ガールズちゃんねる

コールセンターの仕事ってどんなもの? 正社員、契約社員、パート、派遣社員でどのくらい給料が違う?

214コメント2022/08/17(水) 19:38

  • 1. 匿名 2022/07/27(水) 15:32:40 

    コールセンターの仕事ってどんなもの? 正社員、契約社員、パート、派遣社員でどのくらい給料が違う? | ファイナンシャルフィールド
    コールセンターの仕事ってどんなもの? 正社員、契約社員、パート、派遣社員でどのくらい給料が違う? | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    求人サイトなどで、コールセンターのスタッフの募集広告を見たことがある人も多いでしょう。そのなかには、応募してみたいと考えている人もいるのではないでしょうか。 そこでこの記事では、コールセンターの仕事内容やコールセンターで働いている人がどのような人なのか、適性を交えながら詳しく説明します。また、平均年収や就業形態ごとの給与の違いも解説します。


    厚生労働省の令和3年度の調査によると、コールセンターで働く人の平均年収は349万3000円で、月額求人賃金の平均は21万7000円です。これは、コールセンター業務に就いている人の平均年収は、日本人の年収中央値の437万円より少なくなっています。また、平均就業時間は1ヶ月158時間となっています。

    就業形態別の給与については、株式会社カカクコムが運営する「求人ボックス」によると、正社員の平均年収は375万円、派遣社員の平均時給は1290円、アルバイト・パートの平均時給は992円となりました。

    この結果をもとに月収を計算すると、正社員が31万2500円、派遣社員が20万6400円、アルバイト・パートが15万8720円です(派遣社員、アルバイト・パートは月に160時間働いたと仮定)。

    ちなみに、スーパーバイザーになると給与水準が高くなり、正社員の平均年収が404万円、派遣社員の平均時給が1346円、アルバイト・パートが1400円でした。都道府県別に見ると東京都の給与水準が最も高い結果となりました。東京都の正社員の平均年収は429万円で、スーパーバイザーだと448万円となっています。

    特別な資格は必要ありませんが、コミュニケーション能力やストレス耐性をそなえている人が向いているでしょう。

    +28

    -4

  • 2. 匿名 2022/07/27(水) 15:33:03 

    受ける方と、自分がかける方、どちらが楽ですか?

    +41

    -1

  • 3. 匿名 2022/07/27(水) 15:33:29 

    精神病むよね

    +139

    -7

  • 4. 匿名 2022/07/27(水) 15:33:41 

    人を騙して契約を取ろうとする光コラボの押し売り電話なんて最悪よ

    +50

    -3

  • 5. 匿名 2022/07/27(水) 15:33:48 

    この仕事は動かなくていいから巨デブが多いって言ってる人いた

    +23

    -25

  • 6. 匿名 2022/07/27(水) 15:33:57 

    アート引っ越しセンターなら給料ヤバいよ😆

    +1

    -4

  • 7. 匿名 2022/07/27(水) 15:34:16 

    >>2
    受けるほうが人間としての何かが保てる。

    +160

    -2

  • 8. 匿名 2022/07/27(水) 15:34:22 

    >>5
    テナントにコールセンターがあるけど、めちゃくちゃ綺麗でオシャレなお姉さん達が降りてくるよ。

    +87

    -2

  • 9. 匿名 2022/07/27(水) 15:34:25 

    他にも大変で給料安い仕事はいくらでもある。

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/27(水) 15:34:36 

    >>2
    私は受ける方(インバウンド)が好き
    架けるのは相手の都合が分からないから気を使う

    +106

    -3

  • 11. 匿名 2022/07/27(水) 15:35:07 

    クレーマーからどやしつけられる仕事

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2022/07/27(水) 15:35:09 

    >>5
    クレジットカードのコールセンターは美人めちゃくちゃ多かった。契約も社員も。もっさりフロアで私くらいだった。

    +75

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/27(水) 15:35:14 

    >>8
    勤務地によるのかな私はデニムにTシャツだわ

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/27(水) 15:35:21 

    パソコン使えない、メンタル弱めだつい厳しい?

    +8

    -8

  • 15. 匿名 2022/07/27(水) 15:35:40 

    「ナイスゲットォー!」のかけ声が嫌で辞めた

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2022/07/27(水) 15:35:46 

    >コミュニケーション能力やストレス耐性をそなえている人が向いているでしょう。

    これに当てはまる人がどれだけいるのか…

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/27(水) 15:35:47 

    >>13
    駅前の綺麗なオフィスだからかもしれない。事務の自分の方が地味でダサいよ笑

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2022/07/27(水) 15:35:53 

    受電のみのコールセンターで働いてたけど、わたし的には天国だった。
    脳みそ空っぽでひたすら「はい…はい…申し訳ございません」って言うだけで、時給も高い。
    合わない人には合わない仕事だとは思う。

    +137

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/27(水) 15:35:54 

    食品の注文は楽だった
    五年続けた
    きついのは電力

    +33

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/27(水) 15:36:11 

    >>2
    私は受ける方が好きだけどかける方のが言うこと決まってて楽という人もいる

    +75

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/27(水) 15:36:31 

    10年前に受電メインの派遣で時給1600円、手取り28万くらいだった。電話でTVのリモコン操作や録画のやり方案内して楽しくやれてたよ。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/27(水) 15:36:32 

    いま時給2500円でコロナコールセンター行ってるけど、時給のわりに楽。コロナ終わったら仕事無くなるけど。

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/27(水) 15:36:52 

    >>19
    インフラはキツいね
    繁忙期のガスも大変だった

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/27(水) 15:37:30 

    >>6
    この場合のヤバイはどっち?給料はいいの?悪いの?

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/27(水) 15:37:52 

    >>21
    時給1600円で手取り28万て拘束時間長くないですか?

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/27(水) 15:38:00 

    >>8
    どうせ経済成長しない国で仕事頑張ったところで意味ないし、老人を延命させるための保険料は爆上げだし、適当に働けばいいんだよ

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2022/07/27(水) 15:38:32 

    バイトで通販の受注やってたけど楽ちんだったよ。
    クレームは少し話を聞いてダメだと思ったら上司に代わる。
    エアコンの効いたところで飲み物もトイレも自由だし天国だった。

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/27(水) 15:39:03 

    でもアウトバウンドってたしかにインセンティブがあるから場合によっては給料プラス10万以上とか稼げるんだよね。
    確認とるだけでインセンティブがつく所もある。
    一件100円とか。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/27(水) 15:40:10 

    クレーム受電が5割くらいだったけど嫌じゃなかった。
    よくよく話聞くとこっちのミスだったりキャンペーン適用漏れとかだったり、そりゃ怒るよねーってことが多くて。
    対応完了して納得してもらえるのが結構やりがいだった。

    +57

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/27(水) 15:40:24 

    >>8
    東京はモデルや女優の卵が副業でやってるイメージだから綺麗な人多そう

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2022/07/27(水) 15:41:17 

    >>15
    何それ。ナイス?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/27(水) 15:42:23 

    >>22
    なんだかんだしばらく中ならなさそうだから大丈夫じゃない?

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/27(水) 15:43:04 

    >>1
    コールセンターは研修担当がキツイ人と性格悪い人が多い

    +70

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/27(水) 15:43:32 

    >>2
    これは本当に向き不向きがある
    アウトかインどちらかしかしません、というバイトさん派遣さんもいるよ〜
    横目で見てても向き不向きはやっぱり分かれる

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2022/07/27(水) 15:43:44 

    >>2
    アポはやめた方が良い

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/27(水) 15:44:30 

    基本同期がいるし、研修もみっちりやるから悪くないのに謝るのに抵抗なければ楽だよ。
    オフィスワークだし身体は楽

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2022/07/27(水) 15:44:46 

    >>8
    友達が昔女優の卵だったけど
    バイトでコルセンやっていたわ
    そういう綺麗な女性もいるけど
    めちゃくちゃ太った人も割といる

    +66

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/27(水) 15:45:15 

    コールセンターのお仕事をやりたくなる意欲が何なのかわからない

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2022/07/27(水) 15:46:13 

    >>2
    受ける方の方が覚える事が多いけど、ありがとうと言って貰える事もあります!
    かける方は、感謝どころか迷惑がられて時にはおこられるやりがいは1ミリもない!

    +53

    -2

  • 40. 匿名 2022/07/27(水) 15:46:23 

    通販の一時受付ってどうですか?

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/27(水) 15:46:59 

    >>5
    見た目で選ばれないからだと思ってた

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/27(水) 15:47:09 

    >>2
    自分から掛けるといっても種類があった。
    自動車保険のコルセンでバイトしてた時は他の社員さんが聞き取りした情報を元に整備工場とかに電話してどこそこでバッテリー上がったから向かっておくれって手配する仕事だったから怒られるとかはほとんどなかった。

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/27(水) 15:47:23 

    >>2
    受ける方
    商品知識や何かと覚えることが多い。それを伝える話術や臨機応変に対応する能力なければならない。クレーム言われたりもするから大変。記憶力良くてお客様にへりくだり謝ることに抵抗ない人なら楽かも。

    自分がかける方
    トークスクリプトがあるとこなら、リストやデータ上にある電話番号に発信してひたすらトークスクリプトを読むだけ。取り扱う内容にもよるけど商品知識を覚えて説明する場合もある。クレーム対応はこちらもある。ノルマもあるし、とにかく話術で売上あげる自信がある人なら楽かも。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/27(水) 15:48:06 

    >>2
    かける方は、電話かけるだけだから誰にも出来る仕事だけど、やりがいもないし、自分何やってるんだろ~と思えてきてやめました!

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2022/07/27(水) 15:48:46 

    社内の人とコミュニケーションとるというより全く知らない外部の人とのやりとりが中心だから人間関係の悩みは少なさそうだけどな。
    その代わり別の神経使うw

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/27(水) 15:49:03 

    >>38
    時給
    髪とかネイル自由

    大学生のときにコルセンのバイトしてたけどやっぱり時給のよさが大きかった。

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/27(水) 15:49:17 

    子供が2人いて、今離婚を考えていますがコールセンターでもやっていけてる方いますか?

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/27(水) 15:49:27 

    金融と保険に勤めてたけれど、電話回す先の社員さんの方が客よりも厄介だった。
    挨拶返事はしない、話を聞かない。
    タメ口で威張りちらしているけれど、録音されているのよ?

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/27(水) 15:49:41 

    >>38
    時給がいい
    他人事と割り切れば楽ちん
    動かなくていい

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/27(水) 15:49:43 

    >>1
    数年前にメニコンコールセンターいたけど、研修担当のパワハラでやめました!

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2022/07/27(水) 15:49:47 

    >>38
    未経験歓迎
    土日休み(じゃないとかもあるけど)
    販売とかに比べると高時給

    かな。
    オフィスワークの入り口的

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2022/07/27(水) 15:49:58 

    >>14
    間違いなく向いてない

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2022/07/27(水) 15:50:39 

    >>14
    やってみないと分からないかも…?と思った
    自己主張しない静かなタイプの子が成績上位で指導係になってたりする
    饒舌で口が上手いタイプの子が早々に挫折してるパターンもあるよ

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/27(水) 15:50:43 

    ショッピングセンターのコールセンターは楽だったー
    営業時間とかの案内と、クレームの電話くらい
    大体の人が他に仕事持ってて、余力でやるバイトって感じだった

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2022/07/27(水) 15:51:09 

    >>12
    wwwwww

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2022/07/27(水) 15:51:12 

    >>19
    水道だけど覚えることが多いし、滞納してる人も多い。そういう人に限って横柄でめげそうになる

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/27(水) 15:51:36 

    >>1
    電話すきでコールセンターいけるかと思ったけど、電話で話す時間より、その後のパソコン処理が長いのが嫌だったな~

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/27(水) 15:51:52 

    時給がたかいんだね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/27(水) 15:52:00 

    パートで督促業務やってたけど、社員さんが気の強い人だらけで面白かったよ。
    パートはすぐ辞める人多いから、すごく優しくしてもらえるし。

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2022/07/27(水) 15:52:08 

    >>19
    電力ガスはきついけど数年頑張ると転職活動で評価してもらえることもある。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/27(水) 15:52:23 

    >>20
    「うるせー!」とか「いらねー!」とか怒鳴られるのを想像すると、普通の人間じゃとても精神を保てないと思う。言い方悪いけど、こういう仕事は普通じゃない人が向いてると思う

    +33

    -2

  • 62. 匿名 2022/07/27(水) 15:52:41 

    >>11
    みんなで聞いて笑っているよ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/27(水) 15:52:51 

    >>47
    知り合いにいるからできないことはないんじゃない?
    長く続けてSVになればもっと収入上がるし。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/27(水) 15:53:10 

    >>47
    仕事(時給)によるのでは
    派遣だと休んだらその分マイナスだけど、それは大丈夫なの?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/27(水) 15:53:29 

    ちょうど今コールセンターのパートとして働いてる(受電専門)
    接客業は得意だけど職場の人付き合いが苦手っていう人にオススメ
    業務中はみんなひたすら電話に出てるから私語ほぼないし、馴染めなくても問題なし

    難点は、新人の内は結構苦労する点かな
    対面の接客業なら誤案内をしたりクレームに遭うとすぐに先輩スタッフがフォローに入ってくれるけどコールセンターだと新人でも最後まで一人で対応しきらなきゃならない
    最初の内に運悪く酷いクレーマーに当たってしまって怒鳴られ続けて、終話後に泣いてしまい、以降二度と出勤しなくなるスタッフさんも居る

    時給は私は直雇用で1200円
    例外もあるけど直雇用で時給1400円超えてくるコールセンターは専門的な知識を身につける必要があるもしくはクレームを受けることが多いキツイ現場の場合が多いかも
    初心者には直雇用で時給1200〜1300円くらいのコールセンターがオススメです

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/27(水) 15:53:44 

    時給1400で決まったこと聞いて決まったこと入力するだけ。また募集ないかなー
    コールセンターはやってみないとわかんないから短期で色々渡り歩いてる

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/27(水) 15:54:16 

    >>15
    なにそれ…発信?
    案件ゲットしたら、ナイスゲットぉぉぉ!なの?
    おぞましい…

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/27(水) 15:54:47 

    >>16
    私は怒ってるお客さん上手くなだめられると、折伏成功!って感じで嬉しかった。
    上手くいかない時はまだまだ修行が足りんなって思うぐらいで、自分の人間性を否定するような感覚は一切なかったな。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/27(水) 15:54:52 

    >>30
    女優いますねー。美人とは限らないけど芝居が上手いのでコルセンでは重宝される。長期休暇とりがちだけど。

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/27(水) 15:54:57 

    楽天カードの窓口に
    楽天ポイントカードの紛失の問い合わせしてごめんなさい
    5分くらいかかって違いに気がつきました

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/27(水) 15:55:25 

    短期の苦情だけ聞くコールセンター1800円だったなー
    そのあと直接雇用誘われたけど、断った

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/27(水) 15:56:33 

    >>38
    シフト自由で、子供の急病にも対応してくれる。
    これは、他のコールセンターから移ってきた人によると、始めはシフト自由→人手不足だから休日は一ヶ月に1回のみ希望のみ→社員がシフト作ります。
    になったそうで、うちのセンターだけかもしれないけど。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2022/07/27(水) 15:58:06 

    >>11
    大丈夫。
    怒鳴られたところで音量絞れるし、ぶっちゃけハレーション起こして何言ってるかよくわからん。

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/27(水) 15:58:44 

    >>40
    共通して言えるのは、
    常に求人出してる職場は入れ替わりが多くてゴチャゴチャしてる
    商品ごとにスクリプト(マニュアル)が用意されていても、即時的な応対が求められたり売れてる会社ほど商品知識を頭に入れなきゃだし、お客様は電話して即注文しようとするからさ
    通販番組とか持ってる会社はすげぇな…と思ってるw

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/27(水) 16:02:25 

    とにかく時間に厳しい。通話時間、後処理時間が○秒までと決められてて目標の時間を達成できないと改善点など反省を書かされる。気軽に休めると思いきや休んだら次の日上司と面談しなきゃいけない。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/27(水) 16:03:26 

    クレカのコルセン6年目。
    昨日は繋がった瞬間にどうなってんねん!って怒鳴ってくるおじさんいた。人の話聞かずわーわー捲し立ててきたけど、貴方の問い合わせ先はここではないですよって説明して切った。間違い電話でも偉そうにできる人すごい。世の中色んな人がいるんだなーと日々思いながら働いてます。

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2022/07/27(水) 16:03:44 

    >>18
    わかる、私今まさにそんな感じ。ノーストレス。「お客様の貴重なご意見として重く受け止め…」とか言いながらネイルオイル塗ってるw
    もちろん正当なクレームに関しては誠心誠意対応するけどね。意味不明なクレームや勘違いクレームも多いしね〜

    +80

    -3

  • 78. 匿名 2022/07/27(水) 16:04:04 

    コールセンターいいよね
    どれだけ怒鳴られたところで、相手が気が済んで切ってくれればそれまでだし
    ぶっちゃけ客より癖のあるリーダーとかSVの相手の方がめんどい

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/27(水) 16:05:44 

    とある大手メーカーのお客様センターで働いてた。全国の電話がかかってくるから方言を聞き取るのがもう至難の業。特に東北の方の言葉は全く聞き取れなくて、聞き取れないから何度も聞きなおして、ただのクレームがとんでもないクレームになったりした。

    一番ダメだと思ったのが、ナビダイヤルね。かけてきた時はクレームではなかったはずなのに散々待たされてつながる頃には怒り心頭で…ってのは多かった。何でフリーダイヤルにしてくれないのかと何度思ったかわからない。まいにちクレーム受けてるとだんだん精神的にヤバくなってくる。客からはクレームの嵐だし上司からはもっと簡潔にクローズしろって圧力かけられるし電話の内容モニタリングされて注意受けたりとかもあってしんどかった。もう2度と電話の仕事はしたくない。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/27(水) 16:06:16 

    ネット回線系のおねーさん

    解約を意地でもやめさせようとするのやめて
    解約は解約じゃい

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/27(水) 16:06:30 

    最初は心を無にして「申し訳ございません~」で
    座って仕事して楽なんだけど
    1日8時間、月20日これをやってると
    二年目くらいで限界がきた。
    私の堪え性がないんだろうけど。

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/27(水) 16:06:31 

    >>73
    みんなめっちゃ音小さくしてヘッドレスト半分はずしたり、ミュートにしたりきちんと話聞いてないですよね。時々申し訳ありませんって大袈裟に謝って、あらあらって思いながら聞き流してます。

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2022/07/27(水) 16:07:20 

    >>38
    楽だから一択。時間帯や時期によってはほぼ座ってるだけの時もある。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2022/07/27(水) 16:07:49 

    >>70
    5分ぐらいなら、全く迷惑のうちに入んないよ^_^

    私カードローンの会社にいた時、別の会社への入金完了電話を間違えてかけてこられた方がいて、以前はうちのお客さんをだったから、お客様情報はあるのに該当案件が見当たらないから、必死で探したことあったよ。
    だんだんお客様もいらついてきて、折角振り込んだのにいらんのかい!とかすごまれて困っちゃった。
    名前を名乗れって言われて〇〇の××センターの誰々ですって言ったところで、〇〇?!ってお客様が気づいてくださったけど。
    別の会社への電話だとは意外と気がつかないってこと学べてよかったけど、先輩に次回からは案件がなかったら、当社で間違いないか聞いてねって言われたけど、そんなうっかりさんそうそういなかったよ。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/27(水) 16:08:23 

    >>57
    受電待ちの時に入力作業はあるあるだよね
    私はそっちの方が好きだったから転職したww

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/27(水) 16:08:41 

    >>13
    地元のコルセンは元々自動車の販売店だったから、ガラス張りで中が結構見えるけど服装はジーンズとかラフな感じだよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/27(水) 16:10:22 

    >>79
    東北の方で高齢の方だと本当に聞き取れないよね。
    なぜか数字だけはかろうじて聞き取れるのが毎回不思議。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/27(水) 16:11:11 

    私の今の職場は管理者もテキトー、他のスタッフもほぼテキトーですごい気楽
    一応業務効率(平均通話時間や後処理のPC入力平均時間)も取られてるっぽいけど速かろうと遅かろうと何も言われない
    自分の業務効率がどれくらいの数値でスタッフ内で何番目の速さかも知らない
    誰がミスしても笑って流す感じで楽です
    入社したばかりの頃はテキトーすぎて心配になるほどだったけど、慣れちゃえばすごく良かった

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/27(水) 16:12:17 

    >>79
    フリーダイヤルは無料だから、別の意味で変な人がいたずらでかけてくることもあるからなかなか厄介。1時間とか切らせてくれないし。ナビダイヤルはお金かかるからその分切り急ぐ人も多くて、説明中に切られちゃったりするから困るけど。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/27(水) 16:13:11 

    どれだけガチャ切りされても大声で怒鳴られても大丈夫でこなしてたんだけど、あるお客さんに静かに詰められてから無理になった
    途中で応対できなくなり、応援に駆けつけたSVに替わってもらったよ
    今は対面交渉とかストレス負荷ある仕事もこなすけど、あの時は未だにトラウマでBtoCの仕事は選べずにいる

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/27(水) 16:13:20 

    >>82
    興奮して勝手に喋ってるから相槌なくても案外気付かないよね。相手が息切れした頃にミュート外して相槌打っとけばそのうち疲れ果てて切るしね。

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2022/07/27(水) 16:14:13 

    >>19
    電力きついの?
    高時給に惹かれて繁盛期から始めたけど、こんなヌルい仕事でこんなに時給もらえていいのかな?とすら
    うちの部署で扱えないものは全て総合にブチ回してればいいし
    総合さん達ってどんだけスペシャリストなんだろう…と尊敬

    色んなバイトやってきて、ポンコツミスばかりだし対面コミュ力おかしいからどこでも排除されてブラック零細のパート数社に流れていじめられたあげく排除されたり
    地を這いずり回ってきた感覚のある発達障害だけど
    絶対向いてないだろうと食わず嫌いしてたコルセンが、今のところまさかの一番自分に合ってる

    空調最高だし、弁当腐らないし、喉と脳みそ沸騰するからか昼以外にもミニ休憩あるし最高すぎる
    私みたいなのは、生きていくためには(コルセンや派遣業の主の)竹中平蔵の手中で生かされてるのが合ってるんだわ…

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/27(水) 16:18:27 

    >>2
    かける側で水道の修理日伝えるだけのコルセンやってたけどかなり楽

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/27(水) 16:19:18 

    >>75
    前にいた所はまさにこんな感じでした。
    今は全く厳しくない所でやっているので、すごく差を感じます。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/27(水) 16:23:57 

    >>47
    出来なくはないと思うけど、すでにコールセンターで働いているの?これから働こうと思ってるの?
    もし後者なら気をつけた方がいいよ。怒鳴られるのとか日常茶飯事だし、精神的におかしくなって退職や休職なんてなったら本末転倒だからね。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2022/07/27(水) 16:24:40 

    >>92
    わかる
    自分も発達障害なんだけど、コルセンが一番合ってる
    決まったことしか案内しちゃダメだし、スクリプト見ながら話せるし、職場の人間関係は希薄だし

    仕事内容によっては全然合わないけど、それもわかってきたから、職場選びに気をつけたら今はすごい楽
    常に人手不足で、すぐ仕事が見つかるのもいい
    今まで怒られてばかりだったのに、コルセンでは出来る人扱いされるから戸惑ってる

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/27(水) 16:25:46 

    うちのコルセン20年選手がゴロゴロいるんだけどすごくない?

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2022/07/27(水) 16:29:15 

    >>3
    よくそう言われるけど、わたしは天職だった
    顔合わせなくてすむから電話越しに何言われようと切ったらおしまいだから
    対面接客業のときはよく病んでたりストレスやばかったけど、コールセンター勤めになってからマジで楽です…

    +33

    -3

  • 99. 匿名 2022/07/27(水) 16:30:24 

    >>18
    仕事と給料は別に良かったけど監督するリーダーみたいな人がだるかったかな…

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2022/07/27(水) 16:33:46 

    >>38
    子持ち主婦のパートとしては時給も高くシフトも自由がきく、急な休みもOKなところがほとんどで
    更に有給ありや飲み物支給とかの待遇もパートとしてはいい。

    それでも、ストレス溜まるから離職率高いんだけど。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/27(水) 16:34:05 

    問い合わせセンターみたいなのは必要だから大変そうだなと思いつつもありがたいけど、テレマってかける方も病むしかけられる方も迷惑だし存在意義ある?

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/27(水) 16:36:21 

    >>97
    私が働いてるところも新人毎月入るけど続かないから10年続けてるベテランと新人が混在してる。
    一年続けられたら10年はいけるとこの前言われた。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/27(水) 16:38:20 

    働いてたとこ割とクレーム少なかったけどそれでもやっぱり月1で
    いらっとさせてくるお客様いたしコールセンターはほんとストレス耐性無いと無理だよね…

    途中から合わなさすぎてバックオフィスに入ってほとんど受電しなくなった

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/27(水) 16:41:06 

    コールセンター生活してました
    法人向けサービスだとラクだと気づいて続けました
    大抵は月〜金の朝9時から17時まで シフトとかは無し

    対個人だとやはり大変 法人だと狂人はあまりいないから

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2022/07/27(水) 16:41:53 

    >>22
    同じく。
    コロナがおさまったら、どうしよう?と考えますよね。


    +9

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/27(水) 16:43:29 

    >>49
    アラフォーですが、座っていられるので、ありがたいです。
    昔は体力仕事や夜勤などやっていましたが、今はコールセンターが合っている気がします。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/27(水) 16:43:41 

    >>75
    休みに対しては各コルセンで本当に対応違った。
    無断欠勤許しませんってところだと、休むとその分忙しい日に出勤しなくてはいけなかったし、手続きが面倒くさくなってた。

    後処理時間とか、保留時間は出るけれど、特に振り返りなしのところも多かったけど、月一面談で、平均これくらいであなたは…って指摘するところだと一気に辞めたくなる。上司によってもこれくらいでいいよっていう人ならいいけど、自分の成績にもかかわるのかパートやバイトに対しても無理な目標立てさせる人もいて早く上司変わらないかなってやり過ごしてた。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/27(水) 16:43:42 

    >>11
    そのクレーマーも名乗ってくれたらいいんだけど、前処理したスタッフでガチャギリされ、次は私が電話受けたら名前名乗らず「早くしろって言っただろ!ホニャラ~(叫び過ぎて聞き取れん)」ってクレームだけずーっと言われた時があった。
    原因が私では無いのに私が病んだ!

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/27(水) 16:44:04 

    通販会社で10年位、アウトもやった。アウトは向いてなかった😅
    今は別の会社で受電しています。かれこれ5年かな。
    システムがポンコツで、「申し訳ございません〜」とかホントに申し訳ないと思う事もあるけど、大体右から左に受け流してます❗️
    自分が一番なSVが、私的にはストレスだ😩
    けど、定年まで居るつもり🙌

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/27(水) 16:44:10 

    >>65
    うちの職場の人が書いたのかと思った。
    初のコルセン、研修の時に感じたけど
    緊張や気を使うのが声に出てしまうタイプは思いっきりナメられてイライラされてドヤされて
    進められるものもドヤで邪魔されて進められなくて
    そんなにドヤされたらそりゃパニックになっちゃうし
    更に「で、何💢」と客にキレられ続けて即日辞めてしまうね

    私も対面では割とそうでヘナヘナなんだけどネット弁慶タイプでもあるので
    電話越しだと、へーへーほーん、な気分で他人事みたいな感覚でサーーっと読み上げて話の主導権握れたから続けられてる
    声質がヘナヘナな女性っているじゃん?私も元の声質はそうなんだけど、更に緊張でヘナヘナになる女性。
    それだけで、「なんだこいつ(受電)待たされたあげく信用ならねぇやつ出やがって」とイライラされるのもわかる…気の毒だけど向き不向きはあるよね
    不思議な事に、研修中に隣の席なので生声聞く限りぜんぜんヘナ声じゃないし綺麗な声のに、マイク通すと何故か超ヘナ声になる人いた
    あれは本当に不思議でしかないし、気の毒

    私も絶対向いてないだろうからワンチャン1ヶ月続けばオッケーのつもりで短期で入ったら、働きやすすぎて直雇用になった

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/27(水) 16:47:47 

    >>73
    wwwww
    わかるw

    上席にエスカレーションする時も、
    私→音割れしますよw
    上席聞く→ホントだ、うるせぇっw
    てなってる

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/27(水) 16:51:53 

    >>3
    たまのクレームはあれど、基本的に感謝される(質問に答える)からうちは病む人少ないかも

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/27(水) 16:52:06 

    今のところはクレーマーみたいな人や頭おかしい人にあたっても基本的には電話変わってくれない。一年くらい働いてるけれど、変わってもらったのはゼロ、モニタリングしてリアルタイムで対応教えてもらったのも2回くらい。

    対応終わった後も今までのところだと、大変だったねという労いの言葉がsvからあるけど、今のところはどこが悪かったか理解できてる?って言われる。
    もう、やめようかな。

    +18

    -1

  • 114. 匿名 2022/07/27(水) 16:53:25 

    >>75
    私も、コルセン(というかコルセンという単語すら理解せず全てテレアポと呼んでたほど)って
    そんな感じなのかな、絶対向いてなさそうと思ったけど
    私コルセンデビューのうちの職場は真逆だよ
    一応処理タイムランキング発表されるけど、よっぽど社会不適合者みたいな会話してなければ面談もないし自由にさせてくれる

    短期派遣で転々としてみたらどうかな?
    物売り系よりインフラ系のほうが、スクリプトは難度高いとしてもそういうのはユルそう

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2022/07/27(水) 16:55:47 

    >>103
    月1ならいいね。羨ましい。
    今のところは、受電の受注なんだけど1日いると数件はネタになりそうな人からかかってくる。
    クレームもあるし、本気で頭おかしい?って思うような人も。

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2022/07/27(水) 16:56:31 

    バイトだったけどけっこうよかったけどなー。シフトもけっこう融通きくし、時給1600円だったし。まぁ変なやつ相手することもあったけど、所詮バイトだから使命感とかないし、いざとなったらいつでも辞めていいやって思って働いてたからつらくもなかったし。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/27(水) 16:59:05 

    コールセンターではないけど以前ホテルのフロント(宿泊者対応・予約業務両方含む)やってて、仕事上のストレスの大半が電話対応きっかけだったから、職探しでコールセンターは避けてる。

    だから、コールセンターを毎日専門でやってる人は心の底から尊敬しかない。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/27(水) 17:12:17 

    受電も架電もやったけど、辛いのは最初だけで慣れてくると時給の割に良い仕事だった。
    でも、怒鳴り声ばかり聞いていたからか(?)難聴になった。
    今は入力のみの部署に移動させてもらったけど、それが可能だったのも、コール専門の時に会社から評価してもらえていたからなので、ありがたい。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/27(水) 17:13:02 

    >>117
    なんかあれだよ
    レジや品出しメインでドラストでパートしてたのに
    私だけトイレ掃除に割り当てられるのが増えて
    しかもドラストのトイレって爺や男さんの💩付きパンツ脱ぎ捨てとか💩撒き散らしや詰まり処理ばかりになって私は病んで辞めたけど

    ガルで清掃のみのパートの人曰く、
    最初からそれありきと割り切ってるからトイレ清掃なんも辛くないって言ってた

    コルセンも、それのみしかやらなくていいから意外とハナホジー(‪゚σA゚)‬なメンタリティでいけるから大丈夫。

    ホテル業だと他の仕事が大事だし優先的にこなしたいだろうから、くだらん電話に時間取られるのってすごくストレスかかりそう

    +16

    -2

  • 120. 匿名 2022/07/27(水) 17:14:36 


    対面でお怒りのお客さん相手にしてるけど、同じお怒りを受けるなら顔見えないし飛沫も気にならないコルセンの方が良いと思えて来た

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/27(水) 17:17:44 

    >>120
    ええ、左様でございます。仰る通りです!←コルセン職業病w

    対面だとさ、怒りや負のエネルギー熱量(相手の人体の体温本当に熱い感じ)がやっぱり目の前にあるもの。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/27(水) 17:17:54 

    >>50
    同じ人いたー!
    私の場合は最初は優しく教えてくれたのに、日に日に態度変わりだし、研修担当の上の人にいちいち言わなくても良いこと告げ口する人だったし、最終的には向いてないからやめろって言われて、豹変ぶりが怖すぎた!

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/27(水) 17:21:13 

    >>5
    うちのコルセン、デブは1人いたかいないかぐらいだったよ
    皆細めでギャル・バンギャ・バンドマンが多い
    バンドマンやギャルは模範的なほど対応が良かった

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2022/07/27(水) 17:23:46 

    >>8
    逆に、何で見た目がいいのに顔の見えないコールセンターやるのか不思議です

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/27(水) 17:26:35 

    >>92
    弁当腐る職場ってどういう職場!?ww

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/27(水) 17:29:12 

    >>38
    時給は良くてもやりがいはなかったのです!

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2022/07/27(水) 17:31:48 

    私、リアルな人間関係のいざこざにはめちゃくちゃメンタル弱いけど、コールセンターの受診でお客にどれどけ怒鳴られてもノーストレス。やっぱり私が怒られてるわけではないと思うから。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/27(水) 17:34:56 

    >>121
    左様でございます。ってプライベートでコルセンにかけるときにも言ってしまう。これも職業病(笑)

    たまにお前クレーム言いたいためにわざと買ったろっていうジジィがいる。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/27(水) 17:36:35 

    どんなこと聞かれるのかというドキドキ感、一人一人全く違う対応。

    私は電話の仕事好きなんだなぁと思う。

    感謝されると嬉しいし
    クレーマーに当たると、うわーと思うけど
    少し楽しんでたりする自分もいます。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/27(水) 17:39:01 

    >>120
    絶対にいいよ。
    顔も相手にはバレないし。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/27(水) 17:40:27 

    とにかくデブが多い!
    推定130㌔レベルがいる。
    オタクっぽい人やコミュ症とかも。
    コミュ症の人は同僚とは話さないけど、お客様対応の時はめちゃくちゃ生き生きして、饒舌になってるから顔が見えないって信用できないなーって思う。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/27(水) 17:42:07 

    >>124
    高時給だし顔バレしないからだよ
    顔バラす時は華やかな仕事する時だけ。
    そこらのコンビニとか清掃とか居酒屋とかでは顔出したくないんじゃないかな
    役者としてのプライド…かな?

    顔出ししないそこそこ高時給コルセンor顔出すなら割り切ってホステスやホストでド派手に華やぐかのどちらか。

    私ただのジャバザハットおばさんだから適当に言ってるけど。
    現ジャバだけど一応元キャバ嬢ですw

    +18

    -2

  • 133. 匿名 2022/07/27(水) 17:42:12 

    >>113
    そういうところはキツイ。

    今のところはすぐに社員がフォローしてくれるのですごく良い

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/27(水) 17:42:35 

    >>22
    高くない⁉️
    医療関係とかの資格ありですか?
    ワクチン関連で1500円前後しか見たことない。
    都内です。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/27(水) 17:44:32 

    ああ、底辺の職種にランクインしていた仕事じゃん
    絶対やりたくないわ

    +1

    -13

  • 136. 匿名 2022/07/27(水) 17:47:32 

    大学中退薬飲んでるメンヘラニートから初めて飛び込んだ外の世界だけど、
    研修は手厚いし、客から怒鳴りつけられて泣きそうになって終話したあとで
    履歴打ち込んでたら、隣の席の人が「どんまいー!」と
    慰めてくれたり、コロナ前は同期と休憩になると戦友みたいな感じで
    老若男女問わず仲良くなったりして、私には合っていると思った
    私が結婚して、夫の転勤で退職することになったとき、
    転勤先のセンターですぐに仕事につくことができて(首都圏)
    職探しの手間が省けて、コールセンターは向いている気がする。
    メンヘラニートでも務まるよ! でも、向いてない人は向いてない…

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/27(水) 17:49:44 

    >>131
    その130kgの人、うちの職場の人かも
    いつもミルクコーヒー系の飲み物飲んで、マタニティのジャンスカ2枚を
    着回していませんか?
    でも、声は可愛いんですよね。だまされそうになりますよね。

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2022/07/27(水) 17:50:32 

    >>127
    同じく
    人間関係が苦で仕事が長続きしなかったけど、コールセンターは平気
    客に怒鳴られても全然ダメージ受けない

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/27(水) 17:52:11 

    >>135
    あなたに拒否られても全然ダメージ無いよ♡

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/27(水) 17:55:28 

    >>125
    いやまぁ保冷剤入れないと心配だなー程度には冷房効いてない感じ
    どこでもあるよ
    オフィス系でもロッカールームと呼べないほどの、
    空調なしのただの倉庫がロッカー置き場だとか、外回り配送とか、あらゆる職場だよ

    逆に北国なのに、メインの仕事は外回りのはずなのに
    発達障害の割に運転が何よりも一番得意だからその仕事にしたのに
    真冬に空調なし=暖房一切なしの
    室温3℃の物置で汚れた工具や備品や商品をひたすら掃除する閑職にされたブラック零細(中古リサイクル販売やレンタル系)に居た時が一番、
    私なんで生きてるんだろう、って思った
    発達障害だから尚更仕事中ずっと脳内暴走が止まらないので、なんのために生きて…の一色だった
    「冷蔵庫内作業」というわけでもなくただ単に社長が空調ケチってるだけ
    それで自律神経更にいわして鬱が悪化したし。
    コルセン空調が神に思える

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/27(水) 17:55:52 

    在宅コールセンターで時給もいいんだけど、監視が厳しくて休む時間がないから、座りっぱなしで腰痛めた…。仕事自体は嫌じゃないから、休み時間がこまめに欲しいなぁ。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/27(水) 17:57:32 

    >>1
    働いてた時に、自分の担当の部門に待機してるスタッフが多い時は電話出られる状態おして、ゼロになったら離席にして自分の所になるべく電話こないようにしてたな~

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2022/07/27(水) 17:59:05 

    コールセンター2社目。前はクレカの料金関連で毎日同じだったから楽だったけど、
    今働いてるプロバイダの技術関連は日々ネットが進化しているから
    覚えることが多いかわりに時給が高い。
    無事接続できたと電話の向こうで喜ばれると嬉しくなる
    でも、1時間話し続けるのはザラだから、トイレに行きたくなると困る

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/27(水) 18:01:07 

    >>135
    無理してやらなくていいよ(*´∀`*)
    こんな楽な仕事やめられません、残念ですね~
    逆にあなたのやりたい仕事知りたいっす

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/27(水) 18:02:50 

    >>124
    逆に美人だから
    美人なのに不細工にも分け隔てなく接する大人しい方は勘違い不細工に粘着されるから顔出し接客嫌がる

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/27(水) 18:05:44 

    丁寧な言葉遣いが自然に身につくよね
    左様でございますか~
    お待たせ致しました~
    大変申し訳ございません
    ○○ですが致しかねます

    若いうちにやっといてよかった、とっさに丁寧に話せるようになったのは
    コルセンで鍛えられたおかげ

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/27(水) 18:08:01 

    >>18
    私は軽度の相貌失認あるから客の顔1人も覚えなくていいコールセンターは天職

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/27(水) 18:10:24 

    >>137
    違います😆
    私が知っている巨漢さんは、膝丈ゴムスカートの下にデカいパンツを合わせるという不思議なファッションをしています。入る服を取り敢えず重ねている!
    休憩室の椅子からもお尻がはみ出てます。
    彼女の席の通路は彼女のお腹のせいで、椅子が後ろに大幅にずれるため通路が塞がれてしまい、遠回りして通らなければいけません。
    怒って眉間にシワを寄せて遠回りする人もいます。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/27(水) 18:25:09 

    デブはどのセンターでも30人に1人くらいしか見かけないが(ぽっちゃりはそこそこ多い)中年デブほどアニメの萌えキャラみたいなやたら若くて可愛い声出せるのは何故なのか

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/27(水) 18:30:01 

    >>124
    人が多いところが多いから、
    休みを取りやすいってのもある。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2022/07/27(水) 18:40:07 

    コールセンターの採用後の研修ってどんな感じですか?1人1人発表し合うみたいなのはありますか?
    今の仕事で電話応対はしてますがコールセンター興味ありまして‥

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/27(水) 18:53:00 

    応対コンテストあるセンターある?
    毎年あるんだけどダルくない?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/27(水) 18:57:03 

    >>8
    ドレスコードが緩いところだと結構そうかも。働く場所によっては、チノパンとかしかだめって所もあるからね。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/27(水) 18:59:28 

    >>4
    騙されたよ💦くやし

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/27(水) 19:07:41 

    >>124
    時給良い、シフトの融通きく、服装髪型ネイル自由だから

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/27(水) 19:16:08 

    >>151
    センターの業務内容と本人の能力による
    長期で知識量必要なセンターだと研修だけで1ヶ月で水準以下だと更新せず契約終了とかあるし短期センターだと研修3日くらいで受電デビューする

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2022/07/27(水) 19:26:34 

    >>44
    工場勤務は人とも話さないから、それこそ自分何やってんだろうと思う
    それこそ8時間ずっと同じ事の繰り返し

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/27(水) 19:33:21 

    >>157
    受電だけど言うことほぼ同じことの繰り返しだから工場みたいと思いながら仕事してる

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/27(水) 20:10:38 

    >>31
    >>67
    発信で、アポが取れたら取れた人に全員で「ナイスゲットー!」って拍手
    一日で一本も取れなかった人は終礼で立たされて精神的にキツくて辞めた

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/27(水) 20:16:23 

    >>8

    今は金融機関や大手メーカー例えば不動産会社とかも導入してるから
    対面業務に異動する業種だと美しい人が多いのも仕方ないかも。
    自分の職場にも専門部署があって
    かなり綺麗な人が何人も配属されてる。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2022/07/27(水) 21:51:03 

    >>12
    自分でそんなことを言わないで…
    あなただって選ばれし民なのだから!

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/27(水) 21:54:42 

    某何処も系のコールセンターはスーツ着用が義務で髪色も制限があった 電話なのになんで?と聞いたらショップの店員と同じようにして、お客様に誠意を云々…と言われてよくわかんなくて辞めました!

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/27(水) 21:59:00 

    >>4
    これ10年前くらいにやったけど向いて無さすぎた。本当最悪だった

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/27(水) 22:11:59 

    >>162
    携帯会社のセンターは業務によってかなり規則違うよ
    私がいたセンターは青紫髪のスカート男子とかゴスロリちゃんもいてスーツなんて男のSVだけだった

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/27(水) 22:14:56 

    >>164
    普通はそうですよね
    他では自由 そこがコールセンターの良いところの一つなのになあと思いました

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/27(水) 22:15:22 

    >>110
    興味深かった

    関係ないけど松田聖子って「マイク乗り」が良くてデビューになったそう。生で聴くと普通だけどマイク通して録音したら「おっ?」って思わせる声質なんだって
    多分波形にしたら110さんとか何か違うんだろうね

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/27(水) 22:29:02 

    >>165
    多分そこそこ大きくて本社の人間が視察に来やすい距離にあるセンターじゃないの?
    そしてなんとなくだけど総合案内かそれに近いセンターな気がする

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/27(水) 22:41:51 

    >>3
    10年以上コールセンターやってて、SVもやってたけど仕事は私には合ってた。
    コールセンター特有の病む要因は営業の架電が苦手、営業成績を求められてプレッシャー、席の間隔が狭くてグループ単位での売上目標があったりして人間関係が濃いのに疲れる、って感じが多かったよ。

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2022/07/27(水) 22:52:41 

    >>2
    学生の頃に、家庭教師はいかがですか?と問い掛けるテレアポのバイトしてました。資料だけでも送らせて欲しいとお願いして住所教えて貰うまでがゴール。
    母親在宅を狙って夕飯時の忙しい19時頃から電話し始めるんだけどだいたい「はぁ⁈忙しいんですけど何なんですか⁈」みたいに罵声を浴びせられる。メンタルやられて3日で辞めました‥‥

    +15

    -1

  • 170. 匿名 2022/07/27(水) 22:55:00 

    >>167
    いや…実は地方
    コールセンター自体は大きなところだった

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/27(水) 22:56:55 

    コールセンターのパート受けようと思ってたんですが心配になってきたなぁ…

    学生時代コールセンターのバイトしたときありましたがそのときは時間経つのが遅いなーくらいで、キツイこと言われてもどうせ相手は私の顔見えないし!と結構気楽に仕事できていたのですが…

    結婚して珍しい名字になったので、○○です。って名乗るのに抵抗があるんだよなぁ…
    私だけかな…

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/28(木) 00:02:02 

    受電のほうが絶対いい!!って思っていましたが、最近アンケート的な架電をやったら楽すぎてびっくり!!
    マイペースで出来るし迷惑そうだったらすぐ引けって言われてるので通話時間が短いしずっとやりたい。
    営業架電はムリです。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/28(木) 00:12:37 

    >>171
    それ別に普通に、身バレしそうだと理由言って旧姓で対応したい旨伝えたら許してくれそう
    変な人多いし定着しづらい職業ではあるから
    管理者も多少の変な人には耐性あると思う
    いやあなたが変な人という訳ではなくて。

    私はパート入社時ウェブ登録時にメンタル罹患有無の欄あったから、あるならじゃあ書くわって事で普通に申告してるよ
    実際に波あると体調悪くて欠勤する時も普通に理由言ってる

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/28(木) 01:04:25 

    >>141
    在宅でのコールセンターってどんな感じですか??
    前から気になっていたので、よかったらお話聞かせてください。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/28(木) 01:25:28 

    >>37
    しかも声が綺麗なおふとりさまも結構いる
    声優脂肪の人かな?

    +4

    -3

  • 176. 匿名 2022/07/28(木) 02:49:31 

    >>175
    訂正。声優志望

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2022/07/28(木) 04:36:20 

    >>2
    受ける方

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/28(木) 04:59:27 

    >>14
    メンタルはともかくパソコン使えないと厳しいかも。お客と話しながらパソコンに打ち込んで行くから。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/28(木) 05:02:50 

    >>18
    カスタマーサービスのコルセンだけど座り仕事だし時給高めだし満足。席も毎回変わり人間関係もドライ。なんなら誰ひとりとして仲良しさんを作る必要無くて寂しいとかも無し。

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/28(木) 05:04:20 

    >>96
    よかったね。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/28(木) 07:21:14 

    コールセンター正社員SVで年収は430万くらい

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/28(木) 11:44:16 

    >>2
    私は、アポとりの方がいい。怒られるけど、面と向かって言われてるわけじゃないから気が楽

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/28(木) 13:01:09 

    知人にトラコス長い人がいる。続く人は長く、辞める人は絶対に続かないらしい。給与は少しづつ上がる。が、そんなに良くはないらしい。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/28(木) 13:42:49 

    年齢層はどんな感じですか?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/28(木) 14:41:35 

    コールセンターっていうくくりに入るかわからないけど総合病院の電話交換してた。
    病院は大体用件絞られてるから(要は「かかりたい」「診てもらえるか」なわけだから)
    こつさえ掴めばクレームもなんてことなかった。
    自分や家族が具合悪い時、時間外だろうとなんとか診てくれ!!みたいな気持ちもわかるし、
    気持ちわかるよって思ってるのは伝わるのか、大体は納得したり感謝したりしてもらえた。
    コロナワクチン予約取れない時や発熱外来つながらない時は随分文句言われたけど、
    あれは社会全体がパニックになってたし国のやり方もまずかった。
    ただ、院内外問わずドクターとナースとクラークさんの態度の悪いこと悪いこと!!!
    あれは、キツい性格だから続けていけるのか、仕事柄キツくなってしまうのか、どっち?
    たまに丁寧で優しい対応をしてくれる人に当たると感涙でした。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/28(木) 14:44:25 

    >>184
    新社会人年齢と子持ち主婦年齢が割と多い

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/28(木) 15:10:25 

    >>134
    看護師です。地方でこの時給だから有り難い。でも仕事終わったあと疲れすぎて頭ボーっとする。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2022/07/28(木) 16:00:59 

    >>172
    今気になってる求人がアンケートを取るだけ~みたいに書いてあるんだけど、同じ感じかな?
    会社名で検索すると、口コミにアポ取りと書いてあって、やはり取らないといけないのかなとなかなか踏み切れないでいる。
    そこは本当にアンケート取るだけなの?それならやってみたいなぁ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/07/28(木) 16:48:17 

    私は今、ほぼ、かけるほうをやってるけど(受けも時々あるけど)
    ガチャ切りされても、その日にかけた本数が多ければ、それも評価のひとつになるので
    すぐ次に行けるので、むしろラッキーぐらいw
    お客さんから怒られるのも、まぁ平気なほう
    筋の通ったクレームなら誠心誠意ちゃんと謝ればいいし良く聞いてあげると最後は納得してくれる
    変な客の怒りなら「申し訳ございません」言いながら他の書類を片づけられる
    ストレスが無い訳じゃないけどエアコン効いてるオフィスで服装自由。少しなら同僚とのお喋りもOK
    話す仕事なので飲み物、のど飴、チョコとかもOK。当然トイレも自分の都合で行ける
    時給も早退も休日願いも条件いいから、よっぽどな事が無い限り続けたい

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/28(木) 18:59:13 

    >>186
    ありがとう

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/28(木) 20:23:21 

    私もコルセン好きだけど、
    本当に様々な人が受けて入ってくるから
    本当に謎な人とも仕事することになる。
    今、謎な人と2人体制でキツイ。
    頭のてっぺんからつま先まで本当に謎な風貌。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/07/28(木) 22:03:52 

    >>187
    看護師さんでしたか。資格を生かして人々の役に立ち、さらに高時給、素晴らしいです
    今きっとかなり多忙ですよね。
    毎日お疲れ様です

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/07/28(木) 22:04:07 

    市民様対応はキツイ。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/28(木) 22:20:54 

    >>191
    二人体制とかどんな人であっても私は無理なので、そんな事したくないからコルセンやってるのに…

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/28(木) 22:21:29 

    >>193
    市民様とか一番やっかいそう
    お疲れ様です

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/07/28(木) 22:35:30 

    >>188
    私のところはサンプルを送った顧客に「いかがでしたか〜?」と感想を聞く架電です。感想が知りたいってだけなので売りつけるとかないです。

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2022/07/29(金) 00:34:59 

    そのコールセンターは何の窓口なのかが重要かも。
    資格が要らないような業界の窓口だと知識入れたりコミュニケーションとったり、より柔軟な対応が求められて大変かも

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/07/29(金) 10:41:55 

    >>96
    面接行ってみようと思った
    ありがとう

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2022/07/29(金) 10:42:54 

    >>96
    ちなみにどんな職種を選んでますか?
    私も仕事できないことが多くて

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/29(金) 10:46:45 

    在宅でコールセンターってどうでしょうか?
    今は在宅で営業の仕事をしていて、自分でもアポとってお客様に訪問、電話、webでのご説明で契約まで繋げてます。
    ノルマキツい割には見返りが良くないので、コールセンターに移りたいと考えています。
    どなかたアドバイス頂けますか?

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/29(金) 13:11:03 

    >>107
    もし、オペレーターの事を考えてくれる優しい上司にあたったら、その人のためになるべく結果を出した方が良いと思います。

    なぜなら、その上司がその更に上の上司に詰められて、病んで辞めていってしまうから。
    優しい上司に辞めて欲しくなかったら、無理しない程度に頑張って結果を出して、その上司が職場に残りやすくした方がよいと思いました。

    勤続14年のオペレーターですが、本当に優しい上司・SVは貴重です。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2022/07/29(金) 18:02:08 

    >>200
    アマゾン?

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/07/29(金) 18:53:40 

    >>202
    違います

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/07/29(金) 21:55:51 

    コールセンターの仕事合う人、羨ましい
    私も受電を短期でやってたけど、訛りがひどくて聞き取れなかったことあって、お客さんから叱られたことある
    架電は、指導者と合わなくて研修期間中にやめた
    コールセンターはもう二度とやらない

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2022/07/29(金) 22:10:21 

    >>201
    14年もしてるのですか。一生?定年までするのですか。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/07/29(金) 22:16:08 

    >>92
    繁盛期って、○○公社だったところです?
    知人も繁忙期って絶対いわず繁盛期って言ってた。ソ○コとか?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/29(金) 22:18:09 

    >>22
    コロナはおわらないから大丈夫

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/07/30(土) 07:29:21 

    >>205
    20年以上続けている人も何人かいます。
    (うちの会社は)オペレーターに定年は無いそうなので、出来る限り続けようかなと思っています。
    70歳近くの方もいらっしゃいますよ。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/07/30(土) 10:42:34 

    >>208
    体力的にも続けられますよね

    やはり面接に行こうと思います!

    ありがとうございます
    素人ならどの分野に応募すれば良いと思いますか?

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/30(土) 22:51:32 

    >>209
    私は一社しか経験が無いので、お話出来るようなことがなくすみません。

    面接でじっくりお話されて、オペレーターを大切にしてくれそうか、自分に合いそうか、商材に興味が持てそうかなどチェックしてみて下さいね。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2022/08/02(火) 01:08:06 

    >>165

    大企業だと取引先の偉い人や職場の役員がたまに同じフロアで会議やったり、エレベーターで出くわしたりするから
    サンダルや短パン姿はダメとかあるね。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/08/03(水) 18:31:10 

    >>208
    すごい。20年も。ベテランさんですね。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/08/05(金) 17:27:04 

    >>96
    発達だけど隣でリーダーみたいな人に電話聞かれながら案内すると頭真っ白だし、隣の人の案内とかまで耳に入ってきて気になった…在宅ならいけるのかなって期待してる

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/08/17(水) 19:38:11 

    お局とか派閥とかありますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。