ガールズちゃんねる

長年続けてきたゲームを卒業するきっかけ

123コメント2022/03/27(日) 00:29

  • 1. 匿名 2022/03/04(金) 20:55:25 

    私はスマホのゲームでかれこれ4年以上続けているものがあり、やり込み要素のあるゲームなのでレベルも高く収集できるアイテム等も凄い量です。

    ただ、最近ちょっと飽きてきたのと、スマホの容量を圧迫している為、卒業しようかなぁと思っています。

    思ってはいるのですが、勿体ない気持ちもあり…皆さんはどんなきっかけで長年続けてきたゲームを卒業しましたか?

    長年続けてきたゲームを卒業するきっかけ

    +29

    -0

  • 2. 匿名 2022/03/04(金) 20:56:11 

    スマホが壊れた

    +5

    -0

  • 3. 匿名 2022/03/04(金) 20:56:15 

    やりたくてやってるから、やらされてる感に変わってきた時

    +132

    -0

  • 4. 匿名 2022/03/04(金) 20:56:29 

    飽きたら辞める

    +56

    -0

  • 5. 匿名 2022/03/04(金) 20:56:49 

    老化で卒業です

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/04(金) 20:56:55 

    携帯を変えた

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/04(金) 20:56:57 

    イナイレ神
    長年続けてきたゲームを卒業するきっかけ

    +2

    -9

  • 8. 匿名 2022/03/04(金) 20:57:10 

    トモダチコレクション
    私のmiiの7代目子孫が生まれました
    どうしよう

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/04(金) 20:57:19 

    ゲームに費やしてる時間もったいないって思ったらアッサリやめられた

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2022/03/04(金) 20:57:39 

    楽しさより惰性で続けてる感が強くなったら

    +78

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/04(金) 20:57:46 

    ライブイベントでログイン時間減少からのギルドの空中分解

    +2

    -3

  • 12. 匿名 2022/03/04(金) 20:57:49 

    ガルちゃんの存在を知った

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/04(金) 20:57:49 

    150万以上は3年やって課金したpubg mobileは
    ニート卒業した為遊ぶ時間なくなり下手になっていくので卒業しました。

    +9

    -5

  • 14. 匿名 2022/03/04(金) 20:58:15 

    バグが多すぎた

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/04(金) 20:58:18 

    ある日、急に冷めた

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/04(金) 20:58:20 

    卒業しても再入学する。

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/04(金) 20:58:33 

    >>8
    すごい!頑張って代をのばせばもう少しで歴史ある家になれるよ

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/04(金) 20:58:34 

    サービス終了のお知らせ

    +54

    -1

  • 19. 匿名 2022/03/04(金) 20:59:00 

    グループでのチャットが嫌になって辞めることが多いかな

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/04(金) 20:59:27 

    ある日、何をやっているんだろう己はと思い辞めれました

    それなりに課金していました

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/04(金) 21:00:01 

    レベル上げが面倒になった

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/04(金) 21:00:03 

    私何やってるんだろうって思ってしまうと続かないよね…

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/04(金) 21:00:10 

    インフレした

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/04(金) 21:00:24 

    毎日のノルマ増えて面倒になった

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/04(金) 21:00:25 

    ゲーム好きだったけど、制作者の手のひらで遊んでる気がしてきた

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/04(金) 21:00:27 

    今日グランツーリスモが届いた
    がんばります

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2022/03/04(金) 21:01:26 

    最近眼精疲労で音ゲーがしんどい

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/04(金) 21:01:41 

    モンハンにずっとドハマりしてたけど、仕事が忙し過ぎて出来ない期間があって久しぶりにやったら腕が落ちまくってて何かスンッて冷めて辞めた
    でも楽しんだ期間が長過ぎてたまになんか悲しくなる

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2022/03/04(金) 21:02:23 

    >>1

    課金するゲームなら思い切って卒業
    飽きたら惰性でも自然とやらなくなる

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/04(金) 21:03:20 

    飽きた

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/04(金) 21:03:25 

    結婚したから

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/04(金) 21:04:22 

    >>1
    スマホの機種変のときにデータ移行できなくて、0から始めるのも嫌になって辞めた

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/04(金) 21:04:40 

    楽しかった思い出でやりたいと思いつつ、いざやるとストーリー見ることも苦痛なくらいに自然になっていった、それでやらなくなった

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/04(金) 21:05:06 

    ツムツムをずっと真面目にやってきたけど、ふと時間泥棒と気がついてやめた。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/04(金) 21:05:11 

    サ終
    悲しかったけど辞め時が分からなくなっててほっとした自分がいた

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/04(金) 21:06:22 

    仕事が忙しくてゲームやる時間がなくなった
    今は時間あるけどやる気にならない

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2022/03/04(金) 21:07:30 

    スマホゲームでよくあることなんだろうけど、どんどんキャラのインフレがすすんで、いっぱい課金しなきゃ楽しめなくなってきて、急につまらなくなって辞めた。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/04(金) 21:08:35 

    ストーリーがだんだん重くなってきて合わなくなった
    曲も好みじゃなくなった
    絵もあれ?と思うのが増えて集める気にならなくなった
    続ける理由が無くなった

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/04(金) 21:09:21 

    スマホを替えた時、ツムツムとバブ(LINEのやつ)データ全て消えた
    トップに居たのに、もう最初からやり直す気力無し
    今はポコタのみ地道に、あ!後はパズル消して部屋を作るやつを無課金で出来るからそれをあ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/04(金) 21:10:26 

    リヴリー

    一円も課金してないのに結構遊べるなとは思うけどもう義務でやってる。
    携帯紛失でもしない限り続けるかも知れない

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/04(金) 21:10:52 

    毎日やり込んでたのに、なんか急にやる気がなくなってそのまま放置して数年、思い出して削除した。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/04(金) 21:14:17 

    ガラケ時代からやってるゲームがあるけど
    なかなかサービス終了しなくてやめられない
    サ終を見守るためにログインしてるんだけど

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/04(金) 21:14:44 

    人生自体が壮大なゲームだと気づいた。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/04(金) 21:15:39 

    パズドラ

    今日のぶんのスタミナ使わないともったいない気がして。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/04(金) 21:17:07 

    復活しても一日続かずやめるを繰り返したものは即削除した

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/04(金) 21:17:34 

    義務感でずっとやってたけと、インフレについていけないのと人間関係に疲れたから
    ゲーム上ではチャットもギルドもないけど、Twitterで同じゲーム仲間で繋がって、そのソシャゲのプロデューサーを皆でフォローして、公式主催のオフ会にも参加してた
    でも、その人間関係に疲れて3年も廃課金してたけどフェードアウトした
    中々新規が来ないソシャゲだったから、長くやってるとどうしてもプロデューサーも含めた内輪ネタばかりになるし
    リリース初日からやってたけど疲れた

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/04(金) 21:17:49 

    もう5年くらい毎日 牧場ゲーやってる 1500日連続ログイン商貰ってしまった 😣

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/04(金) 21:18:49 

    ゲームバランスのインフレがデカくなった時
    ぷよクエ結構やってたけどそれで辞めちゃった

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/04(金) 21:20:53 

    ゲーム界のインフレってなんや?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2022/03/04(金) 21:21:10 

    インフレがすごすぎて、それまで好きで大事にしてたキャラがゴミ扱いされるの繰り返しになってつまんなくなった。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/04(金) 21:21:25 

    >>13
    ニートで150万はどこから出たの?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/04(金) 21:22:28 

    私も5年やってるスマホゲームをそろそろ卒業したい
    ログインボーナスと最低限のことだけしかしてないけど、やることが多すぎて時間がもったいない
    さっさと辞めればいいだけなのになんで辞めらられないのか自分が情けない

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/04(金) 21:22:45 

    スマホの容量を圧迫と、毎日のミッションが義務のような感じがして辞めました。

    7年やってました。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/04(金) 21:23:06 

    >>1
    続けてる理由がゲーム自体の面白さより惰性になってしまったのでスパっと辞めちゃったよ。案外後悔しないもんだった!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/04(金) 21:24:44 

    やっぱり削除しかないのかな

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/04(金) 21:25:14 

    グラブル
    天上討伐までは楽しんでたしアーカルムも嫌いではなかった
    十天最終2で完全に冷めた
    お前の考える新しいエンタメは地獄に地獄を重ねる周回しかないのか と
    今思えば古戦場肉集めのHPが2000万から2100万に上がった時から冷め始めてはいた

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/04(金) 21:25:27 

    毎日ログインしなきゃ!っていう強迫観念にとらわれてやめるにやめられない。
    ログインするだけでゲームはしていない。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/04(金) 21:26:48 

    運営が無理になった

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/04(金) 21:26:51 

    >>52
    ちゃんと月額で金払うタイプのゲームやりだしたらソシャゲスパッとやめられるよ
    その手のやつで周回求められたりは無いし、費用対効果抜群

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2022/03/04(金) 21:27:14 

    微課金でも長く続けると勿体ない気がしちゃうよね

    私は別の趣味が出来て辞めた
    今までの課金は趣味に費やしたお金だと思ったら惜しくなくなった
    むしろ、惰性で続ける方が時間もお金も勿体ないと思うようになったよ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/04(金) 21:28:47 

    サービス終了を待つ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/04(金) 21:31:52 

    2.5を明らかに優遇しだして2.5偏重になりだしてから辞めた

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/04(金) 21:31:55 

    >>15
    わかる。
    突然しなくなってたw

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2022/03/04(金) 21:32:20 

    オンラインゲームを中3〜高2まで人生かけてやってた時期あるw
    辞めたきっかけはフレンドの引退が続いて、悲しみを紛らわすためにリアルでバイトを始めたらバイトが忙しくなって自然にゲームを辞めることができた

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/04(金) 21:33:58 

    ガーデンスケイプ
    カンストするレベルになったら運がないとクリアできないものが多くなって
    運があると爆弾まみれであっという間ににクリアだし
    運ゲーすぎて冷めてしまった
    ロシアだし

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/04(金) 21:36:41 

    なんか知らんけど急に飽きてやらなくなって、半年〜1年経つと少し再燃することもある。
    でも久しぶりにやるとなんか楽しくないんだよな〜
    自分の中で義務化してたものがなくなるのって悲しい気持ちにもなるけど、心が軽くなるような気もする。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/04(金) 21:36:56 

    >>1
    1日辞めれたらあとは不思議と一切興味なくなった。
    今までの時間もったいなかったなーって思った

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/04(金) 21:37:01 

    農耕ゲームやってたんだけど、作物がなったり動物が育ったりするのに時間が掛かり、そのうちゲームに合わせた生活になりつつあるのに気付いて時間の無駄だと思いやめた。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/04(金) 21:38:52 

    >>21
    私もこれかなあ 
    やらなきゃいけないことが多すぎて面倒になってくる

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/04(金) 21:39:26 

    スマホの容量がキツくなって。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/04(金) 21:40:23 

    イベントで手に入れたキャラが倉庫の中で育成の列に並んだまま放置されているのを見たとき。こいつらを育てきる頃に自分が何歳になってるのかと考えたら急に冷めた。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/04(金) 21:40:29 

    機種変更してデータの引き継ぎに失敗した。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/04(金) 21:41:27 

    このゲームやっててなんになるのだろう?時間の無駄と思ってしまった。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/04(金) 21:42:00 

    ギルドで協力するイベントの開催時間が午前三時とかなのに「なぜ出られないのか」「ちゃんと参加してほしい」と注意されるようになった時。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/04(金) 21:42:14 

    まじでゲーム起動だけで疲れだしたらやめる
    ゲーム起動するだけでめんどくさい

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/04(金) 21:47:49 

    更新のお知らせが来た時
    以前「やったー」
    現在「めんどくさ」
    もうすぐで五周年だけどやめました

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/04(金) 21:48:16 

    ポケモンGOだとしたら、知らないポケモンが増えてきた
    ツムツムは増えてきてツムのページが見にくい(今知らん)、覚えきれない、ディズニーに興味ない


    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/04(金) 21:51:09 

    連続ログインが途絶えた日に一気に冷めちゃった

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/04(金) 21:56:49 

    >>49
    スマホのゲームだとアプデの度に上限あがっちゃうやつじゃない?どんどん強いの出てきて、どこまで行くの?みたいな…
    レアだったやつがある日突然ゴミみたいになる時あるよね。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/04(金) 21:57:26 

    ドラクエ、F Fが大好きなアラフォーです。

    ゲーム嫌いな夫と結婚してしまったため、ゲームを辞めざるを得ませんでした。F Fを熱く語ってしまった時は、極寒の冷めた目で見た見られます。ドン引きされます。

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2022/03/04(金) 21:58:57 

    >>59
    月額とか定額とか、据え置きみたいに買って終わりのゲームって親切だよね。無料なやつほどタチ悪い。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/04(金) 22:00:35 

    飽きるが一番だけど、色んな機能を足しすぎて複雑になって自然とやらなくなった。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/04(金) 22:00:50 

    ツムツムはある日突然飽きた。
    ずっと放置しててこないだ久々にやったけど、今は待ち時間の暇つぶしに時々やる位になったよ。

    一旦離れてみたらいいんじゃない?
    イベント何個かスルーしたらどうでも良くなるよ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/04(金) 22:04:41 

    人間関係が面倒くさくなったから
    チームゲーなのに指示厨に疲れたのと、姫ぷされてる人も多くて同性の友達がなかなかできなかった。。

    毎日インして当たり前、夜中まで毎日VCやゲームしてる人達‥子供がいる主婦がいたけど、夜中2時とかまで普通に幼児の子供に動画見せてて寝かしつけしてなくてなんか怖くなって離れた。。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/04(金) 22:07:27 

    まる5年やってるゲーム、課金はスッパリやめたけど、
    inすると仲のいい人がまだ沢山いるので
    やめられないでいる
    居るだけでいいからって止められるのもある、、

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/04(金) 22:09:57 

    出産を機に

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/04(金) 22:13:23 

    ずっとやってるゲームの、課金単価が大きくなった。ゲームの配信終了する日が近そう。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/04(金) 22:14:45 

    ちょうど考えてるところです。
    大きめのアプデの後、起動するのに時間が掛かるようになった。
    前と変わらないって人もいるから、私の端末は繋がりこそするけど事実上対応機種外になったようなものかもしれない。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/04(金) 22:16:25 

    アプデ改悪でつまらなくなった。
    運営のヘタクソさ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/04(金) 22:22:00 

    違うゲームにハマりやる時間が少なくなり自然に遠のきました。
    でもまだ消してはいない

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/04(金) 22:22:12 

    しんどくなるまでやってみる
    作業っぽく感じてきたら、次の日やらないでみる
    そうするとやらなくなる

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/04(金) 22:25:07 

    ゲームやりすぎてスマホが壊れた

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/04(金) 22:25:40 

    イベントのストーリーの続きを読むには周回してアイテムを集めないと解放されないシステムなんですが、周回するのが頑張れなくなり半年ぐらい放置してる。
    年5千円くらいの微課金だったけどお金払ってるし、5年ぐらい続けてて愛着はあるのでアプリはそのままにしてる。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/04(金) 22:26:21 

    >>1
    3年毎日かかさずやってたゲームがあったんだけど、寝る間も惜しまずずーっとゲームばっかりやってて、常にやらなくちゃと義務感だったけど段々とそれが疲れてきて、ある時fuluとかAmazonプライム無料お試し登録して映画観まくってゲームから離れた
    尋常じゃないレベルだったりアイテム収集を頑張ってきて辞めるのは惜しいと思ったけど、1日ログインしなかったらパッタリ辞めれた
    ゲームやらなくなったらスッキリしたし楽になった
    はまりぐせがあるからこの前にも3年くらい続けてたゲームがあったけど、義務感が疲れるからもうゲームはやらない

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/04(金) 22:27:44 

    アプデでそれまでの最高ランクのキャラのさらに上にもう1ランク作られて、今まで集めた強キャラがほぼ無意味になったw
    こんなんされたらリセットも同然じゃん馬鹿にしてるわと思って辞めたよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/04(金) 22:32:25 

    一時期ゲームやめた事あったんだけど、ゲームやめたら急速に頭がボケたので今はボケ防止のためにゲームしてる(笑)

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/04(金) 22:38:48 

    同じ事の繰り返しと思ったから

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/04(金) 22:40:13 

    ガチャが渋くてイベ特攻手に入らないし
    イベントの開催が頻繁で疲れて全部やめました〜
    スマホ依存も多少マシになったし辞められて良かったわ😌

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/04(金) 22:41:46 

    私は、データ移行の手順の勘違いでデータが消えてしまったからです。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/04(金) 22:53:22 

    あつ森
    1年3ヶ月マジで毎日欠かさずやり続けたけど、離婚する事になってあまりに忙しくてやむを得ず卒業

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/04(金) 23:06:19 

    数ヶ月前にぷよクエの仕様がガラッと変わって辞めた。レベル1000超えてたけどつまらなくなった。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/04(金) 23:11:44 

    金と時間の無駄だとハッと気がついたとき
    あれだけあったら一体どれだけの事が出来ただろうと。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/04(金) 23:47:11 

    コーデ系のゲームでちょっと知りたいことがあってガルのトピに書いたら、マイナスの嵐に長文罵倒がいくつも来て、こういう人がやってるんだと思ったら冷めた

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/04(金) 23:57:20 

    パズドラ。890位までは行ったけどそこからは課金しないと無理だからやめたわ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/04(金) 23:59:23 

    機種変でのデータの引き継ぎがめんどかった

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/05(土) 00:01:01 

    新キャラが追加されてそっちが推されたとき
    前やってたゲームもそれで離れたのに
    別のゲームでも同じこと起きそうで自分でも笑う

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/05(土) 00:45:20 

    アンチが運営に粘着するのが目について嫌になったため。
    さらに運営も運営でなんだかんだやらかしてて、アンチの気持ちも理解できてしまい、双方に愛想が尽きて辞めた。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/05(土) 01:09:50 

    3年やってたゲーム人間関係拗れて止めた〜

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/05(土) 01:42:16 

    飽きたにつきますね

    熱中するほど楽しいなら絶対止めないです

    一度飽きてもまた復活するパターンもありましたよ

    基本課金しないので、とられるのは時間だけだし

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/05(土) 01:49:44 

    どのゲームをしてもすぐ飽きるし、充電も減りが早くなるから辞めた。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/05(土) 02:32:40 

    >>56
    私はグラブルは腐媚びが気持ち悪くてやめた
    3周年イベントから腐女子に媚び過ぎて気持ち悪い
    4周年5周年と数年かけてド腐れ媚びを見せつけられるとか何の拷問だよ
    特にサンダルフォン関係が酷い
    サンダルフォンが腐女子に受けたから調子に乗ってルシフェルをホモにしたの本気で無理
    ルシオもキャラ変してサンダルフォンのホモストーカーみたいなキャラにされたし
    サイドストーリーも4周年と5周年イベントをクリアーした時に表示される絵が思いっきり腐媚び
    サンダルフォンのキャラソンのMVではルシフェルがサンダルフォンを後ろから抱きしめる描写あり
    気持ち悪すぎる……
    腐女子に媚びたければお腐れ様専門のゲーム作ってそっちでやれよ

    後グラブルは全体的に民度が低いからそれもうんざりしてやめた

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/05(土) 04:21:52 

    >>28
    ドラクエ11が同じ理由でクリア後の世界で一時休止。再開しようとしたけど残りの長さにゾッとしたのと、やり込んでいた反動で一気にやる気がなくなり卒業。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/05(土) 08:40:28 

    >>22
    ゲーム以外の趣旨でも起こりうるよね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/05(土) 10:10:46 

    みんな何個くらいゲーム、いれてる?7個いれてるが多すぎだろうか?あっちこっちやるのが合ってるんだよなぁ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/05(土) 10:56:46 

    >>1
    新たに別のハマれるものを見つけることです

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/05(土) 11:24:54 

    >>114
    種類によるよ
    例えば周回キツめで有名なグラブル FGOなら2つでも多いしブラスト系やパズルサバイバルみたいな漫画の広告にありがちなやつなら7個でもそうでも無いと思う

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/05(土) 13:02:18 

    >>103
    ポケ森のトピとかも何でもないコメントにマイナス付いてるよ。教えてちゃんとかじゃなくて感想とか。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/05(土) 20:38:18 

    集中力が続かなくなって卒業。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/05(土) 20:53:02 

    急にどうでも良くなる

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/05(土) 23:03:47 

    >>117
    あそこは前に覗いたら、古参の人の家具レイアウトの話題しか認めない、他の話題や新参の人はマイナス!って感じの人が仕切ってたね
    教えてちゃんじゃなく、アプデ後にレスポンス悪くなってない?とか新しい髪型どう思う?みたいな普通の質問でネガティブ発言は許さないってキレてた

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/06(日) 13:54:48 

    仲間以外ともやり取りしないとできないゲームだと、態度の大きな嫌な人に遭遇して辞める
    廃課金してる人のおかげでゲームができるんだから、無課金や微課金の人はひどいことを言われても我慢してお世辞を言って接待すべきって人がよくいるけど、気軽に別のゲームに行けるから性格の痛い人の相手する必要ないんだよね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/10(木) 13:55:49 

    ゲームしてるとスマホが固まるから辞めた

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/27(日) 00:29:34 

    >>80
    それはツライ。
    私はゲームが大好きなのでゲーム好きな人を探して結婚したよ。
    おかげで家にゲームのハードをずらっと揃えて、夫婦でどっぷりゲームしてる。

    しかし最近では加齢のため集中力がなく、老眼が進んであまりゲームをしなくなってきた。
    そろそろゲーム卒業かなと思うと凄く寂しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。