ガールズちゃんねる

高校1年生の男子生徒が川で溺れ死亡 友人3人と川遊び 徳島・神山町

93コメント2022/07/30(土) 06:41

  • 1. 匿名 2022/07/27(水) 23:20:57 

    高校1年生の男子生徒が川で溺れ死亡 友人3人と川遊び 徳島・神山町(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
    高校1年生の男子生徒が川で溺れ死亡 友人3人と川遊び 徳島・神山町(ABCニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    (略)27日午後3時半ごろ、徳島県神山町を流れる鮎喰川の中流付近で、川に遊びに来ていた男性から、「男性1名が溺れて川の中に沈んでいる」と消防に通報がありました。 消防が駆けつけると、徳島県内の高校に通う、高校1年生(略)が川の水深2.5メートル付近で沈んでいるのが見つかりました。病院搬送後、死亡が確認されたということです。

    +2

    -30

  • 2. 匿名 2022/07/27(水) 23:21:11 

    川の事故多いね

    +128

    -0

  • 3. 匿名 2022/07/27(水) 23:21:31 

    連日水難事故のトピ立つね
    悲しい

    +101

    -0

  • 4. 匿名 2022/07/27(水) 23:21:51 

    友人は友人だったのかな。

    +50

    -28

  • 5. 匿名 2022/07/27(水) 23:21:54 

    毎日毎日…

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2022/07/27(水) 23:21:59 

    また男の子か
    親御さんは今一度危険性を伝えた方がいいね

    +138

    -1

  • 7. 匿名 2022/07/27(水) 23:22:01 

    あれほどニュースがあってるのに、、

    +53

    -1

  • 8. 匿名 2022/07/27(水) 23:22:09 

    夏になると必ずあるね水難事故は

    +51

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/27(水) 23:22:12 

    毎年多いな〜

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/27(水) 23:22:18 

    危険と思って無いんだろうな。

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/27(水) 23:22:28 

    毎年…

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/27(水) 23:22:53 

    流れのある川で溺れたら助からないよね
    流れがない場所で泳ぎ得意な子でもさ、服着てると全然泳げなくなるんだってね

    +44

    -2

  • 13. 匿名 2022/07/27(水) 23:23:23 

    自分は大丈夫って思ってるんだろうか

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/27(水) 23:23:50 

    毎年のことなのに何でなくならないかなぁ
    こんなことで若い未来ある命が亡くなってしまうって
    何だかなぁと思ってしまう

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/27(水) 23:24:07 

    >>4
    何もわかってないのによくそんな事書けるね

    +24

    -19

  • 16. 匿名 2022/07/27(水) 23:25:01 

    何でするのよ
    考えようよ
    1番遊びたい盛りだろうけど

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/27(水) 23:25:16 

    昨日も、遊泳禁止で子供助けようとお父さんなくなってるやろ。
    毎年毎年悲惨な事故の報道あるのに、なんで川に遊泳しに行くんや。

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/27(水) 23:25:33 

    毎年毎年川で死んでるんだから、ちょっと考えなよ...

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/27(水) 23:25:41 

    画像見るだけで深そうで怖い

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/27(水) 23:25:48 

    川の対流って調べてみて
    かなり怖いし人間の力では太刀打ちできない

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/27(水) 23:27:13 

    自分が住んでる県だ…。あの川は本当に危ない。

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2022/07/27(水) 23:27:22 

    我が子には川禁止と伝えている

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/27(水) 23:28:14 

    スリルはないけどプールで我慢しておけばいいのに。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/27(水) 23:28:27 

    川は水温が低くて足がつってしまう危険あるし、流れも急だったりするから恐ろしい

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/27(水) 23:29:04 

    インドアくらいがちょうどいいと思うようになった。ずっと家にこもっていたら体に悪いから、15分ほどウォーキングするとか。
    何故、川に行くのだろう…。本人達の自由だけどやはり危ない。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/27(水) 23:29:10 

    大人は川の事故のニュースを散々見てるけど、子どもはニュース見ないんだろうなあ。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/27(水) 23:29:55 

    >>4
    何が言いたい?

    +8

    -10

  • 28. 匿名 2022/07/27(水) 23:30:03 

    川は自分のいる場所は普通に見えても上流で雨が降ってれば急に増水して流れが早くなるから注意が必要だよね
    雨雲レーダーとかマメにチェックしないと
    ここ二、三日でもあちこちで雨降ってるし

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2022/07/27(水) 23:30:06 

    去年も………というか、ここの場所毎年事故があるのよねー。毎年だから、余計に注意しないと。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/27(水) 23:30:25 

    川とか海の事故、男の子ばかりだよね。自分の子どもが男の子だから気を付けたい。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/27(水) 23:30:26 

    川の危険性をもっと広めてほしい

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/27(水) 23:30:49 

    淡水は浮かないからなあ。
    海水でも遊泳禁止区域はだめなんだけど、ホント川を舐めたらいけない。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/27(水) 23:32:36 

    徳島とか、川キレイそう
    少し前に埼玉かどこかの川がニュースで映った時は、そこで泳ぐ!?って思ったけど
    住宅地だった

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2022/07/27(水) 23:32:55 

    この時期は多いね
    自分の子どもが、って考えたらどこまで過保護にしていいのかわからなくなる

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/27(水) 23:33:23 

    川の水ってめちゃくちゃ冷たいよね
    海とかプールより冷たい気がする

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/27(水) 23:33:56 

    子供の頃に浅い川でも入るなって厳しく言われてた理由がよく分かる…

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/27(水) 23:35:21 

    誰も亡くならない夏休みになってほしい…

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/27(水) 23:35:54 

    毎年この時期毎日誰かしら
    溺れてる

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/27(水) 23:37:22 

    徳島県住みだけど、ここの川は急に深くなったりするから川遊び慣れてない人には危険なんだよね…

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/27(水) 23:39:40 

    息子が友達と居るとめっちゃ調子乗るから心配、他人事じゃないな。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/27(水) 23:44:26 

    こんにちは😃亡くなった方のご冥福をお祈りします
    高校1年生の男子生徒が川で溺れ死亡 友人3人と川遊び 徳島・神山町

    +0

    -22

  • 42. 匿名 2022/07/27(水) 23:45:31 

    あれ?昨日も読んだような…
    また別のニュース?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/27(水) 23:46:12 

    もうすぐお盆だし、川、海には近づくなよ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/27(水) 23:47:41 

    これは、あ、や、し、いー----------。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2022/07/27(水) 23:48:41 

    >>30
    本当にね
    女の子はそんな馬鹿なことしない

    +7

    -6

  • 46. 匿名 2022/07/27(水) 23:49:51 

    自分は事故に合わないと思うんだろうな。
    他人事に怖さを感じないからだね。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/27(水) 23:53:38 

    >>4
    >>15
    >>27
    マイナスついてるけど高知の事件だってあるし、本当に事故なのかもわからないよ。
    高知の事件はTwitterでお父さんが署名を呼びかけてた気がする。

    +23

    -5

  • 48. 匿名 2022/07/27(水) 23:56:45 

    毎日水難事故が起こるね
    明日は我が身

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/28(木) 00:04:20 

    鮎喰川って鮎がいっぱいいるのかな

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/28(木) 00:13:19 

    >>6

    まじで耳にタコができるほど伝えてるのよ‥
    こういう悲しいニュースが報道されるたびにニュースを転送してるし。
    でも行っちゃうのよ。
    高1の夏休みとかさ高校でできた友達と新しい世界が開けて行動範囲も広がって無敵なんだよね。

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2022/07/28(木) 00:15:23 

    息子がいるけど本当気が気じゃないから絶対行かないでねってしつけるつもりだけど(まだ幼稚園)そう言っても思春期の男の子って親の静止を振り切って行ってしまいそうな気がする
    どうしつけたら無謀なことしない子になるんだろう

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2022/07/28(木) 00:15:50 

    >>21
    私も徳島県民
    ここの川って毎年水の事故あるよね
    ゴールデンウィークには車が川に落ちて全国でもニュースになってた

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/28(木) 00:16:51 

    とりあえず、ライジャケをもっと気軽に買えるようにしたって。
    禁止したって、おたんちんは止まらないんだから。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/28(木) 00:20:04 

    >>51
    これはもう躾とかの問題でもなさそう。

    男よりも慎重なはずの女ですら若い時の勢いって誰にも止められなかったりするものだしね。ただ、男の子の方がこういう身をもって危険な遊びに興味が行きやすいってだけで。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/28(木) 00:20:31 

    >>1
    弟が小学生の頃この川でよく遊んでた
    橋の上から飛び込んだりしてたけど今思うとよく無事だったなと思う

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/28(木) 00:41:12 

    >>45
    数日前プールで溺れたのは女子だったけどな

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2022/07/28(木) 00:41:41 

    >>47
    私も思った
    事故死として完全犯罪成立してしまう

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2022/07/28(木) 00:44:55 

    高校生なんて親がいくらダメだって言っても行っちゃうだろうね。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/28(木) 00:46:04 

    >>45
    言葉を選べないあなたは女?バカだよね。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/28(木) 00:46:47 

    確実にヒザ下の水位で川底が見えるような川で遊ぶならまだいいけど泳げる深さの川に入りたがるんだろうね
    暑いし泳ぎたくなる気持ちも分からなくはないけど、やっぱり川はプールと違って複雑な流れや
    川底の複雑さ、水温の冷たさ、危険な岩や石などがあるから泳ける深さは絶対やめないとね
    でも浅くても雨が降ると急に激流で水位が増したり現地が降ってなくても上流で降ると一気に増水するから川は本当に危ない
    溺れたとき怖かったね…ご冥福をお祈りします

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/28(木) 00:52:13 

    今月だけで、ガルちゃんトピックで8件も…もっとあるかもだけど
    高校1年生の男子生徒が川で溺れ死亡 友人3人と川遊び 徳島・神山町

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/28(木) 00:57:16 

    >>47
    まぁ素人の我々が考えつくようなことは遺族やプロなら到底考慮しているわけで、それなりの取り調べとかリサーチとかはしてるだろうさ。
    それでも高知の時間みたいに埋もれてしまう事件もあるだろうけども。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/28(木) 01:06:07 

    >>47

    高知や川崎の事件は本当に胸○そ悪かったわ。

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2022/07/28(木) 01:19:39 

    >>47
    わからないだけで、わからないなら尚更、そんな大それたことを書くなってことでしょ!本当に大切な友人だったとして、目の前でなくしてショックを受けてるときに、もし>>4のコメント読んだらどらほど不快な気持ちになると思う?そんなの知らんがな、なんだろうね、あなたみたいな人たちは。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2022/07/28(木) 01:22:26 

    しょっちゅう水難事故がある場所だよここ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/28(木) 01:22:54 

    >>29
    毎年のように同じ場所なんだ( ・ω・)?
    傍目からはわからなくても流れが急になってたりとかしてるんだね、たぶん

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/28(木) 01:29:43 

    >>7
    福岡の方ですか?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/28(木) 01:31:06 

    >>52
    あったね。落ちた所の横を毎日車で通るんだけど、確かにガードレールは無い場所だけど木が沢山生えてるし「どうやったら下まで落ちるんだろう」って場所なんだよなぁ。不運が重なったのかな

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/28(木) 02:36:41 

    >>1
    川に遊びに来ていた男性から、「男性1名が溺れて川の中に沈んでいる」と消防に通報がありました

    通報者は友人じゃないの?
    友人は友達がいなくなってるのに気がつかなかったの?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/28(木) 04:24:26 

    あぁにっぽんの夏だ、なぁ

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2022/07/28(木) 05:54:57 

    同じ町の子でびっくりした。
    川に遊びに行くと言えば鮎喰川か吉野川行ってる子が結構いました。
    息子も友達と川に行くとか言い出したらどうしよう。
    止めても行く子は行くよね、、

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/28(木) 06:40:11 

    >>71
    男の子って本当に川好きだよね
    気になる事件があってYouTubeで男子高校生 川で検索したらめちゃくちゃ事件事故でてきてびっくりした

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/28(木) 06:54:04 

    >>47
    それはそれとして、今回の事が故意に起こされたものだという根拠が何かあるの?
    友人を亡くしてショック受けてる子を犯人扱いすることには何の疑問も持たないの?
    探偵気取りの人が必ず出てくるけど、このタイミングで言う事ではないんだよ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/28(木) 06:57:39 

    >>45

    女の子って着替えが大変だから川で泳ぐはなかなか出来なくない?
    男の子は自転車で身軽で行ってもなんとかなりそうだけど

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2022/07/28(木) 07:18:29 

    >>45
    やりがちな失敗の方向性が違うだけ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/28(木) 07:24:51 

    またか
    川を甘くみちゃダメ
    どこから深くなっているか分からなく足着かなくなると焦るからね。

    高1の時には友達におんぶされて川に入り友達とが足が着かなくなり2人して溺れた。
    溺れる者藁も掴むって言葉通り這い上がろうとするから2人して沈め合った。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/28(木) 07:31:26 

    免許更新の時に観る事故とかの注意喚起のビデオ見せるように学校でも水難事故の危険性ビデオ見せればいいのに

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/28(木) 07:43:05 

    川は海と違って淡水だから体が浮きにくいってテレビでやってた。
    ライフジャケット着たりするのって大事。
    もしも流されたら足を上げるようにして、足が岩の間などに挟まれたりしないようにとやってた。
    流れがゆるやかな所があるからそこを目指して体を動かしてくといいと。
    泳ごうとしたり、戻ろうとしたらいけないらしい。

    コロナで運動不足で体力もかなり落ちてるだろうから、若いからって油断出来ないと思う…。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/28(木) 08:07:57 

    >>22
    うちは男の子3人。
    まだ小さいけど、小さい時から川遊びは禁止って伝えておこうと思う。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/28(木) 08:08:22 

    >>4
    マイマスついてるけど言いたい事はわかる。
    事故の経緯をしっかり調べて欲しいね、

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2022/07/28(木) 08:10:32 

    >>1
    こういう事故が起こる川って凄い綺麗で入りたくなっちゃうのかな?
    私の知ってる川は臭くて汚い川ばかりだから、遊んでる子供っていないや…。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/28(木) 08:14:58 

    >>56
    川とプールは違う

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2022/07/28(木) 08:15:48 

    >>4
    そこは重要だと思われます
    反論してる人の気持ちも分かるけど本当に酷い事多いから

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2022/07/28(木) 09:34:21 

    >>22
    虐待だよ、子供がしたいことさせてあげようよ

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2022/07/28(木) 09:46:58 

    >>40
    うちもです 強がるタイプだから
    煽られたら一緒にしそう

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/28(木) 10:17:24 

    神山なんて自然が綺麗で市内から遊びに行ったらいつも地元の子が泳いでた。気軽にパパっと涼んでザッと帰るみたいな。地元の子なら川の流れやどこが水深が深いなとか分かってたり泳ぎが得意だろうから地元じゃなかったのかな?水眼鏡つけてたら、水深が浅いのにいきなり落とし穴みたいに2メートルのところとかあって、川の流れもあるし、渦みたいになってたら引き込まれてもがいて溺れそうになったこともある。川は流れるから本当に怖い。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/28(木) 10:32:12 

    >>12
    水着なら平気なの?

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2022/07/28(木) 12:06:50 

    >>84
    教えない方が虐待の事もあるでしょ
    子供の命なんだと思ってんだよ
    うちも海近いけど海は子供だけは禁止プール行かせてたよ
    一度カップルの女が波打ち際でボード遊びしてて目の前にうちのちっちゃな子供居るのに彼氏の事ばっかり気にしてうちの子の真上にボード降ろして遊び始めた時ブチギレたから
    水着着てなかったけど海に入っていったわ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/28(木) 18:47:41 

    >>69
    高一男子ならそれぞれ泳いだり単独行動もするだろうし、そこまで変な状況じゃないのでは?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/28(木) 19:04:44 

    この夏で何人目よ…呆

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/28(木) 19:05:18 

    若さを無駄にしやがって

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/28(木) 19:44:08 

    >>80
    素人探偵が口出さなくてもやってるでしょ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/30(土) 06:41:44 

    >>4
    憶測で書くのはやめてください。
    昨日、亡くなった子の高校では緊急全校集会がありました。
    友だちたちは助けようと必死に探したそうです。
    安易に川遊びに行ったのはダメだったかも知れないけど、本当に仲の良かった子たちです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。