ガールズちゃんねる

【引っ越し】ペット可物件について

167コメント2022/11/04(金) 10:31

  • 1. 匿名 2022/10/07(金) 22:40:59 

    いま、ペット可物件を探しているところです。
    実家から出る予定で、ペットは猫です。

    ペット可のアパートやマンションに住んでいる方
    引っ越し経験がある方、
    物件の選び方や注意することなどアドバイスをお願いします!!
    【引っ越し】ペット可物件について

    +74

    -4

  • 2. 匿名 2022/10/07(金) 22:42:16 

    ゾウが飼える物件ありますか?

    +8

    -35

  • 3. 匿名 2022/10/07(金) 22:42:40 

    >>1
    無駄にたけーんだよ。
    ペット可の物件はよー。しかも1匹しかだめとかある。

    +212

    -21

  • 4. 匿名 2022/10/07(金) 22:43:04 

    同じペットでも犬かハムスターか蛇や梟などか、あと猫かで違う

    +14

    -12

  • 5. 匿名 2022/10/07(金) 22:43:07 

    いいなぁ私もペット飼いたい❤
    昔ハムスターとか亀ちゃんいたけど、家族の頂点に君臨するよね✨

    +18

    -14

  • 6. 匿名 2022/10/07(金) 22:43:13 

    大阪市の駅近物件は本当に無い。犬飼わせて頂きたい。😭

    +65

    -3

  • 7. 匿名 2022/10/07(金) 22:44:07 

    いぬはよくてもね毛はダメなとこ多いよ

    +91

    -8

  • 8. 匿名 2022/10/07(金) 22:44:13 

    うちのマンションは共有部分は抱っこ移動なので大きい子や多頭飼いだとキャリー乗せて外まで移動されてますね。

    +10

    -3

  • 9. 匿名 2022/10/07(金) 22:44:37 

    >>3
    そして犬ならオッケ猫はだめとか。
    ペットだめ物件でも普通に窓から猫のぞいてたり。

    +114

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/07(金) 22:46:34 

    >>1
    うちは小動物可(爬虫類はダメ)のマンションだけど、鳴き声も聞こえたことないし、廊下やエントランスは抱っこなので寄ってこられたことないし、
    ペット用のエレベーターも別なので快適です!

    +9

    -5

  • 11. 匿名 2022/10/07(金) 22:46:50 

    古い物件だと割とペット可にしてる
    リノベしてあっても許容範囲が広いです

    +108

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/07(金) 22:48:22 

    >>6
    わたし大阪市内で駅まで徒歩3分だけどペット可のマンション住んでるよー!
    希望の場所にもよると思うけど、タイミングが合えば良い物件に巡り会えるはず

    +20

    -4

  • 13. 匿名 2022/10/07(金) 22:48:26 

    >>1
    ペットOK=苦情が出ない訳じゃないから気を付ける事
    特に猫は真夜中の運動会があるからね

    +83

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/07(金) 22:48:30 

    ペット可って本当に少ないよね
    高かったり古かったり、仕方ないんだけどさ
    うちは犬だけど、汚しそうな所には壁保護シート貼ったりしてる
    退去の時のために汚さないように色々気をつけてる

    +80

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/07(金) 22:48:32 

    前に探してたとき目を付けてた物件が出てたんだけど、、、和室の写真がね、、、畳が全部上げてあって黒いシミがベタァと付いてた。想像したくないけど想像するよね。何年も借り手がついてないらしく今そこの写真を見たらブルーシートが引いてあったよ。

    +7

    -9

  • 16. 匿名 2022/10/07(金) 22:48:51 

    新築や築浅物件はほぼないと、ペット飼ってた友達が物件探してる時に嘆いてた。
    築年数が10年くらいでペット可だけど追加料金発生っていう形での賃貸マンションをやっと見つけてた。

    +73

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/07(金) 22:49:55 

    私は家族と猫2匹で賃貸戸建だからまだいいけど、ペット可の集合住宅は内覧行った時に犬がうるさかった。
    部屋の左右が犬飼いなら大変だなと思う。
    動物病院でも思うけど犬は基本うるさい。

    +100

    -12

  • 18. 匿名 2022/10/07(金) 22:51:06 

    うちの近所で猫可物件見てたけど、高いんだよねー1LDKと2LDKで20〜30万で入る時200万位かかる
    地方都市でこんだけ高いって事は東京大阪なら倍位かかるのかな

    +29

    -4

  • 19. 匿名 2022/10/07(金) 22:51:10 

    >>6
    中央区で駅目の前でペット可に住んでるよ!すぐ埋まるらしくて確かに探すのはめちゃくちゃ大変だった

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/07(金) 22:51:30 

    >>2
    動物園の年パス買って密かに住んじゃえ

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/07(金) 22:52:34 

    >>1

    うちは犬だけれど、新しい建物は高いから古めの賃貸マンションを借りた。
    敷金は普通の2倍だったよ。
    他の人も言っているけれど、犬はOKでも猫はNGの所があるから猫OKの物件から探すのもアリかも。

    +27

    -3

  • 22. 匿名 2022/10/07(金) 22:53:20 

    ベット可の住宅って犬猫の鳴き声うるさい

    +3

    -26

  • 23. 匿名 2022/10/07(金) 22:53:21 

    >>1
    木造はなるべく避ける
    古くても鉄筋コンクリートの方が良い

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/07(金) 22:53:53 

    ペット可でも小型犬1匹のみとか多頭飼の物件は少ない。犬は可でも猫は不可で限られてるよね。私が住んでた物件は家から敷地外までは抱っこが基本だったよ

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/07(金) 22:55:02 

    九州の片田舎だけど、猫可というだけでめちゃ物件少ないし、高い。

    引っ越したら、最初に壁に爪とぎ防止シート貼るといいよ

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/07(金) 22:55:35 

    >>10
    ごめん!間違えてマイナス押しちゃった

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/07(金) 22:57:01 

    地方でもかなり田舎なんだけど田んぼ潰してるなー空き地になにか建ててんなーと思うとペット可能物件ばかりです。
    うちは辞令降りるの3月だからアパート空いていなくて高いペット可物件しか無かった。でも結果クッションフロアだし、隣の音も聞こえないしみんなペット飼ってるからかファミリーにも寛容だったかも。わたし自身犬を迎えることが出来ました。

    大○建宅の普通の物件は壁がペラッペラで若い人の夜の営みの音(パンパンバシーンみたいな音と声)まで響いてショックだった。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2022/10/07(金) 22:58:37 

    >>22
    犬はともかく猫って鳴き声聞こえる?
    犬と一緒に分譲マンション住んでた時、犬飼ってる人他にも大勢いたけど鳴き声は一回も聞いたことなかった
    ワンルーム賃貸とかで壁薄いとこだと聞こえるのかな

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/07(金) 23:00:28 

    >>1
    猫可の物件がこちらは少ないからとにかく選べない。
    物件はこまめにチェックして気になった所にはすぐ連絡して内覧。
    注意点はペットを飼うとなると敷金が倍になるくらいかな。
    契約の時に言われると思う。
    犬はとにかく吠えるから夏、朝早く散歩に行く犬の吠える声で起こされる。
    最悪だと2、3匹で吠えたりするから休日もゆっくり寝れないよ。



    +15

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/07(金) 23:01:06 

    私の住んでる地域はペット可物件は少ない上に猫は不可が多かったから消去法でアパートを選んだ。家賃は相場より高め。
    2階だったから窓から外を覗けるようにキャットタワー置いた。私の姿を発見すると玄関まで迎えに来てくれたよ!

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/07(金) 23:01:14 

    転勤族で猫1匹も一緒に引っ越ししています。
    今3ヶ所目です。
    ペット可の物件、少ないけど新築や築浅で見つかりました!
    今の物件は違うけど、大○ハウスとか割とあるイメージです。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/07(金) 23:01:14 

    犬OKで猫ダメって何で?夜型とか壁引っ掻くとか?

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/07(金) 23:01:18 

    駅から遠くてなかなか入居者決まらない場所はオーナーと相談してペット可にすることもあるよ。
    条件が厳しいか緩いかはオーナー次第。
    古い物件はわりと自由度が高いことが多い。
    床や壁紙は人間だけの時より痛みが早いから、敷金はそんなにかえってこないと思っておいた方が良い。
    実際、退去後のリフォーム代はかなりかかります。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/07(金) 23:01:27 

    猫が1匹いて、2週間後引っ越し予定だけど、猫可能は本当に少なかった...
    最近多い新築の物件は猫可能多かったけど、防音が気になり。それ以外のところだと速攻埋まるところばかりで、最終決まった部屋もスピード勝負みたいな決まり方だった(⌒-⌒; )なんとか決まって良かったよ。主さんもいい部屋に巡り会えますように。

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/07(金) 23:01:52 

    うちは何も飼ってなかったけど
    玄関開けたら勢いよくご近所の犬が入ってきたことが数回ある
    めっちゃ嫌だった

    +0

    -11

  • 36. 匿名 2022/10/07(金) 23:01:56 

    物件の選び方もへったくりもないよ。ネットで物件検索したことあるの?ペット可の物件なんてホントにないんだよ。選択肢なんて最初からほとんどないの。だから予算内で間取りがまあまあだったら決めるくらいのレベル。お金を出せば話は別だけどね。

    +7

    -11

  • 37. 匿名 2022/10/07(金) 23:01:57 

    犬を飼っていて、何回か引っ越したことがあります。
    うちはなんとなく畳がある家は避けています。
    ちゃんとトイレは覚えてるんだけど、新しい家だと落ち着かないらしく、引っ越し当初何回か畳にしてしまったことがあり、退去時に畳を変えないといけなくなったことがあるので。
    あとは、周りにも同じようにペットを飼ってる方がいると住みやすいかなと思います。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/07(金) 23:02:08 

    1人暮らし用ワンルームでペットを買うのは正直窮屈そう
    1人暮らしなら日中は仕事だろうし

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2022/10/07(金) 23:03:29 

    >>1
    ペット可でもちゃんと内見して設備整って音漏れしないとか綺麗な所選んだ方がいい。
    うちはネコ1匹迄で25平米の1Kの三階建て三階角部屋。陽当たり良好過ぎて夏暑い冬暖かい。隣もネコで引っ越しの挨拶以来話してない。
    色んな所内見して新築があったけど木造で音が響くので却下。天井低くて却下。ペット可だからリフォーム適当ぽい所もあって却下。男性が多くて却下とか。ここは偶然女性ばかりで静かで私も静かだから良かった。ネコも静かな方が落ち着くと思う。ペット可だから入居費1ヶ月分増と退去した後のペットリフォーム代12万を前払いしました。更新2年毎で1ヶ月分なのでペット可じゃない所と同じ。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2022/10/07(金) 23:03:31 

    >>1
    うちは猫はダメで犬も小型犬1匹まで。飼い犬の写真撮って書類に提出する。柴犬はギリセーフの大きさでした。隣は猫飼ってるみたいで自由に出入りしてんだけどたまにうちのベランダまで来て寛いでる時あるw私は猫好きだけど嫌いな人が通報したのか掲示板にうちのマンションは猫の飼育は認めていませんて張り紙してあった。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/07(金) 23:03:43 

    >>22
    うるさいと思う人はその物件やめたらいいよ。
    ペット可なの知って住んでるくせに

    +45

    -6

  • 42. 匿名 2022/10/07(金) 23:04:35 

    >>1
    敷金が高かった

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/07(金) 23:04:51 

    わざわざペット可とうたっていなくても聞いてみたらokのところもある

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/07(金) 23:07:22 

    犬は良くても猫はだめって物件が結構多い。ペット可だから問い合わせても猫はだめですって何回言われたことか‥。
    家賃10万以下で探すと駅から遠くて新しいところか、駅から近くて古いところか、駅から近くて新しくて家賃が馬鹿みたいに高いところかの3択。希望の駅から近いところに猫可は一軒あるかないかみたいな事はざらにある。あと敷金数ヶ月分上乗せもよくある。
    ※名古屋の場合だから他府県だと変わるかもしれないです

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/07(金) 23:07:53 

    >>6
    堀江のマンションで犬猫OKな物件に住んでるよ。
    築は30年近いけど
    あるにはあるよ〜。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2022/10/07(金) 23:08:18 

    >>1
    ペット可物件はね、ペットありきで建てられた物件は色んな設備はあるけどバカ高い。
    安いところは住む人がいなくて空き家防止にペット可にした感じの築年数古めのところが多い。
    猫は爪とぎするとか臭いとかで犬よりハードル高いよ。

    +21

    -2

  • 47. 匿名 2022/10/07(金) 23:08:54 

    >>1
    ペット可って猫不可のとこがほとんどで大変だった
    このサイトが猫オンリー物件探せますのでご参考までに

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/07(金) 23:08:58 

    >>37
    うちは猫ですけど、畳は避けてます。やっぱり粗相が心配、爪とぎが心配なので。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/07(金) 23:09:15 

    一階で猫を飼ってて、大通りに面したリビングの窓側にキャットタワー置いてる。猫って暇つぶしに窓の外見るの好きだから。
    外から中が見えないタイプのレースカーテン越しだから人が通っても気にならない。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/07(金) 23:09:36 

    >>38
    散歩行ける犬ならまだしも猫は可哀想だなぁ

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/07(金) 23:09:39 

    ペット可でも大半がワンコなんだよね。猫可となると少ない、たまに猫物件あるけど単身向けだったり。ほんと難しい。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/07(金) 23:12:04 

    【引っ越し】ペット可物件について

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/07(金) 23:12:43 

    千葉だけど近所の新築はむしろペット可物件が多い気がする。
    もう最初からペットのトイレ置き場もあってペット歓迎!って感じで家賃は1LDK〜2LDKで約10万が相場。
    うちは今はペット不可なんだけど、斜向かいに大家さんと思われる農家のお屋敷があって、向かいのアパートもネットで見る限りうちと建具が同じで内装が似てるから同じ大家さんのものと思われる。
    んで、向かいのアパートは築24年でペット可、うちは築19年だから何年かしたら交渉するか、現在新築のペット可物件も多少古くなって家賃も下がってるだろうからそこに引っ越そうかと常に賃貸情報を見てる。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/07(金) 23:12:50 

    >>50
    猫は上下運動できたらいいんだけど、ワンルームだと大きいキャットタワー置くの難しいから避けたほうがいいかもね。犬は上下運動できないからある程度の広さがないと厳しいと思う

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/07(金) 23:15:42 

    >>1
    文化住宅とかなら風呂トイレ別で安くてペット飼育可、楽器演奏全然OKだったりあるよ
    でも古いからお察し(近隣住民のアレさ、壁の薄さなり色々)
    部屋は取り壊し予定だからどんだけ傷だらけにしてもOKで壁に絵を描いたりもしたなー
    懐かしいや

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/07(金) 23:16:25 

    >>27
    パンパンはまだ理解した。バシーンって何?下ネタごめんなさい。気になりました。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/07(金) 23:16:52 

    井の頭近辺で月々15万位で借りられるところあったよ!
    2LDK!そんな地方都市ほどバカ高くはないよ!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/07(金) 23:16:55 

    ペット飼育の場合敷金割り増しとかあるけど、入居して途中から飼い始めたときってどうなるんですか?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/07(金) 23:17:47 

    >>1
    古いところならあるよね。
    でも、狭いと可哀想だし
    ペット可は周りも飼ってることが多いから一階だと二階の足音凄い煩かったりするよ
    上で毎日犬と走り回ってるから

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/07(金) 23:18:14 

    >>32
    猫はおしっこの臭いが染み付くからかも

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2022/10/07(金) 23:19:06 

    >>57です

    >>18宛でした。
    アンカーつけるの忘れちゃった!

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/07(金) 23:21:37 

    >>1
    猫は壁や柱にオシッコして、なかなか臭いが取れないから犬よりも難しいらしい。
    お部屋検索しても猫だけは異様に件数減るよ。

    +5

    -4

  • 63. 匿名 2022/10/07(金) 23:21:52 

    物件ほんとないし、高いし駅から遠いし、困っちゃった。
    今まで分譲マンションだから広くて良かったのに、離婚しなくちゃいけなくなって、ほんとに困った。
    しょうがいないから高くて駅から15分くらいあるく狭い物件にしたよ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/07(金) 23:23:04 

    ペット可物件で猫飼ってます。猫ならベランダから逃走・落下防止の為にネット張ってたほうが良いと思います。拾い画ですが、こんな感じです。
    【引っ越し】ペット可物件について

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2022/10/07(金) 23:23:52 

    ペット相談可、という物件に住んでいます。
    いまは、ペットは居ません。
    将来的に飼う場合は、申告して
    毎月の家賃が3000円アップするという形だと言われました。

    それは理解できますが
    考えたくないですが、もし死んだ場合は
    申告したら
    家賃は下がるんですかね?
    (それは 契約書には書いてなかった)

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2022/10/07(金) 23:24:22 

    >>3

    1匹は交渉できる場合があるよ
    うちのとこは小型犬1匹だったけどあっさり2匹OKになった
    追加料金もなしで

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/07(金) 23:25:31 

    一時的な転勤時にペット可マンション住んでた。猫トイレ用のスペース(ミニ換気扇あり)、壁で爪といでも傷になりにくい壁紙(うちの子は壁で爪とぎやらなかったが)、扉には猫扉、とすごく住みやすかった。
    猫達もすぐ順応してた。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/07(金) 23:26:36 

    >>7
    ウチは猫はオケ

    大型犬のいくつかの犬種はアウトだった

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/07(金) 23:27:42 

    ペット可賃貸が少ないのにペットを飼っていない、今後も飼う予定がない人が住んでたりするから更に狭き門。ペットを飼わないならペット可賃貸に住まないで欲しいよね。

    +26

    -9

  • 70. 匿名 2022/10/07(金) 23:28:02 

    >>3
    ウチは安いからずっと満室

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/07(金) 23:30:29 

    >>7
    猫は爪研ぎするからね
    私が住んでるところは小型犬のみOKだけど、子犬の歯の生え変わりのときにあちこち噛みまくった痕があるからあんまり変わらない気がするけど(退去用の費用はすでにプールしてる)

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/07(金) 23:33:14 

    >>1
    ペット可賃貸でも住んでから変わることがある!
    共有通路に放し飼いや糞の始末をしない人がいてペット不可になりました。ペットを飼っていた人達は次の更新はなし。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/07(金) 23:36:07 

    >>58
    飼う前に不動産屋等に報告する
    黙って飼うのはNG

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/07(金) 23:36:39 

    >>15
    トピズレすぎる。こういう話苦手なんですけど。通報ししました。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/07(金) 23:38:24 

    >>18
    東京築30年戸建賃貸ですが入居の時に家賃1ヶ月分プラスで大丈夫でしたよ。猫です。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/07(金) 23:43:58 

    >>36
    いい物件は宣伝しなくてもすぐ契約決まるのでネットや広告にほぼ出さないです。直接不動産屋に行って条件指定して探した方がいい物件見つかると思います。遠方だと難しいかもしれませんが。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/07(金) 23:45:24 

    猫可本当に少ないよね
    不動産屋の営業の方にも100件物件があったら、小型犬可が3件、猫可は1件くらいって言われた
    うちは雌猫でスプレーもしないし壁や畳で爪もといだりしないいい子だから許可してほしい、、

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/07(金) 23:47:43 

    >>1
    フランスはペット可の物件はないというのは有名ね
    禁止にしたら法律違反。
    家具付き賃貸住んだら、犬の水入れも付いてた笑
    日本での賃貸探しは毎回大変!

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2022/10/07(金) 23:51:03 

    >>1
    ペット共生住宅に住んでますが、家賃は相場の2割くらいは高い。そして敷金二ヶ月分のうち、一ヶ月分は償却費として返ってこないと言われました。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/07(金) 23:51:27 

    >>77
    同じようなこと私も言われたー
    ペット可=小型犬1〜2匹がほとんどなのに何故か書いてないんだよね、不動産屋がめちゃくちゃ電話してくれたわ書いててくれよと思った
    >>1
    前住んでたところ
    築25年くらい 駅まで10分以内
    1dk30㎡くらいで家賃68000円だった
    猫だめだったけど1匹だけで増やさないなら…てOKしてくれた、地方都市です

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/07(金) 23:58:18 

    これからペット飼おうとしてる人は余裕を持って探せるけど、もうすでに飼ってる人が引っ越しせざるを得ない場合は贅沢言ってられないから大変だよね。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/08(土) 00:01:13 

    近所に珍しく猫3匹までOKなファミリー層向け三階建の集合住宅あるけど物件情報みてるといつも空き部屋があります。
    今の所に住む時、ここかそこか本当に悩んで今の所に決めました。
    あれから4年以上、必ずふた部屋以上は空いてる。
    なかなか猫可の物件ないのに。
    しかも手頃な家賃でファミリー物件なのに。
    何かあるんだろうなと思う。
    こまめに物件チェックした方が良いと思います。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/08(土) 00:03:31 

    >>1
    新築で入居して5年住んでるけど、うちの部屋だけペットは飼っていない。たまたま間取りや条件が気に入って住んでいる。ウチ以外のお宅には猫や、犬多頭飼い(禁止なはずの大型犬までいる)がいる。

    私達が退去したあと、次に入る人はキレイな状態で住めるよ。

    横浜市内、2LDK・64平米、97,000円。3駅徒歩圏内(10分〜)。ハウスメーカーの賃貸物件。ペット用設備あり。近所に動物病院もあり。

    今までに2回家賃の値上げ提示があり(しれっと値上げされた)、交渉して、ずっと入居時の価格のまま据え置きにしてもらってるので、私達の退去後に家賃は上がると思う。値上げしたい理由はやはり、ペット可物件が少ないのと、コロナでペットを飼う人が増えたからだそうだよ。

    +3

    -6

  • 84. 匿名 2022/10/08(土) 00:05:47 

    YouTubeでよく見てるボーダーコリーのチャンネルがあって、最近家を建てたから引っ越してその時の退去費用を動画にしてたんだけどヤバかった。
    今はお利口さんだけど子犬のボーダーコリーはマジで暴君だったみたいで家ボロボロ。
    新築戸建建てて意気揚々とアクティブな犬種飼って破壊されたら自分なら泣く笑
    意図したわけではないだろうけど、賃貸で飼い始めてきちんと躾もして落ち着きのある年齢になってからマイホームに引越すのは賢いやり方かもと思った。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/08(土) 00:06:26 

    >>81
    捨てて行く人とかいるよね。
    うちで飼ってる猫、多分となりのマンションの住人が引っ越す時に捨てられた猫だと思われます…

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/08(土) 00:13:30 

    >>27
    プライバシーなさすぎだねw

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/08(土) 00:25:18 

    >>17
    でも隣の犬の声が聞こえないと勝手に心配になったりする
    うるさいけど今日も元気でよかったよかったみたいな気持ちになってる

    +19

    -2

  • 88. 匿名 2022/10/08(土) 00:32:10 

    >>72
    その場合って引っ越し費用の補償あったりするのかな?
    契約当初と違うじゃんってなるけど

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/08(土) 00:58:52 

    敷金1ヶ月分プラス。
    写真も提出。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/08(土) 01:08:09 

    大型犬2頭飼い、マンション暮らしだよ
    安いし広いから、マンション探しに困ってるペット飼いはみんなウチのマンションに引っ越してくればいいのにと思ってるw
    面倒なのは、散歩中他所の犬や人と鉢合わせた時かな
    エレベーターは人優先で譲り合い
    ベランダにペットシートのゴミ置いてる人もいるから、夏場臭い時もある
    うちは臭いが漏れないゴミ箱をベランダに置いてるよ
    変な人が引っ越してくると糞やおしっこの放置が問題になる
    エレベーターに黄色い水たまりが出来てた時はびっくりした
    何か問題が起きた時、管理会社が即対応してくれるところがいいよ
    うちは管理会社の人が即掃除に来て、張り紙してくれる

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/08(土) 01:12:32 

    ワンコいるときに住んでた賃貸は田舎なのに家賃高かったよ。
    皆が皆、マナーがいいわけではなく共用部分にオシッコしても流さなかったりエレベーターの中に💩あったり。
    いろんなワンコに出会えて楽しかったけど。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/08(土) 01:17:54 

    日本はペットと暮らしにくい
    もっと伸び伸びさせてあげたい

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/08(土) 01:18:42 

    >>1
    積水ハウスのシャーメゾンがペット飼えるらしいけど高いよー
    ワンルームでも12万円からとかしかもペットは一匹だけ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/08(土) 01:22:20 

    ヘーベルメゾンのペット共生賃貸に住んでるけど、良いよ。「ペット相談可」とかじゃなくて初めからペットいる人に向けて作られてる。玄関に犬の足洗い場があったり室内にペットトイレ用のスペースがあったり。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/08(土) 01:53:03 

    >>3
    田舎だから物件も少ないのに小型犬までとかが多い、都会はお金出せばピンキリだけど田舎はないよね…

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2022/10/08(土) 02:26:08 

    >>14
    保護シート、オススメありますか?
    Amazonで適当に選んで貼っていたけど、剥がす時クロスや壁紙も剥がれてきてしまって泣いたことがあります。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/08(土) 03:02:14 

    都内はペット可物件かなり多いよ
    千葉県の松戸や柏辺りでペット物件
    探した事あるけど本当に少ななかった
    普通の賃貸よりペット共生型マンションや
    アパートを探して住んだ方が気が楽かもね
    ただし家賃高いし敷金とかも普通の倍
    取られるよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/08(土) 03:03:37 

    ウサギは鳴かないけどやっぱりペット可物件探さないとダメかな?
    ウサギとかハムスターなら大家さんに相談して特別にOKもらえたりする物件あると聞いたんだけど

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2022/10/08(土) 05:42:50 

    >>3
    まさに二匹犬物件に引越してきたけど、なぜか立地がいいデザイナーズで築年数も古くないのに、家賃はそこまでじゃない。空き予定がでても内見無しで契約、すぐ越してくる。
    不動産屋に珍しい物件と言われた。 
    ほぼペット飼い、二匹が多い。 
    オーナーの考え方とか?

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/08(土) 05:45:14 

    >>68
    こちらも猫二匹OK。
    引っ越し屋さんが、猫の方が部屋の破損が酷いから、
    猫は不可が多いと聞いたよ。
    犬より断然静かなんだけどね。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/08(土) 05:49:41 

    >>98
    ハムスターって許可いるんだ。
    ペット駄目な物件で、勝手に昔、飼ってた。

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2022/10/08(土) 06:00:09 

    猫って静かだよね。窓辺に座ってるのを見たりして、
    初めて飼ってる事に気づくよ。
    夜中の運動会も、忍者のようにやってるのかな。
    全く音しない。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2022/10/08(土) 06:14:01 

    >>99
    そこは本当にオーナー次第だと思う
    でも99さんとこみたいな物件は本当に稀だしそこ当たりのとこだよー
    うち猫2匹で後から転勤族になったから毎回探すのめちゃくちゃ大変だったし大抵高い
    でも頭数に関しては家賃に上乗せの交渉すると大抵OK出るからまだ何とかなる
    問題は猫という点だった犬はOKのとこ多いよね

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2022/10/08(土) 07:05:12 

    2ヶ月まででペット物件に住んでました。退去費用が、、、。聞いてないから揉めた。やめたほうがいいよ!

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2022/10/08(土) 07:07:48 

    >>64
    共有部分、こんな風にしていいのは初めて見ました!
    避難するときの蹴破り戸の上ですよね?

    大丈夫…?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/08(土) 07:09:46 

    >>65
    死んだら…と言うより、いなくなったらと言う考え方じゃない?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/08(土) 07:11:26 

    >>69
    ペット専用じゃない限り仕方ないのでは?

    優先席が専用席ではないのと同じよね?

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2022/10/08(土) 07:22:40 

    犬2匹飼ってるけど分譲だと周りの音あまり聞こえないけど吠える声は気にする。
    前に一人暮らししてた賃貸は壁薄くて犬の吠える声がよく聞こえてたよ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/08(土) 07:41:19 

    >>10
    爬虫類だめなのなんで!?
    小動物の方がうるさそうなのに

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2022/10/08(土) 07:54:56 

    >>104
    壁紙全とっかえが普通だから、高くなるのは想定内
    壁紙は綺麗に見えても臭いがついてるから、交換させられるよ
    室内消臭や補修もあるだろうね
    知り合いは敷金から足が出た80万請求されてそれは流石に揉めてたけど

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2022/10/08(土) 08:03:24 

    >>109
    逃げた時のことじゃない?
    小型だと見つかりにくいだろうし、ベランダつたって他所の部屋に行ったらやばい

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/08(土) 08:18:48 

    うちは猫だけど下の階の犬が早朝からギャンギャンうるさい。窓開けてて車来るたびにギャンギャン。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/08(土) 08:21:29 

    >>110
    そうですよね、、
    私は67万かかってしまい
    納得できず訴えました

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/08(土) 08:37:51 

    >>1
    ペット可だからって、犬を1日中吠えさせてるバカ飼い主がいる物件は避けたほうが良い。
    そういう飼い主って、他のことでも他人に迷惑かけてた。
    しかも、そういう飼い主ほど1匹の躾もできないくせに2頭飼い。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/08(土) 08:47:53 

    >>109
    小動物ってうさぎとかハムスターじゃないの?

    うるさい?

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2022/10/08(土) 08:55:42 

    ペットを飼ってないのにペット可に住んでる邪魔者のせいでペット可物件の空室が少ない~

    +1

    -6

  • 117. 匿名 2022/10/08(土) 09:46:42 

    >>32
    単に大家の好みでは

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/08(土) 09:47:44 

    >>113
    訴えた結果はどうでしたか?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/08(土) 09:58:20 

    >>47
    関東か。残念。

    私は名古屋だけど、黒猫不動産で探した。
    名古屋市でねこちゃん・わんちゃんと暮らすお家探しなら黒猫不動産へ
    名古屋市でねこちゃん・わんちゃんと暮らすお家探しなら黒猫不動産へm.kuronekohome.com

    名古屋市でペットと一緒に暮らせるペット可の賃貸物件をお探しなら、黒猫不動産がお客様のご希望にお応えいたします。多頭飼いが可能な物件や、犬だけではなく猫も飼育できる物件など、様々な物件を取り扱っています。名古屋市のペット可物件は弊社にお任せください。


    保護猫活動支援していて、
    仲介手数料の一部を寄付。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/08(土) 10:02:50 

    >>110
    うち入った時から壁紙古い状態だった。ペットにやられてるって訳じゃ無くて古くて劣化。それなのに出る時請求されたらやだなぁ。猫と10年近く住んでるけど、壁ガリガリもおしっこの粗相も一度も無くて綺麗に使ってるのに。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/08(土) 10:22:05 

    うちも猫。まず物件が少ないからその中から選んでいくしかない。ペット敷金は払うけどペット1匹1500円とか家賃払う物件はやめてる。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/08(土) 10:42:46 

    >>113
    13万だけ減額してもらい、分割で払うことになりました。今も納得いかない。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2022/10/08(土) 10:49:12 

    いいなって思った場所が小型犬のみ。もしくは猫一匹まで。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/08(土) 10:51:17 

    >>7
    猫はおしっこの匂いがきつくて取れないんだよね。

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2022/10/08(土) 11:07:25 

    >>47
    北関東もあればな…

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/08(土) 11:14:25 

    >>3
    去年物件探してたけど、制限あるとこ多いよね
    運良く家賃も安くて猫2匹いける物件見つかってよかったよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/08(土) 11:20:39 

    名古屋市内、新築、犬猫2匹まで可の賃貸住んでる。
    家賃は近隣の平均より少し高いけど、外に足洗い場やリードフックついてる。

    うちは猫だからキャットドアがすごく役立ってます!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/08(土) 11:24:06 

    やっぱ鉄筋のマンションだね。
    上下左右も犬猫飼ってるのに、犬猫や人の足音も声もしなかった。
    ストレスフリーで、住むのに適してた。

    今の木造アパート、最悪。
    猫の足音すら、テレビ音量10以上くらいの音で聞こえてくる。
    4kg程度の猫の足音すらこんなに響くって。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/08(土) 11:30:06 

    >>105
    管理会社にも確認取ったし、業者さんにネット張ってもらったので蹴破り戸の邪魔にならなければ良いと判断しました!私の賃貸では大丈夫です。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/08(土) 11:43:17 

    うちも近々引越し予定です。17キロぐらいの中型犬です。犬OKでも小型犬のみばかりで、中大型犬になると激減です。室内で走り回るわけでもないし、そんなに変わらないと思うんだけどなあ。

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2022/10/08(土) 11:43:51 

    >>1
    ペット可でもいろいろだよね。

    ただ単にペット飼ってもいいですよ~ってとこと、ペットと住むために玄関に足洗い場ついてたり、室内のそれぞれのドアに小さいペット用のドアついてたり、全館空調システムがあったり。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2022/10/08(土) 11:47:32 

    >>125
    うち北関東だけどペット可の物件に住んでます。
    犬は小型犬1匹まで、猫は2匹までの条件だけど。
    大家さん夫婦がいい人で留守番が長くなるなら預かるよって言ってくれる。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/08(土) 11:48:00 

    >>107
    優先席と同等?
    それならペットを飼ってる人が入居を希望したら引っ越してくれるの?

    +3

    -4

  • 134. 匿名 2022/10/08(土) 11:51:16 

    条件の良い猫可を見つけた。
    でも築48年。そろそろ建て替えの年数、
    猫いたら、建て替えするから出ていけと言われても、難しいよね。
    築48年に、みなさんなら住みますか?

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/08(土) 12:27:17 

    >>120
    入居した時に「入った時からこうでした」って言えるように、写メ撮っとかないと!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/08(土) 12:28:48 

    >>121
    +◯千円、とやってるところ私もやめた。
    高くなるのにしょぼい部屋だったし……

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/08(土) 12:53:53 

    賃貸に住むなら猫は1匹までしか飼えないね
    2匹以上飼うならマイホーム買ってから

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/08(土) 13:15:00 

    >>129
    業者にやってもらうんですね。おいくらでしたか?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/08(土) 13:16:18 

    >>124
    臭いがきついからーって言うけど、そんなに臭わないんだよなぁ。トイレ以外で粗相もしないし

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2022/10/08(土) 13:20:10 

    >>132
    なんて良い場所で素敵な大家さんなんでしょう♪

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/08(土) 13:33:14 

    >>134
    トイレとお風呂がきれいで周囲の状況が良ければ住むかな。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/08(土) 13:41:52 

    >>134
    つなぎとして住むかな。住んでるうちにまたいい物件が見つかるかもしれないし

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/08(土) 14:08:07 

    この度引っ越しました。
    防音で楽器も可の所ですが、駅から徒歩30分くらいで駅まで行かないとコンビニすらありません。
    でも、物件自体は良いのでしばらく住もうと思います。
    うちは中型犬ですが、ペット可の物件ってとても少ないですよね

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2022/10/08(土) 15:29:15 

    げっ歯類可物件というか、げっ歯オススメ物件あったら良いな。かじり防止対策とか、穴掘りしても大丈夫な庭かベランダ付き。牧草育てるスペース付き。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/08(土) 16:35:40 

    >>138
    鳩よけネット設置をメインにやってる業者さんに頼んで、角部屋で4万程度でしたよー!DIYで防止ネットや柵を付けてる家庭もあるので、人手があるならそっちのほうが安上がりだと思います!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/08(土) 16:59:48 

    >>32
    猫は吐くのとやはり壁が荒れる、猫アレルギーの方が多いそんな感じで言われた。鳥も駄目なトコ多い。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2022/10/08(土) 17:03:04 

    >>144
    かじりは自分で済む前に百均でもいいからボード置きまくる、ガード作る、コンセントは延長コードで床にそった(オフィスにあるような奴 カバー必須。
    と自分で対策。
    牧草は横型の細いプランター置ければすぐ生えて来るよ。土は花用があってるよ。ウサ飼いより。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2022/10/08(土) 17:05:14 

    >>98
    最近は兎許可いるよー。敷金と写真請求ありだよ。最初に。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/08(土) 18:55:01 

    >>134
    そこまで古い所には住まない。
    仕事中に震災が来て、帰ったら潰れてたら嫌じゃん。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/08(土) 19:09:08 

    >>1
    うちは小型犬だから大丈夫だったけど体重制限とか1匹までとか決まりあるとこ多い。
    当然家賃は高い。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/08(土) 20:00:50 

    >>3
    いや、
    主猫やろ、

    猫は足でいろんな賃貸の会社回った方がいい。
    強いとこと、全く物件もってないとこの両極端やから、一つに決めないでポンポン出してくれるところ探す。

    あと、猫オッケーの物件って大家も家賃下げるだけ下げたのにぜんっぜん人入らなくて泣く泣く猫オッケーする人が多いから安い物件見つけやすいよ!
    犬オッケーは高い所が多い。

    でもな、

    家出る時はえぐいぐらい取られると思って住んだ方がいい。
    払わないとダメだなってくらいに家も痛むしね。。
    粗相と、爪研ぎと、ってね。

    20万円だったよ私は( ; ; )大家さん、『ほんまごめんな💦』ったら何回も謝られたけど、猫と住まわしてくれて感謝しかなかったよ!

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/08(土) 20:26:42 

    >>28
    ペット可の分譲だけど猫の鳴き声聞こえた事ないわ。犬はいっぱい聞こえるけど。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/08(土) 21:58:03 

    >>5
    この方のほっこりコメにマイナス多いのが…皆さま荒んでますね

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/08(土) 22:27:18 

    >>152
    分譲でどっちも聞こえたことないけど、猫は去勢避妊してたらそんなにうるさく鳴かないし猫は鳴き声より多分あっても足音とかだよね

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/08(土) 22:35:15 

    >>41
    知ってて住んでても無駄吠えしないようにしつけはするべきでしょ
    ペット可はうるさくしてもオッケーって意味ではない

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/09(日) 05:16:36 

    >>2
    日本ではゾウは飼えないと思うよ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/09(日) 08:32:24 

    >>96
    グリーンウィーク ペット剥せる保護シート、だったかな
    うちもアマゾンで買ったよ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/09(日) 14:02:58 

    内見に行ったら犬の鳴き声がした
    しばらく鳴いてたから、ここはないなって思っちゃった

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/09(日) 14:05:07 

    犬だけど、初めてペット可集合住宅に住むとき
    一応両隣と上の人には、吠え声で迷惑かけたらすみませんと事前に挨拶いって、
    もしうるさかったら遠慮なくいってください、とタオル渡した
    とても驚かれたから、賃貸だと挨拶しない人が多いのかな
    幸いほとんど家で吠えることはなかったからよかったけど

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/10(月) 00:00:08 

    >>56
    今更ごめんなさい。
    多分バシーンは臀部叩いたんだと思う。
    パシーンの方が正しいかも。すごく響いてきて、旦那が天井に「うるさいよ!」って枕投げたらヒートアップして警察呼ぶかと思いました。夜中の2時に凄い声で終了しました。それが週3くらい…酷かったです。

    その点、ペット可物件はわんこの声も聞こえないし子供の声も聞こえないしおすすめです。敷金礼金多めに払ったけど15万位は退所の時帰ってきました。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/10(月) 03:23:21 

    >>141
    トイレと風呂、わかる。年季の入ったやつ抵抗感あるわ😰

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/10(月) 07:59:12 

    >>131
    それは可じゃなくて共生ね

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/12(水) 22:20:23 

    猫可物件探し凄い苦労するのは日本中どこでもなんだね。
    不動産屋が言ってたけど、大阪に猫だけ可ってマンションがあって、部屋の作りもキャットウォークや猫用扉や色々工夫してあって空き予約待ちが凄いとか。
    どんな物件なのか見てみたい!と言うか住みたい!

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/25(火) 23:43:29 

    借家とマンションでペット可です。マンションは犬しか見ていません。近所に途中からネコ飼って離婚したのかネコを置いて引っ越して行った家族、放し飼いにするし注意すると放していないとウソはつくわ最低な家族。
    別居してた旦那が戻ってきてネコと一緒に住んでるけどまだ放し飼いしてる。

    放し飼いは近所迷惑なのでしないようにお願いします。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/27(木) 00:56:26 

    うちは文鳥ズとニャンニャン飼ってます。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/04(金) 10:29:15 

    >>46
    犬と猫なら生態的に猫の方が臭わないはずだけどなぁ
    風呂入れてる犬より入れない猫の方が無臭に近いはず
    爪研ぎにいたっては壁保護シートを貼らずにしつけでどうにかしようとする人がおかしい
    モラルがない飼い主のせいで迷惑被るんだよな

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/04(金) 10:31:36 

    大阪の田舎は犬不可猫可が多い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード