ガールズちゃんねる

月間医療費1千万円以上、過去最多の延べ1517人…高額医薬品の相次ぐ登場で急増

188コメント2022/10/01(土) 16:38

  • 1. 匿名 2022/09/28(水) 21:00:07 

    月間医療費1千万円以上、過去最多の延べ1517人…高額医薬品の相次ぐ登場で急増 : 読売新聞オンライン
    月間医療費1千万円以上、過去最多の延べ1517人…高額医薬品の相次ぐ登場で急増 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    2021年度に1か月の医療費が1000万円以上かかった人は延べ1517人で、過去最多を更新したとの調査結果を健康保険組合連合会(健保連)が発表した。5年前の16年度(延べ484人)から3倍に急増しており、高額な医薬品の相次ぐ登場が影響したとみられる。


     健康保険組合には大企業の社員や家族らが加入している。全国に約1400組合あり、加入者数は計約2900万人。健保連は、加入者の1か月の医療費を、診療報酬明細書(レセプト)を用いて分析した。

     その結果、1000万円以上かかった人は延べ1517人で、うち162人が2000万円以上だった。

    +20

    -6

  • 2. 匿名 2022/09/28(水) 21:00:23 

    たっか!

    +77

    -0

  • 3. 匿名 2022/09/28(水) 21:01:28 

    治るなら高い薬でも良いよ

    +27

    -12

  • 4. 匿名 2022/09/28(水) 21:01:35 

    老人は3割払え!
    現役世代と子供たちにこれ以上負担を押し付けるな!

    +288

    -35

  • 5. 匿名 2022/09/28(水) 21:01:49 

    後期高齢者は自費負担にしてくれ

    +100

    -13

  • 6. 匿名 2022/09/28(水) 21:01:53 

    これじゃ健保組合が破綻するわ。

    +142

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/28(水) 21:02:01 

    >>1
    どんな病気と治療法だったんだろう

    +85

    -0

  • 8. 匿名 2022/09/28(水) 21:02:10 

    コロナですか?

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/28(水) 21:02:20 

    胸当てだけの診察で三千円ぐらいかかったからね

    +1

    -7

  • 10. 匿名 2022/09/28(水) 21:02:50 

    2000万!?すごい重篤な病気なのかな

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2022/09/28(水) 21:02:57 

    健康な私が馬鹿を見てるのか…

    +11

    -10

  • 12. 匿名 2022/09/28(水) 21:03:24 

    読んでてもあまり理解できなかった、、
    医療費ももう数年払ってないし、、払わなくていいってことだけど、

    +2

    -12

  • 13. 匿名 2022/09/28(水) 21:03:27 

    透析もマジで見直してほしい
    1人年間600万がまるまる国の負担って異常だよ
    そんなことしてる国日本くらいでしょ

    +260

    -11

  • 14. 匿名 2022/09/28(水) 21:03:28 

    >これらの金額は治療にかかった医療費の全額で、患者の自己負担は、国の高額療養費制度などを使い、数十万円以下になることが多い。残りは健保組合が賄う。

    そりゃ健保の財政悪くなるわけだ。

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/28(水) 21:03:34 

    >>1
    健康保険が無かったら自費だってことだもんね…

    健康保険に感謝です

    +78

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/28(水) 21:03:39 

    >>4
    病院に行っても老人ばっかり

    +127

    -4

  • 17. 匿名 2022/09/28(水) 21:04:15 

    >>13
    透析必要な人がしなかったらどうなるの?
    それもなんか怖い

    +12

    -23

  • 18. 匿名 2022/09/28(水) 21:04:49 

    >>4
    たしか10月から少し負担が増えるよね

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/28(水) 21:05:19 

    >>13
    その意見が出たこともあったけど医師会が大反対して消えた

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2022/09/28(水) 21:05:43 

    アルツハイマーの薬いくらくらいになるんだろ

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/28(水) 21:05:44 

    ありがたいな日本

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2022/09/28(水) 21:05:44 

    >>4
    自分の親が高齢者で自分が負担しなければいけない立場でもその言葉いえる?

    +86

    -33

  • 23. 匿名 2022/09/28(水) 21:06:39 

    なんていうか普通だったら死んでて当たり前の状態でもお金かけまくれば生きてるから今の医療ってすごいよね。
    でも今の若い世代はそのうち病院いかないと死ぬけど行けば治るくらいの状態でも公的保険が崩壊しててお金ないから病院にもいけないって状態になってるんだろうね。

    +60

    -1

  • 24. 匿名 2022/09/28(水) 21:06:52 

    >>7
    抗がん剤だと思う。今、その人に合わせたオーダーメイドの抗がん剤とかあるんだって。効く人はすごく効くらしい。がんって言っても早期なら治るしね。

    +62

    -2

  • 25. 匿名 2022/09/28(水) 21:06:53 

    >>13
    でもまともに働けない透析患者に600万も払わせるのは酷なんじゃ

    +120

    -15

  • 26. 匿名 2022/09/28(水) 21:06:56 

    物凄い高額な薬処方して貰ってるのに飲まずに捨ててるおじいさんがいて、それを目の当たりにした介護職員の人がすごく腹立てたっていう話読んだことある(本当かどうかは分からないけどあるだろうなとは思う)。
    そういうのってどれくらいあるんろうね。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/28(水) 21:07:08 

    >>13
    外国人も、日本に集ってるよ
    このガーナ人は透析の費用だけではなく、生活保護まで求めてる
    ガーナに送り返せば良いのにね!
    人工透析のガーナ人男性「生活保護の必要性は明らか」却下の取り消しを求める(2022年5月18日放送) - YouTube
    人工透析のガーナ人男性「生活保護の必要性は明らか」却下の取り消しを求める(2022年5月18日放送) - YouTubeyoutu.be

    記事は「チバテレ+プラス」で↓https://www.chiba-tv.com/plus/detail/20220564905#ガーナ #外国籍 #生活保護千葉の1日の出来事を分かりやすく。昼、夕方、夜に千葉の情報をチバテレで。<放送>毎週月~金曜 15:25~15:30、18:00~18:15、21:30~21...">&l...

    +198

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/28(水) 21:07:11 

    >>17
    そりゃ死ぬよ
    ただね他国は年齢制限もあるし日本みたいに自己負担ほぼゼロで透析なんてさせてもらえないよ
    透析受ける人はエグい金額自己負担で払わされるよ

    +84

    -2

  • 29. 匿名 2022/09/28(水) 21:07:39 

    >>13
    人工透析とかすごいよね。自治体の補助が手厚い地域に引っ越す人もいるらしいよ。

    +63

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/28(水) 21:07:42 

    >>4
    でもさ
    自分たちが高齢になった時に困らない?

    +70

    -13

  • 31. 匿名 2022/09/28(水) 21:08:09 

    1ヶ月で2000万w貴族みたいな命の価値やな。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/28(水) 21:08:23 

    医者は笑いが止まらないね!
    稼ぎ放題!

    +4

    -12

  • 33. 匿名 2022/09/28(水) 21:09:42 

    認知症治療薬すごく高い。
    しかも効果は分からない。
    フランスでは保険適用外にしている。
    日本はすぐ使う。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/28(水) 21:09:50 

    抗がん剤はありえないほど高額な上に複数組み合わせたりもする。それで治る訳ではなく寿命が少し伸びる=効果あり
    あとは分子標的薬も1本10万円以上で毎月とか。製薬会社が日本の保険を食い潰しているよ

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2022/09/28(水) 21:10:05 

    >>18
    200床以上の病院に紹介状無しで行くと7700円になるんだよね、今までは5500円だった

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/28(水) 21:10:14 

    >>30
    このまま行って、自分達が高齢になった時に1割負担で済むと思ってるの?
    国民皆保険が破綻しないために、早く年寄りの自己負担を上げた方がいいよ

    +104

    -3

  • 37. 匿名 2022/09/28(水) 21:10:22 

    >>32
    医者じゃなく外資系製薬会社が儲かる

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2022/09/28(水) 21:10:58 

    >>22
    うちの親は後期高齢者でも3割払っていて、抗がん剤とかも高額でも3割。その上、亡くなっても所得税、住民税の支払いがきてバカらしくなったよ。
    働いてない人たちが1割負担で、税金も安く、働いているからってお金を取る。働き損じゃん。

    +124

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/28(水) 21:11:15 

    >>30
    いまの老人は可愛がって、どうせうちらが老人になるころには値上がりするんだよ…

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/28(水) 21:11:20 

    >>16
    医師が書いてる本で今の老人は老化現象から来る体の不調を医者に「老化現象です」って言われると「年寄り扱いするな。医者なんだから治せ。」と怒るんだって。
    老化現象だからなんともならんくても薬出したりしてとりあえずなんか治療しないとダメらしい。

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/28(水) 21:11:33 

    >>4
    一度上げたら下がらないよ。
    自分達が高齢者になった時に、年金も目減りして支給開始時期も75歳とかになってて、今よりインフレ進んでるような状況で3割払える?

    +53

    -2

  • 42. 匿名 2022/09/28(水) 21:11:45 

    >>36
    現役世代も5割、高齢者も5割とかになりそう。

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/28(水) 21:12:04 

    >>25
    まともに働けない人が年に600万も使って生きてるほうがおかしいんじゃ?働いてる人から国が搾り取ったお金で!

    +54

    -27

  • 44. 匿名 2022/09/28(水) 21:12:14 

    >>30
    将来の老人(自分達)が助かるために今の老人を見捨てろって主張する人は嫌い

    +3

    -17

  • 45. 匿名 2022/09/28(水) 21:12:23 

    >>13
    大切な身内が透析になっても同じ事言える?

    +26

    -12

  • 46. 匿名 2022/09/28(水) 21:12:47 

    生活保護は医療費タダだし、外国人旅行者にも高額な医療費踏み倒されてそのまま逃げられてるしね
    一体何をやってんだよと
    空港のシステムと紐付けるなりなんなりして未払いは出国できないようにしなよ

    +110

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/28(水) 21:12:54 

    >>13
    透析するためにだけに生かされてる社会的入院の患者とかもいるしね。異常だよ。どんどん数を減らすために週3回から2回にして、他は自費にして欲しい。もう皆保険もやめて欲しい。

    +47

    -5

  • 48. 匿名 2022/09/28(水) 21:12:54 

    >>41
    でも上がるでしょう。
    どうせ上がるならもう上げてほしい。その方が負債が軽く済む

    +13

    -5

  • 49. 匿名 2022/09/28(水) 21:13:43 

    会社は任意でいいと思うけど、国保は日本人と外国籍で健保を分けるべきだよね。
    外国人は外国人同士で助け合えばいいんじゃない?

    +54

    -2

  • 50. 匿名 2022/09/28(水) 21:13:50 

    >>30
    たぶんそういう人は自分が高齢者になったら次はその立場で文句たれるんだと思う
    日本に一定年数納税もしたことない外人が日本の国保を使える状態を無くすべき

    +39

    -4

  • 51. 匿名 2022/09/28(水) 21:14:10 

    >>4
    じゃあ自分が老人になっても払ってね。
    今で3割なら50年後は5割かな

    +17

    -3

  • 52. 匿名 2022/09/28(水) 21:14:29 

    >>30
    どっちにしてもうちらの老後は詰むの確定だから大丈夫。病院行きたくても大金持ち以外はいけなくなってかもね。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/28(水) 21:14:59 

    >>27
    貨物船に乗せて強制送還して欲しいわ。

    +75

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/28(水) 21:15:07 

    >>34
    最近のトレンドは免疫チェックポイント阻害剤だよ
    これらのクソ高い医薬品が癌を治すのではなく、僅かに寿命を伸ばすためにバンバン処方されている

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/28(水) 21:15:40 

    >>13
    こういう事言う人って自分は一生病気にならないと思ってるのかな?

    +42

    -12

  • 56. 匿名 2022/09/28(水) 21:15:57 

    高齢で持病があり働けない父親は生活保護、私はパートで働きながら同じ団地内で暮らしている。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/28(水) 21:16:12 

    >>4
    自分の身近に、本当に病気で定期的な通院が必要な、慎ましく暮らしている高齢者がいたらそんなこといえないと思うわ

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2022/09/28(水) 21:16:29 

    >>4
    逆に若い世代は医療費1割負担にしてほしい。

    +15

    -10

  • 59. 匿名 2022/09/28(水) 21:16:36 

    >>13
    まえにフジの元男性アナがそれで無茶苦茶たたかれてたよね
    若い人はともかく高齢になって透析は
    ちょっと。。と思う

    透析は一番儲かるから専門病院もいっぱいある

    +51

    -4

  • 60. 匿名 2022/09/28(水) 21:16:47 

    >>54
    オプジーボは確か年齢制限があるよね。
    高額な医療は健康保険適応なら年齢を65歳以下とかで良いと思う。あとは自費で。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/28(水) 21:16:58 

    >>7
    初の「億超え新薬」ゾルゲンスマの薬価はどう決まったか | AnswersNews
    初の「億超え新薬」ゾルゲンスマの薬価はどう決まったか | AnswersNewsanswers.ten-navi.com

    きょう保険適用されたノバルティスファーマの脊髄性筋萎縮症向け遺伝子治療薬「ゾルゲンスマ」。1億6700万円という史上最高の薬価はどう決まったのでしょうか。


    こういうのもある
    一度薬価が決まったのに製薬会社の物言いで加算がついたと書いてあったり…
    正しい価格づけならいいけど、海外の製薬会社に足元見られてるんじゃないのかと嫌な感じする

    +41

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/28(水) 21:17:13 

    >>4
    ある程度過ぎたら緩和ケアにしてほしい。普通の飲み薬も通院もやめさせて欲しい。

    +36

    -4

  • 63. 匿名 2022/09/28(水) 21:17:16 

    >>4
    生活保護にも負担させたい
    薬はジェネリックしか処方できないようにして、先発希望の場合は10割負担をさせるべき
    どうせまともに薬飲んでないんだし

    +97

    -4

  • 64. 匿名 2022/09/28(水) 21:17:26 

    今年分の健康保険料50万払ったのに一回耳鼻科行っただけ、全額自己負担でも1万円もかかってない
    国に搾取されてマジでムカつく!
    私が一生懸命働いて稼いだ金返せ!

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2022/09/28(水) 21:17:34 

    >>31
    年収130万ワールドの人もいるのにね
    命の値段ってすごい高いね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/28(水) 21:17:38 

    老人にどんどん薬出すのやめろ
    どうせ飲まないし何の薬なのかも分かってない
    湿布とかも配り歩いてるぞあいつら

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/28(水) 21:17:42 

    >>22
    言えるよ
    だって元々3割払ってるもの
    必死で働いてきたうちの親が3割払ってて対して働きもせず収入もない老人が1割っておかしい

    +81

    -9

  • 68. 匿名 2022/09/28(水) 21:17:52 

    >>43
    同じ立場にならないと説得力ないよ。
    透析してる人が自費でいいですって言うなら分かるけど、あなたに透析が必要となった時に同じことが言えるかどうか

    +49

    -4

  • 69. 匿名 2022/09/28(水) 21:17:53 

    >>51
    こういう人は自分達が老人になったら若い世代にはびた一文払いたがらないと思う
    今の老人は3割負担! 自分達は全額負担!って主張するなら根性あるなと思うけど、結局自分がいい目を見たいだけだもん

    +4

    -5

  • 70. 匿名 2022/09/28(水) 21:18:12 

    >>52
    国民皆保健が崩壊したら、民間保険に入ってなかったら終わりというアメリカのような感じになるだろうね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/28(水) 21:18:25 

    >>39
    今の高齢者は逃げ切りで、氷河期が高齢者になる頃に老人負担が爆上がりすると予想する

    +33

    -1

  • 72. 匿名 2022/09/28(水) 21:19:10 

    元ボクシングのチャンピオンの長谷川穂積さんが世界戦のファイトマネーは亡くなったお母さんの癌治療に消えたって言ってた事を思い出した

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/28(水) 21:19:54 

    >>4
    せめて社会保険料を負担している本人は2割に戻してほしい

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/28(水) 21:20:00 

    >>26
    高額じゃないけどよくあるよ
    血圧やら糖尿の薬なんて飲まないでたまってる年寄りの多いこと
    実家片付けたらいつのかわからない薬が大量に出てくるってよく聞く
    一個一個は少額でも人数多かったらこれ数億円になるよね

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/28(水) 21:20:31 

    >>13
    透析させないなら安楽死を認めないと非情すぎない?

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/28(水) 21:20:41 

    >>69
    老人も現役世代も同じ負担額で良いと思うよ。
    1割だから薬ばっかり貰いに足繁く通って、薬のお裾分けとかしてるんでしょう。
    現役世代が高額で通院を躊躇するのに、高齢者が躊躇しないでバンバン医療費を使うのはおかしいと思わないの?

    +30

    -3

  • 77. 匿名 2022/09/28(水) 21:20:57 

    >>4
    とは言うけれど、今でも持病あって3割負担で医療費や薬代を毎月支払っていると辛いよ
    それが収入もなくなって年金生活になるとさらに辛いと思う…世知辛い世の中

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2022/09/28(水) 21:21:43 

    >>25
    癌で腎臓を摘出して透析しながらお勤めしてる人いたよ
    社内外で慕われてる部長さん
    治療することで働けるケースもあるよ

    +50

    -5

  • 79. 匿名 2022/09/28(水) 21:22:04 

    >>7
    1か月だけでしたが家族が移植、透析、輸血、点滴などフルで600万円だった事がある。
    それよりもと思うとすごいな。

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2022/09/28(水) 21:22:17 

    >>13
    透析って遺伝性の人が多いの?

    透析で儲け出してる病院のこと悪く言う人が周囲に多いんだけど、何故なんだろう。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2022/09/28(水) 21:22:27 

    高額医療制度がしれーっと
    終わる市町村に変わるって
    法案が通ったみたいだよね?!
    病気したらお金がない人は
    手術出来なくなってくんだね

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/28(水) 21:22:52 

    >>62
    ある程度って何?その線引きを国に委ねるのは厳しいと思う
    本人たちが様々な場合に安楽死という選択も望めるようになれば良いと思う

    +8

    -3

  • 83. 匿名 2022/09/28(水) 21:22:59 

    MRIなんか3割負担で1万したよ。3割負担本当にありがたかったよ。しかも術前、術後で2回撮ったし。そして1万ぐらいじゃ高額療養費制度に入らないからね。合算できない。
    先生が総合病院で手術室借りて手術したから病院で診てもらうの往診扱いになって退院後、請求。2万。これもぎりぎり合算できなくて高額療養費制度適用されなかった。
    まあ手術費用と入院費は適用されたけどね。

    入院前後は3割負担でも数万かかる。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/28(水) 21:23:27 

    >>13
    これだけ見るとえーって思うけど、いざ制度改正されて自己負担になったとして、将来自分が透析する立場になった時、すごい損した気持ちになりそう…

    +13

    -4

  • 85. 匿名 2022/09/28(水) 21:23:55 

    順調に日本は食い物にされてるわ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/28(水) 21:24:26 

    生活保護も含めてだけど無料はやっぱりだめだよね
    生活保護者の透析患者も多いと聞くよ
    子供の医療費無料も、多くの都道府県でやってるけど
    無料だと転んでも病院だからね
    たとえ50円でも100円でもとったほうがいい

    透析含めた高額治療は上限(月額)きめて
    アメリカみたいに民間保険に加入して民間保険で対応するとか

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/28(水) 21:24:42 

    >>64
    親が定年退職して再就職する半年の間だけ自分の扶養にして健康保険に入れたいって言ったら会社に却下された
    仕方ないかもしれないけど、入社して10年ほとんど病院にかかったことないから払い損だし、
    もっと高齢の親を扶養してる人もいるのにむかつく
    車の保険みたいに使った分だけ保険料高くしてほしい

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/28(水) 21:24:43 

    >>60
    年齢制限なんてないよ
    あと、生保にも普通に投与されてる

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/28(水) 21:24:59 

    >>27
    今日役所に行ったら非課税世帯の給付金のコーナーが外国人の方ばかりだった。
    勿論必要な給付や保険治療もあると思うけれど、まず見直しだよなぁとは思う。

    +87

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/28(水) 21:25:08 

    >>1
    このうち医療ツアーの外国人は何人?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2022/09/28(水) 21:26:23 

    45歳の氷河期世代ですが、私が老人になった時は1割負担ではなくなっているんだろうな。
    年金も減らされて、受給開始年齢も上がっていそう。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/28(水) 21:27:12 

    >>13
    人口透析患者がいると
    お医者さんはそうとう儲かるらしいね

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/28(水) 21:27:31 

    >>88
    ないんだっけ。75歳以下だったのは何だったかな。
    年齢制限付ければ良いのに。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/28(水) 21:27:51 

    >>13
    日本人ならOK
    でも医療だけ受けにくるような外国人にまで手厚い支援なのは速攻で見直すべき
    岸田じゃ一生無理だろうから早く退陣してほしい

    +100

    -4

  • 95. 匿名 2022/09/28(水) 21:28:19 

    42歳まで病気せず風邪引いても病院に行く時間や初診料など考えるともったいないから市販薬買ってた。花粉症でもないし。コンタクト作るときに眼科はいってるけど。

    でも今年、怪我で入院したから人生何があるか解らない。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/28(水) 21:29:29 

    >>78
    恵まれてるねその部長さん

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/28(水) 21:29:59 

    >>40
    でも都合が良いときは自分たちのこと年寄りっていうよね

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/28(水) 21:32:41 

    >>76
    後半部分で思い出した!
    金も時間が無いので社会人が病院に行くのを躊躇しているのに、自己負担ゼロで時間を持て余してる生保が病院通い放題なのはマジで何とかして欲しい
    社会人は、検査費いくらですか?薬代いくらですか?って感じなのに、生保は何でも検査して〜、薬出して〜って感じなんだもの

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2022/09/28(水) 21:32:56 

    >>45
    年齢によるかなぁ
    親戚のおじさん70代で透析してる
    酒好きだし自営だったから国保しか払ってなかったと思うけど

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/28(水) 21:33:01 

    この記事、昼間に読んだけど、一億円超えてる人いるんでしょ?

    もう、延命治療しないで寿命で終わろうよ。みんな。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2022/09/28(水) 21:33:44 

    >>22
    もうそんな綺麗事言ってられないくらい
    高齢者の医療費は膨大に膨れ上がり続けるんだよ

    +34

    -5

  • 102. 匿名 2022/09/28(水) 21:34:04 

    >>22
    言えるよ!

    +13

    -8

  • 103. 匿名 2022/09/28(水) 21:34:34 

    >>44
    そういうことではないかな😅

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/28(水) 21:36:24 

    >>22
    言えるわ。なぜなら使ってる費用の割合は圧倒的に高齢者が多いから。相応に負担するのは当たり前だと思う

    +20

    -7

  • 105. 匿名 2022/09/28(水) 21:36:41 

    >>89
    外国人に給付は本当いらん
    医療費もパスポートと紐づけして未払いはそいつの国に請求して欲しい
    アメリカなんて金ないやつは治療しないよ
    不満なら国に帰ってほしい

    +63

    -1

  • 106. 匿名 2022/09/28(水) 21:36:45 

    老人は3割払えとか医療を受けるなと言うなら安楽死を認めるべきだと思う。
    体調が悪いのに治療も受けられずに苦しみ続けるのって非人道的なことだと思う

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/28(水) 21:38:42 

    自力で食べられなくなった年寄りはそのまま寿命を受け入れてくれ
    それが寿命ってやつなんだ

    +15

    -2

  • 108. 匿名 2022/09/28(水) 21:41:36 

    >>59
    透析患者は週3回は必ず通院する固定客だものね
    設備投資はいろいろ必要だろうけど儲かりそう

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/28(水) 21:41:54 

    >>7
    記事に書いてあるよ

    >最高額は1億6852万円で、7人が1億円を超えていた。いずれも、全身の筋力が徐々に衰える難病「脊髄性筋 萎縮 症」の患者で、20年に登場した治療薬「ゾルゲンスマ」を使っていた。

    >上位100人のうち48人が、19年に登場した白血病などの治療薬「キムリア」を使用していた。

    +32

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/28(水) 21:44:20 

    >>18
    前年度の所得額によっては、1割から2割になる人もいる。所得がある高齢者は今までも3割。

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2022/09/28(水) 21:45:29 

    >>16
    コロナ渦に骨折で通院したんだけど、いつも老人で溢れてる病院がガラガラだった
    必要に迫られて通院してる人もいるだろうけど、不要不急・日課感覚で通院してる老人もかなり多いと思う

    +37

    -1

  • 112. 匿名 2022/09/28(水) 21:50:04 

    >>69
    自分が子供育て上げたら、長生きしなくていいよ
    日本の為には若い子に生きてもらわないと国は無くなるのよ

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/28(水) 21:54:42 

    >>43
    うちの夫も透析になった。
    透析という技術があって良かったよ。
    昔なら死んでたから。

    ちなみに年収億あったから払ってきた税金は600万よりも多いよ。
    あなたはいくら税金払ってるの?

    +7

    -14

  • 114. 匿名 2022/09/28(水) 21:54:56 

    >>61
    脊髄性筋萎縮症ね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/28(水) 21:55:28 

    >>112
    昔みたいに70代で他界するのが自然だよね

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/28(水) 21:56:20 

    >>22
    マイナスだろうけど、お喋りしに病院へ行くわみたいな層(コロナ以前は多かった)はともかく、働いて納税して引退してから邪魔者扱いをされるのはそれはそれでどうなのかなと思わないでもない
    あくまで常識的なお年寄りに関してはね

    +27

    -3

  • 117. 匿名 2022/09/28(水) 21:56:40 

    >>106
    私も安楽死したいよ。
    まだ何ともないけど、ボケて寝たきりおむつになっても生かされるってキツイ

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/28(水) 21:56:50 

    >>108
    プラス障害者手帳もあるからね。知り合いはお金いっぱい持ってて手帳使って透析の合間を縫って夫婦であちこち旅行してた

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/28(水) 21:59:23 

    花粉症の薬は保険適用外にするのとかどう思う?
    だってドラッグストアで買えるのにさぁ…

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/28(水) 22:01:07 

    年寄りにフルスペックの医療受けさせるのやめろ

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/28(水) 22:02:17 

    >>115
    70歳まで生きれたら満足だと思う。
    長生きの基準が高くなり過ぎてる気がする。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/28(水) 22:03:04 

    >>43
    あなただって透析ではなくても癌になったりしたら働けなくなるんだよ?
    誰がいつ病気になるかなんてわからない。
    歳を取って病気になっても保険治療を受けられずにお金が払えず治療を受けられなくなってもいいの?

    +19

    -2

  • 123. 匿名 2022/09/28(水) 22:03:33 

    >>80
    透析は糖尿病の人が多いよ
    透析導入の原因1位は糖尿病悪化に伴う腎不全

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/28(水) 22:07:40 

    >>16
    しかも朝イチに大量にいるよね。混んでる時は受付で軽く症状を聞いてから順番を決めてほしいわ。老人は待たされるの嫌いだから大した用がなければ待たせといてほしい。どうせ暇なんだから

    +25

    -1

  • 125. 匿名 2022/09/28(水) 22:08:02 

    >>99
    そう、酒好き国保だし〜って割り切れる程どうでも良い身内じゃなくてさ、大切な身内だとしても同じ事言えるのかなと思う。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/28(水) 22:08:51 

    >>123
    1型は自己負担ゼロでいいけど2型は実費で負担させないとおかしいよね
    遺伝的体質で痩せ型だったのに2型発症した糖尿患者なんか稀で殆どはだらしなく好き勝手食べて飲んで不摂生してきた人間ばっかりなんだから

    +5

    -8

  • 127. 匿名 2022/09/28(水) 22:08:51 

    >>4
    少子高齢化で老人を支えるのは厳しいね

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2022/09/28(水) 22:09:05 

    >>119
    全然違う話だけど、花粉症の人は癌で死ぬ確率が花粉症じゃない人の半分くらいになるらしいよ。
    花粉症の人は花粉に対しての免疫力が大きすぎて自分にも害になっちゃってるけど、癌細胞にも免疫強いから癌細胞を攻撃して殺すらしいよ。

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2022/09/28(水) 22:11:29 

    >>4
    でもさぁ、親の年金少ないから結果的に現役世代の人が払う事になるよね?
    だって亡くなってもらうわけにいかないじゃん?

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/28(水) 22:12:21 

    老人長生きしすぎ!
    あの人達長生きしたがって、全然若者への負担とか考えてないよね。
    図々しいというか、もうちょっと謙虚に生きればいいのに主張ばかり。

    +10

    -4

  • 131. 匿名 2022/09/28(水) 22:13:44 

    >>89
    自民党も反省してるなら海外へのばら撒きはもちろんやめて、国内の外国人への優遇対策を見直して納税者である日本人を優先すべきよね
    それなのに国内では疲弊してるから高額療養費制度廃止を検討なんて報道まであるんだから
    病院に行く度、外国人に必ず会う、1度に目にするその人数も毎回増えてる
    その分日本人の医療の席が奪われ、健保まで破壊されてるのにね

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/28(水) 22:14:19 

    >>106
    医療を受けるななんて言っている人いますか。
    必要な医療は受けるべきです。
    でも1割だから必要ない医療も受けてるのが問題です。
    現役世代で低収入で負担3割だから病院を躊躇している層も沢山います。だったら老人も3割で良いでしょう。おまけに老人の1割だってもう保たないからそのうち増えるでしょう。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2022/09/28(水) 22:15:41 

    >>122
    癌患者の多くは働いているよ。
    私もね。

    +4

    -5

  • 134. 匿名 2022/09/28(水) 22:15:45 

    >>126
    明確に分けるのは難しいのでは?
    うちの夫は糖尿病じゃないけど腎臓病になってるよ。
    親戚にも透析患者が多いから遺伝だね。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/28(水) 22:16:33 

    >>105
    民間医療保険義務付け
    クレジット加入義務付け
    デポジット払い義務付け

    一般人でも思いつくことを全くしようとしない歴代政権と政治家たち
    絶対にわざとやらないんだろう

    +20

    -1

  • 136. 匿名 2022/09/28(水) 22:16:48 

    >>13
    透析開始年齢の制限が必要かもね
    死んで不思議でない年齢からスタートはどうかと

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/28(水) 22:17:32 

    >>13
    今入院中なんだけど、同部屋の92歳の寝たきりのおばあちゃんが、シャント手術受けて、透析やってる
    耳も遠いし、まだらボケ?で、会話も通じないこともあるし、手術した手の固定を嫌がって暴れて騒ぎにななったり、凄いことになってる
    これに600万?
    家族も年金目当てなのかな

    +36

    -2

  • 138. 匿名 2022/09/28(水) 22:17:37 

    >>119
    花粉症ではないけど、花粉症は保険適応で良い気がする。恐らくそこまで高額でないし、ワンシーズンに一回診察と薬を貰いに行くくらいじゃないの?
    よく知らんけど。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/28(水) 22:19:11 

    とりあえず外人に日本の先人から築いてきた健保制度にタダ乗りさせるのはやめよう
    外国人は外国人で別枠に健保作ればいいよ
    保険証の使いまわしで直ぐに破綻するだろうけど

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/28(水) 22:26:47 

    >>137
    そのくらいになっちゃったらおばあちゃんもかわいそう。
    医者が儲かるからやってるんだよね。
    医者が透析が必要ですと言ったら、家族はお任せするしかないんじゃないの?

