ガールズちゃんねる

忘・新年会を「開催しない」が61.4%、前年から9.0ポイント減少 ~2022年「忘・新年会に関するアンケート」調査~

95コメント2022/10/30(日) 10:53

  • 1. 匿名 2022/10/29(土) 11:29:36 


    忘・新年会を「開催しない」が61.4%、前年から9.0ポイント減少  ~ 2022年「忘・新年会に関するアンケート」調査 ~ : 東京商工リサーチ
    忘・新年会を「開催しない」が61.4%、前年から9.0ポイント減少  ~ 2022年「忘・新年会に関するアンケート」調査 ~ : 東京商工リサーチwww.tsr-net.co.jp

    東京商工リサーチ(TSR)は10月3日~12日、全国の企業を対象に「忘年会・新年会」の実施をアンケート調査した。


    これによると忘年会を「開催しない」企業は61.4%で、昨年10月の調査に比べ9.0ポイント減少した。

    都道府県別では、「開催しない」割合が最も高かったのは栃木県の75.6%だった。以下、長崎県74.0%、静岡県73.6%、岡山県72.7%と続く。一方、最も低かったのは秋田県の35.0%で、次いで沖縄県の39.6%だった。東日本でやや慎重な姿勢がうかがえる。

    10月26日から東京都は「Go To Eatキャンペーン Tokyo食事券」の販売を再開するなど、感染防止と経済活動の両立に向けた取り組みが広がっている。ただ、会社の行事として定番だった忘年会は、コロナ禍で定着した感染予防と若者の忘年会離れもあり、復活には時間がかかりそうだ。

    <Q.貴社では「忘年会」または「新年会」を開催しますか?(択一回答)>

    +3

    -1

  • 2. 匿名 2022/10/29(土) 11:30:08 

    ダルいから行かない

    +79

    -1

  • 3. 匿名 2022/10/29(土) 11:30:31 

    そろそろやりたい

    20代前半だけど会社の飲み会大好き

    +11

    -30

  • 4. 匿名 2022/10/29(土) 11:30:52 

    オンラインでいい

    +3

    -9

  • 5. 匿名 2022/10/29(土) 11:30:56 

    成田さんはどうでもいいオッサンとの飲み会って意外と重要なのかもって言ってたね

    +4

    -2

  • 6. 匿名 2022/10/29(土) 11:31:01 

    弊社、年末が繁忙期なだけあり、万が一を考え全ての飲み会が禁止
    文句ある?

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/29(土) 11:31:09 

    地域によって結構差があるんだね

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/29(土) 11:31:24 

    なくても困らない

    +80

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/29(土) 11:31:40 

    気の合う仲間で「今年もお疲れさまでしたー」って飲み会するのは良いけど会社で強制参加は要らん

    +104

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/29(土) 11:31:43 

    忘年会の風習やめよ〜!
    時間と金の無駄よ

    +89

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/29(土) 11:32:12 

    >>3
    分かる
    毎週飲み会あるわけじゃあるまいし、何に数回数時間、普段深くは関わらない人と喋れるの好きだった。

    +8

    -17

  • 12. 匿名 2022/10/29(土) 11:32:34 

    >>1
    ちょうど昨日やるって聞いて
    頭おかしいのかと思った

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/29(土) 11:32:40 

    うちはあるんだよなー
    マジでいらんー!!
    諦めて美味しいものしっかり食べて来るけどw

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2022/10/29(土) 11:32:50 

    >>3
    やりたい人でやったら良いよ

    +31

    -3

  • 15. 匿名 2022/10/29(土) 11:33:17 

    忘年会行く人にアンケート
    行きたくて行く+
    嫌々行く-

    +3

    -20

  • 16. 匿名 2022/10/29(土) 11:33:21 

    会社が費用出してくれて、ホテルで食べれるし、そんなに嫌じゃない

    +3

    -9

  • 17. 匿名 2022/10/29(土) 11:33:53 

    幹事になったら最悪
    仕事より面倒

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/29(土) 11:34:51 

    毎年会費なし意外に豪華な景品有り。
    景品だけ欲しい笑

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/29(土) 11:36:00 

    >>4
    オンラインもめんどい。つまり開催しなくていい。

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/29(土) 11:36:06 

    行きたい人だけ行ったら良い。
    無理して行かなくて良い!

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/29(土) 11:37:29 

    一生開催しないでくれ!

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/29(土) 11:37:50 

    コミュニケーションとしては多少ダルくても大事だと思う。
    ただし、勤務時間にしてほしい。

    +18

    -6

  • 23. 匿名 2022/10/29(土) 11:38:07 

    うちは静岡だけど旦那の会社は忘年会やるみたい。子どもにも色々我慢させてるのに旦那がコロナに感染してきたら嫌だから正直行かないで欲しい。

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2022/10/29(土) 11:40:56 

    これから第8波やってくるし、万が一かかっても生活や仕事に支障がない人だけ参加すれば良いのに。暗黙の了解で強制参加が凄い嫌だ。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/29(土) 11:41:08 

    今年は職場の忘年会あるのだろうか。あったとしても私は酒が飲めないし、子供も小さいから行かないと思う。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/29(土) 11:42:55 

    >>9
    気の合う人と少人数で、自分たちで店を選んで
    やりますって人は、去年より増えると思うなー。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/29(土) 11:43:32 

    >>1
    セクハラ、パワハラ、一気オンパレード、一発芸強要
    気持ち悪い、臭い、うざい
    尊敬もしてないデリカシーないジジイに気を遣いたくない!!
    行きたくないでーす
    さようなら

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/29(土) 11:45:13 

    夫の会社も再会されたけどだいぶ減った
    このまま減ってくれたら嬉しいか
    季節ごとの飲み会に加えて退職するAさんの飲み会、転勤するBさんの飲み会、転勤してきたCさんの飲み会…みたいな感じでしんどかった

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/29(土) 11:45:38 

    >>1
    悪しき日本の文化 笑
    他人を平気で傷付けまくる陽キャDQNジジババだけウキウキしてる

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2022/10/29(土) 11:46:00 

    >>22
    そもそも仕事でコミニケーションとってくれないのに、飲み会の時だけ喋られても意味ないよ。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2022/10/29(土) 11:48:05 

    >>3
    やりたい人だけやればいいと思う。 
    仲いい人のみで行くとか。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/29(土) 11:48:21 

    >>8
    そうなんだよね
    それなのに飲み会なら親睦を深められるとか勘違いしてる老害が消えないのはなぜなのか
    そもそも親睦を深めたいと思ってないのに

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/29(土) 11:50:59 

    >>30
    ほんとこれ
    職場の短時間のコミュニケーションすら取れないのに、飲み会の長時間コミュニケーションで満足してもらうなんて絶対無理だから

    結局、上司の自己満足の飲み会になる。飲み会で挽回とか、コミュニケーションに対する考えが安直すぎ。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/29(土) 11:52:39 

    コロナとかどーでもええねん
    ただただ会社の飲み会が嫌なだけ

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/29(土) 11:54:54 

    いまだに社内で妖精者が出てるから多分やらないと思う
    なくてもいいけど

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/29(土) 11:54:56 

    昨日会社の飲み会を断ったら、幹事から良い店を見つけたので、忘年会のお店選びの参考にしてくださいと一斉メールがきた。余計なことしないでくれ〜!

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/29(土) 11:56:07 

    飲みニケーションというパワハラをやりたがるのはおっさんとおばさんだけ。無礼講と言いながらこっちに気を遣わせて気分が良いのはおっさんとおばさんだけ。
    こっちはこっちで仲良い人だけでやるからほっといてほしい。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/29(土) 11:59:34 

    面白い話や楽しい話やためになる話が聞けるならまだしも人の噂や悪口や内輪の話や説教ばかりになるのは目に見えているので行く気しない

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/29(土) 12:00:45 

    飲み会の後の自己嫌悪ひどいからやりたくない。。
    (飲み過ぎではなくて)

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/29(土) 12:00:56 

    >>9
    そうそう。気の合う仲間とか、会社でやってもいいけど強制はやめてって感じだよね。
    強制するから、「忘年会やめろ!」って声が出てきて、結局、コロナが後押しして忘年会消えちゃってるところもあるじゃんね。
    強制しなかったらよかったのにね、後の祭りだよ。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/29(土) 12:01:05 

    そろそろ、酒の場に誘うのはハラスメントになるだろね。

    「酒は百薬の長」は死語に?少量の飲酒でもがんを増やす
    「酒は百薬の長」は死語に?少量の飲酒でもがんを増やす: 日本経済新聞
    「酒は百薬の長」は死語に?少量の飲酒でもがんを増やす: 日本経済新聞www.nikkei.com

    「酒は百薬の長」という言葉は死語になるかもしれません。最近の研究で、1合以下のお酒でも、がんが増えるという結果が出ています。「一滴も飲まないことが健康に一番」が結論で、酒飲みの私には耳が痛い話です。たしかにお酒は、口や喉のがん、食道がん、肝臓がん、...

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/29(土) 12:01:53 

    >>31
    普通に会社の人みんな仲良いから個人的にも飲みに行く...
    会社主催だと親睦会費からでるからタダ飲みできるからありがたい

    +0

    -5

  • 43. 匿名 2022/10/29(土) 12:02:53 

    ただでさえバツイチで肩身が狭いのに、社長が元旦那の話などを聞いてくるから絶対に行きたくない。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/29(土) 12:03:04 

    開催したいならどうぞ
    でも強制するのはやめて

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/29(土) 12:03:08 

    >>32
    少数人なら親睦深められそうだけど大企業とかだと顔すら覚えられず忘年会後に声かけられても誰だっけ?となりそう。
    以前そこそこ大きな規模の介護施設で働いてて忘年会は合同だったんだけど夜勤や遅出勤務の関係で2日のうちどちらかに振り分けられてるし誰がどの部署で何さんかってのは自分と同じ施設の人しかわからなかった。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/29(土) 12:03:50 

    >>41
    これプリントアウトして会社の壁一面に貼りたい。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/29(土) 12:04:27 

    飲み会楽しい人たちって何話してるの?
    うちは悪口を聞き出そう聞き出そうとしてるから疲れる

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/29(土) 12:04:58 

    >>22
    都内のおしゃれな会社って、仕事終わりに1時間ぐらい社内で缶ビールとデリバリー取って終了ってところあるよね。
    むかしむかしの、「納会」ってやつ?
    納会は柿の種などしかない上に、納会の後は忘年会に繰り出してたが、今はおいしいデリバリーも食べられてそれで終了ってうらやましすぎる。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/29(土) 12:05:31 

    >>46
    笑う。デザイン部の人にポスター作ってもらいたい。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/29(土) 12:06:38 

    コロナになってからしていないけど、今年はやると言い出さないかハラハラしている。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/29(土) 12:07:52 

    会社の人間関係は良いんだけど、それでも上司との飲みの席は気を使うよ。
    同僚とのプライベートの飲み会と違って、忘年会は仕事の一環て感じだから、コロナ禍で無くなって良かった。ずっと無くて良いんだけど。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/29(土) 12:08:52 

    >>3
    こごぞとばかりにマッチングイベント化してる輩

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/29(土) 12:09:06 

    総務の女性社員が派閥作って仲間はずれにするから、絶対に行きたくない。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/29(土) 12:09:37 

    >>42
    ケチで草

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/29(土) 12:11:19 

    >>9
    強制参加のとこの人に聞きたいんだけど、子持ちの主婦ってどうしてるの?

    前いた会社は、子持ちの女性だけは免除だった。古い体質の会社だから、おじさんが欠席しようとしたらダメって言われてた。
    その次の会社は、子連れでいいから絶対来てといわれてて、子持ちの方がしぶしぶ連れてきて、1時間ぐらいでそそくさと帰ってた。

    みんなのところはどう?夜間保育園に預けてでも来いってところもあったりするのかな。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/29(土) 12:12:42 

    このままこの文化無くなってほしい。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/29(土) 12:12:57 

    >>55
    2歳児と1歳児ですが、年2、3回程度なので旦那に見てもらいます。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/29(土) 12:13:13 

    >>54
    えー、それは全然いい事じゃーん。楽しめるならなによりじゃない?
    私は行かないけど、今の会社も会社が費用だして豪華食事だよ。強制参加はなし。

    でも、以前いた会社は、毎月数千円取られてて、強制参加で、でもどうしても来られないママさんなんかにもお金返ってこないんだよ。
    そっちの方が会社がケチだと思う。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/29(土) 12:14:25 

    >>54
    旅行代も飲み会代も親睦会費からだしてくれるし、強制参加じゃないし行かなきゃ戻ってくるだけなのでケチな会社じゃないですよー!

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/29(土) 12:15:10 

    そもそも会話を楽しみの第一要素として考えてる時点で終わってる

    ディズニーランドでみんなで遊びに行く時に、会話がメインになりますか?あくまでもメインはアトラクションやセレモニーで、会話はサブですよね。

    遊びの基本が分かってないバカおじさんが開く飲み会が楽しいわけないじゃん。同じ椅子に座って食事とお酒を飲むだけの場のどこが楽しいのよ?そのシチュエーションで同僚の関係性で楽しむのがどれだけハードル高いか、全く理解してないよね。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/29(土) 12:16:24 

    次言われたらお酒一切飲めないし、私の話に興味ある人なんていないから出ませんって断ろうと思ってる。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/29(土) 12:21:16 

    決めた時間キッパリで終わって帰れるのなら別にあってもいいかな。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/29(土) 12:22:09 

    >>8
    むしろまだやろうとしてるのって感じ。

    時代と共に廃れるべき
    「モラハラとイジメと不倫とセクハラの温床」

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/29(土) 12:23:18 

    >>16
    年1の贅沢みたいで可哀想

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2022/10/29(土) 12:27:56 

    >>59
    >>58
    必死な貧乏人wwwあなた面白いねww
    文章からもがっついててタッパー持って行ってそう。
    うちもホテルのバイキングでタッパー持ってきてたおばちゃんいたよ。ミスタッパーって言われてたww

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2022/10/29(土) 12:31:25 

    コロナ前は12月の週末はどこもかしこも忘年会だらけで
    営業マンだったり交友関係の広い友達は毎週末飲み会で忙しく、飲まない週はないって言ってた
    そういうのが落ち着いた今となってはなんか異常な世界だった

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/29(土) 12:32:39 

    >>1
    直属の上司はイケオジで大好きだけど、同じ部署のハゲたキモ親父がいるので、忘年会は行きたくない。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/29(土) 12:33:28 

    >>61
    私の話に興味ある人なんていないから出ません

    こんな余計なことは言わない方がいいんじゃないの?
    僻んでるかまってちゃんっぽく感じちゃうかも

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/29(土) 12:35:46 

    >>65
    そんな人がいるなんてあなたの会社民度が低いね。
    見たことないよそんな人。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/29(土) 12:37:49 

    うちの会社コロナになってから忘年会新年会やらなくなった。社内じゃ喜んでる人の方が多いよ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/29(土) 12:39:00 

    >>68
    実際、興味ある人なんていないだろうから、それぐらい言わないとおっさんは理解できないと思ってる。おじさんは「言わないと」理解できないから。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/29(土) 12:40:44 

    >>33
    仕事の問題は上手くスルーしつつ、関係ない話で盛り上がって部下とコミニケーションとってるテイを取りたいだけだろうと思う。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/29(土) 12:44:36 

    会社の飲み会は廃止でいい

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/29(土) 12:51:47 

    >>1
    感染がなくともしなくていいわ
    この文化いらない古い

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/29(土) 13:04:21 

    強制じゃないけど、行かないと陰口言われるし仕事中も疎外されるから強制みたいなもん
    みんな仲良し優しいよって外面、一部だけ
    仲良くなかろうが、仕事中の態度は区別しろって思う

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/29(土) 13:06:12 

    忘年会や飲み会がない会社いーなー
    私の会社はそういうの大好きな会社で最悪
    仕事は続けたいのにこれがやだ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/29(土) 13:13:37 

    >>3

    若いのに珍しいね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/29(土) 13:16:13 

    >>1
    まじで要らない。必要性ない。疲れるだけ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/29(土) 13:17:21 

    労う為、とか言うならその分お金が欲しいです。封筒手渡しで5000円でもいいわ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/29(土) 13:25:02 

    そもそも私が働いている会社はない(笑)

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/29(土) 14:18:57 

    >>1
    日給も払ってくれるなら文句は言わない。
    疲れてるのに拘束しといて、飲み会費だけなんて。

    *有給消化もさせてくれない
    *託児所も用意されてない
    *ほぼ強制
    *大してボーナスも時給も給料も上げてくれない
    *お酌させられる
    *飲まない人にしつこく絡む
    *カラオケ苦手な人にも歌わせる
    *休日や仕事終わりに拘束しといてお金は飲み会費用を会社が払ってやったことにされている
    *翌日出社
    *コロナ禍の密だけど自己責任

    マジふざけんななんだけど。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/29(土) 14:33:01 

    >>69
    浮いてたから周りにドン引きされてたって、文章でわからないの?普通の読解力があればわかりそうだけど。。
    あなたもその品のない感じってことじゃん。
    自分で名乗らないでよ。笑っちゃう。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/29(土) 15:31:18 

    >>42
    タダ酒飲めるチャンスがなくなって残念だったね(笑)
    自腹で飲み行ったら?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/29(土) 15:31:47 

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/29(土) 16:15:50 

    第8派を回避できるよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/29(土) 16:56:34 

    がる民は10:0で行きたくない派でしょ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/29(土) 17:23:43 

    >>81
    私はお金貰っても行きたくない。もう割り切るのも無理なメンタルになってしまった。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/29(土) 17:43:49 

    普段同僚との飲み会は行く方なんだけど、全社での忘年会は行かない
    全然気分が乗らない

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/29(土) 17:49:12 

    コロナ前から嫌いだったから、コロナで飲み会がなくなり、その点では本当にありがたいです。飲み会の日取りが決まった日から当日まで、ずーっと憂鬱なのが、本当にバカバカしかった。
     
     
    自分の好きな人々との会食は、喜んで行きます。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/29(土) 18:42:44 

    席に座ったままお行儀よく楽しくワイワイ話せる会なら全然良いんだけどね…
    絶対1時間位たったらお酒回って席移動してカオスになるから、あれさえなかったらなぁ。
    コミュ症なもんで、移動しだしたら私もどっか挨拶しに行った方が良いのかなってドキドキするんだよね…さして仲良くないのに来られても困るかなとか。
    飲み会自体じゃなくて、それが嫌なんだわ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/29(土) 18:54:15 

    うちの会社は小さい子供いても「子供連れてきて!」って言われるから本当嫌。1歳児連れて行ったって泣くし、子供用の食事準備していかないといけないし。家族に預けるのは駄目で、小学生以下の子供は必ず連れてくることになってんの。「子持ちに優しい会社」アピールなんだろうけど、いい迷惑。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/29(土) 19:26:34 

    >>55
    別に強制でもないんだけど、旦那→実家→義実家の順に預けてたかな
    だいたい旦那が家で見てた
    子供が小さい頃は逆に参加したかった。1人で夜に飲みなんて機会が忘年会くらいしかなかったから。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/29(土) 22:22:37 

    開催しない栃木県、少し見直した。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/29(土) 22:23:39 

    >>93
    ごめんなさい、開催しない率が高い、だね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/30(日) 10:53:14 

    >>91
    横だけど私が子供の頃、そんな感じで母の勤務先の飲み会に何度も連れて行かれたけど超楽しかった。
    ご飯美味しいし、お話沢山出来るおじさんおばさんいたし。
    母は嫌そうにしてたけど、正直子供としては家で母料理食べるよりずっと楽しかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード