ガールズちゃんねる

「サザエさん」が令和の世田谷区で暮らすなら、年収はいくら必要?

156コメント2022/10/14(金) 19:44

  • 1. 匿名 2022/10/04(火) 10:39:05 

    サザエさん一家にとっての主な収入源は、波平さんとマスオさんの給与です。給与は2人分あるものの、桜新町で5LDKの一戸建てを令和の基準で維持するのは、並大抵の努力では実現できません。

    例えば、1億5000万円の住宅ローン(年利1.5%と仮定)を35年計画で返済するならば、毎月の返済額は約46万円となります。波平さんとマスオさんで折半すれば23万円ずつですが、波平さんが50代の中間管理職で、マスオさんが20代の若手社員だとすれば、道義的に波平さんが多めに返済しなければならないと考えられます。

    設定上、波平さんは東証1部上場企業の商社である山川商事の事業課長で、マスオさんは海山商事の営業課係長となっています。昭和30年代の高度経済成長期ならともかく、現代においては、たとえ東証プライム企業の課長であっても、月に30万円前後の返済額を捻出するのは、やや過酷といえる状況かもしれません。
    「サザエさん」が令和の世田谷区で暮らすなら、年収はいくら必要? | ファイナンシャルフィールド
    「サザエさん」が令和の世田谷区で暮らすなら、年収はいくら必要? | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    サザエさんたちは世田谷区の一戸建てで暮らしています。設定としては、現代の東急田園都市線の桜新町駅周辺に、自宅があったとされているのです(作中の「あさひが丘」は架空の地名です)。もし仮に、令和時代の現在において、もし同じ地域、同じ家族構成(7人家族+飼い猫)でサザエさん宅に暮らし続けるとしたら、費用はいくらぐらい必要となるのでしょうか。


    もはや庶民ではない・・・

    +157

    -4

  • 2. 匿名 2022/10/04(火) 10:39:54 

    この話題昔からこすり倒されてるよね

    +180

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/04(火) 10:40:08 

    5000万

    +3

    -4

  • 4. 匿名 2022/10/04(火) 10:40:15 

    フネとサザエも働きに出ないと

    +158

    -2

  • 5. 匿名 2022/10/04(火) 10:40:18 

    そりゃ時代が違うもん

    +142

    -3

  • 6. 匿名 2022/10/04(火) 10:40:23 

    「サザエさん」が令和の世田谷区で暮らすなら、年収はいくら必要?

    +146

    -6

  • 7. 匿名 2022/10/04(火) 10:40:24 

    テレビ小さい📺

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/04(火) 10:40:34 

    架空の人ん家よりうちのローン!

    +40

    -2

  • 9. 匿名 2022/10/04(火) 10:40:38 

    シーフードファミリー

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2022/10/04(火) 10:41:13 

    フネはなんにも仕事できなさそう

    +2

    -27

  • 11. 匿名 2022/10/04(火) 10:41:19 

    めちゃめちゃでかいもんね、お家。

    +152

    -4

  • 12. 匿名 2022/10/04(火) 10:41:22 

    >>1
    波平さんもマスオさんも給高くて羨ましい!
    「サザエさん」が令和の世田谷区で暮らすなら、年収はいくら必要?

    +17

    -7

  • 13. 匿名 2022/10/04(火) 10:41:31 

    波平が追い出し部屋みたいなところで働かされてる画像すき

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/04(火) 10:41:48 

    >>6
    2人ともこの収入でも他の家に7人住むのはキツい

    +31

    -4

  • 15. 匿名 2022/10/04(火) 10:42:22 

    月30万円前後の返済…🥶

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/04(火) 10:42:28 

    >>6
    当時でいえば上流の給料なんだろうね

    +111

    -2

  • 17. 匿名 2022/10/04(火) 10:42:28 

    >>11
    隠れんぼするの楽しそうな家

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/04(火) 10:42:30 

    >>5

    うん、昔はよかったって言い過ぎ

    当時は土曜日も働いてたし、子供部屋もないし、大人数ひとつ屋根って当時大変なことも多いよね

    +35

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/04(火) 10:42:33 

    >>12
    マスオさん…。

    しかも株式配当も下にあるってどんだけエリートなんだよ!

    しかも、性格も穏やかで優しいだなんて…。
    「サザエさん」が令和の世田谷区で暮らすなら、年収はいくら必要?

    +33

    -7

  • 20. 匿名 2022/10/04(火) 10:43:00 

    もうとっくに完済してますわよ

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/04(火) 10:43:13 

    「サザエさん」が令和の世田谷区で暮らすなら、年収はいくら必要?

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/04(火) 10:43:52 

    二馬力で一流商社勤務。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/04(火) 10:43:58 

    パンティを見せびらかしているワカメは逮捕?

    +1

    -5

  • 24. 匿名 2022/10/04(火) 10:44:06 

    >>10
    ダンスのキレはなかなか

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/04(火) 10:44:12 

    >>6
    マスオの給料が気になるw

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/04(火) 10:44:13 

    サザエさんを持ち出さないでほしい

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/04(火) 10:44:14 

    もしかしたら土地や家賃収入でもあるんじゃないかな

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2022/10/04(火) 10:44:38 

    >>6
    これ出るたびに書いてるけど
    カツオの想像で書いた給料明細

    +108

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/04(火) 10:44:43 

    買ったとはかぎらんやろ、相続かもしれんし。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/04(火) 10:44:44 

    >>11
    フローリングがひとつもない!!!!

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/04(火) 10:44:54 

    波平さん、実は戦争行ってて恩給もらってるとか?
    マスオさんの徴兵検査は漫画で見たことある。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/04(火) 10:45:19 

    >>11
    でもフグタ家で一部屋ってきつくない?

    +69

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/04(火) 10:45:54 

    >>10
    津田塾だから
    何とか教室の講師とかおかるさんと一緒にやれそう
    客間も広いし

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/04(火) 10:46:00 

    >>19
    マスオさんも20代なんだっけ?
    かなり稼いでる方になるけど家でないのね。

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2022/10/04(火) 10:46:19 

    戦前からそこに土地があったのだろうよ。
    磯野家に居候して間借りしてマスオさんとサザエさんが暮らすしてるワケで金持ちでは無かった。

    今は土地が値上がりしたけど持ち家だから固定資産税だけ払えば良い。
    メンテナンスは必要だけど木造だから安いのでは。

    今も親の土地に暮せば楽に生活出来る。

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/04(火) 10:46:27 

    >>1
    お隣に有名作家が住んでる時点で庶民ではないよね

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/04(火) 10:46:42 

    >>1
    いまからあらたに住宅ローン組んで買う設定が変じゃない?

    昔世田谷が田んぼばっかりだった頃から土地も家ももともと持ってるとして、維持費とかで考えるべきじゃないの

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/04(火) 10:46:51 

    まぁ、サザエさんは時代劇アニメだから

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/04(火) 10:46:53 

    実写だとこうなるからそんな広くないんだろうか。
    「サザエさん」が令和の世田谷区で暮らすなら、年収はいくら必要?

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/04(火) 10:48:37 

    >>11
    田舎でこれくらいならよくあるけど、世田谷だもんなー
    すごい。

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/04(火) 10:48:44 

    >>34
    こんなに立派に育てたのに…関西の両親もさぞ悲しんでるだろうな

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/04(火) 10:48:48 

    >>34
    3人で住んでたアパートの塀を勝手に薪にして燃やして追い出された

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/04(火) 10:48:48 

    4コマ漫画で地代を大家さんに払っていたから、そもそもの設定としては土地は借り物

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/04(火) 10:48:59 

    ジャムおじさんw
    「サザエさん」が令和の世田谷区で暮らすなら、年収はいくら必要?

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/04(火) 10:49:28 

    >>11
    フグタ家が出て行けばカツオとワカメが一部屋ずつ使えるのにね。そろそろ別部屋にしてあげてほしい。

    +70

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/04(火) 10:49:35 

    >>7
    昭和時代のお話だからねー。ブラウン管

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/04(火) 10:49:38 

    >>39
    タラちゃんが女の子?

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/04(火) 10:50:06 

    >>42
    それここで見なきゃ一生忘れてたw
    よこ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/04(火) 10:50:07 

    世田谷区の桜新町だよね。サザエさん美術館の辺りはかなりの高級住宅街だよ
    「サザエさん」が令和の世田谷区で暮らすなら、年収はいくら必要?

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/04(火) 10:50:08 

    >>44
    黄色は何の仕事してるの?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/04(火) 10:50:16 

    >>11
    二階建てにしたら普通だけど、平屋だから土地代がエグそう

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/04(火) 10:50:28 

    >>44
    ジョージのおじさん・・・私より低い
    猿飼ってる場合じゃないよ

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/04(火) 10:50:41 

    >>44
    ジャムおじ、無料で配ってるように見えてめっちゃ金取ってたんかーい!

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/04(火) 10:50:52 

    >>32
    居候感あるよね

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/04(火) 10:50:56 

    >>34
    元々は一時避難で転がり込んでる設定だったよね
    その設定で時が止まったまま年月が流れてしまっただけで…

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/04(火) 10:51:10 

    >>1
    桜新町にかなり広い平家だよね
    「サザエさん」が令和の世田谷区で暮らすなら、年収はいくら必要?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/04(火) 10:51:12 

    >>39
    マスオはだれなの?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/04(火) 10:51:23 

    >>19
    当時でこの給料ってそんなにすごいの?

    +1

    -8

  • 59. 匿名 2022/10/04(火) 10:51:55 

    >>52
    しかもいつも猿にムチャクチャされて…
    あんなしょっちゅう食べ物とか粗末にして物も壊されてたんじゃ生活していけないよね

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/04(火) 10:52:34 

    >>39
    サザエさんが想像の10倍美人さんだった

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/04(火) 10:52:49 

    >>16
    磯野家って上流設定なの?大手勤めとはいえ庶民代表みたいな感じかと思ってた。

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/04(火) 10:52:54 

    >>10
    家政婦とかいんでない

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/04(火) 10:53:58 

    >>42
    そんなエピソードがあったの!?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/04(火) 10:54:03 

    マスオサザエタラオは別に住んだほうがいい。

    カツオとワカメはもう部屋分けてあげてほしい。

    マスオとサザエ、第二子は考えてるのかな?
    のちのちタラオの一人部屋も作らないといけないし。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/04(火) 10:54:32 

    >>11
    セレブだ。でもカツオやワカメちゃんが塾や習い事してないし、タラちゃんも幼稚園すら行かせてない。フネさんが家にいてもいいけど、サザエはパートにでもいって、マスオさんを楽にさせてやればいいのにと思ってました。もう少し、子供を大事に育ててほしい。カツオは育て方ひとつで、大物になりそうな気配がある。

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2022/10/04(火) 10:54:33 

    >>1

    何十年規模で計画立ててさ

    世の中世界中の支配層、富裕層達のゲームで何でも動かし放題じゃない?これまでだけでもあんなに昭和〜平成〜現代まで

    色々と狂ったり変動しまくっているのに知ってる人達はいいかもしれないけど

    ほとんどの庶民は知らないし
    その度に振り回されて狂うよね

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2022/10/04(火) 10:54:50 

    >>60
    サザエさんて美人なんだよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/04(火) 10:55:35 

    >>10
    あんな仲居さん最高だけどな

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/04(火) 10:55:57 

    >>50
    映画しか知らんけど美術館の学芸員だった

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/04(火) 10:56:32 

    >>21
    のちにあんたも大金持ちになるよ フフッ

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/04(火) 10:56:44 

    >>11
    下世話な話だけどこの間取りで子作りしたマスオとサザエすごいね
    喘ぎ声抑えないとカツオワカメの部屋に聞こえるわ

    +33

    -2

  • 72. 匿名 2022/10/04(火) 10:57:27 

    大手商社二馬力なら今も住めそう
    あの世代で大卒なんだから当然波平親も金持ちで引き継ぐものがあっただろうし

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/04(火) 10:59:33 

    >>65
    タラちゃん3歳だから、翌年から2年保育なんじゃない

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/04(火) 10:59:55 

    >>10
    わかってないな。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/04(火) 11:00:04 

    波平さん50代課長2000万円
    マスオさん20代係長700万円くらいかな🤔

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2022/10/04(火) 11:00:38 

    普通の一般家庭描いてるんでしょあの時代の

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/04(火) 11:00:48 

    >>23
    ズロースだから

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/04(火) 11:03:34 

    >>55
    一時的に間借りしているだけで
    マスオさん達はすぐに出ていく
    その短い間の話が漫画になっているだけなのに
    勘違いされてるよね

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/04(火) 11:04:22 

    >>75
    ペース的にマスオの方がしごできなのかな

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/04(火) 11:04:56 

    >>32
    リアルだと、いつも洗濯物ほしてるスペースに増築したいし、2階建てに改築したいよね。ワカメとカツオも大きくなるし、タラの次に子供できるかもしれないし

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/04(火) 11:05:14 

    波平さんは この家 相続しただけで ローンとか組んでないんじゃない?毎年の固定資産税は高いだろうけど。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/04(火) 11:06:07 

    >>11
    子供たちも大きくなるし、そろそろ二世帯かせめて二階建てで建て替え必要だね。
    しかし、平屋でこれは凄いな……。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/04(火) 11:08:15 

    >>3
    そんなもんで済まないわwww
    うちの片田舎でも5000万したわw

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2022/10/04(火) 11:09:09 

    >>78
    でも もし令和だったらって トピの設定だから、令和ならフグ田家が 一戸建てやマンション買ったり 賃貸するより、妻実家に同居って方が現実的

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/04(火) 11:09:22 

    >>81
    福岡出身だから世田谷に地縁はないとおもう

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/04(火) 11:09:24 

    >>11
    この客間ってやつがアポ無し訪問にも対応できる秘密だな
    ただ収納スペースがもう少し欲しい

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/04(火) 11:10:20 

    >>44
    ジャムなにして稼いでるの?
    地主どころじゃないよね??
    パンが隠語でマリファナ売ってるとか??
    シンジ君にはもう少しあげてもいいと思う

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/04(火) 11:10:33 

    >>1>>29
    買ってないっていうか、そもそも原作では持ち家じゃなくて借家だったと記憶してる

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/04(火) 11:10:52 

    サザエさん家は立ち退きで道路になっちゃうので
    今に置き換えるのは無理な話

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/04(火) 11:14:57 

    >>44
    野原ひろし、もっといってるかと思った
    春日部であの広さの戸建って買えるんだね

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/04(火) 11:21:50 

    >>63
    長谷川町子の漫画って基本ブラックジョークみたいな感じだもんね。今のサザエさんのアニメは上品すぎ。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/04(火) 11:26:00 

    カツオが花沢さんちに婿入りして出て行ったら、最終的にタラちゃんがあの家相続するのか
    相続税どんだけかかるんだろう

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/04(火) 11:26:43 

    >>11
    広くはないだろwww
    広いなら子供部屋1人ずつやれよ

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2022/10/04(火) 11:31:13 

    >>4
    サザエ楽しすぎ
    子供の世話は親にさせておつかいは弟に頼むし

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/04(火) 11:31:40 

    >>21
    清水の八百屋の娘が言うのは説得力あるな。

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/04(火) 11:32:19 

    >>3
    そんなもんで済まないわwww
    うちの片田舎でも5000万したわw

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/04(火) 11:34:06 

    ローンを組んで買ったことにするから無理になるんであって、普通は代々住んでて相続しただけでしょ。
    ああいう所に住んでる人たちは。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/04(火) 11:35:19 

    >>88
    昔は安く借りられたのでは?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/04(火) 11:35:41 

    >>96
    どんな家?マンション?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/04(火) 11:47:20 

    >>30
    昔のおばあちゃんちにそっくり。
    おばあは昔フローリングの事を板の間と言っていたな…。板の間は硬くて冷えると…。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/04(火) 11:47:52 

    >>99
    横ですが
    地方都市住み、場所柄車必須(駅まで車で15分)のうちで土地込み一軒家35坪4650万くらい
    バス停近いけど駅は歩いていくのムリ
    そこまで便利ではないのに、まぁまぁするな…とびっくりしてる

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/04(火) 11:48:28 

    家は代々受け継がれてる持ち家だと思う

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/04(火) 11:48:29 

    >>16
    78万が当時で言えば上流って…今は普通なの?
    みんなそんなもらってんの?うちヤバイじゃん

    +46

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/04(火) 11:51:46 

    >>101
    高いね
    ちなみに35年ローンですか?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/04(火) 11:53:07 

    下北の一等地住みの友達は実家が下北だから同居

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/04(火) 11:57:10 

    >>32
    カツオとワカメの同室の方がヤバイよ
    5年生男子だよ

    +13

    -2

  • 107. 匿名 2022/10/04(火) 11:57:23 

    >>63
    しかも大家に怒られて、サザエが大家をぶん殴って追い出されたんだよ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/04(火) 11:57:41 

    >>44
    黄色は別荘あってドアマン付きのマンション住まいなのに
    年収こんななんだ?

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/04(火) 11:58:11 

    >>94
    言われてみればほんとそうだよね
    サザエ羨ましい

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/04(火) 11:59:25 

    >>11
    この土地の広さ1億5千万じゃ買えないでしょ

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/04(火) 11:59:31 

    >>44
    やっぱりパイロットは高収入なんだね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/04(火) 12:01:09 

    >>35
    東京ではないけど、うちの高祖父がハワイへ出稼ぎに行って(明治時代)そのお金で土地買って土地成金になった。

    それまではだいぶ貧しかったって。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/04(火) 12:03:26 

    >>96
    年収が5000万て意味なのかと思ったけど

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/04(火) 12:04:08 

    >>104
    うちのニ件隣りの建売がその値段でした(勘違いさせてすみません)
    でもしばらく売れずに(1年くらい)いたんですが、今年に入って売れてました

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/04(火) 12:10:25 

    >>28
    ありがとう、覚えておくわ
    カツオはわりと字が綺麗だったのね、サザエさんの字かと思った
    「今月も赤字だわ〜」って家計簿つけてるから

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/04(火) 12:15:53 

    >>99
    いや、戸建てです。
    聞いたらきっと、えっ田舎じゃないの?!と思われるような関西県。駅から30分かかるけどこの値段。
    ちなみに最寄駅の駅近の新興住宅地戸建ては普通に7000、8000万。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/04(火) 12:24:53 

    >>102
    あ、同じ事書きに来た。
    だからローンは終わって固定資産税とかかな

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/04(火) 12:29:12 

    >>8
    これだよね。
    よそはよそ、うちはうち!

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/04(火) 12:32:27 

    >>11
    トイレは一つで足りるのかなぁ

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/04(火) 12:40:23 

    >>94
    本当だねw
    オカンがほとんどやってくれるし息子はタイコさんに任せられるし最高‼️

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2022/10/04(火) 12:40:46 

    >>11
    うちのじいちゃんち世田谷で同じくらいの間取りだったけ
    借家だったけど家賃いくらだったんだろう
    バブルの頃に祖父と伯母(高給取り)のダブルローンで東京の郊外と都内に家とマンション買ってたけどよくローン完済したなって思う
    財産分けの時にローンの組み方見てビビった
    昔の人は稼いでたよね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/04(火) 12:45:24 

    アニメにでてくる家で狭小ってあまりないよね
    大体庭付きの広い家

    君の名は。で男の子が住んでるマンション?が狭くてリアルだったけど

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/04(火) 12:50:12 

    >>11
    男は家で何もしなくても良かった時代だね。
    ほーんと、何もしてない笑

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/04(火) 12:51:11 

    >>11
    世田谷でこの一軒家・庭だと駅からの距離にもよるけど、これなら軽く10億円以上はするので
    (現在不動産価格爆上がり中の東京で、世田谷なら土地が300㎡で4億円とかざらだし)
    住居は価値が1億円超えると相続税がすさまじくなるから支払えず、波平が亡くなった時点でこの家は販売するしかないよね

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2022/10/04(火) 12:53:34 

    >>45
    >>11
    現実的に考えるとフグタ家の入居が予定外であの部屋がそのままワカメちゃんかカツオ君の部屋で2人にそれぞれ部屋がある、って間取りだよね。


    しんちゃん家でも度々話題になってるけどこのネタ面白いからみんなで談義するの結構楽しい(笑)

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/04(火) 12:58:21 

    >>90
    春日部ならいけない事もないと思うけど駅から徒歩圏内だとどうだろう?

    少なくともひまわりがもう少し大きくなったらみさえも働かないとカッツカツにはなりそう。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/04(火) 13:05:50 

    >>19
    大企業ってさ、昔自社株積立てやるように言われてたよね。うちの父親もずっと会社で積み立てて、バブル崩壊してめちゃくちゃヤバい、ローンがって言ってたけど今はかなり当時より上がったから良かったみたい。20代で入って延々積み立てしてたから結構な金額になる…と思う。マスオさんのやつも自社株じゃないかな。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/04(火) 13:08:04 

    >>50
    学芸員薄給だよ。私も就職活動中に学校から求人で話がきたけどヤバいくらい薄給で一人暮らしは不可能だから断った。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/04(火) 13:12:44 

    >>4
    4馬力ならいけるね

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/04(火) 13:14:41 

    >>59
    ジョージはたまにレモネード売ったりして金稼いでないっけ? 

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/04(火) 13:19:24 

    >>11

    〉桜新町で5LDKの一戸建てを令和の基準で維持するのは、並大抵の努力では実現できません。

    と書いてあったけど、この間取りだと4LDK(もしくは5DK)と言うんじゃないのかな?
    磯野家の台所ってダイニングになってないように思っているんだけど、私の覚え間違い?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/04(火) 13:51:09 

    >>11
    庭も凄いよね
    洗濯物も干し放題だし、物置きもあるし、お父さんの盆栽もたくさんある

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/04(火) 14:15:40 

    >>71
    確かアパートに夫婦で住んでた過去があるけどその時すでにタラちゃんいたのかな?

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/04(火) 14:52:12 

    >>1
    代々あそこに住んでて土地はローン無さそう

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/04(火) 14:58:41 

    >>4
    原作ではサザエさんが株で結構儲けてた描写あったよ。昔むかーし流行ったサザエさんの秘密で読んだ笑

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/04(火) 16:40:51 

    >>65
    サザエさん湯水金造さんの家でお手伝いのパートしてたよ。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/04(火) 17:07:23 

    >>122
    耳をすませばの雫の家がジブリ作品にしてはリアルだったように感じた。

    団地の家とか出てくると、住んだことはないけどどことなく懐かしい気持ちになる…

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/04(火) 18:13:20 

    >>44
    パン屋のじいさん アンパンマン作ってるから所得高いな。食パンマンやロールパンナちゃんとか創作してるからかな?チェーン店でもだしてるの?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/04(火) 18:23:38 

    >>71
    マスオさん、EDなのかも。セックスレス夫婦。あの部屋じゃたたないんじゃない?サザエはデリカシーなさそうだし。義両親までいるのに。やばくね。しかも、カツオが大きくなれば、フグ田家は家を出る羽目になるし。貯金してるならいいけど、サザエはなんも考えてなさそうだし。マスオさんが気の毒。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/04(火) 18:51:24 

    親の代から土地持ってた可能性はないの?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/04(火) 20:12:42 

    常識的に考えて、サザエさんは防犯意識無さ過ぎ。
    だから、金銭の問題ではなく、治安の都合で、日本国内では東京だろうと、どこだろうと無理。
    サザエさんみたいな家庭があれば、すぐに交通事故、誘拐、いじめなどの被害に遭うだろうね。

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2022/10/04(火) 20:24:32 

    >>137
    細田守のバケモノの子にでてくる女の子はタワマン住んでた
    あまりアニメでタワマンって珍しかったから覚えてる

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/04(火) 21:12:35 

    >>110
    多分、波平が親から相続した土地に、二世帯住宅を建てたんだよ。坪単価70万円だとして延床50坪平屋の木造建築だと、建築費用3500万円。

    これなら、35年ローンで返済額は月額11万くらい。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/05(水) 01:58:10 

    >>91
    ちなみにサザエさんのヒューマニズムに飽きて出来たのが、いじわるばあさんとは書かれてはいたけど、サザエさんも相当だよね。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/05(水) 01:59:54 

    >>141
    ちなみに漫画は1946年4月22日 - 1974年2月21日に連載されていたから、当時だと普通だったんだろうね。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/05(水) 02:06:39 

    >>142
    そもそも1997年の建築基準法改正以降タワーマンション建設が活発になってから、人気が出たからね。

    2017年の笑うせぇるすまんのオリジナル会で、タワマンのママ友に関する話しはあった。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/05(水) 02:44:22 

    >>11
    平家で5Lなら場所取るもんね
    ご先祖からの土地でしょ〜

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/05(水) 07:00:46 

    >>94
    デパートに買い物って言って、必ずワンピースと帽子とハイヒールと、口の真ん中だけの口紅。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/05(水) 07:03:24 

    >>145
    あの時代で波平、マスオの給与は破格
    だって大卒初任給2万の時代に月給70万とか
    しかも夕方5時位には帰宅。夜じゃない

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/05(水) 08:43:47 

    >>149
    あの月給70万は、カツオが当てずっぽうで適当に書いたはず。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/05(水) 09:09:56 

    桜新町の低層億ション→父所有で戸建て建てるまで数年住んでいました。
    マンション内でお付き合いのあるママ友3人、ご主人は有名大手企業や勤務医でした。
    たまたまかもしれませんが奥さんの実家が裕福で買ってもらっているようでした。
    当時は皆んな子供が乳幼児や未就学児で専業主婦でしたよ。
    10年程前の話です。
    都内だと実家の援助ありも結構多いかと思います。





    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/05(水) 09:13:35 

    >>151
    訂正
    戸建て→家を建てるまで

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/05(水) 10:33:32 

    >>32
    その後立ち退きで引っ越したし、元々はフグタ夫婦は別に住居があったし、将来的にカツオとワカメとタラオの別々の部屋が必要になっただろうから、子供たちが成長するまでの同居の予定だったのでしょう。
    「サザエさん」が令和の世田谷区で暮らすなら、年収はいくら必要?

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2022/10/07(金) 15:08:50 

    >>4
    フネはあの時代にポン女出てるしね
    それにまだ48歳だから、そこそこ働ける場所もあるでしょう

    サザエも24歳だから若いし

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/08(土) 01:08:34 

    >>154
    24で3歳の子供いるのか。
    親と違ってサザエさんは低学歴なんだなー。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/14(金) 19:44:57 

    >>12
    ハア?!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。