ガールズちゃんねる

香川照之、“カマキリ先生”がこどもの日に本家・Eテレで課外授業 テーマは「ギフチョウ」

43コメント2022/04/17(日) 21:06

  • 1. 匿名 2022/04/16(土) 14:57:31 

    香川照之、“カマキリ先生”がこどもの日に本家・Eテレで課外授業 テーマは「ギフチョウ」 | ORICON NEWS
    香川照之、“カマキリ先生”がこどもの日に本家・Eテレで課外授業 テーマは「ギフチョウ」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    大の昆虫好きとして知られる俳優・香川照之の快進撃が止まらない! 新年度の4月からNHK総合テレビで『香川照之の昆虫すごいZ!』(毎週日曜 後6:05~6:43)、Eテレで香川プロデュースの自然教育絵本「INSECT LAND(インセクトランド)」が原作の昆虫アニメ『インセクトランド』(毎週月曜 前8:45~8:50)がスタートした中、2016年から放送している“本家”Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』の最新授業が5月5日(前9:00~9:30)に放送される。テーマは「ギフチョウ」。



    総合テレビ『ダーウィンが来た!』(毎週日曜 後7:30~7:59)で、5月8日放送予定の「世界初撮影!カマキリが鳥を狩る」の回にもカマキリ先生(香川)が登場。日本海に浮かぶ絶海の孤島で、カマキリが鳥を襲うという衝撃的な情報が入った。襲うのは日本人になじみ深いオオカマキリ。鳥は本来、カマキリを食べる天敵のはずだが、どうやって襲うのか? 取材班は島で張り込み、ついに決定的瞬間を世界で初めてとらえた。カマキリ先生も驚がくのカマキリの常識破りの技に迫る。

    +47

    -3

  • 2. 匿名 2022/04/16(土) 14:58:27 

    どうでもよー

    +4

    -28

  • 3. 匿名 2022/04/16(土) 14:58:30 

    うがぁあうがぁああしゅいまぁぁあせんどぅえしぃぃたあぁぁあ

    +0

    -2

  • 4. 匿名 2022/04/16(土) 14:58:43 

    楽しみ!

    +38

    -2

  • 5. 匿名 2022/04/16(土) 14:58:57 

    香川照之が楽しそうでいい

    +83

    -2

  • 6. 匿名 2022/04/16(土) 14:59:02 

    恩返しDESU

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/16(土) 14:59:40 

    ギフチョウならロケは相模原かな

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2022/04/16(土) 14:59:47 

    虫が嫌いだから見ないわ

    +1

    -12

  • 9. 匿名 2022/04/16(土) 14:59:54 

    こころ君の声が全然変わっててびっくりした

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2022/04/16(土) 15:00:24 

    家柄もよく、頭も抜群によく、超お金持ちで、
    息子にも恵まれ、仕事にも恵まれ、多彩で趣味もあり、人気もあり、スゴイわ

    +48

    -4

  • 11. 匿名 2022/04/16(土) 15:00:52 

    +53

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/16(土) 15:05:11 

    カマキリ先生みてからこの人好きになったわ(笑)

    +58

    -2

  • 13. 匿名 2022/04/16(土) 15:07:52 

    ばか演じるのもたいへんね

    +1

    -10

  • 14. 匿名 2022/04/16(土) 15:10:49 

    >>9
    「寺田心です!」の声にびっくりして画面まじまじと見ちゃったw
    顔はそんなに変わってなかったような

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/16(土) 15:11:31 

    毎回思うけど音楽のチョイスが絶妙。だいたいドラクエだけど、前にB'zが使われたときもあった。

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/16(土) 15:14:34 

    >>6
    そこはdeathじゃないの?

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/16(土) 15:15:24 

    >>10
    幼少期苦労したと思うから今楽しそうで何よりだと思ってる

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2022/04/16(土) 15:21:11 

    何事にも没頭できる能力羨ましい!

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2022/04/16(土) 15:22:09 

    eテレで香川照之監修の昆虫アニメ始まったよね?
    おかあさんといっしょのカマキリの歌も良かった!
    民放のバラエティとかドラマもいろいろ出てるのに虫関係でもいろいろやってるんだね

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2022/04/16(土) 15:23:45 

    一瞬ギョウチュウに見えてビックリした

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2022/04/16(土) 15:24:47 

    楽しそうでいいわ~
    こういう番組もっと増やして

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2022/04/16(土) 15:25:55 

    >>9
    随分前に大人になるのが恐いと言ってた
    大人になった自分はいらないと言われるかもしれないことが恐いとも言ってたし、それが第二次性徴にも影響与えてるのかな?
    子役ってある意味残酷な商売だよね

    本人は結構しっかりしてる子なのに、体が成長することに恐怖を感じてるのが可哀想

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/16(土) 15:31:21 

    香川照之はボクシングにしても趣味がその道の専門家みたいに詳しいよね

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/16(土) 15:50:01 

    先週、数年前のカマキリ先生と今年のカマキリ先生写ったけど顔のむくみ、クマにビックリした

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/16(土) 16:10:21 

    アゲハに似てるけど、違う柄で、なんだか不思議。
    遺伝子的にはアゲハの近縁なのかなぁ…。気になる存在。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/16(土) 16:10:36 

    >>1
    ギフチョウ✨先日、地元の小学生がサナギから大切に育てて自然にかえしてました。
    一瞬、アゲハチョウかと思う色合いだけど黄色の部分が稲光みたいな蝶々さんですね。
    見るのが楽しみです。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/16(土) 16:43:37 

    ギフチョウは生息地域が限られているから私は実物見ることないだろうな。
    見てみたいな~。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/16(土) 16:57:34 

    わーい!楽しみ!
    羽化したてのギフチョウを山で見たことあるよ!

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/16(土) 18:09:05 

    うちの末っ子が突然香川さん見て『かがわてるゆき!』って言ってて爆笑した。

    浸透してます!

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/16(土) 19:29:42 

    >>7
    え?なんで??相模原市とギフチョウ(初めて聞いた)関係あるの?市民だけど分かんない!

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/16(土) 19:32:22 

    >>7
    リンク先読んだら岐阜県に行くって書いてあった

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/16(土) 19:46:14 

    香川照之、実はビジネスカマキリ!? カマキリ先生に強力ライバル登場「この男は敵なんですよ!」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    香川照之、実はビジネスカマキリ!? カマキリ先生に強力ライバル登場「この男は敵なんですよ!」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     俳優の香川照之(56)が9日、NHK「土曜スタジオパーク」(土曜後1・55)にゲスト出演。歌舞伎俳優・坂東巳之助(32)からの思わぬ“暴露”に慌てる一幕があった。  昆虫マニアとして知られる香川


     俳優の香川照之(56)が9日、NHK「土曜スタジオパーク」(土曜後1・55)にゲスト出演。歌舞伎俳優・坂東巳之助(32)からの思わぬ“暴露”に慌てる一幕があった。

     昆虫マニアとして知られる香川は、2016年からEテレで放送されている「香川照之の昆虫すごいぜ!」の「カマキリ先生」の格好で番組に登場。「地球は昆虫の星なんです!」などと昆虫への思いを熱く語った。

     番組では、“カマキリ先生をよく知る人物”として昆虫仲間でもある巳之助がVTR出演。市川中車として歌舞伎でも活躍している香川の昆虫愛は歌舞伎ファンによく知られているといい、「すごいビジネスになっちゃってる」と話した。歌舞伎公演の際の楽屋でも「いろんな虫の話をする」というが、「ちょっと疑ってるところがあって。ビジネスカマキリなんじゃないかと思っているところがありまして」と疑いの目を向ける巳之助。「ナナフシという虫がいて。ナナフシってほとんどメスでオスってめったにいない。その珍しいオスが見つかったとニュースになっていたことがあって、その時にカマキリ先生に『ナナフシのオスが見つかりましたね!』という話をしたんです。そしたらカマキリ先生がキョトンとして『えっナナフシってメスしかいないの?』って。あれ?虫に詳しいんじゃないの?」と“疑惑”のもとになった香川との会話を明かした。

     「カマキリってお腹の中に寄生虫がいて、ハリガネムシっていう虫がいるんです。『あなたは実はハリガネムシ先生じゃないのか?』と聞いてみたところ、『ああ、そうだよ!』っておっしゃってました」とさらに暴露する巳之助。そして「カマキリ先生、早く楽になってください。本当のことをきょうは言ってもいいと思いますよ」とスタジオの香川へメッセージを送った。

     これを聞いた香川は爆笑しつつも「カマキリ先生としては、この男は敵なんですよ!妙に詳しいんですよ」と巳之助をライバル認定。番組MCの「ハリセンボン」近藤春菜が「巳之助さんがカマキリ先生やったほうが(いいのでは)?」と疑問を投げかけると、香川は「NHKのスタッフ、みっくんに声かけちゃダメだよ!俺より詳しいから。この格好は僕しかできない!!」とカマキリ先生のポジションを守ることに必死だった。
    香川照之、“カマキリ先生”がこどもの日に本家・Eテレで課外授業 テーマは「ギフチョウ」

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/16(土) 20:57:56 

    >>7
    各務原じゃなくて?なんで神奈川?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/16(土) 21:35:43 

    >>7ですが、ギフチョウは関東だと相模原市の藤野にいるんですよ〜。
    でもロケはちゃんと岐阜まで行くんですね。
    なんかマニアックですみませんw
    16.ギフチョウとその生息地(ぎふちょうとそのせいそくち)|相模原市
    16.ギフチョウとその生息地(ぎふちょうとそのせいそくち)|相模原市www.city.sagamihara.kanagawa.jp

    16.ギフチョウとその生息地(ぎふちょうとそのせいそくち)|相模原市当ホームページではjavascriptを使用しています。 javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。エン...

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/16(土) 22:41:49 

    >>32
    カマキリ先生のライバル登場

    ……悪くない✨

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/17(日) 15:48:04 

    >>34
    パッと出てくるなんてすごいですね!
    ギフチョウを初めて聞いたよー。相模原市民として頭に入れておこう😄

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/17(日) 16:19:13 

    >>1
    カマキリ先生、がんばれー、大好き、昆虫。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/17(日) 17:40:06 

    >>10
    どこが初めなのかな〜
    やっぱり探究心好奇心がすごいのかな。それが趣味勉学につながり、芯を持ってるから人も集まってきてみたいな感じなのかな。すごいわ。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/17(日) 17:40:33 

    >>15
    最近は大都会だよね。いいチョイス!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/17(日) 17:41:29 

    >>19
    グッズ販売みたいなのもやってるよね?
    意外とおしゃれで素敵だった。プールバックほしいけどちょっとお高いんだよね〜

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/17(日) 17:43:13 

    >>32
    きちんと負けを認めるというか、プライドバカ高いとかじゃなさそうなのがさらに好感!

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/17(日) 17:46:16 

    >>36
    ギフチョウは、国蝶を選ぶときにオオムラサキか?ギフチョウか?と議論があったくらい、日本の代表的な蝶なんですよー!(オオムラサキに決まりましたが)
    ぜひぜひ、相模原の誇りとしてご記憶くださいますように^_^昆虫好きの多摩地域民より。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/17(日) 21:06:43 

    >>42
    素敵な情報をありがとうございます😊✨

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。