ガールズちゃんねる

生後2日の赤ちゃんにピアス穴を開けた母親 「子供の身体改造はダメ」と批判続々

95コメント2022/06/15(水) 11:35

  • 1. 匿名 2022/06/14(火) 14:13:01 

    生後2日の赤ちゃんにピアス穴を開けた母親 「子供の身体改造はダメ」と批判続々 – Sirabee
    生後2日の赤ちゃんにピアス穴を開けた母親 「子供の身体改造はダメ」と批判続々 – Sirabeesirabee.com

    新生児にピアスの穴はOK? ある母親の主張が話題を集めている。 どうせ穴を開けるのなら、早いうちに…? 赤ちゃんが生まれて数日のうちにピアスの穴を開けたという女性の主張に『The Daily Star』など海外メディアが注目し、世間の反応とあわせて紹介している。


    コロンビアで出産し子育てしている女性が、赤ちゃんの成長の様子をSNSで公開。しかし赤ちゃんが誕生後数日でピアスをつけていたことから、「さすがに早すぎる」という批判の声がフォロワーらからあがった。

    この反響を受け、女性は「病院の新生児科医に穴を開けてもらったんです」と告白。当時赤ちゃんが生後2~3日だったことも明かし、「誕生後数日なら、1歳・2歳児のように痛みは感じないの」「(新生児の)耳たぶは柔らかいの、娘は(耳に穴を開けても)無反応だったわ」とも主張した。

    インターネットには、「同意を得ずに行う身体改造に他ならない」というコメント、「ピアスを取り喉に詰めてしまう危険もある」「穴を開けるかどうかは、子供が大きくなってから自分で決めるべき」という意見が多数書き込まれている。

    +15

    -66

  • 2. 匿名 2022/06/14(火) 14:13:46 

    海外だと結構あるよね

    +473

    -3

  • 3. 匿名 2022/06/14(火) 14:14:12 

    外国の事言われてもなー

    +248

    -3

  • 4. 匿名 2022/06/14(火) 14:14:12 

    伝統的にそういう国あるから
    魔除けの意味や、女の子と分かるようにするためとか

    +301

    -3

  • 5. 匿名 2022/06/14(火) 14:14:13 

    親ガチャ外れ

    +4

    -34

  • 6. 匿名 2022/06/14(火) 14:14:23 

    虐待と変わらないよ

    +7

    -46

  • 7. 匿名 2022/06/14(火) 14:14:27 

    どの国にも毒親っているんだな

    +8

    -43

  • 8. 匿名 2022/06/14(火) 14:14:43 

    その土地の文化とかあるから一概に否定もできない。何を語れと

    +234

    -2

  • 9. 匿名 2022/06/14(火) 14:14:47 

    金属アレルギー大丈夫なのかね?

    +85

    -3

  • 10. 匿名 2022/06/14(火) 14:14:50 

    魔除けで産まれたての赤ちゃんの耳にピアス通す国ってなかったっけ。

    +119

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/14(火) 14:14:59 

    副耳取るのはいいけどピアスはだめなんだね

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2022/06/14(火) 14:15:02 

    友だちが海外ブラジルで産まれて、キリストの洗礼受けたからって小さいうちにピアス開けたって言ってた。
    なんかかっこいいなと思った。

    +71

    -29

  • 13. 匿名 2022/06/14(火) 14:15:15 

    >>2
    ハーフの友達が生まれてすぐ開けたと言ってた。

    +104

    -1

  • 14. 匿名 2022/06/14(火) 14:15:27 

    文化の違いとかあるから仕方ないけど生まれたてほやほやの赤ちゃんにたった2日でピアス穴開けたいって気持ちに絶対ならないわ〜

    +14

    -20

  • 15. 匿名 2022/06/14(火) 14:15:29 

    そういう国にいけばそういう文化なんだな、とは思う
    そこは踏み込めない

    +95

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/14(火) 14:15:38 

    文化の違いで親の願いのこもったピアスを赤ちゃんや小さい子に付ける習慣を否定するつもりは無いけど、さすがに生後2日は早すぎるかな

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/14(火) 14:16:02 

    この子も赤ちゃんだけどピアス
    生後2日の赤ちゃんにピアス穴を開けた母親 「子供の身体改造はダメ」と批判続々

    +108

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/14(火) 14:16:22 

    海外に住んでた時、現地の子は産まれた病院で当たり前に開けてもらってたけど...
    それを真似して日本人夫婦も真似して新生児にピアス開けてたのはドン引きだった

    +10

    -20

  • 19. 匿名 2022/06/14(火) 14:16:48 

    >>2
    宗教上の理由だっけ?

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/14(火) 14:16:53 

    伝統的な文化とかもあるからなぁ
    国によっては高いところから落としたり信じられないようなしきたりが色々あるよね

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/14(火) 14:17:03 

    この記事で思い出したけど 男の子のナニの皮切っちゃうのもどうなのかな? 痛そうで怖いし可哀そう。

    +10

    -9

  • 22. 匿名 2022/06/14(火) 14:17:23 

    これだけグローバル化が進んできたら、世界共通の意識みたいなもんは生まれるもんだからなー。
    そういうのと照らし合わせて、SNSで発信するかやめるかユーザーも判断したらいいと思う。

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2022/06/14(火) 14:18:24 

    宗教的や国の理由でいつか開けなきゃいけないなら、
    痛みに鈍感などうか記憶に残らない時期に とも思ったりもする。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2022/06/14(火) 14:18:26 

    >>2
    キリスト教だったかな

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/14(火) 14:18:32 

    >>11
    え、なんですかそれ? 恐ろしいね…

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2022/06/14(火) 14:19:30 

    どうせ子供の意思とは関係なく開けるんだから生後2日だろうと生後半年だろうと変わらんだろと思うけど

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2022/06/14(火) 14:19:47 

    >>21
    自分が男の子の立場だったら記憶ないうちにやっといてくれたらありがたいけど、どうなんだろ。分からんな。

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/14(火) 14:20:12 

    私はピアスにすごく憧れがあったけど、極度の痛がり怖がりだから大人になってから開けられなかった。
    赤ちゃんのうちから開けといてほしかったと思ったわ。

    +23

    -5

  • 29. 匿名 2022/06/14(火) 14:20:43 

    >>8
    日本の伝統なら時代錯誤とか言うくせに

    +3

    -10

  • 30. 匿名 2022/06/14(火) 14:21:13 

    ほんとに痛くないのかな。
    赤ちゃんは話せないから分からないよ。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/14(火) 14:22:13 

    >>2
    インドだとお守りの意味もあるみたいだよね

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/14(火) 14:22:34 

    どこの民族?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/14(火) 14:23:13 

    まだ免疫さえ出来てないのに、感染症でシんだら刹人だね

    +2

    -8

  • 34. 匿名 2022/06/14(火) 14:23:51 

    >>21
    トルコだったかな
    割礼した後は王子様のように扱われるらしいよ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/14(火) 14:23:57 

    >>28
    分かる
    タイムマシンがあったら私が生まれてすぐの親に会って開けておいてって頼みたい
    子供の意思を尊重は優しくて素敵だけど自我が出来ると怖くて痛いのが嫌だね

    +6

    -5

  • 36. 匿名 2022/06/14(火) 14:24:26 

    >>21
    娘は異所性蒙古斑あるからレーザーする予定だけど記憶に残らない小さいうちがいいって言われた。物心ついてからだとトラウマになるかもしれないよね。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/14(火) 14:24:55 

    >>11
    病気の治療と一緒にするのは違うと思う

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2022/06/14(火) 14:25:11 

    >>1
    海外で比較的ポピュラーなのにあっちでも批判するコメントあるんだね。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/14(火) 14:25:22 

    >>14
    それは文化の違いってやつだよ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/14(火) 14:26:40 

    >>39
    すごーい

    +0

    -6

  • 41. 匿名 2022/06/14(火) 14:26:45 

    身体改造とか大袈裟すぎ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/14(火) 14:26:59 

    >>2
    ブラジルの人に「娘が男の子とよく間違われる」って話したら、「なんで?ピアスでわかるでしょ?」って言われた。

    +49

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/14(火) 14:27:28 

    >>21
    プーチン
    「そんなにイスラム過激派になりたい、割礼を受けたいというのなら、モスクワに招待してやる。良い専門家がいる。二度と使えなくなるような手術を頼んでやろう。」

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2022/06/14(火) 14:28:05 

    文化とかもあるから
    それ言ったら首長族とか、唇に木はめ込むとかの方が人体改造じゃん

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/14(火) 14:28:46 

    バイ菌入らないのかなと思うわ。
    ピアスの穴開けた人は、半年だったっけ?献血してはいけないと聞いたくらいだから。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/14(火) 14:29:57 

    >>1
    日本人ぐらいじゃない?ピアスの穴開けるのにやたら抵抗持ってる人いるの

    アラサーで初めて開けたけど開けても開けなくてもなにも変わらないよ

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/14(火) 14:31:08 

    文化の違いがあるから赤ちゃんにピアスは否定しないけど、さすがに生後 2日は早すぎると思ったわ。
    新生児期はちょっとね...

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2022/06/14(火) 14:31:46 

    習慣が違う人からも見れちゃうから
    批判されるけど
    自分の国の習慣や身の回りでOKなら良いと思うわ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/14(火) 14:32:44 

    >>9
    この国はどうかわからないけど、ファーストピアスはチタンとかサージカルステンレスとかが多いよ

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/14(火) 14:33:36 

    >>28
    耳たぶなら予防接種や採血より痛くないよ(個人的には)

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2022/06/14(火) 14:33:47 

    >>4
    じゃあなんで問題になってるの????

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/14(火) 14:34:18 

    >>47
    小さければ小さい頃の方が痛くなさそうだけど

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/14(火) 14:37:00 

    >>49
    それでもすごくなりやすくなるなぁ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/14(火) 14:39:55 

    割礼とかに比べたら、ねえ。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2022/06/14(火) 14:40:10 

    国によっては魔除けとか子どものことを思ってする場合もあるから何ともいえないけど
    私ならしない
    感染症とか怖いし

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/14(火) 14:42:35 

    >>4
    お股切るとか

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/14(火) 14:42:42 

    >>17
    このボケての内容に笑ってしまった

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/14(火) 14:43:33 

    >>2
    文化の違いだね
    日本では考えられないけど

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/14(火) 14:45:32 

    赤ちゃんが引っ張っちゃってピアスを飲み込んだり、引っ張ったことで耳たぶが裂けちゃったり、そっちの方が気になるよ。
    あとバックピンタイプなら横に寝た時痛いよね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/14(火) 14:46:50 

    >>51
    赤ちゃんだからでは?
    もう少し成長すれば問題にはなってないと思うよ
    まぁ近年は文化や伝統を否定して排除しようとする人達もいるからね
    日本だと除夜の鐘とかさ

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2022/06/14(火) 14:49:04 

    そういう風習の国なんだろうけど、さすがに生後2日目は早いって事?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/14(火) 14:50:22 

    >>29
    自分の国の文化について理解した上で「時代錯誤」と言うのと、よその国のろくに知らない文化について文句言うのは全然違うと思う。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/14(火) 14:50:24 

    >>1
    外国の文化もあるからなぁ。

    アメリカにホームステイしたけど、そこの子どもたち、ピアスしてたよ。
    生まれてすぐかどうかはわからないけど、小さいうちに開けるって言ってた。
    お母さんはふつうにタトゥー入ってるし。
    ふつうのことらしいよ。

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2022/06/14(火) 14:51:52 

    >>60
    赤ちゃんのうちにピアスあける風習あるとこ無かった?
    とりあえず自分の価値観で否定する人増えたよね

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2022/06/14(火) 14:54:09 

    海外でも批判受けるんだ…。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/14(火) 14:54:55 

    産まれたての赤ちゃんにピアスあける事について言及してる人いるけど、今回の場合は産婦人科医が施術したみたいだよね。
    医師が問題ないと判断してやってるんだから別によくない?

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2022/06/14(火) 14:58:40 

    海外ではなんとも思わないけど日本人の子供がピアスしてるとなんか一歩引いてしまうかな。もちろん、宗教とかあるかもしれないけど‥
    子供の小学校でも一年生で茶髪ピアスとか金髪、パーマとかとか。
    一般的に考えてなんでするんだ?って思ってしまう。
    染髪なんて綺麗な髪がもったいないし日本人の子供って茶髪似合う子あんまいなくない?
    ピアスだってなんだかな、、

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/14(火) 14:58:44 

    >>21

    割礼文化があると子宮頚がんのリスクが下がるって読んだよ
    ウィルスによる感染が引き起こすがんだから日本もやった方が良いのではと思ってる

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2022/06/14(火) 15:03:48 

    クオーターの子赤ちゃんの時に開けてたよ
    文化の違いってやつだよね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/14(火) 15:11:20 

    「(新生児の)耳たぶは柔らかいの、娘は(耳に穴を開けても)無反応だったわ」とも主張した。

    国によるんだから自分の事は好きに発信していいと思うけど、子供の事をあれこれ発信しない方がいいのでは。
    生まれて2日で世界に晒されるとか私なら嫌だしピアスも嫌だ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/14(火) 15:14:01 

    >>21
    アフリカでFGMっていって、女の子の性器を縫い合わせたり陰核を切り取ったりする慣習も本当にひどい

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/14(火) 15:14:43 

    >>68
    日本って仮性包茎多いからね
    そういうのは生まれた後にでも病院側でやってくれた方がいい気もする

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/14(火) 15:17:50 

    >>1
    赤ちゃんが触ってちぎれたり、傷になったり膿んだりしないのかな?
    大人でも穴開けたときは相当気を使うけども

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/14(火) 15:19:49 

    犬の断尾断耳にはなんも言わない人間

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/14(火) 15:28:27 

    >>33
    新生児は母体免疫で守られているんじゃなかった?
    いろんな免疫が切れるのは数カ月後

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/14(火) 15:34:03 

    同日に産んだブラジルの方は退院する日(5日後)にはもう赤ちゃんにピアスがしてあって驚いたよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/14(火) 15:39:13 

    これ赤ちゃんて自分の顔周り結構な強さで触るから取れたり誤飲しそうで怖いね
    こういうのは本人がやりたいと思ってからするものだと思うけど

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/14(火) 15:42:58 

    大人になってから開けたけど、1週間くらい頭まで痛かったな

    赤ちゃんだと我慢できなくてずっと泣くんじゃないかって疑問だわ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/14(火) 15:50:08 

    >>2
    ベトナム人だけど生まれてわりとすぐ開けたよ。
    日本の学校に通ったら先生にピアス穴塞いでこい!と何度怒られた事か。年月経ってるから塞ぎたくても塞がらないのよ。
    だから学生の間は目立たないように爪楊枝を細工して穴に入れてた。
    肌の色と同化して目立たなくなるから。
    文化の違いよね。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/14(火) 16:15:36 

    耳たぶに一つ二つつけるくらい(お守り的な意味で)ならまあいいんじゃないかなと思う
    膿んだり赤くなったりするのも最初だけだし

    髪染められてる子供の方がよっぽど可哀想

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/14(火) 16:37:25 

    中南米は多いよね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/14(火) 16:46:38 

    海外は生まれてすぐに割礼とピアスはするもんだと思ってた

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/14(火) 17:20:37 

    >>79
    塞がってても見た目は開いてるように見えるままだよね
    ピアスつけてないなら問題ないのに「穴を塞いで来い」って理不尽だわ

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/14(火) 17:26:40 

    >>1
    日本でも工業地帯でヒスパニック、アジア系が多い地域の保育園だと園児のピアス率がめちゃくちゃ多いって聞いたけど、そういうことなんだね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/14(火) 17:27:45 

    国によって色々だろうけど
    日本人でやってる人いたらひくな

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/14(火) 17:29:28 

    そういえば20年くらい昔、Seventeenかそれ系の雑誌(ハッキリ覚えてないけど)のモデルでピアスは生まれた時に病院で空けてもらったんだよ!
    と書いてる子いたな
    誰かは忘れたけどw

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/14(火) 17:40:16 

    charaがすみれが赤ちゃんの頃にピアス開けたよね
    ピアス位置とか流行りがあるから可哀想と思った記憶がある

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/14(火) 17:46:36 

    >>1
    アルゼンチンの友達が言っていたが、赤ちゃんの時に開けるの一般的らしい。耳たぶが柔らかいから、成長してから開けるより、難しく無いんだって。

    個人的には、赤ちゃんは自由奔に動くから、ピアスが取れて血が出たりしたら嫌なので、反対。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/14(火) 19:28:29 

    日本なら叩かれるけど海外は宗教的な意味もあるだろうし仕方ないのかなって思う。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/14(火) 20:19:36 

    海外で子供を産んだけど生まれてすぐにピアスの穴を開けるのは普通だった
    うちは将来日本に帰る可能性を考えて開けなかったけどね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/14(火) 20:52:57 

    私ハーフで、新生児の頃ではないけど2歳くらいの時にピアスあけられた。日本と文化も全然違うから批判も当然あるし何言われても、もう開いちゃってるから仕方ないけど、あえて国はツッコミが面倒なので伏せます。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/14(火) 20:58:58 

    >>2
    うちの幼稚園に通ってる子の妹、1歳くらいのときからピアス空いてた。。

    もちろん日本人。びっくりした。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/14(火) 22:14:36 

    文化の違いだよね
    ペルー生まれでペルーと日本のハーフの友人も赤ちゃんの頃からピアスしてたらしい。
    向こうじゃ女の子の印なんだって。南米に多いのかな?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/15(水) 00:28:05 

    >>49
    本来、新生児ピアスは金属は使わない「医療用の糸を耳に通すのみ」だよ!
    そして何故産まれてすぐピアスするか?親では無く「医師から安全に開けて貰う」のが目的。

    日に何回か新生児のヘソ消毒と一緒に、耳も糸越しに消毒し、皆が「小さいのに耳にピアスが!」
    と言うのは、既に生まれて数ヶ月たっており(最低でも、生後2〜3ヶ月経ってる)
    医師から「ピアスホールは完成してる」と診断されてから、赤ちゃんを連れて初めて外出したり
    お披露目などで、ベビィ用のフックの無い特注ピアスをつけてる場合が多い……

    保守的な親は必ずファーストピアスで、耳たぶに沿った小さな18金のリングを選び(フックなし)
    子供がお洒落したがる年齢になるまでは、ずっとそのままが1番多いのよ……
    確か?生まれた際にピアス開けるインドとかでも、それは一緒だね。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/15(水) 11:35:48 

    >>12
    私もそうだよー。
    痛い思いしないで開けられてハッピーくらいに思ってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。