ガールズちゃんねる

「鎌倉殿の13人」最終回14・8% 期間平均12・7%「青天」下回るもトレンド1位連発 配信好調

176コメント2023/01/04(水) 04:32

  • 1. 匿名 2022/12/19(月) 09:15:25 

    「鎌倉殿の13人」最終回14・8% M―1裏健闘!期間平均12・7%「青天」下回るもトレンド1位連発― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「鎌倉殿の13人」最終回14・8% M―1裏健闘!期間平均12・7%「青天」下回るもトレンド1位連発― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    脚本・三谷幸喜氏(61)と主演・小栗旬(39)がタッグを組み、視聴者に驚きをもたらし続けたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は18日、15分拡大で最終回(第48話)が放送され、平均世帯視聴率は14・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが19日、分かった。テレビ朝日「M―1グランプリ2022」(後7・00~10・10、17・9%)と同時間帯の放送となったが、健闘。



    全48話の期間平均は12・7%。前作「青天を衝け」(全41話)の14・1%を下回ったものの、若年層を中心に配信は好調。全48話のうち42回、ツイッターの世界トレンド1位に輝くなど、1年間を通じて反響を呼び続けた。

    +93

    -9

  • 2. 匿名 2022/12/19(月) 09:16:31 

    colaboの方がトレンドなんじゃないですかね?

    +6

    -31

  • 3. 匿名 2022/12/19(月) 09:16:31 

    小栗旬昔は好きだったけどカメラ映りが気持ち悪いCM観てから大嫌いになった

    +20

    -61

  • 4. 匿名 2022/12/19(月) 09:17:02 

    青天より面白かったのに低かったのか

    +237

    -72

  • 5. 匿名 2022/12/19(月) 09:17:07 

    若年層って何歳?

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2022/12/19(月) 09:17:19 

    もうオンタイムで見るのは時代に合ってないよね。cmバンバン入れていいから配信サービスで常に見れるようにして欲しい。

    +5

    -25

  • 7. 匿名 2022/12/19(月) 09:17:22 

    今回はどの回も内容が濃くてずっと面白かった

    +255

    -15

  • 8. 匿名 2022/12/19(月) 09:18:01 

    私史上一番良かったわ
    三谷さんを見直した

    +310

    -25

  • 9. 匿名 2022/12/19(月) 09:19:41 

    見るとズーンと来るからたまにしか見れなくて、最終回もズーンと来たけど面白かった
    上皇と文覚良かったわw

    +81

    -7

  • 10. 匿名 2022/12/19(月) 09:19:48 

    今年一番楽しみにしてたドラマでした。
    最後までおもしろかった。

    +182

    -14

  • 11. 匿名 2022/12/19(月) 09:21:17 

    >>3
    本人が悪いわけじゃないのに、そう思わせてしまうなんて、演出家は罪だよね。

    +58

    -5

  • 12. 匿名 2022/12/19(月) 09:21:40 

    >>1
    最初は画面がカラフルだったの思い出した
    小四郎の目が死んでいくのばっかり見てたけど

    +96

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/19(月) 09:21:56 

    >>1
    W杯の日本戦や、最終回はM-1グランプリやらと時間被っちゃってたね
    私も大河はBS放送や再放送もあるしってリアタイはサッカーを優先しちゃった
    でも鎌倉殿めちゃくちゃ面白かった

    +139

    -16

  • 14. 匿名 2022/12/19(月) 09:22:39 

    大河録画しては溜め込んで結局見ない、
    がパターンなんだけど、今回は毎回
    その日のうちに見るくらいハマった。
    最後まで面白かった。

    +159

    -11

  • 15. 匿名 2022/12/19(月) 09:22:55 

    >>2
    バカのNHKことガレソとかZ李とか好きそう

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2022/12/19(月) 09:23:03 

    一年間欠かすことなく家族でリアルタイムで見ました
    来週からもうやらないなんて‥
    三谷幸喜にはまた大河ドラマの脚本書いて欲しい
    コメディの印象が強いけど
    鎌倉殿はキツイ話が多い大河だったけと
    間に挟まれるちょっとしたお笑いがオアシスになってた

    途中からはコメディ部分があるとこの後ドーンと落とされるなっていうのも分かって心構えしながら見てた
    三谷幸喜は役者を生かすの上手いし
    それに応える役者さん達も素晴らしかった
    舞台ならスタンディングオベーションです

    +188

    -17

  • 17. 匿名 2022/12/19(月) 09:23:12 

    凄く良かったよ
    オーソドックスな大河が好きな人達には不評だったのかも知れないけど私には見易くて毎回楽しみにしてた
    最終回の絶対辛いシーンにまでくすぐり入れてきて、いかにも三谷作品て感じでその後きっちり泣かせてきて、昨日も最後まで満足感高かった

    +173

    -10

  • 18. 匿名 2022/12/19(月) 09:23:37 

    >>4
    お亮効果もあったと思う
    (小栗が劣ってるとは言ってない)

    +14

    -48

  • 19. 匿名 2022/12/19(月) 09:24:24 

    歴史に興味なくても、と言うか日本史に弱くても楽しく見られますか?

    +80

    -4

  • 20. 匿名 2022/12/19(月) 09:24:33 

    >>14
    いつも録画して観れる時に観てた家族が予約しながらリアタイで観てたわw

    +17

    -5

  • 21. 匿名 2022/12/19(月) 09:26:31 

    BSで先に見てたフォロワーがつぶやいてるの見ちゃって○意湧いたわ

    +8

    -13

  • 22. 匿名 2022/12/19(月) 09:26:55 

    ホントに見応えあるドラマでした。
    最後の幕引きに鳥肌立った。

    +103

    -9

  • 23. 匿名 2022/12/19(月) 09:27:11 

    録画をまだ見れていない!今日帰ったら見る

    +9

    -5

  • 24. 匿名 2022/12/19(月) 09:27:54 

    >>4
    いだてんの時も思ったけどドラマに密度がありすぎると年寄りは辛いらしい

    +93

    -18

  • 25. 匿名 2022/12/19(月) 09:28:13 

    最終回見て良かったなって思えるドラマ少ないから本当あの最終回良かった

    +100

    -5

  • 26. 匿名 2022/12/19(月) 09:31:45 

    私日本史詳しくない方なんだけどこのドラマの最終回見た人、一生「御成敗式目」という単語忘れないよね

    +99

    -7

  • 27. 匿名 2022/12/19(月) 09:32:07 

    >>19
    中学で習った源平合戦を薄ーく知ってる程度だけど見てたよ
    源平合戦後はサッパリだったのでさすがに調べたけどw

    +24

    -4

  • 28. 匿名 2022/12/19(月) 09:32:19 

    >>4
    まぁ、美男美女効果でしょ

    +14

    -14

  • 29. 匿名 2022/12/19(月) 09:32:24 

    >>1
    小栗さん凄いよね。
    最初の頼りない感じから真ん中の頼れる感じ
    そして弱っていく感じ見事に演じて
    三谷さんに最後の10話の小栗旬が見たかったと言わせたぐらいだし。
    「鎌倉殿の13人」最終回14・8% 期間平均12・7%「青天」下回るもトレンド1位連発 配信好調

    +191

    -12

  • 30. 匿名 2022/12/19(月) 09:32:39 

    >>18
    主演で視聴率ボロクソなのに嫌味か

    +17

    -16

  • 31. 匿名 2022/12/19(月) 09:33:56 

    >>13
    マイファミリーにも視聴率負けてた気がする

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/19(月) 09:35:56 

    >>19
    他の大河に比べるとかなりいける方だと思う
    家族ドラマとヤクザの抗争ものを見ている間に歴史が学べるみたいな
    自分でも調べたくなるし
    ちなみに私は過去の大河ドラマ結構リタイアしてるけどいだてん、蒼天とこれは最後まで見られた

    +87

    -5

  • 33. 匿名 2022/12/19(月) 09:38:13 

    >>4
    ん(・_・;
    青天の方が面白く観てたわ

    +93

    -74

  • 34. 匿名 2022/12/19(月) 09:40:19 

    鳥肌立った!
    「鎌倉殿の13人」最終回14・8% 期間平均12・7%「青天」下回るもトレンド1位連発 配信好調

    +120

    -6

  • 35. 匿名 2022/12/19(月) 09:41:28 

    >>33
    私も青天の方が好きだった

    +67

    -49

  • 36. 匿名 2022/12/19(月) 09:42:09 

    >>21
    関連ワードミュートしてたよ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/19(月) 09:42:54 

    >>24
    また出た、ちょっと~いい加減年寄りを
    いい訳に使うの止め

    +18

    -15

  • 38. 匿名 2022/12/19(月) 09:43:30 

    >>4
    吉沢亮、町田啓太、ディーンフジオカ、玉木宏、高良健吾、ジャニーズjr

    イケメン揃ってんよ

    +22

    -24

  • 39. 匿名 2022/12/19(月) 09:45:00 

    M-1の裏だったのにすごいね

    +57

    -6

  • 40. 匿名 2022/12/19(月) 09:45:05 

    >>18
    PICUコケてるし青天は最終回が最低視聴率だけどね

    +25

    -32

  • 41. 匿名 2022/12/19(月) 09:45:36 

    >>5
    19~39

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/19(月) 09:45:53 

    >>37
    大河見てるうちの父親80歳とその友人がそう言ってたからそうなんだーと思って
    面白いけど見ると疲れるって

    +15

    -11

  • 43. 匿名 2022/12/19(月) 09:46:34 

    >>36
    いつもBS組があまりいなかったから油断したよ
    しかも最終回だけ見るタイプの人だった…

    +5

    -5

  • 44. 匿名 2022/12/19(月) 09:46:36 

    >>18
    世間の渋沢栄一への関心が高かったと思う

    +9

    -27

  • 45. 匿名 2022/12/19(月) 09:48:26 

    >>4
    戦国幕末じゃない馴染みない時代だと数字取りにくいのに健闘した方だよ

    +140

    -13

  • 46. 匿名 2022/12/19(月) 09:49:19 

    毎回誰かしぬからたまにしか見られなかったけど最終回は見ないと後悔すると思った
    見れて良かった

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2022/12/19(月) 09:49:34 

    >>24
    いだてんの低いのは密度のせいじゃないと思うよ
    海外で苦労した先人たちを馬鹿にするような描写が多すぎてイラッとしたし

    +15

    -13

  • 48. 匿名 2022/12/19(月) 09:50:10 

    >>13
    サッカーは仕方ないけどM-1はテレ朝性格悪いなと思った
    来週でいいじゃん

    +27

    -9

  • 49. 匿名 2022/12/19(月) 09:53:21 

    >>2
    アンフェミおじさんこんなトピで何してんの

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/19(月) 09:54:05 

    史実を捻じ曲げすぎ

    +8

    -29

  • 51. 匿名 2022/12/19(月) 09:54:12 

    >>2
    何それ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/19(月) 09:54:46 

    >>50
    その時代に生きてたの?

    +10

    -9

  • 53. 匿名 2022/12/19(月) 09:55:57 

    新選組の頃、受験生だったので見ていなくて、正月の総集編を見て後悔した。
    実家を出てから大河ドラマ見なくなり、鎌倉殿は見ないと絶対後悔するってわかっていたけど、ドラマを一年見続けるって難しいですね。

    +17

    -4

  • 54. 匿名 2022/12/19(月) 09:56:33 

    >>50
    それほとんど全ての時代劇に言えることだが
    水戸黄門も徳川吉宗も庶民助けたりしないよ

    +47

    -9

  • 55. 匿名 2022/12/19(月) 09:56:56 

    斬新なエンディングだったわ。
    真実は誰にもわからないものね。

    +40

    -5

  • 56. 匿名 2022/12/19(月) 09:58:17 

    三谷さんはここのところ、長尺の脚本を書くと最後の方まで根性が続かずに雑になる傾向があったけど、鎌倉殿は最後まできっちり緊張感続いたね
    これまでの経験から、なにか工夫したのかな

    +16

    -7

  • 57. 匿名 2022/12/19(月) 10:02:01 

    >>4
    M-1グランプリと被ったから録画の人も多いんじゃないかな。私もそう。

    +43

    -12

  • 58. 匿名 2022/12/19(月) 10:03:07 

    >>40
    最終回が低いのは内容のせいじゃないよ
    鎌倉殿は、昨年の最終回の結果も含めてPRを凄く工夫してたと思う

    +36

    -4

  • 59. 匿名 2022/12/19(月) 10:05:10 

    大きな中だるみもなく毎回濃い内容のドラマを1年、準備含めてそれ以上続けるのすごいと思う
    俳優陣もスタッフさんたちもお疲れ様でした!

    +55

    -5

  • 60. 匿名 2022/12/19(月) 10:05:29 

    >>48
    M-1は去年も同じ時期だったよ
    むしろぶつけたのは大河の方なのでは?

    +25

    -3

  • 61. 匿名 2022/12/19(月) 10:11:36 

    >>60
    大河も最終回はいつもこの時期だしどっちがぶつけたっていうかこれはもうしょうがない気がする

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/19(月) 10:12:13 

    >>56
    鎌倉殿は制作チームも良かったと思う

    +15

    -9

  • 63. 匿名 2022/12/19(月) 10:12:33 

    >>50
    そんなこと言ってたらどんな時代劇も見られなくなるよ

    +22

    -5

  • 64. 匿名 2022/12/19(月) 10:13:09 

    最終回がサイテーだった。芝居じみて、子供騙しで、ウケ狙い過多。これまでずっと面白く見ていたのに、崖から突き落とされるくらいガッカリした。義時死んでも息子がしっかり後を継ぎ、北条家の時代になる、時代は変わっていく、源から北条へ、これが鎌倉だ、てなオーソドックスな終わり方でよかったのでは。泰時の時代を見たくなるような。非常に残念。

    +14

    -51

  • 65. 匿名 2022/12/19(月) 10:17:24 

    あまり目立ってない義時にスポット当てて、これだけ数字取れたんなら万々歳だと思う

    +76

    -8

  • 66. 匿名 2022/12/19(月) 10:19:04 

    >>4
    青天も面白かったのにな

    +78

    -12

  • 67. 匿名 2022/12/19(月) 10:19:05 

    >>3
    私はもともと苦手だったけど、今回の鎌倉殿の義時役とそのCMでさらに苦手になったよ。。

    最後義時は綺麗な死に方でなくて良かった

    +19

    -6

  • 68. 匿名 2022/12/19(月) 10:22:28 

    >>58
    内容のせいとは書いてない
    お亮効果の方につっこんだだけ

    +8

    -15

  • 69. 匿名 2022/12/19(月) 10:24:04 

    >>33
    私も青天のほうが、考えさせられたり心に響くものが多かった
    かなり泣かされたし

    鎌倉殿は後半毎回誰かしら討伐されてその毒々しさでエンタメ性は高かったように思う

    +65

    -5

  • 70. 匿名 2022/12/19(月) 10:31:04 

    >>31
    そんなこと言い出したら青天より日本沈没の方が上だったよ

    +5

    -15

  • 71. 匿名 2022/12/19(月) 10:35:07 

    >>64
    最終回ちゃんと見てた?

    +11

    -11

  • 72. 匿名 2022/12/19(月) 10:35:44 

    今までの大河で最高で激烈なラストシーン。恐るべし、三谷幸喜

    +13

    -12

  • 73. 匿名 2022/12/19(月) 10:36:34 

    青天に負けてて草

    +13

    -19

  • 74. 匿名 2022/12/19(月) 10:36:35 

    >>69
    泣き活大好き女子には青天の方が受けそう

    +6

    -23

  • 75. 匿名 2022/12/19(月) 10:38:23 

    あまり熱心に観てなかったけど、三浦殿とトキューサの呂律の回らないくだりが一番面白かった
    肝心な小栗旬のセリフがよく聞きとれなくてなあ

    +32

    -2

  • 76. 匿名 2022/12/19(月) 10:38:35 

    >>19
    問題ないと思う
    でも母親の出自が重要とかも知らないレベルだと、登場人物たちも言動を読み違えるとは実況トピで思った

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2022/12/19(月) 10:39:56 

    >>50
    オリキャラ大活躍の麒麟よりは…

    +35

    -2

  • 78. 匿名 2022/12/19(月) 10:40:33 

    >>4
    BS組もいます。
    つーかBSでの視聴率を合わせればもっといくはずよ

    +29

    -11

  • 79. 匿名 2022/12/19(月) 10:43:04 

    >>9
    松也上皇のアタマに噛みついてたねw
    天皇の島流しという屈辱のはずの場面が、コントで明るくなって良かったわ

    +50

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/19(月) 10:44:29 

    義時が後半生理的にムリになってしまい見続けるのがキツかったけど、最終回の終わり方は良かった

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/19(月) 10:46:08 

    >>73
    こういうのやめて
    青天を下げるコメントが増えるから

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2022/12/19(月) 10:47:24 

    >>79
    保守派の爺様たちが、不敬!!と騒ぎそう。

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2022/12/19(月) 10:48:48 

    >>44
    始まる前は青天ボロカスの前評判だったよ
    ガルでも5ちゃんでもTwitterでも
    麒麟、鎌倉は楽しみって人多かったけど、青天は渋沢栄一なんか誰も見ない!ばかりだった
    まぁ当時は主演の吉沢亮も知名度低かったし、渋沢栄一も名前は知ってる程度だったし

    いだてん麒麟青天鎌倉とここ数年の大河は面白くて大河熱が上がってきた!
    鎌倉スタッフ、出演者の皆さん1年間ありがとうお疲れ様!って伝えたい

    +54

    -3

  • 84. 匿名 2022/12/19(月) 10:49:55 

    >>33
    私も青天に1票

    鎌倉殿も面白かったけど1回見れば十分
    青天は何回も見たくなる中毒性があった
    画面も美しく爽やかだったし

    +52

    -33

  • 85. 匿名 2022/12/19(月) 10:52:42 

    青天ファン必死過ぎww

    +24

    -22

  • 86. 匿名 2022/12/19(月) 10:53:07 

    総集編はお正月?

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2022/12/19(月) 10:56:44 

    BSの存在は悩ましいね。
    ネタバレコンチクショーを無くすには、総合の後でBSを放送するしかないか。
    夜が早い高齢者のための6時放送なんだろうけど、多くの受信料を払ってる総合を基本に考えて欲しい。

    +3

    -9

  • 88. 匿名 2022/12/19(月) 10:57:55 

    >>64
    芝居じみて内輪ウケというあたりはたしかにな、と思った

    +13

    -10

  • 89. 匿名 2022/12/19(月) 10:59:24 

    >>78
    それは青天にもいるので…
    私は青天も鎌倉殿もBSで見てた

    +31

    -2

  • 90. 匿名 2022/12/19(月) 11:04:37 

    >>64
    まあそういう感想の人いっぱいいるんだろうなとは思った
    特にガルには

    +8

    -3

  • 91. 匿名 2022/12/19(月) 11:04:45 

    別作品と揉めないでよ〜
    私は小さい頃から大河見てたけど少し視聴が途切れてて、一昨年から再開したけどどの作品もそれぞれの良さがあったよ

    昨日は紀行がなかったから余韻というかがなくてパタっと終わったのが新鮮だった
    何はともあれ一年間お疲れ様でした!

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/19(月) 11:05:25 

    >>29
    私は鎌倉で小栗旬も見直した。やっぱ主役やれる存在感ある。

    +103

    -9

  • 93. 匿名 2022/12/19(月) 11:06:42 

    どう見てもここの鎌倉ファンの方が必死だけどね
    わざわざタイトルに青天を入れてある見出し記事のトピにまんまと釣られた鎌倉ファンなのか吉沢アンチなのか知らんが最初の4コメからここまでひたすら青天下げ、吉沢下げコメントばかりしてて
    始まる前から途中、最後にかけてまで過度な宣伝から、急に鎌倉から視聴数とか持ち出した謎の上げ記事等々で色々とずっと必死だったのは鎌倉制作側やファンだけどな

    鎌倉が面白かったのなら昨日の今日で存分に鎌倉の事だけ話せばいいのに何か不満があるのか他下げばかりしてて本当にみっともないな
    放送期間も調整のしわ寄せは全て青天に押し付けて優遇されてた癖にM1とぶつけるなとか的外れなコメントまであって驚いたわ

    +16

    -32

  • 94. 匿名 2022/12/19(月) 11:10:28 

    青天より低くかったのか・・・
    「征夷大将軍!イエーイ」とか、ジジババにはついていけなかったかな

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2022/12/19(月) 11:15:09 

    青天の放送期間のしわ寄せは残念だったよね
    内容が良かっただけに、話数を潰さずに予定話数で見たかったよ

    特に明治の岩崎与太郎とのバチバチのあたり
    丁寧に見たかった。明治に入ってからはしょられて駆け足感が凄かったもんね…

    +31

    -2

  • 96. 匿名 2022/12/19(月) 11:20:38 

    >>1
    毎回毎回夢中になれる大河なんて久しぶりだったけど、最終回のラストまで覚えてるのはそんなに無い、鎌倉殿はずっと鮮明に覚えてると思う

    +12

    -6

  • 97. 匿名 2022/12/19(月) 11:23:29 

    青天は、陰の主役は徳川慶喜とか言われてたな。
    渋沢栄一の話しなのに幕末に時間かけ過ぎで、明治の活躍ぶりをもっと見たかったって感想を見た。
    晩年の慶喜を、たくさんドラマで見たのは初めてだったから興味深かった。

    +11

    -7

  • 98. 匿名 2022/12/19(月) 11:23:55 

    >>4
    平均が下がったのはやっぱりワールドカップの日本戦が痛かったよ
    あと、最終回にM1をぶつけられた
    M1は何%だったんだろう?

    +7

    -17

  • 99. 匿名 2022/12/19(月) 11:28:19 

    流石に一桁にはならなかったね
    良かった
    私の好きだった大河なんか一桁だったから
    まわり誰も見てなくて寂しかった思い出がある
    鎌倉殿と青天はやっぱりみんなと話し盛り上がった

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/19(月) 11:30:13 

    >>79
    文覚すでに死んでるんだよね
    ツイに書いてあった
    噛み付いたのは文覚の亡霊だとかなんとか

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2022/12/19(月) 11:31:38 

    >>48
    散々バラエティ番組で鎌倉殿を題材にしたのにね~w

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2022/12/19(月) 11:33:10 

    >>1
    M120%いかなかったんだ!
    本当にテレビ離れなんだね~💧

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/19(月) 11:33:26 

    M-1長いし、CM多くてスタンバってる時の放送も流れるからリアタイは大河

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2022/12/19(月) 11:33:37 

    >>100
    めっちゃ生きがいい幽霊だね!

    +28

    -3

  • 105. 匿名 2022/12/19(月) 11:35:01 

    >>93
    長文必死過ぎる

    +18

    -11

  • 106. 匿名 2022/12/19(月) 11:41:48 

    >>105
    必死なのはここでトピが立ってからずっと他下げしかしてない鎌倉殿ファンでしょ。恥ずかしい

    +10

    -21

  • 107. 匿名 2022/12/19(月) 11:44:06 

    >>8
    真田丸も、めちゃめちゃ面白かったよ!

    +34

    -5

  • 108. 匿名 2022/12/19(月) 11:54:28 

    >>29
    小栗旬が座長で良かったと思うよ。

    +61

    -7

  • 109. 匿名 2022/12/19(月) 12:02:01 

    大河なのに朝ドラ以下だもんね~

    +5

    -15

  • 110. 匿名 2022/12/19(月) 12:07:53 

    >>83
    仰る通り主演の知名度に物申す人はいたけど、お札や経済状況から世間の渋沢栄一への期待と関心はかなり高めだったと思う。
    見てる媒体が違うのかな?ここや5chなんて批判が得意だし、青天だけでなく鎌倉殿や家康にも合った記憶です。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2022/12/19(月) 12:24:13 

    >>26
    もう御成敗式目聞いたら坂口健太郎とセットで思い出しちゃう。

    +27

    -3

  • 112. 匿名 2022/12/19(月) 12:24:41 

    関西では視聴率10%そこそこだったらしい

    関東は意外に取れたけど…

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/19(月) 12:35:03 

    ここ近年の大河で私の中では一番楽しかった!
    毎週リアタイでテレビに齧りついて観てたよ、昨日の最終回の余韻がまだ残ってる。

    +37

    -6

  • 114. 匿名 2022/12/19(月) 12:37:07 

    大河ドラマ最後まで見たの、昔子供の頃に親と見た信長以来かも。役者さんも脚本も本当に良かった!!!

    +9

    -4

  • 115. 匿名 2022/12/19(月) 12:43:22 

    青天を衝けの方が面白いという人が結構いるのに、私個人的に驚いたわ。
    日本史の近代史が好きか中世期が好きかで分かれるのかな?
    私は近代史苦手だから青天を衝けは流し見だった。

    +7

    -24

  • 116. 匿名 2022/12/19(月) 12:49:27 

    >>4
    青天は脚本も良かったし、演者もよかったよ
    基本的に明るい展開が多かったし、コロナ禍の時期に合ってた

    +66

    -3

  • 117. 匿名 2022/12/19(月) 12:53:53 

    >>110
    私が見たのはガルや5ちゃんTwitterだけだから他の場所では評判よかったんですね
    個人的には始まる前から文句を言う人が苦手なので、期待して見てた人がたくさんいたのなら良かったです
    Twitterでもいいねがたくさん付くような大河ファンの方が青天に期待してないとか呟いてて、青天が可哀想だなって感じてたので

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2022/12/19(月) 12:58:39 

    >>83
    青天より小栗、松潤の早く見たい、そっちの方が豪華とか言われてたもんね
    始まる前は捨て大河とかガルちゃんでも言ってる人いっぱいいたし

    +12

    -3

  • 119. 匿名 2022/12/19(月) 13:06:53 

    最終回にコントぶっ混んできて何事かと思ったw
    笑わせて泣かせて、ちゃんと落としてくれる
    あれだけしんどい内容だったのに完走出来たのは、笑いのさじ加減が上手なんだろうなって思う

    +20

    -8

  • 120. 匿名 2022/12/19(月) 13:19:42 

    >>118
    松潤は青天以上にボロカスに叩かれてたけど

    +19

    -2

  • 121. 匿名 2022/12/19(月) 13:43:57 

    >>47
    自分は阿部サダヲがクドカン脚本の時によく見せる、相手を早口でまくし立てるような台詞回しがキツいなぁと思った
    いだてん自体は好き

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/19(月) 15:11:19 

    青天は出演したイケメン俳優の熱心なファンが推してる感じで
    鎌倉殿にもイケメンはいたけど、それより脚本が面白くて見ていたという人が多い感じがした

    +17

    -15

  • 123. 匿名 2022/12/19(月) 15:19:32 

    鎌倉殿を青天と比べてもなあ
    平清盛には視聴率で勝ってるからいいじゃん

    来年のどうする家康は戦国だから視聴率を取ると思うけど、鎌倉殿と比べてもしかたない
    また重厚重厚さわぐ人のターゲットになりそうな気はするけど

    +6

    -5

  • 124. 匿名 2022/12/19(月) 15:25:07 

    >>115
    一般的にはサクセスストーリーが好まれるでしょ?

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/19(月) 15:29:20 

    母は殺し合う大河は嫌だと最初から鎌倉殿を見なかったな。子供は見てたけど鎌倉殿は難しいと、青天の方がわかりやすかったんだって。旦那は鎌倉殿が好き。ドロドロした政権争いが好きだと。まあ、どっちも良作。好みの問題ですよ。

    +29

    -4

  • 126. 匿名 2022/12/19(月) 15:29:47 

    神奈川県民なんで、十数年ぶりかで大河見たけど、
    途中で脱落したわ。
    何か時代劇のコスプレした現代劇みたいな演出だった。
    身分制度をわかってない演出の俳優の配置。
    (身分が下のものが平気で身分上の人の前に出てくる)
    でたらめな衣装とかつら。
    裾さばきが平気で左前・・・
    重厚さ以前に、日本じゃないって感じで・・・

    +12

    -18

  • 127. 匿名 2022/12/19(月) 15:38:54 

    >>54
    そのへんはどうでもいい

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/19(月) 15:46:54 

    >>125
    青天は若い人ほどわかりやすいって傾向はあった
    渋沢の回顧談や関連史料に沿ったエピソードが多いから、全体のつじつまは合ってるんだけど、過去のフィクションの知識に沿って理解するタイプの人だと、新しい情報が多くてついてけない感じ

    +3

    -3

  • 129. 匿名 2022/12/19(月) 16:05:44 

    >>117
    それ、ずーっと言ってるね、まさか鎌倉が、終わってまで言ってるとは!

    +7

    -4

  • 130. 匿名 2022/12/19(月) 16:12:18 

    >>122
    青天は道徳的な観点と経済的な観点から学びが多く、ヒューマン社会派ドラマって感じで、鎌倉殿はドロドロした人間の内面を見せつけるサスペンスドラマって感じの印象

    カラーで言うと白と黒の雰囲気の違いがあった

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/19(月) 16:18:18 

    個人的には主人公の義時が陰湿嫌なヤツ過ぎて中盤から苦痛だったな
    一方で泰時は良い人に描かれすぎてて、これもなんだかなぁと思った

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2022/12/19(月) 16:31:15 

    >>19
    人間ドラマとして見た・・とはいえ今と時代?考え方が違うのでやらなければやられるというか仁義なき戦いというかゴッドファーザーかな?
    日本史を知ってたらより楽しめるかもしれないけど知らなくても(私)楽しめた

    +7

    -4

  • 133. 匿名 2022/12/19(月) 16:38:11 

    >>125
    霞が関にお勤めの人がよく見てた説なかった?権力あらそいなどがえがかれているから

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2022/12/19(月) 16:43:50 

    >>125
    好みだよね
    サクセスストーリー好きな人やビジネスもの好きな人は青天好きだろうし、大河ドラマらしさ、時代背景とか歴史好きな人はドロドロに理解あるし、鎌倉好きだと思う
    来年は王道だし、それが好みの人も多いと思う

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2022/12/19(月) 16:44:02 

    >>118
    渋沢栄一も吉沢亮さんも知名度はイマイチだったし、そりゃ三谷脚本が控えてる中で捨て大河と言われても仕方ない部分もあった。
    でも吉沢亮さんも大森美香さんもすごく良くて、良い意味で前評判を裏切ったんじゃないかな。
    鎌倉殿も本当に良かった。個人的には真田丸より好きだなー。

    +14

    -6

  • 136. 匿名 2022/12/19(月) 16:51:53 

    >>134
    青天はガチの幕末史好きには評判いいよ
    最初のうちは、あまりよく知らない人がこんな創作あるかって叩くんだけど、実はしっかり史料に残ってるエピソードってことが多発した

    +17

    -2

  • 137. 匿名 2022/12/19(月) 17:37:18 

    口悪い次郎が面白かった。

    +8

    -3

  • 138. 匿名 2022/12/19(月) 18:03:18 

    >>50
    吾妻鏡自体がどこまで真実なのか怪しいからいいんじゃね?

    +17

    -3

  • 139. 匿名 2022/12/19(月) 18:21:41 

    >>126
    鎌倉時代の習慣ってそんなにしっかり文書に残ってるの?
    御成敗式目より前なのに礼儀作法をみんな守るの?

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/19(月) 19:11:08 

    >>126
    十数年ぶりならそら驚くわ
    戦国時代なのに姫君が殿方に直談判とか、いつからか変な大河続いてたのよ
    それに比べればまだオーソドックスに作っていた方だった

    +12

    -4

  • 141. 匿名 2022/12/19(月) 19:44:42 

    >>33
    私も青天派。面白さの質が違うというか、鎌倉殿はやっぱり軽かった。

    +19

    -11

  • 142. 匿名 2022/12/19(月) 20:16:34 

    >>4
    40代なので長年大河ドラマ見続けてるけど、前年がイマイチなときは、次の年の視聴率が下がる。去年つまんなかったから、今年は辞めとくかぁ~ってなりがち。

    +1

    -11

  • 143. 匿名 2022/12/19(月) 20:30:31 

    M-1あるからBSで見てしまった

    ラストが衝撃的だったので少し引きずった

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2022/12/19(月) 20:30:43 

    >>142
    つまり麒麟のあとは不利ってことね

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2022/12/19(月) 20:31:20 

    >>1
    私の中では不動の1位独眼竜政宗と並ぶくらい面白かった。たぶん来年のは見ない。

    +14

    -6

  • 146. 匿名 2022/12/19(月) 21:41:05 

    >>135
    どちらも面白く観てたけど、やっぱり三谷脚本は唯一無二だなと思った。いつもキャストが妙で生き生き見えるし。
    今回はコメディと残酷なののコントラストにすごく惹かれた。私も真田丸より好きだった。

    +12

    -4

  • 147. 匿名 2022/12/19(月) 22:31:42 

    >>139
    源頼朝から850年続く、小笠原流礼法という武士の礼儀作法があります

    +0

    -6

  • 148. 匿名 2022/12/19(月) 23:28:58 

    >>147
    小笠原流宗家の公式サイトには、礼法は室町時代からって書いてるよ
    血筋が鎌倉まで遡れるだけ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/20(火) 00:54:22 

    >>93
    長い…長過ぎる

    +0

    -6

  • 150. 匿名 2022/12/20(火) 01:54:10 

    どう見てもここの鎌倉ファンの方が必死だけどね
    わざわざタイトルに青天を入れてある見出し記事のトピにまんまと釣られた鎌倉ファンなのか吉沢アンチなのか知らんが最初の4コメからここまでひたすら青天下げ、吉沢下げコメントばかりしてて
    始まる前から途中、最後にかけてまで過度な宣伝から、急に鎌倉から視聴数とか持ち出した謎の上げ記事等々で色々とずっと必死だったのは鎌倉制作側やファンだけどな

    鎌倉が面白かったのなら昨日の今日で存分に鎌倉の事だけ話せばいいのに何か不満があるのか他下げばかりしてて本当にみっともないな
    放送期間も調整のしわ寄せは全て青天に押し付けて優遇されてた癖にM1とぶつけるなとか的外れなコメントまであって驚いたわ

    +7

    -5

  • 151. 匿名 2022/12/20(火) 02:00:10 

    事実なのにマイナス付ける鎌倉ファンって本当に悪質な奴しかいないんだな
    青天に恨みコンプレックスでもあるのか何かある事に青天下げばかりしてる一方で鎌倉殿はあれだこれだと都合の良い言い訳ばかり
    ずっと前から来年の家康下げも酷くて目立つし
    だったらこのトピでも4コメからさっそく他下げするのなんてやめればいいのに。モメサか真性の鎌倉殿ファンなのか知らんが、そんなコメントに釣られて一緒に乗っかってあれこれと難癖ケチ付けてたのは事実だからな

    +8

    -15

  • 152. 匿名 2022/12/20(火) 05:03:28 

    断然鎌倉殿。青天は桜田門外の変はすごかった、恩人暗殺の回とか。
    あとはあんまり覚えていないが鎌倉殿は前回覚えている。

    +9

    -8

  • 153. 匿名 2022/12/20(火) 12:24:39 

    BSや4Kで見てる人、NHK+やアマプラで移動中とかお風呂で見る人、子どもを寝かしつけてからゆっくり録画を見る人(私)などなど、色々な人がいるから視聴率だけで人気は計れないよね。
    私は過去一面白かったし大好きだったから、視聴率で評価されたり前作と比べられてしまうのはなんだか悔しい。

    +3

    -4

  • 154. 匿名 2022/12/20(火) 13:49:10 

    >>5
    15-24
    or
    15-34
    程度

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/20(火) 15:21:14 

    >>34
    潔く終わらせてくれたなぁーと思った!
    その後北条家は…とかのアナウンスもなく
    ただ義時が無念に死ぬ姿で終わるのがよかった。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2022/12/20(火) 17:24:31 

    藤原秀康役の人の隣にいつもいた人、おそらく弟の藤原秀澄役の俳優さんが、かっこ良かったし台詞は少ないものの表情の演技も良かった。俳優さんの名前が分からないのですが、分かりますか。
    藤原秀康と一緒に上皇様に、戦地に出てくださいとお願いする人です。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/20(火) 18:35:02 

    >>156
    俳優さんの身内の方?
    事務所の方?

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2022/12/21(水) 13:47:48 

    >>141
    鎌倉殿で軽いんだ・・・。青天観てないけど、どんな感じなのか気になるー。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2022/12/21(水) 14:09:42 

    >>38
    これだと思う
    話は鎌倉殿の方が面白かったけど
    俳優陣が実力派揃いではあったけど派手さに欠けた
    綺麗どころとイケメンが少なかったもん
    ガッキーくらいじゃなかった?出てるだけで見てて嬉しいのって
    あと畠山殿とトキューサと

    +4

    -11

  • 160. 匿名 2022/12/21(水) 17:44:22 

    >>1
    三谷幸喜好きにはたまらない大河ドラマだったと思う
    私はある俳優ファンだったけど三谷幸喜脚本に助けられたと思う
    今年の日曜日は面白い日曜日だった!
    みんなそれぞれ好きな大河ドラマに出会えるといいですね

    +7

    -4

  • 161. 匿名 2022/12/21(水) 18:13:01 

    脚本の勝利と思う。
    この脚本に合う俳優をあてがったのだから面白いはず。
    三谷先生ありがとうございます。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2022/12/21(水) 22:40:38 

    >>141
    青天は初回しか見てないけど、
    CGの蚕が踊ってたから軽めの作りかと思ってたw

    +0

    -7

  • 163. 匿名 2022/12/22(木) 09:19:07 

    >>29
    最初は片田舎の不器用で無垢な青年義時
    次第に鎌倉、北条を守るために闇落ちし手を汚して鬼に徹する義時
    最後は本来の姿。黒い鬼の羽織を羽織っているが…

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2022/12/22(木) 09:25:27 

    >>55
    最終回の最初のオープニング、家康の番宣でズッコケたわ
    全回わくわくで面白すぎて集中してみたけど最終回だけちょっと残念、
    この大河はあまり視聴率はとれなかったみたいだけど
    視聴率だけでは語れない面白さ凄さがあった、大河史上1番だと思う

    +3

    -6

  • 165. 匿名 2022/12/22(木) 09:29:12 

    >>64
    最終回はほんとガッカリ
    今までが凄すぎるほどに面白かったのに
    最後の最後で手抜きを見せられたような感じ

    +5

    -6

  • 166. 匿名 2022/12/22(木) 13:43:05 

    >>156
    岸田タツヤ。三浦胤義役。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/23(金) 07:34:10 

    >>64
    初回から総じて三谷劇でしたよ。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2022/12/23(金) 14:35:52 

    29日の総集編、○ろされる場面ばかりになりそうw
    何しろ死ぬどんどんだったし、その死に様がそれぞれ違っていて、名場面だったりしたよね。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2022/12/26(月) 23:31:26 

    >>64
    主役は北条義時だから
    太郎ちゃんはかわいいけど脇役なんだよね

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/27(火) 13:56:16 

    >>1
    鎌倉殿の13人:総合視聴率20.2% NHKプラスは歴代大河ドラマ最多 NHKオンデマンドはすべてのドラマ最多 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    鎌倉殿の13人:総合視聴率20.2% NHKプラスは歴代大河ドラマ最多 NHKオンデマンドはすべてのドラマ最多 - MANTANWEB(まんたんウェブ)mantan-web.jp

     俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)全48話の期間平均の総合視聴率(世帯)が20.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同…

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/28(水) 20:10:29 

    こしろう。
    「鎌倉殿の13人」最終回14・8% 期間平均12・7%「青天」下回るもトレンド1位連発 配信好調

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/29(木) 10:28:01 

    >>64
    あなたが思ってたようなラストになるのかと思いきや、政子が義時に引導を渡して、政子のすすり泣きだけが聞こえてくるラストにそう来たかと感心した

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/29(木) 10:43:20 

    >>168
    また首桶がたくさん出てくるのかね
    鎌倉殿で首桶というものの存在を知ったよ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/01(日) 14:52:22 

    紅白の小栗旬から松潤へのバトンタッチ、好評だったようですね
    小栗旬がかっこよかったー
    2022年、最高の締めくくりでした

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/01/03(火) 19:59:17 

    子供の頃、住んでいた地域に北条氏を滅ぼした新田義貞と同族の、武士の屋敷があったのを最近になって知った
    線路の向こう側で、わりと近くだった

    「太平記」では根津甚八が新田氏を演じてたね

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/04(水) 04:32:29 

    >>50
    ウソ臭さが逆に良かったというか
    本当はどうだったの?って、放送後に色々調べまくった大河は初めて
    頼家は本当は大江に毒盛られたらしいとか、鎌倉の恐ろしさに改めてゾワゾワ
    なんか、いつもとは違う楽しみ方をしてたw



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。