ガールズちゃんねる

学校の制服がダサかった人 パート2

197コメント2022/03/15(火) 16:39

  • 1. 匿名 2022/03/08(火) 22:50:20 

    学生時代の制服がダサすぎて苦痛だった人、当時のエピソードとか色々語りましょう。

    トピ主の高校はブレザーでしたが、スカートのヒダが変で、ふんどしスカートとか陰で呼ばれてました。

    +62

    -1

  • 2. 匿名 2022/03/08(火) 22:50:58 

    スーパーゴリラと呼ばれてました

    +6

    -1

  • 3. 匿名 2022/03/08(火) 22:51:17 

    ブラウスが丸襟でした…

    +63

    -2

  • 4. 匿名 2022/03/08(火) 22:51:17 

    学校の制服がダサかった人 パート2

    +0

    -28

  • 5. 匿名 2022/03/08(火) 22:51:37 

    ダさいというか余りにも普通だったからブレザー全く着ずにセーターばっか着てた

    +15

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/08(火) 22:51:53 

    ジャージもださかった。薄紫色

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/08(火) 22:52:02 

    夏服のチョッキがのぺーっとしててダサすぎた

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/08(火) 22:52:03 

    リボンが細くて緑色だったので、ネギと呼ばれてました。

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/08(火) 22:52:06 

    ジャージが赤とシルバーでダサくてウルトラマンて言われてた

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/08(火) 22:52:11 

    えんじ色のブレザー。ちまたでは小豆ちゃん扱い。
    花男で同じようなの着てて嬉しかった

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/08(火) 22:52:19 

    ほぼ喪服でした。

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/08(火) 22:52:20 

    こんなのでした
    学校の制服がダサかった人 パート2

    +8

    -22

  • 13. 匿名 2022/03/08(火) 22:52:21 

    体操服が私の学年まで足絞ってて.. すごいコンプレックスでしたw

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/08(火) 22:52:22 

    こういう軍服みてぇな制服憧れてた
    学校の制服がダサかった人 パート2

    +4

    -14

  • 15. 匿名 2022/03/08(火) 22:52:24 

    >>4
    おぱんつ見えとるよ

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/08(火) 22:52:41 

    >>15
    見せてるのよっ!

    +7

    -4

  • 17. 匿名 2022/03/08(火) 22:52:43 

    伝統の女子校とやらで、100年くらい同じダサい制服だったけど、数年前に共学になって、これまた今度はえらい可愛い制服になっててビックリした

    +76

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/08(火) 22:53:13 

    紺のブレザーにボックススカート、ヒモタイ。
    事務員みたいだった。

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/08(火) 22:53:20 

    とても有名なデザイナーさんのデザイン制服なのですが、正直、恥ずかしかったです。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/08(火) 22:53:21 

    パフスリーブが絶妙にダサかった

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2022/03/08(火) 22:53:30 

    靴下の色がださかった。コケ色、、、

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/08(火) 22:53:36 

    ださかったよ〜!
    当時116年の歴史とかで、胸元の隙間に学年別の色のグログランリボンを横にはめ込む意味不明なデザイン
    地方県の偏差値トップのところがそこだったから頑張って入ったけど、ダサくてダサくてストレスすごかった

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/08(火) 22:54:00 

    >>3
    私も丸襟だったよー
    襟よりも袖がギャザーみたいになってて、そっちの方が小学生みたいで嫌だったね。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/08(火) 22:54:01 

    私がいた時はダサかった。でも、卒業して数年後に制服が変わってかわいくなった、、、写真は今の制服
    学校の制服がダサかった人 パート2

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/08(火) 22:54:02 

    茶色のブレザーの制服で通称「茶バネ」と呼ばれてた

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/08(火) 22:54:17 

    ダサすぎて学校以外で着たくなかったけど制服でショッピングするのに憧れてたから姉の制服をわざわざ借りて外出歩いたりしてたww

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/08(火) 22:54:22 

    >>7
    チョッキ…

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2022/03/08(火) 22:54:24 

    ジャージが紫色でいもじゃって呼んでた

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/08(火) 22:55:10 

    >>12
    昭和のスケバン?
    背中なんて書いてあるんだろう?

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/08(火) 22:55:12 

    >>12
    これは自らダサくするスタイル

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/08(火) 22:55:21 

    ネクタイのない紺ブレザー。エンブレムも無い無地に碁石みたいなでかい黒の丸ボタン、しかも丸襟ブラウス。
    ブレザーの可愛いところを満遍なく丁寧に潰したデザインだった

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/08(火) 22:55:32 

    ダサい感じのグレーの制服で、歩く石像って他の高校に言われてた。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/08(火) 22:55:38 

    中学校のジャージが酷かった

    小学校卒業間近にジャージの採寸があったんだけど、それを見てた担任が「そんなダサいジャージ着なくて良かった~www」て笑ってた。 
    青地にオレンジのライン、かかとにひも付き。

    令和の今はさすがに変わったみたいだけど。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/08(火) 22:55:56 

    ダサ過ぎて、「何でこんな色なんだ。」と思っていたけど、奇跡的にパーソナルカラーと合っていたので、顔映りだけは良かったのが救い。
    後10年もすれば最先端のデザインになってるかもしれないし。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/08(火) 22:56:05 

    名探偵コナンくんみたいなエンジの蝶ネクタイでした。
    ダサいけどしてないと怒られるから学校の前まで外して、校門の外で装備してました。
    夏服は可愛かったけどね

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/08(火) 22:56:13 

    商業高校でスーツを意識した制服だったのでスカートがタイトスカートだった。
    どう頑張ってもダサすぎた。

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2022/03/08(火) 22:56:39 

    すか
    学校の制服がダサかった人 パート2

    +0

    -7

  • 38. 匿名 2022/03/08(火) 22:56:46 

    高校時代の制服が超絶ダサかった
    ブレザーなんだけどセーラーみたくなっててどこの学校かすぐわかっちゃう制服
    でも最近ようやく制服が新しくなったらしく清潔感のある普通のブレザーになってた

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/08(火) 22:56:53 

    私立プール学院ダサダサだった

    松蔭に憧れてたしたね

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2022/03/08(火) 22:57:03 

    制服もだけどジャージが嫌がらせのようにダサかった。コントとかでじいさんが着てる緑にラインの入ったやつ。
    近くの他校生にめっちゃバカにされた…

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/08(火) 22:57:03 

    深い緑色でダサかった。
    でも特別にデザインした制服だったみたいで高かった。。
    ちなみにジャージは抹茶色。

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/08(火) 22:57:11 

    戦後から同じ制服の女子校でした。修学旅行が東京で恥ずかしかったな〜

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/08(火) 22:57:47 

    今では良かったと思ってるけどジャンパースカートとボレロの制服は当時は嫌でしたね。
    ブラウスが丸襟なのも子供っぽくて嫌でした。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2022/03/08(火) 22:57:55 

    不良化は服装から
    学校の制服がダサかった人 パート2

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/08(火) 22:58:45 

    先生が着崩しようがない制服デザインを考案したらしくミニにしても何してもダサい、夏は銀行員みたいな制服だった。卒業後にチェックの無難な制服に様変わりしてた…。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/08(火) 22:59:24 

    >>22
    わたしの時はスカート膝下丈で靴下は白のみで、紺色はいてくと体育教師に取り上げられてたよ
    進学校なのに校則めちゃ厳しかった
    学校の制服がダサかった人 パート2

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/08(火) 22:59:29 

    水色セーラーがとにかく派手で嫌だった。進学校ならまだしもそうじゃなかったからコンプレックスしかなかった。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/08(火) 22:59:38 

    セーラー服の三本ラインが紺色とかダサすぎるんよぉ…

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/08(火) 22:59:43 

    >>19
    ハナエモリとか?

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/08(火) 22:59:56 

    >>47
    愛知県?
    同じ高校かも

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/08(火) 22:59:56 

    ネクタイからし色でした

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/08(火) 23:00:45 

    中学の時の丸襟のブラウスにえんじ色の細リボン、めちゃくちゃ小さくリボンを結ぶのがかっこよくて三年生にならないとできない憧れでこの写真みたいにふんわり普通に結ぶのはダサかったw今思うと意味不明w
    学校の制服がダサかった人 パート2

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/08(火) 23:00:47 

    深ーい緑だった。無地で。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/08(火) 23:01:05 

    高校なのにセーラー服で
    セーラー服の襟に切れ目が入ってて、トレンチコートの襟みたいになってて「変な制服」とすれ違いざまにストレートな悪口言われたことあるw
    トレンチコートなのかセーラー服なのかわかんないようなデザインだったわ。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/08(火) 23:01:10 

    ジャンバースカートだった。
    クソダサいベルト付き。
    スカートのヒダも主と同じかも、言われてみれば褌みたいだった笑

    上から下まで一体型なので夏はとにかく暑くかったけど女子校だったので、みんなスカートバッサバッサさせて風を送って涼んでた。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/08(火) 23:01:35 

    >>3
    同じく丸襟でした。
    リボンとかはありましたか?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/08(火) 23:01:38 

    >>1
    太いヒダが3本しかないスカートですか?
    ダサくて銀行員やお店の店員さんと勘違いされるおばさんっぽい制服でした。
    祖父の告別式の時同じ歳の従姉妹にふんどしスカートって馬鹿にされました。
    タータンチェックのプリーツスカートが良かった

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/08(火) 23:02:34 

    >>39
    大阪のですか?水色のカーディガンかわいいなあと思った記憶しかない…逆にカーディガン着てないとこ思い出せないかも

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/08(火) 23:02:46 

    高校の時の制服がダサかったです
    冬は紺の襟なしブレザーで、まるえりシャツで隣の小学校と同じようなデザインでした(付属とかではない)
    夏と中間服が白襟に紺のリボンのセーラーで可愛くて、出来るだけ中間服を長く着るようにしてました

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/08(火) 23:03:34 

    冬服は可愛かったけど、夏服はグレーで銀行員だった

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/08(火) 23:03:46 

    ベルトのバックルが異様にデカかった。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/08(火) 23:04:20 

    >>50
    そうです!愛知県。同じですかね?制服も水着もジャージも何もかもが水色でした。劣等感の塊でした。でも今は共学になっておしゃれな制服になっててうらやましい!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/08(火) 23:04:26 

    >>58
    私もプールかわいいな、と思って見てました!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/08(火) 23:05:34 

    >>1
    私の高校はフレアースカートで、
    ダサいって言われてたよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/08(火) 23:05:48 

    制服は普通だけど、付属品がダサかった。
    謎のベレー帽に誰も使わない指定のベスト。
    靴下はもちろんブルマにまで校章を入れる謎のこだわり。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/08(火) 23:06:07 

    30年前、私が入学した時に同じ高校卒の母に嬉しそうに「お母さんの時と制服変わってないわ」って言われてびっくりしたけど、30年後の今も全く変わっていない

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/08(火) 23:06:13 

    ダサ過ぎて近隣校からポリバケツって呼ばれてた

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/08(火) 23:06:14 

    うちは形は普通のブレザーだったんだけど色がすごい微妙な線香みたいな青だった
    普通に紺にしときゃいいのに

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/08(火) 23:07:06 

    ジャージがこんな色→💚
    恥ずかしかった...

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/08(火) 23:07:24 

    >>62
    確実に同じ高校だわ(笑)
    友達とコスプレやAVに出そうな制服だってネタにしてました。

    今は良くも悪くも普通のブレザーになりましたね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/08(火) 23:07:57 

    >>56
    ちっちゃいスカーフでした

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/08(火) 23:08:15 

    茶色いブレザーの商業高校の子達が他校から「茶ブス」って呼ばれてたの思い出した
    容赦ねえな

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/08(火) 23:08:25 

    白いブラウスに紺色のブレザーとジャンバースカート
    リボンやネクタイのある学校が羨ましかった

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/08(火) 23:08:37 

    >>61
    偏差値の高いあそこですね!

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/08(火) 23:10:01 

    >>19
    うちはヒロミチナカノだったけどなんか田舎で浮いてて恥ずかしかった

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/08(火) 23:10:26 

    >>70
    制服マニアにはすっごい人気のある制服でしたよね(笑)変な人に目もつけられやすかったですが…。制服も学校名も変わってしまい母校って感じがしなくなっちゃいましたね😅

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/08(火) 23:10:59 

    >>71
    ありがとうございます。
    スカーフ可愛いですね。

    丸襟はヒモのリボンが多いイメージですが、ウチはネクタイだったので凄くアンバランスでしたね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/08(火) 23:11:11 

    ダサいと言うかめちゃくちゃ地味だった

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/08(火) 23:13:18 

    前田敦子がセンターの時のAKBみたいな制服で超ダサかった

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/08(火) 23:13:39 

    >>13
    ブルマとはまた違う感じですか?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/08(火) 23:13:47 

    ダサい以前に、夏の制服が長袖でめちゃくちゃ暑かった。
    セーラー服で生地が夏は白い綿になるんだけど、袖口は締まっているし、スカートもベストで吊るタイプ。
    袖を切って半袖にしてもよいと改正されたときはうれしかった。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/08(火) 23:13:52 

    >>2
    マウンテンゴリラなら知ってる

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2022/03/08(火) 23:15:45 

    >>52
    分かるわ〜
    なんでリボンにあんなに固執してたのか、10代って視野が狭いと言うか…
    子どもには中学か高校の時に海外にホームステイした方が良いのかと考えているこの頃。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/08(火) 23:18:40 

    ジャージみたいな生地で毛玉だらけになって嫌だった

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/08(火) 23:19:03 

    中学は普通のセーラー服なんだけど平成の世に三つ折り靴下かよと思ってた

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/08(火) 23:20:07 

    >>32
    うちもダサい灰色
    モアイ像みたいって言われてた

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/08(火) 23:20:47 

    >>63
    ですよね〜!!
    もしかして同じ高校ですかね?けどあの辺高校乱立してるし違うかな?うちは夏服のセーラーがド派手でした。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/08(火) 23:22:05 

    写真見たいな感じのブラウスだった。
    特に長袖だと絞った感じの袖が幼稚園児みたいで高校生には辛かった。
    学校の制服がダサかった人 パート2

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2022/03/08(火) 23:22:17 

    神奈川県の公立中→公立高校

    中高とも紺のジャンパースカート+紺のブレザー。
    ボタンもベルトも紺。
    リボンもネクタイもなし。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/08(火) 23:22:48 

    >>32
    私も。墓石みたいだった。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/08(火) 23:23:03 

    コシノヒロコデザインでこんな形の変な襟だった。
    幼稚園児みたいって思ってた
    学校の制服がダサかった人 パート2

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/08(火) 23:24:48 

    >>1
    中学も高校もダサかった
    小学校も私服に制服のブレザーを羽織るという謎のスタイル

    さらに中学はジャージも緑色、カバンも緑色

    学校生活の12年で可愛い格好などしたことがない
    何かの修行かと思うくらいダサかった

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/08(火) 23:25:37 

    光明だった
    制服ダサい

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/08(火) 23:27:58 

    女子の制服なのにブレザーのボタンが縦に4つついてるのが嫌だった。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2022/03/08(火) 23:28:38 

    >>87
    良いところのお嬢さんって印象です!
    じゃあ別の学校ですね。うちはスカーフがグリーンでした

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2022/03/08(火) 23:29:35 

    女子校だったんだけどブラのスケ防止?でジャンパースカートだった…

    ブレザーがちょっと変わったデザインでブレザーは好きだったけど夏服は水色シャツにジャンパースカートでとにかくダサかった。
    卒業して数年後にセーラー服にデザインが変わったって聞いたから調べたら可愛かったと同時にそう言うお店で旧デザインの制服が高値で取引されてるのも知ってビックリした。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/08(火) 23:29:40 

    >>46
    え、この制服うらやましいんだけど…
    可愛いと思うのはわたしだけ?

    +22

    -4

  • 98. 匿名 2022/03/08(火) 23:30:32 

    >>7
    チョッキ…ギリギリ通じるけど、お母さんかと思った…

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2022/03/08(火) 23:30:42 

    >>46
    今まで見てきた制服の中でダントツで一番ダサい…

    +9

    -7

  • 100. 匿名 2022/03/08(火) 23:32:46 

    >>52
    うちは、逆にリボン結ぶこと自体がダサいって風潮だったけど、
    リボンつけたほうがアクセントになって可愛いのに~って思っててつけてた。(けどダサいといわれてた。)
    ふつうに結べばいいのに変なオシャレが流行るよね…

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/08(火) 23:34:25 

    >>52
    全く同じ〜!
    全然忘れてたけどあなたのコメで思い出してめちゃくちゃ懐かしい気持ちになった🤣
    新品の長くてふんわりしたのがダサいと感じた笑
    先輩のぺったんこの短いリボンに憧れたわ😂

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/08(火) 23:36:50 

    >>4
    懐かしい
    これ、昔トレパク騒動になった人が描いたジャケットだよね
    ゆのみだっけ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/08(火) 23:40:06 

    >>75
    同じです
    大阪ですか?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/08(火) 23:41:15 

    指定のコートがダサすぎてほとんど誰も着ていなかった
    何故か他の防寒具はなんでもよかったので皆あったか帽子マフラー手袋で耐え忍んでいた

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/08(火) 23:41:45 

    >>24
    男の制服がスーツみたいだね
    カーディガン姿は男女とも会社員っぽい
    女の制服は普通にかわいい

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/08(火) 23:42:53 

    >>52
    こんな感じのリボンでかんぴょうとか呼ばれてる学校あったなぁ
    うちはダサい丸襟でリボンもネクタイもなかったから、それですら羨ましかった

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/08(火) 23:43:59 

    チェックのプリーツスカートのデザイン自体は悪くなかったけど、校則が厳しくてスカート丈が膝下5㎝にしなきゃいけなかったのがダサかった。こういうスカートはミニではかなきゃ意味ないでしょーって放課後はみんなウエスト部分で折ってたけど。

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2022/03/08(火) 23:47:47 

    ジャンパースカートにボレロだったんだけど
    丈が長めだったのでGみたいと言われていた

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/08(火) 23:47:54 

    >>20
    え!まさか、スカートではなくキュロットだった?!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/08(火) 23:50:02 

    私立の学校でダサくはなかったんだけどこんな感じでニーハイ着用だったからコスプレ感すごくて恥ずかしかった。
    ありきたりな普通の制服がよかった
    学校の制服がダサかった人 パート2

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2022/03/08(火) 23:50:13 

    >>52
    セーラー服だけど同じくスカーフを小さくするのがイケてる風潮あったwヘアピンで調節して小さくしてたけど今思うとおかしいw
    普通につけてるのはダサいって風潮だったけどそっちの方が全然良いのに。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/08(火) 23:51:05 

    ジャンパースカートでダサすぎて皆んなで切って学校いる時はピンで止めて、登下校は外してました。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/08(火) 23:53:47 

    体育ジャージが蛍光ピンク一色でピンキーって言われてた

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/08(火) 23:55:41 

    >>111
    ありましたね〜スカーフ変形させるの。スカーフを真ん中で半分に切ってふんわりさせてつけるのが流行ってた。もちろん禁止されてるから見つかると注意されるんだけどみんなやってたな。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/09(水) 00:02:28 

    ブレザーの丈がセーラー服並みに短かった

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/09(水) 00:02:37 

    今はもう変わってしまったんですが、通っていた都立高はこげ茶のブレザー&スカートに黄土色のネクタイで周囲の他の高校の子達からは『チャバネゴ〇〇リ』と呼ばれていました。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/09(水) 00:02:40 

    >>110
    ニーハイ着用!?
    てことはスカート丈も膝上が指定なの?珍しいね。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/09(水) 00:03:38 

    >>17
    M校?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/09(水) 00:03:40 

    >>49
    うちはまさにモリハナエだったけど、ダントツ人気制服でしたよー!
    田舎だし、当時はまだあんなに可愛い制服が身近に無かった‥今は似た様なデザインよく見るから埋もれてる。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/09(水) 00:04:34 

    事務員みたいな制服でした。。ベストもスカートもグレーで、特に夏はリボンをつけないので余計に事務員らしさがup
    冬はニットを着たら可愛い。ブレザーが紺色でそれと合って正直県内トップクラスでかわいいと思ってる。
    でも正装時はベストを着用しなきゃいけないのが本当に嫌だった。
    ベストさえなければ…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/09(水) 00:08:36 

    夏服がまんまこの色。
    なぜスカイブルーにした。
    学校の制服がダサかった人 パート2

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/09(水) 00:09:15 

    ダサくて有名な高校でした。トンボ学生服だからトンコー呼ばり

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/09(水) 00:19:10 

    森英恵デザインなんだけど、個性的なデザインでセーラーとブレザーが合体したみたいな感じのだった。
    デザインした当時の流行りなのか夏服のセーラーに肩パッド縫い付けられてて肩幅広く見えるの嫌で糸切って外して着てたなぁ…全体のシルエットもなんか古臭さがあった。
    ボタンに蝶々のマークがついてるのとか夏のチェックのスカートは可愛かったけどね。
    私が卒業した次の年から今風の可愛いデザインのブレザーに変わってて羨ましい。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/09(水) 00:20:14 

    >>12
    セーラーの襟の二本線がいけてないね
    三本線にしたらかわいいのに
    ※ただし昭和時代に限る

    中学も高校も、選べる時代、身分、能力の人いいよね
    選べなかったので、最高にダサいわ
    ダサかったおかげで、記念に取っておくこともないのが救い
    かわいかったら、捨てられなくて悩んだかも

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2022/03/09(水) 00:31:02 

    うちも森英恵デザインだった。
    冬がブレザー、夏はセーラー。
    スカートはチェックがよかったけど、ストライプだからあんまりかわいいと思ったことはなし。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/09(水) 00:31:04 

    高校の制服が真っ黒のセーラー服にベージュのスカーフで後ろに赤い星が2個刺繍してあってとにかくダサかった。私の1学年下から可愛いチェックのスカートのブレザーの制服になって羨ましかった。私達の学年はダサい制服のまま卒業した。買い替えたかったがそれは父兄のお金の負担になる事だから出来ないと担任に言われた。お金がかかっても買い替えたいと言う生徒が大多数いたが、買い替えられない家庭もあるだろうからとの理由で意見は通らず、私のクラスは担任とかなり口論になり揉めた。思い出したくもないわ。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/09(水) 00:36:25 

    制服ではありませんが、スクール水着が蛍光オレンジでした。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/09(水) 00:39:18 

    >>52
    うちは高校でこれだったわ。同じくエンジ色
    エリに隠れるところを玉結びしまくって短くするんだよね。
    オシャレ感覚は全国共通なのね。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/09(水) 00:39:57 

    冬はブレザーが金正恩みたいだったし白シャツの上に変なグレーのベスト着用だった。
    卒業後可愛くなっててショックだった

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2022/03/09(水) 00:45:03 

    めちゃくちゃダサかった。
    都内の専門学校に進学して、文化祭で「高校の制服着ようよ〜」って話になったけど私だけ着なかった。
    みんな都会の可愛い制服だったから、着なくて本当に良かった。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/09(水) 00:55:24 

    >>46
    戦時中のナッパ服のようだ

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2022/03/09(水) 00:57:20 

    >>110
    この人履いてるのはハイソックス
    ニーハイは文字通り、膝より上太ももまでの長さの靴下だよ?

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/09(水) 00:58:01 

    中高ほぼ同じ制服だったから中学のセーラー服をお直しして着てたんだけど、身幅そのままで丈だけ伸ばしたから腰回りがきつくて何か変だった。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/09(水) 01:09:20 

    真っ黒で、喪服、礼服と呼ばれていた。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/09(水) 01:15:40 

    >>46
    進学校なのに校則厳しいのは私立かな?
    うちもそうだったわ

    >>97
    逆にすごくレトロよね
    かわいい子が着ないとかわいくないのかな

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/09(水) 01:17:44 

    夏服のスカートが単色のベージュだった

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/09(水) 01:19:01 

    中学はセーラー服に紺色の台形のネクタイ
    スカーフの学校がうらやましかった
    高校は公立小学校みたいなブレザー

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/09(水) 01:39:09 

    >>121
    私も同じでした。ちょっとくすんだ青?みたいな感じのジャンパースカート。
    ただLGBTに配慮してだかなんだか、制服が普通のブレザーに変わってしまうようです。ダサい加減がちょうどよくて愛着があったので残念

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/09(水) 02:12:06 

    可愛いと言われてた制服だった
    逆に捨てれなくて15年取っておいてやっと捨てました

    +1

    -3

  • 140. 匿名 2022/03/09(水) 03:03:28 

    弟の学年から男女真緑のブレザー、体操服も深緑
    俺らはカエルかよといいつつ、家帰ってもそのまま着てた。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/09(水) 03:40:34 

    いちいち蔑称がパンチきいてておもしろい
    子供は残酷

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/09(水) 03:45:23 

    >>9
    正義感強そうだね。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/09(水) 03:47:35 

    >>129
    見たい!見たい!wwww腹痛い笑える!

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/09(水) 03:48:36 

    >>131
    戦争中みたいだよね。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2022/03/09(水) 03:48:59 

    コスプレとかイメクラみたいだなって思ってた
    学校の制服がダサかった人 パート2

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/09(水) 03:50:13 

    >>121
    カリタス?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/09(水) 04:00:59 

    スカートがエヴァのマリの制服のような色だった
    長めのスカートに靴下三つ折り
    ルーズソックスが流行ってた時代は三つ折りダサかったけど
    今ならおしゃれに見えるかも

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/09(水) 05:23:17 

    >>145
    顔がアラフォー過ぎる…

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/09(水) 05:47:02 

    セーラー服、後ろから見たエリの形が特徴的すぎてかなり遠目でも学校名が分かる制服で恥ずかしかった
    偏差値の低い学校です…

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/09(水) 06:46:59 

    高校の制服がブレザーにジャンパースカートだった
    こんなの着るなら普通にセーラー服でいいじゃんっていう
    元々行きたかった高校じゃなかったのもあって、すっごいダサくて嫌だったんだけど
    私が卒業してからすぐ制服のデザインが可愛く変わって愕然とした

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/09(水) 06:49:44 

    >>88
    私もこんな感じのブラウス。
    当時から不人気だったけど、私は丸襟好きだったから、みんなの反応見ると、やっぱりねって感じでちょっと悲しい😢

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/09(水) 06:50:18 

    >>145
    リアルにこんな感じの制服だったわ

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/09(水) 06:56:29 

    中学校も高校も、戦後からずっと変わらずダサいやつでした。芋ジャーと呼ばれるゼッケン手縫いの変なジャージ。高校はブレザーにタイトスカートだった。中高共に、自分の下から制服もジャージも変わりました。タイミング悪い。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/09(水) 06:58:37 

    >>88
    中学のブレザーに襟がなく(スモックみたいな形)このブラウスを外に出して着ていたので、幼稚園児みたいだった。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/09(水) 06:59:28 

    森英恵のデザインで、ブレザーとセーラー服が合体した感じ。
    ネクタイとリボンがあるんだけど、正装はネクタイ
    とにかくダサいと現役生からは評判悪いけど、デザイン的にスカート短く出来ないから、保護者の受けが良くて、今でも変わってないはず

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/09(水) 07:00:03 

    >>124
    3本線のセーラー服(紺色のスカーフ)&プリーツの入ったスカートだったけどちっとも可愛くなかったよ!
    ドンキで売っているコスプレ用のセーラー服のほうが可愛く見えた。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/09(水) 07:02:41 

    >>154
    ノーカラーのブレザーと丸襟ブラウスの組み合わせは私の学校も同じでした!

    丸襟が柔らかいから風が吹くと、顔に襟が当たって嫌だなって思ってました。
    リボンとかはありましたか?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/09(水) 07:04:30 

    >>35
    愛知県?
    コナンリボンの蝶ネクタイなら同じ高校かも。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2022/03/09(水) 07:05:55 

    >>120
    事務員の布ベストならうちの学校もあったね。
    みんな普段はカーディガンだけど、式典の時はベスト着用だからみんな凄い嫌がってたよ。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/09(水) 07:10:17 

    >>130
    大学の文化祭で高校の制服を着て欲しいって言われて。
    ジャンスカの制服が嫌で仕方なく着て行ったけど、意外と評判が良くて驚いたの覚えてます。

    男子ってジャンパースカート好きなんですかね?
    圧倒的にブレザーの方が可愛いと思うんですけど。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/09(水) 07:12:37 

    >>88
    なんで丸襟って袖がこんなふうになってるんだろうね?
    個人的にはそっちの方が嫌だった。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/09(水) 08:01:23 

    >>9
    えっ、なんかカッコいい!!地球防衛隊みたい。

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2022/03/09(水) 08:02:07 

    >>52
    うちの中学は全学年統一で紺色紐リボンだった!
    けっこうすぐボロボロになるし紐だからなくしちゃったりして1年に1回くらいは買い替えたりしたんだけど町の衣料品で1500円で買わされて「高っ!」って思った記憶がある😥

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/09(水) 08:04:42 

    コシノヒロコデザインだったけど、個性強すぎ田舎では浮すぎ値段高すぎでだった。
    入学希望者年々減ってて、対策として制服が変わったくらいダサかった

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/09(水) 08:05:46 

    >>146
    違います。
    この色を使ってる学校ちょこちょこあるみたいです。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/09(水) 08:08:58 

    >>18
    もしかして同じ学校かも…

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/09(水) 08:14:25 

    >>1
    同窓生のような気がする笑
    小学校から高校まての一貫校じゃないですか?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/09(水) 08:14:43 

    >>97
    これどこの制服か分かるけど 私も好きです 
    ずっと変わらないでほしい制服です

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/09(水) 08:22:01 

    >>55
    私もジャンバースカートの学校で同じことしてたわ(笑)女子校だったから先生以外誰も止めなかった。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/03/09(水) 08:29:28 

    >>75
    今田美桜ちゃんのとこ?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/03/09(水) 08:44:01 

    >>1
    日本人のセンス疑うよね。
    ハリー・ポッターみたいに可愛くてお洒落な10代の子が可愛い、これきて学校行くの楽しみ!という制服作れよ!とずっと思ってる。

    立ち上がろうかな!

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/09(水) 08:44:29 

    >>15
    AKB48思い出した
    Mステでパンツ見せてたやつ

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/09(水) 09:03:48 

    >>88
    うちもこんな感じだった。
    しかもボタンじゃなくてプッチンホックだったので、脱ぐときは一気にブチブチブチーっとできたのでそこだけは楽しかった。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/09(水) 09:23:19 

    制服は可愛かったけど底辺高校だったから制服姿でバカにされた事がある。学区外からは好評だったけど、学区内でよく知ってる人からは底辺高校=ダサいと認識されてた。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/09(水) 10:06:13 

    >>157
    リボンはなかったです。ヤンキーやイキってる人は角襟を着て、呼び出しくらう時代でした。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/09(水) 11:06:04 

    指定のジャージ(ハーフパンツ)が明るい紫だった
    普段のジャージは明るめのエメラルドグリーン
    制服は丸襟に襟のない紺色ブレザー
    ダサすぎて近隣で有名だし悪目立ちしてた

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/03/09(水) 11:21:23 

    これは拾い画だけど、ワンピーススカートが3センチ巾の片倒しプリーツだったから凄く重くて、肩がこった
    この上に2ボタンのジャケットで、着ぶくれして見えた
    一学年下からタータンチェックスカートにグレーのブレザーで羨ましかったなー
    学校の制服がダサかった人 パート2

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/09(水) 11:40:55 

    紫がかった紺色でただでさえ重たいのに、更に共布で襟がついてて、腰骨丈のボレロだった。
    どんなにスタイルが良い子が着てもイマイチだったし、しかも、それに白いスニーカーが決まり。
    ゴキブリマントってあだ名がついてた。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/09(水) 12:55:22 

    スカパンでした。高校なのに。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/03/09(水) 14:06:29 

    昔は詰襟とセーラー服だったのに荒れすぎてて変なブレザーに変えられた
    明るい青色ブレザーにちゃちい金ボタンで中はおっさんみたいなポロシャツ、あずき色のチェックのスカート
    怖いヤンキーは一人もいなくなったけどセーラー服に憧れてたから悲しかった
    ちなみに沖縄の不登校Youtuberの父親と同じ中学です…
    学校の制服がダサかった人 パート2

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/09(水) 14:12:45 

    >>180
    ブレザーでも結局やるんだ…

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/03/09(水) 14:59:33 

    高校の制服が戦後から変わってなくて女の警察みたいなやつだった
    スカートはプリーツのひざ下だったね

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/09(水) 17:31:04 

    >>103
    東海地方です!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/09(水) 17:43:01 

    ジャンパースカートにグレー襟ボレロ
    夏のブラウスはなぜかジッパー
    指定コートは苔色グリーン
    マニアには人気でブルセラではショーケースに入ってたらしい
    もー大っ嫌いだった

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2022/03/09(水) 17:53:13 

    20年前でも、夏冬揃えると5万くらいしてた気がする。デザイナーズとかではない、ブラウス以外全身紺色のダサいやつね。根拠は何?と思ってた。
    あんまり豊かな地域じゃなかったから、買えない子もいたよ。その子はお下がり着てたけど、うちの中学のを貰えるツテがなくて、微妙に違う色の別の中学のをもらって着てた。他にも何人かそういう子がいて、暗黙のルールとして「気付いてないフリすること」ってなってたよ。
    貧富の差が出ないようにって建前があるらしいけど、思いっきり出てるよね…

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/09(水) 19:18:47 

    真っ黒のセーラー服
    黄色の棒りぼん
    黄色いつけ襟
    みつおりソックス
    革靴も独特だった
    ある県の中では制服マニアに高値で売れるって
    言われてた

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/09(水) 20:18:54 

    >>1
    ふんどしスカート笑
    じわじわくるね笑笑

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/03/09(水) 20:21:38 

    >>46
    戦時中みたいだね

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2022/03/09(水) 21:20:22 

    ジャージが・・・。
    ミドリに白いラインとか。

    今の子のアディダス、ナイキのかっこいいジャージが羨ましい。
    ホント、ダサかったわ。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/09(水) 21:28:21 

    3大制服ブスの中に入ってた

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/09(水) 22:13:45 

    >>175
    ありがとうございます。
    私の学校は紐のリボンでした。
    子供っぽいので、ギャル系の子には不人気でしたね。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/09(水) 22:48:25 

    制服ではないのですが、体育のジャージがエメラルドグリーンに蛍光黄色のラインでした。
    卒業してから変なことに気づきました。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/09(水) 23:04:07 

    上は学ランで下はキュロット

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/10(木) 07:16:44 

    >>192
    私の学校は赤、青、緑のローテで私の学年はエメラルドグリーンでしたね。

    目立つし当時はまだブルマだったので、下着がはみ出ると他の色より目立つので最悪でした。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/11(金) 02:47:01 

    冬服は紺ブレに緑リボンでシンプルだけど可愛かった

    だが夏服は銀行員

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/03/11(金) 17:58:07 

    冬服はブレザーで気に入ってたけど
    冬服がヤバかった…

    水色のワンピース(セーラー襟)って。
    せめて色だけでもさー

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/15(火) 16:39:57 

    すいか制服と呼ばれていた。今は違うらしい。
    学校の制服がダサかった人 パート2

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード