ガールズちゃんねる

防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に

134コメント2022/12/09(金) 05:28

  • 1. 匿名 2022/11/27(日) 08:30:44 

    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に : 読売新聞オンライン
    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    政府・与党は、2023年度から5年間の中期防衛力整備計画(中期防)における防衛費総額を40兆円超とする方向で調整に入った。5年目の27年度には、防衛に資する研究開発など安全保障関連の経費と合わせ、北大西洋条約機構(NATO)加盟国が目標とする対国内総生産(GDP)比2%以上とする方針だ。


    複数の政府・与党関係者が明らかにした。中期防では、5年間で整備する自衛隊の装備や経費総額を定める。年末までに国家安全保障戦略と防衛計画の大綱とともに改定される。現中期防の総額は約27兆4700億円で、防衛力抜本強化に向け、大幅に積み増す。

    +21

    -6

  • 2. 匿名 2022/11/27(日) 08:31:28 

    日本の周りがあんな感じだもんなぁ

    +101

    -6

  • 3. 匿名 2022/11/27(日) 08:31:59 

    ホームレスを助けるべき

    +6

    -30

  • 4. 匿名 2022/11/27(日) 08:32:37 

    日本も核を持てたら、軍事費削減出来るのにな…。

    +69

    -13

  • 5. 匿名 2022/11/27(日) 08:32:45 

    攻め込まれたら何も出来ないんだから、攻め込まれないようにお金はかけるべき
    台湾有事があればロシアが北海道に上陸するよ

    +97

    -7

  • 6. 匿名 2022/11/27(日) 08:32:46 

    正しく使われますように。
    中抜きとか政治家の懐に入りませんように。

    +99

    -4

  • 7. 匿名 2022/11/27(日) 08:32:46 

    税金上げるしかないだろうね。

    +5

    -8

  • 8. 匿名 2022/11/27(日) 08:32:52 

    これは凄まじい増税がこっちに回ってくるな

    +29

    -5

  • 9. 匿名 2022/11/27(日) 08:34:05 

    無駄金失くしたら防衛費を軽々補填できるんじゃねぇ?

    +76

    -2

  • 10. 匿名 2022/11/27(日) 08:34:27 

    要するに、日本が攻撃されるかもしれない、という想定が具体化したという事だろうね。

    +46

    -3

  • 11. 匿名 2022/11/27(日) 08:34:55 

    戦争始める気?懲りないね

    +4

    -23

  • 12. 匿名 2022/11/27(日) 08:35:26 

    >>2
    中国は絶対日本を仮想敵国に入れている。

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/27(日) 08:35:49 

    >>5
    蔡総統が代表辞任してしまうみたいだし、台湾有事もさもありなんだよね。

    +26

    -5

  • 14. 匿名 2022/11/27(日) 08:36:46 

    >>6
    そう!中抜きとかワケワカメなことせず、お金使ってもいいからちゃんッッとしてほしい!!
    ただそれだけ!!

    +32

    -3

  • 15. 匿名 2022/11/27(日) 08:37:12 

    >>8
    防衛費増額には所得税を上げるみたい
    防衛費拡充へ調整本格化 与党、法人・所得増税を視野(時事通信) - Yahoo!ニュース
    防衛費拡充へ調整本格化 与党、法人・所得増税を視野(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     政府・与党は、有識者会議の報告書を踏まえ、防衛費の規模や財源の調整を本格化させる。

    +3

    -11

  • 16. 匿名 2022/11/27(日) 08:37:35 

    >>7
    その分給料上げる法律も作ってくれなきゃ誰も納得しないだろうけどね

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/27(日) 08:37:45 

    日本こそ核を保有するべき

    +29

    -6

  • 18. 匿名 2022/11/27(日) 08:37:51 

    >>4
    北朝鮮レベルの経済力でも核武装出来るから核武装が一番安上がりだよね

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/27(日) 08:38:00 

    >>6
    中抜きや孫請けをガチで改革して無くしたらめちゃくちゃお金余ると思うわ
    その分を防衛費と教育費、研究費につっ込んで欲しい

    コロナ禍で13兆円が使途不明であやふやなままとか、すごい無駄金だよね

    +56

    -3

  • 20. 匿名 2022/11/27(日) 08:38:05 

    >>8
    もっと無駄を省くべきだよね
    外国支援とかさ

    +32

    -3

  • 21. 匿名 2022/11/27(日) 08:38:08 

    >>11
    中国がね

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/27(日) 08:38:11 

    防衛費を増やすのは良いけど、中抜きやめて。

    防衛族の議員や天下り企業が儲けて、現場が苦労している今の状態を変えるのも大事

    +9

    -6

  • 23. 匿名 2022/11/27(日) 08:38:14 

    >>9
    ガルでよく言う議員削減したってとても賄えないよ

    +12

    -5

  • 24. 匿名 2022/11/27(日) 08:38:40 

    >>1
    海外支援や外国人にばらまきどうにかしてよ

    +21

    -4

  • 25. 匿名 2022/11/27(日) 08:39:08 

    検討を加速させろ
    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/27(日) 08:39:15 

    これを無くして防衛費に充てて下さい
    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に

    +42

    -5

  • 27. 匿名 2022/11/27(日) 08:41:16 

    >>15
    じゃあ働き損じゃん
    だからさぁ、時給上げたらその分所得制限も上げろって

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2022/11/27(日) 08:42:27 

    >>11
    今だに脳内お花畑のパヨクさん

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/27(日) 08:42:29 

    >>1
    中国、ロシア、北朝鮮は自滅して欲しいわ

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/27(日) 08:42:34 

    馬鹿みたいに核に反対してる人達は核に反対して良いことあるの?

    唯一の被爆国とか言って核に反対しててもまた核使われる間抜けな国になる可能性ある
    そこのところは考えないのかな

    +31

    -4

  • 31. 匿名 2022/11/27(日) 08:42:42 

    >>1
    日本はそんな物騒な国だったか?

    +2

    -13

  • 32. 匿名 2022/11/27(日) 08:43:56 

    >>4
    原発要らないからその分核武装しようよ!

    +0

    -10

  • 33. 匿名 2022/11/27(日) 08:44:48 

    まず政治家の給料下げろ

    +7

    -4

  • 34. 匿名 2022/11/27(日) 08:45:16 

    憲法改正も同時にやらないとね

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2022/11/27(日) 08:46:02 

    >>11
    日本の意思に関係なく台湾有事とか朝鮮戦争で他国に巻き込まれそうになってる事を
    みんな心配してるのに馬鹿なの?

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2022/11/27(日) 08:47:02 

    >>2
    因果は巡るね。

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/27(日) 08:47:11 

    >>5
    今のロシアにそんな余裕なくない?
    ウクライナだけでも、手一杯で人も金もモノも足りてないのに、どうやって北海道上陸するの?

    +5

    -9

  • 38. 匿名 2022/11/27(日) 08:48:48 

    >>2
    ほんとそれよね。
    しかも国内にスパイ議員もいるし、守らないとGDPあげることもできないと思う。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/27(日) 08:48:52 

    >>13
    蔡総統は総統はやめないよ
    あと2018年も同じこと起こってる

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/27(日) 08:50:36 

    >>32 原発があるからやろうと思えば短時間で核つくれる

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2022/11/27(日) 08:51:11 

    数が少ない中国の空母と強襲揚陸艦だけでも全滅させるだけの数の射程距離3000kmぐらいの対艦弾道ミサイル保有して欲しい!

    そうすれば上陸作戦だけは阻止できる

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2022/11/27(日) 08:53:20 

    コロナ禍で国家予算の出費が過去最高かつ
    年収の上がらない国なので税収も多くはありません
    財源は確保できるのでしょうか

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2022/11/27(日) 08:53:35 

    >>37
    過去の歴史がそうじゃん。
    ヨーロッパ東部戦線やってても北方領土とられたよ。
    ロシアは国民が何千万人死のうが何でもやる国だよ。
    最終兵器持ってる時点で手一杯も金も物も無いなんて関係ないよ。

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2022/11/27(日) 08:57:13 

    >>11
    武器を使わない戦争はとっくの昔に始まってるよ

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2022/11/27(日) 08:59:16 

    >>37
    軍隊じゃなくても、ロシアの一般国民を大勢連れて行って強行で上陸するだけで、侵攻が成功してしまう可能性があるのが日本の現状です。

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2022/11/27(日) 09:00:20 

    今までが安すぎたんだよ

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2022/11/27(日) 09:00:26 

    >>6
    私もそこを心配してる。
    本当に丸々当てられてるのかなって。

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2022/11/27(日) 09:01:21 

    >>32
    核のために原発残してるのに
    日本は2日あれば核ミサイル作れるんだよ

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2022/11/27(日) 09:01:33 

    >>5
    その何も出来ないなんてデマ流して煽るのやめなよ。今でも世界第5位の軍事力もってるし、いざとなれば全力で戦えるじゃん。自国の領土や自国民の命を脅かされたら、その脅威を取り除く為に武力を行使する権利「個別的自衛」は世界中どこの国にも当たり前に備わってるじゃんよ。自民党忖度マスコミやビジウヨ同様にここのネトウヨもやたら隣国の危機を煽って利用してウソやデタラメばっかり流して煽ってるけど最終的な目的は何?戦前回帰?

    +7

    -8

  • 50. 匿名 2022/11/27(日) 09:03:07 

    >>26
    どこの党?応援するわ。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/27(日) 09:03:47 

    >>17
    賛成!
    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2022/11/27(日) 09:03:53 

    >>6
    祈るだけじゃなくて国民が監視しないとね

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2022/11/27(日) 09:04:53 

    うーんそのお金のなんぼかはポッケナイナイだろうな笑

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/27(日) 09:05:36 

    台湾有事があるかもしれんよね。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2022/11/27(日) 09:05:48 

    >>6
    中抜きできないように、防衛国債を新たに作ればいいんだよ!
    そうすれば、防衛力強化にしか使われないから。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2022/11/27(日) 09:07:20 

    >>8
    いや、財務省、マジで「防衛力強化を出汁にした消費税増税」を狙っていますね。もちろん「あわよくば」という話ではあるのでしょうが、ついに、
    「防衛力強化には安定財源が必要」
     というレトリックが飼い犬(鈴木財務大臣)の口から出ました。
    防衛費は恒常的に必要となる経費、安定財源確保が重要=鈴木財務相 | ロイター
    防衛費は恒常的に必要となる経費、安定財源確保が重要=鈴木財務相 | ロイターjp.reuters.com

    鈴木俊一財務相は4日の閣議後会見で、防衛費に関し「恒常的に必要となる経費。安定財源の確保が重要」との考えを示した。世界的な金融引き締めに対する景気下振れリスクに留意が必要との認識も示した。


     覚えておいででしょうが、2012年、「税と社会保障の一体改革」と謳われ、
    「社会保障のためには安定財源が必要だ」
     というレトリックの下、消費税増税の三党合意がなされました。

     実際には、消費税収は社会保障のために使われているわけではありません。というか、そんなこと、行政のオペレーション上、不可能です。

     まずは国債(及び政府短期証券)を発行し、政府が社会保障に支出する。その後、消費税が徴収され、国債の相殺に使われているわけですが、別にやらなくても構いません。というか、そもそも消費税を徴収しなくても構いません。

     問題になるのは「インフレ率」のみです。日本がデマンドプル型インフレになったならば、消費税を徴収し、国債と相殺で貨幣を消滅させることは適切です。とはいえ、現実は?

     防衛費についても同様です。「いずれにせよ」政府が国債発行つまりは貨幣創出で防衛力強化のために支出します。

     その「後」、税金を徴収するわけで、防衛力強化のために「税金という財源」は必要ありません。というか、くどいですが現実の行政オペレーション上、税金は財源ではありません。財源は「財政の源(みなもと)」という意味でしょ。後から徴収する税金は、財「源」にはなり得ないのです。タイムマシンでも持ってこない限り。

     財源は、国債です。つまりは、政府の貨幣発行です。

     それでも、
    「いあ、税金が財源だ」
     と強弁する者は、いい加減に、この現実を説明してよ。

    【1872年-2015年 政府債務の金額及び実質残高(2015年基準)の推移(単位:億円)】

     日本政府の債務残高(2015年時点)は名目の金額で1872年の3740万倍! 実質でも1885年の546倍!になっている。
     これが現実。

     ちなみに、実質とは物価の上昇の影響を除いた数値、という意味だよ。分かったかな? 上の図を見て、
    「これはインフレの影響があるから、数字が大きくなっているに過ぎない!」
     と、難癖付けたい人は、「実質」の意味をきちんと勉強してね。

     過去の日本は、普通に国債(政府債務)を増やし、経済を成長させ、国力を強化してきたのです(1997年までは)。これからも、そうすればいいだけ。

     国債発行こそが、安定財源なのですよ。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/27(日) 09:08:47 

    いくら防衛費を増やしても政府が中国にコビコビなら意味あるのか?と思う。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2022/11/27(日) 09:10:32 

    根腐れしているくせにw
    中国と協力して云々とか言ったりして…

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2022/11/27(日) 09:15:06 

    >>23
    議員削減以外にも無駄はいっぱいある。
    使途公表不要の政策活動費、20年で456億円 二階氏には50億円

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/27(日) 09:15:33 

    >>49
    横だけど軍事力が世界5位でも上位国にやロシアや中国が上位にいる限り日本が危機なのは変わりないよ。

    全力で戦っても核がない時点で負ける。
    アメリカや中国の原潜1隻で日本全土を焦土化できるし、核使わない戦争にしても日本は数で負けるよ。

    原潜、空母、戦闘機、武器、兵士、全てにおいて数が足りなさすぎる。軍事力上位国はバンバン実践で戦争して、武器開発してガンガン実験してる。
    この実践値の差は大きいよ。

    +11

    -4

  • 61. 匿名 2022/11/27(日) 09:15:52 

    >>31
    人間はよく争うよ
    戦国時代でも7〜80年前も日本人は戦ったよ

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2022/11/27(日) 09:16:01 

    >>5
    ロシアがウクライナに戦術核使ったら、そのタイミングで中国が台湾に進行すると言われてるね。で、日本も巻き込まれる。アメリカも本格的に参戦すると第三次世界大戦になるから結局手を出せない。
    やっぱり日本割譲シナリオは現実になるのかも。東日本はアメリカ保護領で西日本は中国保護領になるってやつ。

    +3

    -7

  • 63. 匿名 2022/11/27(日) 09:16:15 

    防衛費を上げるのには賛成します。
    あとは税金の無駄遣いを改めて精査し
    増税なく行ってもらえれば尚よしかな?
    一番は外国人への生活保護を即中止

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2022/11/27(日) 09:23:42 

    >>1
    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に

    +4

    -5

  • 65. 匿名 2022/11/27(日) 09:28:11 

    >>7
    防衛省が「真面目」になり、国民を守るための予算がケチられ、年間3千件を超す「共食い整備」をしている状況であることをリークしていますが、財務省が「同じ手法」を採る場合はどうなるでしょうか。防衛省は、
    「ここまで予算がない。国民を守るために、予算を増やさざるを得ない」
     とアピールしているわけですが、財務省の場合は、
    「ここまで財政が厳しい。財政破綻しないために、緊縮せざるを得ない」
     と、声高に叫ぶことになります。

     改めて考えても、財務省って、いらない官庁ですね。

     自動車安全特別会計から一般財源に繰り入れた自賠責保険の保険料運用益5952億円について、
    「返済できない! 賦課金(国民負担)増やします!」
     と、騒ぎ立てた件など典型です。

     財務省にとって、一番困るのは、
    「国民の自賠責の賦課金を増やすだと! ふざけるな、財務省!」
     と、批判されることではありません。日本が財政破綻するなどありえず、国庫債券(国債)を発行するだけで、国民のための支出が「増税なし」で可能であることが知れ渡ることなのです。

     この真実を隠蔽するためならば、「財務省、ふざけるな!」と、批判される方がマシなのでございますよ。というか、何の痛痒もないのです。
    独法資金を防衛費に 財務相が意欲、厚労相は慎重: 日本経済新聞
    独法資金を防衛費に 財務相が意欲、厚労相は慎重: 日本経済新聞www.nikkei.com

    防衛費を増額するための財源をめぐり、政府内のせめぎ合いが表面化してきた。鈴木俊一財務相は25日の閣議後記者会見で、厚生労働省所管の独立行政法人の積立金を活用する案について「関係省庁と議論する」と踏み込んだ。一方、加藤勝信厚労相は「決定はしていない」...


     これもまた、財務省の「カネナイプロパガンダ」の一部でしょうね。防衛増額のために、独立行政法人のカネを使わざるを得ないとアピールすることで、
    「日本にはカネがない」
     を強調することができる。そして、緊縮に持ち込む。

     まあ、カネナイは当たり前で、何しろ貨幣とは「誰かが借りる」ことでしか発行されないのです。政府が国庫債券を発行し、負債を増やすことで、貨幣は生まれる。

     我々が銀行からお金を借りた瞬間に、貨幣(銀行預金)が生まれるのと同じです。

     ちなみに、未だに「貨幣は誰かが借りた瞬間に産まれる」という信用貨幣論を否定する連中が蔓延っていますが、彼らに是非とも聞いてみてください。

    「じゃあ、貴方が持つ銀行預金はどのように生まれたの?」

     その際に、「誰かが預金をしたとき」といった抽象論を潰すことがポイントです。

    「預金? 預金って何? 現金紙幣を銀行に預けたってこと? じゃあ、その現金紙幣はどのように手に入れたの? 銀行預金を引き出したんじゃないの? じゃあ、その銀行預金はどのように生まれたの?」
     と、容赦なく畳みかけてください。「誰かが預金して」といった抽象表現を見逃さないのがコツになります。

     貨幣とは、貸借関係が成立した瞬間に産まれる。結局のところ、この貨幣の本質が周知されない限り、財務省のカネナイプロパガンダのパワーの方が上回ってしまうのかも知れません。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2022/11/27(日) 09:28:29 

    >>60
    現実みたら?中国だけでもすでにもう何千発もの核弾頭を照準定めて実践配備してるのに、それにどうやって対抗するのよ。抑止力って最低でも相手と同等かそれ以上の軍事力を持たなきゃ抑止になんてならないよね。日本も何千発もの核保有を目指すのかよ。核に限らず軍人の数とか総合的な軍事力でも日本が防衛予算を倍にしたところでとても及ばない程の圧倒的なレベチじゃん。日本はそんな中国に対抗するのに国家予算の大部分を軍事費に費やすの?若者を徴兵制するようにするの?

    +2

    -7

  • 67. 匿名 2022/11/27(日) 09:29:31 

    そろそろちゃんと防衛費を特別会計にするべき
    一般会計で計上してる国なんて先進国で日本くらいじゃない?

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2022/11/27(日) 09:30:06 

    >>6
    何にいくら使ったか発表しないんだから中抜し放題だよ

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2022/11/27(日) 09:30:55 

    >>54
    確実にあるんだよね。
    トップが急死でもすれば一時的に遠のくとは思うけど
    くすぶり続けはする。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2022/11/27(日) 09:31:24 

    >>9
    財務省を解体したら、財政上無限に貨幣を発行できる!?
    なんせ、邪魔する財務省がいないんだから

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2022/11/27(日) 09:32:05 

    >>4

    使えない核よりも安価なドローンでしょ。

    費用対効果が全然違う。

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2022/11/27(日) 09:33:05 

    >>15
    経済をさらに弱体化させたら、戦争どころじゃなくなるやろ!
    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2022/11/27(日) 09:33:09 

    >>10
    緊迫してるんだろうね

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2022/11/27(日) 09:34:37 

    >>49
    煽ってなくない?
    戦って血を流さないように攻め込まれないように軍備しようよって事でしょ。
    〇〇ウヨって言葉好きだね。

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2022/11/27(日) 09:37:31 

    >>60
    そうならないように立ち回るのが外交でしょ?
    軍事力上げれば万事上手くいくわけじゃないよ
    それを今1番実感してるのはロシアじゃない?

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2022/11/27(日) 09:40:03 

    >>15
    政府が賃金上げるように働き掛けてるのって、つまり税金を搾取したいからだよね。
    賃金上がる→物価上昇それに加えて増税となれば、今より生活苦しくなるよ

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/27(日) 09:41:44 

    >>4
    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2022/11/27(日) 09:43:00 

    >>23
    最大の無駄遣いは社会保障費だろうな
    年金、医療費、介護費
    自分が払った以上の恩恵受けてる老人の多いこと
    ここを少し削って未来のために使ってほしい

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2022/11/27(日) 09:43:19 

    >>70
    本気でそれ言ってる?釣りだよね?

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2022/11/27(日) 09:46:22 

    ウクライナみたいにある日いきなり攻め込まれて殺されるかもしれないね
    周りは海で逃げられないし怖い

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2022/11/27(日) 09:46:38 

    >>30
    平和だから(ドヤァ)
    戦争抑止は対話で(ドヤァ)
    ふぅ………

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2022/11/27(日) 09:47:20 

    >>31
    日本が物騒というより、近隣諸国が物騒でしょ

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2022/11/27(日) 09:50:03 

    >>5
    ミサイルを撃たれたら反撃、じゃなくて撃たれない対策をして欲しいよね。核保有も視野に入れて欲しい。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2022/11/27(日) 09:50:22 

    台湾有事は日本の有事だと煽って日本の軍事化を進めようとしてる連中ってバカみたい。

    台湾は日本の領土か?

    何で台湾有事が日本有事になるんだ?

    仮に中国が台湾に攻め入ったとしてその時にゃ日本も同時に攻めるからな!っていつ中国が言ったの?

    安倍周辺やネトウヨたちが勝手に騒いでるだけでさ。

    かつて日清戦争に日本が勝って台湾を割譲して日本領として統治してただけで、元々は台湾は中国の一部だったんだから中国としては台湾問題は内政の問題じゃん。

    今、現在、日本領土でない台湾と中国の問題に日本が積極的に絡んでいく必要ある?

    直接、日本が攻撃を受けるわけでもないのに台湾有事は日本有事だと騒いでばかりいたら、まるで日本が中国を挑発して戦争をしたがってるようにみえるよ。

    何で台湾有事にそなえて日本が軍事費を倍増させなきゃいけないのよ。

    他国からの攻撃を前提に・・・じゃなく、他国と戦わなくていいように攻撃されないように相手を挑発したり刺激するようなことはしないで上手く立ち回る外交努力することが本当の外交力じゃないのかよ。

    +3

    -10

  • 85. 匿名 2022/11/27(日) 09:58:13 

    理屈っぽい議論好きなガル男が来てる 笑

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2022/11/27(日) 10:01:31 

    >>66
    アメリカと核共有して核誘発で海上に落とすのが一番現実的で確実

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2022/11/27(日) 10:03:29 

    >>75
    政治家の仕事は最悪の事態に備える事だと思う
    外交なんて当たり前の事だし、戦争ふっかけてくる相手を確実にコントロールすることは出来ないじゃん。
    確実にコントロール出来るのは自国の迎撃対策でしょ?

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/27(日) 10:05:46 

    >>75
    外交外交って共産党みたいな平和ボケだわ
    ウクライナの話し合いの提案をロシアがまともに取り合った?

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2022/11/27(日) 10:05:51 

    >>20
    最近の外国支援は円借款だし日本企業にお金行くから日本にもメリットあるよ
    仲間を増やして対中包囲網作ることも国防の一つ。
    特にインドは大事

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2022/11/27(日) 10:07:23 

    >>62
    そうなれば世界のNO1取りたい中露が仲間割れするだろね。
    その戦場が日本になる恐れがある。
    危機的状況が迫ってる

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2022/11/27(日) 10:08:33 

    >>80
    ウクライナみたいに地下シェルターなんてほぼ皆無で逃げられないよね
    みんなで避難所に避難して一緒に爆破されて瓦礫の下敷きになりましょうって感じだもんね

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2022/11/27(日) 10:11:14 

    >>66
    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2022/11/27(日) 10:13:36 

    >>66
    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2022/11/27(日) 10:13:52 

    >>9
    あーあのNY負債とか。皿とかね。

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2022/11/27(日) 10:14:46 

    >>66
    何千発って中国のどこにあるの?
    嘘ついちゃだめだよ

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2022/11/27(日) 10:16:28 

    >>79
    財務省を解体して、出納だけを記録する会計局にすれば良い!
    別になんの問題も起きないからw

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2022/11/27(日) 10:16:59 

    >>78
    国民だけに使うなら、それはまだよいと思うよ。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2022/11/27(日) 10:17:00 

    >>6
    何が心配ってそこなんだよね
    何にどれだけお金かけたか公開したら他国が攻める時の戦略に利用するからある程度伏せるんだろうけどそれを悪用する可能性が今の日本の政治家にはある気がしてならない

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2022/11/27(日) 10:19:43 

    >>78
    まだ介護保険料を払っていない今の20,30代は払ったお金以下の恩恵になる可能性が高いしね

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/27(日) 10:23:12 

    >>78
    外国籍を全ての日本の保護から外せばいい

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2022/11/27(日) 10:24:23 

    >>84
    台湾戦争になったら、日本も他人事ではないだろう。
    なんせ、台湾と近い与那国島は確実に巻き込まれるから!
    てか、個人的には台湾の前に尖閣諸島を取られるのが先だと思っている。

    あと、もし中国に台湾を取られたら日本の生命線であるシーレーンが封鎖される恐れがある。
    そうなると、日本は戦争をせずとも大ダメージを喰らうことになる。

    よって、台湾有事は日本も自分事として捉えなければならないよ!
    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に

    +9

    -6

  • 102. 匿名 2022/11/27(日) 10:24:26 

    >>26
    これっ、レイシストのあの党だわ

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2022/11/27(日) 10:26:22 

    >>9
    つまり、国民への支出を減らせと?
    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2022/11/27(日) 10:26:27 

    >>26
    これは事実だよね
    自国民に働かせて外国人養ってる変な国

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2022/11/27(日) 10:28:22 

    PAC3でも成功率は低いって防衛省は認めてるのに、その迎撃ミサイルすら足りないって。なんで今までの政府は分かってて放置してたんだろう。

    軍事衛生もアメリカ製を世界中で使ってるけど、中国が独自の衛生を構築させたんだよね。
    理論上、中国は誰にも知られずにミサイルを打つ事ができる。
    アメリカのレーダーに反応する時には宇宙空間と落下途中の大気圏の2回しか迎撃チャンスがないっていう恐ろしい状況なのに、外交とか対話とかお花畑だわ。
    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2022/11/27(日) 10:28:28 

    >>26
    実は、統一教会の工作員かもね。

    +2

    -4

  • 107. 匿名 2022/11/27(日) 10:40:29 

    アメリカの言い値で、武器を買うのだけは止めてくれ。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2022/11/27(日) 10:42:03 

    >>89
    にしてもばら撒き過ぎ
    特にウクライナやアフリカ

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2022/11/27(日) 10:52:56 

    子供の出生率低下のトピで「日本人減らして、あとは中国にまかせろ」みたいな事が書かれたりする位だし、防衛強化は必須だとつくづく思う。

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2022/11/27(日) 11:02:31 

    >>8
    それで国が守れるなら安いもんでしょ
    中国に攻め込まれてもいいの?
    占領されたら日本語も使えなくなるし今みたいな生活が一切できなくなるよ?

    +3

    -6

  • 111. 匿名 2022/11/27(日) 11:35:07 

    >>6
    そもそも軍事費に使うのは正しいのかな。
    日本本土の食糧自給は戦争の40年前から既に出来ていない。
    戦没者の60%強140万人は餓死。
    これを経験しているのに農業酪農に金をかけず、自給率を上げることを考えず、のんきなのはなぜだろう。

    +13

    -2

  • 112. 匿名 2022/11/27(日) 11:36:51 

    >>66
    今、何千発も核兵器持ってるのはロシアとアメリカだけで中国は何千発も核兵器持ってないよ
    それに核兵器は数だけじゃなく1発でとんでもない威力のものもあるし
    強力な核兵器なら中国を滅亡させるに何千発も必要ない数十発で十分、百もあれば余裕よ

    50 Megaton Tsar Bomba Declassified • Ivan RDS-220 Hydrogen Bomb - YouTube
    50 Megaton Tsar Bomba Declassified • Ivan RDS-220 Hydrogen Bomb - YouTubeyoutu.be

    Subscribe to Nuclear Vault http://bit.ly/SubscribeNuclearVault22:40 Countdown and detonationCredit: Rosatom State Atomic Energy Corporation https://rosatom.r...">

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2022/11/27(日) 11:37:15 

    >>84
    泥棒を挑発したり刺激するからセコム入れるなみたいな事言ってる。

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2022/11/27(日) 11:38:25 

    台湾は中国と仲良しな党が優勢だから
    台湾有事は無いよ
    ネトウヨのみなさんは残念だねw

    +4

    -4

  • 115. 匿名 2022/11/27(日) 11:38:42 

    >>20
    国内の外国人の意味わからない支援はいらないよね

    生活保護と旅行者への保険適応とかはマジでいらないはず

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2022/11/27(日) 11:39:20 

    >>4
    大事なこと!
    力には力でしか対抗できない 核武装・集団的安全保障の議論を![三橋TV第628回]三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    力には力でしか対抗できない 核武装・集団的安全保障の議論を![三橋TV第628回]三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎三橋貴明の新刊本【財政破綻論の嘘】10年以上にわたって財政破綻...

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2022/11/27(日) 11:42:26 

    まずはこういう国会議員をクビにしてコストカットしないとね…
    日韓国会議員がサッカー 韓国勝利 - Yahoo!ニュース
    日韓国会議員がサッカー 韓国勝利 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    日韓国会議員がサッカー 韓国勝利 - Yahoo!ニュースYahoo!ニュースYahoo! JAPANヘルプキーワード:検索IDでもっと便利に新規取得ログインマイページ購入履歴トップ速報ライブ個人オリジナルみんなの意見ランキング有料主要国内国際経済エンタメスポーツIT科学ライフ...

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/27(日) 11:54:37 

    >>66
    広島、長崎に落とされた原爆なんて可愛いものよ!
    今は水爆があるから1発でその1万倍の威力のものまで作れる
    1万倍の威力想像できる?

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2022/11/27(日) 12:03:28 

    APEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議で、
    台湾代表として参加した半導体大手の創業者が、
    中国の習近平国家主席と挨拶を交わしていたことが分かりました。
    中国の習近平国家主席がAPECで台湾代表の半導体大手創業者と接触 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    中国の習近平国家主席がAPECで台湾代表の半導体大手創業者と接触 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    APEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議で、台湾代表として参加した半導体大手の創業者が、中国の習近平国家主席と挨拶を交わしていたことが分かりました。台湾の半導体大手TSMCの創業者・張忠謀氏(91)はタイ… (1ページ)


    中国と台湾は半導体で結ばれてるからね



    +2

    -2

  • 120. 匿名 2022/11/27(日) 12:16:45 

    >>4
    核開発に莫大なお金かかるから安くなる事ないよ

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2022/11/27(日) 12:20:23 

    >>5
    今回のロシアがウクライナじゃなく本当は
    北海道に侵攻する予定だった話しとか台湾の
    選挙とかもう待ったなしだよね。

    なんか今中国各地で大規模なデモが起きてるから
    その勢いで中国が内乱になって共産党が弱体化
    しないかと祈ってる。習近平がカナダの首相を
    馬鹿にした話しとかほんとTVなんにもやらないよね

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2022/11/27(日) 13:18:34 

    >>119
    張さん中国と距離置いたはず

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/27(日) 14:41:42 

    >>111
    正しい。

    北朝鮮みたいに核武装するのが一番賢い選択

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2022/11/27(日) 14:46:04 

    >>120
    いつの時代の話
    北朝鮮でも開発してるのに!

    アメリカが最初に原爆開発した時の原爆の開発費が2兆円、でも日本を焼け野原にしたB-29の開発費はもっと高くて原爆の倍の4兆円もかかってるんですけど

    +3

    -1

  • 125. 仲良し十七之輪 2022/11/27(日) 15:02:28 

    >>84
    日本は台湾に対して決して牙をむかない。仮に今後、中台で、もし紛争あった場合は日本と米国が中国を制止する形になると思う。それが台湾有事の際の日米軍事介入だと思う。台湾は日本のシーレーンであり沖縄県からも至近距離である。日本の軍事力は台湾にとってはデメリットではない。

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2022/11/27(日) 15:05:19 

    >>123
    こんなにガリガリになるまで軍事費に搾取されて正しい?
    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2022/11/27(日) 16:33:53 

    >>5
    中国が尖閣に来る

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/27(日) 16:37:19 

    >>126
    だから核武装だよね!
    貧乏な北朝鮮でも出来る核武装に軍事費集中して出来るんだから
    日本なら朝飯前に出来て軍事費を通常兵器買うより格段に安くできる

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2022/11/27(日) 17:02:33 

    >>9
    三国人の生活補償廃止早よ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/27(日) 20:45:05 

    >>84
    「台湾有事は日本有事」って統一教会が何年も前から言ってるやつ



    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2022/11/27(日) 20:55:25 

    日本も核を持てたら、軍事費削減出来るのにな…。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/27(日) 21:38:40 

    >>126
    民主主義国家と独裁主義国家を同列に語るなんて正気?

    +1

    -1

  • 133. 仲良し十七之輪 2022/12/09(金) 05:18:50 

    >>125
    125の内容について、一部訂正します。〉決して牙を向かない〉決して、ではなく、台湾が日本の主権を侵害しない限りは、日本が台湾に牙を向くことはない(日本が台湾攻撃しない)が正しい。つまり、当たり前だがゼッタイではなく、条件つき。そもそも「ゼッタイ」はこの世界に存在しない。
     誤解与えてすみませんでした。訂正しておわび申しあげます。

    +1

    -0

  • 134. 仲良し十七之輪 2022/12/09(金) 05:28:47 

    >>133
    125むかない=133向かない 表記の不統一がありすみませんでした。意味は同じです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード