ガールズちゃんねる

看護実習生に医師が麻酔体験、1人体調不良に 三重・名張市立病院

105コメント2022/09/04(日) 05:54

  • 1. 匿名 2022/09/03(土) 13:58:12 

    看護実習生に医師が麻酔体験、1人体調不良に 三重・名張市立病院 | 毎日新聞
    看護実習生に医師が麻酔体験、1人体調不良に 三重・名張市立病院 | 毎日新聞mainichi.jp

    名張市立病院(三重県名張市百合が丘西1)は2日、30代の常勤麻酔科医が5~9月に計4回、実習中の看護学生らに麻酔体験をさせたと発表した。1日に吸入麻酔を体験した学生1人が吐き気を訴え、看護学校を通じて病院側に伝えた。麻酔体験は実習の予定になく、この医師の判断で体験させたという。病院は近く外部委員を含む調査委員会を設置し、医師法などに抵触する可能性もあるとみて検証する。


    市立病院によると、2019年度に始めた実習で、麻酔の薬剤の性質や副反応などを学ぶ。5月9日から9月1日に計4回実施。担当はこの医師1人で、学生18人が参加した。うち同意をした学生に、医師が吸入麻酔や局所麻酔を施した。

    +5

    -78

  • 2. 匿名 2022/09/03(土) 13:59:04 

    それが医療だ!

    +9

    -29

  • 3. 匿名 2022/09/03(土) 13:59:32 

    実験台😨

    +190

    -9

  • 4. 匿名 2022/09/03(土) 13:59:36 

    これで、危険性や重要性が学べたでしょ

    +100

    -39

  • 5. 匿名 2022/09/03(土) 13:59:44 

    人体実験じゃないんだし、気を付けて欲しいね。

    +94

    -2

  • 6. 匿名 2022/09/03(土) 13:59:57 

    患者の側にたってみるというのは大事かもだけど不要な麻酔はなぁ…

    +223

    -2

  • 7. 匿名 2022/09/03(土) 14:00:16 

    かといってぶっつけ本番でやられても困るじゃん

    +21

    -21

  • 8. 匿名 2022/09/03(土) 14:00:47 

    おふざけでやってみたらやばいことになったでござるの巻

    +24

    -5

  • 9. 匿名 2022/09/03(土) 14:00:48 

    看護学生?
    医学生は?

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/03(土) 14:01:31 

    同意したって書いてあるけど、学生なら医師に言われたらそういうのも必要かなって深く考えずに同意してしまいそう。

    +215

    -2

  • 11. 匿名 2022/09/03(土) 14:01:41 

    いやらしいことしようとしてたってこと?

    +6

    -19

  • 12. 匿名 2022/09/03(土) 14:01:52 

    これはやっぱり、一般的にはありえないことなのよね?

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2022/09/03(土) 14:02:00 

    学びの目的もしっかりしてるし、同意してるなら別にいいじゃん

    +28

    -27

  • 14. 匿名 2022/09/03(土) 14:02:17 

    練習台ってこと?

    +7

    -9

  • 15. 匿名 2022/09/03(土) 14:02:18 

    >>10
    しかも医師だし、信頼するよね。

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2022/09/03(土) 14:03:06 

    >>1
    麻酔で吐き気って、通常でもある気がする。全身麻酔受けて目覚めたあと、体調不良でふらふらして立てなかったから。麻酔科医ならこのこと知ってたと思うのになぜ実習生に打ったんだろう

    +149

    -2

  • 17. 匿名 2022/09/03(土) 14:03:15 

    そんなに批判されることなのかな?
    同意があった人のみだし、実体験するのはそこまで悪いことだと思えない、、

    +31

    -30

  • 18. 匿名 2022/09/03(土) 14:04:22 

    >>17
    同意があれぱなんだって許されるわけではないから
    この事例は知らんけど

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/03(土) 14:05:46 

    >>17
    実習予定に組まれていないことを個人的にやった事が問題なのでは。

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2022/09/03(土) 14:06:11 

    えー恐っ…

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/03(土) 14:06:17 

    麻酔っていまだに何でこうなるのかよく分かってないんだよね。よくわかってないのに普通に遣われてる。

    +34

    -2

  • 22. 匿名 2022/09/03(土) 14:07:46 

    新人研修の時、胃瘻の管を鼻から入れてみましょう、空気入れてちゃんと入ってたらこぽこぽと空気の音がしますって研修あった。1人だけ管通せた新人がいた。麻酔よりはマシだけど。こんなんどこの病院でもやってそう。

    +13

    -8

  • 23. 匿名 2022/09/03(土) 14:07:47 

    吸入麻酔って笑気麻酔のこと?確かに大して効かないイメージはあるからいいかなーとか思ったのかな

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2022/09/03(土) 14:07:47 

    同意してやったことだし個人1人1人の体質だから文句言うことはおかしい
    仕方ない

    +7

    -9

  • 25. 匿名 2022/09/03(土) 14:08:22 

    >>17
    しなくてもいい体にこの薬飲んでみて。副作用出るかもしれないけど。って言ってるようなもんだからね
    患者の立場になる為には~とか言われたら断れず同意する学生も居たんじゃないかと思う

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/03(土) 14:08:29 

    学生にだけ了解取っても、看護学校が了承してなければやっぱりだめじゃない?
    これで「本人の同意得てたし体調崩しても仕方ない」てなっちゃったら学校の実習なのに学生個人の責任になっちゃうじゃん。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2022/09/03(土) 14:09:48 

    周りのみんながやりますって言ったら、自分だけやりませんとは言いにくいからなぁ。
    本当に全員が自分の意思で同意してたのかな。

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/03(土) 14:11:37 

    本来はだめだけど割とありがちな気はする

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2022/09/03(土) 14:11:43 

    >>27
    全員じゃなくて個人でしょう??

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/03(土) 14:15:16 

    看護実習ってブラックなんだね

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2022/09/03(土) 14:15:24 

    昔、奥歯が虫歯になってクリニックに行ったんだけど、椅子に座ってすぐに麻酔注射してしばらくしたら麻酔量が多かったせいなのか寒気で体がガクガク震えてきて気を失いそうになったことがある。

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2022/09/03(土) 14:15:37 

    同意する方もどうかと

    +1

    -6

  • 33. 匿名 2022/09/03(土) 14:21:21 

    いるいる、学生相手にやたら張り切るドクター。
    看護師になったら興味無し。サイコパス気質あると思うわ。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/03(土) 14:21:50 

    >>22
    胃ろうの管って経鼻菅より太くない?

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/03(土) 14:22:21 

    >>1
    地元で草

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/03(土) 14:23:16 

    看護師をしていますが、麻酔って事前にいろんな術前検査を行い、作用副作用を文章で説明して同意を得てからやるものなのに、こんな気軽にやるようなことじゃないと思う…(緊急時はこの限りではない)

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2022/09/03(土) 14:23:17 

    >>17
    私もそうは思うけど、おそらくやり過ぎだよね。医師として少しでも体験して欲しかったんだろうけど、やっちゃダメなラインを超えちゃってたんだよ。気持ちはわかるから、これ以上責めないであげてほしいと思う。

    +7

    -6

  • 38. 匿名 2022/09/03(土) 14:23:24 

    >>17
    看護師だけど、通常はありえない。病名もつかないカルテにも書けない医療行為は医師であってもしてはダメなはず。

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/03(土) 14:23:42 

    >>1
    日帰り手術で全身麻酔したことある
    その後にしばらく休んで帰る地下鉄の駅で吐いてしかも眠くて(麻酔がまだ覚めてない?)ホームで半分倒れ込んだ
    駅員さんから救急車呼ぶか言われたけど地下鉄の駅すぐの病院で手術したので僅かの距離だけどタクシー乗ってまた病院戻った
    初麻酔だったけど怖いなと思った

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2022/09/03(土) 14:24:50 

    >>18
    看護学校の教員はその場にいなかったのかな
    実習行く前に学生がやっていい事の範囲とか事細かく指導されるし必ず指導者の指導の元で何もかも行うはず
    この医者一人だけが現場にいたのかな

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/03(土) 14:24:54 

    >>13
    >医師法などに抵触する可能性もあるとみて検証する
    医療のことはさっぱり分からんけど、この可能性があるなら別にいいじゃんってことはないのでは

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/03(土) 14:25:58 

    >>17
    >医師法などに抵触する可能性もあるとみて検証する
    て書いてあるから、良いことではないんじゃないの?

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/03(土) 14:26:07 

    麻酔のリスクを考えれば
    同意があったとしても良くない気と思う。

    全身麻酔する際
    色んな検査を行うし
    体重など緻密に計算して入れる量を決めたりもする。

    目覚めない可能性もあるし
    アレルギーを起こす可能性もある。
    結構、怖い事をしてると思う。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/03(土) 14:26:34 

    病院での看護実習で看護師さんの採血したって同級生がいたって友達がいる。
    丁度、健康診断時期か何かでやらせてもらったらしい。
    後、ちょっと針みたいなの刺してやる血糖値測定も看護師さんの指示でやったらしい。

    +0

    -4

  • 45. 匿名 2022/09/03(土) 14:26:39 

    >>31
    大丈夫だった?
    歯科の麻酔でも成分や緊張で失神したりするよ。
    ひどいと失禁したりもするよ。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/03(土) 14:26:47 

    >>1
    どんな内容であれ、予定に無い事はしちゃダメじゃない?
    学校側も、予め申し出が有れば、対策した上で実施したかもしれないけどさ。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/03(土) 14:26:57 

    >>22
    胃ろうはお腹だよ?鼻には通せない。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/03(土) 14:27:03 

    >>17
    何の病名も無い人に麻酔薬を使用だよ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/03(土) 14:27:08 

    >>4
    人間のな

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/03(土) 14:27:32 

    専門の麻酔医だったんでしょ?怖いね

    麻酔医の資格持ってない医師でも麻酔出来るんだっけ?無痛分娩とかする人はちゃんと資格のある人が担当してくれるか病院側に確認したほうがいいって聞いたことある

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/03(土) 14:28:26 

    >>17
    学校側にも許可取らないとダメでしょ。
    最終的には学校に責任有るんだし。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2022/09/03(土) 14:29:00 

    >>23
    笑気麻酔は主流じゃなくなった
    使ったのはセボフルランかデスフルランだろうね

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/03(土) 14:29:53 

    >>38
    それって採血の練習もダメってこと?

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/03(土) 14:31:04 

    >>36
    文面見るにそこまでガチの麻酔じゃないと思うよ
    歯医者で使う笑気とか皮膚科の切開で使う局所麻酔とかでは

    +4

    -10

  • 55. 匿名 2022/09/03(土) 14:31:19 

    そういえば三重県って帝王切開の麻酔でもなんか問題になってなかった?ツイッターで見た事ある

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/03(土) 14:31:33 

    まさかこんな形で地元の名前をガルちゃんで見るとは。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/03(土) 14:31:42 

    >>44
    採血と麻酔は違うでしょうよ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/03(土) 14:31:45 

    >>13
    麻酔で気分が悪くなるのは患者でもあるのでは?今回の目的とは異なるけど医療従事者が患者の疑似体験をしてみるのは良いことだと思うけど。

    +12

    -5

  • 59. 匿名 2022/09/03(土) 14:32:16 

    >>1
    これはやるべきだし体調が悪くなる事もよく分かったはず、全身麻酔やバルーンカテーテルの苦しい経験もないのに看護師やるな

    +2

    -14

  • 60. 匿名 2022/09/03(土) 14:33:55 

    自己レスだけど三重県の帝王切開のやつツイッターで検索したらあったわ
    麻酔きいてるか看護師が確認しようとしたキレる医者がいて麻酔きかないまま帝王切開されるやつ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/03(土) 14:34:20 

    >>6
    麻酔ってそもそもなんで眠ったり痛みを感じなくなるのかメカニズムが解明されてないもんね

    麻酔の理屈は分からないけど、とりあえず手術には必要だけど使ってるって状態なのを麻酔科医なのにきっちり理解してなさそうなのが怖い

    だからもちろん麻酔使用で重篤な副作用や死亡もありえるけど、その原因もわからない怖い物質
    体験なんかで使っていいモノじゃない

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/03(土) 14:34:47 

    >>53
    私の友達が高校時代看護学科で、同級生が看護師さんがやってみる?って言うから看護師さんの採血やったって言ってたって言ってましたけど、どうなんでしょう?
    血糖値測定も看護師さんの指示で何人か同級生が看護師さんのやったらしいです。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/03(土) 14:38:14 

    意味がわからない。そんな実習いらないでしょ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/03(土) 14:41:25 

    >>10
    と言うか、看護学生でそれを拒否する選択肢あるのかね?笑

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/03(土) 14:45:14 

    吸入麻酔は若い女性、偏頭痛持ち、車酔いしやすい、非喫煙者などの因子があると術後気持ち悪くなるリスクが高まると仕事柄知ってるけど、なのでもしかしたらそう言うのが重なって起きたのかもしれないけど、しなくていい麻酔由来で起きたってのがね…

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/03(土) 14:46:43 

    看護学生の時に研究という名目でほぼ断れる空気になくて学年のほとんどが採血されたことあるけど学生でもわかるくらい採血ヘッタクソだったな〜。採血も一応神経損傷のリスクあるし実験台にすんなと思った

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/03(土) 14:49:55 

    >>62
    横(で看護師)だけど学生のうちは免許ないから侵襲(しんしゅう)がある、つまり患者さんの体内に入る処置(鼻や口からの吸引、血管に物を入れる採血や点滴や血糖測定)などは絶対にやるなって言われてました。でも学生同士で採血の練習することは先生がいるならオッケーで、看護師さんにやったってのは必ずしもダメってわけではないのかも。。。ただ自分なら学生に血管貸すなんて怖すぎてできない。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/03(土) 14:50:35 

    >>54
    どのみちアカンと思うよ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/03(土) 15:00:05 

    名張と言えば、、

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/03(土) 15:01:39 

    >>1
    必要ない人に麻酔とか臨床試験やん
    数時間で改善しないならそらく吸入麻酔
    手術で吸入麻酔する際は麻酔医のほかに執刀医やナースがつくのに何やってんだか

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/03(土) 15:03:16 

    医師って看護師に対して同じ人間だと思ってないよね

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2022/09/03(土) 15:09:32 

    >>21
    でも麻酔なしで切ったり焼いたりなんてとてもじゃないけど無理だからしてもらうしかないもんね。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/03(土) 15:13:25 

    看護学生だと若いから無理に実習時に体験しなくてもとは思うよね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/03(土) 15:19:43 

    体調不良になるの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/03(土) 15:21:44 

    看護学校って大変って聞いた

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/03(土) 15:22:48 

    >>1
    > うち同意をした学生に
    って事は、拒否した人もいるって事だよね。選択肢はちゃんとあったって事ね。麻酔で亡くなる人もいるし、その為の同意書だし勉強になったね。

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2022/09/03(土) 15:27:33 

    笑気麻酔や他の麻酔系は効かなかったら意味ない
    一般人からしたら効いて手術のときにきちんと効いてほしいから
    実験してでもいいからやってほしい

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/03(土) 15:33:28 

    医師や看護師達は実験して体験してほしい
    患者の気持ちがわかると思う

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2022/09/03(土) 15:34:38 

    >>71
    思ってるでしょう!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/03(土) 15:35:03 

    >>73
    年ならいいんか!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/03(土) 15:36:50 

    私卵巣癌で全身麻酔したけど麻酔危険だからこれは駄目なような気がする‥

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/03(土) 15:39:25 

    医師免許剥奪レベルにやばいのでは

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/03(土) 15:41:01 

    ここで勉強になって良かったね とか言ってる人怖いんだが

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2022/09/03(土) 15:42:57 

    なら薬剤師は薬の危険知るために片っ端から薬のんで検査技師は放射能の危険を知るために必要もないのにCTで被曝すんのかよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/03(土) 15:52:28 

    ガルちゃん今日あたおか多くないか

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/03(土) 16:07:51 

    >>11
    冗談でなく有り得るから怖いわ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/03(土) 16:08:32 

    いろいろ体験してどんな風かわかってほしい
    どんな風かわからない看護師や医師がいるってことが患者も怖い

    +0

    -5

  • 88. 匿名 2022/09/03(土) 16:14:58 

    >>47
    ごめん、経鼻栄養だったわ。この研修最悪で書きたくて興奮して書いたらミスったごめんね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/03(土) 16:34:42 

    >>60
    最悪通り越して地獄だ… 痛さでショック死する人もいるのに。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/03(土) 16:39:56 

    若い実習生の手前カッコつけて「麻酔、経験してみる?」ってノリでやったんじゃないの?
    30代で経験も浅いのに怖すぎる

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/03(土) 17:16:28 

    患者様ってやつだね
    ただ介助や車椅子を経験するのと麻酔等侵襲性が高いものを必要もないのに経験するのは全く違うだろ
    私は看護師でもなんでもないただの一般人だが断りきれないだろう学生ひっつかまえて本来ならリスク説明されるような行為を安易にするのは絶対ちがうと思うわ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/03(土) 17:44:21 

    >>10

    華岡青洲じゃないけどさ、

    そんなキワドイ実験なら

    まず自分の家族に、やってみなよ。

    もちろん同意を取ってだけど、大切な家族なら、軽い気持ちではできんだろ。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2022/09/03(土) 17:57:28 

    >>7
    看護師って麻酔したりするの?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/03(土) 18:19:02 

    >>10
    同意したってそりゃ嫌とは言いづらいよね
    本当は嫌でも

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/03(土) 18:47:57 

    >>22
    学生時代に2人1組で胃管挿入のテストあったよ。
    15年前くらいだけどさ。
    胃泡音聴こえれば合格。
    大学の看護学部のカリキュラムにはないだろうけど。

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2022/09/03(土) 18:53:42 

    >>6
    それ以前の問題。医師法に抵触してる。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/03(土) 18:54:54 

    >>17
    法律って知ってるかな?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/03(土) 19:42:20 

    取り敢えず患者の痛みを知るって意味でもこの医師は医師免許剥奪すべき
    ほんとに麻酔することのリスクわかってたらそんなアホな指導しないから

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/03(土) 20:09:21 

    でも体調不良になった子はいい体験になったよね
    妹が全身麻酔が必要な処置を年1でうけてるんだけど、麻酔切れかけ?あたりに吐き気とかすごくて(まれにいる体質らしい)処置の点滴をしてもらわないといけないんだけど、ほとんどの看護師が「全身麻酔あけでそんなになる人いない気の持ちようだ」ってけなしてくって言ってた
    ある年の定期検診である看護師さんが
    自分も麻酔あけは同じだって背中さすってくれたり良くしてくれたそう

    痛みがわかるって対応に違い出る

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2022/09/03(土) 20:37:45 

    >>93
    麻酔は医師だと…。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/03(土) 21:15:55 

    マイナスだろうけど、こう言う実験、死刑囚でやらないもんなのかなぁ?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/03(土) 21:57:41 

    >>1
    問題が顕在化してよかったね
    これが患者なら揉み消されてるのが現実だよ
    屁理屈で言いくるめられるか、そういうこともあります~で処置されて終わる
    看護学校の学生だったから救われた

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/03(土) 21:58:11 

    >>101
    実験というか、看護学生に体験してもらおうってことでやったんじゃないの?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/04(日) 03:54:05 

    >>1
    看護師とかに医師が指導するのはあまり良くないよね。仕事違うし。

    研修医とかは良く消化管カメラの体験とか色々検査を体験してる時はあるね。

    まぁ、でも学生を放置しないで麻酔体験とかしてるのは良い先生なのかもしれないけどね。
    麻酔体験も重要な経験になるかもしれないし、見てるだけよりかは良いね。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2022/09/04(日) 05:54:30 

    >>45
    えっ…歯医者さんの麻酔で失禁しちゃう人いるの!?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。