ガールズちゃんねる

夜は何時以降には静かにするべきか?

148コメント2015/07/01(水) 11:06

  • 1. 匿名 2015/06/29(月) 21:53:34 

    特に集合住宅の場合住民の騒音に悩んでいる方も多いと思います
    そこで何時以降には静かにしてほしいか皆さんで希望を言ってみませんか?

    ちなみに私は最低でも夜9時以降には静かにしいなと毎日のように思っています(>_<)

    +271

    -9

  • 2. 匿名 2015/06/29(月) 21:54:45 

    10時頃かな。

    +205

    -47

  • 3. 匿名 2015/06/29(月) 21:54:57 

    21時までに、洗濯を済ませるようにしてます。

    +258

    -17

  • 4. 匿名 2015/06/29(月) 21:54:58 

    8時
    お年寄りや子供が寝る時間

    +186

    -35

  • 5. 匿名 2015/06/29(月) 21:55:10 

    19時の道路族は昼間以上に殺意沸く。

    +185

    -13

  • 6. 匿名 2015/06/29(月) 21:55:13 

    21時

    +222

    -10

  • 7. 匿名 2015/06/29(月) 21:55:28 

    時間に関係なく、集合住宅なら、騒ぎすぎは迷惑をかけます!

    +209

    -6

  • 8. 匿名 2015/06/29(月) 21:55:38 

    9時!

    +154

    -7

  • 9. 匿名 2015/06/29(月) 21:55:48 

    9時まで!

    +145

    -8

  • 10. 匿名 2015/06/29(月) 21:55:48 

    うちのマンションは、9時以降ピアノや楽器禁止に
    なっているので、そのあたりですかね。

    +151

    -9

  • 11. 匿名 2015/06/29(月) 21:55:52 

    9時半ぐらいかな。

    +13

    -20

  • 12. 匿名 2015/06/29(月) 21:56:19 

    9時派多いな!!

    +121

    -4

  • 13. 匿名 2015/06/29(月) 21:56:30 

    うちは都内の繁華街近くのワンルームマンションだから23時までかなー。

    住宅地に住んでたら21時までに、静かにする、

    +70

    -13

  • 14. 匿名 2015/06/29(月) 21:57:00 

    絶対9時!

    +79

    -8

  • 15. 匿名 2015/06/29(月) 21:57:04 

    トピ主と同じで9時!

    +71

    -8

  • 16. 匿名 2015/06/29(月) 21:57:47 

    9時‼9時‼9時‼

    +108

    -15

  • 17. 匿名 2015/06/29(月) 21:58:21 

    立地条件によるわな・・・・

    +46

    -3

  • 18. 匿名 2015/06/29(月) 21:58:34 

    21時だな

    +69

    -7

  • 19. 匿名 2015/06/29(月) 21:58:56 

    一人暮らしの多いアパートは22時、23時くらいまででも大丈夫かも

    +54

    -31

  • 20. 匿名 2015/06/29(月) 21:59:11 

    隣の高校生の女の子、
    夜12時すぎてもうるさい
    頭がおかしいと思う

    +189

    -8

  • 21. 匿名 2015/06/29(月) 21:59:15 

    遮音材を壁に用いている建物なら、何時であろうと問題ありませんよ、一応。
    でも、コストが物凄くかかるので、コンサートホールやライブハウス以外では需要と供給のバランスが悪いかも。

    +2

    -24

  • 22. 匿名 2015/06/29(月) 21:59:32 

    子供が9時に寝るので9時台かな。

    インターホンとか電話(携帯でなく固定電話)とかも、
    9時過ぎてから鳴るとちょっと非常識な人だなぁと思っちゃう。

    +188

    -9

  • 23. 匿名 2015/06/29(月) 21:59:46 

    時間関係なく静かにしてほしい。
    みんながみんな夜に寝る訳ではない。
    夕方のこどものうるささったらありゃしない。

    +184

    -24

  • 24. 匿名 2015/06/29(月) 22:00:13 

    8時くらいから静かにして欲しいな

    +94

    -9

  • 25. 匿名 2015/06/29(月) 22:00:27 

    +7

    -6

  • 26. 匿名 2015/06/29(月) 22:01:25 

    うち田舎だからなー

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2015/06/29(月) 22:01:28 

    逆に朝は何時から大丈夫?
    洗濯機、5時前から回すのはあり?

    +3

    -64

  • 28. 匿名 2015/06/29(月) 22:01:28 

    21時以降で76db以上の音量は騒音とみなされる。

    +25

    -4

  • 29. 匿名 2015/06/29(月) 22:01:28 

    最低でも21時くらいかと思いますよ。
    小さなお子さんがいる家庭もあるでしょうし。
    昔、携帯なんてなかった頃は、21時に電話するのも躊躇った気がします。

    +112

    -2

  • 30. 匿名 2015/06/29(月) 22:01:31 

    うちは新宿の繁華街に家があるからどちらにせよオールナイトでざわついてるのが窓閉めてても聞こえるからなぁ

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2015/06/29(月) 22:01:35 

    遅くとも21時!常識!!

    +59

    -15

  • 32. 匿名 2015/06/29(月) 22:01:47 

    23
    めちゃわかるけど
    しゃーないよね、、
    どうしたら改善できるかなあ。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/29(月) 22:03:56 

    真夜中でも下の階の住人の赤ん坊がギャーギャー泣き喚いてるわ
    10時過ぎても子供の走り回る音がするわ、時間お構いなしで勘弁して欲しい。

    +94

    -26

  • 34. 匿名 2015/06/29(月) 22:05:48 

    私は朝方になって寝るっていう生活スタイルだから、
    別に夜うるさくても気にならないんだけど
    朝方早くから子供たちがドタバタしてる音で起こされて睡眠不足になったりして
    ものすごくイラっとする。

    +42

    -32

  • 35. 匿名 2015/06/29(月) 22:06:28 

    洗濯機、私は朝は7時から回しちゃう。
    8時までに干したいので。

    +57

    -30

  • 36. 匿名 2015/06/29(月) 22:06:53 

    楽器やドタバタ遊ぶような明らかな騒音は8時だなぁ

    +56

    -1

  • 37. 匿名 2015/06/29(月) 22:07:54 

    31

    常識なんてないと思うよ。
    色んな仕事をしてる人がいて
    色んなタイプの生活のパターンがあるんだからさ。

    +30

    -17

  • 38. 匿名 2015/06/29(月) 22:09:13 

    マンションに住んでいますが、隣人が夜中12時過ぎにタバコ吸いながらベランダで電話30分くらいしています。
    時には明け方3時くらいにも同じことしてます。

    ムカついてもいいですよね?

    +304

    -5

  • 39. 匿名 2015/06/29(月) 22:10:03 

    24時間静かにするくらいの気持ちでいた方がいい

    +91

    -8

  • 40. 匿名 2015/06/29(月) 22:10:31 

    集合住宅なら何時でもできるだけ静かにするのが普通だと思ってた
    赤ちゃんは除く

    +105

    -3

  • 41. 匿名 2015/06/29(月) 22:11:29 

    既出だけど21時。

    29さんが言うように、昔は21時以降の電話って躊躇したね。20時以降になると「夜分遅くにすみません」って前置きしてたわ。

    ウチの住宅街は少子高齢化だから夜静かなんだけど、時々近所のやんちゃなお兄さんが21時以降にバイク乗って出掛けるその音も気になる。あと、ご近所の子供(兄弟)がお稽古事から帰って来るのが21半くらいなんだけど、親の車から降りる時のおしゃべり、家に入ってから一騒ぎするの、結構耳障り。この時間になったら外で大声ってナシだと思う。

    +69

    -5

  • 42. 匿名 2015/06/29(月) 22:11:49 

    単身者が多いところなら22時くらい

    でも足音は昼夜関係なくドッスンドッスン歩かないでほしい
    これマジで、ホント休みの昼間でもイラつくから

    +96

    -3

  • 43. 匿名 2015/06/29(月) 22:12:37 

    私のマンションは場所柄だと思うけど、
    水商売の人が多いマンションに住んでるから
    おそらく夜はいつまででもOKだと思うんだけど
    逆に住人が睡眠中真っ只中だろう午前中は極力静かにしてる。

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2015/06/29(月) 22:13:36 

    この時代、何時って決めるのは難しいね。
    生活スタイルも多様化してるから。

    +23

    -6

  • 45. 匿名 2015/06/29(月) 22:13:40 

    うちも9時かな。

    子供が寝るから、静かにしてほしい。

    遊んでるんじゃないですが、11時過ぎても外で子供の声がすると、早く寝かせろよって思っちゃいます(^_^;)

    +60

    -7

  • 46. 匿名 2015/06/29(月) 22:14:32 

    静かにって具体的にどんなことでですか?
    楽器はもちろんですが、
    お風呂とか食器洗いとかも含みますか?

    +1

    -9

  • 47. 匿名 2015/06/29(月) 22:15:33 

    37
    いや例えいろんな人がいていろんな生活パターンがあろうと、一応常識ってあるでしょ。

    +25

    -5

  • 48. 匿名 2015/06/29(月) 22:15:46 

    子供が多い集合住宅。
    10時って思ってたけど、遅いんですね。
    うちは子供いないのでおとなしくしてる方だとは思ってたのですが、案外TVの音とか響いてるかもしれませんね…
    気をつけます。

    +34

    -3

  • 49. 匿名 2015/06/29(月) 22:16:55 

    私、夜の8時くらいに洗濯機回してたら
    子供のいる人に注意されたことあります。
    そのくせ、その人の子供、四六時中ズッタンバッタンすっごいうるさいの。
    主張はするくせに自分のしてることは当然と思ってるかんじ。
    ムカつくったらありゃしない。

    +151

    -5

  • 50. 匿名 2015/06/29(月) 22:18:58 

    10時位かなぁ?隣の一人暮らしの男は10時頃帰ってきてガタガタ、ドスンドスン( ̄ー ̄)まぁ、いろんな生活スタイルあるから仕方ないのかなぁ。
    けど週末になると子連れの女きて夜中まで子供走り回らせてほんと迷惑。これだけは本当時間考えてほしい

    +24

    -3

  • 51. 匿名 2015/06/29(月) 22:19:45 

    おとなりさんが夜中心の生活かもしれないし昼中心の生活かもしれないし
    やっぱいろんなお宅があるからどこのお宅のことも考えて
    24時間でできるだけ音を立てないようにするってことかな。

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/29(月) 22:20:38 

    一つ言えるのは一方だけの主張だけを取り入れるのは不公平だよね。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2015/06/29(月) 22:22:19 

    22時までには、かなぁ。下の住人の子供の走り回る音が夜中12時回るぐらいまでうるさすぎて管理会社への苦情何度出したか…それにムカついた寝室の旦那の壁ドンにビクってなってた。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2015/06/29(月) 22:22:25 

    子供の騒音、これが一番迷惑。

    +56

    -13

  • 55. 匿名 2015/06/29(月) 22:23:36 

    先日までとなりが幼稚園だったんだけど
    うるさくてうるさくて頭がおかしくなりそうになってとうとう引越しした。

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2015/06/29(月) 22:24:33 

    9時!

    +6

    -4

  • 57. 匿名 2015/06/29(月) 22:25:23 

    子供のドタバタ、あれ、本当になんとかならないのかね。
    日曜日ゆっくり寝てたいのに何度も起こされたことある。
    防音床とか入れてもらいたいわ。

    +49

    -2

  • 58. 匿名 2015/06/29(月) 22:27:49 

    たしかに昼ならうるさくしてもいいってことはないよね。
    昼でも叫び声や歩き音、結構うるさいものだよ。

    +55

    -1

  • 59. 匿名 2015/06/29(月) 22:28:10 

    49 を、読んでなんだか、わたしまでムカついてしまった。
    子供はかわいいけど、よその子供ってかわいくないからなーぁ

    +34

    -2

  • 60. 匿名 2015/06/29(月) 22:29:09 

    出来れば8時、最高でも9時>_<

    普通にお風呂入るくらいはいいです。
    でも10時に大声で歌うな!!下手くそ!!

    +26

    -3

  • 61. 匿名 2015/06/29(月) 22:30:26 

    土地柄御祭りが多いのだけど
    やっぱり9時過ぎたら
    騒音に気を遣ってほしいな。
    御祭りだったら許されると
    ここぞとばかりに騒ぐ
    勘違いしてる人が多いです。

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2015/06/29(月) 22:32:15 

    まさに今近所でBBQやってる家あった。
    信じられない。
    大人と子供の騒ぎ声も聞こえる!
    煙のにおいもすさまじい。
    ありえない。
    19時過ぎたらやめてほしい。非常識すぎ。

    +42

    -9

  • 63. 匿名 2015/06/29(月) 22:32:54 

    睡眠取れないと健康面を害するからね~。
    私は仕事柄、夜勤があるときなどは午前中から寝始めるんですが
    お隣のバターンというドアの音や子供たちの走る音や騒いでる声で
    何度も起こされてまいってます。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2015/06/29(月) 22:35:36 

    うちの隣(一軒家)の老人独り暮らし、早朝5時頃からがさごそゴミ箱の落とさせて、夜は12時頃まで大声で歌歌ってる…
    本気で迷惑。

    朝は7時まで。夜は9時までには静かにするようわが家はしてる!

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/29(月) 22:38:09 

    上の階が毎日夜中3時から朝6時まで中型犬がずっと吠えていて、大人がドスンドスンとうるさく、管理会社に言っても全く変わりません…9時以降静かな暮らししたいです。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/29(月) 22:39:46 

    子供がいるお宅がマンションのとなりや上や下にいると本気で最悪だよね。
    ハズレくじ引いたって気分になる。
    だから引っ越すときはそのへんリサーチしてから決めることにしてる。

    +31

    -2

  • 67. 匿名 2015/06/29(月) 22:42:06 

    最近引っ越してきた家族。朝5時半から毎日掃除機をかける。

    子供を保育園に早く送らなきゃいけないのは分かるけど、音と振動がすごい。
    掃除機の後は子供たちの叫び声と走り回る音。
    せめて窓を閉めてほしい。

    18時位に帰ってきてるんだから、それからかけてもらった方がこちらはありがたい。

    毎朝掃除機の音で目覚めるのが苦痛。

    +78

    -1

  • 68. 匿名 2015/06/29(月) 22:42:54 

    21時には静かにしないと迷惑だと思う
    22時過ぎに大声で騒いでる近所の酔っぱらいがいたら
    即通報レベルで迷惑

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2015/06/29(月) 22:43:23 

    67

    それ苦情言っていいレベルだと思うよ。

    +80

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/29(月) 22:45:21 

    67
    うわ~。最悪だね。

    +42

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/29(月) 22:46:15 

    夜は21時まで!
    ちなみに朝は8時から!
    と私は思って、21時以降は子どもがいる部屋の窓を閉めます。
    でも旦那はそういうとこかなり無頓着で…意見が違うのでイライラします…

