ガールズちゃんねる

NASAの火星探査車、太古の岩石サンプルから有機物発見 生命存在した可能性 

55コメント2022/09/18(日) 11:28

  • 1. 匿名 2022/09/16(金) 18:35:33 


    NASAの火星探査車、太古の岩石サンプルから有機物発見 生命存在した可能性 (1/2) - CNN.co.jp
    NASAの火星探査車、太古の岩石サンプルから有機物発見 生命存在した可能性 (1/2) - CNN.co.jpwww.cnn.co.jp

    米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「パーサビアランス」は、太古の河川デルタを調査する中で、今回のミッションにとって最も重要な部類のサンプルを採取した。NASAの科学者らが明らかにした。同探査車は火星に生命が存在したのかどうか突き止める任務を担っている。


    最近採取したサンプルのいくつかには有機物が含まれている。これはかつて湖があったとみられるジェゼロ・クレーターと、そこに流れ込んでいた河川デルタが35億年前には生物の暮らせる環境下にあった可能性を示す。

    パーサビアランスのプロジェクトを担当するカリフォルニア工科大学の科学者、ケン・ファーリー氏は「デルタで調べた岩石には、このミッションでこれまで発見した中で最も高密度の有機物が含まれる」と説明した。

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2022/09/16(金) 18:36:04 

    🐙

    +15

    -1

  • 3. 匿名 2022/09/16(金) 18:36:16 

    あー昔の地球よ
    未来人より

    +60

    -0

  • 4. 匿名 2022/09/16(金) 18:36:28 

    それ以上はもうやめろ

    +1

    -11

  • 5. 匿名 2022/09/16(金) 18:36:29 

    わくわく!どきどき!

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2022/09/16(金) 18:36:45 

    ハビタブルゾーンだったとかどうだったんだろうね

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2022/09/16(金) 18:36:57 

    そりゃいるでしょ
    地球にしかいないと思う方がおかしい

    +66

    -0

  • 8. 匿名 2022/09/16(金) 18:37:02 

    >>4
    なんで?

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2022/09/16(金) 18:37:04 

    もうわかってんでしょ、この世のしくみ

    +26

    -3

  • 10. 匿名 2022/09/16(金) 18:37:08 

    これが人類滅亡の始まりとは知る由もなかった

    +13

    -3

  • 11. 匿名 2022/09/16(金) 18:37:30 

    寝てる宇宙人を起こすな。

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/16(金) 18:37:50 

    私たちの想像してる「生物」じゃないんだろうな。
    クマムシみたいなちっさいのだったり。

    +57

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/16(金) 18:37:54 

    火星の生物も環境に負荷かけすぎて滅んだとかだったら怖い

    +42

    -1

  • 14. 匿名 2022/09/16(金) 18:38:05 

    35億年前か
    地球の恐竜時代より遥か昔に火星の生命は滅んでたんだね・・・

    +46

    -2

  • 15. 匿名 2022/09/16(金) 18:38:36 

    関暁夫が民法で宇宙人と地球人のハーフを紹介していたぞ笑
    NASAはアホみたいに時間かけて有機物って草

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2022/09/16(金) 18:39:10 

    火星って確か人の顔の形した巨大建造物有るよね。

    +5

    -5

  • 17. 匿名 2022/09/16(金) 18:40:06 

    ワレワレハウチュウジンダ

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/16(金) 18:40:32 

    ハワードウォロウイッツの仕業じゃなくて?

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/16(金) 18:41:20 

    地球人と宇宙人との宇宙大戦の火蓋が切って落とされた

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2022/09/16(金) 18:41:45 

    >>14
    そんなに前だと流石に人工物は残ってないか
    あったら、一般人でもわかりやすくてワクワクするけど

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/16(金) 18:42:06 

    きっと地球人よりも何倍も知能の優れた生命体が宇宙にはいて、地球人がスペースシャトル飛ばしたり火星探索したりしてるのを、「まーた地球人がチマチマしたことやってるぜーやれやれ」って黙って見ててくれてるのではと思ってます

    +39

    -2

  • 22. 匿名 2022/09/16(金) 18:42:10 

    火星って今は微生物すらも見つかってないの?
    何かしらはいるの?

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2022/09/16(金) 18:43:30 

    >>22
    過去に水が存在した形跡はあるらしい

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/16(金) 18:43:33 

    生命体=有機物なの?
    無機物で意志を持って動くパターンはありえないのかな?
    物質として存在しなくてもそこに意志はあるかもしれないしさ、たとえば幽霊みたいな?
    考えすぎて酔いが回っちゃうよ笑
    誰か宇宙の真理を教えて〜!笑

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/16(金) 18:43:41 

    宇宙に知的生命体っているのかなぁ?
    私はいて欲しいと思う!

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/16(金) 18:45:20 

    川の跡もあるし地中に氷もあるみたいだし何かしらは居るだろう
    タコ型とかグレイタイプは居ないにしても

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2022/09/16(金) 18:45:38 

    地球が奇跡だったのではなく環境さえ整っていれば案外どの惑星でも有機物→生命というステップを踏めるとなると宇宙人はたくさんいるかもね

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2022/09/16(金) 18:46:01 

    火星に住める時代が近づいてそうだけど
    かなりの金持ちしか難しそう

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/16(金) 18:46:03 

    ごい!ごい!すーーー!!

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/16(金) 18:46:57 

    >>29
    スーを差し上げます!

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/16(金) 18:47:27 

    >>15
    やりすぎ都市伝説でナウシカは火星の記憶ってなかったっけ?
    人類は火星で暮らしていたけど核戦争で滅んだって話
    火星移住じゃなくて里帰りになるね

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/16(金) 18:51:46 

    >>9
    わかんないよ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/16(金) 18:52:31 

    >>27
    その環境が整ってるのが奇跡なんだけどね

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/16(金) 18:52:52 

    はーロマンがあるねえ

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2022/09/16(金) 18:53:41 

    私達地球人も何処かの惑星の箱庭屋メタバースだったり。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/16(金) 18:57:53 

    火星に生命が存在していた可能性はまずない
    それどころか宇宙全体でも地球以外に生命体が存在する可能性は低い

    有機物なんか宇宙全体でみればありふれたもの。それこそ小惑星や隕石の中にすら存在しうる

    問題は有機物から生命体への進化の確率

    東大の研究によればその確率は、10^39個の恒星につき生命発生1回という確率。
    根拠は
    “生命誕生に必要な長さと情報配列を持つRNAが生まれる確率と、宇宙の星の数を結び付ける方程式を作成。生物的活性を持つためにはヌクレオチド40単位の長さのRNAが最低限必要、それが偶然に生まれるには10の39乗個ほどの星が必要となる”

    しかし観測可能な宇宙全体にある星の数は10の22乗と見積もられている。したがって全然足りない




    宇宙の生命誕生 現実的なシナリオを発見 | 東大新聞オンライン
    宇宙の生命誕生 現実的なシナリオを発見 | 東大新聞オンラインwww.todaishimbun.org

    宇宙の生命誕生 現実的なシナリオを発見 | 東大新聞オンラインSkip to content ニュース最新ニュース報道特集スポーツ学術ニュース新型コロナウイルス就活受験インタビュー教養キャンパスライフイベントABOUT US団体紹介ライター一覧編集部員ブログお問い合わせ部員...

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2022/09/16(金) 19:03:57 

    昔いたのに滅んでたら怖い

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/16(金) 19:17:12 

    地球の有機物も宇宙から着たんでしょ隕石とかで。
    火星に無いってなぜなる。化石とかがあれば生物いたって証拠じゃないの?

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/16(金) 19:36:52 

    そのうち地球も生命体のいない星になって、どこかの星からやってきた宇宙人や探査機がこの星に過去に生命体がいた可能性がなんて言われるのかなぁ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/16(金) 19:43:45 

    >>24
    鉱物やコンクリートに意思があると思うの
    いくら地球と違う環境でも同じ宇宙に居る以上それはない

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/16(金) 19:46:47 

    宇宙人なり地球外生命体なりはどこかに居るだろうね
    でも私たちが今生きてる地球がある時空とは離れ過ぎてるから会えない
    彼らが生きてるのは私たちより遥か遠くの場所か、あるいは遥か昔か未来だから

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2022/09/16(金) 19:47:38 

    我々は火星に帰ってきたんやで……今は人類の2周目

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/16(金) 20:01:42 

    太陽系に宇宙人のような高度な文明を持つ星は存在しない
    地球は奇跡の産物なんだから

    太陽系が何千億と集まってる天の川銀河ですら地球人のような文明を持つ生物がいるのは50も無いと言われてる

    太陽系に宇宙人なんているわけなかろうもん

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/16(金) 20:11:42 

    >>36
    ただのガル民なのに
    あんた学者になりきって語っとるやろw

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/16(金) 20:18:55 

    >>1
    前世は存在すると思う
    昔、火星で暮らしてたと話すお子さんがとても多いです
    その話もすごくリアルだった
    大人になるにつれその記憶も忘れるらしいんだけど

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/16(金) 20:29:49 

    数十億年後地球も生物や人が存在してたとかなるのかな

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/16(金) 21:03:47 

    >>15
    ノアの方舟伝説が火星からの移住とも言われているからね

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/16(金) 21:29:32 

    ロマンがありますね
    本日19時頃に宇宙ステーションが夜空に見えましたね 星のようなものでしたが、ロマンを感じました
    見られた方いるのかな

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/16(金) 23:09:46 

    >>17
    あなたは今どこにいるのですか?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/17(土) 00:19:29 

    >>49
    オマエノホシカラ トオイ カナタ でアル

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/17(土) 01:31:18 

    >>13
    火星の地下深くに自由の女神みたいな人工物が埋まってたりしてね

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2022/09/17(土) 02:10:22 

    >>50
    今懐中電灯を空に向けて光をちらちら動かしているの見えますか?

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/17(土) 10:17:35 

    >>52
    マブシイイーー!!

    ワレワレヲ コロスキ カ??

    チキュウジンメ、、、

    コウゲキカイシ デアル!!!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/17(土) 11:38:59 

    >>53
    やめてぇ〜!!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/18(日) 11:28:04 

    >>24
    たんぱく質がないとねぇ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。