどうでも良いし気に入らなきゃいじめてやるって人間の多さにウンザリ。
     子供産んで母になって更にモンスター度に拍車がかかる、とんでもない人種っている。勿論、男性にも。

    +44

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/08(水) 22:37:06 

    私も母にならない人生を選んだけど、子育てを頑張ってる人たちを否定もしない。
    でもたまに、攻撃的に言われることもあるので、そういう時は私も納税することで、間接的に子育てしてると思うことにしてる

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2023/03/08(水) 22:42:07 

    >>31
    わかる~、親になってよかったことも楽しみもたくさんあるのにね
    子どもいないときの自由さ気楽さはないけどさ
    大学受験も国家試験も頑張ったけど、子育ても別のベクトルでほんと大変だよ

    +20

    -15

  • 98. 匿名 2023/03/08(水) 22:42:12 

    >>94
    誰のこと言ってんだろ?被害妄想怖い

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/08(水) 22:44:45 

    >>51
    私はマグリットの絵みたいだと思った。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/08(水) 22:46:04 

    これ世界初中でヒットしてる本だってね。
    わがままでも自己中でも全くないのだけれど、
    まあ欲張りだなって感想。先進国の行き着く先。
    全部完璧になんかいかないんだわ。

    +5

    -10

  • 101. 匿名 2023/03/08(水) 22:47:30 

    >>79
    そうやって完結して逃げたら人生楽だよね
    お幸せに

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2023/03/08(水) 22:47:46 

    >>19
    子供可愛いし自分の命より大事だけど、子育ては大変は大変だし、自分の仕事上の努力は水の泡になり不自由になったのもまた事実だな
    この本の著者もそういう本音を書いたから否定、罵倒、脅迫されたんだろうね

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/08(水) 22:48:03 

    >>56
    子どもがペロペロしちゃうようにしか育てられなかった人に謝れ。

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2023/03/08(水) 22:48:08 

    >>98
    ホラーなのはそっちだよ

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2023/03/08(水) 22:48:12 

    >>78
    個人間で結婚とか出産についてあれこれ言うのはマナー違反だしデリカシーに欠けてるけど、国家レベルになると話は別。ここまで出産率下がると国の存続が危うい。結婚はしないし子供も産まないが、移民の受け入れは断固拒否!って言われると手の打ちようがない。このまま日本がスカスカになるのを黙って見てるのみ。

    +2

    -8

  • 106. 匿名 2023/03/08(水) 22:49:09 

    >>101
    何のためにこんなトピまで荒らすの?
    爺さん、ホラーだよ

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2023/03/08(水) 22:49:10 

    >>104
    具体的にどこのトピにどんなコメしてる人?

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2023/03/08(水) 22:49:21 

    >>90
    結局、社会のためになんて産まないよね。皆子育てしたくて産んでるはずなのに、文句や不満が多いなぁとは思ってる。夫婦で押し付け合ったりね。
    そういう姿を見ていると、皆がみんな親に向いてるとは思えない。
    だから、昔が考えもなしに産みすぎだっただけで、育てられる人・育てたい人に産んでもらう世の中でいいと思う!

    +43

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/08(水) 22:50:21 

    ナマポもらって同胞増やしたい名物爺さんの荒らしコメばっか

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/08(水) 22:52:23 

    >>106
    爺さんに爺さん言われてもなー

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2023/03/08(水) 22:52:29 

    >>106
    自分の気に入らないコメントする人を片っ端から勝手に変な人認定してんのか。やばいのどっちよw

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2023/03/08(水) 22:53:09 

    >>93
    わかる。
    私も子供は嫌いじゃないし、甥っ子姪っ子なんてめちゃくちゃ可愛い。本心から彼らの幸せを願ってる。
    ただ、私は心配性で、子供がいるとまだ起きてない先のことを心配したり、子供を過敏に守りすぎてしまうと思う。きっと、お互いにとって幸せになれそうにないので、持たないと思う。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/08(水) 22:54:01 

    ちびまる子ちゃんの特別編で、コジコジがさくらももこに
    「親になるって、やっぱり子供に人生捧げる感じ?」
    と聞かれて
    「冗談じゃないよ、私の人生は私のもの。でも子供とは仲良くしていきたいね」
    と言うシーンがあったんだけど、その言葉が個人的にお守りになってる

    +45

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/08(水) 22:54:32 

    >>111
    一人で何万コメしてんの?
    誰にも自分の子供を生んで貰えなかったからガルちゃん荒らしてるの?

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2023/03/08(水) 22:54:39 

    >>79
    正論に暴言吐くとか荒らしかよw

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2023/03/08(水) 22:55:46 

    子ありは子なしを叩くし、子なしは子ありを叩く
    みんな自分の人生は肯定したいもんね…


    +5

    -8

  • 117. 匿名 2023/03/08(水) 22:55:48 

    >>87
    かしらw

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/08(水) 22:56:05 

    >>1
    独身の友達と同じように遊びたいと子供を二人、実家と旦那に預けて浮気相手していた姉は、成人した子供達にあんなの母親じゃないと捨てられたよ
    冠婚葬祭で会っても子供達に無視されてる

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2023/03/08(水) 22:56:30 

    >>114
    荒らしはお前だろ

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2023/03/08(水) 22:57:48 

    >>115
    自分は毎日仕事もせずに日本人女性にヘイトして何してんだよ?

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2023/03/08(水) 22:58:09 

    >>119
    クソ893

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2023/03/08(水) 22:58:35 

    >>90
    年配の女性だと、世間体の為に産んだ人もいそう
    女が産まない選択ができるようになったのってここ数年だし。


    +32

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/08(水) 22:59:02 

    >>112
    わかる。甥っ子が怪我してくると学校でイジメられてるんじゃないかと胸がキャっとなる
    近所の子供が道路で遊んでいて、一番気にしていてるのは自分。母親達はお喋りに夢中

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/08(水) 22:59:14 

    世の中の母親見てると、全員が子育てしたくて産んだわけじゃないのがわかるから、そりゃ後悔する人もいるだろうね。
    自分が意地でも働かないために、働かなくて良い理由づけのために産んでる人もいるじゃん。
    子供に奨学金使わせても専業主婦貫く人とか。そういうの見てたら、そりゃ神格化なんてとんでもないわ。

    +36

    -3

  • 125. 匿名 2023/03/08(水) 23:00:00 

    なんで男がこんなトピでイライラして発狂してるの?

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/08(水) 23:00:41 

    >>121
    キッズは寝てろ

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2023/03/08(水) 23:01:09 

    >>121
    うわ…引くわ…育ち悪そ

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2023/03/08(水) 23:01:38 

    >>105
    国の為に産んでも、国は何も助けてくれないしね。
    女性に国の為に産んで欲しいなら、何か大きいメリット提示しないと無理だと思う。

    +23

    -2

  • 129. 匿名 2023/03/08(水) 23:02:32 

    わたしは母親向いてなかったみたい。
    もうすぐ3歳になるのにイヤイヤ期が終わる気しないし、トイレトレ進まない、好き嫌い多い何をするにもイヤイヤイヤで頭痛くなる。
    もう一度人生やり直せるなら子ども産まない人生を選ぶ。

    +14

    -2

  • 130. 匿名 2023/03/08(水) 23:02:56 

    >>126
    >>127
    これに構うとアク禁攻撃されるから気をつけて
    女を支配したいのがよく分かる

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2023/03/08(水) 23:03:31 

    >>1
    人間だから思うことはあるとは思うけど、思ってても親が絶対に口にしてはいけない言葉だと思う。
    生きる事が辛くてたまらなくて、自分を産んだ親を憎んでいる身としては、自ら望んで勝手に産みだしておいて「母親になって後悔してる」なんて口にされたら、母親の目の前で死んでやるわ。

    +14

    -5

  • 132. 匿名 2023/03/08(水) 23:04:09 

    とりあえず自分の母親がこの本持ってたら震える

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2023/03/08(水) 23:04:20 

    >>127
    自分の口の悪さに気づかないなんてホラーだね
    親になってないのが救い

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/03/08(水) 23:06:55 

    >>128
    行政からいろいろ提示してるけど使いこなせてない人が多い そもそも育休取得したところで戦力にならない男選んでたりさ

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/08(水) 23:07:22 

    >>133
    ボキャブラリーが貧困ですな

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2023/03/08(水) 23:09:21 

    >>117
    お上品でしょ?

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/08(水) 23:09:50 

    友達は子供が好きだから産んだのに産まれたら想像以上に大変でお金も自由も奪われて全くではないけど、子供を完全には愛せなかった
    と言ってた
    産まれてみたら子供を愛せなかったって一番怖いと思った

    +23

    -2

  • 138. 匿名 2023/03/08(水) 23:10:26 

    >>135
    なんで怒り狂ってるの?

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2023/03/08(水) 23:13:37 

    >>138
    怒ってないけど?まったく。だからさっきから被害妄想怖いって言ってんのに。
    どのへんが怒り狂ってる人だって思ったんだろ?🙄

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2023/03/08(水) 23:14:02 

    >>21
    選ばなかった人や物を思うのは人の常だよね。
    現状、選んだものへの結果は出ているわけだから。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/08(水) 23:14:27 

    子育てって登山みたい

    めちゃくちゃ険しいところでは「いや〜、何でまたこんなところに来ちゃったんだろう?」って後悔しても、体がぼろぼろになっても進むのみ。
    でも、ふとしたときに景色が開けて感動して、苦労した道のりもいい思い出みたいに美化される。
    (ただ、調子に乗って下山中にうっかり足を滑らせたりね)

    「もう一回登る?」って言われたら、「ごめん!!ちょっと考えさせて!!」ってなるかもしれないし、何回だって登りたい人もいる。

    イスラエルみたいな宗教的な背景があって3人以上産むのもざらな国で、産まないという選択をするのはさぞ勇気が要ることだろうなあ。日本も周りからの圧はあるけど。どんな国でも女性本人の意思が尊重されますように。

    +34

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/08(水) 23:14:29 

    >>138
    春だから変なの湧きまくってるよね

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/03/08(水) 23:18:21 

    >>139
    もう、このトピから離れたら?

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2023/03/08(水) 23:21:12 

    トピと関係ない荒らしは去って欲しいよねー

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/08(水) 23:22:05 

    >>143
    だったら自分が…w

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2023/03/08(水) 23:24:31 


    小さい頃から自分ファーストで家族にも自分を犠牲に出来ない性格だったから、親になっちゃダメだよなと子供の頃から漠然と思ってた
    未婚子無しだけど選択には後悔してない
    とりあえず、女一人でどうにか生きてる

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/08(水) 23:24:32 

    >>144
    いろんなコメに爺さん爺さんっていちゃもんつけてる人のこと?

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2023/03/08(水) 23:26:11 

    子あり子なし独身
    分かり合え無いどころか戦争になるということだけは理解出来るトピ内容だわ
    拗らせて暴れる人が必ず現れる
    議論にすらならない悲しみ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/08(水) 23:26:36 

    いつもの事だからほっとこ
    見栄っ張りだから

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/08(水) 23:27:32 

    >>147
    自分の事じゃない?

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/08(水) 23:29:37 

    >>148
    まぁ、自分の選択は間違ってなかったと思いたい人の方が多いからね。妊娠出産は不可逆性が高いし。違う立場意見が平行線になるのは当然。

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2023/03/08(水) 23:29:41 

    >>131
    そうだね。
    思うのは自由というか仕方ないけど、子供がそれを気付くとか、子供に言っちゃうのは最低だと思う。
    それはお互いに言わないっていう最低限のルール守れないなら、親子関係は成り立たないよね。

    +16

    -2

  • 153. 匿名 2023/03/08(水) 23:30:18 

    >>20
    みんな抱えてる悩みだろうに
    なぜタブーなのかね

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/08(水) 23:30:23 

    >>150
    自分のことってわかってんじゃんw

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2023/03/08(水) 23:31:17 

    >>148
    わかるけど荒らしはやめてもらいたいわ
    スクロールしてて不快だし

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/08(水) 23:31:36 

    >>154
    しつこいよ
    過疎るからもう止めて

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/08(水) 23:34:53 

    30歳過ぎて子供のいない自分に焦ったから35歳で出産できてホッとした、自分から母親役とったら何にもない

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2023/03/08(水) 23:35:28 

    >>153
    それを知った子どもの心が傷つくからだろうね 墓場まで持っていく方がお互い平和

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/08(水) 23:37:27 

    >>146
    私もそれに近い
    今、一生独身のトピ見てきたけど会話に入れそうになかった(笑)

    自分は親に向いてないと思うし

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/08(水) 23:38:13 

    >>78
    こういう人が増えて欲しいなぁ
    子供欲しくない人より子供欲しい人の方がなぜか子供欲しくない人にガンガン干渉することが多い

    +51

    -2

  • 161. 匿名 2023/03/08(水) 23:38:15 

    >>156
    正義漢ぶって自分も荒らしと同じことしてるって自覚ないんだね

    +1

    -3

  • 162. 匿名 2023/03/08(水) 23:40:55 

    >>161
    え?
    ブロック機能使って見て?
    初めてコメしたんだけど?

    マネしてみた

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/03/08(水) 23:41:48 

    >>161
    疾しいことしてる自覚はあるんだ(笑)

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/03/08(水) 23:42:56 

    >>158
    言われたことあるけど、アラサーでも普通に傷付くよー。
    マナー違反だと思うし、「子供がいなかったらバリキャリになってた」とかいってる。女の仕事なんてショムニ程度のこととナチュラルに思ってるタイプなのに。ほんと浮世離れしてるから、家庭に入って正解だと思ったけど、母親としても微妙だなと思ってしまった

    +23

    -1

  • 165. 匿名 2023/03/08(水) 23:44:00 

    >>63
    子供の立場からしたら
    「後悔してる」って、言葉に出されたら終わりな気がする 
    きっと認めたら崩れてしまうんだろうね

    +24

    -1

  • 166. 匿名 2023/03/08(水) 23:44:38 

    >>162
    >>163
    日本語通じない人まで出てきた…

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2023/03/08(水) 23:46:11 

    見栄っ張りはスルーだよ
    永遠に終わらないから

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/08(水) 23:52:07 

    >>1
    長いな。子供いなかったらどう過ごしたかくらい思ってもいいじゃん。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/08(水) 23:55:22 

    子供産まない話題になると国のためにならないとかいきなり国の話持ち出してくる人いるけど、誰も国のために産んでないよね
    国を良くするために実際行動してる人なんて少ないのに子供産まないと批判される

    +23

    -2

  • 170. 匿名 2023/03/08(水) 23:56:01 

    >>88
    そういう友達もたくさんいたけど、50近くなったら逆転した。私たちが子育てでキューキューしてた時に子なしで海外旅行行ってた友達が親の介護とか配偶者の病気とかで急に気弱になって相談というか愚痴言いたいみたいな連絡してくる。みんな同じようなことが起こる年代なんだけどねぇ。

    +2

    -11

  • 171. 匿名 2023/03/08(水) 23:56:18 

    >>63
    産まなきゃ良かったみたいな。イヤイヤ期や反抗期についそう思っちゃう時があっても仕方ないけど、ずーっとそう思われてると子供って敏感に感じ取るよね。

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/08(水) 23:57:10 

    大抵の男は、女という生き物は先天的に(性欲のように)子供を愛し、欲するものであるはずだ、そうでなくてはいけない、って幻想の世界に住んでると思う
    だからどんなに歳とっても幼稚なままの男の傍若無人ぶりを、可愛いと思うはずだと信じている
    理想と現実の区別がつかないから、目があっただけ・笑顔で接しただけで自分に惚れてると信じ込む

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/08(水) 23:58:50 

    単純にさ、、みんな毎日楽しい??
    仕事は疲れるし楽しくないから別に子供いらない。
    よっぽど才能あったり人から好かれるなら楽しいかもしれないけどそうでもないし。
    本当に本当に産まれて良かった!って思ってる人どれくらいいるのかね…

    +27

    -1

  • 174. 匿名 2023/03/09(木) 00:02:04 

    >>157
    私は30過ぎて結婚して子供欲しいっていう気持ちが突然出て作ったけど
    母親になると言うよりは単にお花畑でなんとなく子供欲しかっただけっていう最悪のエゴ女だと気づいてきついです

    ワーママなら多少ギリギリ擬態出来たかもと思いますが専業はきつい
    いまだと専業ってやりたくてやってる人しかいない

    今はまだ子が小さいのと、不安障害あるので無職主婦でやってますが…

    ささっと家事育児やれるワーママになれるほどの能力と器用さもないので専業ですが毎日落ち込む

    子供のことしかしてない専業なのに向いてないって毎日思います

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2023/03/09(木) 00:03:58 

    >>173
    私は毎日けっこう楽しいし、自分は幸せだなって思ってる。結婚できなそうと思ってたけどできたし、不妊期間長くてあきらめてたけどなんとか5年目で子ども産まれた。自分の好きなことを仕事にできたしね。いろいろラッキーだった。

    +4

    -5

  • 176. 匿名 2023/03/09(木) 00:06:00 

    >>170
    なんでマウント取るのかな

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2023/03/09(木) 00:08:07 

    >>169
    確かに
    少子化って言われても困るわ

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2023/03/09(木) 00:09:07 

    >>176
    これをマウントと取るのか
    それぞれの選択にはメリットとデメリット、ベネフィットとリスクがあり、それは可変的だってことを言ってるだけでなんだけどね

    +2

    -7

  • 179. 匿名 2023/03/09(木) 00:11:06 

    >>169
    国を良くするための選挙っていう行動もしてへんのかいな

    +2

    -6

  • 180. 匿名 2023/03/09(木) 00:11:33 

    >>116
    別に叩かないです。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/09(木) 00:12:49 

    >>178
    旦那が結婚して本性を出した、子供に障害がある、子供が自己愛だったetc
    年齢で解決しない不幸はあると思うよ

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2023/03/09(木) 00:16:43 

    >>181
    それもそれぞれの選択の結果のメリットデメリット、ベネフィットリスクの内のこと。どっちも確率にかける分野の話。リスク0にはできないまでも、どっちも起こる確率を下げるアクションの選択肢はあったと思うけど。

    +1

    -7

  • 183. 匿名 2023/03/09(木) 00:16:57 

    今となっては我が子のいない人生なんて全く考えられない
    子供のために頑張って働いてたらキャリアも積めたし
    多分夫婦ふたりなら私はゆるーくパートか派遣で働いてた

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2023/03/09(木) 00:18:30 

    >>181
    そうだよね
    私の息子は多分自己愛性人格障害だと思う
    結婚して不幸になった
    旦那はほぼ逃げてる

    +13

    -2

  • 185. 匿名 2023/03/09(木) 00:19:46 

    >>182
    結婚後に判明したから仕方ないんじゃない?

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2023/03/09(木) 00:22:10 

    >>125
    怖いよね
    男の本能が丸見え

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/09(木) 00:22:21 

    >>184
    人格障害は親の子供への接し方など後天的な要素が強いので 子どものせいにする前に、非協力的な父親の影響とか自分たちの子の育て方に問題がなかったかを考えてみた方がいいと思いますよ

    +2

    -7

  • 188. 匿名 2023/03/09(木) 00:23:52 

    >>185
    それを結婚前に見極める手段は絶対になかったのかな

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2023/03/09(木) 00:24:20 

    >>14
    私もだ、、、
    生まれて初めて同じ考えの人に出会えてびっくり

    家庭環境悪くない、むしろいい方だけど子供の時からそう思ってた
    なんでその考えになったかって理由ある?

    +47

    -1

  • 190. 匿名 2023/03/09(木) 00:25:25 

    >>187
    見てもない&医者でもない人に言われたくないですね

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2023/03/09(木) 00:26:13 

    >>188
    これ、何百回も書いてるよね
    こういう人に捕まったら怖い

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/09(木) 00:27:38 

    >>190
    見てもいない他人にとやかく言われたくないなら、こんなところに書くのはお門違いですよ 未成年のお子さんの育児の悩みなら児童相談所にどうぞ!

    +1

    -6

  • 193. 匿名 2023/03/09(木) 00:27:50 

    やっぱりこの展開

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2023/03/09(木) 00:28:38 

    >>192
    嫌がらせをするなら出ていきなよ
    毎回毎回こうやって嫌がらせをするから過疎るんだよ

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2023/03/09(木) 00:29:47 

    >>192
    ドーパミン出さないでよ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/09(木) 00:30:09 

    >>194
    毎回毎回…?何度もこんなところに愚痴ってるならほんと病院なり児相行きなよ 時間の無駄だよ

    +1

    -5

  • 197. 匿名 2023/03/09(木) 00:30:32 

    >>186
    独身小梨の変なおっさんが発狂してるよね

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2023/03/09(木) 00:31:07 

    >>196
    言ってもわからないだろうけどトピタイ読んで

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2023/03/09(木) 00:31:18 

    >>193
    他にどんな展開を期待してたのかを知りたい

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/03/09(木) 00:32:54 

    >>199
    心当たりでもあるの?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/09(木) 00:36:05 

    >>43
    本当にガチでいらない人は、
    わざわざ言わないだろうからね。
    全く自分とは違う世界の話と思ってるだろうし、

    +21

    -4

  • 202. 匿名 2023/03/09(木) 00:38:02 

    >>198
    見てもいないのにわからないでしょと言う人が、言ってもわからないでしょっていうのか。
    まぁたしかに詳細はわからないのは本当なので、だったら児相行ったらと言ったら怒られるとか。ぶっちゃけあなたはどうでもいいけど、子どもが不幸。

    +1

    -5

  • 203. 匿名 2023/03/09(木) 00:38:14 

    >>1
    フルタイムで管理職してて、会社では旧姓使用。アドレナリン全開で半ばおっさんみたいに仕事して、帰宅して甘えてくる子供たちの匂いを吸い込むと、モードが切り替わるのを感じる。

    子なしの時より明らかに大変だけど、自分に二つの足場ができた感じで精神的には強くなったともおもう。

    たぶんうちの場合、夫が家事育児完全折半してくれてるから仕事もバリバリできてるし、子供のせいで何かを諦めたデメリットよりも、子供がいるメリットの方をつよく感じることができているのかな。
     

    +9

    -9

  • 204. 匿名 2023/03/09(木) 00:42:54 

    >>78

    同意見。
    自分の人生を選択できる時代なのだから、
    どちらとも自然なことだと思う。

    私は結婚というか生涯寄り添っていけるパートナーが欲しくて結婚したし出産もしたけど、
    友人は子供は欲しく無いしパートナーは欲しいけど結婚という縛りは欲しく無いという考えで、
    友人も私もそれぞれの困難はありつつ幸せに生きてる。
    どちらを羨むこともないし、お互い尊重しあえているし関心の幅も似ているからずっと仲良くいられるのかもしれない。

    +23

    -2

  • 205. 匿名 2023/03/09(木) 00:43:24 

    >>202
    そんなコメしたら傷つくしコメしにくくなるよ
    なんでそんな言い方するかな?
    もう少し人に寄り添うコメをして思いやりを持とうよ

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2023/03/09(木) 00:46:21 

    >>202
    最初に、そのトピ主を責めるようなコメをしたのもよくないよ
    自己愛疑惑に旦那の非協力に悩んでいる内容だからもう少し書き語るがあるでしょう

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2023/03/09(木) 00:49:55 

    >>58
    「名前をなくした女神」も上手いタイトルだなと思ったけど、本当に「母」ってこういう感じの存在だよね。そこそこ幸せなはずなのに、自分が誰なのかわからなくなってくる。

    +21

    -2

  • 208. 匿名 2023/03/09(木) 00:51:06 

    >>197
    そうだよねぇ
    なんでこのトピで発狂するのかね

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2023/03/09(木) 00:51:41 

    >>19
    私も産んで良かったよ
    子供達に出逢えて良かったと心の底から思う
    自分の命を懸けて守りたい存在だし、子を産んで心の底から湧き上がる愛情、自分の慈愛を初めて実感した。
    子供達の痛みや悲しみを考えるだけで辛いし涙が出る。
    居てくれる事が凄く幸せだし、産んだ結果論だけど産まない選択をしてもしこの子達に出逢えなかったらって想像すると喪失感で本当に怖くなる
    子供がいなかったらこの世界が真っ黒になってしまうくらいの恐ろしさがある
    逆を言えば産んで掛け替えのない存在が出来ることが喜びでもあり恐怖でもある
    だから産まない選択をしたとしたらこの恐怖からは逃れられるかもしれない
    失うことの恐怖感、育てることの使命感、成長への喜び、不安…
    パンクしてしまいそうな程の感情の波を与えてくれる存在でもある

    +12

    -14

  • 210. 匿名 2023/03/09(木) 00:55:00 

    >>172
    だから、ガルちゃんで女を攻撃しながら離れないないのか...
    見栄っ張りだよね

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/09(木) 00:57:19 

    中には子供を生んで後悔してる人もいるかも知れないけどくれぐれも墓場まで盛って行って欲しいと思うわ.._

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/09(木) 00:58:11 

    子育ての区切りを子供の方からつけることが親への孝行の1つだと思う。正常な親子はお互いに自立することが子育てからの解放だと理解できるはず。親も子もお互いに親子の呪縛にかかっていたらしんどいよ。

    私の場合は高年収父+専業母が親として素晴らしくて感謝しているからこそ我が子に同じようにはできないことがもどかしくて結婚する前から子供を持つことに消極的でとうとう欲しくならずじまい。社会のせいにはしたくないけど縁故採用を断った氷河期世代だから社会人として軌道に乗る時期が子育てスタートには遅くて、理想通りにならない事に今更挑むことが無駄に思えたから。そもそも夫婦共に自分の子供がいる生活よりもビジネス三昧の生活の方が価値上だった。もし子供がいたら余暇が全然無いから随分我慢させる事が多々あったろうと思う。産めない年齢になった今やっと余暇が取れるようになっても出産には当然手遅れだし、もし居ても子供には愛想をつかされてさぞ冷え込んだ親子関係だったろうなと思うから、子なしで良かった。
    単純純粋に子供が欲しい育てたいという人でもいざ親になったら思うところが色々出てくるのが子育てというものって結婚する前から察していたから、この研究結果や告白もすんなり受け止められる。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/09(木) 01:09:39 

    >>129
    辛いよねー
    3歳が1番辛くない?
    トイトレうちも全然進まなくて子供と泣きながらトイトレしてた
    幼稚園入っても失敗しちゃうから先生にも申し訳なかったけど、気が付いたら出来るようになってた
    うちの場合は身体が小さくて膀胱も未発達で貯める力がまだ備わってなかったみたい
    夜も寝なくて夜驚症が酷くて樋屋奇応丸とかも効かなくて6歳までちゃんと寝れなかった
    下の子も居るから産んでから8年間碌にちゃんと寝れなかったわ

    +7

    -2

  • 214. 匿名 2023/03/09(木) 01:20:19 

    >>205
    >>206
    じゃああなたたちが朝まで寄り添ってあげたらいいじゃん
    コメ主、でもでもだっての典型って感じするけど

    +2

    -3

  • 215. 匿名 2023/03/09(木) 01:21:41 

    >>214
    こんなのが自分の子供だったら不幸だわ
    子供いらねーと思う

    +4

    -2

  • 216. 匿名 2023/03/09(木) 01:23:17 

    >>215
    自分の期待通りのこどもしかいらないと言うならそりゃ産まない方がいい 子どもが不幸

    +4

    -3

  • 217. 匿名 2023/03/09(木) 01:24:49 

    >>216
    それあなたの親があなたにそう思ってるだろうね

    +3

    -2

  • 218. 匿名 2023/03/09(木) 01:26:00 

    >>216
    こんなのが自分の子供だったら嫌

    +3

    -3

  • 219. 匿名 2023/03/09(木) 01:29:01 

    >>217
    普通に仲良いけど 子どもが人格障害になるほどなのに他人にそれを自分の不幸って愚痴ってる親でなくてよかったとは思う

    +1

    -4

  • 220. 匿名 2023/03/09(木) 01:29:46 

    >>219
    最低

    +4

    -2

  • 221. 匿名 2023/03/09(木) 01:30:42 

    >>219
    自分が人格障害なんじゃない?

    +3

    -2

  • 222. 匿名 2023/03/09(木) 01:31:35 

    >>220
    親としての義務を放棄してる方がやばい 本当に親として悩んでるならちゃんと然るべき機関に相談するべき

    +2

    -3

  • 223. 匿名 2023/03/09(木) 01:32:30 

    >>219
    気に入らない他人に執拗に嫌がらせをするようなのが自分の子供なんて絶対に嫌
    不幸

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2023/03/09(木) 01:33:51 

    >>222
    >>215
    子供いらねーって言ってるからいないでしょ

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2023/03/09(木) 01:37:25 

    >>222
    どこに親の義務を放棄してるなんて書いてあるの?
    勝手に話変えて攻撃してて呆れる

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/09(木) 01:37:35 

    >>221
    私はまあそこそこ普通に暮らしてるけど、人格障害とか摂食障害、うつになって人生詰みそうな人と関わりある仕事してるので こういう逃げの一手の親はほんとにね…具体的な支援につながってくれないと子どもがかわいそう

    +2

    -4

  • 227. 匿名 2023/03/09(木) 01:38:31 

    >>224
    それ別の人や

    +1

    -3

  • 228. 匿名 2023/03/09(木) 01:38:57 

    >>226
    そんな仕事をしてる人がこんな執拗に攻撃しない(笑)

    +5

    -2

  • 229. 匿名 2023/03/09(木) 01:39:57 

    >>228
    攻撃?こんなところで愚痴ってないで具体的な行動を起こしなさいよと言ってるだけですけど

    +2

    -5

  • 230. 匿名 2023/03/09(木) 01:40:10 

    人格障害の息子のコメからスイッチ入って発狂してる

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/09(木) 01:41:04 

    >>229
    トピタイ読めって
    あんたがいたら何もコメ出来ないよ

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2023/03/09(木) 01:43:25 

    >>230
    そう思った
    トリガーだったのかも


    見栄っ張りだからスルーした方がいいと思う

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/09(木) 01:46:35 

    >>230
    お察し物件脱線のかもね

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/09(木) 02:37:37 

    >>197
    必ず仕返ししてくるガル爺

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/09(木) 02:46:31 

    家庭環境も悪いし能力は低いし生まれてきて良かったと思ったことが無い

    両親を見ていると親になってはいけない人間は居るし、その子供である私はすごく不幸だよ

    漠然と将来子供を産むかもじゃなくてこの本読んで考える機会になるのはいい事だと思う

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/09(木) 03:29:14 

    >>26
    妊娠中からマザースイッチが入って一生続く
    自由意志でoffにならないからしんどいの

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/09(木) 03:43:36 

    >>95
    幼稚な人多いよね どんなに年取ってても中学生くらいだなって思うこと常

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/09(木) 03:57:08 

    >>132
    持ってないけど 私が生んだ子だから仕方がない が母の口癖だった 平気だった😃

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/09(木) 04:05:30 

    >>169
    同調圧力の強い個人主義の国だよ

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/09(木) 04:08:01 

    >>179
    年寄りを優遇させるための選挙

    +0

    -4

  • 241. 匿名 2023/03/09(木) 04:45:13 

    >>21
    たしかにそうかもしれない。
    >>21さんのように
    「生きてると色々あるわよね」って話ができるの素敵だなと思いました。

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/09(木) 05:32:27 

    悩んだっちゃ悩んだのかな。25歳ぐらいまで。でも腹が決まったらもう悩まなくなったよ。
    私は産まないという選択。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2023/03/09(木) 06:05:07 

    自らの選択もそうだけど結局ご縁だよね。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/09(木) 06:47:14 

    だからこそ、母親業は立派ともいえる。
    愛を育み与え、ときに涙と絶望感、でもまた愛によって立ち上がり、長い時と葛藤と自己犠牲の中で自分も成長する。こんな仕事は他にはない
    賃金が発生するとかどうとはまた全く別次元の話

    +0

    -8

  • 245. 匿名 2023/03/09(木) 06:51:48 

    妻やお母さんなんて

    ただの
    奴隷

    自己犠牲


    ほんまに。バリキャリ捨てて、なってからそう思う。

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2023/03/09(木) 06:53:41 

    >>33
    ここ子持ちトピじゃないよ
    1くらい読もうよ

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/09(木) 06:58:58 

    金とか権力とか物質的なものしかありがたがらない愚かな者にはわからんだろうが、母には大切な学びが詰まってるっちゅうことや

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2023/03/09(木) 08:14:08 

    >>14
    あなたの人生がつまらなく感じるのは(読み手から見て)あなた自身の問題だと思うよ。

    親だって決意を持ってなのか、なんとなく産んだのかはわかりませんが。親のせいにするのは今のあなたが充実していないからでは無いでしょうか。

    楽しいと思えばいい人生、不幸だと思えばつまらない人生。世の中の全ての人に感情の波がある。深く考えすぎだと思いますよ。そのうちその考えから抜け出せる日がくるよ。

    +16

    -15

  • 249. 匿名 2023/03/09(木) 08:40:29 

    >>14
    虐待を受けた訳でも無く、何不自由なく育ててくれた親に対してそんな思考になる人間。
    まあ子供を産んだらどんだけ大変な思いをして、どんだけ神経すり減らして、自分がどんだけ親に迷惑をかけて、それでも根気よく付き合ってくれて大人になるまで生かしてくれたのかわかるんだろうけど、生まないなら一生分からないだろうね。親のありがたみは。
    産んでくれなんて頼んでないって言うけど、人類生物皆そうだよ。産んでくれって頼んで生まれた人なんか1人も居ない。それを親のせいで!って責任転嫁する思考ってなんでそうなるのか不思議。

    まあそんな私も子供をうむまで分からなかった。
    ただ一緒に暮らしてただけって思ってた。
    どんだけ大変で狂いそうになるのを必死で堪えて育児してくれたのか。自分がどんだけ親を苦しめたのか。子供を育てて初めて知った。無償の愛なんて存在しない。葛藤の中で産んだ責任で育児してる。

    +9

    -24

  • 250. 匿名 2023/03/09(木) 08:44:31 

    これNHKで特集してるの見た
    世界中を飛び回っていた女性のカメラマンだったけど子供を産んで以前のようには出来なくなってそれが辛そうであった
    夫は協力的で子供も愛しているけど以前の自分のようにはなれない悲しみみたいなの
    祖父祖母に育児丸投げできたら解決できそうだなと思ったけどそこまでもできない真面目な性格なんだろうなと感じた

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/03/09(木) 09:52:59 

    >>24
    横だけど行動制限的なものもあるんじゃない?スーパーに子連れで来るなとか過激な意見もまあまあ見かけるし。子どもの存在がネガティブな意見で否定されがちだからもっと存在そのものをただ認めてほしい気はする。

    +11

    -1

  • 252. 匿名 2023/03/09(木) 09:57:51 

    >>20
    母になった時点で別の何かを実現不可能だと感じる世の中だからダメなのかな。母親なんだから、親なんだからと制限をかけられる。父親の場合はどうなのだろうか、せめて父親が許されている事は母親も許されていいんじゃないかな。もちろん親になった以上は責任を伴うのは当然なので子どもに対する事は真摯に向き合うけれども、それを十分に出来てて余力の部分でやれる事や子どもの人生に全く関わりがないような事は制限が無ければいいだろうな。

    +23

    -1

  • 253. 匿名 2023/03/09(木) 09:57:54 

    こんなに子の数が減ってるわけだから、妊娠拒絶派が多いんですけど。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/03/09(木) 10:06:41 

    母から子供なんて持たないほうがいいよ
    夫婦2人でいいんじゃない?って
    それで十分幸せだと思うよって
    ガチのアドバイスされて
    私を育てるのに色々苦労があったんだろうなと思った
    娘に余計な苦労をさせたくないって気持ちがひしひしと伝わってきた

    +20

    -1

  • 255. 匿名 2023/03/09(木) 10:25:21 

    >>6
    人間って脳みそで覆ったから分かりにくいけど

    種の保存は無意識に保存の方へ流れていくから少子化なんて何も心配ない 

    今は豊かになったんだから産みたくない人の幸せ、産みたい人の幸せを等しく同じにすればいいのに叩かせ合うの好きだよね その方が儲かる人が居るみたいけどね

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/03/09(木) 10:26:15 

    今年40の未婚だけど、今付き合ってる人が子供望んでなさそうなんだよね
    結婚はできたらしたいみたいな感じでどうするか分からない
    多数派の人は子供産む最後のチャンスだから何とかした方がいいよ!って言うのかな

    私からすると結婚してなかったり子供いないのを「なんで?」って聞かれるのは、
    「なんで総理大臣にならなかったの?」とか
    「なんで宇宙飛行士にならなかったの?」と同じ感覚
    総理大臣になるべく生まれ育った人生だったならなってたんだろうなみたいな

    こういう価値観持ってる人もいるんだな位の感覚で
    お互い変に突っ込まないのがよさそう

    +22

    -0

  • 257. 匿名 2023/03/09(木) 11:06:32 

    母どころか結婚も微妙。良かったのか何なのか分からない。コップ1つ洗わない旦那…こんなんで子育て出来ないだろう。
    幸いにも産んで!!とか言われないからそれは良かった。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/09(木) 11:07:16 

    >>14
    >>189
    私も同じ思いを抱えています。
    私の場合、私らしさを尊重してくれる親ではなく
    大人が扱いやすように自我を持たない、
    自己主張をしないような育てられ方でした。
    例えば私が何かに興味を持ったり、物を欲しがると
    全て我儘扱いして、頭ごなしに否定されてきました。
    親はそれを厳しく育てたと勘違いしていますが、
    私にしてみたら何を言っても無駄、
    どうせ親のいうなりになるしかない、と
    習い事、部活動、進学等々において自分の意見を
    持つことを諦めてきた人生です。
    しかも過干渉な親のため、
    体裁を保つことには抜かりなく、
    側から見ればしっかりした親なんでしょう。
    正直言って、自分を押し殺しつつ親の理想の娘を
    演じてきたのだからこれ以上望まないで欲しい。
    素直に親に感謝できる人が羨ましいとすら思います。

    +40

    -1

  • 259. 匿名 2023/03/09(木) 11:34:26 

    >>42
    人間の子育ては異様なほど長いし、子供が成人しても縁が切れないし、親の責任が重たすぎるよね

    +20

    -1

  • 260. 匿名 2023/03/09(木) 11:34:42 

    産んだら親にはなるんだけど、内面的にいきなり親!になれるわけではないからなぁ。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/09(木) 11:54:02 

    >>2
    社会学系の専門書とか機関誌ってこういう表紙多い気がする
    この社会に生きている私たちは結局何者なのか、単に社会に生きているのか、それとも社会によって生かされているのか、という疑問が表れているように感じる

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/03/09(木) 11:56:17 

    >>14
    何かが変だと思って読んだんだけど。
    それって自分の人生を歩んでないってことだよね?
    だって、親の人生計画に自分が乗ったんだから感謝しろってことでしょ?
    最後の自分の人生計画なんて言ってる時点で凄く子供だよ
    多分だけど、二十代真ん中から後半なんじゃない?
    自分はこんなとこで働くべき人間じゃない。
    とかって思ってない?
    人生計画って言葉を使って言いように言ってるけど、他責の人だよね。

    +8

    -16

  • 263. 匿名 2023/03/09(木) 13:22:33 

    >>1
    反対のタイプの人間もいる気がする!

    自分自身に何もなくて
    子供を産んだこと、母であることに自分の価値を見いだす人もいるなって思うんだけどどう思いますか?

    例えば仕事のキャリアも無く、特技もなにもない人が
    子供を産んだ瞬間、母であることですごく価値のある私になるというか。そういう人は、何人も生んでずっと子育てしてるイメージ。

    +18

    -0

  • 264. 匿名 2023/03/09(木) 14:59:10 

    >>153
    人類社会の存続に母親の愛情は欠かせないからじゃない?
    母親に子ども産んだこと後悔されると人間の否定みたいなさ
    人間はいろいろ考えることができてほっとくと子ども作らなくなるらしいから性欲があるらしいけど母性本能も難しい問題だな

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/09(木) 15:23:10 

    今結婚2年目で、子供どうしようと思っていたので参考になるトピ。
    結婚直後までは、子供は必ず産む!と思っていたけど、いざ子作り!となったら怖いというか決心がつかなくて夫婦共に悩んでいます。
    選択小梨の人の意見も母親になった人の意見もどちらも聞きたい。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/09(木) 16:39:36 

    子供を愛せない親なんていないとか、子供を可愛くないと思う親なんかいないっていう言葉は綺麗事だと思う
    親子でも合う合わないの相性はあるし、毒親の存在も事実
    そういう場合もあるって認めたら良いのに

    あと、人生何事も後悔することはあるよ
    人間だもの
    それを子供本人に言わないなら良いんじゃない?

    子供を持ったことを後悔するなんてあり得ない!!って言う方が現実見れてないなぁって思う

    人それぞれ思考も価値観もバックグラウンドも違うんだから、後悔する人がいても良いと思うよ私は
    実際本人は辛いんだろうしさ、周りは責めるなよってね

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2023/03/09(木) 16:43:43 

    >>2
    これに似てると思った
    誰もが、「親になる」というテーマに悩みを抱えている――「母にはならない」社会学者と考える、選択の自由と少子化問題 #性のギモン

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2023/03/09(木) 16:52:54 

    >>1
    子供が欲しいって動物の本能
    野生が薄れたら子供なんて欲しくなくなる
    動物の本能と社会を継続するにはもっと人員欲しいねという単純な話なのにやたらと美化してプレッシャーかけられたら、ますます子供欲しくなくなるわ

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/09(木) 16:54:07 

    >>172
    あとさ、女性はみんな子供が好きなはず!って言う社会的圧力みたいなのない?
    ピーマンが苦手な人がいるように、子供が苦手な人だっているわってね

    女性に聖母マリア像みたいなの押し付けないでほしい
    女性である前に一人の人格のある人間なんだわ
    好き嫌い得て不得手もあるわ

    +20

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/09(木) 16:58:23 

    乳母制度が復活すればいいのに。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/03/09(木) 18:15:47 

    >>172
    母親になることが女の幸せだと洗脳してるのは男だと思う。
    そうやって自分のママを肯定することで自分の存在を肯定してるのかね。

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2023/03/09(木) 18:27:34 

    >>13
    それは奢りじゃないかなぁ。
    自分が嫌だったことが必ずしも他人(子供)が嫌だとは限らない。自分と他人は違う。
    まあ、でも13さんが満足な人生なら良き。

    +4

    -11

  • 273. 匿名 2023/03/09(木) 18:31:28 

    >>19

    私も出産前は小さな子供や赤ちゃんがすごく苦手だった。
    苦手すぎて、小さな子供がいるとその場から立ち去っていたほど苦笑
    でも子供を産んでガラリと考え方や価値観が変わって、それまでの幼稚な自分を反省した。

    でも一方で子供がいなかったらいなかったでそれなりに楽しく探していたと思う。
    ただしそれも60歳くらいまでの話かな。

    子供を持つ大変さ、煩わしさ、疲れ、ストレスはもちろんあるけど、持たなくても代わりにそういったものはあっただろう。
    となると、子供を持って得られる対価が遥かに上回っていると感じる。
    生まれ変わっても絶対値子供を持ちたいなと思うよ。
    それほど圧倒的な存在で幸せや人生の深みを教えてくれる存在だと思う。

    +9

    -1

  • 274. 匿名 2023/03/09(木) 18:34:28 

    >>74
    というより、その声を気にするからじゃない?
    子持ちからすると、同じく選択子なしさんから叫ばれる子供嫌いや子供アンチの声や育児大変そう、お金かかって大変な、自由がなくて可哀想、の声を聞いてもなんとも思わない。自分たちは子供たちがいてよかった、という絶対的な思いがあるから。
    何言われても揺るがないんだよね。

    +6

    -4

  • 275. 匿名 2023/03/09(木) 18:36:58 

    >>63
    それ優しさじゃん。
    お母さんあなたのために言わないよう、認めないよう、頑張ってるじゃん。
    あのね、思っていることを決して言わないっていうのもすごいストレスなんだよね。
    親だって人間だから、子供にも思いをぶつけたくなったり暴言吐きたくなるのよ、そりゃあ。でもそれをグッと我慢するのも愛情なんだわ。

    +17

    -2

  • 276. 匿名 2023/03/09(木) 19:42:36 

    >>1
    海外だと、日本と比べて
    女性がキャリアを追いかけても許されそうだし
    家事や育児は、家政婦さんやベビーシッターを頼めるし
    ずっと恵まれていると思ってた。

    それでも「母親になりたくない」って言わしめるのだから……。

    じゃあ、日本なんてもっと大変じゃん。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2023/03/09(木) 19:46:19 

    >>24
    よこ
    子育てしんどいなあ辛いなあって愚痴をSNSで漏らしたらエアプの人がわかっていて産んだんじゃないの?だから私は産まなかったって言ってくる世の中じゃなくなってくれると嬉しい…

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2023/03/09(木) 20:33:46 

    そもそも妊娠中も出産も産後も身体中痛い。
    とにかく痛い。髪の毛は抜けるし骨はガタガタになるし虫歯にもなる。
    乳はパンパンになって痛いし寝れないしホルモンバランス崩れてイライラするし。
    何ひとつ楽しくなかったけど。

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2023/03/09(木) 20:56:29 

    母親になって後悔してる、か。

    何人目かに関わらず、子供を作るか作らないか迷ってどうしても結論が出ないなら、作らないほうが良いと思う。
    生まずに後悔より生んで後悔のほうが、子供を巻き込む分、より深刻だから。

    +13

    -0

  • 280. 匿名 2023/03/09(木) 21:01:53 

    >>192
    児相なんて頼りにならないよ
    よっぽどの虐待案件しか対応してもらえない
    何も知らないくせに
    ここに書き込んで子どもにはぶつけない母親の気持ちも考えてあげなきゃ益々少子化が進むばかりだよ

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/03/09(木) 21:03:43 

    >>277
    子どもに障害があって大変って書くと自分が気持ちいいことして産んだくせに自己責任、って言われるからね

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2023/03/09(木) 21:17:18 

    縁がなく子を持つことが出来なかった。43歳。
    自由に過ごしているけど、周りを見るとやっぱり羨ましい気持ちがある。
    子供を産んで後悔してる、自由な時間とお金がない、嫁姑問題、ママ友問題などマイナスな記事を読んで
    少し自分を慰めてる。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2023/03/09(木) 21:35:33 

    >>1
    自分が妊娠出産しなくて良くて、子育てあまりしなくても良いならほしいな…たまに遊ぶくらい
    って思ったけど、それって男性じゃん笑

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/03/09(木) 22:01:14 

    それは人それぞれでは?
    私は母親の顔も知らないけど
    母親になって良かったよ
    家族に対する気持ちが理解出来たし
    子供達には20年を一緒に過ごしてくれて感謝しかない
    後はお互いの人生楽しんでいきましょうだよ

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2023/03/09(木) 23:42:53 

    >>271
    子供がいる女性による洗脳もあると思う
    自分の方が幸せなんだと思いたい・思わせたい
    自分と同じデメリットを味わわせないと許せない、とか
    幸せな人は、押し付けとかはしないと思う

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/03/10(金) 10:35:34 

    私も未成年の頃は「親の為に子供産まないとなぁ」と漠然と思ってたけど
    その考えに疑問を持ち始めて、どちらかと言えば反出生的な価値観になった(自分に対してだけね)。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/03/11(土) 04:01:26 

    「子供を愛しているけど母親になったことは後悔してる」と「子供を産まなきゃよかった」は似て非なるものだと思うんだけど、みんな同じようなものとして扱うんだなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。