ガールズちゃんねる

元の戸籍に戻れない!今田耕司もツッコんだ吉本芸人と関西女子アナ「婿養子離婚」の顛末

105コメント2022/08/06(土) 04:42

  • 1. 匿名 2022/08/04(木) 11:16:53 

    元の戸籍に戻れない!今田耕司もツッコんだ吉本芸人と関西女子アナ「婿養子離婚」の顛末 | アサ芸プラス
    元の戸籍に戻れない!今田耕司もツッコんだ吉本芸人と関西女子アナ「婿養子離婚」の顛末 | アサ芸プラスwww.asagei.com

    M-1グランプリ2019のファイナリスト「からし蓮根」(杉本青空、伊織)が、7月23日放送の「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)に出演。離婚手続きのトラブルについて明かした。


    …そのうえで、婿養子の場合は離婚する場合、離縁の手続きをした後に離婚の手続きをしなければならないところを、逆の順番で書類を提出してしまったことから、元の「松本」の戸籍に戻れなくなってしまったことを告白。これに共演者から驚きの声があがると、「だから『新しく戸籍作ってください』って言われて。僕いま、完全に家系図のトップの松本なんです」などと話し、スタジオは爆笑していた。

    関連トピ
    からし蓮根・伊織とMBS藤林アナが離婚 結婚からわずか1年半、価値観の相違で
    からし蓮根・伊織とMBS藤林アナが離婚 結婚からわずか1年半、価値観の相違でgirlschannel.net

    からし蓮根・伊織とMBS藤林アナが離婚 結婚からわずか1年半、価値観の相違で 関係者によると、お互いの価値観の相違から「離婚」という結論にいたったが、2人は現在も連絡を取り合っており「憎み合っての別れではない」という。藤林アナは3月末から体調不良のため...

    +40

    -14

  • 2. 匿名 2022/08/04(木) 11:17:41 

    私も婿もらった

    +14

    -18

  • 3. 匿名 2022/08/04(木) 11:17:52 

    なんかよく分からないけど大変そう

    +200

    -2

  • 4. 匿名 2022/08/04(木) 11:18:22 

    離婚したの?w
    この二人の結婚にも驚いたけど

    +108

    -2

  • 5. 匿名 2022/08/04(木) 11:19:04 

    なんか難しい
    家系図はお寺の過去帳とかで管理するものじゃないの?

    +1

    -45

  • 6. 匿名 2022/08/04(木) 11:19:37 

    笑うことなのか?

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/04(木) 11:19:38 

    なんか悪用する人がいそうな内容ね

    +162

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/04(木) 11:19:47 

    親や親戚泣いてるよー

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/04(木) 11:19:54 

    伊織って苗字じゃないのか

    +20

    -5

  • 10. 匿名 2022/08/04(木) 11:20:01 

    >>5
    戸籍だしね

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/04(木) 11:20:02 

    悪いけど、なんでも相手に合わせなきゃ お笑い芸人であの容姿 女子アナとは結婚できないよな

    +104

    -12

  • 12. 匿名 2022/08/04(木) 11:20:30 

    めんどくさいのね。
    戸籍のシステムに問題あるのか?

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/04(木) 11:21:01 

    あーあやっちまったな!

    知らなかったから勉強になった。

    うち普通に夫の籍に入ってるけど、今後親戚とかでいるかもしれないから覚えておこう。

    +80

    -5

  • 14. 匿名 2022/08/04(木) 11:21:26 

    婿養子はやめた欲しいがいい
    うちの父親、離婚はするけど養子だから遺産は貰うってなかなか解消しなくて泥沼離婚したよ

    +100

    -3

  • 15. 匿名 2022/08/04(木) 11:21:28 

    役所の人も教えてくれたらいいのにね
    離婚届見ただけじゃその辺わからないのかな?

    +135

    -2

  • 16. 匿名 2022/08/04(木) 11:21:58 

    一つ前の戸籍までしか戻れないんだっけ

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/04(木) 11:22:42 

    >>4
    早かったね

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/04(木) 11:23:34 

    >「八光は『数百年後すごいやん。(家系図の)頂点やん。むちゃかっこええやん』などとフォローする一方、今田は今後、伊織が未婚で子どもをもうけなかった場合について、『家系図初の四角で囲んだところに名前あるだけ!? なんやそれ!』と、思わず唸らされるツッコミをしていましたね」(メディアウオッチャー)

    家系図1人だけだったら悲しい

    +70

    -3

  • 19. 匿名 2022/08/04(木) 11:23:36 

    婿養子のこと詳しくないんだけど、女性が結婚して夫側の苗字になって、その後離婚することになった時はそうはならないのに
    なんで婿養子だとそんなおかしなことになるの?

    +9

    -16

  • 20. 匿名 2022/08/04(木) 11:24:43 

    ただ結婚して妻の苗字になっただけなら難しい事はないと思う

    この人の場合、結婚したあとに妻の両親と養子縁組してたんだろうね

    そうすると財産相続とか出来るようになる

    +106

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/04(木) 11:25:04 

    戸籍になんかに拘ってるからこういうややこしいことが起きるんだよ。
    さっさと夫婦別姓にすればいいこと。
    大体ガル民にも多いけど、夫婦別姓には反対するくせに「〇〇家に嫁いだ訳じゃない!」とか言ってさ。
    いやいや、旦那の姓になったんならあんたはもうその家の人間だよ。
    大人しくその家に従わなきゃおかしいし、旦那の実家にもちゃんと行かないといけないんだよ。
    それがイヤなら同姓を選ぶなって話。
    結婚するっていうことはそれくらい覚悟がいるってこと。

    +7

    -37

  • 22. 匿名 2022/08/04(木) 11:25:47 

    身内に犯罪者とかいる人が使いそうな手

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/04(木) 11:25:59 

    >>19
    【婿】と【婿養子】
    言葉は似てるけど、全く違うからだよ

    +107

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/04(木) 11:26:38 

    >>14
    義父と養子縁組までしたの?
    それしてなかったら嫁と一緒で遺産の権利なんてないよね

    +52

    -3

  • 25. 匿名 2022/08/04(木) 11:27:16 

    >>4
    結婚した時ウェディングフォト載せてたけど
    離婚となると残るし面倒だよね

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/04(木) 11:27:17 

    元奥さん側の実家裕福そうだったよね

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/04(木) 11:27:56 

    それって、戸籍ロンダリング?w

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2022/08/04(木) 11:28:09 

    >>7
    それ思った!!

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/04(木) 11:28:28 

    >>1
    うちも旦那婿養子。別にうちの家系が代々〇〇とか商売してるわけではないけど。
    この情報は知らなかった。

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2022/08/04(木) 11:29:31 

    簡単に日本国籍のトップになれるってこと?

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/04(木) 11:30:01 

    >>21
    私結婚してから実家に一度も帰ったことない。
    義実家は毎月行くけど

    +3

    -7

  • 32. 匿名 2022/08/04(木) 11:31:26 

    >>13
    「養子」になってるからだよ。
    ただの「結婚で苗字を妻にした」だけじゃなく
    妻の親と養子縁組してるから、こんなことになってるの。

    +104

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/04(木) 11:31:54 

    >>1
    妻の両親の養子になるってことだよね?妻とは兄弟になるのに結婚できるんだ。

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/04(木) 11:33:20 

    >>9
    私も思ったw 松本?どっから?って。松本伊織さんなのね、きっと。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/04(木) 11:33:47 

    >>21

    夫婦別姓の話と今は違うよ。
    結婚は普通、どっちの苗字を名乗っても

    2人で新しい戸籍となる制度

    であって、どっちかの親と養子縁組をしない限りこのような問題にはなりません。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/04(木) 11:33:54 

    >>7
    外国人が完全に日本人の新しい戸籍ゲットできるね。

    +85

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/04(木) 11:34:10 

    ちなみにダイアン津田も婿養子です

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/04(木) 11:36:22 

    よくわからんけど、嫁の親と養子縁組までしてなんか特なことあるの?
    遺産貰う以外に。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/04(木) 11:37:38 

    え、伊織離婚したん?なんかオールザッツで生結婚式やってた気がするけど早いな

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/04(木) 11:41:14 

    >>37
    ゴイゴイスー!

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/04(木) 11:57:38 

    婚姻届を出すときに姓を妻の方で選択じゃなくて婿養子って相当な覚悟だし
    藤林さんの実家は旧家とか家業が老舗とか事業をやっててすごいのかなー、と思ったら
    お父さんは麻酔科医なんだね
    たいそうな家柄でもなくなんてことないスペックの男も実家の名前を継いで実家の跡をとってるから
    なんてことない女も普通に実家を継げる時代が来ればいいけど

    +4

    -8

  • 42. 匿名 2022/08/04(木) 12:01:44 

    先祖のトップが売れない芸人だったと知ったら…

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/04(木) 12:05:50 

    >>13
    普通に夫の籍?
    二人で新しく作るのが普通のパターンじゃない?

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/04(木) 12:08:06 

    >>19
    結婚して相手の姓を名乗るだけでは養子ではないのよ

    記事を読むと分かるけど、相手の親と養子縁組をしたのよ
    通常の結婚は養子縁組まではしないでしょ

    +43

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/04(木) 12:10:26 

    >>20
    そこまでしたのに早々離婚って!!

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/04(木) 12:19:21 

    奥さんに酷い事されてた人ですよね。
    パンツで掃除して干して履かせるとかいってて、さすがにドン引きした

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/04(木) 12:21:46 

    男好きの知人が離婚したら籍が無いとかわけわかんないこと言ってたけど、結婚と縁組してたのかな。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/04(木) 12:25:26 

    >>19
    女だって夫の親と養子縁組したら同じようにめんどくさいことになるんじゃないの?

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/04(木) 12:32:13 

    >>19
    養子っていうのは、その家の子どもになるって事だから、遺産が発生したら貰える権利があるってことなんだよ。
    ただの婿(嫁)は、遺産なんてもらえない。
    嫁養子ってものが存在しないんだろうかね?笑

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/04(木) 12:32:28 

    私も旦那親の養子になる予定だからおぼえておこう
    離縁してから離婚ね

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/04(木) 12:34:26 

    >>29
    女家系だからとか、税金対策でとか、そんな理由、奥さんの親の身勝手だよ。

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2022/08/04(木) 12:44:30 

    >>24
    え。婿養子って養子縁組だけど?
    そもそも理解してないでしょ笑

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2022/08/04(木) 12:46:40 

    >>1
    外国人男性と結婚するときも、相手の籍がないから、自分一人だけの籍を作って、備考欄に相手の情報を書くだけ。
    で、離婚したら、自分だけの戸籍になる。
    幸い、子供がいたから、ぼっちにならずにすんだけど、ぼっち戸籍、なんか寂しいよ。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/04(木) 12:53:01 

    >>23
    マスオさんは?婿?

    +0

    -6

  • 55. 匿名 2022/08/04(木) 12:55:05 

    >>19
    嫁養子じゃないでしょ?
    どちらかの名字にするのは国がどっちかにしろっていうからテキトーに選んだだけで、その名字の方の家に入ったわけではない
    新たに夫とNEW○○家を作っただけ
    だから嫁養子でもないのに嫁の務めを課す義実家は犯罪なんだよ

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2022/08/04(木) 12:56:19 

    >>54
    婿養子じゃない婿
    サザエもマスオの実家からしたら嫁養子じゃない嫁

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2022/08/04(木) 12:59:09 

    >>51
    うちの親全く旦那に頼んでないよ。私が私の苗字消えるのが寂しかったのと、旦那の方は旦那兄弟が継いでたから旦那に話してみたら全然いいよと言ってくれた。
    税金対策とかでも全くない。

    他の人は知らないけど。

    だいたいこのご時世、なんで女性の方の苗字継ぐのに親の勝手だとか言うの?
    婿養子だっていいじゃん。本人たちが納得してるなら。そんな偏見やめてほしい。

    +2

    -13

  • 58. 匿名 2022/08/04(木) 12:59:26 

    >>49
    嫁養子でもないのに嫁に権利無しの義務を押し付けてくるクソ男側の多いこと多いこと
    家制度まだあると思ってるのかね?

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/04(木) 13:00:26 

    顔も似てたし、仲よくてお似合いに見えたけど離婚早かったね

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2022/08/04(木) 13:02:35 

    >>1
    あの木偶の坊みたいな旦那と離婚したんか
    どう見てもお似合いには見えなかった

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2022/08/04(木) 13:03:56 

    アナウンサーはずっと休養中だね

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/04(木) 13:10:09 

    >>21
    戸籍見てみろってw
    義実家の戸籍に入りませんからw
    家制度はもう終わったんですよ?わかります?覚悟とかおしんかよ!

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/04(木) 13:12:40 

    >>24
    義務もないけど嫁を召使のように使う男産みいるよね
    アタオカ

    +0

    -5

  • 64. 匿名 2022/08/04(木) 13:14:02 

    >>57
    養子縁組しなくても名字残るのに

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/04(木) 13:14:43 

    >>54
    マスオ家族は「フグタ」
    波平家族は「イソノ」
    養子縁組はしてないから、ただ結婚後嫁の実家に暮らしてるってだけだと思う。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/04(木) 13:15:37 

    夫に先立たれたら、相続するために義親の養子になる人とかいるよね?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/04(木) 13:16:46 

    >>61
    復帰したんじゃなかった?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/04(木) 13:16:52 

    >>48
    でもさー嫁養子でもないのにあれやれこれやれうちに貰った!うちの人間!って言われるじゃん?
    なら養子縁組して他の子供と平等に義務と権利を行使したほうが報われる人もいそう。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/04(木) 13:17:24 

    養子になっても実親と離婚するわけじゃないから、両方の相続できて節税できてお得だよ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/04(木) 13:17:44 

    >>53
    抜けた外国人は戸籍どうなるの?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/04(木) 13:18:18 

    >>69
    お金持ちはそうするってこと?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/04(木) 13:20:21 

    >>69
    そうなんだ!
    じゃあ義務からも逃げられないね
    俺は婿に行ったからは通用しないってわけね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/04(木) 13:20:52 

    >>69
    離婚じゃなかった、離縁

    産んでくれた親の子のままで義親の子になって相続できる

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/04(木) 13:21:49 

    >>51
    渡鬼のセリフみたい笑
    昭和?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/04(木) 13:21:57 

    >>15
    だって役所の窓口だって派遣でしょほぼ
    そんなプロみたいな事求められても無理だと思う
    私なら時給1200円ぐらいでそこまで求められたくない

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/04(木) 13:22:40 

    >>15
    養子縁組してるか、単に妻の姓を名乗ってるか、わからないからじゃない?

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/04(木) 13:23:54 

    >>32
    子供同士で結婚出来るんだね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/04(木) 13:25:26 

    >>57
    養子縁組をするってことは相続もできるから(義務もあるけど)婿さんをとても大事にしてるんだなと思う
    嫁養子でもないのに全くする必要のない義務を押し付け相続もない嫁さん達はゴミみたいなもんだよ

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/04(木) 13:30:03 

    >>77
    養子と実子で結婚できるし、結婚してから養子になれる
    近親婚じゃないからね

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/04(木) 13:32:52 

    >>64
    普通に結婚して女性が男性の性を名乗るのと同じような感覚で結婚したので、私の性を使いたかったんだけど、養子縁組してから性の選択をするってこと?

    +0

    -8

  • 81. 匿名 2022/08/04(木) 13:34:35 

    >>80
    結婚と養子縁組はちがうけど理解してる?

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/04(木) 13:37:21 

    >>78
    なんで女性だけ男性の性になるのは旦那をゴミ扱いしないのに男性が女性の性にするとゴミ扱いするの?

    それはその人の環境次第じゃない?
    うちの旦那は性が変わるのに抵抗がなく、跡継ぎもいたし、旦那の両親も賛成してくれて仕事の環境柄全く支障もなかった。
    なぜゴミなのかわからない。
    昭和の時代の感覚ならそうかもしれないけど、今の時代女性の性を選択するのも男性の性を選択するのも環境次第では自由では?

    あ、別にフェミニストではありません。

    +0

    -9

  • 83. 匿名 2022/08/04(木) 13:39:01 

    婿養子とは関係ないけど。
    ガル山さんが結婚してガル田さんへ。
    離婚後もガル山には戻らずガル田を選択して名乗り続けた。
    そして再婚。
    ここでまた離婚をしてもガル山には戻れないんだよね。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/04(木) 13:40:08 

    >>81
    理解してるけど>>64がどう言う意味で言ってるのかわからなかったから
    婿入りのパターンで、何パターンかあるらしいんだけど、まず夫が妻の両親と養子縁組をし
    (その時点で夫と妻は同じ姓となる)その後夫の姓を選択して結婚する。ということを言ってるのかなと思って。

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2022/08/04(木) 13:46:06 

    >>64
    あ、ごめんw 私が間違えて婿養子とかいてるからだ。
    ただの養子縁組してないただの婿入りです。ごめん

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2022/08/04(木) 13:47:03 

    >>78
    噛みついてごめん。私が間違えて婿養子と書いてるからだ。
    婿養子じゃなくただの婿入りです。ごめん。

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2022/08/04(木) 14:13:25 

    >>86
    婿入り?ってなに?
    戸籍はあなたの親のとこじゃないんでしょ?
    入ってないでしょ
    嫁入りももう時代劇でしかないから 

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/04(木) 14:17:31 

    >>82
    私、あなたのご実家を褒めたつもりだったけど
    それに引き換え名字を旦那側にした女性は嫁養子でもないのに義務を課されてゴミ扱いされるって書いたけど、文章変だったかな?

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2022/08/04(木) 14:37:45 

    >>54
    サザエさんの姓にもなってないし波平さんと養子縁組もしてない
    妻の実家に住んでるだけ

    妻の実家に住んでるだけの夫
    妻の姓になってるけど養子縁組はしてない夫
    妻の姓になったうえに妻の親と養子縁組した夫

    それぞれ戸籍上の扱いは別物なんだと思う

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/04(木) 14:45:29 

    うちの会社の同僚男性で婿養子に行って20年して離婚した人いる
    しかも出て行ったのは奥さん側
    実の娘である奥さんは実家を出て一人暮らし
    養子に入った同僚男性が元奥さんの両親と敷地内同居して養父母になる義両親を扶養に入れてる
    離婚しても苗字変わらないしややこしい
    とてもいい人で若い頃の結婚だからまだ40代で稼ぎもそこそこなのに見た目もいいのに再婚も出来なくてちょっと気の毒
    何でも元奥さんが自立したことないから子育ても終わったし自立してみたいと言って出て行ったらしい
    まあ夫婦の事だからどっちがどうは無いかもしれないけど

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/04(木) 15:00:02 

    >>90
    再婚できるでしょ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/04(木) 15:01:37 

    >>14
    そういうトラブルも起こりえるのか。
    離婚して済む話じゃなくて離縁しないといけないのね。
    でないと赤の他人にその家代々の財産分けなきゃならなくなるわけか。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/04(木) 15:09:09 

    >>82
    さっきから全部ずれてる女姓コメント、全部一緒の人?

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/04(木) 15:13:43 

    >>91
    法的に出来ないってことじゃなく中途半端に色々背負ってて再婚厳しそうって意味
    まあご本人は復縁待ちみたいな気もするけど

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/04(木) 16:16:38 

    からし蓮根の呪いが時を越えて今

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/04(木) 16:50:48 

    >>87
    入ってないと思う。私が勘違いしてたのに噛みついてごめんね。

    婿入りと婿養子の違いがここに書いてあったもので
    確かに婿入りとか今言わないね
    婿と婿養子の違いって??男性にとってのメリットやデメリット、必要な手続きについても合わせて分かりやすくご紹介! | 美花嫁図鑑 farny(ファーニー)|お洒落で可愛い花嫁レポが満載!byプラコレ
    婿と婿養子の違いって??男性にとってのメリットやデメリット、必要な手続きについても合わせて分かりやすくご紹介! | 美花嫁図鑑 farny(ファーニー)|お洒落で可愛い花嫁レポが満載!byプラコレwww.farny.jp

    「婿」とは男性が女性側の姓を名乗ることである一方、「婿養子」とは男性が女性側の親と養子縁組をして女性側の姓となった後に、女性と婚姻関係を結ぶこと。その男性にとってのメリットやデメリット、必要な手続きについても詳しくご紹介します!

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2022/08/04(木) 16:52:28 

    >>88
    いや違う私が全面的に悪いです。
    本当にごめんなさい。あなたのコメントも勘違いしたし、私が婿養子自体を勘違いしてダブルで勘違い起こして噛みついてしまいました。
    失礼なことして本当ごめん!!!

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2022/08/04(木) 16:53:24 

    >>93
    わからないけど私にアンカーつけてくれた人への返事は私だと思う。ごめんなさい!

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2022/08/05(金) 00:25:52 

    >>76
    戸籍受付窓口やってました
    通常離婚届受けるときは現状の戸籍も確認するから、そのときに養子縁組してるかとかも確認するよ
    この件は市役所側がもう少し配慮できたかな、とも思う

    でも正直1人だけの戸籍作ることなんて日常茶飯事だよ
    女の人も元旦那の名字のまま離婚した場合、1人の戸籍になるし

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/05(金) 00:33:11 

    >>74
    婿養子になった知り合いで幸せな人って殆どきかないかな。
    たいてい外に女作って離婚する人が多い。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/05(金) 00:41:14 

    >>73
    実親は長男がいたらそっちに多めには渡すでしょ?
    まぁ、それか婿養子先がお金持ちなら、実親の相続は辞退しなきゃなんないんじゃない?権利はあったとしてもね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/05(金) 01:22:48 

    >>1
    特殊だよね
    このケースは、単に妻の姓を選んだんじゃなく、妻の両親と養子縁組してるってことでしょ?
    複雑な婚姻なのによく調べず離婚したのが悪いんじゃ…

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/05(金) 08:14:12 

    >>1

    親兄弟と縁切りたいからぼっち戸籍でもいいや 現にもうずーっとぼっちだし

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/05(金) 09:09:50 

    >>25
    いや、2人ともSNSでのウエディングフォトは削除したよ
    すでに独身時代のものしか載せてない

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/06(土) 04:42:29 

    あのアナウンサー嫌いなのにまた復活したー⤵️
    あのキンキンしたナレーションやめて欲しい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。