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/28(水) 22:28:00 

    >>138
    ワンシーズに一回だからこそ自己負担でも良いのかなって思うけどなぁ。
    削りやすいところから削るのもありかなと。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/28(水) 22:30:55 

    >>81
    みたいね
    すぐではないけど
    民間の保険に入らないと大変かも
    それに向けて保険内容が変わったり新商品がでたりするかもね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/28(水) 22:31:17 

    >>4
    自分達も将来3割になるんだよ
    年金少なくなるのに3割負担は結構厳しいよ

    +9

    -3

  • 144. 匿名 2022/09/28(水) 22:31:57 

    >>141
    でも花粉症患者は癌になりにくいんだから癌による医療費もあまり使わないんだから花粉症の薬くらい保険で貰ってもいいと思う。

    +0

    -3

  • 145. 匿名 2022/09/28(水) 22:32:55 

    >>107
    動物はそうだよね。それが老衰。
    自然に逆らって治療して異常だよ。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/28(水) 22:33:03 

    自己中な人が多くてうんざりしてきた

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/28(水) 22:34:19 

    >>25
    働ける人も月1万円じゃなかったっけ?

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2022/09/28(水) 22:37:51 

    >>4
    この前、駅前で負担割合上げ反対のスピーチやビラ配りして立ち回ってる老人たちいたけど、そんなことする時間と体力あるならお金稼げるのでは…と思ったよ。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/28(水) 22:38:01 

    >>132
    高齢者2割じゃないの?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/28(水) 22:43:53 

    >>63
    生保ってジェネリック優先なんじゃないっけ
    後発がないなら先発だろうけど

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/28(水) 22:45:15 

    >>16
    本当に持病のある方なら通院するのは仕方ないと思うけど
    コミュニティの場と化してるのは許せない。

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/28(水) 22:45:45 

    私の死後に臓器全部あげるから、1000万欲しい
    そういう制度できてほしい

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/28(水) 22:53:47 

    >>51
    50年後なんてもう死んどるわ

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/28(水) 23:03:46 

    >>129
    見ず知らずの世話にもなってないどっかの老人に使うよりマシじゃない?

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2022/09/28(水) 23:05:31 

    >>63
    生活保護ほど先発欲しがるよね
    処方薬なら自己負担なく手に入るからドラストには絶対に行かない

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/28(水) 23:14:15 

    >>119
    国が後先考えずに杉の木植えてなんの対処もせず年々杉が成長して苦しんでる人が増えてるんだよ。もはや公害なのになぜ全額負担しなきゃいけないのか

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/28(水) 23:19:28 

    >>1
    そうは言っても国民には必要で大事な制度だしね。
    コロナ拠出金11兆円があればな〜と思うわ。
    あれどこいったの?
    国葬を言及してないでそれをもっとフォーカスしろって、メディアは思わないのかな。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/28(水) 23:23:59 

    >>13
    確かに健保に負担だけど、日本人は遺伝子的に糖尿病になりやすいから、仕方ない部分もある。
    明日は我が身かもしれないもん。

    それより、外国人でも3ヶ月ほど国保に加入すれば対象になるのをやめた方がいい。
    低賃金の国保なんてカスみたいなお金払って高額医療受けられたらそりゃ破綻する。
    特定のビザだけ加入条件にするとかできないの?

    +41

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/28(水) 23:24:06 

    子供がアトピー性皮膚炎で皮膚科掛かっていたけど、自己負担なしの病院と薬代で毎回6000円代なの知ってビックリした。まぁでも家族で保険料毎年うん十万払ってるしと思ってたけど、
    老人施設働いていたら毎月2回の定期往診で、毎回保湿剤、鎮痛の塗り薬、湿布を多量に処方してもらう方が何人かいて、いくら保険料使ってるのかと思った。きっと月2万は超えてる。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/28(水) 23:25:51 

    >>27>>46>>89
    月間医療費1千万円以上、過去最多の延べ1517人…高額医薬品の相次ぐ登場で急増

    +24

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/28(水) 23:53:32 

    >>138
    一回どころじゃないし秋も春も何種類か花粉症の人がいるよ

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2022/09/29(木) 00:30:44 

    透析治療は利権絡みなので保険適用なのです

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2022/09/29(木) 01:13:01 

    >>119
    医療用と同じ成分で市販で出てる薬に関しては、保険適応しなくていいと思う。
    アレグラ、クラリチン、あれジオン、タリオンなど。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2022/09/29(木) 01:27:57 

    >>119
    花粉症の薬(抗ヒスタミン剤)は、花粉症の人以外に皮膚のかゆみとかで苦しんでいる人にも処方されるから、保険適用外にされるのはちょっとなー

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2022/09/29(木) 01:56:10 

    >>35
    大きな病院の負担を軽減する為でなく、個人病院を守る為の牽制なのかなと近頃は思う
    組織票もあるだろうから

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2022/09/29(木) 01:57:28 

    >>36
    収入に応じて値上げされてるみたいよ
    病院にポスターが貼ってあったわ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/29(木) 02:02:11 

    >>46
    国民年金5万円死守ドヤ、しかも厚生年金からネコババなのに
    一応先進国なのに年金5万て低すぎるわ
    ナマポや特に外国人に使う分日本人に使えってんだ
    入国時点でお金のない奴は入れなきゃいいのよ
    日本人が留学する時に残高証明出させられるんだから、それをやればいいだけなのに

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/29(木) 02:09:31 

    >>109
    これを使っても劇的に良くなることもなく、残念なことに亡くなってしまう人もいるのよね……

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/29(木) 02:52:14 

    >>29
    それどこですか?
    絶対住みたく無い

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2022/09/29(木) 02:52:41 

    >>45
    寿命だと思って諦める

    +10

    -2

  • 171. 匿名 2022/09/29(木) 04:33:15 

    >>24
    治るとは違うよ
    やっぱりなりやすいしね癌に

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/29(木) 04:38:27 

    うちの母親医療費がかかるから75歳だけど働きたいっていいだした
    老人の保険料の値上げは自分達にくるよ年金だってもらえるかわからないのに
    何でもない老人が病院に遊びに行ってるみたいな表現ばかり使われるけど実際は身体にガタがきていかざるおへないと思う

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2022/09/29(木) 04:56:01 

    >>4
    うちの両親70代だけど3割負担ですよ。
    別に現役世代にも押し付けていない。なんなら高額納税で世の中に貢献している。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2022/09/29(木) 06:44:31 

    >>46
    それ言ったら留学生とか労働者とか海外でなく国内で不法滞在してるよ。
    自民党が許可したのだからこういう連中の犯罪(医療費踏み倒しも含む)は自民党の財産で全額補償をさせるべき。

    今の自民党は口では言いこといって自分の穴すら拭けない集まり。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/29(木) 08:00:07 

    >>4
    人口の3割しか高齢者いないのに
    医療費の6割は高齢者が使ってる。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2022/09/29(木) 08:46:37 

    アメリカとブラジルに住んだけど、外国人なんて自分で保険入ってなければ病気なったら死ぬだけ。それが普通。
    貧乏な病人はそりゃ日本にきたがるわ
    貧乏じゃなくても癌患者とか金かかる治療必要な人は日本来たがるよ
    今情報化社会でネットでなんでも情報回るから、すでに外国人の間では日本行けばタダ同然で高額医療受けれると話題なってるし手配する反社も増えてくると思う

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/29(木) 08:56:50 

    >>66
    ラムネでいいよね。うちの親も服用したりしなかったりと大量に薬あるのに毎月通院してる。理由は安いし看護師さんが優しいから。バカじゃね?

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2022/09/29(木) 09:20:17 

    >>172
    当たり前の事にこれだけ税金投入してそれが限界にきてるって理解してる?老いてガタがくるのは個人差があれ自然現象なんだよ。75歳なら全ての細胞から血液、臓器、筋肉、骨が絶えず75年も動いてきたの。若い時のままな訳ない。生きていれば老化は避けられないんだよ。それを現役が支えてるんだけど少子化で限界にきてるの。老人も納税してきたって言うけど当時は少子化じゃなかった。自分達の老後の投資(少子化対策)をしてこなかったからこうなってる。老化に根本的な治療なんかないよ。75歳くらいから手術や透析や胃ろうとかではなくせめて痛みを取り残除く緩和医療にしないと高齢者は元より現役が更に減るよ?そうなったら最終的に高齢者も地獄だよ?

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2022/09/29(木) 09:23:13 

    >>173
    それはあなたの親の話じゃない?何割いるのよ。よく考えたらそれも理不尽だから一律にした方がいいでしょ?今回の5万給付金だって理不尽なんだから。

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2022/09/29(木) 09:52:46 

    >>49
    外国国籍でも保険料変わらないししっかり請求されてるよ?まともに働いてる人が留学生みたいなのと群れたくないだろうし

    +0

    -4

  • 181. 匿名 2022/09/29(木) 11:18:32 

    >>179
    今の高齢者はこれまでそれだけ納税してきているんだし
    現役世代が大変だ〜とか子供世代が〜とか言っている人達はそういう事考えた事ないのかなぁ?
    って思ってる。

    世の中にこういう俯瞰で物事を見れない考えられない人が増えてしまったよね。
    ゆとり教育の弊害、歪みが子育て世代にきているって本当なんだな…。

    +3

    -3

  • 182. 匿名 2022/09/29(木) 11:32:18 

    >>30
    ほんと、安楽死させて欲しい。
    健康で各種税金払って長生きする自信ない。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/29(木) 12:33:36 

    >>133
    私も癌だけど酷かった時は寝たきりだったから働けなかった。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/29(木) 13:46:13 

    元記事には
    「最高額は1億6852万円で、7人が1億円を超えていた。
    いずれも、全身の筋力が徐々に衰える難病「脊髄性筋萎縮(いしゅく)症」の患者で、20年に登場した治療薬「ゾルゲンスマ」を使っていた。」ってあるけど
    ぶっ飛びだよね

    これ1か月の医療費だよ
    こんなのがあと10人も続けば、健康保険組合連合会破綻するんじゃないって思ったよ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/29(木) 14:12:03 

    >>181
    よこ。過去と未来は全く違うんでないの?~してきたから未来は知らないって感じ?

    +0

    -2

  • 186. 匿名 2022/09/29(木) 19:40:57 

    1500人のために月200億とかアホかよ
    高い薬は保険適用外にしろや

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/29(木) 21:25:50 

    >>86
    同感。生保も子どもの医療費もたとえ数百円でもとったほうがいい。
    性善説では制度を適切に運営出来ない時代だよ。モラルハザードは金を取らなきゃ防げない。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/01(土) 16:38:20 

    >>43
    父が透析しててるけど働いてるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。