ガールズちゃんねる

少食・会食恐怖症の人の恋愛

125コメント2022/10/10(月) 19:22

  • 1. 匿名 2022/10/05(水) 12:18:45 

    こんにちは!
    最近、会食恐怖症というのを知って、自分が当てはまるんじゃないかと思い始めました。
    誰といてもまともにご飯が食べれないので、恋愛となると気になる人ができても嫌われるのが怖くてご飯に誘えません。
    遊びに行くとしても必ずどこかで食事タイムがくると思うとデートが怖いです。
    過去に何度か男性の方から食事に誘ってもらったこともありますが、案の定ほとんど食べれず(お寿司屋さんで寿司1貫とか)その後誘ってもらえなかったり、自分から断ってしまったりで進展しませんでした。
    なので(他にも原因があるかもしれませんが…)25になっても未だにまともに恋愛できたことがありません。

    少食・会食恐怖症の方はどうやって恋愛進めていますか??
    少食・会食恐怖症の人の恋愛

    +50

    -8

  • 2. 匿名 2022/10/05(水) 12:19:37 

    サングラスすれば大丈夫

    +2

    -16

  • 3. 匿名 2022/10/05(水) 12:19:55 

    うん、、

    +2

    -11

  • 4. 匿名 2022/10/05(水) 12:19:59 

    >>1
    甘えで草

    +7

    -56

  • 5. 匿名 2022/10/05(水) 12:20:08 

    友達や家族ともそうなのかな?

    +25

    -2

  • 6. 匿名 2022/10/05(水) 12:20:09 

    口パクしまくる

    +3

    -5

  • 7. 匿名 2022/10/05(水) 12:20:15 

    誘ってもらって一緒にご飯を食べた男性には伝えてたの?

    +16

    -2

  • 8. 匿名 2022/10/05(水) 12:20:20 

    >>1
    家では普通に食べられるの?付き合う前にそれ言って、引かない男性と少しずつ外での食事に慣れてみたら?

    +41

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/05(水) 12:20:24 

    食事しないデートすれば解決

    +33

    -5

  • 10. 匿名 2022/10/05(水) 12:20:45 

    そういうの自覚してるならあらかじめ相手に伝えればいいと思う
    一人で抱え込むと、相手は何考えてるかわかんなくてとっつきにくい

    +85

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/05(水) 12:20:47 

    なぜ我慢して食べてまで恋愛したいのか謎
    ちやほやされたいのか財布が欲しいのか

    +8

    -18

  • 12. 匿名 2022/10/05(水) 12:21:19 

    >>1
    デートで寿司屋行って寿司一貫は相手可哀想

    +66

    -6

  • 13. 匿名 2022/10/05(水) 12:21:26 

    >>1
    会食恐怖症の人いますか?
    会食恐怖症の人いますか?girlschannel.net

    会食恐怖症の人いますか?私は現在27歳なのですが、小学校の給食が原因で会食恐怖症になりました。最近はコロナで外食の機会が減って嬉しい反面、このままでいいのかという葛藤があります。 もう良い歳なので結婚も考えたりするのですが、会食のことを考えたら勇気...


    過去トピで会食恐怖症の方がトピを立ててるからこっちも参考にしてみてね

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2022/10/05(水) 12:21:26 

    自分は重度だから諦めた。人と食事ができないって辛い

    +41

    -4

  • 15. 匿名 2022/10/05(水) 12:21:44 

    >>1
    会食恐怖症かまではわからないけど、極端に少食の友人はブュッフェが好きだよ。
    食べてる量がわかりにくいから、残さないですむから、だって。

    +89

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/05(水) 12:21:54 

    >>1
    お寿司一貫は凄いね
    初めはお茶だけにするとかは?

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2022/10/05(水) 12:22:37 

    寿司屋で一貫ってどう過ごしたのか気になる。

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/05(水) 12:22:37 

    >>1
    誰といてもってことは家族でも無理ってこと?

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/05(水) 12:22:42 

    無理でしょそんなの

    +2

    -6

  • 20. 匿名 2022/10/05(水) 12:22:50 

    〜〜症を自称する人って、単なるメンヘラなケースも多そうだから、主が本当にそれに該当するのかは慎重に判断しなきゃね

    +5

    -21

  • 21. 匿名 2022/10/05(水) 12:22:52 

    先に伝えてみたら?
    私は人を前にすると汗が止まらなくなる対人恐怖症だけど先にそうだと伝えておくよ

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2022/10/05(水) 12:23:22 

    外食手震えるから行かなくなった
    原因は謎だけど電車とかでもたまになぜか緊張する時あるからパニック障害?

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2022/10/05(水) 12:23:24 

    一人で食事している時は全くもって普通なのに
    誰かと至近距離で食事すると何故かクチャクチャ音を出してしまい困っている

    +3

    -4

  • 24. 匿名 2022/10/05(水) 12:23:30 

    >>1
    まずは、心療内科とかを受診してみたらどうかな?

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/05(水) 12:23:42 

    日中のデート何回かして最初はお茶くらいにして慣らしてくとかは?
    友達家族ととか、家なら普通に食べれる?
    もともと胃腸が弱い?

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2022/10/05(水) 12:23:44 

    よく食べる友だち連れて行ってその子に自分の分食べてもらう

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/05(水) 12:23:53 

    友達とも無理なの?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/05(水) 12:24:05 

    >>1
    人と食事をすると緊張して食べられない
    なのでカフェなどだけでもいいですか?

    からスタートするのはどうかな。
    相手からしても、理由がわかれば安心すると思いますよ。

    +22

    -2

  • 29. 匿名 2022/10/05(水) 12:24:14 

    食べる事に興味ない人と映画だけ見てその後お茶するとか。男性はそんなに食べ物こだわらない人多いから、はじめから少食だって伝えておけば大丈夫だよ。フードコートで相手だけ食事して自分は飲み物だけとかさ。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2022/10/05(水) 12:24:39 

    >>9

    相手が理解してくれたらいいけど彼女と食事出来ないってハードル高すぎない?

    私なら付き合うのは無理だ。

    +11

    -7

  • 31. 匿名 2022/10/05(水) 12:24:57 

    自分が自覚する、そうなった原因って何?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/05(水) 12:27:18 

    >>1
    学校の給食はどうでした?

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/05(水) 12:27:42 

    カフェで飲み物だけ飲むとかも無理なのかな?
    一歩ずつステップアップしていけたら良いね

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/05(水) 12:28:12 

    >>10
    会食恐怖症なのかはわからないけど、入職した時に皆さんと食事を取るのが苦手なので1人で休憩させて欲しいって言った新人さんはいたよ。
    その時に仲良くなったら心を開ける人となら食べられるので、ぜひそうなったら!って言ってたけど、いまだに1人で空いてる部屋とかで食べてるみたい。
    社食もタダで食べられるけど無理らしい。

    あらかじめ言ってくれてたからそれでも全然気にならないけど、何も言わずに1人でどこかで食べてるって知ったら確かにいい印象は持てないな。

    +39

    -4

  • 35. 匿名 2022/10/05(水) 12:28:38 

    母も若い時それだったらしいけど父と出会って、父の前では不思議と楽しく食事できてそれから徐々に治ったらしい

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/05(水) 12:29:03 

    私も、男性と食事したとき、寿司屋で一貫しか食べられなかった。人と食事ってなった瞬間、食べ物が喉を通らなくなるし考えただけで吐き気がする。

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2022/10/05(水) 12:29:06 

    私も同様の悩みを抱えております。私は摂食障害のため主さんとは異なりますが、人との食事に緊張や不安を覚えるといった点では似ている気がして、コメントさせていただきました。
    回復途中ですが、やはり他者と一緒の食事はハードルが高いです‥。

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/05(水) 12:30:13 

    理解のある彼くん探すしかないやね

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/05(水) 12:30:47 

    わたしも会食恐怖症です。
    今の彼とは最初はお茶だけしました。
    2、3回目に会食恐怖症のことを打ち明けて
    外の席とかうどんとかの麺類、あと
    自分のペースで食べれるお寿司とかならいけるので
    その辺でご飯食べてましたよ!

    今は彼に協力してもらって徐々に克服中です。厄介ですよね。

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/05(水) 12:31:08 

    >>1
    「会食恐怖症で人とご飯食べられないから最初はお茶(コーヒー)だけでもいいですか?」
    デートする相手に伝えてみる。

    主さんの事を好きで優しい男なら
    「無理しないでね。お茶でいいよ。」
    って主さんに合わせてくれると思うよ。

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/05(水) 12:31:15 

    >>18
    子どもの同級生はクラスで給食が食べられなくなって、本人の希望で別室で1人で食べてるって。
    家族で自宅や自家用車の車内はいいけど、お店では食べられないから、お母さんすごく悩んでた。
    この事に限らず、「みんなと同じ」ができない状況の人にとっては、物凄く自尊心が削られる事なんだよね。
    人それぞれ色々あるから、そんな事ないんだけどね。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/05(水) 12:34:16 

    >>35
    ほんと不思議だけど、特定の人とだけなら大丈夫なことってあるんだよね。
    お母様、安心できる方と一緒になれてお幸せですね。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/05(水) 12:36:11 

    >>1
    少食だからご飯誘われるのすごい嫌だったけど、はじめに伝えておけば気が楽だよ

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2022/10/05(水) 12:37:59 

    >>20
    単なるメンヘラって何を指してるの? 
    主の症状はれっきとした会食恐怖症だよ。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/05(水) 12:40:01 

    >>22
    社交不安障害の一種かな。調べてみてね。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/05(水) 12:40:59 

    仰天ニュースでやってたよ
    会食恐怖症になってしまう原因は様々(食べるのが遅いことを指摘されたり、小食であること、食べ方を指摘される等)だけど、カウンセリングとか薬物療法で改善する可能性が高い(かも)
    少食・会食恐怖症の人の恋愛

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/05(水) 12:42:02 

    >>15
    でもお金勿体ないから行きたくないだろうね…

    +1

    -6

  • 48. 匿名 2022/10/05(水) 12:42:20 

    >>34
    …昼休みに一人で食事する程度のことで、「いい気はしない」なんて言われるのキツ…

    +49

    -4

  • 49. 匿名 2022/10/05(水) 12:42:31 

    若い頃に、会食恐怖症だったよー。ママ友とランチが原因みたいで、ちゃんと食べなきゃと思うと吐き気したりして。悩みぬいて心療内科行ったら治った。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/05(水) 12:43:27 

    食事しながら会話してお互いの仲を深めましょうみたいな雰囲気だと緊張してほとんど食べれない
    逆にラーメン屋みたいなさっと食べて終わりなやつだと楽に感じる
    語らう場と食事の場を分けてもらえれば少し気が楽になるかも

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/05(水) 12:45:32 

    >>47
    本人があちこちの見つけてきてくれて、誘ってくれるからなぁ。内心もったいないとか思ってるかもしれないけど、それを外に出されたことはないよ。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/05(水) 12:46:04 

    横並びはいいけど、向かい合わせは緊張して嫌。
    2人だと特に、会話途切れるのも怖くて苦手です。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/05(水) 12:46:53 

    >>1
    何で食べられないの?
    学校の給食とかどうしてたの?

    +0

    -6

  • 54. 匿名 2022/10/05(水) 12:46:54 

    >>48
    わかる…デートでもないのに
    休憩時間1人で過ごす自由もなく
    更に悪印象付けられるとかヤバイね
    仕事だけちゃんとしてればいいのにね

    +22

    -5

  • 55. 匿名 2022/10/05(水) 12:47:19 

    >>48
    誤解させたと思うから補足まで…。

    うちの会社は食事していいスペースが部署の中の休憩室か社食だけなんだよね。
    だからどちらも1人になれるスペースはないから別のところで食べる許可をとってるってことなんだけど、何も言われなかったらなんで?ってなるし、何があったか気になるよねって意味だった。
    みんなで食べるのは強制じゃないし、社食とかで1人で食べてる人はたくさんいるからなんで輪に入らないの!って意味ではないよ。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/05(水) 12:47:33 

    >>9
    その場は良くても、その後を考えると難しいのかな。
    一緒に食事を楽しみたい人もいるだろうし。
    いろんな人がいるから理解してくれる人がいると良いよね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/05(水) 12:49:35 

    >>48
    こういう人いるよね〜。私も前職で配属された部署が昼休みはみんなでワイワイ喋って過ごすところだったんだけど、私はそういうのがどちらかと言うと苦手で一人で過ごしたかったからそうしてた。

    でも、ある日、上司に「もっとみんなと仲良くなって欲しい」と言われて「は?」と思った。

    +14

    -5

  • 58. 匿名 2022/10/05(水) 12:51:58 

    >>1
    25歳か、私と同じ歳だね。この歳になると周りもどんどん結婚していくもんね…

    最近そうかもしれないと自覚したってことはまだ病院は受診してないってことだよね?とりあえず、受診してみたら良いと思う。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/05(水) 12:52:48 

    なんか私そうかもしれないと思いました。たまになるんですが、外食で自分が頼んだものは全部食べなきゃというプレッシャーがあり、飲み込めなくなって水で流す感じです。今2年くらい付き合ってる人がいて、その人には私が食べれないと言って食べて貰ったりします。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/05(水) 12:53:04 

    敢えて、食い尽くし系と付き合うとか…?
    残したら喜んで食べてくれそう

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/05(水) 12:53:38 

    >>1
    私も一緒
    横並びの席で食事なら何とか出来る
    最初のデートから対面は辛い

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2022/10/05(水) 13:00:14 

    >>1
    結婚してからも親戚づきあいとかで支障がでそうだだから、そういう女はパスって思われそう。
    自分が男の立場ならそうするよね?

    +8

    -4

  • 63. 匿名 2022/10/05(水) 13:01:25 

    恋愛の前に職場での食事はどうなのか。
    悩むならまずはそっちでは?って思ったから、職場では普通ってことなのかな…

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/05(水) 13:02:11 

    >>12
    最初に相談してくれてたら私は気にしない

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/05(水) 13:03:44 

    主です!
    皆さん色々なご意見ありがとうございます!
    >>13さん、関連トピをもってきてくださってありがたいです。

    まず、主が会食恐怖症になった原因としては、学校の給食でのトラウマがあるんじゃないかと思ってます。私が通っていた小学校は給食→昼休み→掃除となっていたのですが、掃除の時間まで残って食べさせられていて、その時にクラスの子には「うわーまだ食べてるよ」などと言われ先生には呆れた顔をされたことがありました。(他の年でも似たようなことが数回。)
    多分これが原因じゃないかと思います。

    また、何人か言っていただいていますが、一緒に食事する人に会食恐怖症だと伝えるのは相手に変なやつだと思われるんじゃないかとなかなか伝える勇気が出ません。
    でも皆さんのアドバイスを聞いて一度勇気を出して相手に伝えてみようかと思います。
    相手に伝えた方はどのようにして伝えましたか?

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/05(水) 13:04:40 

    >>24
    安直に心療内科には行くものじゃないです。

    まずかかりつけ医(内科)で相談してみては?
    健康診断がてら基本ベースで色々検査してくれると思うし胃カメラも勧められるかも。これといって何も異常が見つからなくても、胃腸の機能を高めたり虚弱体質を改善するようなよく知られた漢方薬をもらえたり、頓服として軽めの抗不安薬をだしてもらえたりします。それで暫く様子見ては?

    まずは自分の体調を伝えておくと良いです。合わせて気遣ってくれない人となんてお付き合いできないでしょう?伝えておけば無駄に心が傷つくことも減らせます。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/05(水) 13:06:50 

    お会計はどうしてるのかわかんないけど、奢ってもらうと全部食べなきゃいけないプレッシャーが何倍にもかかっちゃう
    それなら自腹切った方がまだ精神的に楽で少しは食べられるようになるかも

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/05(水) 13:09:04 

    >>10
    自分が苦手なこととかこういう人間だって自覚してることはさっさと言ってしまったほうが良いよ。
    相手に後から「実は…」って言われるのも、自分で気にしながら付き合うのもどっちも面倒。
    合わない相手なら最初から付き合わない方が時間も無駄にならないと思う。
    お互いのためだよ。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/05(水) 13:11:51 

    >>1
    最初に伝えたほうがいいよ 

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/05(水) 13:17:03 

    >>65
    会食恐怖症って言葉が出てきたものの人によってその症状は様々ですし、病院で診断された訳でもないのに症状から勝手に決めつけて伝えるのは相手からしたら重いと思います。
    私は不安障害の一部の症状であって、複合要因で引き起こされる症状と受け止めていたので、あえてその言葉は使っていませんでした。
    どういう症状でどういう状況が苦手で食べられなくなるのか、逆にどういう店や食事内容だったら食べられるのかを説明する方がお互いにとって大切です。
    自分の機嫌は自分で取る姿勢が大事だと思います。
    会食恐怖症だから察してほしい、わかってほしいという姿勢では相手を混乱させて負担に思わせてしまい、お付き合いもなかなか上手く進まないと思います。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/05(水) 13:26:08 

    小学生の頃からずっと給食の時間が怖くて嫌で、このトピ見て会食恐怖症だったんだなって今さら知った(~_~;)
    小学生の時は頑張ってみんなと食べてたけど中学になってからさらにひどくなって給食の時間だけ保健室で食べてたよ
    原因とか全くわからず、ただ家族以外の人と食事するのが怖くて仕方なかったな
    でも社会人になったらいつの間にか治ってた

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/05(水) 13:37:38 

    思春期(中学生)からなんか食べてるところを見られるのが嫌になった。
    6人で班を作って机を繋げるのが凄く苦痛だった。

    高校は友達とだったから気楽だったけど、2人ウザイ子がいて
    「口に詰めるタイミングおかしくてハムスターみたいw」
    「ゴリラみたいな食べ方w」
    「ねぇ、皆見て~(私)の弁当またご飯とスパゲッティの主食コンビだよ~w」
    ってかなり辛い事を言われた。

    最後は箸すら持つ手が震えるからおにぎりを作って貰ってた。

    社会時になってランチも緊張し過ぎて食べられないから精神科に行って抗不安薬貰ったら落ち着いた。

    旦那に私の食べ方変?と聞いても別に普通の食べ方だよ?と言われた。
    今は子供もいるけどママ友付き合いでランチとか避けたい。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/05(水) 13:38:06 

    >>1
    対面じゃなくてカウンターに並んで座るとだいぶ違うよ。
    飲み屋じゃないと無いかもしれないけど・・

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/05(水) 13:41:13 

    彼氏がこんな感じで凄く付き合いにくい
    水を飲むのも恐る恐る飲み、ぬるい水は飲まない、飲み込みにくいという。
    外食出来ないので食事をしないデートかラブホで完全に二人だけの空間、なおかつそれでも一度軽く睡眠取った直後だと食べられる等とかなり制限ある。
    かろうじて焼き肉屋に行ったとき「飲み込めないけどエキスは好きだから」と肉を噛んでは紙にペッと出して丸めた山を作り、ライスは焼き肉タレでベシャベシャ

    心療内科に通ってるとはいえ、こんなに汚い食べ方するのは本当に外食してて恥ずかしい

    彼にこの病気を直して欲しい!じゃないと結婚しても私の手料理も吐き出したり残したりするの?と心境打ち明けたらめちゃくちゃ不機嫌になって「別に二人きりの時はどんな食べ方しようが勝手だろ!」と怒り出した


    親しき仲でも耐えられない

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2022/10/05(水) 13:47:29 

    >>74
    ちょ・・それはもう別れるレベルじゃん?
    すっごい嫌なのはわかるけど、一緒に居ると決めてるなら彼自身も苦しんでるなら直していく過程を受け入れるしかないし、何より彼の方が「勝手だろ!」みたいなスタンスなのがありえないと思う。たとえ彼が健常者でも今後モメそう。

    百歩譲って「俺を受け入れてくれてありがとう」「気を遣わせてごめんね」って態度なら、まだ寄り添おうかなって思えるけど・・
    彼は2人きりの時は何しても受け入れられたいし、いちいち気にしてられないし、うるさく言われたくないって考えでしょ?
    普通に価値観の違いで別れるわ・・

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/05(水) 13:51:31 

    友達の前でもぎこちなくなる
    食べられないわけじゃないけど、挙動不審になってぎこちない
    男性と食事に行ったことがなくて、これからあるとしたらどうなっちゃうんだろう…

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/05(水) 13:51:31 

    >>32
    ヨコだけど、給食の完食指導が原因で会食恐怖症になったから食べてなかった
    給食の時間になると適当に具合が悪いと言って保健室に逃げてた
    保健室の先生にも事情を話したら理解してくれた

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/05(水) 13:58:37 

    私も高校生から大学生にかけて会食恐怖症でした。一番ひどい時は水を一口飲むのが精一杯で…せっかくのクリスマスディナーもほとんど食べれず残してしまったことがあります。食べなきゃと思うと余計に食べれなくなっちゃうんですよね。
    特にかしこまった場所や定食などの1人で全部食べ切らなきゃいけないような場面だと緊張しやすいと思います。私は居酒屋とかの方が緊張せず少しは食べられたような気がします。居酒屋などで食べれそうなら少しずつ頼むようにしてはどうでしょうか?理解のある方に出会えれば少しずつ克服することもできるかと思います。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/05(水) 14:14:24 

    >>74
    それは会食恐怖とはまた別のような。
    発達障害とか感覚過敏ではなさそう?
    どっちにしろ治そうと思って治るものではないから、受け入れられないなら別れた方がいいと思う。
    このまま結婚してもお互いつらい

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/05(水) 14:17:58 

    >>1
    すごくよく分かる。
    私も全く一緒でした。
    好きな人とデートの時、ほぼ何も食べられずかなり残してた。
    頑張っても4分の1ほどしか食べられなかった。

    それが原因で離れて行った人もいたけど、その後に付き合った人とは結婚しました。
    私の場合、慣れるまで食事の時間帯を避けて会っていたけど、それもしんどかったのでやっぱり最初に伝えた方がいいかもしれませんね。

    あなたの事が本当に好きなら理解しようとしてくれると思います!

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/05(水) 14:35:40 

    今27歳ですが幼稚園児〜小学生までの間と22歳〜27歳の期間会食恐怖症でした
    苦手な目上の人との会食だと烏龍茶すら喉を通りません
    22歳からは食前1時間前にソラナックス(アルプラゾラム)を飲むことで過度な緊張を抑え、おいしく食べられるようになりましたよ
    これでデートなどのライフイベントを乗り切りました
    お薬に抵抗がある場合は、お酒がおすすめです
    自分はお酒が強いので、薬を飲まない日は酔っ払ってリラックスしてから会食に挑んでました(薬服用期間のお酒は推奨されていませんのでご注意)
    今妊娠中で、妊娠3週目で酒や薬を飲むのをやめました
    ホルモンバランスが良くなったのか、食欲がすごいのか、生理による貧血が無くなったからなのかわかりませんが焼肉もカフェも寿司もレストランも薬無しで大丈夫です

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/05(水) 14:36:31 

    >>1
    私も会食恐怖症です。
    余程緊張する場面以外、ある程度は食べることが出来たのですが、
    初めて旦那の家に遊びに行った時、カレーを作ってくれていたけど、緊張のあまり2口ぐらいでギブアップしてしまいました。
    元々少食だということは伝えていたものの、あまりにも食べなさすぎて引かれたかなと思ったけど、旦那は私が残してしまった分も嫌な顔一つせず全部食べてくれました。
    それ以降、旦那との食事では安心して食べられるようになりました。

    最初に自分が本当に少食だということをはっきりと伝え、それを気にしないと言ってくれる人を根気強く探すしかないと思います…頑張ってください…!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/05(水) 14:44:33 

    >>60
    それはそれで意地汚くていやとか言うんだよ
    定型イケメンと交際したいんでしょ

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2022/10/05(水) 14:52:49 

    >>80
    これ
    最初は映画とかお茶で済ます
    慣れてきたら食事する

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/05(水) 15:04:04 

    会食恐怖症の方はどんな職業に就いてますか?
    就活がもうすぐなので不安です。。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/05(水) 15:05:01 

    食べる時にオエってなってしまうのですが対処法はありますか?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/05(水) 15:06:07 

    私も会食恐怖症です。辛いですよね。
    まずは「緊張すると、ご飯が食べれなくて…」って伝えた方がいい気がします。
    あとは相手の人にもよるけど、まずはカフェとかにしてもらったり、食事だと、私は一人前ずつになると、苦手だったので、居酒屋さんとかで少量ずつ食べて慣らしていきました。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/05(水) 15:09:41 

    >>53
    私が子供の頃は「給食は残したら駄目」「掃除が始まっても食べなさい」っていう時代だったから、それで会食恐怖症になった気がする。
    途中から「残すなら、最初に減らす」ってルールに変わって、パンとかは本当に一口分だけにしてた。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/05(水) 15:26:20 

    わかる。私は仕事を紹介してくれた方がいて、会社の見学会に伺った時に是非社食体験してくださいと言われて冷や汗だった。
    一人だけ食べるのが遅くて、会話も途端にしどろもどろになってしまったりで。
    少食なんですか?とか緊張してますか?とか聞かれるのもプレッシャーになりますよね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/05(水) 15:28:44 

    私の姉の義妹(姉の旦那の弟の奥さん)がそうらしい、義弟の実家に行くのが苦痛みたい。
    義母がそういう病気があるということを夢にも思わない&ワイワイ集まるの大好きタイプなので、本当に悪気なく「あらどうして食べないの〜?」とニコニコするらしい
    義弟がさりげなく席を離したり早めに帰ったりするらしいんだけど、聞いてると気の毒で…多分義弟が説明しても「そのうち慣れるわよ!」と言いそう

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/05(水) 15:28:59 

    私は家でのご飯は食べれるけど、給食や外食だと気持ち悪くなってまったく食べれませんでした。友達とコンビニでアイス食べるとか、小さな事から始めたら治りましたよ。
    残しちゃダメっていう思い込みも、良くなかったなーと思いました。
    個室の居酒屋とかだと私は大丈夫でした。人の目がダメでしたね

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2022/10/05(水) 15:29:25 

    そもそもどうして食事は家族や仲間と楽しむものだ、みたいな常識があるんだろう?
    食事中って音や光に敏感になって苛々してしまうので一人で食べたいとずっと思ってる。
    味わいたいのにそれを邪魔されると苦痛に感じてしまう。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/05(水) 15:41:09 

    最初は理解してくれたかなと思うけど、同じ人じゃないとわかってもらえない。

    結婚となると引かれるから、もぅあきらめた。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/05(水) 15:43:01 

    >>86
    オエってなるって凄くわかります。
    食べなくてはならない極度な緊張からきますよね。
    私のオエ歴は、多分30年位です。
    他の方も書いてありましたが、私もソラナックスを飲む様になってから
    それがなくなりました。薬で緊張がほぐれてかなり楽になりますよ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/05(水) 16:26:22 

    漢方飲んでみても良いかも
    半夏厚朴湯っていうやつ、不安感がなくなるよ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/05(水) 16:36:31 

    >>12
    刺盛りと汁物でキツい。こないだ寿司3貫しか食べれなかったけど失礼だったかな。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/05(水) 16:37:42 

    肥えてたら突っ込みどころ満載だよね

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2022/10/05(水) 16:54:30 

    >>49
    お薬何飲まれてましたか?どれくらいで改善しました?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/05(水) 16:54:59 

    好きな人と向かい合って会話しながらご飯ったハードル高いなーと思ってしまう

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/05(水) 16:59:41 

    >>74
    摂食障害ではない?噛んで出すって、チューイングだよね。病気云々の前に、一緒にいてしんどいだろうし、今後のお付き合いは厳しいと思う…

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/05(水) 17:47:42 

    >>22
    パーキンソン病

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2022/10/05(水) 17:48:16 

    >>86
    坂本にオエオウしてもらい鍛える

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2022/10/05(水) 18:45:04 

    >>65
    わたしは会食恐怖症とは最初言わずに
    一緒にご飯とかたべると緊張しちゃって
    あんまり喉を通らないの
    慣れてくると食べれるから気にしないでほしいし
    楽しくないわけじゃないし気分が悪いわけでもないから
    気にしないでねっていいましたよ!

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2022/10/05(水) 19:11:18 

    デート=食事が大半なので辛いですよね。
    私は向かい合ったり、斜めの視界に人がいるのも気になります。視線恐怖症なのかもしれません。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/05(水) 20:08:00 

    飲み物が飲み込めないのも会食恐怖症なのかな?
    飲み込む瞬間に吐きそうな感覚になったり、飲み物がほとんど減らないことにも焦ってしまってカフェに行くのも苦手です。
    前まではそんなことなかったのにここ半年くらい外食が辛いです。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/05(水) 20:13:51 

    >>91
    給食は中学まで食べなかったんですか?
    お弁当なら大丈夫?

    うちの子も学校で食べられなくて不登校になってしまったので気になりました。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/05(水) 20:31:56 

    すごいわかる。
    調子がいい時と悪い時あるけど、今の彼氏と付き合い始めた時は(たぶん付き合い始めたこと自体もトリガーになって)取り繕いきれないくらい調子悪い時期で、2回目のデートの前にはもう洗いざらい説明した。
    幸い理解を示してくれて、食事の場所選びもすごく配慮してくれるし、私が食べられない時も過度に心配そうにせず、シェアできるもの頼んだりさり気なく残したもの食べてくれたりするからありがたい。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/05(水) 21:14:57 

    >>107
    素敵な彼氏さんだ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/05(水) 21:18:06 

    ファミレスが気楽だな
    ガヤガヤしてるしトイレも行きやすいし

    前に食事が終わったあと、動悸と焦燥感が高まって不安になったんだけど、思い返すとドリンクバーでカフェインの入った飲み物を何杯か飲んでた

    コーヒーとか紅茶を避けたらマシな気がする

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/05(水) 21:30:37 

    >>98
    当時は心療内科で、何の飲んだのか覚えてませんが、先生に相談しながらで少しずつ会食は大丈夫になってきましたよ。薬飲んでるから大丈夫!!という安心感もありましたね。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/05(水) 21:35:01 

    薬やカプセル飲み込むのも辛い人いますか?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/05(水) 21:50:33 

    >>110
    安定剤かな?お薬飲んでることによる安心感でだいぶリラックスできますよね。
    良くなられたようで何よりです!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/05(水) 21:56:32 

    友達にいたよそういう子。
    家族が好きじゃなくて問題あるらしく、いつも不安だって言ってた。
    可愛い子だからお誘いも多いけど全部断ってたなぁ。

    なんでか私になら食事を見せられる気がするって相談されて、
    私の家に呼んで2人でごはん作って食べたのね。10位年下の友達だったんだけど。
    器用な子で料理も上手だったよ。
    最初は何か進めても今はいい、出来てから、って言ってたけど、作りながら一緒にお酒飲み出して、つまみ食いしたり突発で私がおつまみ作ったら美味しい!って言いながら飲んでた。
    不安そうではあったけど。
    そのあと一緒にゆっくりごはん食べたんだけど、
    初めは緊張する、ごめんねって言われたけど、
    何も問題なかったし、TVも見ながら笑って過ごした。
    私の方がこぼしちゃったりしたけど、彼女は綺麗に食べてた。

    次の日朝方に長いメールが来て、
    色々な不安があったことを知ったのね。
    でも私にとっては本当に楽しい時間だったし、次は泊まりにおいでよって誘ったよ。
    そしたらその日に泊まりにきて、ごはん作りたい!一緒に食べたい!って楽しそうだった。
    お昼と夕飯一緒に作りながら、大丈夫?私大丈夫?って聞くから、私は楽しいよ、全くおかしくないよ、って言った。
    まだまだ不安そうだったけど、
    行ってみたいカフェ、お寿司行ってみたいって少しずつだけど行動が広がって、今は素敵な優しい旦那さんと暮らしてる。
    私がコロナで出られない時に沢山お料理を作って持ってきてくれた。泣いたー!





    +17

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/05(水) 22:14:05 

    >>65
    すごい分かる。

    私は小学校の給食が食べれなくて、もう32歳なので20年前の当時は残したらダメって教育だったのと、父親が厳しい人で食べなさいって人だったから食べなきゃってプレッシャーで緊張する場面で食べられなくなった。

    何故か中学と高校のときは治って(というか会食恐怖に気づいてなくて)、大学生のときに勉強頑張りすぎた反動でパニック障害になって、会食恐怖もあるし広場恐怖もあるしでぶり返して、そのときに初めて、あ小学生のときのは会食恐怖だったんだって気づいたんだけど、それからはもう意識するようになっちゃったら、気づかない前には戻れないというか、食べれるかな?って思っちゃうともうダメみたいな感じだった。

    パニック障害の治療で病院に通ってたから、私はリーゼとソラナックス処方してもらって、ああ緊張してダメそうだな、ってときは飲むようにしてるよ。

    薬に依存しすぎると怖いかもだけど、頭痛とか生理痛が酷くなりそうなときに薬飲むくらいのテンションでたまーに今も10年以上飲んでる。

    彼氏もその間もいたけど、私は家族とはご飯食べれたから、緊張する場面じゃなくなれば食べれるようになってたから、彼氏にはそのまま伝えて、ちょっと家族くらいの距離まで慣れるまでは残すと思うからって言っちゃってたよ。

    それで離れて行っちゃう人だったら、私の場合はだけど、またパニック出たりしても合わないと思うから、仕方ないかなと思ったけど、私と付き合ってくれる人はみんな大丈夫で、そのうち慣れて食べれるようになっていったよ。

    なったことがない人には、治せばいいのに、食べればいいのになんで?って理解できないのも仕方ないかなと思うけど、お互いに足りないところもありながら許し合いながら助け合いながらだから、自分も助けてもらって、同じように別のことで相手が大変なとき辛いときに助けたりで感謝を返していけたらいいのかな、って思うから、大丈夫だよ。

    あと、社会人やれるかなって心配な人もいると思うけど、大丈夫だよ、辛い場面もあるかもだけど、やれるところもいっぱいあるからね。

    あとね、自分で言うのもあれだけど、周りに迷惑かけたくない、とか、食べないことで相手に嫌な気持ちにさせないかなって心配しちゃうことから起こったりもするから、会食恐怖の人って優しい人とか周りに気遣いできる人も多いのかなと、そんな人がちゃんと誰かを助けたりできる素敵な面ももってると思うから、大丈夫だよ。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/05(水) 22:20:56 

    わたしも外でご飯が苦手。食べると気持ち悪くなったり、全く食べられなかったりする。1人ならまだいいけど彼氏や家族と行くのもあまり好きではないです。治したいけど…どうすればいいかわからない

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/05(水) 23:32:42 

    わたしもそうだったから、向き合って食べるのが苦手で横並びの席に座って欲しいって言ってそうしてもらってた。そしたらご飯食べれたし人との食事への苦手意識が減ったよ!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/06(木) 00:01:43 

    >>4
    アスペ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/06(木) 01:34:19 

    他人に何回も言うの疲れた。食べれないって言ってるのに強引に誘われて行ったら、せっかく来たんだから~と言われる。(特に高齢)逃げ場がない。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/06(木) 02:18:26 

    ご飯食べてる顔とか見られたくないしクチャラーだから余計、人と食べたくない。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/06(木) 03:43:15 

    24歳くらいまで男性のみ会食恐怖症でしたが
    25歳で付き合った男性が外食をしても殆ど食べず
    お酒ばかり飲んでいたので
    それをきっかけに治りました。
    私が付き合う男性はほぼ大食な人で
    萎縮して食べられませんでした。
    あと、父親がいなかったので
    そのせいもあったと思います。
    ステーキ専門店とか焼肉屋は特に苦痛で
    お腹が空いているのに食べられなくて
    ファミレスみたいなメニューのお店だと
    ホッとした記憶があります。
    ちなみに同性の友達や家族(母、姉)とは
    外食は平気でした。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/06(木) 06:20:31 

    スタバで昼にシフォンケーキ1個食べてる人いたけど付き合う人大変そうだなって思った

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2022/10/06(木) 07:27:45 

    >>75
    アドバイスありがとう
    ほんとそれなんだよね、「俺の病気に触れるな!」と言われたけど触れずに居られない。デートに支障きたしてるから一緒に暮らしたら大変なことになると思ったから勇気出して言ったのに指摘した私が悪いみたいになってて辛い

    彼は相当親に甘やかされたなって思う振舞いが多々ある。水ではなく冷たい炭酸ジュースじゃないと飲めない、ピザは具だけ食べて耳はポイ
    ケンタッキーは外側の皮だけ食べてボソボソの白い所も遠慮なくポイ
    飲み込めないと軍艦巻きの海苔剥がす

    会食恐怖?というより親の躾かな?と思い始めてきた

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/06(木) 18:36:11 

    >>4
    惨めなババアは口開くなよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/08(土) 21:10:48 

    立ち食いとかで隣に人がいたら食べれなくなっちゃう?他人を知り合いだと思ってトレーニングしてはいかがでしょうか。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/10(月) 19:22:12 

    私も中学生の時からそうで、給食とかほとんど食べられずガリガリでしたが、社会人になって転職したら職場皆でご飯を食べる習慣があって(コロナ前)、どうしようかと思っていましたが、みんな話に夢中で人が食べるところとか全然見てないし気にしてないなって気付いて、それからだんだんお弁当完食出来るようになり、今ではすっかり治りました!
    主さんもきっと大丈夫になる日が来ます!それまでマイペースでいきましょう!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード