ガールズちゃんねる

小さい頃、大人に騙されたことありますか?

204コメント2022/08/26(金) 05:01

  • 1. 匿名 2022/08/22(月) 23:49:39 

    私はメンマは割り箸なんだよと言われて
    信じて食べれなくなりました。

    +87

    -4

  • 2. 匿名 2022/08/22(月) 23:50:05 

    お年玉はお母さんが貯金しとくね

    +168

    -2

  • 3. 匿名 2022/08/22(月) 23:50:24 

    その場しのぎの嘘はよくあった

    +53

    -0

  • 4. 匿名 2022/08/22(月) 23:50:33 

    橋の下から拾ってきた。

    +98

    -0

  • 5. 匿名 2022/08/22(月) 23:50:39 

    ノストラダムスがくるw

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2022/08/22(月) 23:50:48 

    お年玉
    札一枚より、硬貨数十枚の方がお金持ちだと思ってた

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/22(月) 23:51:09 

    小さい頃、大人に騙されたことありますか?

    +0

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/22(月) 23:51:11 

    食べてすぐ寝ると牛になるよ
    なった事ない
    小さい頃、大人に騙されたことありますか?

    +72

    -7

  • 9. 匿名 2022/08/22(月) 23:51:11 

    ひじきは髪の毛から作られてるって親から聞いてマジでひじきが嫌いだった

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/22(月) 23:51:18 

    痛くないよ

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/22(月) 23:51:35 

    子どもはコウノトリが運んでくる

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2022/08/22(月) 23:51:41 

    >>8
    なんで牛じゃなくてアザラシやねん

    +44

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/22(月) 23:51:41 

    小学校の時通ってた塾の身長2メートルある先生に、
    「俺みたいに背が高いと、電車で吊り革に頭ぶつけたり大変だから、市から助成金もらえんだよ!すげーだろ!」
    って言われたこと
    中学入ってからもしばらく信じてた

    +78

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/22(月) 23:51:43 

    父が出張で一週間家にいなかった時、母にお父さんはどこ?って聞いたらもう帰ってこないよって言われた

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/22(月) 23:51:47 

    土手で拾ってきたって言われたことあるw

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/22(月) 23:52:06 

    お母さんは27才よ

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/22(月) 23:52:06 

    小さい頃、大人に騙されたことありますか?

    +0

    -11

  • 18. 匿名 2022/08/22(月) 23:52:11 

    サンタさん

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/22(月) 23:52:15 

    さきちょだけ

    +6

    -17

  • 20. 匿名 2022/08/22(月) 23:52:19 

    昔のあるあるかもだけど、子どもはどうやったら生まれるの?みたいな純粋な疑問を母親へ小さい頃にぶつけたら、キャベツの中から産まれてきたんだよ!って言われたな
    結構本気にして、本当にキャベツの中から産まれたのかと不安に思っていた

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/22(月) 23:52:21 

    かつお節は生きている。小学校三年生まで信じていました。。

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/22(月) 23:52:22 

    >>1
    親戚のお兄ちゃんに、僕は光GENJIのメンバーだよって言われて、にいちゃん凄い!!って信じてたのに、普通の会社員だった、、、、

    +61

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/22(月) 23:52:30 

    休みに遊園地へ連れて行ってやると言われた

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/22(月) 23:52:38 

    子供はウニを食べたら死ぬ
    子供は回転寿司の金の皿を食べたら死ぬバージョンもあったけどさすがにそれは嘘だとわかった

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/22(月) 23:52:41 

    >>1>>2>>4>>8
    これ全部言われた

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/22(月) 23:52:59 

    東京に行くには手形が必要だと教えられました
    小さい頃、大人に騙されたことありますか?

    +29

    -9

  • 27. 匿名 2022/08/22(月) 23:53:21 

    夏だとスイカがお尻から生えてくるよって定番よね。

    +6

    -11

  • 28. 匿名 2022/08/22(月) 23:53:23 

    「ウニとイクラと大トロは子どもには毒だから、お父さんが食べてやるぞ」
    いつも取られてた。

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/22(月) 23:53:35 

    前に何かのトピでも書いたんだけど、
    母親に「ムックは『ひき肉の妖精』で、ポンキッキの実写版てのがあって、ムックは『岸部四郎』がやったんだよ。」って誰も得しない嘘つかれて普通に信じてたわ。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/22(月) 23:53:42 

    子供の頃にウニを初めて見た時に母に「人間の脳みそなんだよ」と言われ中学に上がる頃まで信じてた。

    +8

    -5

  • 31. 匿名 2022/08/22(月) 23:53:44 

    >>8
    寝てる間に牛にならないようお母さんが転がしてくれてたんだよきっと

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/22(月) 23:53:44 

    運動会の日にお弁当作って行くからねって言ってたのにお弁当どころか運動会にすら来てくれなかった

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/22(月) 23:54:11 

    お尻が割れてるのは病気で死ぬよ!って姉に言われて
    怖くてめっちゃ泣いた3歳の夏

    その日の夜家族全員に笑われてまた不貞腐れて泣いた

    +45

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/22(月) 23:54:31 

    >>13
    w

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/22(月) 23:54:40 

    キャラメルは銀歯どろぼうって家のおじいちゃんがテレビで叫んでた

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/22(月) 23:54:52 

    >>27
    うちは、種を食べちゃうとお腹から芽が出るよらって言われたな
    結構信じて恐怖してた

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/22(月) 23:54:53 

    >>1
    私はウナギはヘビなんだよと言われて、
    食べられなくなりました。今も。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/22(月) 23:55:03 

    けっっこう長い間、
    お母さんが39歳だった

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/22(月) 23:55:09 

    >>1
    カツオ節生きてるは本気で信じてた
    結構大きくなってからテレビで正体知って唖然とした

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/22(月) 23:55:33 

    >>28
    子どもに大トロとウニはまだ早い

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/22(月) 23:55:49 

    >>1
    早く寝ないとお化け出る

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/22(月) 23:55:58 

    >>36
    私じゃがいもの芽でそれ言われて
    怖すぎてじゃがいも食べれなかった。
    嘘だよって言われても怖くて食べれなくなった

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/22(月) 23:56:00 

    人参は美味しいよ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/22(月) 23:56:44 

    >>16
    うちの母は24歳と言い張ってたw

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/22(月) 23:57:03 

    うなぎはサンマのかば焼きだよ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/22(月) 23:57:06 

    >>42
    私もお腹派。
    おへそから芽が出てくると信じてました。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/22(月) 23:57:47 

    >>1
    ふのりはカブトムシの足
    小さい頃、大人に騙されたことありますか?

    +15

    -11

  • 48. 匿名 2022/08/22(月) 23:58:15 

    福山雅治がテレビに出る度にお母さんがマジな顔で「あんたの本当のお父さんはこの人よ」って言うから小3くらいまで私もマジでそう信じてた。だからそれが嘘で本当のお父さんが本当のお父さんだと知った時は「こんなお父さん嫌だ!」って泣き続けた。お父さんも泣いてた。

    +53

    -2

  • 49. 匿名 2022/08/22(月) 23:59:37 

    今日は帰るよ、また今度ね!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/22(月) 23:59:43 

    カミナリさんにおへそ取られるぞ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/22(月) 23:59:44 

    私が4〜5歳の頃、父方の祖父母宅へお礼の電話を初めて自分がかけたとき、かなり緊張しながらまず自分の名前言ったんだけど、おじいちゃんが冗談で「どちら様ですか?」って大人なトーンで聞き返してきたもんだからそこからずーーっと長い間、人に電話かけるのが本当に本当に怖くなったよ。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/23(火) 00:00:06 

    小学生の頃、遊びに行った叔父の部屋に見知らぬ女性との写真(タキシードとドレス)があって、叔父はずっと独身だと思ってたから、
    祖母に、「アレ誰?」と聞いたところ、「友達だってたさ」って言われたこと
    高校生になって、親にその話をしたら、叔父がバツイチだったことが判明し全ての合点がいった

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/23(火) 00:00:19 

    子供が寝た後に両親が食べてた高いチョコ。
    トイレに起きた時に目撃して、ちょうだい!って言ったら、
    「子供が食べたら目玉が飛び出るからダメ」
    って脅された。
    高校生くらいまで本気で怖かった。ゴデ◯バ。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/23(火) 00:00:27 

    スイカのタネ食べたらヘソから芽が出る

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/23(火) 00:00:37 

    次来たときに買ってあげる!
    一度も買ってもらえませんでした

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/23(火) 00:00:55 

    幼稚園のお遊戯会の役決めで、シンデレラの意地悪な姉役に「嫌われ役になろうとする人は心のきれいな人なんだよー」って先生にけしかけられて立候補した。
    後日、先生が皆に隠れて目の大きい可愛い子に「シンデレラやってほしい」って説得してる所を目撃して、大人の汚さを知った。

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/23(火) 00:01:06 

    夜口笛を吹くと蛇が来るよ〜

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/23(火) 00:01:07 

    大人になったら痩せるよ!かな

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/23(火) 00:01:08 

    >>2
    小4までお年玉は家のお金に回されてたと思う。親戚も20人くらい毎年祖母宅に集まってたし、毎年5万円から10万は貰ってたんじゃないかな。
    5年生になってやっと自分の欲しいものお年玉で買いたくなってそれからはそう言われること無かった。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/23(火) 00:01:11 

    1週間便秘になったらウンコが口から出る

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/23(火) 00:01:48 

    >>20
    キャベツ太郎www

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/23(火) 00:01:54 

    >>4
    今の親は言わないよね。
    なんでこんな事言ってきたんだろ?意味不明だよねww

    +42

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/23(火) 00:02:10 

    かつお節とか言われたけどネタバラシみたいのもすぐだからな。。そんな長期間騙されてたことないかも。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/23(火) 00:02:26 

    お前は橋の下で拾われた
    すね毛濃い子は将来美人になるよ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/23(火) 00:03:26 

    歯磨きしないで寝ると夜中にバイキンさんが工事の道具を持ってきて、地面掘るみたいに歯を掘っていくって話し。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/23(火) 00:04:28 

    嘘をつくとエンマ大王に舌を切られる

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/23(火) 00:06:16 

    >>2
    うちの母親は本当に全額貯金してくれていて子供ながらに感動したし、信頼と尊敬と大切に取っておいてくれて感謝の気持ちをもった。

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2022/08/23(火) 00:06:37 

    やっぱりお年玉だな、返して貰ったことないや

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/23(火) 00:06:55 

    保育園の時に「余った牛乳いる人~?」って先生に言われて、何人か手を挙げた。
    それでも余ってるから「じゃあいらない人~?」って言われて手を挙げたら「はい!逆さ言葉でしたぁ~!今手を上げた人はいるって事でーす!」と次々にコップに注がれ
    牛乳嫌いな私は(しかもホットミルクが絶妙に冷めてさらに不味い)咄嗟にコップに手で蓋をしたら見事に溢れた。
    めちゃくちゃ先生に怒られたんだけど、そもそも1杯目を飲み切ったら終わりって言われて頑張って飲んだし、「逆さ言葉」ってなんだよ!って子どもながらに騙されて腹が立ったよ。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/23(火) 00:07:21 

    ロコロコの歌は呪いの歌だと言われて虚構新聞のサイトを見せてきた

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/23(火) 00:07:36 

    祖母は100歳だと思ってた

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/23(火) 00:08:45 

    >>67
    私のとこも貯金してくれてたのに
    中学生の時に自営業の父が仕事で失敗して私の学費から貯金まで全部つぎ込んで補填したらしい。大きくなってから知った。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/23(火) 00:08:47 

    >>1
    お年玉
    小銭の方がキラキラしてるし、重いからお札より良いものなんだと言われて
    本当に喜んでた私w

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/23(火) 00:08:54 

    お年玉とかホントはお母さんにくれてるんだとかなんとか言って巻き上げられてました。
    でも、うち貧乏だったので恨んでません。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/23(火) 00:08:54 

    ジャストミートは
    ちょうど肉
    って意味なんだよと母に言われ
    馬鹿な私はそうなんだ〜と納得してた

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2022/08/23(火) 00:09:07 

    >>47
    言っちゃいかんかもだけど
    カブトムシよりGの足っぽい

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/23(火) 00:09:48 

    >>2
    それ、だけど私の留学費用に充ててくれていたから
    文句言えない(^-^;

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/23(火) 00:10:26 

    うちの母さんが「南京大虐殺って言ってね、昔日本人は悪いことしてたんだよ!」って言ってたけどこれウソだよね?
    日本人がこんな事する必要ある??

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/23(火) 00:11:20 

    >>1
    騙されてたというか、値段の高い食べ物は「おいしくないから子供は食べちゃだめ」と言われてた。
    ウニ、いくら、カニを少しでも多く食べたい親の嘘だよねw
    私は毎年海鮮セットを貰える会社で働いてるけど、実家にお裾分けしようとは思えない。
    我ながら恨みの大きさにビックリする。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/23(火) 00:11:48 

    >>14

    お母さんwwwww

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/23(火) 00:12:50 

    顔が似てる有名人のことを「◯×と親戚」と言ってた先生がいた。
    もちろん冗談なんだけど、かなり本気で信じてた!!

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/23(火) 00:13:25 

    小1くらいの時かな、バスに乗っている時に男の人(20代くらいの金髪チャラ男)に、
    「ちょっとどいてくれる?」と言われて素直に席を立ったら、そこにドカッと座って「ふい~」とか言いやがった
    一緒に女もいて「ちょっと~ww」とか言ってゲラゲラ笑ってた
    足腰の弱い年寄りに席を譲ったのだと自分を納得させて親の座ってる席に行った

    今まで誰にも言えなかったムカつく出来事を話せるトピありがとう!
    ここでネタにしたことでやっと忘れられそう

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/23(火) 00:13:51 

    >>59
    額がすごい!
    うちは親戚多かったけど、1人千円だったから頑張っても一万円くらいだった
    そしてきっと三が日終わるや否や食費か何かに消えていたんだと思う

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2022/08/23(火) 00:13:51 

    >>4
    私はスーパーでセール品だっわ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/23(火) 00:14:20 

    幼なじみと毛虫見て騒いでいたら、その子のお父さんが来て、なんだこんなものお父さんは油で炒めて食べてるよって言うから、結構長い間信じてドン引きしていた。
    大人になって、ある日ふと毛虫炒めて食べてるなんて嘘だなと気がついた(笑)

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/23(火) 00:14:58 

    良くある話
    「お前は橋の下で拾って来たんだよ」って言われて、
    両親のどちらにも全く似てない兄は真剣に悩んだらしいw
    昔の親の冗談の定番らしいけど、
    よく考えたら冗談でもひどい(^-^;

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/23(火) 00:15:02 

    >>69
    これ酷いなw
    お前を逆さに吊ってやろうかって思うわ

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2022/08/23(火) 00:15:18 

    >>13
    www

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/23(火) 00:16:57 

    。・゜・(ノД`)・゜・。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/23(火) 00:17:13 

    >>35
    それ錦鯉のネタでしょ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/23(火) 00:17:57 

    >>49
    その今度はこない

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/23(火) 00:18:16 

    母は早稲田卒だと言われていて、子供だったからどんな大学だか分からなかったけど、友だちに聞かれた時はそう答えていたら本当は日東駒専だった
    だから私が早稲田に入ってやった

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/23(火) 00:20:01 

    >>36
    バカ殿様で殿が例の食べ方でスイカ食べて、芽が出てそのままスイカ人間になっちゃうコントあったなぁ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/23(火) 00:22:23 

    ネットが身近になる前後の頃、有名観光地での修学旅行中、タクシーのおっさんにどこまで行きたいの?と尋ねられある美術館までと言ったら、連れってあげるよと荒い運転され到着し降りたら、タクシーは爆走して去ってった。
    施設へ行くと潰れていた。絶対知ってただろ!とみんなで怒るも、賢い友達が運転手の紹介書メモってて担任から苦情いれてもらった。

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/23(火) 00:23:42 

    開いたら、自分の話が重くて書けなくなった

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/23(火) 00:23:59 

    小学生の頃、なんか近くの知らない中学生女二人にいじめられて、
    それを近所に「自転車に悪戯された」という通報で調べに来てた中学の先生方に、いじめられたことを伝えたら、「あー、その話はあとでね」と言われたけどもちろん話は聞いてもらえなかった
    それから数年後、その中学に入学したらその時の先生が同じ学年の先生だった
    向こうも一応こっちの顔は覚えてたみたいで目が合ったらはっとした顔したけどすぐに逸らされた
    その時の事は何も言ってないけど、視界に入ってきたらいつも睨みつけてやってたわ

    その先生は今どっかの学校の教頭してるってさ
    その学校のいじめは無くならないし隠蔽され続けるだろうね

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/23(火) 00:24:08 

    「赤いお金と白いお金、どっちが好き?」「赤いお金!」と答えた。くれたのは10円玉だった。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/23(火) 00:25:42 

    >>78
    ん?お母さんチョンなの?

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2022/08/23(火) 00:25:48 

    >>23
    わかります。
    わたしも家族みんなで水族館に行く話で盛り上がってて、しばらくしてからアレっていつ行く話だったの?って聞いたら、あれは話だけ楽しんで終わったんだよと言われた。
    それが小学校3年生くらいだったんだけど、そのあと小6の時に父親が病気で倒れてそのまま亡くなったから、結局家族で水族館に行くことは永遠になかった。
    いま思い出しても悲しい話。
    自分の子供には同じ思いは絶対にさせたくない。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/23(火) 00:26:24 

    >>8
    牛にはならないけどデブにはなるんだよね…

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/23(火) 00:27:51 

    >>48
    お母さんはどうしたの?二人に謝ってくれたの?それとも離婚?

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/23(火) 00:29:29 

    >>2
    結婚するとき「今まで貯めたお年玉」って通帳渡されたけど、記憶にある金額の10倍位になってた

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2022/08/23(火) 00:30:04 

    幼いながら大きいホクロを気にしていた私に対し、姉が「これを飲むとホクロが消えるんだよ」と言って青汁を飲むよう促してきました。
    まずい思いをして飲んだのに、今考えると当たり前だけどホクロは消えていなくて、すごくガッカリしました。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/23(火) 00:31:56 

    >>75
    島田ネタいらない

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2022/08/23(火) 00:33:01 

    >>89
    どうしたの

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/23(火) 00:33:56 

    お墓で転ぶとあの世に連れていかれる

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2022/08/23(火) 00:40:57 

    小学生の頃、旅館やホテルに泊まりたいってずっと言ってた私。
    ある夜、テレビ見ながらうたた寝してしまって、起きたら家族が、今ホテルに泊まってきたよ、って。
    信じてしまって、なんで起こしてくれなかったの、って泣いた。
    家族旅行行きたかったなー。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/23(火) 00:43:57 

    >>13
    他のと違って騙す理由が見当たらないww

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/23(火) 00:49:23 

    >>28
    ウニの話よく書いてあるね!
    前にガルちゃんで、お父さんがウニ食べてるの見て「それ美味しいの?」みたいに聞いたら「うーん、うんこの味かなー」と言われて信じてたってのを見て電車の中で吹いたの覚えてる。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2022/08/23(火) 00:50:17 

    私が幼い頃、車で数時間掛けておばあちゃんの家に行くことがありました。
    夜中に出発し、朝方着くように車を走らせていると、何処だったか…とても煌びやかな建物があり「あの家なぁに?」と父と母に聞いたら時期が時期でしたので「サンタさんのお家かな?」と言われたことがあります。
    二十歳くらいまで信じていた私は「私、サンタさんの家見たことあるよ!」と自慢話のように話していました。

    酸いも甘いも経験してくるとアレはラブホだったことに気付きクリスマスが近くなると思い出して恥ずかしくなります。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/23(火) 00:53:11 

    サンマは高級魚なんだよ〜
    って言われて信じてた。
    35年後の今年本当になった

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/23(火) 00:55:38 

    新庄が、子供の頃、頭痛がすると言ったら監督だった?コーチ?父親が、これ飲んどけと薬をくれた

    飲んだら良くなって、それを言ったら

    病は気から、あれは薬じゃないよと

    美談風に話してたけど、普通にヤバいと思った

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/23(火) 00:56:50 

    お守りの中身を見ると目がつぶれると言われた。
    つぶれなかった。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/23(火) 01:03:43 

    エスカレーター式の学校とは学校の中にエスカレーターがある学校。

    小学校低学年の時に父にそう教えられ、信じ続けて高学年になって○○学校は中にエスカレーターあるんだよね!と言ったら父に「そんな低俗な冗談言う奴は嫌いだ!」とキレられた。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/23(火) 01:05:39 

    中学卒業したら集団就職させるから、ってずーっと言われてて信じてた。
    もうすぐ50歳の年代です。
    勉強好きだったけど、こんなん言われて育つとやる気出ないよね。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2022/08/23(火) 01:07:07 

    保育園の卒園式の時最後に先生たちから「いつでもあそびにきてね」と言われたからそのあと何人かで遊びに行ったら、なんで来たの?みたいな顔されて「早く帰ってちょうだい」的な事言われた

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/23(火) 01:08:00 

    シジミの佃煮を「デベソをちょん切った物」と言われてた

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/23(火) 01:11:13 

    おたまじゃくし→カエル→カッパに成長するって言われた

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/23(火) 01:17:40 

    子どもの時、めちゃくちゃメントス食べてみたくて近所の小売店に買いに行ったら値段書いてなくてそのまま会計に持って行ったら500円請求された。
    初めて買うから案外高いんだって精算したけど、
    今ならわかる...ぼられた!

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2022/08/23(火) 01:18:54 

    虐待系の話かと思って開いたらほのぼのトピだった

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/23(火) 01:29:52 

    >>14
    友達がこの言葉を冗談だと思ってたら、
    本当にお父さんが帰って来なかったって言ってた。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/23(火) 01:40:53 

    お馬さんがいっぱいいるところ連れてくからなー!
    って叔父に言われてついてったのが中山競馬場
    たしかに馬はたくさんいたけど触れないし乗れないし近寄れないしで騙された笑

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2022/08/23(火) 01:40:57 

    子供の頃ばあちゃん家で初めてミョウガのお味噌汁を出され「これ何?」と聞いたら、叔母さんに「カエルが入っているんだよー」とからかわれた
    それ以来ミョウガが一切食べられません…

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/23(火) 01:41:36 

    >>117
    たしかに信じたくなるフォルムしてるわ笑笑

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/23(火) 01:44:50 

    >>53
    これ、うちの蟹パターン笑
    北海道から送られてきた毛蟹を両親が夜中にこっそり食べてて、トイレに起きたわたしが「食べたい」と言ったら「子供が食べると身体に蟹の毛が生えてくるので大人にならないとだめ」と言われて信じてた笑

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/23(火) 01:48:42 

    地元のお城の階段を昇るとドレミ~と音階が鳴るんだよって言われて、私が何回昇ってもならないなーなんでだろう?って高校生くらいまで信じてた

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/23(火) 01:52:14 

    >>42
    じゃがいもの芽は毒があるから本当に食べちゃダメだよ

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2022/08/23(火) 01:54:04 

    >>1
    自転車の練習してて祖父が「ここまで頑張れ!」ってフラフラしながら手を取ろうとした瞬間サッと避けられて「甘えるな」って言われたこと。その結果跡が残る大怪我をしたしトラウマになった。未だに許せない。当時その教え方が流行ってたわけ?

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/23(火) 01:57:38 

    >>4
    今でもまだ言われる謎

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/23(火) 01:58:22 

    >>2
    お年玉は貯金しておこうねって言われて、親の貯金通帳に入金させられてた。
    後から、もらったお年玉を親戚の子等に返して使ったと言われたよ。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2022/08/23(火) 02:23:11 

    >>4
    我が子を不安して楽しむって謎。真似すると大人を馬鹿にするなと怒るって、疎外だもんなぁ。メンヘラじゃん。

    +13

    -1

  • 132. 匿名 2022/08/23(火) 02:39:41 

    小学生くらいの頃、父と将棋をうってた。結果は私の連戦連勝で、私は将棋つよい!って思ってた。
    それで、なぜか友達のお父さんと将棋をうつことになったんだけど、結果は私の惨敗で、私は泣きながら家に帰った。手を抜いてたであろう父を少し恨んだ。

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2022/08/23(火) 02:46:54 

    ハヤシライスをカレーだよって言われた。
    カレー大好きだったからショックでそこからハヤシライス嫌い

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/23(火) 03:27:05 

    そういうので自分が騙されてたの思い出せないけど、妹や弟が新鮮なリアクションをしてるのを横で見て笑ってたのは覚えてる。
    父は10年ぐらい25歳だった。
    それは25歳で私生まれてるのにwwwって思ってた。

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2022/08/23(火) 03:56:50 

    「海水がしょっぱいのは大量の塩を積んだ船が塩全部こぼしてしまったから」と父親に言われて信じてた

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/23(火) 04:03:45 

    お爺ちゃんが何歳か知らないとお婆ちゃんに言われた。そんな筈ないよね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/23(火) 05:05:10 

    >>2
    お年玉はほとんど親に預けてたが、私が小学3年の頃に新築で家を購入した時に私の部屋代として全額使ったらしい
    たいした額ではなかったと思うけど悲しかった
    でも部屋代と言われたら文句も言えず。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2022/08/23(火) 05:08:58 

    コーラを飲むと骨が溶けると言われた

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/23(火) 05:35:07 

    >>1
    怒らないから言ってごらん。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/23(火) 05:37:56 

    母親に、味噌煮込みうどんのこと【にそみこに】だよって何回か教えられてたからほんとにそうだとしばらく信じてた

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/23(火) 06:03:42 

    子供の頃、あじうり(カンロ)をメロンだよって聞かされて食べてた
    自分で買い物するようになってから別物であることを知った

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/23(火) 06:07:16 

    >>136
    知らないんじゃなくて「忘れた」が正解かもね

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/23(火) 06:08:14 

    >>1

    今食べたパンには毒が入ってるよ 殺鼠剤入りだと言われて泣いた
    おばさんに

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/23(火) 06:11:14 

    >>122
    私も馬見せてあげるって父親に連れてかれたのが「ばんえい競馬場」だった(笑)
    サラブレッドよりでかくて迫力あってお馬さん自体はカッコよかったけど
    違う、そうじゃないって思った

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/23(火) 06:43:50 

    両親がいる時間に
    サンタから電話だよーって
    当時ほんとに信じていたからめちゃくちゃ嬉しかった
    成人して母親があれは父の同僚と聞きました。
    それでもいい思い出

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/23(火) 06:46:54 

    >>2
    うちはほんとに郵貯に定期的に
    定期預金してくれていたから
    大学時代に留学資金で解約したら

    子ども時代からの金利でかなり利息がついていた

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/23(火) 06:51:33 

    父親が昔東大に試験を受けに行ったと言ってた
    てっきりそれくらい頭が良かったのかと思ってたら、後々分かったのは大学入学共通テストの会場がそこだというだけのことだった

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/23(火) 06:58:21 

    >>59
    私もお年玉って毎回10万くらい集っていた
    田舎の祖父母や親戚はたまにしか会わないから
    年齢関係なく一万くれていたから割とすぐ集まった。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/23(火) 07:06:45 

    >>20
    昨日だか一昨日、別トピに同じこと書いたw
    私もキャベツから産まれたらしいw

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/23(火) 07:14:09 

    >>1
    いかめしは、いかの卵だよ

    と、言われ気持ち悪くてずっと避けてきた
    45歳を超え、テレビで卵ではなく米と餅米だと知った
    コロナ禍で北海道展が開催されず
    次に北海道展が開催されたら、絶対に買う!4箱!

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2022/08/23(火) 07:29:47 

    子供の頃、お祭りでお釣りを誤魔化され、その場で気づいて足りないと言ったら薄ら笑いを浮かべて返されました。
    今でもそのおばさんの顔覚えてます。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/23(火) 07:31:48 

    国公立の医学部に入ったら、マンション買ってやる!
    ってしつこく言われて育った。頑張って合格はしたけど、未だに買ってもらえない。
    母親に「もし築50年以上の中古マンション買い与えられて嬉しい訳?」って開き直られて、両親共にまったく信頼できなくなった。

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2022/08/23(火) 07:37:45 

    先生に小学生の頃騙された

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/23(火) 07:40:45 

    タヌキと遊んでいる所を拾ってきた
    と言われてた

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2022/08/23(火) 07:43:57 

    >>35
    それ嘘じゃない。
    本当に持っていかれたヽ(;▽;)ノ

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/23(火) 07:46:05 

    >>15
    定番ね!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/23(火) 07:51:24 

    おばあちゃん家で法律のバラエティ見てたときに上沼恵美子が
    本当は叶姉妹に入るはずだった
    と言っていたこと
    ずーっと信じてた裏切られた気分よ

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/23(火) 07:52:54 

    うちは貧乏、お金はない。大人になって冷静に考えたらそうでもないな。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/23(火) 07:53:05 

    >>16
    うちは23歳!
    (ほんとは32歳だったと思う)
    しかも私がご近所さんに言いふらしてしまい、
    母は恥ずかしい思いをしたと思う…w

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/23(火) 08:19:39 

    >>77
    私は高校の学費
    ぐぬぬ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/23(火) 08:41:27 

    >>69
    それはひどい!
    1杯飲んだら終わりって言われて頑張って飲んだってことは、先生はコメ主が牛乳嫌いなの知ってたんだよね?
    それでこぼれたなんて、先生の自業自得だわ。子供相手にズルするな!

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/23(火) 08:43:08 

    >>104
    ごめん、元ネタ知らなかった

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/23(火) 08:50:25 

    >>116
    あーわかる!
    小学校卒業の時におばあちゃん先生が「いつでも遊びに来てね、待ってるからね」って言ってたから卒業してひと月後くらいに遊びに行って、先生呼んだら「もう学校の児童じゃないんだから勝手に校庭に入ったらいけません」って怒られた。
    (当時は昼間は校門開いてて誰でも入れる状態だった)

    今考えたらそうかも知れないけど、なんか悲しくなった。

    数年前うちの子が転園した時に転園元の園の先生がアルバム作ってくれて「あそびにきてね!」って書いてあった時も↑の話思い出して微妙な気持ちになってしまった。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/23(火) 08:53:34 

    祖父母や親戚からもらったお小遣いやお年玉は貯金すると全額没収
    蓋をあけたらテメーの化粧や服に横領されてた
    私の服や靴に反映されなかったどころか中学の制服は他所様のお下がり

    ついでに父方祖母からプレゼントされた二十歳の成人祝い(真珠のネックレス)も
    安っぽいだのダサいだのケチつけてきて欲しい気持ちを削り騙し盗られた
    23年後に大喧嘩の末奪還したけど
    地金はプラチナ950だし真珠の間にクッションもきちんと入って丁寧な作り
    ちっとも安っぽくないしダサくもなかったです

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2022/08/23(火) 08:53:45 

    >>122
    うちは阪神競馬場だった
    意外と被害者多くて笑った

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/23(火) 08:54:14 

    >>8
    今になって、牛に近付きつつある

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/23(火) 08:57:54 

    >>152
    よし医者としてしっかり稼いでいい家に住もう
    そして親と縁切ろう

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/23(火) 09:14:32 

    >>8
    きゃわいい。
    アザラシになりたい💕

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/23(火) 09:23:50 

    >>144
    ばんえいが最初なのはある意味レアだし羨ましいよ!!笑 おっきいだろうね、迫力があるのはまさしく。でも、突っ込みたくなるねww

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/23(火) 09:25:09 

    >>165
    阪神でしたか!🤣笑
    中山、ばんえい、阪神と、
    多分日本各地で同じことが起こってるかもしれませんね笑 コメントに笑いました笑

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/23(火) 09:35:11 

    父がおら東京さ行くだの頃の吉幾三に激似で親戚もおじいちゃんも「ガル子のお父さんは歌を歌ってる人だよー」っていうからしばらく信じてたし友達にも「うちのお父さんは吉幾三って名前で歌を歌ってるんだー」って言っちゃってた。ひどい嘘だと思った

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/23(火) 09:42:15 

    >>2
    みんなちゃんとお年玉貯めてくれてる親でうらやましい
    好きなもの1つ2つ買ったらその残りを少ない金額なのに巻き上げられて、「あのお年玉は…」とか後からいうと「あんたの学費にいくらかかったと思ってんの!」って逆ギレして結局一度も帰ってきたことないや

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2022/08/23(火) 10:05:45 

    >>4
    これ大嫌い
    いまでも覚えてるもん

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/23(火) 10:31:58 

    お茶の水女子大は茶道の大学なんだよと母親に言われ結構長く信じてました

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/23(火) 11:00:09 

    父親に、こども遊園地行こう!と言われて喜んで連れていかれた場所はオートレース、、、

    こども遊園地とは、敷地内にある子どもが待機するための小さい公園を指してここだよと言われた(泣)

    しかも、30年ぐらい前はみんなそこに子どもだけで待たせて親はギャンブルに明け暮れていたすごい時代だったよ

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/23(火) 11:02:54 

    親父から、デブになったら豚になり、さらに太るとカバになり、あげくにはバカになると言われた
    つまり、太りすぎな人バカなんだと思ってた

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/23(火) 11:07:37 

    >>122
    私は阪神競馬場でした
    母が留守で父と二人だった日曜にポテトとアイス食べに行こうと言われて連れていかれたw
    ポテトは買ってくれたけど人混みがすごくて、座れた頃には冷めちゃってモサモサしたポテトを飲み物なしで食べたのがつらかった記憶(父親の機嫌が悪くジュース買ってと言えなかった)

    よくもわるくも昭和の父親って感じでしたね
    少なくとも母なら水筒持たせてくれたか飲み物買ってくれたよなーと今になって思う

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/23(火) 11:54:25 

    私が子供の頃、歳の離れた兄に『語尾に「アルヨ」をつけると中国人に通じる』と言われて信じていた

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/23(火) 12:17:36 

    >>128
    ひどい😭
    そこまでではないけど、↓みたいのはよくあった
    子ども:前を見て自転車をこぎながら「手、離さないでよ、絶対離さないでね」
    親:自転車から手を離して「大丈夫大丈夫」
    子ども:後ろを見て親が何メートルも後ろにいるのを見てバランスを崩して転ぶ😥

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/23(火) 12:27:15 

    小学一年の時テキ屋のおじさんに
    1000円を預かっておくから、亀を取れたら返してあげるよ。って言われたけど失敗。
    残念だったね〜またね。って言われてからカモにされたと気づいた。
    騙されたというか、自分がバカ過ぎた出来事でした。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/23(火) 14:05:43 

    小学生の頃、母方の祖父さんに唐辛子を甘いフルーツと騙されて齧ってのたうち回った。
    それ以来娘にも孫にも嫌われるようになったどうしようもないじじい。
    昔の人間は子供の扱いひどい人多い

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/23(火) 16:02:08 

    >>4
    これって何の目的があって言うんだろう?悲しんでたりショックを受けてるのを見て嬉しいのかな?

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/23(火) 16:02:45 

    岡山が大都会だと、、
    岡山に憧れ、岡山大に進学してしまって4年間田舎暮らしをさせられた

    絶対に大人とネット民を許さない
    小さい頃、大人に騙されたことありますか?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/23(火) 16:13:07 

    >>163
    今って、仮に母校見学するにしても、受付的なところで申請して許可とって、、ビジター証ぶら下げないといけないのよね

    校庭を散策してみたいなって思っても、気軽にはできないよね。

    子どもたちの安全のためとはいけなんか寂しい

    昔はおおらかだったよね。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/23(火) 16:16:05 

    >>4
    こんな酷いこと言うのが当たり前だったの?

    平成生まれだけどこんなこと言う親見たことない。毒親虐待親認定される

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2022/08/23(火) 17:07:52 

    お母さんに「何歳?」ときいたら、いつも、何年経っても24歳だった。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/23(火) 17:09:23 

    >>4
    母がこれ言おうとして間違えて「アンタは川の下から拾ってきたんだよ!」って言うから、わざわざ川の下まで潜って拾ってくれてありがとう、とか川の下なんかに捨てられても生きてたなんて、赤ちゃんの頃の自分は逞しかったんだなぁとかいろんなことが頭を巡った思い出

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/23(火) 17:23:30 

    「注射して泣いたら効き目が消えるから、もう一度打たなきゃいけない」、と母親に言われて頑張って耐えた
    幼稚園の頃から、いっさい泣かなかったよ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/23(火) 18:07:23 

    スタビで男の車に乗ったらまわされて妊娠した
    相手多分30代後半、許せない

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/23(火) 18:48:39 

    >>1
    親戚のおっちゃんに、「(地元にある)仏舎利塔は砂糖でできとるぞ!」と言われ、舐めたらまずかった。文句言ったら「今日は砂糖じゃなかったかー残念じゃのう。がはは!」と言ってたw

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/08/23(火) 20:43:09 

    >>69
    嫌な先生だね
    なんで逆さ言葉でいる人ってことになるのか、意味が分からない

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/23(火) 20:47:22 

    今から25年前家族旅行でローマにいった時、真実の口に手を突っ込むと嘘つきは手を噛まれると言われ信じていれられなかった。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/23(火) 21:12:26 

    第九のコンサートは大工さんがノコギリで演奏するって聞いて、連れてってもらった。最後まで大工さんは出なくてがっかりした小3のクリスマス。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2022/08/23(火) 21:15:02 

    ブロッコリーは成長すると、日立のこの〜木なんの木になると言われて信じてた。庭にブロッコリー埋めてたけど育つ前に腐って泣いた。ちなみにカリフラワーはブロッコリーが腐ったヤツだと思っていた。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2022/08/23(火) 21:18:40 

    光GENJIが全盛期のころテレビで吉幾三が「そうですワタシが光GENJIです」って自己紹介していた。クラスのこたちが「光GENJIカッコいい〜」って言ってるのを見て、あのオジサンが!?とドン引きしていた。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/23(火) 22:37:26 

    ファミレスの看板がぐるぐる回ってた時代。
    小学低学年だったんだけど、地下で回してる人がいるんだよって言われて信じてた。
    いつ見ても回ってるから大変だなって思ってた。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/08/23(火) 22:45:43 

    『ゲームとテレビを
    同じ部屋でつけていると、爆発する…。』

    要は、大人からしたら同時に音が出ていたらうるさかったみたいだけど
    子供ながらに、兄弟がウッカリ、同時につけてしまった時は
    お互いに、慌てふためいてリモコン消してたや。

    我ながら、何で騙されてたのか意味不明です。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/23(火) 23:00:48 

    車のハザードボタンを押すと飛べる。
    緊急しか押せないから触ったらいけないと教えられました。半分正解なんだから普通に教えてくれんか。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/23(火) 23:10:04 

    全部読んでないので空気違ったらごめん
    民主党
    沖縄から基地が無くなるって信じて投票してしまった
    大人が嘘つくと思ってなかったあの頃のわたし
    バカだった

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/08/24(水) 00:17:36 

    将来の夢を持つのは恥ずかしくないよ!!
    大人で夢持ってたら冷やかしの目で見られることもあるよね…

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/08/24(水) 02:39:06 

    >>171
    小さい頃、大人に騙されたことありますか?

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/24(水) 16:43:44 

    >>141
    あじうりも今じゃ高級フルーツの仲間入りだよね
    昔は安かったからメロンの代わりにされてたのにな~

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/08/24(水) 16:45:32 

    >>199
    若いと無条件に周りの大人の言うことを信じてしまったりすることもあるよね
    選挙権を獲得したら自分でも勉強するの大事

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/08/26(金) 05:01:17 

    >>152
    就職したら「奢りで温泉旅行連れて行ってあげる♪好きな宿選んでいいよ⭐︎」って言ってぬか喜びさせ、「やっぱ連れて行かない。あの時のお返し!」ってやってやったらどうだろうw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード