ガールズちゃんねる

小学生から高校生までを対象に「ネット断食」合宿…来年度からネット依存対策

45コメント2013/08/29(木) 11:34

  • 1. 匿名 2013/08/28(水) 15:04:21 

    生徒に「ネット断食」合宿…来年度から依存対策 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    生徒に「ネット断食」合宿…来年度から依存対策 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)www.yomiuri.co.jp

    スマートフォンやパソコンに夢中になるあまり、健康や学業に支障をきたす「インターネット依存」の若者が増加していることを受け、政府が初の調査・研究に乗り出す方針であることが明らかになった。小学生から高校生までを主な対象に、一定の時間、インターネット環境から遠ざかる「ネット断食」を来年度から開催し、ネット依存の症状や処方箋を探る。「ネット断食」は韓国などで数年前から広がり始め、日本にも最近波及した。今回の調査・研究では若者を対象に、「青少年自然の家」などの教育施設や公共の宿泊施設を活用して、集団での泊まり込み合宿を実施する。

    小学生から高校生までを対象に「ネット断食」合宿…来年度からネット依存対策

    +16

    -3

  • 2. 匿名 2013/08/28(水) 15:10:05 

    ネット依存は子供だけじゃなくない?

    +100

    -1

  • 3. 匿名 2013/08/28(水) 15:11:03 

    ある程度の制限はした方がいいのかも…

    +79

    -3

  • 4. 匿名 2013/08/28(水) 15:12:03 

    逆にリバウンドする人がでてきそうw

    +45

    -1

  • 5. 匿名 2013/08/28(水) 15:12:24 

    あたくし、ハマったとこ

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2013/08/28(水) 15:12:52 

    ネットのいじめも増えてるらしいから、こういう機会があった方がいい

    +48

    -2

  • 7. 匿名 2013/08/28(水) 15:13:29 

    コレは大人も一緒に参加した方が良いと思う
    私はやってみたいな
    家だと自分に甘えてしまうので(^-^;

    +69

    -0

  • 8. 匿名 2013/08/28(水) 15:13:41 

    禁断症状出そうだね

    +25

    -2

  • 9. 匿名 2013/08/28(水) 15:13:51 

    ほんの数日こんなことしたところで、
    家に帰ったらすぐ元に戻りそう。

    +35

    -1

  • 10. 匿名 2013/08/28(水) 15:14:40 

    こんな対策でネット依存が本当に減るんだろうか

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2013/08/28(水) 15:15:42 

    青少年自然の家 懐かしいwwww

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2013/08/28(水) 15:16:10 

    集団での泊まり込み合宿って具体的にどんな事するんだろう

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2013/08/28(水) 15:17:02 

    大人もやるべきかも知れない

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2013/08/28(水) 15:18:00 

    ネット遮断して合宿って結構楽しそうだけどw

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2013/08/28(水) 15:18:36 

    強制的にネット断食やらせるのはちょっと・・・・・

    +4

    -11

  • 16. 匿名 2013/08/28(水) 15:19:35 

    ネット断食よりも、ネットでのマナーを学ばせるべきじゃないの?

    +52

    -4

  • 17. 匿名 2013/08/28(水) 15:20:51 

    2ちゃんの有名コピペ↓

    ここを見ている、かどうかわからないけど
    高齢のニートとかひきこもりを持つ親御さんご兄弟のみなさん、


     即刻、ご家庭のインターネットプロバイダを解約してください!!

     即刻、ご家庭のインターネット回線契約を解約してください!

     即刻、ニートやひきこもりの携帯電話を解約してください!!

     即刻、ニートやひきこもりの漫画、DVDなどをブックオフに売ってください!!


    その後、半年分の生活費として1万円だけ渡したら
    家から追い出してください!!


     PCのHDD内、外付けHDD内鑑賞会を親族一同でしてください!

     鑑賞会後、HDDをハンマーなどで完膚なきまでに破壊してください!

     退出時には同級生や警察も呼んでください!

     以後、ニートやひきこもりが家に入ろうとしたら不法侵入で通報してください


    趣味嗜好品をなくして追い出せばニートやひきこもりは必ず真人間に戻れます

    +45

    -7

  • 18. 匿名 2013/08/28(水) 15:20:51 

    ただ断食するだけではなく、きちんとした知識と危険性を教える事も大事だと思う。
    そうじゃなきゃ意味がない。

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2013/08/28(水) 15:20:53 

    多分ネットっていうよりスマホの事だよね

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2013/08/28(水) 15:21:27 

    昔でいうゲーム依存性みたいなもんだね。起きてる間ずっとやっちゃうっていう。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2013/08/28(水) 15:21:29 

    ネット遮断してる間はネット以外の娯楽見つけられると思うよ、出来ないんだから。
    でも終わって手元にネット端末戻ってきても依存性がないままとはあまり思えないな。

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2013/08/28(水) 15:22:07 

    断食って表現がおかしい

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2013/08/28(水) 15:23:36 

    何らかの対策は必要だと思う

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2013/08/28(水) 15:39:10 

    自分に置き換えて考えると、一日中ネットを全くしないのは耐えられないかもし
    れない

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2013/08/28(水) 15:39:33 

    いい年した大人だって同じだよ。
    私はpick やってたけど、この人、家の事やってるんだろうか?って思うほど、いつも張り付いてる主婦とかさ。その中でも仲良しとかいて、いきなり無視されたりとか、やってる事が中学生レベルで、不快になってやめたけど、中毒だなぁ…と、一時、自分でも思う時があった。
    気になって仕方ないんだよね。
    でも、そんな繋がりなんて、結局薄っぺらで、何も残らない。
    ネット上で、綺麗事なんていくらでも言えるし、好い人ぶる事も出来る。

    でも、あっさり手のひら返しされり、簡単に傷付け合う事も出来る。本当に怖いと思った。
    ネット恐怖症になりかけた。
    子どもなら、余計に影響は多大にあると思う。
    対策はした方が絶対いいと思うけど…
    多分、後戻りはできないでしょう。

    +9

    -5

  • 26. 匿名 2013/08/28(水) 15:48:46 

    家帰って着替えもそこそこにPCに向かって、「あ~しんどかった~!!」ってネット始めそう。

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2013/08/28(水) 15:57:29 

    ここで断食しても戻ってきたら再発すると思う。私もだけど一度中毒になるとネットが使えない環境のような所に行くまでなおりそうにない

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2013/08/28(水) 16:06:35 

    スマホ、PCがネット検索するだけの端末だったら効果あると思うけど
    今はLINEやTwitterが普及してコミュニケーションツールとして使ってる子が多いからどうだろう?
    友達からレスポンスあったら終わるまでずーっと使ってるだろうし
    相手からの返事あるまでゲームやネットで時間潰して…
    ってやってるからなかなか終わり時が見つからないんだと思う。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2013/08/28(水) 16:15:38 

    一定の期間てのがどのくらい なんだろ?


    2日や3日じゃ、大した結果は得られないと思うけど

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2013/08/28(水) 16:18:01 

    校内での携帯使用禁止
    の、理由がわかるようになりました。

    当時は「はぁ?」と思ってしまう人でしたが今思うと学校でも触れてたら触らない時間はなかったんじゃないかと思うほどです。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2013/08/28(水) 16:22:06 

    小中高生のインターネット制限は賛成です。
    私も中学生の娘にスマホ持たせてるけど取り上げると自分も不便で取り上げる事を考えてしまう…(T ^ T)

    +2

    -5

  • 32. 匿名 2013/08/28(水) 16:24:43 

    言葉って感謝や気持ちを伝えるにはすごく響くけど、誹謗中傷ってほんとにこたえるんだよね。鬱にもなるしネガティブにもなるし、すごく傷付く。子供にそんな辛い思いはさせたくないし、させるべきではないと思う。
    内向的な子が増えたのもネットが一因になってるだろうし、外で遊ぶ楽しさを再認識させるにはいいと思うよ。

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2013/08/28(水) 16:30:10 


    どうにかしなきゃという取り組みは分かるけど、またネット出来る環境に戻ったらどうなんだろう?
    子ども達もだけど親というか家族ぐるみでネット依存を治さないと意味がないような・・・

    便利になって助かってるとは思う反面、私自身もネット依存・・・。
    スマホを弄る時間を減らせばどれだけ休日を有意義に過ごせるんだろう。それでいて本当に危機感がないだけになかなか変われない。

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2013/08/28(水) 16:35:28 

    2
    子供だから問題ありなんだよ。
    本来、自然に触れたりしながら遊ぶのが子供時代だから。
    それを経て大きくなるんじゃないかな。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2013/08/28(水) 16:41:17 

    こんなことまで政府が介入するのはやめてくれ
    他にやることあるだろ

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2013/08/28(水) 16:52:03 

    「お母さんだってやってんじゃん」って言われても「大人なんだからいいのよ」でいいと思う
    子どもと大人は区別しないと…
    正直、ネットのない子ども時代を過ごせてたからこそネット依存の恐怖ってわかると思うし
    今の子ってそれがないでしょ?ネットのない時代なんかないわけで
    そういう子と大人を一緒にしちゃいけないんじゃないかな?
    ネットは大人になってからのご褒美って感じがよかったと思う、もう手遅れだけどね

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2013/08/28(水) 17:30:38 

    20年前はネットなんか無くても普通に生活できてたんだ。
    できない訳は無い

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2013/08/28(水) 17:32:19 

    そんな幼少時にネット機器を買い与える馬鹿が悪い
    自分らも中毒のくせに、子供が中毒にならないわけがないだろ
    麻薬は最低でもおとなになってから自己判断で買わせろ

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2013/08/28(水) 18:09:26 

    若い頃からネットを買い与えると、ニート率は急激に高まります
    お気をつけて

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2013/08/28(水) 18:39:48 

    正しいと、私は思うけど、少し可哀想な気がする…

    +1

    -6

  • 41. 匿名 2013/08/28(水) 23:13:55 

    禁断症状で暴れる子供とか居そう〜

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2013/08/29(木) 06:29:29 

    今のネットに子供がのめり込むと 炎上や中傷や悪ふざけ 悪い方に影響される事の方が多いだろうし
    変なサイト踏んじゃったりしないかも心配だし 定期的に子供からネット取り上げて良いと思う もしくは与えない

    2ch、2ch系まとめブログ、V系たぬき掲示板は一度閉鎖して欲しいわ
    twitterもそこら辺のサイトも平気でエロ系の広告や宣伝見れる状況もどうかと思うし…

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2013/08/29(木) 06:41:14 

    逆にネットそのものも変えるのも対策だよね
    悪い影響がなければネットに多少ハマってもそこまで問題にならないわけだし
    子供に見て欲しいとまで思えるオープンな良いサイトが増えるのも良いと思うんだけどなぁ

    健全でモラルやマナーを守った為になるサイトが少ないような…
    今のネットって狭い世界で生きる事を強いられてるような感じだよね

    一見広く浅くなんだけど 実際は視野が狭くなってるような

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2013/08/29(木) 09:22:34 

    これやってる間は効果あっても、元の場所に戻ってきたら意味なさそうだね。

    いっそのこと、通話とメールしか出来ない (ネット接続不可能) 機種作って、
    ○歳未満はこれしか持てないってようにするべきでは?
    ネットは携帯代自分で払えるようになったらでいい。
    携帯電話会社は必死なんだろうけど・・・

    私自身がネット始められるようになったのアラサーだったけどそうそう不便じゃなかった。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2013/08/29(木) 11:34:10 

    キッズケータイみたいにインターネット自体に規制かけれればいいのに。
    うまくできないもんかね?

    それにしも、今の子供はうつや栄養失調なるほどそんなにネットしてるの?
    栄養失調ってそうそうなるもんじゃないと思ってたけど。
    過剰に言いすぎな感じもするなー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。