    +18

    -5

  • 72. 匿名 2015/06/29(月) 22:46:17 

    夜に限らず日中も気をつけるべき。
    夜勤のために日中休んでいる人もいるのですから。

    +42

    -3

  • 73. 匿名 2015/06/29(月) 22:47:36 

    夜中の2時までピアノ弾いて歌ってる隣の家の女。
    歌を習ってるらしいんだが、その前に常識習えよ、と言ってやりたい

    +75

    -2

  • 74. 匿名 2015/06/29(月) 22:48:22 

    71
    ちなみに
    朝8時は私にはとっても迷惑な時間です。
    睡眠中ですので。

    +19

    -17

  • 75. 匿名 2015/06/29(月) 22:54:40 

    住宅は10時以降騒いでいたらピンポンしにいく。
    公園等の馬鹿騒ぎは、19時以降で警察に通報します。

    +11

    -12

  • 76. 匿名 2015/06/29(月) 22:55:03 

    結局自分の生活スタイルに合わない時間にうるさくされてると
    誰でも迷惑に感じるってことだよね。たとえば
    朝7時から夜9時までが活動時間の人はそれ以外の時間が迷惑だとかんじ
    夜9時から朝7時までが活動時間の人はそれ以外の時間が迷惑だとかんじる。
    色んな生活スタイルの人がいるかぎり
    どちらか「だけ」に合わせればいいという考えはあまりにも不公平。
    だったら何時だろうと常に騒音とならないように気をつけていくしかないってことじゃない?

    +48

    -1

  • 77. 匿名 2015/06/29(月) 22:55:21 

    近所のアパートに空き缶回収してる人がいるみたいでこの間23時頃までペキペキ潰してる音がしてイライラした、缶ゴミの日は朝も6時ぐらいとかから潰してて起きちゃう

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/29(月) 22:55:29 

    8時過ぎたら気をつける。
    9時過ぎたら絶対、ってかんじ。

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2015/06/29(月) 22:55:47 

    帰宅が9時を過ぎる人も多いだろうし、夜のお風呂は仕方ないような
    大事なのは窓を閉めたり抑えられる音は出さないように極力静かにすることだと思う

    +37

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/29(月) 22:58:32 

    うちのおとなりさんも朝の8時から掃除機かけてるよ。。。
    うるさすぎてたまに発狂しそうになる。

    +7

    -17

  • 81. 匿名 2015/06/29(月) 22:58:56 

    我が家は洗濯機がベランダに外置きなので、遅くとも8時までには回し終わってる状態にしていて、その他の生活音は9時がラインだと思っています。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2015/06/29(月) 23:01:35 

    バタバタバタバタ、ギャーギャーギャーギャー下の家がものすごくうるさくて
    寝てる時、金縛りにあいながら、怒鳴り込んでる夢をみることがある。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2015/06/29(月) 23:05:17 

    向かいのお宅の子どもは20時近くまで道路でボール遊びしてます。
    たまにBBQも私道でやってて、それは21時過ぎまで。

    ほんとに勘弁してほしいです。

    +24

    -2

  • 84. 匿名 2015/06/29(月) 23:16:55 

    ウチの近所、小学生の子供が夜11時でも遊んでるよ。
    親も当然非常識だから夜中の1時2時でも外でおしゃべり。
    昼間も我が家のテレビの音が聴こえない程の大音量で音楽かけてる。

    最初は我慢してたけどある日夜中に怒鳴りこんで遣りました。あまりにも非常識過ぎるので。

    以来基本的には静かです、昼間は相変わらずだけど。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2015/06/29(月) 23:23:09 

    隣のオッサンがクラシック好きみたいで
    夜の10時過ぎに窓開けて大音量で聞いたりするからこの時期毎年文句言いに言ってる。
    いい加減学べ。

    「クラシックだからいいでしょ」とか
    「他の家もドタバタうるさいから」とか
    毎回抜かしやがる。
    そういう問題ではない。

    他の部屋でも
    夜にでっかい声で話したり、
    ベランダで飲み食いして騒いだりと
    私には理解できない。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2015/06/29(月) 23:24:07 

    20時かな。
    でも時間関係なくうるさくしないように子供にも躾てます。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/29(月) 23:26:30 

    85
    つまり↓
    夜は何時以降には静かにするべきか?

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2015/06/29(月) 23:36:48 

    今まさに若者が外でうるさいー!!
    どっかいってよー
    寝れへんやんー
    いつも一旦停止で電信柱に隠れてる
    警察の人たち
    こーゆうときに警察こいよなー(´Д`)

    +24

    -4

  • 89. 匿名 2015/06/29(月) 23:42:54 

    近所にある大きめの食堂で時々、中学生ぐらいの団体(50人以上かな)
    が来るんだけど夕食後、駐車場で騒ぐ声が尋常じゃない時がある
    それだけの大人数なら引率の大人や責任者がいるはず
    夜の9時半ぐらいだけど責任者は注意しろよ、と

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2015/06/29(月) 23:45:44 

    うちは単身者向けだから22時位までは気にならない。
    でも、下の階の人が必ず夜中に爆音でテレビ見てる。いつも12時前後。時々何見てるのかもわかる。管理会社に何度も苦情入れても改善されず、今現在もうるさいので別の部屋で寝ています。正直頭狂ってると思います。

    +5

    -5

  • 91. 匿名 2015/06/29(月) 23:48:32 

    子供の騒音以上に腹の立つもの

    それは大学生の馬鹿騒ぎ

    ひどい時は通報しましょう

    +42

    -1

  • 92. 匿名 2015/06/30(火) 00:08:46 

    へぇー、21時が多いのね…
    私は閑静な住宅街で育ったからか、20時には静かなのがいいな。
    時々隣の家だけ21過ぎまで騒がしい事があるけど、夜は昼と違ってすごく響くもん…

    +5

    -7

  • 93. 匿名 2015/06/30(火) 00:20:50 

    92

    へぇー

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2015/06/30(火) 00:27:37 

    21時~はお静かに願いたい。
    夜は静かな住宅街に住んでいます。

    となりのアパートのバカップルは、ほぼ毎日0時頃談笑しながら靴音を響かせて帰ってきます。

    男の方は夜中だからか小さな声で話ていますが、女はお酒が入っているからか大きな声で、マジムカつきます。

    その後、野良猫に餌をあげなが外で2人で談笑。

    部屋に戻っても窓を開けっ放しのまま、女は爆笑したり大声で話続け、せっかく眠りについても必ずしも目が覚めてしまいます。

    部屋を借りるときは自分達の生活スタイルと住む地域を考えてほしい。
    そして、次の更新はしないで出ていってくれ!!

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2015/06/30(火) 00:29:49 

    できれば一日中静かに過ごしてもらいたい。
    私自身、静かにしているので。お家ではドスドス歩かない、大声出さない、ドアの開け閉めは静かにとかTVのボリュームも小さくと子供の頃から厳しく躾けられたので。

    +16

    -3

  • 96. 匿名 2015/06/30(火) 01:21:34 

    20:30

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2015/06/30(火) 01:22:42 

    子供の声や歩いたり走ったりするけたたましい音がとにかくイラつく。
    見ず知らずのガキのためになんで私が不眠になったりストレス抱えないといけないんだって思うよ。
    子供のある家庭は防音のところに住むかうるさくさせないようにちゃんとしてもらいたい。

    +26

    -3

  • 98. 匿名 2015/06/30(火) 01:26:13 

    子供なんだから仕方ないじゃんとか開き直る親ってたまにいるよね。
    マジ勘弁。

    +32

    -3

  • 99. s 2015/06/30(火) 01:35:36 

    さっき、夜12:30くらいに隣のアパートのカップルだか夫婦だかが風呂場で会話してて一語一句全て聞き取れるくらい外に響き渡ってた。如何わしい感じじゃなかったからいいけどすごくハラハラする。こういうことは今回が初めてだから注意とか考えてないけど、周りは老人や小さい子供がいる家ばかりだからもう少し配慮してほしい。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2015/06/30(火) 01:39:59 

    絶対9時!!!
    上階の幼稚園児が毎日11時まで走り回ってる。
    寝かせろよ!親!!!

    +17

    -2

  • 101. 匿名 2015/06/30(火) 01:49:01 

    9時という意見が多くて良かった~!
    うちの幼稚園のアンケート調査で、10時に就寝する家庭が最も多いらしく、ビックリしていたところだったので、ここではまともな方が多くて嬉しいです。
    ちなみに乱視、近視もゲーム、スマホのやらせすぎで爆発的に増えているそうです。

    最近の親は子供に合わせるのではなく大人に合わさせて生活させているようで、9時とか大人向けのドラマまで園児に見させているご家庭も多いらしく、世も末だなと感じています。

    都合の良い時だけ(騒音問題)昔の暮らしは良かった~などと言う人がいますが、昔の暮らしを崇拝するなら子供は9時には寝かせろよ!と思うのですがね~。

    +14

    -2

  • 102. 匿名 2015/06/30(火) 02:15:40 

    朝の8時から隣の家で掃除機の音!そのあとラジオ体操の音!そしてお経。
    こっちは寝てるんだよ。勘弁してよ!おばあさん!

    +8

    -7

  • 103. 匿名 2015/06/30(火) 02:21:38 

    分かるわ~。
    朝早くから掃除機って本当に迷惑だよね。
    そういう人ってみんながみんな同じ時間にはとっくに起きていて
    活動しているのが当たり前と思い込んでるからね。
    老人とかだと朝5時に起きて20時には寝るのが健全であって
    そうじゃないのは不健全とか本気で思ってたりする人いるしね。
    いろんな職業の人がいるんですよ~。
    残業で深夜にならないと帰れない人もいるんですよ~。
    夜勤の人もいるんですよ~って言ってやりたいよ。

    +20

    -3

  • 104. 匿名 2015/06/30(火) 03:55:52 

    3階建てのアパートに住んでます。
    私は1階なのですが、3階に住んでいる3人家族をどうも理解できません(´・_・`)
    先日3人家族の所へおそらく知り合いかが遊びに来ていて、23時頃に子ども(小3,4くらいの女の子)も外にお見送りに出てきて、大きな声で「◯◯ちゃんばいばーい!きゃはは!」と叫んでいました。親も注意している様子もなく、むしろ親も昼間のボリュームで話していてかなり驚きました!
    子どももいる家庭の家にそんな夜中までいたその知り合いと、その時間まで起こしている親と大きな声で話す子どもを注意しないことなど、 私の中では突っ込みどころ満載でした(°_°)

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2015/06/30(火) 04:54:01 

    基本22時
    仕事終るのが遅かったりするからこれ以上早く静かにするとかは寝落ちでもしない限り無理
    因みに日曜の朝も10時までは出来るだけ掃除機掛けまくるとかはやめてる
    夜更かししてる寝坊軍団がその辺に居るだろうから何となく

    +9

    -3

  • 106. 匿名 2015/06/30(火) 05:38:41 

    上の階の人が朝の5時からシャワー浴びる。
    上は早い時間の勤務帯、でもうちは逆。

    なので、22時くらいまではシャワー浴びてます。

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2015/06/30(火) 05:49:31 

    夜は22時、朝は5時半くらい
    日が出てるんだから朝がうるさいくらいは我慢しろよと思う
    早起きして家事洗濯さっさと終わらせて出発までまたりと過ごすのが日課

    +11

    -16

  • 108. 匿名 2015/06/30(火) 06:36:00 

    それぞれ生活サイクルあるので生活音は仕方ないと思う。嫌なら引っ越すか防音するかしかない。
    話し声や趣味の音は別だけども。うちは防音しました。

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2015/06/30(火) 07:51:06 


    選挙の演説時間と同じかなぁ。

    20時以降は静かにしてます。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2015/06/30(火) 08:00:13 

    8時くらいから静かにするようにしてます。
    朝から夜中まで上の階の人はうるさくて
    子供いるのは知ってるけど
    何で夜中に大人が大声で笑ったり
    朝、旦那が出勤してるのか分からないが
    ドアの閉める音と階段降りる音が
    凄くうるさくて人間性疑う家族がいるので
    自分たちはそうなりたくないと思い
    余計気をつけてる所もある笑

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2015/06/30(火) 08:11:46 

    18時までの公園なのに、19時~22時までスケボー&野太い声
    それから深夜1~2時ぐらいまで女も交えて大声で雑談に花火とかシネ!って思う

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2015/06/30(火) 08:14:27 

    うちの上の階6時からルンバ?みたいな機械音が毎日するんだけど時間考えろや!!!
    毎日響いてうるさいんだよ

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2015/06/30(火) 08:15:54 

    朝5時から草刈機とか、マジあり得ない。
    外は19時~7時は静かにしてほしい。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2015/06/30(火) 08:20:39 

    地方在住、市街地に近いけど閑静な住宅街です
    うちの裏の家は共働き、お子さん3人は放課後どちらかの実家に預けられているようです
    帰宅が毎日10時過ぎ
    なのに車のドアの開け閉めが乱暴で、周囲に響き渡る
    一番下はまだかなり小さく、時々叫んだり泣いたり
    またその隣の家と立ち話をし始めることもあるし、その間両家の子が行き止まり私道でキャーキャー
    周囲はうちを含め年寄りがいる家も多いので、10時過ぎにそれをやられてすごく迷惑してる

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2015/06/30(火) 09:17:15 

    9時ですね。
    うちはアパートの一階なんですが、上の階の子供がバタバタ走り回る音が11時頃までうるさいときがあります。
    親も注意しないのかずーっと走ってる時もあるし。
    旦那の仕事が朝早いので、早く寝たいのにうるさくて寝れないことがよくあります…。

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2015/06/30(火) 09:38:25 

    トピ主です

    皆さんコメントして頂きありがとうございます
    色んな方がいらっしゃるので生活音は仕方ないとは思いますが、やはり夜は静かにしてほしいという方が多いかなと思いトピを立てました
    でも、トピを開いてくれる方はおそらく迷惑をかけられている方なのであまり意味がないかなと思いつつ皆さんが少しでも快適に暮らしていけたらいいなと思っています(^-^)

    +7

    -0

  • 117. に 2015/06/30(火) 09:40:59 

    うちもマンションなので、特に夜9時以降は気をつけています。
    隣の若い夫婦。
    連日友達呼んでは、11時過ぎてもバカ笑い、騒ぎ声。
    1歳ぐらいの子どももまだ起きてて、バタバタ騒いだり泣き叫んだり。
    この間は、友達の誕生日祝いしてたのか、0時におめでとーギャハハ〜の声。
    その日は、結局1時過ぎても騒いでました。
    毎日寝れなくてイライラする(ー ー;)

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2015/06/30(火) 09:48:59 

    隣の一戸建ては夜12時頃毎週金曜日に生協が
    来るのでその入れ物のプラスチックの入れ物を
    ガッチャーンバッチャーンガチャンバッチャンと激しく畳む
    次はビンや缶の分別しに来る
    またその音も乱暴だからうるさい
    限界がきて注意したら一戸建てに住んでいる人はどんなことしても文句言われる筋合いはない。
    嫌だったら出ていけと言われました。
    これからどうしたら良いか悩んでいます。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2015/06/30(火) 09:56:37 

    いつも11時ぐらいにお風呂入ったり米研いだり食器洗ったりするんだけど迷惑なの?

    +7

    -4

  • 120. 匿名 2015/06/30(火) 10:07:15 

    騒音と言うか…夕方7時くらいまでうちの庭側のブロックにもたれ掛かってお喋りをしている高校生カップル。二人の世界かもしれませんが、こっちはリビングの窓全開ですよ!オバチャンは聞き耳を立てています…(笑)

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2015/06/30(火) 10:08:36 

    102 朝の8時なら仕方なくない?

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2015/06/30(火) 10:28:09 

    いろんな家庭があります。
    21時に帰ってきて、お風呂入って、ご飯を食べる家庭もある。
    早朝にお仕事行ったり、子供が遊び回ったり。

    静かにする努力もするけど、
    限界もあると思う。

    +18

    -6

  • 123. 匿名 2015/06/30(火) 10:42:53 

    いろんな家庭があります。
    21時に帰ってきて、お風呂入って、ご飯を食べる家庭もある。
    早朝にお仕事行ったり、子供が遊び回ったり。

    静かにする努力もするけど、
    限界もあると思う。

    +5

    -12

  • 124. 匿名 2015/06/30(火) 11:06:16 

    田圃に囲まれてるからこの時期夜は何百匹の蛙が鳴き通し
    雨音もかき消されるレベルだから、外に洗濯物干したまま雨が降ってきたのにも気づかずってのもままある

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2015/06/30(火) 11:07:58 

    夜10時 11時じゃないかな?仕事もあるし…
    田舎だと早いの?

    +10

    -4

  • 126. 匿名 2015/06/30(火) 11:16:45 

    もう中元の季節
    宅配業者は田舎、子育て世帯への配慮する余裕もないまま22時近くまで配達を続けます

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2015/06/30(火) 12:23:02 

    こちらアパートの2階に住んでます
    (単身者 家族 半々です)
    隣や下の洗濯機とお風呂の音は
    まるきり聞こえません
    掃除機ははっきりわかります

    こちらの洗濯機とお風呂の音は
    下の人に聞こえているでしょうか??

    洗濯は21時
    お風呂は0時頃になることあります…

    +7

    -4

  • 128. 匿名 2015/06/30(火) 12:23:28 

    こちらアパートの2階に住んでます
    (単身者 家族 半々です)
    隣や下の洗濯機とお風呂の音は
    まるきり聞こえません
    掃除機ははっきりわかります

    こちらの洗濯機とお風呂の音は
    下の人に聞こえているでしょうか??

    洗濯は21時
    お風呂は0時頃になることあります…


    +4

    -1

  • 129. 匿名 2015/06/30(火) 13:17:09 

    107. 匿名 2015/06/30(火) 05:49:31 [通報]
    夜は22時、朝は5時半くらい
    日が出てるんだから朝がうるさいくらいは我慢しろよと思う
    早起きして家事洗濯さっさと終わらせて出発までまたりと過ごすのが日課

    ↑↑

    107みたいなのが一番やっかい。
    日が出てるんだからうるさくしてもいいみたいな。
    全然悪気もなくそれが当然だとでも言いたげ。
    自分の価値観を他人の生活に押し付ける。

    +22

    -2

  • 130. 匿名 2015/06/30(火) 13:56:03 

    単身者だと家には寝に帰るだけのパターンも多いし、その前後に家事を済ませるんだろうから
    0時ー6時は静かにしてくれてれば我慢するかな

    +5

    -3

  • 131. 匿名 2015/06/30(火) 14:08:30 

    107

    うちのアパートは22〜7時の間は洗濯機、掃除機は禁止されてる。
    仕事で10時過ぎて帰るため朝はゆっくり寝てたいのに2階の人がルール無視して朝6時からミキサーかけたり掃除機かける音がフローリングの床にガツガツ響いて寝れず、ストレスになり体調を崩した。
    今は管理会社に電話してもらい静かだけど、色々な生活リズムの人がいるのだから、107さんの考えは周りに誰も住んでない一軒家だったらいいのかもね。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2015/06/30(火) 14:17:26 

    隣人さん、お風呂が毎日0時頃だけど勤務状態によっては仕方ないことだし、むしろお疲れ様ーと思えるんだけど、
    帰宅時に階段をドンドン踏み鳴らして帰ってきたり、
    その後窓開けたまま食器洗いしたり
    赤ちゃんの泣き声響かせてるのが許せない。
    夜間まで節電優先しないで扇風機、クーラーにしてよと。

    どうしようもないことは諦めつくけと、
    明らかな配慮不足には怒りが沸いてしまうね。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2015/06/30(火) 14:24:28 

    皆さんの意見聞いてたら、うちはもっときつく怒ってよかったんだなぁって思いました。隣人が在宅時は朝は早ければ5時代から夜は2時3時まで、まるでトランポリンでもしてるかのごとく、ドスンドスン跳び跳ねたり、どたんばたん開け閉めしたり。6年以上我慢して、最近引っ越したけど、最後まで謝罪なかったわ。そのくせして、うちがチョット文句言ったら管理会社に電話。それが出来るなら、謝るぐらいしろって感じ。因果応報あることを願うわ。トピずれ、グチすみません。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2015/06/30(火) 15:48:20 

    20時すぎると気を使います。

    16時のまだ明るい時間にお隣さんに出会い、挨拶がてら
    3分ほど話していただけで
    逆のお隣さんに怒鳴られたこともあります。
    そのお宅のペットは夜中も明け方もうるさいのに。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2015/06/30(火) 17:52:55 

    134
    それ夜とか関係なく、ラジオ英会話の時間だったとか聞き取りに集中するような状況だったからじゃない?
    経験的に「他の時間はどうでもいいからこの時間だけはさけて」と思ったことが何度もある

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2015/06/30(火) 18:05:33 

    131
    出勤時刻、通勤時間の関係で5時6時台に出発しなきゃいけない人とか、部活の朝練とかがある年頃の子どもがいたらやってられるかってルールだね
    掃除機はともかく洗濯機の縛りは厳しい。朝洗って干すってことが無理になるから

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2015/06/30(火) 19:46:30 

    窓を開けて(この時期暑いので)ドライヤーは何時まで許されますか?(;_;)

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2015/06/30(火) 19:51:07 

    上階の子ども達がうるさくて迷惑だが。
    あらかじめ土産もって挨拶に来ているので言いにくい…。独身の頃は夜中に洗濯していた事もあるけどね。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2015/06/30(火) 20:19:37 

    戸建てですが。。

    お隣さん、真夏のどんなに暑い日でも寝るまで(12時過ぎまで)窓全開。
    たぶんクーラー入れたこと無いのかも。。
    どうかしたら冬も結構開けてる。
    子供(4人)が大騒ぎしたり奇声発したり
    母親が汚い言葉で怒鳴ったりすごい・・

    朝は朝で、6時過ぎから子供がギャアーー!
    子供が学校行ってから掃除機かければいいのに
    6時台~子供を怒鳴りつけながら掃除機をかける。
    ここの家の母親は専業なので、仕事に行くというわけでもない。

    土日なんて最悪で、朝から夜中近くまで
    家族全員でギャアギャア!キーーーイキーーーイ!
    どこにも出かけない。

    いつかビックリしたのが、塾からの帰り道
    夜の9時だったんですが
    私、家から結構離れた場所に居たのですが
    そこの家のギャーーーッ!!って大騒ぎがすごくて
    こんなに遠くに居ても響くんだと思いました。

    去年、受験生でしたが、とにかく隣の奇声騒音がきつかったので
    塾の自習室か、学校に避難してました。

    とにかく、窓を閉めてくれればそんなに聞こえないので
    お願いだから、窓閉めてほしい。。

    …ただ、子供さん達小学生~幼児なので
    9時には寝かせた方がいいのでは、、と思いました。
    私が小学生の頃は、9時にはもう寝なさいと言われてました。

    そこの家の一番下の子(3歳くらい?)は、11時くらいまでキイキイーーッ言ってます。。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2015/06/30(火) 20:37:18 

    一人暮らしです。
    前はアパートに居ました。話し声から扉の開け閉め、お風呂の音まで丸聞こえでした。
    そこから新築のマンションに越したのですが、音の響きが雲泥の差!物を落とした時ぐらいしか物音がしません。
    可能なら引越しも考えた方が良いですよ。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2015/06/30(火) 20:41:47 

    騒音バカはなんでどいつもこいつも、
    夜9時以降は静かにしましょう。を、
    夜9時までは騒いでも良い。だと思ってるの?

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2015/06/30(火) 20:44:10 

    今は生活の仕方が多様だから
    一概にこうでなきゃなんて言えないよね

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2015/06/30(火) 20:54:56 

    実家は住宅街だから、21時頃には静かになるし、21時までに食事・洗濯などの家事を終わらせてた!
    が、嫁いだ先が国道沿いで夜中まで車・バイクの音が聞こえてる…ヾ(- -;)

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2015/06/30(火) 21:48:50 

    ちょうど今、子供と親が隠れんぼしているのが聞こえてくる。

    子供何歳か分からないけど、寝ないのかな?

    窓閉めても聞こえてくる。
    まさかマンションの廊下でやってる?

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2015/06/30(火) 21:57:57 

    単身者向けなので、23時、24時でも窓を開けると隣のテレビの音が聞こえます。
    なぜかベランダで電話するし。

    一番嫌なのが、単身赴任の人だと思うのですが、朝の目覚まし時計をセットしたまま留守にしているようで、土日は朝6時に鳴り始め、10分おきくらいに鳴って
    1時間くらいでやっと止まります。
    寝るときは耳栓することにしました。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2015/06/30(火) 22:25:05 

    夜は8時までに洗濯機を回し終えたい。洗濯機の調子が悪くて予想より長くかかったりしますが、9時までには回し終わってます。
    あと、置き型の除湿機も寝る前に消します。

    すごく嫌なのが物に当たりながら妻に怒鳴るご主人の声と、子どもにヒスる奥さんの声。
    この2つはセットになってることが多く、旦那さんに押さえつけられてると子どもに当たり散らすようになるんだなーとよくわかります。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2015/06/30(火) 22:30:11 

    何時であろうと、子供が家の中走り回るのを注意しない親なんてありえない。良し悪しの区別のつかない三歳未満ならしょうがないかもしれないけど。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2015/07/01(水) 11:06:54 

    129
    あなたの言い方も十分お仕着せがましく思えるけどな
    決してうるさくしてもいいとは思わないけど、ここでもちらほら文句言ってる人がいるけど、日が出てる時間なんだから出勤準備レベルの生活音に目くじら立てるなとは思う。こういう文句を必要以上に気にして、必要な家事のタイミングを逸したり、食事のタイミングをわざわざずらしたりさせることのほうがつまらない

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード