ガールズちゃんねる

40代の結婚式参列

91コメント2022/08/21(日) 16:29

  • 1. 匿名 2022/08/20(土) 12:08:19 

    来月末に久しぶりに友達の結婚式があります

    久しぶりすぎて何を着ていけば良いかわからないし、20代の時みたいなのりでビデオレターとかプレゼントするべきか迷っています。

    とにかくあまりに久しぶりすぎるけど、お祝いしたい気持ちはいっぱいです!

    フォトブックとかプレゼントしたら喜ぶでしょうか??

    20代の時はみんなでビデオレター作ったりフォトブック作ったりしてたので、友達だけ40代だから何もなしってのも…とも思います。

    服も20代の時に着ていたピンクや緑のドレスがなんとなく似合わない気がします…あまり派手ではないし膝も隠れてはいるけれど、もっと40代っぽいのが良いのか…出産も終えておばちゃん体型だしどうしたものか…

    みなさんコロナ落ち着いて結婚式し始めていますよね?

    どんな感じですか?

    40代の方はどういうノリで結婚式に参加していますか??

    +18

    -41

  • 2. 匿名 2022/08/20(土) 12:09:27 

    黒いワンピースにキラキラストールとかは?

    +13

    -20

  • 3. 匿名 2022/08/20(土) 12:10:18 

    トピズレだけど、先月結婚式参加してコロナクラスター発生した。
    参加する方は気をつけてね…

    +110

    -25

  • 4. 匿名 2022/08/20(土) 12:10:21 

    最近行きました41歳です。新郎新婦も落ち着いているのでしっとりとした雰囲気でしたよ。新郎側の友人も酔い潰れそうな人はいませんでした。

    +70

    -6

  • 5. 匿名 2022/08/20(土) 12:10:27 

    40代の結婚式参列

    +15

    -17

  • 6. 匿名 2022/08/20(土) 12:10:37 

    祝う気持ちで来てくれるだけで嬉しいよ
    そんなに考えて貰えるお友達は幸せね

    +94

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/20(土) 12:10:53 

    着物で出席したよ✨

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/20(土) 12:11:58 

    最近40代でも結婚している人多いかな?
    独身だからあやかりたい。
    トピずれ失礼しました。

    +89

    -2

  • 9. 匿名 2022/08/20(土) 12:12:01 

    落ち着いたデザインのドレスをレンタル

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/20(土) 12:12:02 

    シンプルな黒のロングワンピースに真珠をつけた

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2022/08/20(土) 12:12:56 

    礼服でいい

    +8

    -5

  • 12. 匿名 2022/08/20(土) 12:13:11 

    お手紙と花束貰ったけどすごく嬉しかったよ

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/20(土) 12:13:34 

    流石に20代の時の服は似合わないし古臭いしそれだけは着ないよ。他の友達と相談してみたら?

    +61

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/20(土) 12:14:39 

    フォトブック作るなら若く見えて写りがいいやつでお願い
    40代の普段通りだと正直全然うれしくない

    +35

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/20(土) 12:16:21 

    普通に年相応のドレス着て参列するだけでいいと思う

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/20(土) 12:16:41 

    留袖で行ったよ。

    +2

    -14

  • 17. 匿名 2022/08/20(土) 12:16:56 

    主もえらいね
    大体、40代ぐらいの披露宴って招待してもお断りされる事が多いみたいだし。
    あれこれ考える主は素敵だわ

    +34

    -5

  • 18. 匿名 2022/08/20(土) 12:17:24 

    >>8
    其方は2年以内に結婚するであろう

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/20(土) 12:18:05 

    こういうのは?
    ネイビーは無難だよね
    40代の結婚式参列

    +73

    -15

  • 20. 匿名 2022/08/20(土) 12:18:09 

    訪問着をレンタル

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2022/08/20(土) 12:19:42 

    >>1
    出産も終えておばちゃん体型

    性格悪くて申し訳無いが、出産終えたからおばちゃん体型というのが言い訳みたいでイラっとしてしまったよ。

    +4

    -31

  • 22. 匿名 2022/08/20(土) 12:19:43 

    ワンピースは着ないで私はスーツで行ったよ!

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/20(土) 12:19:56 

    まずは少しでもマシに見える洋服選び
    若い頃のように選び放題ではないのがつらい
    40代の結婚式参列

    +78

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/20(土) 12:20:25 

    >>1
    それだけ祝ってあげたいって気持ちがあるって素敵なことだね
    ドレスは40大の方は深いグリーン系、着物、それに年齢問わずネイビー系が多いです
    ピンクや水色などパステル系は絶対浮くのでやめた方がいいです
    ビデオレターは微妙だけどフォトブックはいいんじゃないかな

    +53

    -4

  • 25. 匿名 2022/08/20(土) 12:21:40 

    久しぶり過ぎて私はドレスのファスナーが上がりませんでした…
    シンプルなドレスだからずっと着れると思ったのに🤣

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/20(土) 12:22:16 

    >>20
    着物は上品で華やかだし良いね
    やっぱり年齢層高いと、より出席者の色味が地味になりがちだし

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/20(土) 12:23:22 

    40代だからって地味に…と気にしすぎずそこそこ華やかにして行ってあげてほしい(似合わない若作りはダメだけど…)
    お祝いの席なのに友人席が喪服みたいなのばっかりになると残念。

    +78

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/20(土) 12:23:41 

    20代の時のドレスを着るのは、さすがにやめた方がいいと思う。
    最近売られてるドレスの方が袖も丈も長くてシックなデザインが多いから、40代にもあうと思う。

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/20(土) 12:24:08 

    >>18
    ありがとうございます😭

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/20(土) 12:27:17 

    >>29
    2人の会話がほっこりした☺️あったかい会話だから2年以内はきっと本当だね。

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/20(土) 12:28:32 

    >>16
    着物警察じゃないけど、留め袖は流石にだめだよ。
    招く側が着るものだから。
    お友達は訪問着だよ。

    +52

    -2

  • 32. 匿名 2022/08/20(土) 12:28:35 

    かしこまった学校行事で着てる紺のセットアップにアクセサリーをちょっと華やかにした程度です。
    若い頃着てたテロテロのドレスはこの年になると似合わないし落ち着いた服装でいいかと。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/20(土) 12:31:37 

    最近はシルエットも色味も落ち着いたドレスが主流だから40代でも選びやすい気がします。
    20代の頃はAラインが多かったけど私が数年前に30代半ばで結婚式挙げた時はストレートに近いラインやレースでストンと落ちる感じのドレスの子が多かったですよ。
    子供がいる子は紺着てる子が多かったかな。
    若い頃着てたドレスに比べたらシンプルだけどそれがまた上品でみんな綺麗でした。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/20(土) 12:33:01 

    ついつい落ち着いた色のドレスを着てしまうけど、柔らかい色のドレスを着たら式が華やかになっていい。
    ってハッピーマニアか働きマンかでやってた。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/20(土) 12:33:43 

    >>1
    お祝いの席だし、上品に明るい淡い色目の、大人らしいワンピースか、着物が素敵だと思う。

    紺とか黒とかは喪服みたいで嫌だな…スーツも華やかさにかけるし事務的な感じするから、女なら、着物かワンピースがいいな

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2022/08/20(土) 12:38:07 

    来月末ってあと1ヶ月くらいしかないよね

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/20(土) 12:41:27 

    37歳ですが、最近結婚式しました。
    親族のみだったからこそ、友人達のサプライズムービーはめちゃくちゃ嬉しかったです。
    若ければ(コロナが無ければ)友達を絶対呼びたいと思ってたので、その願いが少し叶ったような気がしました☆

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/20(土) 12:41:55 

    柔らかい色目の着物、訪問着か付け下げが上品に見えて良いと思います。体型もドレスよりでにくいし。フルレンタルしちゃえば手間要らずですし。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/20(土) 12:44:21 

    私の友達グループでは寄せ書きを渡してきて、グループ内では遅い結婚だったけど私ももらいました。
    40代だからと無しにしたら申し訳ないって気持ちだけでも嬉しいと思いますよ。
    みんな結婚して子供いてとなると昔とは状況が違うってわかってると思いますので。
    そして忙しいのに来てくれてありがとうそれだけで嬉しいって思ってるところに今までと同じようにしてもらえたらすっごく感激すると思います。
    皆さんでペースを合わせるのは大変なことかと思うので無理することはないですけどね。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/20(土) 12:49:08 

    みんな服がカジュアルだったなー
    普段着でも着れそうなワンピとか多くて、柄物の人もいたし
    明らかに普段着てるパンツとかの人もいた
    私も久しぶりすぎてよくわかんなくてホテルでの食事とかにも着れそうな程度の無難なドレスにしたよ
    色はブルーグレー
    髪の毛はショートボブだから何もせずそのまま

    +5

    -6

  • 41. 匿名 2022/08/20(土) 12:57:03 

    >>32
    まあ無難だよね

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/20(土) 13:01:41 

    >>1
    何歳で結婚でも友達からのフォトブックやビデオレターなどの心のこもったプレゼントは嬉しいのではと思います
    ドレスで大人らしい色にするか、着物も良いかもですね

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/20(土) 13:03:39 


    服も20代の時に着ていたピンクや緑のドレスがなんとなく似合わない気がします…

    ↓↓

    なんとなく似合わないレベルじゃないよ

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/20(土) 13:05:42 

    >>8
    あなたに幸せが訪れますように♡

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/20(土) 13:09:00 

    40代で結婚式しました。
    同じ年代の友人達は、訪問着が多かったです。凄く華やかだったので、私も出席する時は着物にしようって思いましたよ!
    招く側からしても、気付けやへアセット等に時間もお金も掛かるのが分かるので、本当に感謝の気持ちでした。
    主さんみたいに、フォトブックやビデオレターまで考えて下さるなんて、本当に素敵です。ご友人の結婚式、楽しんできて下さいね!

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/20(土) 13:09:05 

    >>34
    これ実際そうよ。
    友達の式が見事に黒とネイビーしかいなかった…

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2022/08/20(土) 13:10:58 

    40になって親戚でもない人の結婚式なんて他人からどう見られようとかTPOとか考えなくて自分が楽しめればいいんじゃない?
    好きな服を着ておしゃれして楽しんで帰ってきたら?
    後、数年もしたら老後の準備をし始めて断捨離するから物のプレゼントとかいらないよ。
    まだ、想像が出来ないと思うけど、45過ぎると身体が閉経に向かっていって老化すごく加速するし今回の結婚式がきれいに着飾れる最後だと思う。

    +2

    -11

  • 48. 匿名 2022/08/20(土) 13:12:18 

    >>1
    ゲストの年齢が幅広い披露宴に招かれたことある。
    20代も40代も似たようなワンピース姿だったから40代ぐらいの方が本当に老けて見えた。
    お金と時間に余裕があるなら着物一択だと思った。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2022/08/20(土) 13:13:37 

    落ち着いた色と模様の訪問着にしたよ

    格式高そうな趣のある式場だったから、雰囲気に合わせて着物にした

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/20(土) 13:15:33 

    >>47

    結婚式は自己実現の場ではなく、新郎新婦を祝う場所だよ

    TPO大切だよ、新婦に恥かかせるような服装はNGじゃないかな?

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/20(土) 13:23:25 

    >>50
    ウェディングドレスを着てかなきゃ大丈夫。

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2022/08/20(土) 13:26:34 

    37歳、今年中に結婚予定です。仲間内の友達たちは殆ど結婚して子持ちの方も多く、コロナもあって式は親族だけにするか、それとも友達も呼ぶのか、年齢いってからの式は果たして億劫じゃないかと迷ったりもしてます。まだ、どうするか固まってないけど、ここのトピ見てると勇気づけられる。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/20(土) 13:33:45 

    >>46
    喪服みたい、酷。結婚式なのに、祝う気持ち無いのかな

    +7

    -7

  • 54. 匿名 2022/08/20(土) 13:47:31 

    >>8
    私の周りかなり多いよ!
    コロナ婚ってヤツ。
    もともと事実婚してた人がコロナ禍で結婚の必要性を感じてってのもあるけど。
    でも式をあげる人は少ないかも。

    8さんもあきらめないで。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/20(土) 13:50:03 

    >>52
    ご結婚おめでとうございます✨
    気遣ってくれるのありがたい!
    自分の時呼んだから友達の時は呼ばれたら都合つけば喜んで行きたいし、どうしてもこちらの事情で行けない時はお祝い贈る予定。

    いつ入籍するのか、結婚式するのかしないのか(身内だけでするのか含)、知らせてほしいかな。
    結婚するのーってだけ言われると結婚式あるのかもしれないと思ってお祝い渡すタイミングが分からなくなる→数年経過→子供誕生で、第一子の出産祝いと共に結婚のお祝い渡したことがある。

    幸せになってね~!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/20(土) 13:56:49 

    >>1
    40代になったてからは春夏は深緑、秋冬はワインレッドのパーティードレスで参加しました。

    親族の場合は、真夏以外なら着物で参加してます。

    結婚式楽しんで来てください。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/20(土) 13:57:33 

    >>20
    来月じゃなければ…それで解決だったね
    9月って東北とか北海道でもなければ
    まだまだめちゃくちゃ暑くてつらそう
    私服で行って着付けなど全部会場内で完結するならありかな

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/20(土) 13:58:17 

    黒か紺が無難かな。友人の披露宴なら...。
    40代ならロングドレスにイミテーションではなく冠婚葬祭用の一連の真珠でいいと思います。

    華やかな色のドレスや着物、アクセサリーは若い人が着てくれると思います。

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2022/08/20(土) 13:58:19 

    >>31
    そーねー、訪問着とか付け下げとか紋付きの色無地とかね。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/20(土) 14:07:49 

    >>1
    最近は、若い人でもくすみカラーが流行ってるのでパステルな色のは見ませんね。
    派手にならない色で、膝が隠れるワンピースが無難かなと。それがパンツドレスとかかな。
    黒であまりフォーマル過ぎるのだと親族ぽくなります。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/20(土) 14:22:22 

    >>27
    40代が赤を着たっていいのにね。
    色味やデザインによるから、明るい色を避けることない。
    逆に、黒だとガッカリだね。本人は無難でいいと思っても。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2022/08/20(土) 14:23:23 

    >>19
    最近出席したのですが
    ネイビーのこういうのとても
    多かったです。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/20(土) 14:25:05 

    >>3
    やっぱりあるんだ…小さい子供もいるし断りたいんだよなあ…

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2022/08/20(土) 14:27:50 

    >>52
    39歳ですが今年友達の結婚式呼ばれてますよ。
    仕事に忙殺されてきた子なので「コロナだから仕事関係呼ばなくて済んでラッキー!(絶対呼びたくない)」とポジティブに捉えていましたw
    親族と友達だけで、と案内が来ていますが今のところ友達はみんな出席予定なので友達も数人だけでってわけでもなく新婦側だけでも10人以上になるはず。
    子供いる子も子連れで参加、私含め県外組も「遠方から行って大丈夫?」って確認してみんな参加する予定でいます。
    披露宴の座席の間隔は広くとられてるみたいなので外食するのと変わりない、もしくはそこらへんのお店より空間広くて安全かもなという感じ。
    自分が結婚式した時(その時も親族と友達のみで子供いる人は親子で招いた)はコロナ直前でしたが仕事休めなくて最初から欠席でお返事来た子もいたし子供が風邪ひいたとか実は親御さんが入院していて容態が急変してしまったとかで数日前に欠席になる子もいました。
    そう考えるとコロナの前も今も、来てほしい人にお声掛けして、来られる人が来るってことには変わりないと思います。
    52さんが思い描くものが実現するといいですね。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/20(土) 14:28:09 

    >>31
    たぶん、色留袖じゃない?
    ダメってほどでもないような…。

    +2

    -6

  • 66. 匿名 2022/08/20(土) 14:38:31 

    >>1
    ビデオレターとかフォトブックって発想が40代だなって感じ
    あと20代の時のドレスまだ持ってるのにビックリ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/20(土) 14:39:30 

    >>19
    これだと下手したらおばあちゃんぽくなっちゃいそう

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2022/08/20(土) 14:47:41 

    >>19
    素敵ですね🎵

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2022/08/20(土) 14:55:19 

    >>3
    うちも4月に義理の兄の結婚式に参加したんだけど、義理の兄夫婦、連れ子4人、奥さんの両親全員コロナになってしまったよ。参加者にちらほら周りでも出たけど、義理の親に口止めされた。私達家族は大丈夫でした。もちろん濃厚接触なので自主隔離しましたけど

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/20(土) 15:01:26 

    >>66
    最近の人はどういうお祝いするんですか??

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/20(土) 15:13:03 

    最近は袖付きで無難なドレスいくらでもあるよ
    40代の結婚式参列

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/20(土) 15:14:24 

    >>70
    結婚式に行って御祝儀渡せば十分じゃない?

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/20(土) 15:15:58 

    >>55
    返信ありがとうございます😭色々考えてちょっとモヤモヤ迷ってる最中だったので励ましになりました😌

    〉いつ入籍するのか、結婚式するのかしないのか(身内だけでするのか含)、知らせてほしいかな。

    事後に連絡だけというのも考えてましたが、それだと寂しい気持ちもあったので、ご意見聞けて良かったです。呼びたい気持ちもやっぱりあるし、決まった時点で伝えたいと思います☺️

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/20(土) 15:17:07 

    >>17
    >>1すごいマイナスついててびっくりした笑
    主のすごく嬉しそうな気持ちが伝わってきたんだけど。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/20(土) 15:23:20 

    >>64
    〉39歳ですが今年友達の結婚式呼ばれてますよ。
    〉そう考えるとコロナの前も今も、来てほしい人にお声掛けして、来られる人が来るってことには変わりないと思います。

    確かに!コロナだからとかもう随分仲間内の式は無かったし、環境変わってるかもだしなと思って躊躇する気持ちがあったのですが、可能な人が来てくれるっていう意味は変わらないのかもしれないですね。

    返信ありがとうございます☺️励みになります。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/20(土) 15:28:49 

    >>66
    ブライダルの仕事してますが、ビデオレターは年代時代関係ないですよ。20年働いてますが、今でも普通にありますというか、むしろ増えてます。
    スマホ、SNSの影響で、動画が簡単に作れるようになったのでかなり多い。それと、コロナで非接触や招待者を制限などの理由で、動画でのお祝いメッセージも多いです。
    フォトブックや写真を使ったウェルカムグッズも同じく、みんなから写真をスマホで集めてやすいので、今も多いです。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2022/08/20(土) 15:51:52 

    >>41

    無難でいいの。一番落ち着くし。
    華やかに出来る人はしたらいいし。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/20(土) 16:21:11 

    トピズレなんですが、姪っ子の結婚式に行く予定の40代です。
    着物着た方がいいのかな…大変だからドレスにしたいのだけどよくないのかな?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/20(土) 16:26:59 

    >>19
    私も今度こういうの着ていく。やっぱりそうなるか

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2022/08/20(土) 16:28:42 

    >>73
    ご丁寧に返信ありがとうございます。
    事後で連絡きたことあるのですが、結婚式一連の大変な行事が終わってからの連絡でもいい、それぐらい遠い友達だと思われてたんだなぁと寂しくなったから、連絡しようと思っているなら結婚式呼ぶのと同じぐらいのタイミングのほうがいいかなと思います。
    その子とは今でも仲良くしていますけどね。

    個人差あることなので私の感じ方です。
    失礼でしたら申し訳ないです💦

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/20(土) 17:47:50 

    >>78
    親族は相手方の親族と服装合わせたほうがよくないですか?こちらは着物なのに向こうはドレスとか…親族写真を撮ると思うので、姪っ子さんに聞いたほうがいいと思います。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2022/08/20(土) 17:51:17 

    こちらが結婚した時は特に何のお祝いもしなかったのに、事前連絡なしに結婚式の招待状送り付けてくるのやめて欲しい。
    新郎新婦40代でそれ。
    マナー違反。
    招待されて行かないとお祝い出さないといけないじゃん。
    こっちは祝われてないのに。
    本当に不快。
    あとコロナ禍なのに呼ばないで。
    子ども居ないから分からないんだろうな。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2022/08/20(土) 18:26:32 

    >>61
    40代がきても違和感ない赤のドレスなんてそうそうないわけだし、そろそろ更年期問題もあって汗ジミが心配なお年頃を考慮してほしい。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/20(土) 18:39:30 

    >>83
    臙脂色とかならいいと思う

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/20(土) 20:10:21 

    >>78
    比較的最近結婚式しましたが両家のおばたちは1人和装で他はみなさん洋装でした。
    最近は新郎新婦の母親でも洋装にする人が増えているみたいなのでドレスより着物のほうがいいということは無いと思いますよ。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2022/08/20(土) 20:19:52 

    >>1
    職場の結婚式が最後で40代(私が)でした
    ネイビーのカラーフォーマルワンピースと真珠のネックレス、真珠のピアスというド定番で無難に抑えたよ
    ビデオレターやフォトブックですが、可能なら学生時代の恩師の画像があると懐かしくて喜んでくれるかも?と思う
    今ならzoomとかteamsとかに慣れているから、まだ教えている先生ならすぐに応じてくれるんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/20(土) 21:49:28 

    >>80
    いえ、失礼じゃないですー!むしろガルで丁寧にありがとうございます✨
    事後連絡だとやっぱり寂しく感じたりもしますよね‥自分でもそうだろうなと思います。

    友人達も遠慮して聞けないところだと思うので、お話聞けて良かったです。思い切って呼ぶ方向でいきたいことを相手にも言ってみようと思います☺️


    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/20(土) 23:18:33 

    >>65
    色留も黒留も格は同じだよ。
    そんなに格関係ない!って着たいならプライベートで着ればいいよ。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2022/08/21(日) 08:04:33 

    >>88
    色留袖と黒留袖は違うし、紋の数で違ってくるよ…。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2022/08/21(日) 09:53:40 

    最近20代でもロングのレースワンピースばかりじゃない?
    あのデザインなら40代でも全然着れると思うけど
    今の40代が20代の頃着てたデザインはさすがに今厳しいと思う

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/21(日) 16:29:42 

    >>89
    色留持ってる女が訪問着持ってないわけ無いと思う。。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード