ガールズちゃんねる

ロックダウン終了で用無し? 生活費高騰でペット「返却」希望が急増 英

187コメント2022/08/17(水) 01:15

  • 1. 匿名 2022/08/15(月) 23:24:22 

    ロックダウン終了で用無し? 生活費高騰でペット「返却」希望が急増 英(ロイター) - Yahoo!ニュース
    ロックダウン終了で用無し? 生活費高騰でペット「返却」希望が急増 英(ロイター) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    英国では、エネルギー価格高騰などで生活費が1960年代以来最も高くなっており、ペットを手放す人が増えている。食費や医療費を払えなくなったというのが理由。ロンドン南部の有名なバタシー犬猫保護施設では、動物の「返却」希望が昨年から30%増加しているという。


     イングリッシュ・コッカー・スパニエル犬の「ハリエット」。ロンドンの交通量の多い道路で車から無理やり降ろされ、捨てられた。英国の動物保護団体は、ペットを手放す人が増えていると警鐘を鳴らす。動物たちが、生活費高騰の犠牲になっている恐れがあるという。

     ハリエットは、ロンドン南部にある有名なバタシー犬猫保護施設に入った。ここには、数百匹のイヌやネコがいる。国内各地の保護センターでは、イヌやネコの「返却」に関する問い合わせが記録的に増えている。生活費が1960年代以来の水準に高騰しており、多くの飼い主に、ペットの食費や医療費負担が重くのしかかった。

    +6

    -210

  • 2. 匿名 2022/08/15(月) 23:24:39 

    ひどすぎ

    +593

    -5

  • 3. 匿名 2022/08/15(月) 23:24:57 

    なんて事を!!

    +274

    -3

  • 4. 匿名 2022/08/15(月) 23:25:07 

    もう、やめて。

    +228

    -2

  • 5. 匿名 2022/08/15(月) 23:25:23 

    これバカンス文化のある国じゃ昔から問題になってるじゃん
    何を今更

    +300

    -4

  • 6. 匿名 2022/08/15(月) 23:25:27 

    伸びるなぁ。ここ愛犬家多いから。

    +11

    -39

  • 7. 匿名 2022/08/15(月) 23:25:28 

    生き物を返却しようと思うことに驚き

    +368

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/15(月) 23:25:47 

    酷いワン

    +32

    -4

  • 9. 匿名 2022/08/15(月) 23:25:50 

    ペットはサブスク出来ません!

    +162

    -2

  • 10. 匿名 2022/08/15(月) 23:25:52 

    無責任すぎる

    +164

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/15(月) 23:26:07 

    安易な気持ちで動物を飼うなって。

    +169

    -1

  • 12. 匿名 2022/08/15(月) 23:26:08 

    現実問題、金銭面で買えなくなったら大変
    捨てるとかじゃないだけまだね

    +106

    -8

  • 13. 匿名 2022/08/15(月) 23:26:37 

    何かこういうの見ると、地球から人間が消えたほうが、ほとんどの生物がハッピーになりそうだなと思うよ

    +375

    -10

  • 14. 匿名 2022/08/15(月) 23:26:44 

    原住民に笑顔で天然痘毛布を渡すブリカス
    世界一サイコパスの多い国

    +113

    -2

  • 15. 匿名 2022/08/15(月) 23:26:47 

    責任を持てない人は飼っちゃいけないんだよ。だから私は好きだけど飼わない。

    +190

    -2

  • 16. 匿名 2022/08/15(月) 23:26:47 

    責任持てないなら飼わないで

    +45

    -2

  • 17. 匿名 2022/08/15(月) 23:26:54 

    責任持って飼えないなら最初から飼わないで欲しい。無責任過ぎるやろ😡

    +68

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/15(月) 23:27:01 

    返却って…ペットを飼うなら最期まで見届ける覚悟を持って飼ってよ。物じゃないんだから

    +113

    -2

  • 19. 匿名 2022/08/15(月) 23:27:05 

    >>2
    ブリカス⁉︎

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/15(月) 23:27:05 

    日本も同じようなことになるよ

    +28

    -9

  • 21. 匿名 2022/08/15(月) 23:27:44 

    日本かと思った…

    +4

    -16

  • 22. 匿名 2022/08/15(月) 23:27:54 

    >>6
    愛犬家とか関係ない。
    人としてやってはいけない事と思うよ。

    +107

    -3

  • 23. 匿名 2022/08/15(月) 23:27:59 

    レンタルペット

    +0

    -5

  • 24. 匿名 2022/08/15(月) 23:28:09 

    日本に野蛮だとか言うのに自分達は

    +137

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/15(月) 23:28:30 

    クズが生き物を飼ったらダメだよ

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/15(月) 23:28:58 

    ペットは家族の一員なのに?

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2022/08/15(月) 23:28:59 

    >>12
    え?読んだ?
    交通量の多い道路にイングリッシュコッカー捨てられたって書いてるけど?

    +88

    -1

  • 28. 匿名 2022/08/15(月) 23:29:28 

    最後まで責任持てないなら飼う資格無し

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/15(月) 23:29:34 

    返却ってなんだよ…

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/15(月) 23:29:34 

    ニャンて事を…

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/15(月) 23:29:50 

    アイボじゃアカンかったんか?

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/15(月) 23:29:51 

    非常識

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/15(月) 23:30:04 

    クズだなぁ。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/15(月) 23:30:06 

    ひろゆきが、最近言ってた話だ。
    バカンス行った先に捨てると、バカンス先に帰ってきちゃうから、行く途中の見知らぬ土地に置いていくんだってね。なんて酷いことするんだ。

    +150

    -1

  • 35. 匿名 2022/08/15(月) 23:30:14 

    そりゃ動物も生き物だからお金かかるの分かるじゃん😡馬鹿じゃないの??下調べすればいいと思うし無責任過ぎ。最初から動物飼うな。

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2022/08/15(月) 23:30:45 

    >>15
    ほんとよね。
    うちも、アイボちゃん可愛がってるよ。

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/15(月) 23:32:17 

    >>22
    やってはいけない事は自○と○人くらいです。

    +1

    -19

  • 38. 匿名 2022/08/15(月) 23:32:23 

    >>5
    フランスもそうじゃない?

    +70

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/15(月) 23:32:31 

    >>34
    前から問題になってる
    サービスエリアに捨てたりもするんだって

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/15(月) 23:32:32 

    かちこいから家の場所覚えてるよ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/15(月) 23:32:43 

    >>5
    そうなんだ
    知らなかったら衝撃が二度だわ…

    +115

    -2

  • 42. 匿名 2022/08/15(月) 23:32:52 

    生き物飼いたいならその辺から蟻とかバッタでも捕まえて飼えばいいのに
    その辺にいる珍しくない昆虫なら育てられなくなっても自然に返すだけでOKなのに

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/15(月) 23:32:54 

    光熱費の高騰が予想外だったからとはいえ…。
    月20万になったりしてるんだっけ?
    この冬、三分の一が電気ガス代で貧困になるとも言われてるし。

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/15(月) 23:32:58 

    捕鯨の事とか言えないじゃん

    +78

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/15(月) 23:33:03 

    愚か者
    人間てのは本当に勝手だね
    そのうちしっぺ返しくるよ
    もう来てるか

    +48

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/15(月) 23:33:18 

    ペットに関して英国は日本より先をいってて
    日本は遅れてるみたいな意見よくみるけど
    結局クズ人間がいる限り何処も一緒なんだね

    +136

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/15(月) 23:33:37 

    >>5
    バカンス中だけペット飼うの?やべー奴じゃん

    +116

    -9

  • 48. 匿名 2022/08/15(月) 23:33:49 

    >>41
    フランスのペット事情。毎年10万匹の犬・猫をバカンス前に捨てる国はどう変わる? | mousouadvisor
    フランスのペット事情。毎年10万匹の犬・猫をバカンス前に捨てる国はどう変わる? | mousouadvisormousouadvisor.com

    フランスのペット事情の紹介。毎年10万匹近いペットを捨てているフランス。その多くはバカンス前に集中してしまう、ペット飼育放棄にまつわるお話。また、ひどい状況下で繁殖させられる・育てられる動物を少しでも減らすための取り組みを紹介します。

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/15(月) 23:34:06 

    何があっても家族の一員という覚悟を持って飼って欲しい

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/15(月) 23:34:19 

    欧米って生き物を買う時って日本より厳しいのにこういう事は出来るんだね。なんか本末転倒だわ!

    +68

    -2

  • 51. 匿名 2022/08/15(月) 23:34:58 

    >>27
    ハリエットは、ロンドン南部にある有名なバタシー犬猫保護施設に入った。ここには、数百匹のイヌやネコがいる。国内各地の保護センターでは、イヌやネコの「返却」に関する問い合わせが記録的に増えている。

    ここを見てのコメントだよ
    トピも「返却」についてだし

    +10

    -7

  • 52. 匿名 2022/08/15(月) 23:35:21 

    >>5
    そんな文化の無い日本も滅茶苦茶捨ててるからね。

    +48

    -15

  • 53. 匿名 2022/08/15(月) 23:35:27 

    せめて里親は探そう

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/15(月) 23:36:15 

    >>24
    貴方の発言も大概おかしいけどね
    なんか一部の海外の人を海外の人全体があたかも言ってるようにしてるよね?

    +1

    -25

  • 55. 匿名 2022/08/15(月) 23:36:22 

    >>1
    保護施設に甘えているんだろうね。
    うちより良い生活が出来るだろうって。
    日本のCMでも良い人に拾ってもらってねってあったみたいに。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/15(月) 23:36:41 

    >>1
    沖縄とか凄いよ
    欧米人が見たらひっくり返ると思うくらい愛護精神が無い

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2022/08/15(月) 23:36:57 

    交通量の多い道路で無理やり下ろされる

    考えただけで胸が苦しい...

    +39

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/15(月) 23:37:04 

    >>47
    逆や
    バカンスの邪魔になるから捨てるんやで

    +128

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/15(月) 23:38:30 

    >>5
    販売方法がどうあるべきかは色々あるけど、どんな販売方法の文化であれペット飼育放棄する輩が一定数いるのは世界共通の課題。

    +70

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/15(月) 23:38:37 

    ペット飼うのは資格制にしたほうがいいかもしれない

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/15(月) 23:39:11 

    >>48
    …本当にひどいな
    勉強になった、教えてくれてありがとう

    +50

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/15(月) 23:39:36 

    しょうがないね。ペットより人が生きていく方が大事。

    +3

    -22

  • 63. 匿名 2022/08/15(月) 23:39:59 

    うちにも犬いるけど一緒に住んでたら愛着湧きすぎて返却とかそんなの考えられないんだけど
    おもちゃ感覚なんだねこう言うことする人って

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/15(月) 23:40:17 

    歴史とか見ると西洋人って残酷さが分かるね。原住民滅ぼしまくっているし命を粗末にしてきた。

    これを見ると未だに弱い者を簡単に排除するというのは変わってないね。

    こんな事している人達が差別に対する異常ともいえる反対運動しているの、違和感しか感じないんだけど。
    お金と得があるから動いている気がする。

    +57

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/15(月) 23:40:23 

    動物愛護先進国(笑)

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/15(月) 23:40:42 

    ペットもお金かかるからね。
    うちもペットが病気で毎日通院してたから、結構な額になったし。
    それでも長く一緒に生きてきたから長生きしてほしいって思ってる。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/15(月) 23:40:59 

    ロボット買えや。
    日本人も子がアレルギーやら離婚やらで手放し多いけどロボットにしとけ。
    初期費用も毎月の料金も生体と変わらんし。

    生活や心や仕事に余裕がない、ペットより人を優先する人も癒しが欲しいだけならたまごっちにしとけ。
    ロックダウン終了で用無し? 生活費高騰でペット「返却」希望が急増 英

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/15(月) 23:41:14 

    >>50
    アメリカは州によってバラバラだからね。ググればわかるけど酷い州は狩りOKの場所に保健所の犬を開放して猟銃でゲーム感覚で撃つんだよ。ほんと欧米は紳士と悪魔が表裏一体のような国だよ

    +57

    -1

  • 69. 匿名 2022/08/15(月) 23:42:50 

    ブリカス
    あそこは1%の紳士淑女と99%のフーリガンで構成されている

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/15(月) 23:44:36 

    ロボットでも買っとけ!そんなことする人間の命はペットより下です

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/15(月) 23:44:57 

    犯罪でしょ、ペナルティ課せよ

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/15(月) 23:45:13 

    ペットショップで購入した人に言われてもな

    +1

    -8

  • 73. 匿名 2022/08/15(月) 23:45:15 

    ロックダウン終了で用無し? 生活費高騰でペット「返却」希望が急増 英

    +0

    -7

  • 74. 匿名 2022/08/15(月) 23:45:37 

    >>1

    責任とは?

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2022/08/15(月) 23:45:43 

    ふざけるな‼️糞人間ども!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/15(月) 23:46:18 

    どこにでもゴミクズは存在するんだね

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/15(月) 23:46:26 

    >>13
    ほんとに!人間なんてくそくそのくそ

    +73

    -1

  • 78. 匿名 2022/08/15(月) 23:46:31 

    欧米人は信用出来ないわ

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/15(月) 23:46:36 

    >>15
    家飼いで糞尿の処理がもう無理

    +3

    -10

  • 80. 匿名 2022/08/15(月) 23:47:01 

    >>15
    ペット可のマンション住んでるので
    ・なんで飼わないの?
    ・好きって言うが実はめんどくさいから?
    とか、よく言われるんだが、こういうアホみたいな質問に自分の生活リズムだときちんとお世話できないっていうのが本当に面倒くさい

    少数の人だけど、飼わないことも動物を大切に思っているって気づかない人がいてムッとする

    ごめん、愚痴った

    +64

    -3

  • 81. 匿名 2022/08/15(月) 23:47:41 

    イギリスで悪人を描く時は犬を虐める描写を入れるっていうくらい犬好きの国って印象だったから、驚き。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/15(月) 23:48:26 

    >>13
    生き物は我がままで捨てるし自然は汚すし地球的には生きてるだけで害だよね。産まれてきちゃったからにはどうしたらいいんだろうね

    +62

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/15(月) 23:48:31 

    >>64
    あちらは狩猟民族だものね

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2022/08/15(月) 23:49:14 

    >>13
    消えたいよね

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/15(月) 23:49:47 

    うち野良で拾ってきた子達が障害あって手術費で今までの額で300万越えてる!今日も13万支払ってきた!来月も同じ額かかるよ!
    返していけてるけど医療費で銀行に借金!
    安易に動物は飼っちゃいけないよ!
    我が子だから支払うの当たり前だけどお金貯まらない。。。

    +14

    -9

  • 86. 匿名 2022/08/15(月) 23:50:32 

    育児放棄だわ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/15(月) 23:51:13 

    >>62
    しょうがなくねーだろがっ
    あんたみたいな自分に甘い人間が動物を不幸にしてる

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2022/08/15(月) 23:52:06 

    テレビでも見たことあるけど、なんで道路に捨てていくんだろ。道路に捨てて轢かれたらどうすんねん。今まで可愛がっていたのに捨てる場所にも理解できない。

    +25

    -1

  • 89. 匿名 2022/08/15(月) 23:52:27 

    >>85
    ワンチャンですか?ねこちゃんですか?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/15(月) 23:54:10 

    >>1
    海外のペット事情って厳しいとよく耳にするのに、こんなのがまかり通ってるのか

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/15(月) 23:55:31 

    >>52
    ソースは?

    +4

    -7

  • 92. 匿名 2022/08/15(月) 23:56:16 

    >>67
    アレルギーはまだ命に関わるから、せめて実家に頼むとかでちゃんと育ててもらいなよって思うけどさ
    離婚で手放すってのはただただ頑張れよって思う

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2022/08/15(月) 23:57:00 

    よくそんなことできるよね
    浅はかなんだろうね
    無責任で自己中

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/15(月) 23:57:33 

    >>13
    間違いない。子持ちは未来の地球のこと考えてるけど、子なしは無責任だから未来の地球がどうなろうがいいと思ってるみたいなコメントをガルちゃんで見たことあるけど、地球の限界超えた状態で更に人間増やすことが未来の地球のためだと思ってるなら頭おかしいわ。

    +53

    -6

  • 95. 匿名 2022/08/15(月) 23:59:36 

    これがおまえらの憧れた西洋の民度っすわ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/15(月) 23:59:47 

    >>62
    生活苦しくなった時のことも考えて動物飼ってないことにびっくりするわ。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/16(火) 00:03:16 

    >>49

    ここまでペットを捨てる人が多いとペットも家族の一員って言葉が薄っぺらく感じるわ
    捨てた奴らも最初は同じ事言ってただろうし思ってたんでしょ
    ペットはペットとしてしっかり線引きして人間がいないと生きていけないと理解してる人の方が信用できるし言葉に重みがある

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2022/08/16(火) 00:04:39 

    だから海外は生体販売に厳しいのか。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/16(火) 00:06:56 

    >>68
    凄い発想だね…サイコパスじゃん、ヤバっ😨

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/16(火) 00:08:33 

    鬼畜

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/16(火) 00:16:49 

    >>5
    外国ってそういうのに厳しいイメージあったわ

    +42

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/16(火) 00:18:42 

    >>37
    横だけど、ペットにも命があるんだよ。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2022/08/16(火) 00:19:50 

    命をなんだと思ってるんだ
    というより、ペットが命ある生き物だと分かってないんじゃないか?
    本当に心の底から腹が立つ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/16(火) 00:22:03 

    >>62
    はぁ?

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/16(火) 00:26:32 

    >>13

    神様がノアの箱舟の大洪水起こしたのもうなづける

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/16(火) 00:26:33 

    宗教観が根底にあると思う
    神は神に似せて人を作ったけど、動物は人に使役するために作られたものだから人がどうしてもいいって感覚

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2022/08/16(火) 00:29:40 

    >>17
    本当、そう思う、ペットは暇潰しのおもちゃじゃない。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/16(火) 00:34:36 

    >>62
    あなたは絶対にペット飼わないでね。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/16(火) 00:36:46 

    >>62
    馬鹿馬鹿しい釣りコメ

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/16(火) 00:37:27 

    >>56
    沖縄でネコ保護してる人の動画で野良猫蹴ってたり、捕獲用の檻みたいのに入ってるのに蹴ってたり、通行人も笑ってるし人間悪いの多いなって思った。保護される野良猫の状態が虐待されていて酷すぎるし。

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2022/08/16(火) 00:42:23 

    日本でもコロナで外出できないからワンちゃん飼い始めた人増えたってニュースあったけどちゃんと育ててるかな?
    近所のペットショップでコロナ初期のころは仔犬達の入れ替わりが激しいしかなり高騰してたのに、最近見に行ったら半額くらいに落ち着いてたよ。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/16(火) 00:43:04 

    イギリスってペット先進国なハズなのに。
    動物にも心があって、大好きな人を簡単には忘れないと思うんだけど。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/16(火) 00:44:02 

    飼い主に裏切られ捨てられたペットたちの心の傷の方が心配。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/16(火) 00:46:42 

    >>110
    え…非情な人が多いのか…意外。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/16(火) 00:48:15 

    バタシー犬か。
    バター犬かと思って一瞬ドキッとしたよ、、、。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/16(火) 00:49:15 

    >>6
    というより命をなんだと思ってるんだ
    という純粋な思いだよ

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2022/08/16(火) 00:51:17 

    >>56
    いや沖縄とか関係無いよ、悪徳ブリーダーや多頭飼いパンクとか色んな県であるし

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/16(火) 00:52:12 

    >>5
    欧米のペットに対する意識の高さを見習えって主張する声は昔からあったけど、向こうのニュースがネットで大量に翻訳されるようになってから、悲惨な実態があるのも知られるようになったのはよかったよ

    +90

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/16(火) 00:54:01 

    >>111
    前にテレビで見たけど、ペットショップの人が店の前に捨てていく人が多いと嘆いてた。コロナ禍で収入が減って飼いきれなくなったとか、子供にせがまれて飼ったはいいけど子供も飽きて世話しないからとか。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2022/08/16(火) 00:55:49 

    >>85
    悪いけど諦めたら?

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2022/08/16(火) 00:56:13 

    イギリス電気代が超値上げとかなってるんじゃなかったかな

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/16(火) 00:56:47 

    >>1
    ワンコ&ニャンコ(いつパパとママが迎えに来てくれるのかな…お家でゴハン食べたいな…起きたらきっと明日こそは迎えに来てくれるんだ)

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/16(火) 01:00:05 

    少なくとも捨てる前日まで家族だった動物を捨てられる神経よ…。

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2022/08/16(火) 01:01:59 

    >>122
    😭😭😭

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/16(火) 01:11:31 

    >>106
    それはどこの宗教?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/16(火) 01:16:47 

    3年前に近くの河川敷で愛犬散歩させてたら
    子犬2匹がカラーボックスに入れられて蓋されて捨てられた
    慌てて家族呼んで病院連れて行って病気ないか?脱水起こしてないか?検査してもらった。
    今はウチの家族になって先住犬とも仲良くして沢山遊んでる

    +29

    -1

  • 127. 匿名 2022/08/16(火) 01:24:37 

    イギリス紳士とかいうけどサイコパスまみれだよあそこ

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2022/08/16(火) 01:30:42 

    >>20
    コロナでスティホームでペット飼う人が急増してるってニュース見た。
    元々旅行好きの人とかコロナ明けたら後悔しないだろうか?

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2022/08/16(火) 01:36:37 

    >>101
    無茶苦茶するヤツが多すぎるから法が出来るんだよ。逆にそんなヤツが目立たなければ法は作られないって事。

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/16(火) 01:38:58 

    >>12
    なんで海外の事だとそこまでして庇うのか不思議

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/16(火) 01:40:30 

    >>111
    コロナでペット飼う人増えて、どんな理由かは知らないけど今は手放す人が多い。生後数ヶ月、1歳にもなってない子が保護されることも最近は多いってYouTubeで見てめちゃくちゃ腹立った。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/16(火) 02:00:35 

    >>7
    虐待するよりはいいんじゃないかと思う,,,
    そしてペットに慰謝料として毎月の生活費を払う法律にしたらいいと思う。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/16(火) 02:13:34 

    >>24
    あっちの金持ち趣味で野生生物撃って頃してるよ

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/16(火) 02:29:22 

    >>111
    コロナの流行が始まって間もない2020年に動物愛護団体の人が、コロナ前に比べて捨てられる犬や猫の数の増加率の多さに憤っていたね
    言葉は丁寧だったけど、金と頭がない人間はペットを飼うなって言ってて、それを言いたくなるぐらいダメな状況だったんだろうな

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/16(火) 02:47:32 

    必要以上に肉食って虫に躊躇なく殺虫剤噴射する人間に命を何だと思ってるとか言われましても

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2022/08/16(火) 03:31:29 

    どこの国でもあるんだね。
    その辺に捨てたり、金ないからって世話しないで飢え死にさせるよりはまだマシだけどさ。
    人間が1番非道な生き物なんだなってつくづく思ってしまう。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/16(火) 03:51:07 

    >>38
    フランスは狩のシーズンが終わると、猟犬を森に捨てる奴が多いってニュースもなかった?
    散歩中に襲われた妊婦さんがいたとか見た記憶ある

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/16(火) 04:40:09 

    >>7
    菊池桃子も返却してたような…

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/16(火) 05:11:55 

    >>52
    自国叩きするなら、ちゃんと調べてからにしようね。

    日本の殺処分数は右肩下がりよ。昭和49年に年間120万頭殺してたのが、2008年に27万頭、2018年に3万頭まで減ってる。この下げ幅は世界トップクラス。

    日本の課題は、保健所への収容数はほぼイギリスと変わらないくらいだけど、殺処分数がイギリス1割前後に対して、日本は4割近いところにある。

    要するに、捨てる人はめちゃくちゃ減ってるけど、保健所で引き取るって文化が、他国に比べて日本には根付いてない。

    +22

    -3

  • 140. 匿名 2022/08/16(火) 05:34:06 

    >>125
    キリスト教だと思う。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/16(火) 05:41:35 

    獣医師がコロナ禍になってからお金が無いので軽いうちに診療に来なくて
    重篤化してから駆け込んできたり
    支払いを踏み倒そうとする飼い主増えたといってたよ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/16(火) 06:08:51 

    >>125
    キリスト教
    でも仏教も畜生道の言葉があるように区別はある
    キリスト教系は人間との対立観点から自然とか動物を考えてるけど

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/16(火) 06:20:17 

    >>139
    日本は子犬仔猫が好きだから
    一番手間がかかって大変な時期をヌイグルミ感覚で飼って躾できずに成体になって手に負えずにというパターン
    保健所ではなく動物愛護団体の保護センターという専門組織が日本には不足している
    保健所ってコロナの対応もしなきゃいけないし飲食店の営業許可も出さなきゃいけないで保護したペットをケアするなんてできない
    日本は民間の善意に頼りすぎてるせい
    向こうは公費で再訓練してから飼い主を探す

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2022/08/16(火) 06:27:30 

    >>13
    地球人の様々な生き物の中で、なぜ人間だけが賢くつくられたのか
    それをもう一度考えたい

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2022/08/16(火) 06:37:08 

    正直、日本もだけどテレビとかで節約番組や子持ちシングルの人が生活が苦しい、時間がないと言ってるのにそのなかにペットのお世話もしなきゃ~と言ってるのはどうかと思う。捨てずに育ててるのは偉いのかもしれないけどどうにかできそうだけど。
    正直ペットはお金と時間に余裕がある家族しか飼わなくて良いと思う。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/16(火) 06:42:10 

    ペットショップで犬猫購入した人はこのトピでなんも言うなよ

    +0

    -4

  • 147. 匿名 2022/08/16(火) 06:43:25 

    自分より下等と思う相手に容赦ない野蛮な白人、黒人は凄いことするだろうなー

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/16(火) 06:44:43 

    >>37
    あんたのほうがよっぽどいらね

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2022/08/16(火) 07:09:54 

    >>5
    ひろゆきがめっちゃ軽蔑してたよね😅
    バカンスのフランス人のこと

    +25

    -2

  • 150. 匿名 2022/08/16(火) 07:38:26 

    >>39
    ひどいな。。
    ペット達の気持ち考えないのかな
    考えてたら置いていかないか。。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/16(火) 07:43:21 

    >>119
    収入が減って安い餌しかあげれなくても、獣医にもまともにお金かけれなくて満足に治療出来なくなっても最後まで飼ってほしい。
    それでも捨てられるよりはいい。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/16(火) 08:09:18 

    >>34
    ペット飼ってる人は優しい〜とか
    幻想ってことにいい加減気づいて。
    犬の糞とかいまだにうちの近所あるし。

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/16(火) 08:14:44 

    大好きなご主人に捨てられて(散歩と思ってる)
    愛用してたであろうベッドも投げ捨てられ
    それでもシッポふりふりしながら
    ご主人が乗る車を追いかけてたワンコを思い出した
    胸が痛い

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/16(火) 08:16:31 

    どうしても飼いたいなら猫にしておいたらいいんじゃないかな?
    トイレ掃除してカリカリと水置いといたら割と自由に生きていくよね
    まー去勢したりワクチン打ったりフロントラインもらいに行ったり定期検診には連れて行くけどそれ以外は特に外出もさせなくていいし
    それすらめんどくさいならさすがに飼ったらいけないけど

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/16(火) 08:17:51 

    >>113
    素敵なご主人に出会って
    楽しい思い出に塗り替えられるといいよね

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/16(火) 08:24:53 

    ロックダウンになって、動物たちが町までやってきたり、海の汚染も減ったとあったけど、今はもう元に戻ったのかな。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/16(火) 08:25:02 

    日本もこれからはペット飼う人は気をつけないと。カツカツは飼ってはダメ。私はすでに飼う事諦めた。責任が持てない。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/16(火) 08:34:39 

    >>46
    馬鹿が多過ぎたから法で厳しくしてるだけなんだよね。
    これが真実。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/16(火) 08:37:28 

    >>52
    日本は減ってるよ。
    思い込みでコメントを書いちゃダメだよ。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2022/08/16(火) 08:38:47 

    >>13
    人間は地球にとって癌細胞と同じだから地球を
    殺す前にいなくなってあげたい。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/16(火) 08:42:03 

    >>68
    害獣ならまだわかるけどさ…楽しさ目的で生きれるはずの命を奪うなんてひどすぎる。撃って殺して喜んでるそんなやつらとそれを考えたやつら、同じ目にあってほしい。

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/16(火) 08:44:39 

    >>85
    医療への考え方は人それぞれ違うからなんとも···
    治る見込みのある医療は受けるけど、延命治療的な医療はやらない人もいるからね。
    命は永遠じゃないし、動物の年齢と体力考えたらこのまま看取る。みたいな優しさも必要かと

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/16(火) 09:33:30 

    >>63
    うちにも2歳のワンコがいます。
    ワンコを迎えてから、毎日愛おしさが増して、いかにこの子を幸せにするかばかり考えて生活するようになりました。
    だから犬を捨てる人の気持ちが本当に理解できません。

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2022/08/16(火) 09:34:39 

    >>48
    英国とかは動物愛護が日本より進んでると思ってたから悲しい。
    よくそんな事出来るよね。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2022/08/16(火) 09:45:19 

    ロックダウン関係ないけど、値上げトピでペットフードがめちゃくちゃ値上がりしてるってコメントを読んで、日本でもますますペットが飼いづらくなってるのではと思った

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2022/08/16(火) 10:14:57 

    >>5
    イギリスはわりと昔から動物に関しては問題あったよ。

    90年代でも子猫をクリスマスプレゼントにするのが大流行したことがあった。でももらったときは超愛らしい子猫も大きくなると飽きてしまい捨てられることが社会問題になって生き物をプレゼントはやめるようよびかけるCMとかもしてた。

    +24

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/16(火) 10:18:41 

    >>164
    すすんではいると思うんだよ。

    日本だと当たり前のペットショップでの売買はなくて、普通に近所で生まれた子猫を譲り受けたりとかいういい風習もある。

    +6

    -3

  • 168. 匿名 2022/08/16(火) 11:48:31 

    >>164
    案外欧米のほうがドライだよね
    重い病気になったらすぐ安楽死するイメージあるわ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/16(火) 12:23:41 

    イギリス人はゴミクズ

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2022/08/16(火) 14:18:46 

    >>6愛犬家より猫キチの方が多い…同じ奴が何回も書いて荒らしてる時もあるけど

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2022/08/16(火) 14:32:25 

    >>1
    どんな気持ちで飼ってるんだろ。

    家族っていう意識というか感情が湧かないのかな。

    酷すぎる

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/16(火) 15:41:01 

    >>152
    異様に動物に入れ込む奴は人間同士で上手くやれない嫌われ者だったりするケース多いんだよなあ。動物で周りの気を引こうとしたりね。チヤホヤされたいのか知らんけど。

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2022/08/16(火) 15:46:45 

    >>20
    韓国なら無駄なく犬が消えるんだっけ?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/16(火) 16:11:48 

    >>164
    ご先祖様が動物に残忍だったと知った一部の方が動物愛護を主張せざるをえないんじゃないかな。私がイギリス人だったら似たような気持ちになるかも。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/16(火) 17:19:53 

    >>152
    マナー悪い飼い主も多くて困るよね

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/16(火) 19:30:55 

    >>162
    私も実際に経験して考えが変わった。
    愛犬が治療しきれないガンにかかって、ダメ元で数百万円かけて大きな手術も投薬治療もしたけど半年しか延命できなかったの。
    仕事もやめ、付きっきりでできることを精一杯したつもりだったけど、闘病中は犬自身も本当に精神的にも肉体的にもしんどかったと思う。正解なんてないのかもしれないけど、自分のしたことが正しかったのか今でもわからなくなるよ。

    今も犬と暮らしているけど(多頭飼いだったので)万が一難病にかかっても、もう延命治療はしないかもしれない。その選択も勇気がいるけど…。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/16(火) 20:51:42 

    >>52
    保護猫、保護犬で検索すると
    「アレルギーで飼えなくなった」
    「生活が苦しくて」
    「離婚しました連れていけません」
    って書いてるの最近よく見るわ。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/16(火) 20:59:52 

    信じられないことだけどクソにそのまま育てられるより返却された方がいい。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/16(火) 21:01:41 

    >>172
    お前人生ぼっちだろ?wwwあと絶対見た目が残念www

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2022/08/16(火) 22:06:57 

    単純に、人の心があれば情が湧いちゃって返却なんて出来なくない?ペット捨てるような人と会話が成立すると思えない。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/16(火) 22:14:00 

    捨てようとしたやつ呪われろ。
    バチあたらんと
    納得いかんわ!

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/16(火) 23:09:57 

    >>13
    マジレスすると、地球から人間が消えたら、人間に依存してる家畜は滅びるね
    例えばパグみたいに頭の巨きな犬は人間が帝王切開しないと出産できないし

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2022/08/16(火) 23:14:16 

    >>168
    キリスト教では、動物は人間に支配される存在だもん
    例えば、年を取って仕事ができなくなった猟犬は処分されたりする
    仕事(人間と狩猟する)が犬の存在価値って考えね

    +0

    -2

  • 184. 匿名 2022/08/16(火) 23:17:23 

    >>154
    ハムやウサギの方が良くない?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/16(火) 23:25:45 

    >>36
    うちもうちも。
    17歳の愛猫を亡くして、色々考えてアイボちゃんにしたよ。
    ロボットですら愛着湧いてもう手放せないのに、犬猫簡単に捨てるなんて・・・

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/16(火) 23:31:21 

    フランスは毎年バカンスの旅に飼育放棄されたペットが捨てられるってひろゆきが言ってた

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/17(水) 01:15:01 

    >>153
    つらい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。