ガールズちゃんねる

「お母さん、今日はお腹いっぱいなの」なぜ母はそう言った? 家族を想う今、気持ちが分かった話

125コメント2022/04/20(水) 16:32

  • 1. 匿名 2022/04/17(日) 13:26:21 

    「お母さん、今日はお腹いっぱいなの」なぜ母はそう言った? 家族を想う今、気持ちが分かった話|eltha(エルザ)
    「お母さん、今日はお腹いっぱいなの」なぜ母はそう言った? 家族を想う今、気持ちが分かった話|eltha(エルザ)beauty.oricon.co.jp

    子どもの頃、ご飯を食べていると母親のおかずやお米が他の家族より少ないことが…。「お母さん、お腹空いてないの?」と聞くと「いいのいいの、お母さんお腹いっぱい」と返される。当時は納得していたが、いざ家族に料理を振る舞う立場になったときに「あの時のお母さんの気持ちが分かったかも…」と当時を思い出す。そんな体験漫画がツイッターで反響を集めた。




    漫画の反響には「ごはん作る人あるあるw」「僕もご飯作るから分かるわ~」「お母さん、気づかなくてほんとゴメン」「いいんだよ、2人で分け合えば」など様々なコメントが集まった。

    +295

    -26

  • 2. 匿名 2022/04/17(日) 13:27:28 

    ダイエットじゃなかったんだ

    +168

    -2

  • 3. 匿名 2022/04/17(日) 13:27:53 

    >>1

    貧乏の泣ける話かと思ったら

    +456

    -1

  • 4. 匿名 2022/04/17(日) 13:27:55 

    別に普通にほんとの理由言うだけだけどな
    「ハンバーグ焦がしたから」って

    +290

    -9

  • 5. 匿名 2022/04/17(日) 13:28:07 

    冷凍のお米?
    ちゃんと炊飯器で炊きなよ

    +11

    -78

  • 6. 匿名 2022/04/17(日) 13:28:31 

    お腹いっぱい
    外食してきた
    自分だけ先に美味しいの食べた
    など闇を沢山見てきた人からは違う目線もあるよね

    +173

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/17(日) 13:29:17 

    ホントにお腹空いてない時がしょっちゅうなんだが

    +79

    -4

  • 8. 匿名 2022/04/17(日) 13:29:20 

    >>5
    家族がいると余ったご飯を冷凍してストックしておくよ?

    +122

    -3

  • 9. 匿名 2022/04/17(日) 13:29:29 

    お金ないかと思った

    +43

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/17(日) 13:30:18 

    金欠なのかと思った

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/17(日) 13:30:33 

    揚げ物すると匂いでお腹いっぱいになる時はある

    +84

    -0

  • 12. 匿名 2022/04/17(日) 13:30:39 

    おかずが少し足りないかな?って時は「全部食べても大丈夫だからね」と言って、私は漬け物や目玉焼きを作って食べることはある。

    +233

    -0

  • 13. 匿名 2022/04/17(日) 13:30:39 

    旦那が作ってくれたとしたら本当の事言って欲しいわ
    作って貰った上自分だけ温かいご飯と成功ハンバーグ食べてるなんて嫌だ
    分け合いたいよ

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2022/04/17(日) 13:30:53 

    うちの母は、夕飯作る前にケーキ(好物)を隠れて食べてて米食べないとかあった。
    バイトなくなって早く帰ったらめちゃくちゃ焦ってたw

    +128

    -1

  • 15. 匿名 2022/04/17(日) 13:30:54 

    昔ケンタッキー食べる時、「お母さんの分なくなっちゃうよいいの?」って聞いたら「いいのいいのお母さん骨の周りしゃぶるのが1番好きなんだから食べやすい所先に食べな」と言われてたけど自分が母になった今そんな訳ないことに気づいた

    +224

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/17(日) 13:30:59 

    震災で家族分のおにぎりを全部食べた糞男を思い出した

    +68

    -1

  • 17. 匿名 2022/04/17(日) 13:31:39 

    親の立場だけど昔あんまりお金が無い時、それでも年に何度かの外食では先に自分だけ納豆ご飯とか食べておいて外食で自分は少なめにするとかおかずをあげるとかして息子に沢山食べさせるとかよくやってたなぁ。

    +67

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/17(日) 13:31:43 

    子ども相手には言うかもしれないけど旦那なら本当の事言うよ

    +65

    -1

  • 19. 匿名 2022/04/17(日) 13:31:54 

    >>1
    作った時点でお腹がいっぱいだからじゃないんだ?
    料理を作っていると何故か食べる気が段々薄れてゆく

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/17(日) 13:32:07 

    >>1
    こども心でも気づいてたけどな。
    型崩れしたり焦げたのを自分のにしていたり、私の好物は、お腹いっぱいだからと言ってくれたり。
    お母さん食べてと言っても、笑顔で頑なだった。
    それを見ていたから、私は外では人に譲れる子になったよ。

    +113

    -2

  • 21. 匿名 2022/04/17(日) 13:32:16 

    >>7
    作りながらつまみ食いやお菓子食べてしまって自分の料理はほとんど食べない😂

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2022/04/17(日) 13:32:42 

    >>5
    ちゃんと炊飯器で炊いたのを冷凍しとくんだよ?

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/17(日) 13:32:51 

    作ってるとそれぞれの料理の香りで胸やけというか
    お腹は空いてても食欲がわかないのよね
    美味しそうに食べてるのみてると嬉しいし
    片づけ落ちついてからつまむ程度でいい

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/17(日) 13:33:36 

    おかずが少し足りないかなって時と、おやつにカツサンド食べて腹いっぱいな時あるから何とも言えない

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/17(日) 13:33:52 

    >>14
    可愛いお母さんだね(笑)

    +107

    -1

  • 26. 匿名 2022/04/17(日) 13:34:06 

    >>1
    これもあるけど、味見でホントにお腹いっぱいのパターンもある

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/17(日) 13:35:24 

    >>24
    私も、仕事帰りに巻き寿司買って先に食べてることあるw
    夫には「お昼遅くてお腹いっぱいで~」とか言いながら。

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/17(日) 13:36:10 

    >>18
    私はうどんとご飯どっちがいい?って聞いちゃう
    主食食べたいし

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/17(日) 13:36:23 

    >>8
    そういうものなの?
    兼業なら仕方ないかもだけど専業なら炊きたてのご飯出してあげなよって思うけど

    +1

    -57

  • 30. 匿名 2022/04/17(日) 13:36:48 

    あーわかる

    4人だけど7個しかないとき自分が我慢するし、おかずも自分だけ我慢する
    3連プリンも自分だけはない

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/17(日) 13:38:05 

    私も夫によく譲ったり多目に出したりする。
    自分の作ったご飯、食べる気しないから。
    優しさではない。あとからお菓子食べるし。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/17(日) 13:38:21 

    自分の料理に飽きてるから食べる気がしない

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/17(日) 13:38:39 

    >>3
    この作者はこう解釈したけど、お母さんは実際はお金無くて…って場合だったかもしれないよね

    +100

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/17(日) 13:40:27 

    大学生の時、帰省する度母が痩せていた。卒業後に母が病気で亡くなる前に本人から聞いたが、県外の私立大に子供2人仕送りしてたからお金がなくて母は食費を削っていた。母が命を削って出してくれた大学の勉強が無駄にならないように兄も私も専門分野で働いている。

    +101

    -1

  • 35. 匿名 2022/04/17(日) 13:40:42 

    >>3
    職場の上司が子供の頃毎日同じおかずで文句を言ってしまったことがあったけれどその時家計が厳しかったらしいと後で聞いて後悔したと話してて仕事中に涙出そうになった

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2022/04/17(日) 13:40:45 

    >>7
    日中ゴロゴロしてお菓子食べてるからじゃない?

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2022/04/17(日) 13:40:47 

    >>4
    家族が優しい心の持ち主だったら自分のを分けてくれようとしちゃうだろうからお腹空いてないって嘘つくんじゃないかな?

    +70

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/17(日) 13:40:55 

    >>29
    ご飯は1合で炊くより2、3合で炊く方が美味しいから敢えて冷凍してるよ
    そんなに食べないし即冷凍したら美味しいし

    +57

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/17(日) 13:41:02 

    >>30
    その分こっそりスイーツ買って食べてるからチャラだな(笑)

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2022/04/17(日) 13:42:51 

    この手のお母さんが我慢する話、きらい

    お腹すいたでしょ?と言われて入った喫茶店でサンドイッチを注文してサンドイッチが来たら、真ん中の一番具の詰まったおいしいところを真っ先に取って食べるのがうちのお婆ちゃん。父方の祖母はそんなことしない。
    と孫に文庫本解説で書かれた佐藤愛子が好きだわw

    +15

    -9

  • 41. 匿名 2022/04/17(日) 13:42:57 

    味見でなんか満たされるのはある

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/17(日) 13:42:59 

    ご飯があんまりない日自分はパスタやそうめん食べてるわ
    旦那がご飯派なので
    そして子供も麺がいいていうから結局ご飯が残る…

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/17(日) 13:43:56 

    >>1
    子供が夕方お腹空いたからっておにぎり作って晩御飯でご飯足りないことあるけどこう言っちゃうわ
    新しく炊けばいいんだけど足りそうなんだよなぁ~って時もあるからね
    おかずも大皿に乗せたときに子供たちが思いの外たくさん食べてたら自分はご飯と味噌汁だけで済ませることもある
    子供産まれてから親の気持ちわかることってたくさんあるね

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/17(日) 13:44:43 

    >>4
    うちはそれ言ったら子供や夫が焦げたやつ食べるって言うからお腹空いてないからって言うのよ。

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/17(日) 13:45:50 

    >>34
    これ読んで泣いちゃったわ

    +45

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/17(日) 13:49:15 

    うちの炊飯器だと時短モードあるから30〜40分で炊いちゃうわ
    それくらいなら時間ずらせるし

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/17(日) 13:49:34 

    自分の取り分少ない時と間食しすぎて少なくしたい時、作るだけで疲れてしまって食欲なくなる時があるんよ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/17(日) 13:51:13 

    家族分はあるけど
    自分も食べちゃったら足りない
    かといって今から米炊くのも何か1品作るもの
    めんどくさい。とかよくある
    外食の時も追加したら何だかんだ高くなるし
    今自分がどうしても食べたいわけじゃないから

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/17(日) 13:52:34 

    >>7
    モチベーションを上げる為に、ご飯を作りながらカフェラテを飲むようになったら、お腹いっぱいになるようになった

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/17(日) 13:54:15 

    >>3
    うちはわりとそう言う話
    魚3切れ1パック買うのと2切れ2パック買うのと大きく変わると思う時があったりすると自分はやめとこうかな、と

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/17(日) 13:54:46 

    >>37
    これだよね
    「焦がしたから(焦げてる方を食べるよ)」「冷凍一個しかなかったから(私はなしでいいよ)」と言うと、
    「じゃあ僕がそっち食べるよ」「じゃあ半分こしようよ」ってなってしまうけど、
    自分のミスしたやつ食べられるの正直恥ずかしいし、自分のミスのせいで取り分少なくなってしまうのは申し訳ないから「お腹いっぱいなんだよね」になる

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/17(日) 13:56:33 

    >>50
    わかります。しょっちゅうある!晩御飯ご飯と味噌汁だけのこと多々。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/17(日) 13:59:19 

    >>44
    そうだよね。
    真実を話して半分こならまだしも、うちの旦那なら、俺はお昼食べすぎちゃって今日あんまお腹減ってないから食べなよ〜とか言って全部くれようとしてくると思う。だからこちらが先にお腹減ってないってことにしないとだな。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/17(日) 13:59:23 

    >>30
    私は3連プリンあげて1人でハーゲンダッツ食べてるw

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/17(日) 13:59:29 

    感動的な話かと思ってたら全然違ってた
    これお母さんズボラだったって解釈で正解なの?
    筆者に子供出来たらまた解釈変わるのかな

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/17(日) 13:59:34 

    私は最近子供が思ったより食べるから我慢することが増えたわ
    貧乏とかじゃなくて、想像より食べる、食べ過ぎるから足りないの
    でも面倒だから作らないwww
    デブじゃなくて本当に男児って食欲凄い時期があるんだなと姉妹しかいなかった私には予測がつかなくて私が我慢してる

    料理の失敗なら一緒に食べてもらうけどなー

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/17(日) 13:59:36 

    >>29
    残ったら毎回捨ててんの?
    専業主婦でそっちの方がやばいでしょ

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2022/04/17(日) 14:02:59 

    苺とかは、子どもが美味しそうに食べてるとあげちゃって自分の分がなくなるのはよくあるな。
    最近は子どもが気を遣って「ママと一緒に食べると美味しいから」って1つ分けてくれるようになった。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2022/04/17(日) 14:04:38 

    家族に内緒で豪華ランチまたは昼にお菓子食べすぎた時に言ってる

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/17(日) 14:05:29 

    まさに昨日の夕飯、この個数だと子どもたちがバクバク食べたら旦那が物足りないかもなーと思って、惣菜の唐揚げには手をつけずにご飯を終えようとしたら、一個くらい食べなよ!って最後に残ってた唐揚げを旦那がくれたわ。

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2022/04/17(日) 14:06:23 

    周りに気を遣わせるほど自分だけ食べないのはどうかと思う…

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/17(日) 14:07:12 

    コロナ禍で、自炊の頻度が増えて、でも自分で作ったものは食べたくない(夫の偏食がキツくて好きなものを作れないのもある)から子どもにはそう言って、子どもが寝てから袋麺とか食べてることがあるからわからなくないよ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/17(日) 14:08:21 

    自分が作った物ってあんまり食べる気しなくなってきた。夕飯時自分は、白米と冷蔵庫の残り物とかを台所の隅でささって食べて終わり。

    人が作ってくれた物だと、ありがたいなって箸が進む。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/17(日) 14:10:22 

    いやいやいや子供でもわかるでしょ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/17(日) 14:12:22 

    私の場合お昼ご飯食べ過ぎて本当にお腹いっぱいです。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/17(日) 14:21:00 

    私は間食や味見でお腹空いてないってだけ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/17(日) 14:21:09 

    >>8
    冷凍が嫌いだから余ったら捨てます。

    +2

    -14

  • 68. 匿名 2022/04/17(日) 14:21:18 

    家族に食べ物譲ることもあるけど結局その後お腹空いてチョコとか食べちゃう
    日中子供たちに内緒で私だけシュークリーム食べたりしてるからトントンだと思ってる
    成長期の子供には栄養あるもの食べて欲しいしね

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/17(日) 14:22:18 

    >>67
    もし冷凍ご飯の匂いが嫌ならだけど…ご飯余ったらチャーハンにして冷凍しておけば小腹減ったとき食べられるよ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/17(日) 14:28:44 

    >>2
    本当に食べたくないかダイエットかもしれないじゃんね

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/17(日) 14:33:04 

    旦那が単身赴任で、手抜きで夕飯を ウインナーとミートボールとかのときは、私はふりかけや
    お茶漬けにする。
    子供は、ウインナーとミートボールやハムが
    大好きだけど、私は苦手。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/17(日) 14:33:15 

    >>4
    私か焦がしても夫には普通に出してヤバそうなところは削って食べてってやってるわ
    普通に笑いながら食べてる
    子供にはあらかじめ削って出すよ

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/17(日) 14:34:16 

    ハンバーグは焦げても食べちゃう。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/17(日) 14:42:20 

    お昼の食べ過ぎでお腹が空いてないという話ではなかった。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/17(日) 14:44:01 

    想像してた理由と違った、子供に自分の分も分けてあげる優しい母親だと思った

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/17(日) 14:49:41 

    >>21
    めっちゃ私じゃん! なんか美味しくてつまみ食いの域超えちゃうよねw
    最初小皿で食べてたけどデカいお皿に変えちゃう時あるし。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/17(日) 14:51:23 

    長男(兄)をそうやって育てたから
    釜のご飯、ありったけ食いつくすやつになったんだわ
    他の人の分を考えて
    みんなで分けるように教えてやってくれ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/17(日) 14:52:42 

    >>7
    味見もつまみ食いもしてなくて作るだけでお腹いっぱいになるw

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/17(日) 15:00:54 

    >>3
    泣くようぐいすの大根飯の話を思い出した

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/17(日) 15:04:07 

    >>15
    皆が食べた後の骨にしゃぶりつくの?!

    +18

    -2

  • 81. 匿名 2022/04/17(日) 15:11:47 

    本当これ作る立場になって初めてわかった。
    買い物するのも作るのも自分なのに自分の口にはほとんど入らずお腹グーグー鳴りながらもお腹すいてないって嘘ついたり既に食べたと嘘ついたり何度もある。
    うちの場合は子供達が少食で痩せているので食べられる時には食べたいだけ満腹に食べてほしくておかわりする分も残しておきたいから家族が皆もう食べられないと満腹になった時点で残っているものを私が食べているから何も残らない日もある。
    だからたまに人の作ったご飯を食べると有り難くて仕方ない。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/17(日) 15:18:55 

    >>1
    私は味見でお腹膨れたりする
    揚げたての唐揚げ最高で3つ食べたりしてしまったり…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/17(日) 15:29:51 

    私もつい最近これやったわ
    ご飯のスイッチ押すの忘れてて、前の日の残りのご飯がとりあえずあったから子供に出して、自分は食べる分なかった笑
    自分のせいだから仕方ないよね笑

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/17(日) 15:31:30 

    >>67
    いい時代に生まれてよかったね。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2022/04/17(日) 15:32:12 

    >>14

    お母さん一人っ子?

    一人っ子って誰かと食べ物を共有するのが苦手だから子供が寝たあとに一人でアイス食べたりするって一人っ子自身から何度か聞いた。

    +3

    -7

  • 86. 匿名 2022/04/17(日) 15:33:28 

    >>27
    全く同じで笑ったw
    旦那があんまり生物好きじゃないから、仕事帰りのスーパーで半額の中トロとか貝のお刺身買って旦那がいない隙に食べて、お昼が遅めだったんだ〜とか言って誤魔化してたw

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/17(日) 15:33:57 

    家族の分が足りていれば自分は適当にカップラーメンとかでいいやってのはあるね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/17(日) 15:35:37 

    >>80
    横だけど、子供って骨つきチキン上手に食べられなくて結構肉が残ってたりしない?
    まあ旦那が食べたあとなら肉が付いてても食べる気もしないけど、我が子の残りだったら平気なんじゃない?

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/17(日) 15:48:06 

    >>29
    家事したことある…?
    残ったご飯どうしてるの?捨ててるの?

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2022/04/17(日) 15:50:58 

    うちは父の趣味が料理なんだけど、家族で食卓囲むときは「お父さんは大丈夫だからお腹いっぱい食べなさい」と言って自分は殆ど食べない

    理由は凄くいやしい父なので、味見と言いつつ出来立てをつまみ食いしながら料理するからなんだけどね

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2022/04/17(日) 15:59:09 

    >>15
    ドラムはママのやから絶対に取るな!
    と言われて育った私。
    1番に私が食べたいやつを取ってる。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/17(日) 16:00:46 

    >>40
    全パターンが我慢してる訳じゃないよね?て皆が話をしてる所でぶったぎってますよ。
    親にならずとも世帯の料理担当になると他人に提供することを優先しがちになるから、出てくる言動でもありますよ。
    前出の食材のパッケージ量に左右される時や品数がちょっと足りない時は特にそう。
    精神的に成熟した証の言動でもあります。

    私は自分以外の誰かが美味しく幸せそうに食べている姿を見ていると自分は腹6分目位でも満腹に近い満足感が得られるようになりました。本当に少し足りないようなら後でお茶漬けとかテキトーなものでお腹を満たすとかで調整するから、美味しいものを他人に譲っても全然平気だし我慢してないです。
    何歳になっても実家帰ると母がこういう事を言うから察して「じゃあ、半分ずつで食べよう?ちょっとあるだけでもおかずにも栄養にもなるよ」て言って分けてます。
    我慢じゃなくて幸せを分かち合いたいという前向きな言動です。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2022/04/17(日) 16:10:23 

    >>56
    外食でよくある。気がついたらおかず全部取られて白飯だけ食べたり。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/17(日) 16:27:05 

    >>92
    焦がしたハンバーグは妻
    ごはんが足りないと自分は食べず夫に出す妻
    妻あるあるーお母さんあるあるー?
    何かイヤ

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2022/04/17(日) 16:28:02 

    たまになら事情話して、子供から「自分の分けてあげるよ」って言うのも教育としていいのかもしれない。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/17(日) 16:35:10 

    つまみ食いでお腹いっぱいなんだな、と思いながらトピ開いた私は食いしん坊なんだな

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/17(日) 16:40:33 

    >>26
    料理してると、匂いでお腹が満たされてしまう。味見で少し食べるだけでも、出来上がって家族分をよそう時点でもう、いいかも…となる事も。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/17(日) 16:48:19 

    ご飯のことお米って言うの?
    地域によって違うのかな

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/17(日) 16:56:54 

    >>54
    策士だねw

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2022/04/17(日) 16:57:03 

    >>50
    >>52
    私それやってたらタンパク質とか他の栄養素不足で栄養失調判定出ましたよ血液検査で。
    なのでお二方も気をつけてね。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2022/04/17(日) 17:14:16 

    >>98
    違和感あるよね、「ご飯」がいい。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/17(日) 17:23:55 

    うちはダイエットでも料理の失敗でも節約でもなく、私が食が細くて残すから前日や前の食事の残り物が残ってるってオチでした…
    一人暮らし始めたらいかに自分が食べ切らないか、自分で作ってても嫌になった笑

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/17(日) 17:29:31 

    私の母もそうでした。母が食卓に出した料理で私が「おいしい」と言ったものは、母の皿から私の皿に移してくれていました。お母さん食べないの?美味しいよ?と言うと決まって「お母さんはいいの。あなたが食べなさい」と言う母でした。未だに実家に帰ると好きなものをたくさん作ってくれます。

    ですが私は結婚してからも好きな物はきっちり食べてるしなんなら旦那に貰ってるので母に似ずダメな妻だと思います(笑)

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2022/04/17(日) 17:56:19 

    >>67
    勝手にしたらいいけどすぐ冷凍したら保温したり冷蔵庫に入れてあるご飯よりおいしいよ。

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2022/04/17(日) 18:00:24 

    小さい頃、ドラマを見ていて「お母さん、味見したからお腹いっぱい」という台詞を額面通り受け取って「ふーん」と思っていたけれど大人になって「お母さんは子供に食べさせようと…」と泣き、自分が中年になって「あ、本当にお腹いっぱいの日もあるわ」となった。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/17(日) 18:03:56 

    >>7
    私は晩ご飯の時はお腹が空かなくて、寝る前にお腹が空いて食べちゃうからヤバイw

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/17(日) 18:06:07 

    >>8
    一人暮らしだけど冷凍ご飯たくさんあるわw
    晩ご飯とか休みの日に食べてる。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/17(日) 18:30:54 

    >>100
    体重も減ってきて栄養面やばいなあと自覚してます‥
    食べられる日はなるべくたべるようにしないとですね!!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/17(日) 18:40:30 

    >>94
    あなたが嫌ならしなければいいだけの話。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/17(日) 18:50:00 

    >>34
    お父さんは知らなかったの?

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/17(日) 19:18:48 

    >>108
    体重減ってきてるのはわりとヤバいかもしれません。何も思い当たる節ないけど減ってってるなーなんて気楽に考えてたら諸々不調で病院行きでした😥
    お肉の赤身食べなさいと言われてるので、ニュージーランド産牛切り落とし(もも)の半額シール品を狙って買ってますw

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/17(日) 20:24:36 

    ご飯作りながらビール飲んで、出来立てのおかずを味見するから本当にお腹いっぱいなんだよね
    すごく少食だと思われてるけど、みんなが見てない時にいろいろ食べてんの

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/17(日) 22:39:53 

    こういう時もあるけど、
    昼間こっそりママランチ行っていつもの納豆ご飯より量が多くてお腹空かない時もあるわ
    たまにはいいよね?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/17(日) 23:01:15 

    お皿に盛った生姜焼きにカメムシが止まってぎゃーって騒いだら義理母が取ってくれて
    これは捨てちゃいますねって言ったら義理母が、
    お義父さんので良いわよって言って持ってってしまった。。。
    何も言えずにお義父さんがお腹壊しませんようにと
    願って静かにご飯食べました(>人<;)

    お義母さん、、、、、

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/17(日) 23:52:13 

    私が子供の頃はまだオール100円の寿司屋がなくて。ピンクの皿がいくら、黄色の皿がいくらとかだった。家族で回転寿司行って、私達は好きな物食べてたけど母親だけカッパ巻きとか、卵とか食べてた…当時は何も思わなかったけど家族を持って節約しなきゃってなった時、母親のあの行動の意味が分かったよ。裕福ではなかったからね。
    思い出しちゃった。今度母親を回転寿司連れて行ってあげようっと。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/18(月) 01:38:33 

    >>1
    大食いの夫と食べ盛りの息子が2人います。

    おかずをたくさん作ったつもりでも、お皿に盛ってみるとちょっと足りなかったかも??と思う時があり、そういうときは自分の分を減らして子ども達に分けています。
    子ども達には「お母さんはあんまりお腹が空いてないからいいの」と言ってます。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/18(月) 02:30:06 

    >>50
    人数分魚の切り身用意すると、1,000円超えてしまうので躊躇しちゃう。サーモンもメカジキも真鯛も鰆も高い〜でも旬のもの食べさせたいから私は我慢!ってなること多い。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/18(月) 09:57:03 

    そうか~。
    お母さんあるあるなのね!

    私の母は作らなかったから新鮮。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/19(火) 02:22:55 

    >>56
    わかりすぎるほどわかる。
    子どもが思ったより食べちゃって〜、自分の分はないし、夫の分までほんの少ししか残らなくて後で食べる夫にごめんねと言ってる。
    子どもがもっと食べたいと言ってくれると嬉しくて食べさせてしまう。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/19(火) 02:23:45 

    >>60
    同じような人がいて嬉しい。私だけじゃなかったんだ。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/19(火) 02:39:21 

    >>92
    私も子どもや夫が美味しそうに食べてくれるのを見るのが何より好きで、高い肉をつい買ってしまって罪悪感があっても、高いのは内緒で,そして少ししか買えなくて、自分は味見程度しか食べなくて、満足する。
    たまにほとんど自分は食べてないこともある。
    我慢してるわけではなくて。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/19(火) 02:41:01 

    >>100
    そうなんだよ!
    でも私以外にも私みたいな人がいて嬉しい。
    でも気をつけよう、健康には最小限ね。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/19(火) 02:42:25 

    >>113
    たまにはいいよ〜!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/19(火) 02:43:13 

    >>117
    あるね😭

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/20(水) 16:32:10 

    >>20
    泣けてきた
    いい子に育ったんだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。