ガールズちゃんねる

ママ自身の誕生日、平日だと外食が難しいしお祝いメニューも面倒。当日の夕ご飯はどうしている?

51コメント2022/11/18(金) 17:59

  • 1. 匿名 2022/11/17(木) 23:47:54 

    自分の誕生日、どうしてますか?
    誕生日くらい家事休みたい!笑
    ママ自身の誕生日、平日だと外食が難しいしお祝いメニューも面倒。当日の夕ご飯はどうしている? | ママスタセレクト
    ママ自身の誕生日、平日だと外食が難しいしお祝いメニューも面倒。当日の夕ご飯はどうしている? | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    『休日なら家族で外食に行って楽をしちゃうけれど、平日はそうもいかない。家族の誕生日は好物を作ってあげるけれど、自分には面倒くさい。小洒落たものを作るにしても、結局は自分が大変になるだけだし……。みんな自分の誕生日の夕飯メニューは、いつも通り? ちょっと特別感を出す?』


    ■外食ができない場合はどうしている?

    ・いつもとは違う食材で、少し豪華にお祝い
    『ちょっと高いお肉を買って焼肉かステーキにする! 焼くだけで楽だし高いお肉がご褒美感あって好き』

    ・メニューはいつも通りで食後にはケーキ
    ・デリバリーやテイクアウトを活用
    ・子どもが料理を作ってくれる

    ■平日は何もせず、週末に外食をする

    ■誕生日に対して価値観が違う。ママが嬉しい気持ちになれるのが1番

    『子どもと旦那の誕生日は豪華にするけれど、自分の誕生日にお金をかけるのはもったいないと思っちゃう』

    +12

    -6

  • 2. 匿名 2022/11/17(木) 23:49:42 

    自分が食べたいものを作る。

    +36

    -2

  • 3. 匿名 2022/11/17(木) 23:49:44 

    夫が休み取るみたいなのでごはん作ってもらう

    +19

    -1

  • 4. 匿名 2022/11/17(木) 23:50:16 

    いつも通り。
    週末に夫がケーキ買ってきてくれたりするから、それを食べるくらい。

    +47

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/17(木) 23:50:26 

    スーパーで半額の寿司を買う

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/17(木) 23:50:47 

    毎年焼肉いえーい!!!
    食べ放題の一番高いコースだぜ!

    +13

    -2

  • 7. 匿名 2022/11/17(木) 23:50:54 

    お寿司お持ち帰りして家で食べて
    その後は旦那が買ってきたケーキ食べたよ!

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/17(木) 23:51:05 

    いつも通り。休みの日に焼肉食べに行く。旦那が全部焼いてくれる。

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/17(木) 23:51:17 

    一日仕事休みにして外食したり日帰り温泉行ったり、ひとり時間を楽しみます!

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/17(木) 23:51:41 

    週末にパーティーしてもらうから平日は普通に過ごす

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/17(木) 23:52:18 

    ケーキ食べる。ご馳走は週末に外食

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/17(木) 23:53:24 

    誕生日は早めに帰ってくるから毎年外食してる

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/17(木) 23:53:42 

    家事休みたいなら、1人でお昼に好きな様に外食するとか、夜なら自分の好きな物プラス家事それぞれの好きな物買って帰る。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/17(木) 23:53:59 

    スシローとかの持ち帰り寿司頼んだりピザーラ頼んだり

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/17(木) 23:55:17 

    誕生日は家族みんなが少し優しくしてくれる感じ。
    子供達は兄弟喧嘩しないように気を付けてくれて、旦那もいつもよりは優しい。でも外食より、夜はゆっくり家で過ごすのが好き。娘はいつも手紙をくれる。
    ケーキは私が甘い物を食べないから買わないけど。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/17(木) 23:58:01 

    秋生まれだからだいたい栗ご飯作る!
    ケーキ食べるから控えめに夕飯食べる。
    休みの日だったら外食する。

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/17(木) 23:59:26 

    義母が「ガル子ちゃん誕生日だからお寿司とろう」ってお金出してくれる。好き。

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/18(金) 00:01:09 

    誕生日当日家族で祝ってもらえない日は、別日に食べたいお店とか行く。
    自分で自分にごちそうさまは作ってないです。
    ケーキもリクエスト聞かれるから、旦那に伝えて買ってきてお祝いしてもらいます😊

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/18(金) 00:03:11 

    何も変わらない
    だれも覚えてないし

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/18(金) 00:04:13 

    焼肉かな去年は妊娠してたからデパ地下デリを沢山買ってきてもらった!

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/18(金) 00:04:55 

    料理は自分で作ってケーキは買ってきてもらう

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/18(金) 00:12:56 

    せっかくの誕生日なので夕飯の支度は辞退させていただく

    外食できない状況ならウーバーでもいい
    とにかく動きたくない

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/18(金) 00:16:08 

    その時の気分
    外食する予定があっても当日どうしても作りたくなかったらほか弁やスーパーで買ってきてもらう

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/18(金) 00:21:20 

    うちはたまたまなんだけど同じ月の
    6日(息子)、7日(娘)、8日(私)だから私の時はもう消化試合

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/18(金) 00:21:28 

    もうすぐ誕生日なんだけど、今年は旦那が無職で求職中だからもう色々諦めてるよ…私の気持ちも誕生日どころじゃない…辛い
    しかも誕生日と面接日と重なってしまい…何もいらない、内定が一番の誕生日プレゼントだわ💨

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/18(金) 00:56:44 

    >>25
    誕生日に面接だなんて縁起がいい!
    きっと受かるさ!
    最後に「今日誕生日なんでよろしくお願いします!」とでも言っといで(´∀`)

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/18(金) 00:56:58 

    今日誕生日です
    回転寿司予約してます(寿司好きなので毎年恒例)
    自分で予約の電話しました!

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/18(金) 01:32:11 

    もう30代半ばから自分の誕生日とかどうでもよくなってる
    旦那が気をきかせてお花やケーキ買ってきてくれるけどどっちも興味ないし
    自由な時間さえあればそれが一番嬉しい

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/18(金) 01:47:16 

    >>19
    (っ'-')╮ =͟͟͞͞ 🍣✨🎂✨🍾✨💐✨💝✨

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/18(金) 04:53:42 

    ちょっといい食材を買ってご馳走気分になれる夕飯にした。

    いや~誕生日だからね!

    と言ったら夫と子どもがきょとんとしていた。
    忘れられない誕生日プレゼントになった。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/18(金) 06:15:25 

    料理が嫌いなので、作らなくて済むなら家でも外食でもなんでもいい。
    冬だからモツ鍋作ってほしい〜

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/18(金) 06:16:23 

    もう離婚しちゃったけど,結婚してた頃は、誕生日が平日ならその前の行きやすい日に、ホテルとかレストランで夫婦だけでディナーする予約をとってくれてて、当日は普通のご飯だったり、誕生日はケーキ買ってきてくれたりしてた。

    その他もお友達が誕生日ランチ計画してくれたり。

    今はその日に子どもとケーキ食べて寿司折を買って気持ちだけでもお祝いしてもらってるよ。

    家族に祝われない人や忘れられちゃう人は、
    甘えてやらせることが必要かも。
    子どもが大きくなった時の家族にやってあげるイメージを植え付けたいよね。知らないと誰が人にやってあげるイメージや、喜びの様子がわからないかもしれないから。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/18(金) 06:20:45 

    なにもしたくないからお弁当買う。
    子供と二人ならお寿司でも食べいくかテイクアウトかなー

    ケーキだとかプレゼントはいらないからなにもしたくない
    高校生の娘のマッサージ券は嬉しいけど実行されたことはない。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/18(金) 06:23:20 

    >>33
    子供だけならお友だちと食べてきてもらってもいいし、インスタントラーメン、チンするドリア系なら一人でできるからそれにしてもらう。とにかくなにもしたくない。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/18(金) 06:59:04 

    最近誕生日だったけど特に何もなし。いつも通り子供の習い事の送迎して普通にご飯作っていつも通りの家事をしてケーキもなく日常と変わらず。プレゼントもなかった。笑

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/18(金) 07:28:48 

    >>27
    私も同じ、11月18日です!!
    今日は特に何もしないけど、週末に外食して服でも見に行きます

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/18(金) 07:29:33 

    >>3
    うちも。
    妻の誕生日は休みにされるから
    絶対外食だけど、外食無しなら、夫に準備してもらう。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/18(金) 07:31:09 

    子供に作ってもらうはナシだな。
    お高めの鰻でも買って帰る。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/18(金) 07:35:43 

    いつも通りのごはんを作るのみ。

    新婚時代は張り切ってごちそうを作ってケーキも焼いてたし、直後の旦那の誕生日にも同じことをやってたけど、旦那は毎年お誕生日プレゼントと称し高い服を買ったりするのに、私には何もないからバカバカしくなってやめた。自分の誕生日なのに疲れるだけだし、旦那を喜ばせるだけだからほんとバカみたいだもんね。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/18(金) 07:53:38 

    ごちそう+デザート(ケーキ)を食べられるチャンスデーだと思ってる。
    誰かがもてなしてくれるとは正直期待してない。
    家族皆で回転寿司に行きます。

    プレゼントは自前で準備してたけど、ついに去年息子がミニタオルを買ってくれて感激してる!

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/18(金) 08:37:32 

    >>2
    それで今年は炊き込みご飯と刺身にした。
    どちらもいつもはあまり子供達食べないから。
    でも子供用にトンカツとか唐揚げとかは買った。

    冬生まれなら蟹鍋とかにするけど、6月なんだよねー

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/18(金) 08:39:56 

    >>40
    私も中1の長男が友達とGODIVA行って、
    クッキー買ってきてくれた!
    1番安いやつって言ってたけど5枚で600円。小遣い1000円の息子にしては高い。
    すーーっごく嬉しかったな。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/18(金) 08:42:40 

    自分の誕生日がひな祭りだから、スーパーで手鞠寿司やフライドチキン、ケーキを買ってくる。

    子供のひな祭りのお祝いを兼ねて誕生日の祝いもできて、日本中の人が自分の誕生を祝ってくれているような感覚になっていくつになっても誕生日が好き。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/18(金) 08:45:07 

    ずらす。価値なくなるんだけど、平日だと寂しい。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/18(金) 08:49:53 

    誕生日が平日だったらその前後の休日にお休みをもらう
    誕生日だからお母さん休みちょうだい!って言って旦那と子供に朝食の準備から洗濯、昼食の皿洗いまでやってもらって私は朝ゆっくり起こしてもらう
    夜は焼肉かお寿司食べに行く

    いきなり言ってもできないからって色々聞きにくる(洗剤はどれくらい入れるの?とか)から普段から手伝いをさせて自分たちでできるように仕込んどかなきゃいけないけど

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/18(金) 08:58:53 

    デリバリーにする♡

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/18(金) 09:25:22 

    >>1
    ケーキ買ってデリバリー寿司を頼む。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/18(金) 09:38:27 

    実家が近いので、ありがたいことに親が外食に連れてってくれてホールケーキは旦那が事前注文して親が買ってくれる。私だけじゃなくて子どもはもちろん。旦那にも同様にしてくれる。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/18(金) 10:21:02 

    >>36
    おぉー✨一緒ですね😄
    おめでとうございます♡
    洋服いいですね!素敵な洋服が見つかりますように!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/18(金) 11:36:00 

    いつも夫と息子がご飯作ってくれて、花束とちょっとしたプレゼントくれる。
    私にとってはそれで十分!

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/18(金) 17:59:40 

    >>19
    私もです
    平日だったからかな?土日に何かあるかな?
    →結局何もない。激怒したら仕方なくケーキ買ってきたけど突き返した。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。