ガールズちゃんねる

靴洗いの頻度

76コメント2022/11/28(月) 11:03

  • 1. 匿名 2022/11/26(土) 10:55:33 

    上履きは毎週洗いますが、外履きの運動靴はどのタイミングで洗いますか?
    およその年齢(学年)も教えて欲しいです。
    我が家の高学年男子、臭いが気になるのですが、洗ってもしっかり乾いてるか不安…それで余計に臭うのでは…と、月イチぐらいで洗っています。

    +11

    -2

  • 2. 匿名 2022/11/26(土) 10:56:30 

    靴洗いの頻度

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/26(土) 10:56:52 

    靴洗いの頻度

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/26(土) 10:56:55 

    靴洗いの頻度

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/26(土) 10:57:08 

    >>2
    ロボットのくせにより目すな!!

    +2

    -12

  • 6. 匿名 2022/11/26(土) 10:57:32 

    >>5
    ほんとだ🤣

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2022/11/26(土) 10:57:57 

    小5女子

    そんなに活発な方ではないけど、学校用はすぐ汚れるから月1〜2回は洗ってる。
    プライベート用はあんまり履かないから汚れが気になった時に洗う。

    +1

    -2

  • 8. 匿名 2022/11/26(土) 10:58:51 

    臭くなったら。

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/26(土) 10:59:26 

    小学校3年生息子だけど、入学してから毎週洗ってるよ
    土日天気悪いときは乾かないから洗わないけど

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/26(土) 11:00:27 

    >>2
    このロボット欲しい‥

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/26(土) 11:00:41 

    全然洗ってない
    洗わないうちにサイズアウトする

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/26(土) 11:01:59 

    >>1
    上履きと同じタイミングで週1ぐらいで洗ってるよ。ちなみに私のスニーカーは白いから一度履くたびに汚れた部分だけでも洗ってる。

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/26(土) 11:02:01 

    運動靴は外見が薄汚れてきたら

    中学生になって上履きがサンダルなんだけどまだ洗ったことない
    サンダルの学校の人いつ洗ってる?

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/26(土) 11:02:15 

    洗ってない。
    週末はブラシで土とか落とすけど。

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/26(土) 11:02:43 

    幼稚園児(年少)

    毎週上履きを持って帰るから同じタイミングで運動靴も洗ってる
    脱水だけ洗濯機でして、今の時期は洗濯物と一緒に浴室乾燥で乾かすかエアコンの暖房が当たる位置に干してる

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2022/11/26(土) 11:02:52 

    >>5
    ロボットだからずっと寄り目できんだよ!

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/26(土) 11:03:21 

    靴洗って干してるだけじゃ全然乾かないよね
    嫌だけどしょうがないので洗った後自宅の洗濯機で脱水だけかけてるんだけど皆さんかけてますか?

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/26(土) 11:03:23 

    2足あると洗ったり出来るし便利だよね〜

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/26(土) 11:03:43 

    今年入園した年少長女。

    靴は洗ったことない。
    雨の日は長靴だし、泥んこ遊びするわけでもないからひどく汚れたこともないかな。
    幼稚園以外の靴も大体半年に1回くらい買い替えてるけど、匂いや目に見えて汚いってものでもない。

    多分汚れてるから洗おうって思う前にサイズアウトしたり靴底がすり減って買い替えのタイミングになる。

    +6

    -6

  • 20. 匿名 2022/11/26(土) 11:04:26 

    >>1
    毎週持って帰ってくるので毎週洗ってるけど、たまにはサボりたい

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/26(土) 11:04:37 

    >>13
    むしろサンダルなんて洗いやすそう(乾きやすそう)だからそれなら毎週洗っても苦じゃなさそう

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/26(土) 11:05:06 

    小学校だと毎週上履き持って帰るんだね!まだ幼稚園児だけど2ヶ月に1回くらいだよ。

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2022/11/26(土) 11:05:30 

    >>18
    2足以上あるのが多数派だと思ってた

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/26(土) 11:05:33 

    高学年~中学の間、月1ぐらいで洗ってまだ綺麗な状態で半年以内に買い替えてたと思う
    足もどんどん大きくなったので・・・部活用の靴とか高いのに
    使えなくなるのが早い時期だったw

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/26(土) 11:05:49 

    >>17
    洗濯機の脱水使ったら驚きの乾燥の速さなので使っています。
    隣の洗面台で手洗いしてから

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2022/11/26(土) 11:05:50 

    中敷きだけ毎週洗う。
    外は汚れを取るぐらいで、
    雨にあたったり、泥水付いたり、すごく汚れたら洗うぐらい。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/26(土) 11:06:09 

    >>19
    遊んでる時に靴の中に砂が入ったりするから靴下が汚れやすくなって来たりしませんか?
    私もスニーカーの外側は気にならないんだけど、中の汚れが気になるから月一位で洗うようにしてる

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/26(土) 11:06:22 

    >>13
    中高サンダルだったけど、洗ったって人見たことないよ。
    毎週持ち帰りじゃなくて3月に持ち帰って4月に持って行くってだけだった。
    だから3〜6年間そのままの人ばっかりだった。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/26(土) 11:06:28 

    毎週洗うものだと思ってた
    自分が子供の時も毎週洗ってたし

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/26(土) 11:06:51 

    >>17
    もちろん脱水してから干しますよ。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/26(土) 11:07:20 

    白いスニーカーの汚れ洗っても落ちなくて(消しゴムみたいなグッズも色々試した)、コインランドリーの靴専用洗濯機でも落ちなかったんだけど、どうやったらきれいになりますか?靴のクリーニング屋みたいなとこなら真っ白になるかな?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/26(土) 11:07:38 

    >>22
    うちの園は毎週だよ
    毎週持ち帰りの幼稚園が多いと思う
    保育園は知らない

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/26(土) 11:07:45 

    小学生の時から、今、中3だけど
    毎週洗ってます。
    なんだかんだ汚れてるし
    毎週洗うクセついてる。

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/26(土) 11:07:58 

    >>27
    グラウンドが砂だから砂が入ってることはあるけど、靴下が汚いと思ったことはないかな。
    白っぽい色のも多いけど底だけ黒いなんてこともないよ。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/26(土) 11:09:18 

    >>1
    上履き洗っても白くならない泣
    どうやって洗ってますか?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/26(土) 11:10:16 

    ABCの人に痛むから絶対水洗いしないで、専用の洗剤で拭くだけにして!って言われるけど、幼稚園で外ぐつ洗うように言われるのよね。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/26(土) 11:11:36 

    >>13
    長期休み時に持って帰ってくる
    自分の洗いたいタイミングに靴袋渡して
    洗うから今日持って帰ってきてって言えばいい

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/26(土) 11:12:34 

    >>34
    そうなんですね
    にしてもずっと洗ってない靴を履いてる靴下でご飯屋さんとかお友達の家とかに上がったりもする訳だから、やっぱり一応定期的に洗った方がいいのかな〜と思います

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/26(土) 11:13:19 

    >>19
    同じく今年入園年少男児だけど週末はもちろんだけど週中でもあまりに酷い汚れ方で洗うこと多々あるよ
    遊び方の激しさによるかも
    夜洗って除湿器つけて寝たら朝乾いてる

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/26(土) 11:13:42 

    安いの買って汚くなったら捨ててる

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/26(土) 11:16:05 

    >>18
    1足は厳しい

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/26(土) 11:16:45 

    >>32
    うちの幼稚園だけなのかな。でも毎週持って帰ってもそんなに汚れなさそうだけど。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/26(土) 11:21:01 

    >>42
    パッと見は汚れてないけど中ゴシゴシすると水が濁るから汚れるには汚れてると思う
    汚れきってから洗うより常にある程度綺麗なもの履いてる方が気持ち良いしね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/26(土) 11:23:23 

    >>34
    一度洗ってごらん
    中敷きはずしたら色々出て来るよ

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/26(土) 11:23:23 

    幼稚園のうちは週一で洗ってたけど、小学生からは自分で任せてる。
    洗わなくていいの?て声かけて、月一で洗うくらい。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/26(土) 11:23:25 

    >>39
    うちの子は砂場とかかけっことか好きじゃないから、ほとんどブランコか滑り台でしか遊んでないみたい。
    そのせいもあるかもしれないけど、洗ったほうがいいかな?ってくらい汚れたこともないんだよね。
    雨や水で濡れるわけでもないし臭いも気にならない。

    遊び方で汚れ方で全く違うのは納得しました。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/26(土) 11:33:52 

    >>46
    うちも見た目は綺麗でも洗うと水がかなり茶色くなるよ、外で使ってるんだから当たり前だけど
    外靴もたまには洗ってあげた方がいいと思うよ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/26(土) 11:35:09 

    >>4
    漬け置きは無理
    トイレの床の液汁が靴の中に入るじゃん

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/26(土) 11:39:19 

    >>4
    なんか綺麗

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/26(土) 11:41:43 

    >>12
    こういう方尊敬します…!
    白は履かないし、黒いスニーカーも防水スプレーしておいて、基本洗いたくない。。。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/26(土) 11:41:45 

    たまに洗ってたよ。もう子供大きくなったから忘れた。

    自分の靴を洗う事は無い。理由は革靴ばかりだから。拭き取りやブラシで汚れは取り磨くけどね。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/26(土) 11:44:00 

    >>48
    何故トイレ?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/26(土) 11:45:38 

    買った時と洗って乾いた後、防水スプレーしとくと洗うの楽だよ
    上履きはウタマロや専用洗剤でも落ちない!って時は買い替える
    390円で売っているから、必死にゴシゴシ頑張るの馬鹿らしくなって来た

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/26(土) 12:00:04 

    >>17
    してる。
    しないと乾かないよね、特に寒い季節は

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/26(土) 12:05:04 

    教室も土足の小学校なので同じサイズ2足用意して週1で交互に洗ってる。そのかわり上履きは音楽室と体育館でしか使わないから上履きの持ち帰りは1学期ごと。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/26(土) 12:08:18 

    >>1
    臭いの原因が靴ではなく靴下かもしれません。
    靴下を臭いにくい素材のものに替えたら息子の足が臭わなくなりました。高学年男子です。
    アマゾンで臭わないもの売っているので買ってみて下さい。 
    オカモト 24時間におわないスーパーソックス
    一足千円くらいしますが、効果抜群でした。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/26(土) 12:14:19 

    >>7
    小学校は毎週持って帰ってきませんか?

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2022/11/26(土) 12:22:10 

    全然洗わない
    洗えるのか分からないし洗って変形しちゃっても嫌だし

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/26(土) 12:23:13 

    >>52
    床が汚い公衆トイレ使わざるを得ないときもあるし。そんなときに履いてた靴底の汚れ液が漬け置きで靴の中に入るのは嫌だよ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/26(土) 12:24:11 

    >>55
    羨ましい。
    一瞬教室も土足にびっくりしたけど、夏休み中に教育相談で学校に行って20分くらいしか履いてない上靴の底が真っ黒になったから、もう外靴でいいじゃんって思ったのを思い出した。
    毎週毎週真っ黒に汚してくるから不思議だったんだけど、教室とか廊下とか汚すぎてびっくりしたわ。
    子どもに聞くと今日はゴミ拾いだけとか言ってるときあるから、掃除とか適当なんだと思う。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/26(土) 12:32:59 

    今、コインランドリーで靴専用の洗濯機と乾燥機設置されてるところってあるよね
    一度使ってみたいとは思う
    どんな仕上がりになるのか確かめたい

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/26(土) 12:41:22 

    洗わずに買い換える。
    洗って繰り返し、そんなに長い間履ける…?
    使い捨てが1番楽です。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/26(土) 12:48:39 

    >>1
    乾いているか不安なら靴乾燥機購入されてはどうですか?
    高温のためか自然乾燥より匂いもさっぱりしますよ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/26(土) 13:03:03 

    >>57
    外履きの話でしょ?
    上履きを毎週洗うのなんて当たり前。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/26(土) 13:08:37 

    >>59
    浸け置きってある程度洗って汚れ取った後にするものだと思うけど
    むしろそのまま浸け置きする人いるの?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/26(土) 13:14:09 

    >>11
    うちも子供のはそれ
    洗った事ないから、定期的に洗ってるコメント見て驚いたわ

    大人のは革靴もお手入れはするけど洗うとは違うし
    スニーカーも洗った事ない
    汚れたら買い換える感じ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/26(土) 13:19:22 

    >>1
    コインランドリーに靴の乾燥機あるよ。100円が200円。
    コインランドリーの靴の洗濯機と乾燥機使って家じゃ運動靴は洗わなかった。

    靴の洗濯機は子供の靴だと4足一気に洗えて200円だった。定期的にコインランドリーで洗ってた。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/26(土) 13:24:31 

    上履きはおひさま洗濯が良かったよ。紫外線で白くなるらしい。イオンの上靴売り場に置いてあった。リピ買いしてる。
    上靴は家で洗うがスニーカーはコインランドリー。うちの近くのコインランドリーは乾燥までいれて300円。でも脱水するから洗うだけしてもらって天気の良い日にベランダに出してたら乾く。

    梅雨とかぬかるみに嵌まって晴れてないときにコインランドリーの靴の乾燥機まで使ってオールコース。だいたい靴の洗濯機まで。乾かすのは家で乾かす。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/26(土) 16:12:45 

    >>4
    新品が新品同様に!!

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2022/11/26(土) 16:16:18 

    今日、初めてスニーカーのクリーニング受取ってきた。
     
    中学生の娘の黒色と、私の紺色の二足。
    めちゃくちゃ綺麗になってた!笑
    たまにはクリーニング出すのもありかも。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/26(土) 17:43:43 

    大切な靴は修理してでも履き続けているけど靴を洗った経験すら皆無だな

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/26(土) 17:55:33 

    >>1
    小4と1だけど、うちの子足臭いから毎週自分達で洗わせてる。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/26(土) 20:02:47 

    >>15
    外靴洗い替え持ってる?
    一足だけでたりますか?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/26(土) 21:00:02 

    >>60
    横からですが、なんとなくわかります。
    学校の中って、なんであんなに汚いのだろう…
    上靴を履いている意味あるのかなぁと思う汚さなので、土足の学校は洗う手間の削減の意味でも羨ましいです。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/26(土) 21:38:38 

    >>73
    外履きは二足持ってる
    元々幼稚園用と休日用で分けていたけど今はその日の気分で履いて行ってる

    一晩干してれば大体乾いてるから一足でも足りるけど、うちの場合は泥んこ幼稚園だから靴も泥まみれで帰ってきた時は急いで洗わなきゃいけないので二足あったほうが心の余裕ができるw

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/28(月) 11:03:52 

    毎週持ち帰って欲しいけれどね。
    中学生達は。
    小学生は毎週洗う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード