ガールズちゃんねる

お金の不安が尽きない「貧困妄想」の人

314コメント2022/06/17(金) 14:09

  • 1. 匿名 2022/06/10(金) 08:21:39 

    貧困妄想とは、
    「お金がない。どうしよう」「このままでは生活が立ちゆかなくなる」「破産してしまう」「収入がなくなるかもしれない」。このように「お金がない」「お金がなくなる」という不安に極端にとらわれてしまうことらしいです。

    初めて聞いた言葉ですが、自分がすごく当てはまっていてびっくりしました。常にお金がなくなると不安に感じてしまいます。

    同じような方、克服できた方はいますか??

    +326

    -6

  • 2. 匿名 2022/06/10(金) 08:22:28 

    子供が大きくなると本当に破綻するのでは?と不安

    +400

    -5

  • 3. 匿名 2022/06/10(金) 08:23:09 

    岡本隆がそうだったんだよね。

    +9

    -15

  • 4. 匿名 2022/06/10(金) 08:23:13 

    >>2
    どうにか耐えたよ、本当にサラサラと収入が流れてく。

    +178

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/10(金) 08:23:31 

    わーいボーナス払い80万

    +13

    -47

  • 6. 匿名 2022/06/10(金) 08:23:43 

    >>1
    私はザルでいきあたりばったりなんだけど、世間はきっちりしてると思うし、貯金が趣味みたいなひとを見ると、あやかろうとは思う。
    そして昨日は一万円位つかってしまったわ。

    +239

    -4

  • 7. 匿名 2022/06/10(金) 08:23:44 

    結婚してやっと現実見た
    若い頃にブランド物に注ぎ込んだお金を貯金しておけばって後悔

    +402

    -9

  • 8. 匿名 2022/06/10(金) 08:23:47 

    お金が足りてない訳じゃないのに不安になるのは、収入が少ないからじゃない?
    逆に、仮に出費が大きくても、コンスタントにしっかり収入があれば不安にはなりにくいと思う

    +26

    -24

  • 9. 匿名 2022/06/10(金) 08:23:49 

    貧乏性でちまちまする割に、時々我慢できなくなって大散財する1番ダメなパターン、それが私。

    使いどころと締めどころを間違えてんのよね。

    +393

    -4

  • 10. 匿名 2022/06/10(金) 08:24:00 

    私もおんなじ。たぶんこのまま一生、お金に関する不安を抱え込んだまま生きていくと思う。

    +336

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/10(金) 08:24:02 

    >>5
    なに買ったの?

    +4

    -2

  • 12. 匿名 2022/06/10(金) 08:24:26 

    そんな人は世の中たくさんいると思う。
    みんな口に出さないだけで。
    わたしもそのひとり。

    +233

    -2

  • 13. 匿名 2022/06/10(金) 08:24:41 

    >>1
    稼げばいいやん

    +7

    -28

  • 14. 匿名 2022/06/10(金) 08:24:43 

    実際ないけど、明るく生きる

    +70

    -3

  • 15. 匿名 2022/06/10(金) 08:25:00 

    貯めても貯めても足りない気がしてるけど預貯金は数千万円ある
    でも足りない気がして使う気にならない
    日本人そういう人多いんじゃない?

    +277

    -37

  • 16. 匿名 2022/06/10(金) 08:25:04 

    イーロン・マスクでもこれあるらしいから気にしない

    +84

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/10(金) 08:25:16 

    ちょっと違うかもだけど毎日今月は銀行の残額いくらになるだろうと考えてしまう

    +65

    -3

  • 18. 匿名 2022/06/10(金) 08:25:18 

    老後2000万とか言うからだ!

    +249

    -2

  • 19. 匿名 2022/06/10(金) 08:25:21 

    >>3
    自己レス。隆の字が間違ってたわ。隆史だっけ。

    +6

    -14

  • 20. 匿名 2022/06/10(金) 08:25:48 

    お金がないお金がないって言いながら専業主婦やってます

    +181

    -15

  • 21. 匿名 2022/06/10(金) 08:25:52 

    税金は高いし値上げもすごいしお金の不安はつきない

    +148

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/10(金) 08:25:58 

    実際お金なくて光熱費代足りないとか
    あるんだけど…

    +80

    -2

  • 23. 匿名 2022/06/10(金) 08:26:05 

    世帯年収750→400への激減を乗り切ってから
    何かあってもなんとかなるな!
    だってあの時どうにかなったから!
    と思えるようになった

    +159

    -3

  • 24. 匿名 2022/06/10(金) 08:26:22 

    >>7
    結婚してから、服、車、家は安くてもいいやと思うようになった。
    旅行と食事だけはちゃんとしたいいものをと思ってる。

    +170

    -3

  • 25. 匿名 2022/06/10(金) 08:26:27 

    >>19
    岡村のこと?

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/10(金) 08:26:35 

    >>19
    ナイナイの岡村隆史ではなく?

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/10(金) 08:26:39 

    年収1000万以上ですカツカツです!

    もそれ?

    +26

    -7

  • 28. 匿名 2022/06/10(金) 08:26:46 

    毎日の「牛肉やめて鶏胸肉にしたら○円浮くな」「これ我慢したら野菜いくつか買えそう」というしみったれた思考から抜け出したい。

    +224

    -1

  • 29. 匿名 2022/06/10(金) 08:26:53 

    >>7
    若かったしなんとかなると思ってたんだよね
    後悔だらけだよ

    +110

    -2

  • 30. 匿名 2022/06/10(金) 08:26:57 

    >>1
    副業で成功したらある程度克服した
    取引画面で利益出ている時がめっちゃ体調いい

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2022/06/10(金) 08:27:18 

    いざとなったら生活保護がある
    刑務所でも3食食べられる
    飢え死にする事はない

    +108

    -19

  • 32. 匿名 2022/06/10(金) 08:27:23 

    もうATMを見るのが恐怖になってきた
    あそこに行くと怖い思うようになった

    +83

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/10(金) 08:27:23 

    ナイナイの岡村が財布に入ってるお金が全財産だと思い込み矢部にお金がないお金がないって言ってて矢部がおかしいのに気づいて医者に行かせたら鬱病による貧困妄想だった

    +189

    -1

  • 34. 匿名 2022/06/10(金) 08:27:44 

    >>9
    カウンセラーと話してみたら

    +0

    -11

  • 35. 匿名 2022/06/10(金) 08:27:45 

    >>11
    ちりつもー
    1番高いのはピアス18万
    大丈夫
    この日に備えて毎月寄せてあるから✌️
    実際ボーナスからでていくのは20万ぐらいかな
    なんとかなるよー

    +6

    -16

  • 36. 匿名 2022/06/10(金) 08:27:57 

    >>31
    そんな人が多ければその制度は無くなるよ

    +54

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/10(金) 08:28:07 

    >>19
    そうだそうだ。岡村隆史だわ。皆さんごめんね。

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/10(金) 08:28:17 

    >>28
    わかる!すんごくわかる!

    +47

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/10(金) 08:28:39 

    >>7
    若い時だからこそ楽しめたと納得してるよ

    +168

    -3

  • 40. 匿名 2022/06/10(金) 08:29:18 

    >>8
    違うと思うよ
    あなたがお金をあまり使わないからだと思う
    普通の人はコンスタンスにしっかり収入を得たとしても
    人間はその収入に見合う生活をするので結局はどれだけあろうが不安、カツカツ、という気持ちになるよ
    アラブの石油王とかまで行けば話は別だけど

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2022/06/10(金) 08:29:54 

    世帯年収400万の間違いなく貧困のときにこれになり鬱になったよ
    でも再婚してお金持ちになってから全くなくなった

    +61

    -17

  • 42. 匿名 2022/06/10(金) 08:31:38 

    だって本当にお金ないんだもん。妄想じゃなくないのよw

    +153

    -2

  • 43. 匿名 2022/06/10(金) 08:32:00 

    よーく考えようーお金は大事だよー

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2022/06/10(金) 08:32:00 

    子どもが1歳のときに夫の会社が倒産した。
    夫はすぐに再就職して、しっかり貯金はあったけど今後の不安が尽きなくて、団地に引っ越して貯金の日々。今はもう持ち家買って安定した暮らししてるけど、あの時の不安が忘れられなくて、貧乏性が治らない。子どもも一人で辞めといたけど、本当はもう一人いけたんじゃないかと時々思う。
    たぶんこれからも貧乏不安で貯金し続けると思う。

    +127

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/10(金) 08:32:01 

    死ぬまでお金の悩みは尽きないと思うわ
    子供2人高校生がいるけど、生活は人並み以下だと思うし

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/10(金) 08:32:34 

    買いだめしてたのがもう底をついて
    昨日先月ぶりに広告みてスーパー行ったけど
    いろいろ高くなったね。
    特売で800円で買えたものが1000円になってたり。
    今までもすごいお金の事で不安になりまくりだったけど
    更に不安になったし何も買えない、、と思ったよ。

    +119

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/10(金) 08:32:40 

    >>1
    貧困妄想は鬱病の症状の一つだと言われているよ。

    +82

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/10(金) 08:32:51 

    >>27
    あの人たちはカツカツって言いたいだけだから無視していいよ

    贅沢ができない=カツカツ
    って勘違いしてるだけ

    +51

    -2

  • 49. 匿名 2022/06/10(金) 08:32:51 

    大企業の嫁ですので金持ちです

    +3

    -10

  • 50. 匿名 2022/06/10(金) 08:33:25 

    >>7
    大丈夫!結婚したら、さらには子供ができたら贅沢できなくなるから買ってよかったんだよ!
    ヴィトンのバッグとか定番物は買っといてよかったなと思ってる

    +162

    -2

  • 51. 匿名 2022/06/10(金) 08:33:29 

    >>3
    ナイナイ岡村 儲けててるのに、なぜ

    +11

    -4

  • 52. 匿名 2022/06/10(金) 08:33:29 

    >>7

    分かる。

    アホみたいにコスメ買いまくったり洋服を買いまくったりしてたけど、あのときのお金があれば○○できたのに…っていう後悔はかなりある。

    ただ、無理矢理?いい方向に解釈すると、人生であんなお金の使い方ができる時期ってあの時期だけだし、人生でずっと我慢してたらおかしな時期に買い物依存症とかに陥ってたかも。

    ちょっと話は違うけど、うちの母親って高卒で社会人になってたから21で結婚して22で出産してるんだよね。

    付き合った彼氏もうちの父親だけ、21で結婚してるから遊びも殆ど経験してない…で、そのことをず〜っと愚痴ってる。

    (もっと旅行に行ったり自由な時間を楽しんでから結婚すれば良かった…って)

    そういう意味では、結婚前にパーッとお金を使った思い出も悪くないのかもしれない。👍

    +208

    -2

  • 53. 匿名 2022/06/10(金) 08:33:29 

    >>15
    それはもう強迫観念や依存症に近い気もする

    +102

    -1

  • 54. 匿名 2022/06/10(金) 08:34:18 

    >>7
    でも、ブランドものを売れたから助かったという話も聞くので無駄ではない。


    私は産まれてからハイブランドをひとつも持ってない(´TωT`)

    +73

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/10(金) 08:34:40 

    >>8
    相対的貧困ってのじゃないかな?

    例えば手取り1000万の人でも子供複数いて塾や習い事お受験となるとお金がいくらあっても足りないとなる。

    +54

    -2

  • 56. 匿名 2022/06/10(金) 08:34:57 

    >>7
    ほんこれ
    散財せず貯金しておけば、もう少し老後に余裕出ただろうにと後悔
    過去に戻って自分に説明したい

    +46

    -2

  • 57. 匿名 2022/06/10(金) 08:35:52 

    いくら貯金したら安心とかないしね

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/10(金) 08:36:09 

    私も今お金に不安
    収入減ったらどうしようとさ使えるお金少なかったらどうしようとか考える

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/10(金) 08:36:13 

    >>33
    病院行けって言えるくらい身近なのが相方っていいコンビだなぁ

    +130

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/10(金) 08:36:23 

    >>13
    私もそう思う
    不安な唯一の解消法は、自分ががっつり稼げる自信をつけること
    節約っていうのが1番不毛だよ
    いくら苦しく節約しても、余計に心が不安で苦しくなるよ

    +7

    -5

  • 61. 匿名 2022/06/10(金) 08:36:44 

    >>9
    忙しすぎて持ち物把握出来ていないのかも。
    一度整理整頓をして持ってるものを確認してみるといいかも。そして、何かを新しく取り入れる前に持ってるもので工夫出来ないかなって考えるようにする。

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2022/06/10(金) 08:36:46 

    世帯年収2000万あるけどコレだ
    貯金しなきゃ公立中学に行かせることになって子供がグレて働かなくなる〜みたいなことを漠然と思ってて貯金しすぎて給料日前はもやしと鶏肉ばっかり食べてる
    公立中学に行かせることと子供がグレることと働かなくなること、そんなに関係ないことが頭では分かってるのに

    +7

    -25

  • 63. 匿名 2022/06/10(金) 08:37:05 

    >>7
    でも、若い時からカツカツ生活も楽しくないじゃん。
    結婚して考えが変わるんだからコメ主さんは現実的で良いとおもうよ。

    +94

    -2

  • 64. 匿名 2022/06/10(金) 08:37:29 

    >>1
    将来考えたら不安で、JAの年金共済に入った

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/10(金) 08:37:30 

    >>1
    私は貯金あるのにお金ないって思っちゃう。いつもお金ないお金ないって言ってる。

    +75

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/10(金) 08:38:15 

    >>51
    認知の問題だよね
    お金なくても楽観的な人もいる

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/10(金) 08:38:57 

    >>2
    現在進行形です
    ボーナスに手はつけられない

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2022/06/10(金) 08:39:06 

    その不安は江戸時代からあるみたいよ。

    短歌か川柳だっけ?「それにつけても銭の欲しさよ」って、下の句にそれを付ければ大概は纏まる。

    昔からだからあまり気にしない方がいいのかもね。
    いくら貧乏でも金持ちでも、いきなり明日にでも死ねば同じだし。

    +44

    -1

  • 69. 匿名 2022/06/10(金) 08:39:16 

    >>65
    いつ予測できない出費があるかわからないからね
    怖い

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/10(金) 08:40:00 

    まさにこれ
    結婚生活で極貧生活送ってたから、離婚して自営で稼ぐようになっても焦る
    今は1500万円くらいの年収になったけど
    「来年税金で半分になるでしょ」
    「子供たちの塾代が(高校生2人)」
    「東京の私立に行くことになったら」
    「そろそろ親もいい年だから介護も視野に入れないと」
    「この先ずっとこのペースで仕事が来るとも思えないし」
    って、ずっと不安

    服はプチプラで旅行とかも行けないし、外食もほとんどしない
    正直パート従業員の方がいい生活してる

    +68

    -10

  • 71. 匿名 2022/06/10(金) 08:40:11 

    >>3
    あれは鬱が先にあるのでは

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/10(金) 08:41:34 

    >>10
    政府も悪いよね。
    年金受給開始年齢は遅くして金額も減らして。
    2000万円ためとけ、投資しろって。
    普通に働いてたら老後死にますよって言ってるのと一緒。
    こんなんでお金使えるわけないよ。

    +143

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/10(金) 08:41:35 

    町内会費、固定資産税、自動車税、高校入学費用、冬タイヤ購入、修学旅行費…あと何にかかるっけ?って出ていくお金ばっかり考えてる🥹

    +67

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/10(金) 08:42:14 

    昔うちが貧乏でみじめな思いとかしてきたから、余計にお金に細かくなっちゃったし、子どもにはそんな思いさせたなくないから、せっせと貯金
    わりと裕福な家で育った旦那とは考え方もお金の使い方も違うなと思う。貧乏症が染み付いちゃってるかんじ

    +58

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/10(金) 08:42:59 

    ライフプランニングを自己流で勉強して貯金のおおよその目標金額を年、月単位でゆるく決めた。変な話、ここまで貯めたら自分を許せるだろうと思って。毎日30分心配するより休日3時間使って一気にまとめる方が楽だった。月単位の目標を半年連続で達成できた時にホッとできるようになったよ。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/10(金) 08:43:26 

    私も初めて聞いたけど当てはまる。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2022/06/10(金) 08:43:26 

    考えても結果が変わらないことは考えないことよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/10(金) 08:44:14 

    ダイソーで全部揃えるといいよ

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2022/06/10(金) 08:44:37 

    子供大きくなると万札が湯水のように流れ出ていくから焦る
    心配で何度も何度もエクセルでライフプラン作ってしまった

    +48

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/10(金) 08:44:40 

    中間層に預貯金を投資して貰う云々ってニュースを観てゾッとしてる…
    何が何でもお金をとろうとしてるから
    昔年金で箱物を沢山作っていたのに

    +47

    -1

  • 81. 匿名 2022/06/10(金) 08:45:05 

    >>48
    本当カツカツカツカツ、うるさいよね
    どの年収系トピに絶対現れるし

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2022/06/10(金) 08:45:14 

    >>33
    もう少し距離感のある二人だと思ってた。
    矢部さんに相談できたからお医者さんにかかれたんだね。

    +105

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/10(金) 08:47:56 

    >>7
    若いころにケチらずに交友関係を深めたからこそ旦那に出会えたよ
    お金も大事だけど機会の損失ももったいないかなと考えると難しいよね

    +57

    -3

  • 84. 匿名 2022/06/10(金) 08:48:00 

    >>21
    関係ないやろ
    他人のせいにするな
    だからいつまでも貧乏

    +1

    -17

  • 85. 匿名 2022/06/10(金) 08:48:28 

    お金がないっていうのが妄想ならどんなに良いだろう。
    ザ・現実デス

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/10(金) 08:48:36 

    >>81
    カツカツカツカツwwww

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/10(金) 08:48:39 

    貧困の妄想はするけど本当に貧困。
    主人の年収330万。私は220万。貯蓄は1200万。親の空き家実家に住んでて家賃はなし。築10年。
    不妊治療中で子供を一人のぞんでるけど本当に心配。

    +7

    -24

  • 88. 匿名 2022/06/10(金) 08:49:14 

    健康で肉体労働でもできて稼げる人が勝ち組だと思う。

    貧乏+事故での怪我なのに古傷があったため保険も打ち切られそうだよ😱貧乏+働けないのにお金もはいらない、障がい者認定にもならないって生きてる意味ないやん

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/10(金) 08:49:17 

    なんか結局みんなお金あるんじゃん

    +47

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/10(金) 08:50:01 

    >>7
    今ヲタ活とかで散財しまくってる人もよく考えてほしい。

    +2

    -16

  • 91. 匿名 2022/06/10(金) 08:50:02 

    >>24
    ブランドものはともかく結婚してからなんでも安いものは避けるようになった
    収入は普通だけど

    安い物ばかり買うことで自分が日本経済や日本の労働者の生活を壊してしまうんじゃないかと考えるようになって、そしたらフェアトレードしてなさそうな商品は買えなくなった

    +11

    -7

  • 92. 匿名 2022/06/10(金) 08:50:11 

    >>87
    貧困よりの普通だと思われますが😃💦家賃ないのめちゃくちゃうらやましいです

    +25

    -2

  • 93. 匿名 2022/06/10(金) 08:51:00 

    育ってきた家庭環境が影響あるよね。

    私自身もサラ金で借金してる家で育ってきた。
    母親は常にお金がないとしか言ってないのにパチンコ通い。金融業者から取立ての電話鳴りっぱなし。
    私名義でお金借りてくれって言われて借りたこともある。返し切ったけど。

    だから結婚した今も漠然とお金の不安がある。不安になる状況じゃないのに。

    +48

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/10(金) 08:52:09 

    >>1
    私の妄想は宝くじ10億円当たったらなんに使うかとかだなー
    どうせ妄想なんだから愉快なことだけしか考えない
    どうしてわざわざ現実的なこと考えなきゃいけないの?

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2022/06/10(金) 08:52:34 

    頑張っても評価が上がらないから心折れる

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2022/06/10(金) 08:53:42 

    家計簿つけてるんだけど、その月がマイナスになるとめちゃくちゃ不安になってしまう

    旅行や冠婚葬祭で出費多かったら仕方ないのに割りきれない

    最低でもトントンにしないと辛くなる

    +42

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/10(金) 08:54:11 

    今が老後なんでしょ。使っちゃいなよ。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/10(金) 08:54:21 

    >>2
    それでも働かない

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2022/06/10(金) 08:55:21 

    莫大な資産を持っていても貧困妄想に取りつかれている人はいる。
    かと思うと素寒貧なのに楽天的な人もいるし。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/10(金) 08:56:03 

    >>7
    売ったらいいじゃん!

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2022/06/10(金) 08:57:35 

    >>83
    何の責任もない若い頃はそういう考えも大事だよね
    責任のある大人になるとなかなか難しい

    カツカツしてるこの時世で今の若者はそうやって自由に生きられないと思う

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2022/06/10(金) 08:57:42 

    大きな新車乗って新築の一戸建てに住んで子供3人以上いるようなご近所さんゴロゴロいるけど貯金いくらあるんだろうって思うよ。
    怖くてそんな大金つかえない。

    +64

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/10(金) 08:58:15 

    >>1
    私は親が貧乏(お金がない故に両親喧嘩が絶えず、後に離婚)だったこともあり、大人になって結婚した今でも常にその不安がある。
    ただひたすらに貯金してるわ
    一種の心の病気なんだと思う

    +54

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/10(金) 08:58:36 

    それは、本当にお金がないわけじゃなくて??
    普通に精神科じゃない?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/10(金) 08:59:34 

    他の国の人たちのこと考えると自分たちなんかよりもっと大変な暮らししてる人いっぱいいるんだろうけど
    周りや友達を見るとお金あるように見えちゃうから余計に不安

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/10(金) 08:59:45 

    >>28
    全てにおいて妥協と打算だから、心から楽しめてないなと感じてしまうわ……使っても後悔、節約しても休まらない。

    +52

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/10(金) 09:01:22 

    >>1
    お金なくなったらどうしようって不安で必要な買い物しても罪悪感が凄い

    +57

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/10(金) 09:01:34 

    この先年老いて孤独に餓死でもするんだろうなって思って生きてる
    細々貯金してるけど生きていけなさそう
    お金もなく世間から孤立しろくでもない老後になるとずっと考えてる

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/10(金) 09:01:57 

    >>1
    うつ病とまではいかないけど精神的に病んでいたときは、貧困妄想ありました。
    充分にお金があるのにないと思っていたし、少しのお金を使うだけで罪悪感が物凄くて。なんならお金を使うたびに精神的に負担が掛かっているような感じでした。
    その後メンタルが良くなって動けるようになってからですが、私の場合は家計を把握することで貧困妄想が良くなりました。ほんとにただただ支出をエクセルに打ち込むだけ。会社員で退職しなければ毎月の給料は変わらないから、支出をきちんと視覚化することで、「あとどれくらいなら使っていいか」を把握できています。

    +42

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/10(金) 09:02:25 

    >>2
    大学へ行かせられないかもしれないと、
    すごい不安で貯金してるのに、
    こっちにお金があると思って母がお金の無心してくる。
    冷たいとは思うけど、絶対にあげるとかできない。

    +116

    -1

  • 111. 匿名 2022/06/10(金) 09:03:40 

    >>79
    赤ちゃん生まれたばかりでも不安ですが、だいたいいつ頃から出費が大きくなりますか?
    今が貯めどきでしょうか

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2022/06/10(金) 09:05:40 

    >>3
    岡本って誰?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/10(金) 09:05:45 

    旦那と自営業やってる。いつダメになるかわからないって常に不安。子供が成人するまではなんとか持ち堪えないと。
    旦那はなんとかなるって楽観してるけどね。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/10(金) 09:06:51 

    >>90
    楽しんでるならいいけどさ、ファン同士のマウントのために課金合戦したり、ソシャゲ依存症になってたりしたら後悔半端ないよね。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/10(金) 09:07:29 

    >>3
    鬱から来てるんだろうけど、そりゃそうなるよなーって思う。
    だってあの人たち、突然明日から仕事なくなるかもしれないからね。有吉も貯金1億あったって不安だっていってたし。
    私は自営無理だな‥。

    +68

    -1

  • 116. 匿名 2022/06/10(金) 09:08:22 

    >>71
    金がないねんって言うようになって、これだけ仕事してるのにどういう事なのか、詐欺にでもあったのかと矢部が心配したら口座には普通にお金あったんだよね

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/10(金) 09:08:50 

    >>52
    横から。額も少ないものの積み重ねだから、まだマシよね。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/10(金) 09:09:25 

    >>109
    可視化いいね。
    見習わせてもらう。
    把握すると不安って減るよね。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/10(金) 09:10:24 

    お金の不安が尽きなくて貯金してるぐらいのがまだいいのかな
    生活レベル上げちゃうとその生活を維持できなくなった時に下げるの大変だと思う

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/10(金) 09:11:22 

    >>6
    絶対あやかろうと思ってないでしょww貯金出来ないって言ってる人って運が良いのか、なんだかんだ上手に生きていけてる人多い気がする。

    +51

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/10(金) 09:11:25 

    >>15
    わかる

    住居に3-5千万
    教育資金に2千万×人数分
    老後資金2千万(最低限)
    老人ホームに入るとしたらもっとかかる

    とか考えるとね…

    +92

    -1

  • 122. 匿名 2022/06/10(金) 09:13:20 

    鬱ってより育ちだと思ってた
    実家が年収1500万の小金持ちで、無理して大企業創業者一族が行くような超お嬢様学校行かせてもらったんだけど、結果貧困思想になって今もそれが抜けない
    かなり出費削って暮らしてるけど不幸ではない

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2022/06/10(金) 09:14:28 

    貧乏な家庭で育ったから世帯年収が1500万あっても不安
    ショッピングサイト見てても欲しいな〜って妄想だけして結局買わない
    子どもの頃おもちゃ屋のチラシ見て欲しいな〜って言ってたのと同じでなんでも我慢する癖がある

    自分の場合50過ぎに1億くらい貯金があったら初めて安心するんじゃないかな

    +24

    -4

  • 124. 匿名 2022/06/10(金) 09:15:04 

    不安症ってこと?お金以外も不安に思ってること多そう

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/10(金) 09:16:14 

    >>1
    克服は無理だと思う
    貯金が1億近くあってもまだ不安はあるし、たぶん結構ケチ
    腕がいい美容院でシャンプーとかも買った時、五万近く払って高!って思ったし、ちょっとぼったくられた感があったから4ヶ月美容院行かなかったよ…

    +13

    -5

  • 126. 匿名 2022/06/10(金) 09:17:33 

    >>111
    横ですが
    赤ちゃんの時なんて貯めどき!
    中高大がピークじゃないかな。食費も一人前以上だし。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/10(金) 09:17:36 

    >>123
    分かるよ~でもそれでいいと思う。老後資金はしっかり貯めてたら安心だし。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/10(金) 09:19:02 

    >>111
    本格的にかかり始めるのは中学生だと思うけど、
    うちの場合小学校低学年でも思ってたよりは出費があったな
    ドバッと出てくのではなく細々とした出費がずーっと止まらなくて財布を閉じられないって感じ
    未就学児は本当に貯めどきだと思う

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2022/06/10(金) 09:20:32 

    わりと裕福、貯金も資産もあるのに不安は常にある
    急に時代に合わなくなる事もあるし手持ちの会社全部こけたらどうしよう…とか
    収益だしてる不動産の価値がなくなったら…とか
    お金を産む行為以外にお金をあまり使えない

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2022/06/10(金) 09:25:39 

    私もコレだなー
    世帯年収1300万くらいで夫婦で割とホワイト企業勤め。東京都下の戸建て車ありの子供2人。客観的に見て悪い暮らしはしてない。
    毎月それなりに貯金できて、ボーナスには手を付けなくても遊んだりできるのに、なんか焦燥感ある。子供も可愛い盛りなのにパーっと遊びに行くにもまず頭の中でそろばん弾いちゃう。
    こんな性格嫌

    +24

    -2

  • 131. 匿名 2022/06/10(金) 09:26:57 

    >>1
    まさに私です。
    かなり貯めてる方だけど、○○が起こったら、△△になったら…て悪い予想すると、どれだけ貯めても不安が尽きない。
    もう病気だと思ってる。

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/10(金) 09:32:09 

    >>27
    数十億の資産ではまだこれ。
    100億の壁超えると何も感じなくなるよ

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2022/06/10(金) 09:32:18 

    >>126
    >>128
    教えていただきありがとうございます。
    今から怖いですが、気を引き締めて貯金頑張ります!

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/10(金) 09:33:25 

    この謎に「稼がなきゃ稼がなきゃ」って追いたてられる気持ちが辛いよね
    何をそんなに焦ってるんだろう
    もっと楽しみながらお金と向き合いたい

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/10(金) 09:34:53 

    >>128
    そうそう。それに加えて家のメンテナンスとか家電が壊れたとかでもたまにガバッと金が消えていく
    親戚付き合いがある人はお祝い系でも定期的に出費あるし

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/10(金) 09:35:06 

    ここ見てたらより強烈に不安になった。みんなちゃんと貯金できてる…

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/10(金) 09:36:23 

    >>132
    それだと、まんまこのトピの貧困妄想ってやつだね

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/10(金) 09:36:35 

    私もだけどこういうのって中途半端にお金持ってるほうが陥りやすいなってコメント読んでて思った
    だいたい1200~くらいの書き込みが多い
    これで年収5000万くらい稼ぐともう少しおおらかになって
    年収1億を越えるとまだ別の不安が生まれる気がする

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/10(金) 09:38:16 

    >>138
    同じこと思ったわ
    1000万円台半ばだと自営業(肩書きを会社経営と名乗れるほどの会社ではない)が多いからっていうのもあるのかな

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/10(金) 09:39:03 

    >>15
    それ私だけど、ちょっと病気だよ。

    +24

    -1

  • 141. 匿名 2022/06/10(金) 09:40:20 

    >>28
    数十円数百円浮かすことに何の意味があるのかマジでわからない。

    +10

    -14

  • 142. 匿名 2022/06/10(金) 09:43:24 

    >>135
    なるほど。やはりいざという時のために普段から節約を心がけて貯金していったほうがいいですね。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/10(金) 09:44:33 

    貯金っていくらあったらあるって言えるの?
    不安しかない

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/10(金) 09:44:48 

    >>15
    使わないとそのお金紙切れ同然だからなぁ、程々に使ってるよ。多少は循環しないと運も滞りそうで…

    +50

    -2

  • 145. 匿名 2022/06/10(金) 09:45:14 

    アパート暮らしですが、マイホーム購入するのが怖いな。かといって老後も不安だし。どうしたらいいかわからず、そのまま賃貸継続中。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/10(金) 09:45:26 

    >>56
    でもハイブランドなんて今値上がりしてるし、あの時に買っておいてよかったよ。
    最悪売れるしさ!

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/10(金) 09:46:34 

    貯金のために生きてるなんてなんか本末転倒だよね
    人生楽しみたいのに、老後のために今を楽しめないなんて辛い。

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/10(金) 09:47:08 

    >>141
    そういう考えの人が定年の年齢の時期に一番お金が貯まってるんだよ。

    銀行員が言ってたけどお金が貯まる人はお金持ちでもなく、コツコツ少額でも大切にして貯めた人だって。

    +30

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/10(金) 09:49:16 

    生活が出来なくなるとか破産しちゃうとまでは思わないけど、他の人達って羽振りいいよなぁって思う。
    統計上の平均収入や資産と世間一般の人の金遣いが見合ってないと思っちゃう。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/10(金) 09:50:07 

    >>144
    私もそうだと思うよ。
    使わないと入ってこないと思ってる。
    結局、お金稼ぐには自分(の会社)にお金を使ってもらわなきゃいけない。
    それって、まず自分がお金使わないと消費者の気持ちって理解できない。
    どういう時にお金を使うのか、を自分が体験していないと他人にその機会を提供するアイディアも浮かばない。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/10(金) 09:51:19 

    >>7
    それは若さだよ!!
    無駄な買い物も時には良いんだよ、そうやって似合う、似合わないとか買って良かった、失敗したって学んでいくんだからさ。
    あと今はブランド品も貴金属も凄い値上がりしていて、「欲しい!」って思っても、昔より遥かに手が届きにくくなっているから若い時にそうやって購入出来たのは幸運だったと思うよ!

    +40

    -1

  • 152. 匿名 2022/06/10(金) 09:52:31 

    >>148
    そうなのかぁ。
    そんなふうに貯めたお金って何の価値もないと思っちゃうわ。苦労して貯めたから執着もすごそうだし。
    人に使ったり出来なくなりそう。
    私はたくさん使うお金持ちになりたいや。

    +1

    -16

  • 153. 匿名 2022/06/10(金) 09:55:24 

    >>149
    見てると将来お金なくて詰みそうな家庭あるよ。
    旦那の奨学金ローンあと10年以上の状態で新車にマンションも購入してたよ。
    子どもは大学行きたいなら奨学金確定って言ってた。
    見てるこっちがこわくなる状態

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/10(金) 09:56:22 

    >>132
    資産が1億超えたあたりから、子供への相続税どうしよう…とまた焦るようになった貯まる数百万より、いつか発生するかもしれない数千万を損したくないと言う気持ちにとらわれる

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/10(金) 09:57:10 

    >>152
    え?
    人に使うことあるよ。
    貯金が趣味なんだと思うよ。

    物を買っても形あればゴミになるしね。捨てるのも大変。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/10(金) 09:57:35 

    老後の貧困の映画作った女性監督が、TVで最近自己責任って言葉があまりにも悲しい、人間同士の助けあいが必要とかなんとか言ってたけど。。。。

    人によるだろうけど、キレイ事だなぁって思った本当に自己責任の人も結構いるって
    うちの親とか汗

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/10(金) 09:58:57 

    >>5
    妬むわあー
    悲しいな自分…

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2022/06/10(金) 10:02:22 

    >>7
    借金してまでとかならヤバいけど、そうじゃないならそれはそれで良かったと思うよ。
    若い時のキラキラは二度と戻ってこない。結婚したらお金は子供のためにとっておきがちだし、子育て終わったらもう若くはない。
    自分に使う時期があってもいいと思う。

    +43

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/10(金) 10:02:27 

    夫婦40歳未満
    世帯年収680万
    貯金300万(学資や年金保険含めず、投信含む)
    地方政令都市在住
    子供小学校中学年1人
    持ち家ローン無し
    車1台(2〜3年後乗り換え恐怖

    去年からパート始めたけど、貯金もっと本腰入れないといけないよね…

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/10(金) 10:03:37 

    >>1
    私ちょっと意味合いは違うのかも知れないけど、どっちかと言うとこのタイプな気がする。

    一応毎月の収入はあるし、貯金や資産も歳相応にあると思うけど、自分が介護をしてしんどかったから、自分の老後、多少は手続き関係など頼らないといけない場面があるだろうけど、せめてお金だけは子供に迷惑を絶対掛けたくないと思ってて、今の貯金額で足りるのかな?
    長生きし過ぎて足りないんじゃないな?
    早めに仕事が出来なくなり老後までに使ってしまって足りなくなるんじゃないか?
    お金が底を尽きるまでに亡くなりたいとか思ってしまう。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/10(金) 10:04:57 

    >>28
    今後ますますいろいろ値上げされるから、私は一生そういう思考に囚われてると思うわ

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/10(金) 10:05:07 

    >>159
    まだ時間はあるし頑張って!一緒に貯めよう
    貧困妄想最強!

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/10(金) 10:08:08 

    >>154
    結局は気質もあるよねぇ

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/10(金) 10:13:04 

    >>8
    私は働けなくなったらどうしよう、っていつも考えてる
    元々体があんまり強くないし独身一人暮らしだし、自分が病気や何かで働けなくなって収入が途切れるのが一番こわい

    +25

    -0

  • 165. 匿名 2022/06/10(金) 10:15:42 

    >>16
    イーロンマスクレベルだといきなり何百億って減ったり増えたりしそうだから何かわかる

    +30

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/10(金) 10:15:49 

    旦那に通帳を見られたくない、見せたくない

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2022/06/10(金) 10:21:49 

    >>7
    結婚出来たならいいじゃないか
    私なんて自分磨きとか理由つけて散々、美容や服にお金使ったけど結婚も出来ず貯金もない
    今思えば金遣いの荒さで中身なしの人間に成り下がってた

    +22

    -2

  • 168. 匿名 2022/06/10(金) 10:26:24 

    >>44
    ほとんど同じで自分かと思った。
    こども1歳で夫で会社が民事再生になった。民間賃貸の家賃8万が苦しくて団地に申し込んですぐに入居できたボロ団地に住んだ。家賃3万くらいだった。働きに出たけど保育料が5万、でもとにかく働かないとヤバいと思って働いた。
    幸いにして夫もうまく転職できて以前の会社より収入上がったし、団地で暮らして収入超過で退去勧告されるくらい稼げるような世帯になったのに、あの恐怖が忘れられない。
    こども二人目も作る気しなくて一人っ子。高校生になったけど高校無償化にならなくてうちは高収入らしいなと思った。
    あんまり家族旅行とかしてなくてこどもに申し訳無い気がしてきた。

    +35

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/10(金) 10:30:46 

    >>18
    この妄想は「2000万で足りるの?」と思ってしまうタイプ

    +25

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/10(金) 10:40:16 

    あることをきっかけにお金ないのが不安になった
    親戚から色々と理由つけられてお金の無心されて払ってたけど、怖くなってそれ以来、自分が悪いわけじゃないのにお金ないのが不安になった

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/10(金) 10:41:30 

    貧困妄想、まさに私だ
    高校卒業するとき環境変化が大きすぎてノイローゼになり毎日財布の中身と口座残高を何度も確認し
    家は裕福でお小遣いももらってたしお金あるのに、このままじゃ将来家も買えないという恐怖心がすごくて風俗で働き始めた
    大学卒業してからだいぶマシになったけどまだ金への執着と不安感がすごい
    1日3回は資産確認する
    貯金はもう十分あるのに…抜けられないのかな

    +6

    -4

  • 172. 匿名 2022/06/10(金) 10:41:31 

    みんなちゃんと貯金してる話を聞くと不安になる。
    貯金できてない!って聞くとホッとする。

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/10(金) 10:42:23 

    >>7

    私も若い頃はコスメ買いまくり美容院行きまくり服買いまくりライブ行きまくり週一で飲みに行ったりと浪費癖すごかったけど全然後悔してない。若いからこそお金いっぱい遣えて楽しい思いできたなって思うし。
    今は服はプチプラ、半額製品大好きなおばさんになったけどパートと投資で稼いでお金取り戻したから満足してるよ。配当金とパートの給料でのんびり生活してます。

    +16

    -1

  • 174. 匿名 2022/06/10(金) 10:43:58 

    今度引っ越しするのですが、入居費用で30万くらい、あと必要な家具家電買ったり、引っ越し代って考えると恐怖でしかない
    生きてるだけでお金がかかってしょうがない

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2022/06/10(金) 10:45:42 

    ブランド品とか買ったことないし、プチプラで必要最低限のものしか買ってない
    でも古着は苦手で新しいのを買ってる
    これって贅沢なのかなー

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2022/06/10(金) 10:45:49 

    祖母の年齢まで生きたらどう頑張っても足りない

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/10(金) 10:45:51 

    >>169
    正直、リアルでは言えないけど2000万だとギリギリ生活だと思う。

    それはイヤだ
    嫁にもお金ないと敬遠されそうだし(妄想)、医療もサービスも十分受けれないと思う。

    孫に使うお金とか余裕欲しいよ。正直、金持ちなら孫が会いに来る回数増えるよ(ソースは両親の祖父母)
    お金持ちの方はよく食事会してた。遊びに行ったら旬の果物が出てきたり、楽しかったよ。

    +16

    -3

  • 178. 匿名 2022/06/10(金) 10:46:21 

    >>152
    自分でコツコツ貯めたお金こそ価値があるんだと思ってた。ギャンブルで1発当てたお金とか相続でもらっただけのお金の方が+αの価値ないよ。
    人に使えるかどうかは貯め方関係ないし。

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2022/06/10(金) 10:47:15 

    >>62
    東京とかはそうなの?
    なんかかわいそうね

    公立が強い地域でよかった

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/10(金) 10:48:45 

    >>72
    老後の介護費用や医療費の負担も変わらなくなってきたもんね。
    貧乏人は働いて納税して年金もらう前に○ねってさ。平安時代から変わらないね。

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/10(金) 10:50:03 

    >>179
    神奈川でヤンキーが多いです。
    ヤンキーの人生がどんなものか分からないんだけど、なんとなく子供がヤンキーになるのが怖い。

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2022/06/10(金) 10:55:42 

    神奈川の有名なヤンキー校に通ってた人たち、勉強しないで高卒という肩書きを取るためにそこを選んでただけで
    何人も著名人を輩出してた
    さかなくんの高校も偏差値は底辺だけど本人はあの調子だし
    結局本人の素養が全て

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2022/06/10(金) 10:57:47 

    こういう悩みみなさん抱えているんですね。
    がるちゃんやってて初めてくらいに安心できた。
    今日からまた頑張ります

    仕事中に見ててなんですけど

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/10(金) 11:01:20 

    >>182
    高校名も著名人の名前も分からないけど、著名になれて、それで生涯食いつなげるような才能が自分の子供にあるって信じるのは博打でしかないでしょ
    それを例に出すのは違う

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/10(金) 11:07:48 

    >>18
    今、かき集めたら2000万はあるかも知れない。
    でもローン返済だったり子供二人の進学費用に行先が全てガチガチに決まってるわけです。
    何なら全然足りない。

    老後? 早めに逝きたいね。

    +34

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/10(金) 11:08:12 

    人生なんとかなる!

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2022/06/10(金) 11:12:28 

    知らないから不安っていうのもあるから少しずつお金の勉強をするようになった。図書館で気になる本を読んだりノートにまとめる位のことだけど、そろそろ体系的に勉強したい。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/10(金) 11:16:29 

    >>7
    買わずにいたら買わなかったことを後悔してると思う。満足するまで使ったから今の生活が出来るって人もいるから正解だと思うよ。ダメなのはコンプレックスになってずるずると少額でも使い続ける習慣がついてしまうこと。いつまでも満足できない。

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2022/06/10(金) 11:20:26 

    >>171
    今は何の仕事してるの?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/10(金) 11:22:28 

    >>146
    私の場合 散財は主に旅行・服で、しかもマニアックなのが多かったので、出品しても大した金額にはならず

    人気ブランド+デザインのバッグ時計なら高額で売れるだろうけどね〜 服はむずいよ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/10(金) 11:33:29 

    >>20
    同じく。精神疾患持ちだから働けない

    +30

    -3

  • 192. 匿名 2022/06/10(金) 11:34:39 

    貧困妄想なの?現実なんだけど

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/10(金) 12:02:48 

    妄想ではない
    現にお金がないのだ!

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/10(金) 12:05:15 

    妄想とかではなくて本当にお金が無い

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/10(金) 12:10:40 

    >>1
    私と同世代の人
    具体的にいくら貯金があって
    今の生活してるんだろう?と常々考えて

    そのラインにまだまだ満たない私が
    同じ生活しちゃダメだって
    思考になってしまう。

    +26

    -0

  • 196. 匿名 2022/06/10(金) 12:11:27 

    >>102

    それは親からの援助かキッズYouTuberで稼いでるとかじゃない?動画観てるとハイエースやセレナ、アルファード乗ってて子供3.4人のとこ多いし。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/10(金) 12:22:09 

    >>152
    じゃあどうやって貯めるの?
    そのたくさん使うお金持ちにどうやってなるの?
    遺産が入るか宝くじでも当たらない限りはコツコツ貯めるのが一番近道なんだよ。

    +19

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/10(金) 12:22:13 

    お金、貯めたもん勝ちよ。
    せっせこ貯めて、そして逝く。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/10(金) 12:25:08 

    >>168
    同じような方がいて少しほっとしました。でもあの恐怖は私も忘れられません。私は産後退職してたし、夫もそんなに高い給料でもなく。築40年超え、洗濯機はベランダにあるのものすごく古い団地に引っ越して、再スタートを切った時の事は忘れません。
    幸いに今は昇給して管理職につけていますが、昨今のコロナショックでまた会社倒産したらどうしようとビクビクしています。
    貯金もいくら貯めれば安心出来るのかわからず。適正がわかりません。うちもあまり旅行行けてないです。

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/10(金) 12:34:28 

    >>13
    そういうことじゃないのよ
    うちは世帯年収1500万で貯蓄も1億ほどあるけど、それでもお金の不安が消えない
    子供が医学部行きたいって言ったら?ある日夫が鬱になったら?と心配になる
    きっと、もっと稼いでも稼いだなりに不安は付き纏う
    これは実際に貧困かは関係なくて、本人の気持ちの問題なんだよ
    だから稼げば解決する問題ではないの

    +10

    -12

  • 201. 匿名 2022/06/10(金) 12:44:47 

    🙋‍♀️

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2022/06/10(金) 13:05:25 

    >>28
    スーパーの食費に関しては、気になるけどできるだけ気にしないようにしてる。しまむらでなんとなく2000円の服買うみたいなことを止めた

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2022/06/10(金) 13:10:16 

    お金にとらわれてしまい、自殺した親戚がいるから、ほどほどにしたほうがよい。資産もあったはずなのに、息子や孫のために働かなきゃって空回りをして、結果保険金も貰えない死に方をしてしまった人がいた。

    +26

    -0

  • 204. 匿名 2022/06/10(金) 13:17:42 

    >>189
    普通の会社員の企画職だよ

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/10(金) 13:33:08 

    自分がこれ
    正規公務員でお金が貰えるのに
    常に不安
    私生活していけるのかしらみたいに考える
    でも現実そんなふうに思わなくてもいいのに
    貯金も1000万以上ある
    老後が〜とか病気になったら〜とか
    そんなこと考えても仕方ないのに考える

    +16

    -2

  • 206. 匿名 2022/06/10(金) 13:43:05 

    >>205
    めちゃくちゃ共感!!!

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/10(金) 13:46:28 

    >>198
    どこまで貯めればいいって決まってないから不安になっちゃうんだよね
    例えば2000万円あったら絶対に大丈夫!って保証があるならいいけど、それ以上かかった場合どうするんだ?とか考えちゃうんだよなぁ

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/10(金) 13:54:44 

    >>54
    ブランドとその時の旬がある。ヴィトンならいけるやろ思ったら綺麗なのに激安でびっくりした。
    CHANELとかHERMESとかハイブランドだったらまた違うんだろうか?

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2022/06/10(金) 14:00:47 

    >>70
    月125万円ですよね?
    そんなにあるのに書かれてることをやっていくとキツキツになるんですか?

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2022/06/10(金) 14:07:15 

    >>15
    数千万てすごい大きな額だと思うけど、これ世間では普通なの!?数百万で精一杯。

    +43

    -3

  • 211. 匿名 2022/06/10(金) 14:22:39 

    大学生2人いる。もう不安で仕方ない。あと最低200万足らない。念のため奨学金借りてるけど使いたくないからへそくりから出すことになるだろう。今年から年金もくるけどほんと余裕ないから免除手続きする
    卒業後余裕が出たら出そうと思う。義理家もギリギリなんで詰んだかも。老後の資金なんてありませーん
    去年から年収が手取りで100万位減ったのよね辛い

    これから子育てする人。貯めれるのは小学生まで
    小学生でも習い事や可愛い服とか最小限にですよ!
    ママ友付き合いに見栄張らないこと

    +23

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/10(金) 14:24:35 

    >>2
    今月はこれだけで生活と決めていても…どうしても必要な臨時出費が痛い‼︎

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2022/06/10(金) 14:28:48 

    >>2
    20代の頃は夢いっぱいでしたか?

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/06/10(金) 14:31:50 

    >>159
    持ち家ローンなしで学資保険も老後の個別年金も別であるなら大丈夫だと思う。
    30代でマイホーム持ちなら貯金よりローン多い人の方が多いし。子供1人だし余裕

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/10(金) 14:34:27 

    >>121
    でもこれ夫婦で1億くらいだよね
    夫婦で生涯収入4億あればいけそう

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2022/06/10(金) 14:43:24 

    >>199
    こども1歳〜幸せ専業主婦〜♪みたいなお花畑から突き落とされた感じでしたね。
    新婚夫婦向けのきれいな新築アパートからボロい壁のはげた和室の県営団地の落差。
    とにかく再就職はしたけれどこども産んだら自分の仕事無くなるかもしれない、もしかしたらまた夫の会社が潰れるかもしれない、夫の勤め先も私の勤め先も業績悪化するかもしれない事業所無くなるかもしれない、こども産んでる場合じゃない、とにかくお金を貯めておかなくちゃ貯めておかなくちゃ!って感じで、こども二人目は産み損ねました。振り返ってみると充分産めた気もしますが。…今更ですね。

    +17

    -1

  • 217. 匿名 2022/06/10(金) 14:46:56 

    主の気持ちもすごく分かる。
    die with zeroって本をおすすめする。
    アリとキリギリスのどちらの両極端になってもダメだよって本。
    小さい子供と旅行できるのも今のうちだけなので、今の年齢の楽しみも大切にしようと思ってる。

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2022/06/10(金) 15:02:06 

    >>207
    入院しても高額医療費制度とかあるし、生活保護になれば医療費無料だし、正直なんとでもなると思うよ。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/10(金) 15:07:22 

    >>47
    そうなんだ!知らなかった。
    自分でも病的だなって思ってたから納得。

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2022/06/10(金) 15:12:28 

    >>211
    お子さんは実家暮らしですか?実家暮らしだと、まだそこまでっていう気がするのですが、どうでしょうか?

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2022/06/10(金) 15:13:15 

    >>75
    説得力あるなぁ。
    私あなたみたいな人になりたい。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/06/10(金) 15:15:55 

    >>207
    2000万プラス年金と個人年金、各種保険でどうにかなるとは思う。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/06/10(金) 15:19:22 

    >>91
    フェアトレード限定まではいかないけど、消費者が安さを求めすぎると企業がブラック化しやすいとは思う
    特に食品

    +13

    -1

  • 224. 匿名 2022/06/10(金) 15:20:50 

    >>197
    仕事頑張る!

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/06/10(金) 16:00:21 

    >>215
    生涯年収三十で結婚してそこから計算スタートしてもなかなか厳しい家庭がおおそう…退職金なしで考えるとだけど

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/10(金) 16:28:08 

    >>1
    金ってどうやったら無くなるんだろう
    不思議

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/06/10(金) 16:40:23 

    >>209
    所得はもっと少ないと思うよ。消費税も払ってると思うし

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2022/06/10(金) 16:56:36  ID:g3Xbup74tz 

    貧困妄想はもう性分なんだと思う
    仕事でFP資格持っているし投資も保険も扱っているけど、勉強すればするほど不安を煽られてしまう(バカだなー)

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2022/06/10(金) 16:57:23 

    >>223
    ちょっと前のシャトレーゼトピがヤバかったわ

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2022/06/10(金) 17:00:29 

    >>207
    インフラの心配もあるしね。
    だから投資始めればいいんだけど、それで減る事もあると思うと踏み切れない。
    それでなくても心配性なのに、株の乱高下で病むわ。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/06/10(金) 17:49:36 

    私も心配性。40代、独身、貯金1000万しかない。いつも、お金の事考えてる。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2022/06/10(金) 17:55:15 

    >>211
    今、子供小学生と年中の2人です
    説得力ある言葉…肝に銘じてせっせと貯めます!😭

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2022/06/10(金) 17:57:09 

    >>50
    昔のヴィトンのバッグ今持てる?
    恥ずかしくない?
    それ持ち歩くなら無名のカバン持つわ

    +11

    -8

  • 234. 匿名 2022/06/10(金) 18:12:32 

    >>65
    1500万あっても、お金がないって思っちゃいますか?

    +14

    -1

  • 235. 匿名 2022/06/10(金) 18:33:22 

    >>110
    私の場合は義母がそう。お互い大変だね。
    お金の無心はないけど明らかに老後あてにしてる感じ。事あるごとにあなた達はお金あっていいわねって遠回しに無心してくる。
    一度お金のことでバトルしたときに、心配しなくてもどうにかなるものよと言われたよ。ちなみに義母ずっと専業主婦。年金暮らし。ずっと義父に寄りかかって生きてきた人に言われたくない。
    これからは今までの時代と同じとは限らないのに、節約、貯金してる私達が気に食わない様子。
    孫たちの事気にしてる風だけど、結局自分達のことしか考えてないのかなと思う。
    言ってることが矛盾してたり全く尊敬できないし、お金入ったら贅沢してるので、うちも旦那と相談して極力お金渡さないようにしてる。

    +21

    -1

  • 236. 匿名 2022/06/10(金) 18:35:56 

    >>234
    横だけど思っちゃいます。

    +17

    -1

  • 237. 匿名 2022/06/10(金) 19:31:54 

    ひろゆき氏が、お金なくなっても国が生活保護出してくれるから不安に思わなくて良いと言ってた

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2022/06/10(金) 19:59:53 

    トピずれでごめんだけど旦那が貧乏神。離婚したいし離婚しても経済的に問題無いんだけど、環境が変わることが怖くて踏み出せない。借金持ちで隠して結婚して奨学金も申告してたよりも100万多かったしギャンブル依存症でやめると言ったのに最近また十万すったらしい。私の貯金は減る一方。子供は一歳で私がローン組んで家買った。最初は頑張ろうと思ってたけど、裏切られ続けてもう気持ち悪い男にしか見えない。旦那は一応お金は平均くらいは稼いでるし家事育児も多少はしてくれて長年一緒にいたから迷う気持ちもあるけど漠然ととにかく離れたい。

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2022/06/10(金) 20:05:15 

    >>208
    CHANELの黒キルティングのバッグは買った値段以上
    HERMESのバーキンは買った値段の2倍以上で査定された(どちらも20年以上前にヨーロッパで買ったので今よりかなり安く買った)
    現在は中国人の新興金持ちの需要があるそうです

    まさに貧困妄想の私はいつの時代も定番ブランドバッグを欲しがる女性はいるだろうと思って持っているとちょっと安心

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2022/06/10(金) 20:07:30 

    >>238
    安易に離婚というのは良くないとは思うけど、経済的に問題がないなら、公正証書かいて養育費入れてもらうようにして、離婚もしくは別居したほうがいいじゃないかな。これまで積み上げた関係を考えて迷う気持ちもあるだろうけど、またいつ裏切られるんだろうって思いながら一緒にいるの相当きつくないですか?離れてしまえば、少なくとも向こうの借金を返す必要はなくなるし、今はなんだかんだ許してくれるって甘えられてる気がします。

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2022/06/10(金) 20:07:57 

    >>2
    今子供が中3
    絶賛破産しそうで怖い

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2022/06/10(金) 20:25:08 

    >>233
    はい、持てます!恥ずかしくないですし気に入ってますよ。まだまだ綺麗です。
    アルマやスピーディ、現行である定番バッグなので。
    わたしが買った時よりも値上がりしてるので買って良かったです。

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2022/06/10(金) 20:46:32 

    わかる。かなり無理して年間200万以上貯金してるけど正直なにが楽しくて生きてるのかわからない
    でも貯金しないと不安…

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2022/06/10(金) 20:47:25 

    >>240
    別居で公正証書って有効なんですか?私もクタクタになるまで働いているし節約しているのに、いきなり十万突然無くなると喪失感があります。本当に馬鹿馬鹿しくて。せっかく買った家どうするのかとか、離婚するだけでもすっっごく精神的に負担というかめんどくさいです。離婚することすらめんどくさい。
    私は嫌いになるととことん冷たくなるので、もう優しくすることはないんじゃ無いですかね。。。とにかく結婚は失敗でした〜。とりあえず子供がいることだけが救いだと思います。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/06/10(金) 20:49:48 

    >>243
    すごい!200万以上も!!

    若い頃に無理して貯金して、年取ってからその貯金を切り崩してどんどん減る残高に怯えながら終える人生ってなんなんだって思う

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2022/06/10(金) 21:00:08 

    >>47
    うちの母親もそれだったのかな
    お金ないって毎日のように泣いて暮らしてたのに
    亡くなってみたら億あった

    +29

    -0

  • 247. 匿名 2022/06/10(金) 21:03:01 

    私学校卒業してからずっとフリーターで(社員じゃないけどアルバイトはしてた)当時正社員の友達や彼氏に社員にもならないでこの先どうするの?って言われ続けてたら、もともとあまり深く考えてなかったのに自分に自信がなくなってしまい気づいたらものすごく貧困妄想体質になって鬱にもなりかけていた。
    今は、すごくあるってわけじゃないけど、まぁまぁ貯金も出来てきたのに未だに貧困妄想してる。

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2022/06/10(金) 21:05:08 

    >>1
    貧困妄想って、うつ病の一種です。
    私も長い間、貧困妄想で苦しかったです。
    でも今は、完全になくなりました。
    仕事は激務ですが興味ある分野で、そこそこ稼いでるし、かなりの節約モードで暮らしてます。
    一生涯の生活(費用)の目処が立つと、安心できて治るのかも?

    +9

    -1

  • 249. 匿名 2022/06/10(金) 21:06:11 

    私それだ
    旦那32歳私30歳子供0歳
    夫婦2人で貯金2000万あるんだけど、まだマイホーム買ってないこともありこの先のこと考えると不安で不安で仕方なくて常にお金がない、将来不安だって考えてしまう。欲しいものあっても基本我慢。安いものでさえ何日も買うか悩んでしまう
    実家も義実家も裕福まではいかないけど中間よりは上くらいで子供の頃も不自由なく育ててもらったのに、将来老人ホーム入るお金がないと言ったらどうしよう、仕送り出来る程うちも余裕ないし、、と何も言われていないのに一人で考えすぎて不安になってしまう。なんなんだろう

    +1

    -3

  • 250. 匿名 2022/06/10(金) 21:35:07 

    >>7
    そういうバブリーな話聞くの好きな私

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2022/06/10(金) 21:42:59 

    同じ会社だと給料ってなんとなく想像ついちゃうけど、家や車も買って、自分の洋服もそこそこ買えてて、旅行も結構行ってて、子供もかわいい洋服着ていて、いろいろ持ってたりするとどうやってやりくりしてるんだろう思う。
    聞けないけど上手にやりくりしていて、貯金も出来ていたら本当にどこ削ってるのか教えてほしい。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2022/06/10(金) 21:45:01 

    >>1
    うわ、まさに今自分が「お金がない不安」に支配されて悩んでた
    強迫性障害よりだからうつ病と関係あるのもわかるわー。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2022/06/10(金) 21:46:19 

    >>121
    そもそも長生きするものだと思ってる時点で凄いなぁと。
    真面目な人ほどあっけなく亡くなるの沢山見てきたから使える時使いな。

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2022/06/10(金) 21:47:06 

    >>251
    祖父母からの援助とか貯金とか投資とか?

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2022/06/10(金) 21:49:14 

    >>2
    子供本当は2人欲しいけど一人っ子かな…
    周りにはなんとかなる!とか言われるけど、なんとかしてくれるわけでもないくせに無責任だな〜って思う

    +31

    -0

  • 256. 匿名 2022/06/10(金) 21:51:29 

    >>159
    持ち家ローン無しは強いと思う

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2022/06/10(金) 21:53:31 

    >>244
    かなり大変な状況ですね、お疲れ様です。
    正確にいうと、別居中は婚姻費用という名目になりますが、離婚するときのように、別居中の取り決めについても公正証書は作れるみたいですよ。
    私が実際やったわけではないのですが、別居 養育費 公正証書 などで検索してみてください。
    実際に行動に移さなくても、お金はかかるかもしれませんが専門家に相談してみてから考えるのもアリだと思いますよ!

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2022/06/10(金) 21:59:26 

    >>220
    はい実家なんでまだマシかなと思うけど定期代が高くてね。育て方が悪いのか甘ちゃんで服代もこちらもち

    今日も寝坊して一限取りそこてた腹立つぅ
    留年なんかしたらもう知らん

    ストレスなんか歯茎が腫れて痛い
    お金あったら1人になりたいです

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2022/06/10(金) 22:02:58 

    >>217
    あの本私も好き
    あらすじだけ読むと「んな楽観的になれるか!」
    「そら作者が富豪だからだろ!」
    て思っちゃうけど良く読んだらあなたと同じ感想になった
    思い出にも配当がある、て話好き

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2022/06/10(金) 22:07:05 

    私も貧困妄想かも。
    夫が勤務してる会社が今にも潰れそうで、猛烈に貯金してしまう。

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2022/06/10(金) 22:13:04 

    >>15
    それ日本人以外もそうらしい
    しぬときが一番の金持ち

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2022/06/10(金) 22:14:05 

    >>16
    へぇ、なんか安心しちゃったわ

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2022/06/10(金) 22:17:18 

    >>91
    モノによっては安さだけを重視しない方がいいときあるよね

    靴とか。
    安さ重視で問題無いものと、値段と性能見極めて買った方がいいものとかある

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2022/06/10(金) 22:17:22 

    私今思うと10年くらい前鬱かもしれなかった時があって、そんなに収入多くないのもあって貧困妄想よくしていた。
    どうやって家族に依存して生きようか考えていた。
    正常になってきたら、家族に無理して依存して過ごすなんて向こうもストレスだし、こっちもストレスだわって冷静に思う。
    今でも貧困妄想はしてるけど人にすがることは考えていない。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2022/06/10(金) 22:20:45 

    >>15
    毎年身寄りのない人の預貯金が600億国庫に入るらしいよね
    身寄りのない人だけでそれだからね〜、みんないかにお金遣わないまましんでいるか。
    (一般的に資産家は家族持ちが多いからその人らの遺産は含まれていない)

    +18

    -0

  • 266. 匿名 2022/06/10(金) 22:27:24 

    >>18
    毎月コツコツ積み立ててるよ
    65歳になったらそのくらいもらえるんだけど
    70前に死んだら無駄になるとか、90まで生きたら足りないとか、苦しい妄想をしてしまう。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/06/10(金) 22:35:16 

    >>10
    なんかいつでも考えちゃって、考えても結局解決もしないし、これが続くかと思うとそろそろ疲れちゃったよ。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2022/06/10(金) 22:37:16 

    2人目が欲しいけど厳しくて、そんな時暗いニュース見ると一気に不安になってほっとする
    しばらくするとこの貯金なら2人目いけるかも?と思いながらある日やっぱり無理だわってなって貯金を確認する
    我ながら情緒不安定

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2022/06/10(金) 22:44:04 

    >>248
    なくなったのは、仕事での収入が安定してきて、ということでしょうか?
    私は収入や貯金はおそらく人並みくらいにはあるとおもうのですが、不安はなくならない状態で…

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2022/06/10(金) 22:49:40 

    >>227
    消費税???

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2022/06/10(金) 22:53:58 

    >>73
    自分に置き換えてみたら
    固定資産税→資産持ててないからかからない
    自動車税→車持ててないからかからない
    高校入学費用→子供持ててないからかからない
    冬タイヤ購入→車持ててないからかからない
    修学旅行費→子供持ててないからかからない

    町内会費はありますが(笑)
    73さんが幸せ者に見える私は本当に貧乏者…

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2022/06/10(金) 23:00:07 

    >>121
    教育資金に1人2千万もかかります?
    かかりすぎちゃいます?

    +1

    -5

  • 273. 匿名 2022/06/10(金) 23:06:55 

    教育費高すぎだよね

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2022/06/10(金) 23:07:56 

    >>13
    でたでた!稼げばいいじゃん!正社員になればいいじゃん!の勝ち組達。保育園もフルタイムて働いてるママ達、子供の送迎はじじばば。腰曲がったばあちゃんが駐車場走ってる子供追い付けなくてハラハラするし可哀想だわー。

    +8

    -3

  • 275. 匿名 2022/06/10(金) 23:09:59 

    >>185
    使い道が決まってるのは貯蓄ではないから
    口座にお金があっても不安だよね
    わかる

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2022/06/10(金) 23:14:00 

    >>272
    私大仕送りありだと1000万位かかります。
    それまでの塾、予備校、受験代、習い事で湯水のようにお金使います。もちろんコントロールすることはできますがそう上手くいかないんですよ

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2022/06/10(金) 23:19:47 

    >>20
    働け

    +2

    -7

  • 278. 匿名 2022/06/10(金) 23:20:16 

    >>191
    よく結婚できたね。旦那さんすごいね。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2022/06/10(金) 23:39:12 

    かなり貧困妄想。
    子無し夫婦で預金はもちろん3桁だけど明日の生活も不安で仕方ない。
    とにかく預金増やすために働いてる。
    全く貯めてない人とかある意味すごいと思う。急にお金なくなっても頼るアテあるんだろうな。

    +3

    -3

  • 280. 匿名 2022/06/10(金) 23:43:08 

    お金足りなくて税金分割して
    もらってる!
    年金も遅れながら今更払い始めた
    こんなんばっかりだからお金
    全くないww

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/06/10(金) 23:43:25 

    >>241
    うちも中3。
    貯金がかなり危険です。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2022/06/10(金) 23:44:11 

    宝くじが当たるか、誰かが大金貸してくれてこの苦しい生活から抜け出せることを夢にみてます。普通にお金に困らない生活がしたい。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2022/06/10(金) 23:44:34 

    私は逆にどうにかなる~と適当に生きてます💦

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2022/06/11(土) 00:02:17 

    親が破綻したの目の当たりに見たので私はめっちゃ慎重
    旦那は親が裕福でそういう現実知らないから呑気

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2022/06/11(土) 00:35:43 

    >>2
    お金の不安が尽きない「貧困妄想」の人

    +0

    -3

  • 286. 匿名 2022/06/11(土) 00:49:10 

    >>59
    病院行けって言ったのは大泉洋だって聞いたよ。私もやべっちだと思ってたからびっくり。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2022/06/11(土) 01:04:29 

    旦那が実家の自営継ぐと言い出し、
    まだ会社辞めていない(人材育成して引き継ぎできる人を育ててる最中)で宙ぶらりんの状況だからとてもしんどい。
    まだ継いでないから詳しい仕組みも分からないみたい。
    倒産の危機がないから継がしてくれるんだろうけど、不安でしかない。

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2022/06/11(土) 01:17:30 

    >>47
    確かに更年期鬱かなって時に酷かったわ

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2022/06/11(土) 01:24:08 

    本当にお金がないのに「それは妄想だ」って言いくるめたい政府が、こういう症状を流布しようとしてるようにしか思えない
    いやいや、本当は深刻に貧困に陥ってる人も増えているはずでしょ?
    そういう人達が声上げにくくするような、SOS出しにくくするような風潮にしたいんだとしか思えない
    このスレはもう貯蓄自慢とか高収入自慢の様相になっちゃってるけど

    +12

    -1

  • 290. 匿名 2022/06/11(土) 01:25:14 

    >>241
    高3の方がもっとかかるよ

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2022/06/11(土) 02:02:13 

    >>1
    貯めても貯めても不安になるから、なかなか使えないんだよね。前は100均のお皿でも何回か通って買おうか決めてたよ。今はサラッと買えるようになったから成長したなって帰りに思った 笑
    けど3000円単位になると怖くて使えなくなる…

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2022/06/11(土) 02:31:19 

    >>47
    えーーーーー
    うちの夫がそんな事ばっか言ってるからまじつまんねえ、こっちまで運気悪くなりそって軽蔑してたけど病気かもしれないんか!!!!

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2022/06/11(土) 05:25:55 

    >>40
    え?
    お金を遣わない?
    私の何を知ってるのかw

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2022/06/11(土) 05:27:21 

    >>164
    うん、だからそう言ってる
    いつまでもコンスタントに月にお金が入ってくることがほぼわかっていたら、不安はなくなるって
    実際に今入ってこない、あるいはこの先入ってこなくなるかもしれないってことが不安

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2022/06/11(土) 05:50:15 

    >>8
    いつまでも収入が確実にコンスタントにある人、なんていないんじゃない?既に年金受給してる人たちのことを言ってるの?

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2022/06/11(土) 05:57:31 

    >>258
    あー、なるほど細々かかりますよね。服代も簡単に一万飛んでいきますし。自分も子供いますが、まだ小さいので、他に何がかかるか気になったので、教えていただきありがとうございます。自分も午後まで寝てるとか見に覚えが(笑)バイトしてたからって言い訳ですが。今はスマホもあるし、余計にダラダラしそうですよね。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/06/11(土) 06:00:42 

    >>113
    うちも同じ!旦那が自営業で自分は経理やってるけど、毎月不安で仕方ない。サラリーマンの旦那を持つ人が心底羨ましい。なんで自営業の人と結婚しちゃったんだろと後悔してる。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2022/06/11(土) 06:08:30 

    >>9
    私はドーンと贅沢するのが無理で、このくらいいいかなと小さな無駄遣いしてしまってたらいつの間にかお金なくなってて、こんなことなら贅沢したほうが良かったと後悔するタイプ。

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2022/06/11(土) 06:08:57 

    >>27
    ガルちゃんでついた事のある嘘を発表するみたいなトピで本当は未婚だけど年収1000万都内子持ちでカツカツの主婦設定でコメントしてるって堂々と暴露なさっていたよ。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2022/06/11(土) 06:50:08 

    >>269
    仕事は契約社員みたいな感じですが、専門職で人手が足りない業界なので、とりあえず失業の心配は当分ないはずです。
    この点が、まず不安を軽減してくれました。
    収入も、年収みたいな感じで、極端に下がる可能性が低い点も安心材料。
    (仕事を始めた当初よりは、やや年収減ですが、コロナで支出が減ったため相殺)
    投資(ゴールド積立とiDeCo & NISAで投資信託積立)を始め、働けなくなってもお金は運用できる!と、自分に言い聞かせてます。
    やれる事は、全部やっている!と思うので、お金に対する自分の努力を認められるようになりました。
    あと、仕事が忙し過ぎて、クヨクヨしている時間がないのも、良かったかも?

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/06/11(土) 08:15:44 

    世帯年収400万のアラフィフ子供いないけどつんでるよね…

    +1

    -6

  • 302. 匿名 2022/06/11(土) 08:50:28 

    >>236
    1500万貯金って、貧困妄想ではなくて、事実貧困ってことなんですね。
    わかりました〜

    +1

    -5

  • 303. 匿名 2022/06/11(土) 11:22:27 

    >>209
    税金引かれたら半分くらいになるよね
    それでも多いとは思うけど、それでも貧困への強迫観念がでてしまう、ということが問題なんだと思う

    実際収入が少なくてカツカツの生活していても、心に余裕のある人もたくさんいるんだろうし

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2022/06/11(土) 11:30:43 

    >>15
    凄いね!よくここまで貯めたね!
    私はそれだけあったら不安無くなる笑

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2022/06/11(土) 15:29:42 

    >>50
    私も、もうヴィトンは高くて買えないから、買えるうちに買っておいて良かったと思ってます。デパートに行くときしか使いませんが…

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2022/06/12(日) 05:20:54 

    >>234
    横ですが私も思っちゃいます。
    相続税とか払ったあとに、現金で五千万あれば少し安心かなー…と思います(私には不可能ですが)

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2022/06/12(日) 20:56:17 

    >>7
    ほんとにそう思う
    ゲームに課金した総額300万ちょい
    あの頃の私を金属バットでボコボコにしたい

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2022/06/13(月) 07:54:20 

    妄想じゃなく本当に貧困

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2022/06/13(月) 18:34:56 

    >>251
    人のお財布の内情はほんと分かんないよ。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2022/06/13(月) 23:02:56 

    生きていけないくらいヤバい

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2022/06/15(水) 21:57:23 

    家を買うか迷ってる。世帯年収からすると無理ではないし、周りも買ってる。でも住宅ローン4000万とか、怖すぎて毎日眠れない...

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2022/06/16(木) 12:58:40 

    >>52
    今年40歳なんだけど、そんなたいしたことしてたつもりないのに、今30歳くらいの子と話すと、そんなブランド品とか海外旅行行ったことないとかないって言われたりするから、自由に遊んでお金遣えて幸せな時代だったなって思う。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2022/06/16(木) 15:29:54 

    >>91
    10年くらいもずっと日本製応援したくて食品も雑貨も割高な買い物してたけどそれとは裏腹に日本がどんどん衰退していくからバカバカしくなって辞めたよ

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2022/06/17(金) 14:09:35 

    前にいたクソ会社が給料の遅配繰り返したせいでブラックリスト入りしたよ。おまけに会社の備品は下っ端社員が立替払い。好きな業界だからと無駄にしがみついた自分がアホだった。辞める時も揉めたし正真正銘のクソ会社だった。
    お金無くなったらどうしよう、ポストに督促状入ってたらどうしよう、家賃引き落とせてないって電話来たらどうしよう、今もたまにそんな想像して不安になるよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード