ガールズちゃんねる

英国のコロナ事情、ロンドン在住の日本人女性に聞く「医療がカオス」要因にEU離脱も?人手不足が深刻

119コメント2023/01/27(金) 14:25

  • 1. 匿名 2023/01/26(木) 11:33:20 

    「去年秋頃からインフルエンザもはやり、インフルエンザなのか新型コロナなのか不明のまま、(国民が相互に)感染し合っている状態だと思います。医療崩壊が進み、年末から医療関係者のストが続いていて、病院に行っても治療もしてもらえないなど、少々カオスですね」

    医療が「カオス」状態となっている原因について、新型コロナとインフルエンザの感染爆発のみならず、イギリスがEUを離脱し、海外からの労働者が激減したことも一因だという。

    「イギリスの医療現場はアングロサクソンの白人医師や看護師よりも欧州やインド、看護師はフィリピンなどから移住していた人が多かったのですが、EU離脱の影響で、イギリスに滞在延長できない人たちがいなくなってしまったから、医療のみならずあらゆる業種で人手不足です。農家は困っているという話も聞きます。さらに、エネルギー不足で、物価が高騰、賃金が上がらず、デモを長期期間やれば、救急隊もおらず、医者も看護師もいないのであれば、医療崩壊になりますね」
    英国のコロナ事情、ロンドン在住の日本人女性に聞く「医療がカオス」要因にEU離脱も?人手不足が深刻|よろず〜ニュース
    英国のコロナ事情、ロンドン在住の日本人女性に聞く「医療がカオス」要因にEU離脱も?人手不足が深刻|よろず〜ニュースyorozoonews.jp

    英国のコロナ禍が深刻な状況だという。ジャーナリストの深月ユリア氏がロンドン在住の日本人女性に現地の様子を聞いた。今冬、イギリスでは新型コロナウイルス感染が拡大している。ジョンズ・ホプキンス大学(米ボルチモア)のシステム科学工学センターが発表した「新型コロナウイルス リアルタイム情報」によると、(コロナ禍における英国での)累計死者数は23日時点で20万人を越えているという。

    +32

    -4

  • 2. 匿名 2023/01/26(木) 11:34:32 

    日本人のイギリス移住って意味わかんない
    フランスとかアメリカは理解できるんだけど

    +8

    -51

  • 3. 匿名 2023/01/26(木) 11:34:55 

    コロナで医者の世話になるのは嫌だよね

    +0

    -14

  • 4. 匿名 2023/01/26(木) 11:35:14 

    医療職の人でも滞在延長できないんか

    +75

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/26(木) 11:35:47 

    EU離脱はそういう影響もあるのか。日本もそうだけど、もはや移民の存在なしには色々と成り立たなくなるよね…。

    +26

    -21

  • 6. 匿名 2023/01/26(木) 11:35:51 

    コロナが医療機関にとって厄介者なのは
    変わらないのに、妙にお気楽ムードなのが
    不思議。

    +124

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/26(木) 11:35:53 

    大変そう。

    ごめん全然関係ないけどイギリスの料理おいしくないし病院食なんてもっとすごいの出てくるのかな

    +16

    -7

  • 8. 匿名 2023/01/26(木) 11:36:45 

    物価高で食事の回数を減らしてるイギリスにわざわざ移住しようとは思わないよね
    一日二食が限界とか怖すぎるし

    +61

    -0

  • 9. 匿名 2023/01/26(木) 11:37:23 

    >病院に行っても治療もしてもらえないなど


    そんなのあるんだ…

    +33

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/26(木) 11:38:14 

    まためいろまさん(谷本真由美さん)かと思ったけど違った(笑)
    どこの国も色々大変だよね〜。

    +14

    -3

  • 11. 匿名 2023/01/26(木) 11:38:52 

    人手不足は日本と同じだね

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/26(木) 11:39:01 

    +0

    -10

  • 13. 匿名 2023/01/26(木) 11:39:27 

    >>7
    一時期はインドとかアジアとかの美味しいお店も増えたんだよね
    EU離脱後にその人たちも帰っちゃったのかな

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2023/01/26(木) 11:39:28 

    >>8
    以外と国民も悪いよ
    排他的だし階級社会だし

    英語もアップタウン育ちとダウンタウン育ちじゃ全然違う
    ベッカムとかがダウンタウン英語で国王一家の英語と比べるとよくわかるよ

    +58

    -3

  • 15. 匿名 2023/01/26(木) 11:40:33 

    日本のコロナって実際どうなの?休む人いるけどケロッとして出社してくるからなんか…

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/26(木) 11:41:05 

    食事がガチで致命的に不味い上に18世紀?とびっくりするような勘違い階級制度、そして北の方以外は常に曇りのどよ~んとした天気と気取った国民性

    日本人には絶対に合わない土地

    +75

    -6

  • 17. 匿名 2023/01/26(木) 11:42:10 

    >>2
    アメリカは日本人に多い内向的な性格には辛い面もある。フランスは気質的にはまだ良さそうだけど言語の問題がある。結果イメージ的にも気質的にもイギリスが良いとなるんじゃないのかな。

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/26(木) 11:42:25 

    いまだにコロナで騒いでるのは日本だけ!とか言ってた奴ら息してる??

    +69

    -7

  • 19. 匿名 2023/01/26(木) 11:42:29 

    旦那がむかーしイギリス留学行ったらしいが、ガチで料理美味しくないって言ってた。安くて美味しいものを食べるならやっぱ日本だそうな。

    +18

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/26(木) 11:45:09 

    >>12
    メインが豆なのかな

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/26(木) 11:45:26 

    >>15
    本当に人によるんだよ
    自分の周りに限って言えば重症化した人はいないけど、後遺症の有無は同年代でも人による

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/26(木) 11:45:38 

    イギリスって就労ビザ3年までだっけ?

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/26(木) 11:46:37 

    >>6
    海外でもそうだけど、日本でもそうなんだよね
    結局ワクチン打っても、どうにもならんかったやんか

    +28

    -6

  • 24. 匿名 2023/01/26(木) 11:46:41 

    結局外国と同じようにしろって言っても
    報道されてないだけでどの国もカオスなんだよね。
    騒いでる人はそこに向かってるってことだよ

    +73

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/26(木) 11:46:46 

    >>17
    視点が違うけどね

    アメリカはやり直しが利くチャンスのある国で他人に寛大
    フランスは超個人主義で他人に興味がないから暮らしやすい

    イギリスは島国だから日本人の気質と似ているというのは
    同意だからこそ他国民は住みにくいと解るんだよね

    +12

    -15

  • 26. 匿名 2023/01/26(木) 11:48:55 

    日本はこれから中国をまねてウィズコロナだよ

    欧米にはもっと遅れてついていく感じよね
    ウィズコロナっていっても日本人まじめが半数以上いるから
    一気に感染して海外みたいに大量に亡くなるとはしなさそう

    +2

    -12

  • 27. 匿名 2023/01/26(木) 11:49:02 

    >>5
    移民の増加で欧州の治安悪化は酷いことになってるけどね。
    欧州は日本と違って不法移民や難民までも多く受け入れたせいでもあるけど。

    +35

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/26(木) 11:50:55 

    海外って未接種の感染入院状況とか
    再感染のダメージ蓄積とかしっかりデータとってるから頼りになるよね

    +0

    -8

  • 29. 匿名 2023/01/26(木) 11:52:14 

    >>16
    旅行留学で一時滞在くらいが丁度良いのかもね

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/26(木) 11:52:15 

    スコットランドの調査だと未接種の3分の一が鬱の薬飲んでるって

    +4

    -6

  • 31. 匿名 2023/01/26(木) 11:53:51 

    医療崩壊ってどこの国もヤバそうじゃん
    東京だって救急車こないし

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/26(木) 11:54:44 

    これからが本当の恐怖・・・コロナ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/26(木) 11:56:13 

    私も去年の秋に熱出たけど検査も何もしてないからわからないまま自然治癒
    何かもうどうでもいいやってなった

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/26(木) 11:56:27 

    >>8
    刑務所の食事もどうなってるんだろう。
    いつだったか食事が不味すぎると受刑者が暴動を起こすくらいだから、減らす訳にはいかないか。受刑者が3三食で一般市民が2食は辛いね。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/26(木) 11:57:25 

    >>2
    イギリス留学してそのまま向こうの人もいるよ

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/26(木) 11:58:40 

    言うて腐っても日本なとこあるよね
    海外は本気でヤバいと思う
    日本人はぬるま湯育ちだから、何も分かってない
    政府も頭悪いし、自衛しないと

    +30

    -3

  • 37. 匿名 2023/01/26(木) 11:58:47 

    とりあえず解熱剤とロキソニンを常備しといて
    自宅療養した方がいいい

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/26(木) 12:00:01 

    >>18
    テレビのコメンテーターとかめちゃくちゃ言ってたね

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/26(木) 12:00:28 

    >>23
    ワクチン打ったからもう大丈夫という人による、モラルハザードが起きたのではないかと思っている
    だからワクチン接種率高い方が感染してるのかなって

    +2

    -15

  • 40. 匿名 2023/01/26(木) 12:01:42 

    >>9
    イギリスは昔からあるよ
    骨折してER行ったけど帰されたとか、レントゲンも1ヶ月後とか

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/26(木) 12:02:12 

    結局5類とかになったら、また感染増えて大騒ぎするんじゃないの?
    東日本大地震のときの原発だとか、オリンピックだとか、世論は間違ったことばっかり言ってるんだから、政府には淡々と正しい施策してほしい

    +26

    -7

  • 42. 匿名 2023/01/26(木) 12:02:51 

    >>14
    排他的はわかるー。BSで名探偵ポワロをいつも見てるんだけど、ベルギー人のポワロに対して犯人の捨てゼリフで"この外国人が…"みたいな一定の差別的な表現がちょこちょこ出てくる。あと母国語でないポワロの英語に対する揶揄も。差別主義っぽいイメージがある。

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/26(木) 12:03:02 

    >>33
    同じく年末から熱や咳など出たけど検査キットないから自宅療養してた。でもいまだに声がれが治らないし、微熱が出たり下がったり。安住アナは年末に感染して後遺症が長引いてるらしいけど、やっぱ自分も感染してたのかな。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/26(木) 12:04:33 

    >>27
    日本も外国人労働者を受け入れないと経済が立ち行かないっていうのは仕方ないけど、外国人犯罪者や不法滞在者は国外退去&入国禁止にして、ちゃんと平等に裁いて実名報道、国籍も公表して欲しい。

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/26(木) 12:07:23 

    >>30
    それは鬱で動けないからワクチン打てなかったんじゃない?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/26(木) 12:09:27 

    >>42
    そうなんだね
    結局世界をとった大英帝国もアメリカに抜かれてしまったわけで、排他的っていうのは国の未来に関係してそうだね

    +0

    -6

  • 47. 匿名 2023/01/26(木) 12:09:59 

    >>44
    日本のためになる人を入れて欲しいよね

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/26(木) 12:10:20 

    >>41
    ツイデモとか真に受けないで欲しいね
    英国のコロナ事情、ロンドン在住の日本人女性に聞く「医療がカオス」要因にEU離脱も?人手不足が深刻

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/26(木) 12:12:59 

    >>4
    最低年収£3万無い外国人は、欧州出身者も帰国させられた。
    看護助手に採血や心電図取らせたり、簡単な傷の手当もさせてたから、彼等が帰国したら困るよね。
    欧州脱退で永住権無い欧州人は帰国させられる。
    代わりに国際看護師の資格を持つガーナ人が来てたが、医療が遅れてるから人口呼吸器も使えない。
    生活費の高いロンドンに移住して来て給料が足りないと文句言ってた。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/26(木) 12:15:15 

    >>18
    医療従事者の大変さはどこも変わらないと思うけど
    医療従事者以外が騒いでるのって実際日本だけじゃない?

    +7

    -5

  • 51. 匿名 2023/01/26(木) 12:15:21 

    >>27
    日本でも朝鮮戦争時、済州島虐殺事件時、多数の難民、不法移民が入国してます
    現代では彼らや彼らの子孫は自分たちは無理矢理連れてこられたんだ強制連行されて日本に来たんだ、と言っておりますが

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/26(木) 12:17:12 

    >>12
    思ったよりマシ笑
    労働者階級のイギリス人の日常の食事なんてこんなに生野菜取る習慣ない

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/26(木) 12:19:03 

    >>44
    正規のルートで入国する外国人労働者と不法滞在、自称難民はわけないと駄目だよね。
    理解出来てないのかごちゃ混ぜにしてる人が多いね。
    現状の入管法では不法滞在、自称難民も難民申請されたら強制退去出来ない。だから難民申請の上限を設定して、審査に外れた外国人には速やかに帰国してもらうよう入管法の改正をしないと。
    日本で凶悪事件を犯して強制退去命令が出された輩の半数が、難民申請して入管に居座ってる現状も知るべきだと思う。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/26(木) 12:20:34 

    そう言えば、この状況受けてイギリスもマスク着用促してるんだよね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/26(木) 12:27:02 

    >>26
    これまでも普通にウィズコロナだったよね?
    マスクしてるだけであとは何の規制もなかったじゃん。変なの

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/26(木) 12:31:09 

    >>25
    アメリカこそやり直しきかないって聞いたけど…
    学費がめちゃくちゃ高いし、就職はコネが大事。
    貧乏人は貧乏人のままだって。

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/26(木) 12:31:28 

    >>2
    海外とは無縁の生活??大企業とかなら駐在とかもあるけど、それすら無縁のど庶民おばさん?

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2023/01/26(木) 12:39:30 

    >>12
    冷やし中華かと思った

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/26(木) 12:41:12 

    >>56
    日本も教育費にかかりすぎとか言われてるけど、アメリカもエグいのかな?
    家賃がヤバいとは聞いたことある

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/26(木) 12:41:21 

    日本はサミットのためだけに5類にしようとしてるけど、結局大変なのって医療従事者の人だよねぇ。

    医療従事者じゃない人達コロナになったら診てもらえるし。なんて呑気な事考えてるかもしれないけど、医者も看護師もいなかったらどーにもならないもんねぇ

    +15

    -2

  • 61. 福岡県民 2023/01/26(木) 12:41:35 

    EU加盟国なら労働者は自由に移動して働けた トラック運転手不足で物流混乱したのは 東欧からのドライバーが引き揚げたから。フィリピンは英語圏だから英国とかは働きやすかった 女性は看護士メイド、男性は船員として 入国審査の時 前に大荷物抱えたフィリピン人がいたら別の列に移動した

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/26(木) 12:42:35 

    >>14
    ハリーポッターの設定も階級社会が風刺を込めて反映されてるらしいね。
    日本にいるとピンと来ないけど作者も思うところが色々あるんだろうな。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/26(木) 12:43:19 

    >>51
    それは話の通じないあの人達の常套句ですよね。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/26(木) 12:46:51 

    >>62
    その作者も人種差別発言などで炎上続きだよね

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/26(木) 12:50:42 

    >>60
    でも5類にしたら診療費は自己負担だよね
    有料になったら病院行かない人が多いと思うから現場に余裕出来るんじゃないの?

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2023/01/26(木) 12:54:43 

    イギリスは国会レベルで頭おかしい

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/26(木) 12:56:09 

    >>6
    お気楽に遊び歩く人たちは病院に行かないようにしてほしい
    病気になったら覚悟を決めて自宅で謹慎だね

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/26(木) 12:57:12 

    イギリスは経済ボロボロだからね、日本以上に悲惨

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/26(木) 13:01:34 

    >>5
    日本も既に外国人労働者無しに回らないんだけど
    理解できない人いるんだよね〜

    +3

    -5

  • 70. 匿名 2023/01/26(木) 13:02:18 

    >>12
    豪勢じゃん。桃のデザートまでついてる。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2023/01/26(木) 13:03:59 

    >>6
    それでマスク外そうとか5類へとかよく言えるよね
    こういうのもっと見てほしいわ
    危機感のない人が増えた

    +26

    -4

  • 72. 匿名 2023/01/26(木) 13:05:06 

    >>18
    マクストピに沢山いるね
    もっとこういうの見てほしいわ
    5類にしてる場合じゃない

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2023/01/26(木) 13:05:57 

    >>44
    質の良い労働者は日本に来ませんから仕方ないね

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/26(木) 13:14:30 

    あれ?世界ではコロナは終わったって反ワク反マスクの人達が言ってなかったっけ?

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/01/26(木) 13:17:17 

    >>71
    頭悪いとしか。
    マスク外すメリットが全然ない

    +14

    -3

  • 76. 匿名 2023/01/26(木) 13:19:36 

    >>62
    魔法界は純血じゃないと差別される世界だよね。
    ガルでも、純日本人とかいう言葉を使ってる人達がいるのと同じだわと思ったことある。純日本人以外は日本人であらず、そして人間であらず、らしいよ。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/26(木) 13:24:01 

    海外ではマスクしてないからという理由で日本もしないで良くなったけど、日本の主体性は一体どこにあるのか政府に問いたい。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/26(木) 13:27:50 

    >>59
    優秀なら奨学金もらえるんじゃない?
    企業からも奨学金もらったり、アカデミアなら大学から給料もらって勉強できる

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/01/26(木) 13:27:59 

    >>5
    ドイツみたいに綺麗事言って難民受け入れたら治安最悪になってドイツの労働者の仕事も奪われドイツ人の税金がドイツ人に使われなくなって大変な事になってる。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/26(木) 13:29:25 

    >>50
    日本人の感覚的に騒ぐようなことを海外の人はなんとも思ってないとかありそう
    海外の人の感覚で生きるのは、私は嫌だ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/26(木) 13:31:38 

    海外旅行が好きでいろんな国に行ったけど、イギリスが1番差別的で不親切だった
    歩いてるだけでヘイ!チャイニーズ!ってヘラヘラ笑われたり、席が空いてるから座ったらあっち行けって言われたり、宿代ぼったくられそうになったり…

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/26(木) 13:41:17 

    >>18
    今イギリス、フランスはワクチン死者多いからデモやってるよ。製薬会社に。もうコロナなんて誰も気にしてないよ。日本は何周も遅れてるね。

    +6

    -9

  • 83. 匿名 2023/01/26(木) 13:43:10 

    >>18
    日本だけとしつこく言う人は、ネットのまとめサイトとグーグルで検索した最初の方しか見ないからね
    結局ゴシップ番組を除くプロのジャーナリストが作成した記事や番組を見るのが一番いいと思う

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/26(木) 13:52:28 

    >>12
    左下の味噌汁っぽいのが何か分からない。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/26(木) 13:53:52 

    イギリスのBBCにデモが集まってワクチンで亡くなった人の写真や犯罪者の貼り紙してる。
    日本もNHKにそのくらいしないとダメ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/26(木) 13:55:58 

    5類にしたらインフルエンザと同じで毎年mRNAワクチンが定期接種になって利権で医師会と製薬会社が永遠に儲かる仕組みになる。
    5類の分類さえいらない。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/01/26(木) 13:56:32 

    >>14
    「ピーターラビット」の実写版で、仕事を頑張ってきたトーマスではなく仕事できないバナマンが出世するってなって、トーマスの上司が「(バナマンが)社長の甥だから」「トーマス、ここは英国よ。特権社会なの」っていうシーンがあった。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/26(木) 14:00:16 

    >>82
    去年も一昨年もやってたと思う

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/26(木) 14:02:52 

    >>19
    まあお金出したり都会に行けば
    美味しいものはあるけどね

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/26(木) 14:11:01 

    >>2
    イギリス人と結婚して、生活の拠点をイギリスに置くってなったら、日本からイギリスに移住するでしょう。
    知り合いの輸入車屋さんの娘さんは、イギリス留学して、多分現地で知り合ったと思われる方と結婚して、仕事の都合もあって、ずっとイギリスにいる。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/26(木) 14:12:03 

    >>40
    そえそう、破水してもまだ時間がかかりそうだからとりあえず帰ってとか言われる

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/26(木) 14:39:44 

    >>12
    サイゼリヤぽい

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/26(木) 14:47:27 

    >>14
    階級というか、職業?で、生活圏が違ったり、パブが分かれているのは住んでいたとき驚いた。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/26(木) 14:50:08 

    >>12
    青豆嫌いだから拷問

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/26(木) 14:50:51 

    >>93
    でもどこも結局はそんな感じじゃない?

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2023/01/26(木) 15:04:15 

    >>73
    質のいい外国人労働者が集まってる国がアジアにあるの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/26(木) 15:11:29 

    >>59
    アメリカは住んでる地域で学校の質が変わるから金持ちエリアで生活出来なかったらアウト
    金持ちエリアの学校は金持ちが寄付金やボランティアするから教育が良い

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/26(木) 15:11:44 

    >>90
    イギリスのビザ取るのすごく難しいもんね
    わたしのホストファミリーの奥さんマレーシア人でイギリス人と結婚申請してから5年後に認められたらしいよ
    多分働いて税金どれだけ収められるかっていう実績を証明しないとOKしてもらえないんだよね
    偽装結婚、違法移民対策で

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/26(木) 15:12:26 

    >>44
    単純労働者でもゴロツキみたいなの入れるの嫌だよね
    不法残留は強制送還して欲しい

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/26(木) 15:13:23 

    >>98
    日本もそれくらいのチェックして欲しい
    あとシンガポールみたいに働かなくなったら即送還

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/26(木) 15:14:05 

    >>89
    アベマの討論番組の出演者のはなし。英国の安い店では裏で従業員が鶏肉の塊をサッカーボールのように蹴ったりして信用できないと。それを知ってるから高い店に行くしかないと英国人が話してたらしい。それに対して日本は安くて安心して食べられるから凄いとも。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/26(木) 15:14:27 

    >>3
    中国政府に全額賠償させたいよね

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/26(木) 15:23:14 

    >>50
    騒いでるって言うけどどこが騒いでるの?
    反ワクとか?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/26(木) 15:24:51 

    >>65
    コロナは当面無料みたいだよ
    ただ、5類にした所で診られなかった病院クリニックが診られるようにはならないし、補助もないから受け入れ難しくなるってね
    小児科は特に難しいみたい

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/26(木) 15:29:44 

    >>77
    いや、マスクに関しては主体性あるでしょ。
    一部の反マスクが騒ぐから指針を示しただけ。
    それでも屋内外問わずマスク着用してる人が大半だよね。

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/26(木) 15:36:13 

    >>101
    確かに
    ツアーで行ったパブだったけど
    出された食事もデザート、店内、店員、全部ひどかったよ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/26(木) 15:52:17 

    >>69 >>5
    移民外国人参政権の末路はウイグル同様 日本人の臓器狩り
    治安悪化の影響はあなただけでなくまわりに波及

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/26(木) 16:20:36 

    >>105
    納得する説明をした上で進めないと気まぐれに付き合わされるのと変わらないから。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/26(木) 16:24:33 

    日本じゃ有り得ないことが起こるよね
    医療ミスで両手足切断 病院が被害少女に和解金62億円支払う - ライブドアニュース
    医療ミスで両手足切断 病院が被害少女に和解金62億円支払う - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    英国の病院を受診した少女に和解金が支払われたと「女性自身」が伝えた。医師の判断ミスにより病状が悪化し、少女は四肢の切断を余儀なくされたそう。病院を運営する財団が過失を認め、和解金約62億円が少女に支払われたという

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/26(木) 16:35:09 

    >>109
    日本では医療ミスが起こっても病院側が認めないなどで、表面化してないだけじゃないかと思うけど。それに認めたとしてもこんな高額な和解金にはならないよね。日本では何か起こった時には患者側が不利だと思うわ。

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2023/01/26(木) 16:39:09 

    >>81
    海外旅行ネタでよく書くけど
    これはまじでガチ。

    イギリスの若い男は子どもじみた嫌がらせをする。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/26(木) 16:47:45 

    >>57
    帯同と移住は別でしょ
    馬鹿なの?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/26(木) 16:50:25 

    >>56
    それはないよ
    アメリカ生まれのアメリカで就職してるけど
    あくまでも実力主義

    能力の無い人のそれって僻みだよ
    ただしやり直しが利く分、学歴主義は日本の比じゃない
    学士より博士というのが一般的

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2023/01/26(木) 18:24:27 

    >>1
    えっ?! イギリスってそんな状態なの? つい最近もBBCだったかの特派員が日本の長期低迷について、上から目線であれこれ言ってたと思うけど?

    しかし、最近つながりが緊密になってきた国だし、極東地域の安全保障で協力してもらっているから、経済ボロボロになるのは好ましくないなあ。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/26(木) 18:33:01 

    >>55
    中国みたいに家に閉じ込められたりしてないもんね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/26(木) 20:34:05 

    日本も明日は我が身じゃない?
    5類になったら受け入れ拒否の病院増えそう。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/26(木) 20:35:04 

    >>114
    イギリスが誰に対しても上から目線なのは、通常運行よ。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/27(金) 11:14:30 

    >>71
    でもコロナって危機感あるなし関係ないもんな
    気のゆるみとかいろいろ言われてたけど
    だって現代人って社会経済活動続けなきゃ生きていけないし
    病気って別にコロナだけじゃないし

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/27(金) 14:25:04 

    >>116
    診てもらえなそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。