ガールズちゃんねる

40代の体力作り

134コメント2022/04/09(土) 08:48

  • 1. 匿名 2022/04/06(水) 08:04:11 

    45歳、体力の衰えをひしひしと感じております。
    とにかく疲れやすい。昼寝しないと夜まで持たない時もあります。
    病気は数年に一度くらいですが、病後の回復が遅くなりました。
    最近はドライヤーで髪を乾かしている時に手を上に上げ続けるのが辛くなってきて、これはいよいよ危険だ…と思いました。

    子供の頃からインドア派、学校の体育以外はほぼ運動らしいことはしてなかったので若い頃から体力がありませんでした。
    仕事は在宅なので一日中家にいることも多く
    外出といえば近所のスーパー、週2で子供の習い事の送迎程度です。

    まずは手始めに、子供たちの学校が始まって一人の時間が作れるようになったら踏み台昇降を始めようと考えてます。

    40代以上の方、体力作りに効果のあったことなど教えていただけると嬉しいです!

    +142

    -1

  • 2. 匿名 2022/04/06(水) 08:05:09 

    清掃の仕事に就く

    +36

    -8

  • 3. 匿名 2022/04/06(水) 08:05:34 

    ラジオ体操を真面目にやる。

    +127

    -1

  • 4. 匿名 2022/04/06(水) 08:05:47 

    まずはラジオ体操を正しく真剣にやってみたらどうかな。あれかなり効くよ。

    +98

    -1

  • 5. 匿名 2022/04/06(水) 08:06:21 

    毎日家で日課にできる運動って何がいいんだろう?スクワットかな?

    +8

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/06(水) 08:06:30 

    >>3
    そう!
    全力で第2までやるとかなり良い運動になるよね

    +46

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/06(水) 08:07:05 

    >>1
    風呂上がりに柔軟からスタート

    +30

    -1

  • 8. 匿名 2022/04/06(水) 08:07:34 

    >>2
    清掃は大して体使わないよ
    もっと過酷なやつ
    土木作業員とかが良い

    +0

    -31

  • 9. 匿名 2022/04/06(水) 08:07:46 

    とりあえず歩く

    +94

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/06(水) 08:08:07 

    私もインドア。
    部活すら文化部で運動する習慣が全くない。人混み行くだけで疲れ果てる。

    なので夜ウォーキング始めたよ。
    1時間早めに歩いてるだけだけど、どうもこれで体力ついてきてるのがわかる。足がどんどん強くなってる感じ。
    気分もいいし簡単でおすすめ。

    +75

    -2

  • 11. 匿名 2022/04/06(水) 08:08:17 

    歩く!

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/06(水) 08:08:47 

    >>5
    踏み台昇降とか?
    踏み台は雑誌をガムテープとかで止めたやつでいいから初期費用もかからないし

    +12

    -9

  • 13. 匿名 2022/04/06(水) 08:09:02 

    運動したいけど膝と股関節に痛みが出てきてもどかしい

    +62

    -3

  • 14. 匿名 2022/04/06(水) 08:09:04 

    体力作りをする体力がない。動く仕事だからもうそれが運動と思ってる。

    +76

    -1

  • 15. 匿名 2022/04/06(水) 08:09:14 

    YouTubeの背中ほぐし系の動画見ながら背中を鍛えてます。背中ガチガチになるw

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/06(水) 08:09:21 

    何でもいいから外に出る。家にずっとだと逆に疲れない?

    +25

    -3

  • 17. 匿名 2022/04/06(水) 08:09:26 

    >>1
    四連休あったのに、昨日一日仕事に行ったら帰って来たらくたくたで何もやる気が起きない。
    腰が痛くてソファーで休んでます、年齢を感じました。

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2022/04/06(水) 08:10:08 

    食生活を見直してみるのも一手かなぁ
    30代までは、好きなものを好きな時に好きなだけ食べても太らなかったけど、そうはいかなくなる
    レコーディングを開始してみると、脂質の摂りすぎで驚愕しましたよ!

    +26

    -5

  • 19. 匿名 2022/04/06(水) 08:10:33 

    本当にね。
    日に日に痛いところや体調が悪いところが違う。

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2022/04/06(水) 08:10:35 

    毎日日光を浴びてしっかり歩く

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2022/04/06(水) 08:10:36 

    精神と時の部屋をつかう

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2022/04/06(水) 08:10:42 

    47歳です

    43ぐらいから、ガクッと体力が無くなり、筋トレなどしましたが、筋トレするとかえってバテてしまい寝込むことがありました。更年期はガクッガクッとくるので、無理せず甘やかしながら運動することをお勧めします

    +87

    -2

  • 23. 匿名 2022/04/06(水) 08:10:44 

    やっぱりウォーキングじゃない?
    最初から1時間とかやっても続かないだろうから天気の良い日に15分くらいから始めてみるとか

    私は基本出社なんだけど通勤だけで往復5〜6000歩くらい歩いてるんだよね
    最初は苦痛で仕方なかったけどこれがなかったら多分私も全く運動しないから今は良かったと思ってる

    +48

    -2

  • 24. 匿名 2022/04/06(水) 08:10:57 

    >>1
    フィットネストラッカー買ってみたら?
    私はFitbit持ってる
    事務で1時間椅子に座ってて動いてないと腕時計が震えて歩け命令くるからトイレ行ったりして動いてる

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2022/04/06(水) 08:11:09 

    背筋を伸ばすように気をつけてる。
    腹筋と背筋を意識して生活するだけでなんか違うよ。

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/06(水) 08:11:27 

    >>8
    土木系はかなり体力ないと倒れそう。
    清掃やスーパーの立ち仕事とか適度に身体動かして筋力維持出来るのがいいんじゃないかな

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/06(水) 08:11:32 

    まずはストレッチ1分から。
    とにかく習慣化してしまう。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/06(水) 08:12:00 

    歩くのが一番良い
    ちょっとでも長く

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/06(水) 08:12:23 

    わかるわかる。
    共働きが当然みたいにライフプランを夫婦でみんな建てるけど、妻側はそうバリバリフルで働いて家のことまでできない人も多いよ40代からはとくに、

    +76

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/06(水) 08:12:39 

    外を走る
    走るのが無理ならウォーキング
    室内でのエクササイズてあんまり続かないのと、だんだんと適当になってくる。
    日光に当たって外気に触れた方が良いよ。
    ビタミンD足りてないと疲れやすくなるし免疫も落ちるよ。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/06(水) 08:13:43 

    腹筋を鍛える

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/06(水) 08:14:01 

    とにかく歩く、1日5000歩から目標に。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/06(水) 08:14:23 

    眠くて仕方ないです
    何も食べなくていいから
    ずっと寝てたい

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/06(水) 08:15:24 

    歳を重ねると身体が凝り固まりやすく、それによって筋肉の働きも悪くなるという悪循環があるから先ずはストレッチをして身体を柔らかくすることがおすすめ!
    家でもできるし。やり方はYouTubeを見ながら。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/06(水) 08:15:38 

    40代って一番疲れが来る頃なのかな。
    50代60代のおばちゃんたちは元気そう。子育て終わったから?

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/06(水) 08:16:08 

    かかりつけ医の医師が言っていたけど、
    「筋肉をつけると疲れにくいよ。」
    とアドバイスしてくれたよ。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/06(水) 08:16:39 

    たんぱく質を摂る

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/06(水) 08:16:47 

    散歩がいいよ。
    踏み台昇降より散歩で歩道橋とか駅の階段とか上り下りした方がいい。
    雨の日は踏み台昇降にするとか。
    外の景色みながら自分のペースで歩くのは気持ちいいよ。

    私は毎日5,000歩を目標にして歩いてるのと、ストレッチをしているよ。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/06(水) 08:18:41 

    子育てによる精神的な疲れも多いからなんとも。
    肉体疲労ばかりじゃないから

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2022/04/06(水) 08:19:01 

    >>5
    踏み台昇降。テレビ見ながら出来るから続けやすい。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/06(水) 08:19:37 

    >>4
    前に違うトピ(ダイエットトピだったかな?)でラジオ体操を真剣にやるって書いていた方がいて、真似してやってみたら良いことづくめだよ!
    筋力不足で、真っ直ぐ立ってるだけで膝がガタガタしていたのがなくなったし、猫背気味だったのが無意識でも真っ直ぐになった。
    あと、肩回りが前より動くようにもなった。
    私もラジオ体操はオススメする!

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/06(水) 08:19:47 

    >>35
    更年期抜けたらすごい楽だから!それを励みに前を見て行こ。私も40代しんどかったよーって職場の先輩が仰ってましたよ。
    そんなに違うのかー。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/06(水) 08:19:52 

    >>9 40分ぐらいは歩いてる

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2022/04/06(水) 08:20:16 

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/06(水) 08:21:07 

    >>12
    踏み台昇降を毎日してるけど坂道上がっても息切れしなくなったから効果はあると思う。天気も関係なくテレビ見ながらできるしおすすめ。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/06(水) 08:22:20 

    リアルタイム。もうすぐ43気力も体力も落ちた。
    私の場合はダイエットも必要なんだけど、少し食べないと胃酸過多で気持ち悪くなるんだよね。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/06(水) 08:23:25 

    47歳。息子11歳。
    春休みオワタアア

    真面目に死ぬかと思いました。疲れた。
    最近反抗期だし嘘つくししんどい。

    体力作ろうとする。
    ゼェゼェするw
    ストレッチからするか。
    いろんな痛みが発覚する。
    もうマッサージから始めるか。
    手が背中とかまで伸びない。
    さすがに凹む。
    寝込む。
    なんなら寝れない。

    なにこれ。昔は45歳で寿命来たらしい。ゾンビですかね。

    +29

    -4

  • 48. 匿名 2022/04/06(水) 08:23:31 

    >>1
    毎週日曜に小学生の子供たちを連れて、市営プールに行ってます!
    わたしは泳げないので、歩く、スキップ、カニ歩き

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/06(水) 08:23:37 

    わたしも腕がすぐ疲れる。大根おろしを作ったり、洗車してもすぐ腕が疲れる。冬は二の腕が寒くて。
    筋肉つけたらいいのかな?

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2022/04/06(水) 08:24:34 

    40になったばかりなのですが皆さん大体40何歳になったら体力の衰え感じましたか?

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/06(水) 08:25:53 

    友達と週3で夜1時間ウォーキングしてる
    話しながらだから1時間とかすぐ経つし、☔とかで歩けないと落ちつかない
    歩き始めてもうすぐ1年、でも体の変化は分からない

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2022/04/06(水) 08:26:01 

    >>1
    40歳突入した者です

    主のドライヤーの腕が上げ続けるのが辛いって言うのが、リアルすぎてこれは私も何か今からしなくてくては!!と思いこのトピ見ていきます!!

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/06(水) 08:26:43 

    週3回のパート、電車通勤やめて自転車で片道30分漕いでる。ちょっとした運動になってるかな。

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2022/04/06(水) 08:27:01 

    >>22
    私も筋トレで加減がわからなくてバテてしまいました
    楽しいからもっとやりたい!って頑張ってたら仕事中もヘトヘトに
    ペース大切ですね
    このトピ見て自分に合いそうな運動あればやりたいです

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/06(水) 08:27:04 

    時間等に余裕があるならジムだなぁ
    筋トレは手っ取り速く筋肉ついて体力つくよ

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2022/04/06(水) 08:27:37 

    >>50
    何歳からガクッと来るというよりはジワジワ徐々にじゃない?
    私は今年41になるけど、既に38ぐらいからジワジワ衰えてきた。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/06(水) 08:28:00 

    サイクリングがいい。続ければ少しだけ体重も落ちる

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/06(水) 08:28:44 

    周りでダイエットとかじゃなく、プロテイン摂取始めた人多いんだけど効果?とかどうなんだろ
    最近気になってる

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/06(水) 08:30:43 

    朝起きて簡単にできるストレッチ、
    後、1日30分ぐらい歩くとか。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/06(水) 08:31:15 

    40歳なったばかりの君たちへw

    45歳過ぎたころ。なんか今日疲れなぁ。2、3日寝たら治るか?からの2年目です!

    突然来るぞw気を付けろw

    最大級の疲れが毎日になります!
    恐ろしいっす。
    このあと階段降りるようにガタガタ来ると聞いている。ビビりまくり。

    +42

    -1

  • 61. 匿名 2022/04/06(水) 08:31:49 

    血圧とか気になる年頃。夜にウォーキングしてると疲れてよく眠れるし、私には合ってる!40代ほんと、しんどいのに50代60代の自分がこわい…

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/06(水) 08:32:25 

    スッキリするにはマラソン縄跳び
    まだまだ行けるよフラダンス

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2022/04/06(水) 08:34:41 

    >>60
    やはり…。
    41ですが、すでに週2の仕事で死んでました。
    数年後はどうなっちゃうの?って感じです。
    今からコツコツ体力作りしないと。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/06(水) 08:36:41 

    >>1
    例えばダイエットですけど、始めて1か月~2か月は全然やせません
    それどころか体重が増えたりします
    基礎代謝も活動代謝も20代の頃に比べると引くほど落ちてます笑

    急に何かを、それも激しく始めると間違いなく体を痛めます
    先ずは軽いウォーキングからですね
    あと大事なのはとにかく筋肉を付けることです
    体のあらゆる筋肉が衰えて弱っているので、運動するにも辛いし
    何より代謝が全然上がりません

    少しずつ体を動かすことから始めてみてください

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/06(水) 08:37:09 

    縄跳びやってる。
    小学生のときは何であんなに永遠と跳べたんだろう…

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/06(水) 08:37:22 

    >>1
    プロテインなど、たんぱく質を多くとるようにして、全身のトレーニングになる運動毎日ちょっとずつするといいと思うよ
    踏み台昇降もいいけど、ヨガもおすすめ
    たんぱく質大事
    体重の数字グラムとるべしという専門家もいる(48キロなら48グラム)

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/06(水) 08:37:27 

    >>39
    アラフォーになると子どもは思春期に突入してて、小さい時の子育ての大変さとは違う大変さがあるよね。
    反抗されてイライラする人もいれば不登校や進路での悩みかあったり。何もなく陽キャで友達いっぱいいて体の発育も標準で部活も成績も申し分なく家でも穏やかに何でも話してくれてって子どもの親が羨ましいわ。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/06(水) 08:43:20 

    >>1
    ヨガ

    ストレッチ、筋トレ、リラックス、これらによって心肺機能、血流(肩凝り、浮腫、気だるさ)が改善されるから。運動が嫌いで呼吸があがるのも苦手な私でもヨガなら1呼吸1動作でマイペースに続けられる。

    気分がリフレッシュするというかスッキリするのが最大の長所。流行りのHIITなどは疲れがドンとくる。47歳です。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/06(水) 08:46:39 

    >>4
    ラジオ体操って朝にした方がいいのかな?

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/06(水) 08:46:47 

    春からプランクのアプリはじめました。
    基礎体力がついてきた気がする。
    そのおかげかなんとなく気持ちも前向きで余裕が出たきがする

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/06(水) 08:47:39 

    >>8
    清掃舐めすぎワロス

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2022/04/06(水) 08:49:20 

    とりあえず毎日掃除。
    やたら2階に上がったり下がったり。
    家がきれいになるし、いいよ。

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/06(水) 08:49:39 

    >>42
    更年期って閉経前後のそれぞれ5歳ですよね?
    平均閉経が50だから、55過ぎたら楽になるってことかな。今、45で色々きついです。離婚してひとりなので、体調不良の時不安です。

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/06(水) 08:51:15 

    私もアラフォーの体力がガタ落ちのタイミングでコロナ禍突入で家に篭たから本当にやばくて、そんな遠くない所から歩いて帰るだけで腕が筋肉痛になる程の運動不足だった。力作り始めたばかりの頃は20メートル走ると息切れでもうダメってなってたほど体力なかったけど、
    CoQ10を毎日たっぷり飲んで運動すると俄然動きやすいよ。心臓の負担がすごい減った感じ。
    あとは貧血を治すと心臓の負担が減るから
    肉魚食べることで運動が断然やりやすくなるよ。
    どんな種類の運動やるにしても、老化で減ってる体内物質を補いながらやると楽だと思うよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/06(水) 08:53:20 

    今年38になるけどすでにそんな状態…
    座ってるのもつかれるから家にいるときはほぼこたつで横になってる。
    突然足や背中が痛んで、よくよく思い出したら数日前にちょびっとストレッチやってみたんだっけ…みたいな。
    飲食店ホールのパートだから昼間動いてはいるんだけど。多分それがあって今なんとかこの状態を保ててるんだとは思う。
    帰ってきたら疲れてて夕方前に遅い昼食を少しとったらそのまま夜まで気絶してることも多い。
    病気にはならないけど疲れやすいししょっちゅう頭痛がする。立っていても横になっていても突然動悸がしたり。
    そして記憶力が著しく落ちた。家事も頑張れず、見かねた旦那が溜まった食器食洗機にかけたり米炊いたりしてる。
    これ40歳に突入したら自分大丈夫か?今年こそ人間ドック受けようと思う。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/06(水) 08:58:30 

    自転車生活を辞めてウォーキング!
    一日7000歩歩いて寝る前ストレッチしたら、よく眠れるようになった。歩くって凄い!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/06(水) 08:59:25 

    >>1
    甲状腺の病気ってすごく疲れやすくなることあるから、他にも症状出てないかチェックしてみてもいいかもしれません。
    私はバセドウでしたが、疲れやすいのを老化だと思ってたら、そのうち立っていられず包丁も握れず状態にまでなったので。。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2022/04/06(水) 09:00:50 

    >>1
    時間空いた時に軽くストレッチするだけでだいぶ違うと思うよ。
    最近はYouTubeで初心者向けのヨガだったり簡単ストレッチとか沢山あるから自分に合ったものをすればいい(*^^*)

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/06(水) 09:01:54 

    >>8
    清掃は体力いるでしょ
    腰痛にもなる

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/06(水) 09:02:11 

    >>69
    なんでも決めつけると続かないよー(朝やるべき毎日やるべきとか…)やれるときにやれる範囲でくらいの気持ちで始めてみたらいいんじゃないかな

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/06(水) 09:02:44 

    >>1
    主さんと同じ感じで去年くらいから運動始めた同年代。
    踏み台昇降ガチでやるとけっこう運動した感じになるけど、家の中で踏み台昇降やって汗かくまで頑張るって事がまず難しい。精神力の問題ね。
    私は目的地決めてウォーキングの方が絶対にやりきれるので性格的にあってた。
    ○○まで行って△△を買って帰る!みたいなの。
    雨とか時間ない時だけ踏み台昇降やってる。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/06(水) 09:03:25 

    >>13
    寝ながらできるズボラストレッチとかもあるよー

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/06(水) 09:03:43 

    色々と疲れるけど、むしろ休むとダメ。底なし沼に落ちていく。細々と家事をして自転車でパートに行って、週3回ウォーキングをする。これが一番合ってると気づいた42歳です。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2022/04/06(水) 09:07:48 

    アラフォー
    食べる量も減りましたが本当痩せない⁉︎
    脂肪よりもむくみ、たるみが酷い。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2022/04/06(水) 09:09:10 

    >>1
    姉さん
    踏み台良いみたいですよ!
    やっぱり足からくるので、私も頑張ります。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/06(水) 09:09:45 

    今月45歳
    ずっと何年もジム通って来たけど、ここ1年時間あってもサボる日が急に増えた。
    謎の無気力。
    運動してきたのに、あがらえない体型変化にモチベも下がり気味。
    何ヶ月か前から筋トレはじめてからお尻が上がって来た!とかのコメ見たりするけど、マジ?そんな簡単に?気のせいだよ、と思って見てる。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/06(水) 09:10:03 

    私は自転車乗るようになってから、体力ついた感じするよ!クロスバイクやマウンテンバイクなんだけど、肺も強くなったし(呼吸)、なにより足に筋肉ついた!毎日乗るわけじゃなく、週1〜2くらいで景色楽しんだりすると長く続く!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/06(水) 09:15:31 

    >>87
    外の景色ってリフレッシュになるよね
    脳が刺激されるっていうか。40代ならまだまだ先のことだろうけどボケ対策にも良さそう。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/06(水) 09:16:27 

    >>87
    自転車買おうかな?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/06(水) 09:16:48 

    >>60
    ほんと突然来るよね。これが老化なんだな…としみじみ思う。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/06(水) 09:20:58 

    散歩
    どちらかと言えばメタルのためにやってる

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/06(水) 09:25:13 

    >>87
    私住んでるとこが坂ばかりだからエアロバイクかったよ。スマホいじりながらやってるとあっという間に20分経ってる。足の筋肉つくし疲れにくくなった。あと妙な達成感あるからダラダラスマホいじらなくなったのが嬉しい誤算。雨の日もできるしね。
    でも自転車は景色とか外の空気を味わえるのがいいよね。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2022/04/06(水) 09:26:38 

    >>8
    なんか体を動かす 以上のことだよね土木って

    高いところに登る
    足場を組むとか?運動神経が要りそう
    運動苦手な人には難易度高すぎる笑

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/06(水) 09:29:02 

    >>23
    はじめ苦痛だよね笑 わかる!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/06(水) 09:33:47 

    疲れやすいって貧血の可能性もあるかも。
    下まぶたの裏が真っ白だったら貧血のことが多いから受診して治療したほうがいいよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/06(水) 09:37:45 

    体力がないのは
    運動不足からかも知れないね

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/06(水) 09:39:36 

    わたしの通ってるキックボクシングジムの女性会員さんの中で一番強い女性は46歳ですよ!歴は4年くらいだと思います
    空手など経験ある若い女性でも絶対勝てません!
    わたしも40から初めましたが何なら30代の時より元気です💪

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/06(水) 09:40:50 

    >>13
    ゆっくりストレッチから始めよう!
    1日10回軽くスクワットするだけで全然違う

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2022/04/06(水) 09:40:53 

    >>92
    エアロいいですね!私は春〜秋はよく乗りますが、冬はどうしても寒くて乗らなくなります…冬はエアロでっていうのも効力的ですね!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/06(水) 09:42:51 

    >>89
    まずは乗りやすい自転車を優先で選んでみてください!クロスバイク系はどうしても少し前傾になるので、乗り慣れまで結構怖いです。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/06(水) 10:08:05 

    移動はよほど遠くない限り歩きかチャリ
    たまにスクワット

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/06(水) 10:08:16 

    時間があるなら1~2時間歩く。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/06(水) 10:14:24 

    わざわざやるのでなく生活に取り入れてみる。週2回のスーパーを車でなく、自転車に変えてみる。習い事の送迎は、空き時間家に帰らず習い事の最中に自分もジムか車を駐車して、買い物で歩き回るのもよし。
    これは一例ですが、わざわざやるのは続かなくなります。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/06(水) 10:18:28 

    >>67
    そんな子いるの?家じゃそれなりに大変なんでは?

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2022/04/06(水) 10:19:23 

    >>9
    ちょっと遠いおいしいパン屋さんまで歩いていく。片道30分くらい。慣れてきたら片道25分位までペースをあげていけるようにする。
    歩いているとこんなところにこんな店が!とか発見があってまた歩く励みになる。
    でも帰ってきてパン食べちゃうからあんまり痩せないけどね。足腰だいじ。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/06(水) 10:22:39 

    体力作りでウォーキングをしようと思って準備運動をしてたら膝が痛くなってウォーキングを断念。準備運動の段階で膝が痛くなるなんて、なんだか悲しくなったよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/06(水) 10:37:10 

    >>60
    そう、最大級の疲れがくるよね
    だけど50になったらそれ以上に疲れるよ!
    何かの行事が続いたならば精も根も尽き果てるし、栄養剤飲んでも切れたときの反動がすごくて動けなくなるから!
    体型もマシュマロマン、ベイマックスになってくるのに顔だけ疲れて劇画調になるんよ
    首から下を横からみたらBの字だよ
    40代ならまだ間に合う
    健闘を祈る
    老いに足掻く50になった者より

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2022/04/06(水) 11:01:54 

    40代の時はジムで10km走って筋トレスタジオを連日でも全く平気だったのに
    50歳になったら5kmキツい時あるしスタジオも2本連続でやるとヘトヘト
    悔しいなあ
    60代で笑顔でこなしてる人達が割といるのに

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/06(水) 11:06:39 

    >>3
    第三が難しくて面白いよ!試しにやってみるだけでもおすすめ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/06(水) 11:21:47 

    >>1
    私は膝立ちスクワットから始めたよ!朝晩10回を数セット、スマホをみながら初めは1日1セットで十分だと思う。その後少し元気になったらつま先立ちでふくらはぎを鍛えた、これもスーパーのレジ待ち中とかに軽く数センチ踵を上げて立ってるだけ。

    私は30代後半から若年性更年期障害みたいな状態になって歩くのもしんどかった所から回復した。歩く為の筋肉を鍛えるのは効果高いよ!
    40代の体力作り

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/06(水) 11:50:09 

    >>9
    私も運動嫌いなのでせめて通勤は歩くようにしてます。
    毎日往復50分は歩いてたら、お腹周りやお尻が少し引き締まった気がする。

    あと、普段車や公共交通機関で移動してたら気付かない抜け道とかお店とか知る事が出来るから楽しいですよ!

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/06(水) 11:51:15 

    >>53
    通勤有効活用するのいいよね。習慣化には毎日絶対することに紐づけると成功するらしい

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/06(水) 12:21:39 

    >>47
    わかる。新小6、嘘つくよね。しかも分かりやすい嘘で、嘘の下手くそさにも腹が立つ。
    体力作りのために職場の階段昇ったら心不全になりそうだったし、ストレッチは股関節がゴリゴリいって不安になる。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/06(水) 12:22:43 

    >>108
    十分頑張ってるよ!
    40までにちゃんと体力つけとけばよかった
    45でいざやろうと無理したら膝やられたよ
    50歳で5kmなんて羨望の的です!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/06(水) 12:23:31 

    >>56
    私も38だったな。あれ?疲れる疲れるって言いながら無理しながら43の今はぼろ雑巾です。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/06(水) 12:52:24 

    >>100
    自転車に20年近く乗ってません。
    ママチャリがいいかな?
    今の時期良さそうですよね🚲

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/06(水) 13:02:54 

    45歳

    在宅ワークということもあり運動量が圧倒的に足りないのでジリアンマイケルズの筋トレDVDだけは続けてる

    たまにサボるけど一年間ゆるゆる続けてたら体脂肪率減って、身体にメリハリがでてきたしスタミナついたよ!(階段が楽になった)

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/06(水) 13:16:44 

    >>114
    そうですね、まずは足がすぐ着いて安定して走れる自転車を選んだほうが良いですね!今の時期、最高に風が気持ち良いですよ〜!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/06(水) 13:18:55 

    クランプ1分、ドライヤー使うときは空気椅子
    寝る前に骨盤ストレッチは毎日してる

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/06(水) 13:29:35 

    >>83
    なんか分かる。私は生理で休んでルーティンが崩れると悔しくなって、休んだ分取り戻そうと頑張ると逆に疲れる。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/06(水) 13:39:27 

    カーブス行ってます。
    痩せたし筋肉ついた!30分間で大変な運動じゃないから続けられてる。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/06(水) 15:52:08 

    45歳、踏み台昇降20分と部位変えての自重筋トレ20分日課です。
    この間、中学生の娘と遊びで追いかけっこしたら娘に追い付きタッチできました。娘にも「お母さん足速くなったね」と言われました。階段1段跳ばしも披露しましたw
    運動とは無縁の学生時代を過ごしましたが、今になり運動の大切さ身に染みています。あと食生活!必要な栄養素(家庭科とかで習う基礎的なやつ)はやっぱり必要です。
    疲れを感じると何もかもやる気が起きず、体力も衰えるのでビタミンD、筋肉に必要なたんぱく質は意識してとっています。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/06(水) 15:55:07 

    流しで洗い物する時にお腹つけないとか洗濯物干す時に片足で立つとか試してフラフラしたり、しんどいなとか感じてきたら筋トレがんばる。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2022/04/06(水) 15:56:35 

    >>1
    自分なりにネットでも書店でも情報を収集する努力はした方が良い。

    運動習慣が身に付いてないなら、指導してもらった方が結果的に近道になると思うけどね。
    地域に自治体で健康づくりとかの運動指導プログラム無いかな。
    パーソナルトレーニングは高額。

    運動習慣ないなら、最初の3ヶ月は柔軟体操を1日おきや毎日など少しずつコツコツ続けて、全身の柔軟性上げて可動域を広げた方が良い。
    固い身体で急に積極的に動いたら筋や関節など痛める。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/06(水) 16:10:19 

    >>114
    ありがとうございます
    めげずに地道に続けていきたいです
    お互い諦めずに前進したいですね

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/06(水) 16:45:32 

    42歳3年前から完全在宅。
    体力をつける体力がない。
    本当にこれ。
    昨日からお風呂あがりにストレッチ始めました。
    ラジオ体操いいですね。
    仕事の前の5分間やってみようかな
    (昼休みはベッドで完全にダウンしてる)

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/06(水) 18:57:57 

    >>109
    第三なんてあるんだ!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/06(水) 19:09:06 

    >>1
    40こえたら膝を酷使しちゃダメらしいんだけど、踏み台昇降は大丈夫なのかな?
    このトピにスポーツ医学に詳しい方がいらしたらお聞きしたい。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/06(水) 21:56:50 

    >>1

    2年前、私がそうでした
    子供の教室、3階まで途中休憩しないと上がれませんでした(笑)

    ユーチューブで色々な方のエクササイズを10分程から始めて、ウォーキングと山登りを始めて、今では1万歩くらいなら余裕、コロナが落ち着いたらアルプス行こうと思ってます。

    応援しています、運動すると顔も若返りますよ
    足を(太もも)を鍛えないと老化が早いみたいです

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/06(水) 22:20:07 

    ストレッチとスクワット

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/06(水) 22:28:04 

    >>50
    私も38から。
    ↑とはっきり言えるぐらい、ガタッときました。
    ちょっとでも無理をするとしばらく寝込む羽目になるので、いつも自分の体のことを気にするようになりました。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/06(水) 23:46:33 

    41歳。
    帰宅時マンションの6階まで階段で昇ってる。
    1週間以上続いてる。習慣付けるよ!

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/07(木) 08:26:13 

    主です。
    すみません、トピが立ってたのに今気づきました💦

    皆さんコメントありがとうございます!
    まずはウォーキングとラジオ体操をやってます!

    一緒に元気な老後を迎えましょう〜!

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/09(土) 08:48:02 

    >>1
    踏み台昇降よいですよ!私もしてます。
    それと、ストレッチも合わせてしてます。
    ウォーキングも以前してましたが、室内だと天候関係なく、人にも合わなくて済むし、日焼けも気にしないで良いので、私には合ってました。ちなみに、多分ですけど、私のほうが体力ない人だと思うので安心してください!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード