ガールズちゃんねる

卒園式、入学式の親の服装。

401コメント2022/02/08(火) 23:24

  • 1. 匿名 2022/01/10(月) 09:21:07 

    この春、娘の保育園の卒園式、小学校の入学式があります。

    なかなか着る機会もないので、両親に以前つくってもらった着物を着ようかなと、夫に相談したら、「子どもが主役なのに、なんで親が着物とか着るの?意味がわからない。」と言われて、気分がだだ下がり、すごく嫌な気分になりました。着物は着付け代もかかるので、卒園式、入学式どちらか1日だけ着ようと思っていて、そう伝えてもいたのですが、、、
    私の考えがおかしいのでしょうか?
    モヤモヤします、、、

    +35

    -192

  • 2. 匿名 2022/01/10(月) 09:22:05 

    着物の柄とかにもよる
    シンプルな柄だったらいいと思うけど派手目なのだったら旦那さんに賛成だな

    +390

    -17

  • 3. 匿名 2022/01/10(月) 09:22:20 

    いちいち旦那の許可がいるの?
    面倒だね

    +395

    -3

  • 4. 匿名 2022/01/10(月) 09:22:50 

    まぁ正直着物は目立つよ。だいたいスーツとかシンプルなカジュアルコーデのママさんが多いし

    +598

    -13

  • 5. 匿名 2022/01/10(月) 09:23:12 

    まぁ、確かに着物を着て子供より目立ってた親はいたけど、悪目立ちじゃなくて華やかで目立ってるなら良いんじゃない?

    +440

    -15

  • 6. 匿名 2022/01/10(月) 09:23:27 

    純白のスーツ

    +3

    -32

  • 7. 匿名 2022/01/10(月) 09:23:30 

    着物はめんどくさいのと、誰も着てないから恥ずかしくて着ないかな。綺麗めのジャケット、スーツでいいような。次にも使えるし。

    +277

    -20

  • 8. 匿名 2022/01/10(月) 09:23:45 

    着物の人いたよ。
    今はコロナ禍で、卒業入学式は簡素化されてるから気合い入った人が少ないように思うけどね。
    好きにしたらいいと思うよ。

    +355

    -8

  • 9. 匿名 2022/01/10(月) 09:23:48 

    いいんじゃない?写真はずっと残るものだし
    卒園、入学まで育て上げた親も準主役みたいなもん

    +392

    -9

  • 10. 匿名 2022/01/10(月) 09:23:53 

    何がいけないの?着物素敵だと思うけどなー

    +448

    -7

  • 11. 匿名 2022/01/10(月) 09:24:14 

    >>6
    蓮舫ぽくならないように注意‼️

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2022/01/10(月) 09:24:15 

    >>1
    着物着てるお母さんもたまにいるよねー!
    華やかだし素敵だなっておもう(^◇^)
    自分で着たいなら旦那さんにも強めな言い返せばよくない??全然おかしくないよ!

    +497

    -11

  • 13. 匿名 2022/01/10(月) 09:24:30 

    私も全く同じ年齢の子供いるけどシンプルなセレモニースーツだよ。違う色のジャケットで雰囲気変えようとは思ってたけど。

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2022/01/10(月) 09:24:37 

    華やかで素敵だし、変ではないけど最近着る人少ないから目立つとは思う

    +226

    -3

  • 15. 匿名 2022/01/10(月) 09:25:07 

    地域性によるのかもしれないけど、卒業式なんかはみんな地味な感じだよ。

    +11

    -5

  • 16. 匿名 2022/01/10(月) 09:25:08 

    着物のお母さん、普通にいるよ。
    主役より目立つ?そんなこと言ったら、結婚式にだって着ていけないじゃん。

    +358

    -12

  • 17. 匿名 2022/01/10(月) 09:25:20 

    素敵だと思います。
    卒園式より入学式の方が着物は合いそう。
    おめでとうございます🌸

    +300

    -5

  • 18. 匿名 2022/01/10(月) 09:25:24 

    去年入園式だったけど着物のお母さんはいなかったな。
    みんなスーツ。セレモニーっぽくない人も結構いて、ワンピースにカーディガンとか。

    +52

    -4

  • 19. 匿名 2022/01/10(月) 09:25:35 

    和装のお母さん見るけど素敵だと思う。
    ちゃんと式にふさわしい着物なら全然アリだよ。
    子どもも綺麗なお母さん見れたら嬉しいよ。

    +236

    -3

  • 20. 匿名 2022/01/10(月) 09:25:50 

    >>1
    一人か二人、着物の方お見掛けするよ!
    着る人による所もあるけど、私はカッコいいと思います。
    ただ、お子さんが小さいとお子さんに手を焼いたりかがんだりで汚れそうだから、旦那さんがそう思っているなら、フォローはして貰えないと思う。

    +238

    -3

  • 21. 匿名 2022/01/10(月) 09:26:15 

    大事な着物なら卒園式とか入学式に着ていきたいっていうのわかる。
    あらかじめ伝えていたのにそれはちょっとひどいですね…。
    言ったその時に旦那さんが止めるなりなんなりすればこんなことにはなっていなかったのでしょうが…。
    あなたの考えはおかしくないし、モヤモヤしてしまうのも当然だと思います。
    着物がどれぐらい大事なものなのかとか、説明してはいかがでしょうか。

    +91

    -3

  • 22. 匿名 2022/01/10(月) 09:26:24 

    辻希美のブログが参考になるのでは?

    +1

    -12

  • 23. 匿名 2022/01/10(月) 09:26:35 

    変ではないけど正直目立つとは思う。あまりいないから。入学式の方がちらほら着物の人がいたかなという印象。お母さんの方が目立つってことは余程の着物じゃない限りないと思うよ。親の服装なんて余程奇抜じゃなきゃ印象ない。

    +166

    -5

  • 24. 匿名 2022/01/10(月) 09:26:43 

    授業参観にも着物の人いたから大丈夫だよ。

    +23

    -4

  • 25. 匿名 2022/01/10(月) 09:26:43 

    華を添える意味で良いと思うよ。
    うちの園長は喜んでたから。
    目立つけどね。
    着物の柄にもよる。

    +120

    -1

  • 26. 匿名 2022/01/10(月) 09:26:57 

    親からもらった着物が沢山あるから着るつもりだったけど毎年着物の人はいないって兄弟がいるママ友から聞いてやめといた
    悪目立ちすることになるのが嫌で
    着物は他でも着る機会があるしね

    +54

    -3

  • 27. 匿名 2022/01/10(月) 09:26:58 

    七五三の時着れば良かったのに。

    +11

    -13

  • 28. 匿名 2022/01/10(月) 09:27:11 

    >>1
    ご主人に、子どもにとっては、お祝いを伝えると共に親自身も手間暇掛ける事を視せて、親もお祝いして、主役に華を添えるって意味が分からんのか?
    と、半日説教する。

    てか、旦那意見無視。

    +18

    -10

  • 29. 匿名 2022/01/10(月) 09:27:43 

    >>1
    小学校の入学式に訪問着のお母さん
    いらっしゃいますよ
    御主人より主さんの御実家がいいお家なのでは?
    なかなか着る機会がないからと
    うまく説得できないかな

    +167

    -3

  • 30. 匿名 2022/01/10(月) 09:27:51 

    派手柄、盛り髪、メイク濃いめ
    じゃなければ全然いい。

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2022/01/10(月) 09:28:02 

    卒園式、入学式の親の服装。

    +18

    -96

  • 32. 匿名 2022/01/10(月) 09:28:06 

    >>1
    私子供4人いるからそれらの式に何度か出たけど着物の親は毎回1人〜2人。素敵〜と一瞬思うけど朝から大変でしたねの感情の方が強いな。

    +170

    -22

  • 33. 匿名 2022/01/10(月) 09:28:13 

    うちは私立小中が近いけど着物率結構高め

    3割くらいいる印象

    +40

    -2

  • 34. 匿名 2022/01/10(月) 09:28:26 

    着物着ると苦しくなったりトイレが心配だったりするから子供の七五三の写真とる時しか着てないけど、着れる人はどんどん着た方がいいと思う。
    華やかでいいじゃん。

    +121

    -1

  • 35. 匿名 2022/01/10(月) 09:28:53 

    1
    >>気分がだだ下がり、すごく嫌な気分になりました。

    このあたりから伺える人柄がなんか、旦那も手を焼きそう
    もっと精神的に自立して着たいものなら自分で判断できるようになれば良いのでは
    旦那がほめそやしてくれないから気分が下がったとか言ってるようじゃ、七五三や成人式の着せられた振袖みたいな感じに見えるよ
    着物着たいならその場におかしくないなら褒められ期待とかなしにキチンと着ればいいだけのことだよ

    +82

    -11

  • 36. 匿名 2022/01/10(月) 09:29:20 

    着物いいと思うよ!本来そういうフォーマルな場に着てく用で作ったものだと思うのになんでダメなんだろう?

    便乗して相談させてください。
    入学式のバッグで画像の使えると思いますか?親族の結婚式用に伊と忠で買って、その時洋装フォーマルにも使えますって言われたのだけど、こんなキンキラなのダメかなぁ。服装はワンピースにジャケットの予定
    です。
    卒園式、入学式の親の服装。

    +19

    -30

  • 37. 匿名 2022/01/10(月) 09:29:33 

    >>4
    うちの幼稚園と小学校かなりのマンモス校だったけど、それでも着物の人片手に数える位しか居なかった。

    +65

    -4

  • 38. 匿名 2022/01/10(月) 09:29:40 

    卒園式、入学式の親の服装。

    +101

    -3

  • 39. 匿名 2022/01/10(月) 09:30:04 

    男の人ってそういう考えの人いるよね。
    コロナ前だけど同僚の結婚式に出た時着物で来た人見て「気合入ってるよね」「目立ち過ぎじゃない?」みたいに言ってる男性社員いた。
    私からしたら確かに目立つけど華やかで素敵だなって思ったけどね。
    卒入園も確かに目立つだろうけど素敵だと思う。
    友人も親に着付けしてもらって着物着るって言ってたよ。

    +88

    -4

  • 40. 匿名 2022/01/10(月) 09:30:30 

    >>1
    着物素敵だよね。でも動きにくいんだ。コロナ禍とはいえ、卒園式だといっぱい写真撮りたいだろうし、入学式は教科書とかお道具箱類を持ち帰らなきゃいけない。一番心配なのは、あなたのご主人が荷物を持ったり手伝ってくれたりするのか?

    +90

    -2

  • 41. 匿名 2022/01/10(月) 09:30:41 

    卒園式の時は見なかったけど入学式の時は見たよ!
    とても素敵だなーと思いました。
    子供より目立つとか考えたこともなかったのでびっくり。

    +77

    -2

  • 42. 匿名 2022/01/10(月) 09:31:00 

    >>31
    子供大きくなったね。
    ママのスカートの丈がちょい短くないか?

    +63

    -17

  • 43. 匿名 2022/01/10(月) 09:31:07 

    入園式もコロナで簡易的にしてる所多いし、うちは全部で2時間くらいで終わっちゃったよ
    着物の人が目立つのだけは確実だよ
    素敵と言う感情は特に湧かず、「着物の人だ」という感情になる
    めちゃくちゃ綺麗とかなら素敵と思うかもだけど

    目立ちたいなら着る、目立ちたくないなら着ない方がいいと思う

    +38

    -16

  • 44. 匿名 2022/01/10(月) 09:31:33 

    コロナが始まった頃に卒園と入学でした。シンプルな色と柄だったけど着物の人いて、素敵だなーと思いました!

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2022/01/10(月) 09:32:19 

    先日のバッグトピで、卒園式に予定してたバッグがカジュアルすぎると言われた。
    葬儀用結婚式用のは既に持ってるし、式典用だけにそんなにお金かけられないからこれ買おうかと思うんだけどどうだろう?アラフォーです。
    卒園式、入学式の親の服装。

    +63

    -13

  • 46. 匿名 2022/01/10(月) 09:32:25 

    せっかくの着物、じゃあいつ着るの?って感じですよね。華やかで素敵だと思う。子どもの門出を祝うのにふさわしいと思う。

    +91

    -3

  • 47. 匿名 2022/01/10(月) 09:32:33 

    全くおかしくないから着たらいいと思います!
    着物の方いても綺麗だなーくらいで何も思わないです。
    逆に普段着!?って感じのリネンのワンピース着てる方やZARAみたいなド派手なワンピース着てる方は未だに覚えてます。笑

    +50

    -2

  • 48. 匿名 2022/01/10(月) 09:32:39 

    いいと思います。
    子供の晴れの日だもん。
    日本の第一正装だしね。
    一度しかないんだからぜひ着てあげて欲しいです。

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2022/01/10(月) 09:32:43 

    >>16
    着物がどうこうとかじゃなく、皆と違う格好だから目立つんだと思うな

    結婚式は和装か洋装かの違いだから目立つとは思わないけど

    +15

    -14

  • 50. 匿名 2022/01/10(月) 09:32:46 

    着物いいと思うよ
    着ようって決めてて雨だった時大変だけどねー

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2022/01/10(月) 09:33:33 

    卒園式も入学式も少数だけど着物の人いたよー
    私も着たかったけど朝早いからやめた。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/10(月) 09:33:36 

    >>36
    個人的にはドレッシーすぎるかな、と思う。

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/10(月) 09:34:03 

    実際、親で着物きてる人見たことない

    +2

    -14

  • 54. 匿名 2022/01/10(月) 09:34:07 

    ネイビーのスーツを着る予定なんだけど、パンツが2本あって、ジャケットと同じネイビーのパンツ、薄くチェックの模様があるパンツ。
    卒園式と入園式で変えようと思ってるんだけど、卒園式に無地の方が良いかな?

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2022/01/10(月) 09:34:11 

    >>45
    アラフォーにその花は可愛すぎるかなという印象はあります。
    でもマンモス校で人数が多いからか正直他人のバッグなんて一つも覚えてない。。

    +79

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/10(月) 09:35:27 

    男の人ってスーツ着ときゃなんでも大丈夫だからね。好きな物着ればばいいと思う

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/10(月) 09:35:37 

    うちは着物産業ある地域だから着物率高い
    本当にクリーニング屋の数並みに町歩いたら着物を洗濯してくれる店がいくつもあるし呉服屋もいくつもある
    特に寺系の学校は洋服の方が浮く

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/10(月) 09:36:13 

    >>31
    これきっかけは忘れたけど動画見ちゃった
    ママのヘアメイク全部写してた
    息子さんしっかりしてて
    ママはジャニーズとかやらせたいみたいだけど
    芸能界には行かないと言ってるらしい

    +102

    -1

  • 59. 匿名 2022/01/10(月) 09:37:35 

    >>45
    そんなにお金かけられない割に、お金かけてるね

    +69

    -7

  • 60. 匿名 2022/01/10(月) 09:40:53 

    着物賛成です。幼稚園の先生には子供たけでなく、私も成長する言葉など沢山戴いたので感謝をこめで着物を着ました。目立つ、目立たないとか考えずに。着物を着たことには後悔も反省もありません

    +10

    -11

  • 61. 匿名 2022/01/10(月) 09:40:53 

    自分で着付け出来ないならやめた方が良い。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/10(月) 09:41:35 

    私は何度か着物で式に出たけど目立つのは確か
    だけど写真を見返した時に、わざわざ時間をかけて着て良かったと思う。
    我が子からも好評だし、周りからも(社交辞令かも)
    私は自分で着付けするからあまり、時間かからないけど、気付けを頼むならお子さんの準備などご主人に頼まないといけないのかな。
    それならご主人の理解が必要だね。
    着物は他人の目を気にしているようでは着ない方がいいよ
    それより自分の子供の門出を祝う気持ちを正装して表したいと思えるかどうか

    +56

    -4

  • 63. 匿名 2022/01/10(月) 09:42:43 

    >>1
    元々持ってる着物を着るのは何の不思議もないよ。
    訪問着とか色無地ならTPOにも叶ってるし文句言われる筋合いないですよね。
    ある程度なら体型変わっても着れるし毎回セットアップで買い換えるのに比べたらコスパもいいんじゃないかな?

    あと、着付けを習って自分で着られるようになったら今後費用も少なくて済むし旦那さんにも言い返しやすい気がします笑

    +59

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/10(月) 09:42:47 

    >>4
    私的には良い意味で目立つと思ってるんだけど。
    すごく華やかで素敵だなって思う。私も時間とお金に余裕があれば着たいよ〜

    +89

    -15

  • 65. 匿名 2022/01/10(月) 09:42:47 

    >>36
    結婚式用だなあって印象。
    フォーマル用だけど、式典向きではない感じがするよ。

    +65

    -2

  • 66. 匿名 2022/01/10(月) 09:43:12 

    >>4
    シンプルなカジュアルコーデ?
    式でそんな格好する人いるの?

    +39

    -6

  • 67. 匿名 2022/01/10(月) 09:43:53 

    まぁ自分の発表会ではないからね
    そんなに着物着て行く応援が欲しいならお子さんを味方につけるとか ママに着物着て欲しい!みたいな感じで

    +6

    -12

  • 68. 匿名 2022/01/10(月) 09:44:14 

    トピのタイトル
    服装ではなく、着物を反対されました
    のほうが合ってるような…

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/10(月) 09:44:43 

    地域がらと行かせてる学校のカラーによる

    あまり治安の良くない地域にいたときは着物は誰一人いなかった

    高めの住宅街の学校は着物の人結構いた。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/10(月) 09:44:55 

    >>45
    コサージュを外せば充分持てるタイプだと思います。

    +47

    -1

  • 71. 匿名 2022/01/10(月) 09:45:14 

    >>36
    まあちょっと変かなとも思うけど、入学式で他の親のカバンなんて1ミリも気にならないよ。
    それに入学式のときは持ち帰りの書類や入学用品も沢山あるから、カバン見えなくなるよ。

    +88

    -3

  • 72. 匿名 2022/01/10(月) 09:45:39 

    >>45
    アラフォーだろうがアラフィフだろうがそれ持ってる人見て何の感想も抱かないと思います。
    オシャレだなとも素敵だなとも思わないけど若作りだなとも思わない。
    ほんとになんとも思わない。

    +68

    -4

  • 73. 匿名 2022/01/10(月) 09:47:16 

    >>1
    入学式に着てるお母さんいました。
    その時に初めて会った親子でしたが、とても印象に残っていたので他の行事で会った時も話しかけやすかったです。
    大人にも子供たちにも〇〇のお母さんって知ってもらうのは学校生活の中では大切なことだと思います。

    +12

    -6

  • 74. 匿名 2022/01/10(月) 09:48:11 

    >>59
    式典用だけにはかけられないってこと
    これなら普段も使えるからってことでしょ

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2022/01/10(月) 09:48:31 

    >>72
    横だけど性格悪いね 
    なんか、写真わざわざ貼って相談した人が気の毒

    +4

    -15

  • 76. 匿名 2022/01/10(月) 09:48:43 

    >>66
    よこ
    公立校は本当に多種多様だよ。
    スーツで正装のご家庭もあれば、色味を抑えたカーデに黒パンツ等のカジュアル派のご家庭もある。

    +47

    -4

  • 77. 匿名 2022/01/10(月) 09:49:02 

    >>1
    着物のお母さん素敵だと思いますよー。ただ、式典って、8時半とか9時には準備していかないといけないし、特に子供の準備でバタバタになるからスーツのお母さんが多いんじゃ無いかな?着付け〜ヘアメイクまでしてもらうと1時間前後はかかるだろうし。

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2022/01/10(月) 09:49:19 

    着物っていざ着ようと思っても小物が揃ってなかったり着付けが出来なかったりハードルが高い。
    だから着れる環境にあるなら着てほしい。
    流行りもないし体型変化も問題ないから毎回着物の人もいますよ。
    私は着付け出来ないのと式に出られるような
    訪問着がないのでうらやましいです。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/10(月) 09:49:57 

    >>1

    こちらの地域では、卒業式とか卒園式はジャケットにワンピースかスーツスタイルが多くて、入学式は着物が多いです。

    何でなのかは分からないけど。
    私も入学式は毎回着物です。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2022/01/10(月) 09:50:34 

    >>1

    うちは、子どもの成長と共に普段の服も変えてったから卒園式は末っ子だし着物着たよ💜

    春に真ん中の子が卒業するから着物の予定🐱

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/10(月) 09:51:00 

    私も去年、子供の卒園式と子供の入学式がありましたが、卒園式にも数名、入学式は過半数以上が着物で参加されていて、どちらもとても華やかで良いなと思いました。
    下の子が入学するときには私も着ようと思いましたよ!

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/10(月) 09:51:15 

    >>4
    そうそう。印象づけてもいいママさんならいいかも…

    +7

    -5

  • 83. 匿名 2022/01/10(月) 09:51:37 

    PTAの会長は着物着てた。

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2022/01/10(月) 09:52:04 

    >>59
    他人のためにきちんとしなきゃならない場のためのものに、数万円の出費に嫌味言うわけ?
    別にあなたがお金出すわけでもないんでしょ?

    なんか変だよ、このコメントもプラス押してる人も。

    +20

    -6

  • 85. 匿名 2022/01/10(月) 09:52:15 

    会場の規模にもよるよね
    コロナ禍で1時間程度で終わる、クラス別で行うとかならわざわざ着物の方って少ないかなと
    最近は少ないのかもね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/10(月) 09:52:52 

    着物でも、着慣れてるのか脚さばきが上手くて、疲れた様子もなく自然に動き回ってる人達には、素敵ね〜みたいな視線が集まってたよ
    後で聞いたら、ヘアメイクも着付けも自分でしてたりで
    着物でも子供主役でいつも通りに動けるなら、ご主人に文句を言われる筋合いは無いと思うな

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/10(月) 09:53:13 

    うちも今年入学式で着物着たかったけど、式の前に着付けやらセットやらでバタバタして子供の準備も…って想像するとそれだけで疲れるから断念。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/10(月) 09:53:31 

    私は子供が幼稚園、小学校は着物で出ました。
    中学校は少し歩くので着物は断念。
    高校は電車だし、自分も着物を着る元気もなく、適当にパンツスーツで行きました。
    着れる時に着た方がいいですよ。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/10(月) 09:53:56 

    >>1
    華やかでいいと思う

    旦那さん、どこかで聞いてきたようなセリフ
    憎たらしいね

    +2

    -5

  • 90. 匿名 2022/01/10(月) 09:54:03 

    >>76
    公立だけどガーデに黒パンツの人なんかいなかったよ。みんなちゃんとしてたよ。

    +17

    -6

  • 91. 匿名 2022/01/10(月) 09:54:07 

    >>66
    こういう人がいるから何着ていくか悩む人が出てくるんだろうな〜

    +15

    -8

  • 92. 匿名 2022/01/10(月) 09:54:33 

    >>1
    上の子の時は卒園式のみ、下の子は卒園式と入学式に着物にしました。
    卒園式はクラスの半分近くの人が着物でしたが、入学式の時は私を含めて学年で4人くらいでした。
    せっかく作ってもらった着物なので着なくちゃ勿体無いし、夫も「(着たら)いいんじゃない?」という感じでした。
    実家の母に写真を見せたら喜んでくれました。

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2022/01/10(月) 09:55:46 

    >>49
    目立ったらいけないの?
    着物着てる人見てコソコソ言ってそうだね。

    +23

    -8

  • 94. 匿名 2022/01/10(月) 09:57:17 

    着物に関しては旦那さんの世間知らず
    着物の柄は常識の範囲内にするよね
    よもぎいろとか薄いクリーム色の無地のものは見かけたことある
    ただそんな旦那だと不安要素がある。エスコートというか着物着用している奥さんに何の配慮もせずどんどん進んじゃうかも
    校内に出入りするとき靴を履き替えると思うんだけど大変そうだった。旦那さん気づかなくてさっさと入っちゃって、裏返しになったスリッパを私がなおしてあげたし知人だったから手をかしたよ
    だから着なれないなら前撮りで写真館で着物、式の時はスーツの方が恥をかかなくてすむかも

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2022/01/10(月) 09:57:44 

    私は着たよ。2人の子供の幼稚園も小学校も中学校も高校も。豪華な訪問着はさすがに気合い入りすぎ?かと思って、地味めの訪問着か色無地どっちかだだけど。慣れたら他に誰も着てなくても全然気にならない(笑)

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/10(月) 09:58:04 

    >>1
    今の時代だと着物着てくるお母さんは一人いればレアなレベルだから
    着物ってだけでかなり目立つと思う
    その上派手目なデザインとなるとたしかに主役誰だよ!って感じにはなるかな…

    でも別に着物がマナー違反になるわけではないし
    ただかなりの少数派ってだけだから
    あとは家庭内で話し合って決めれば良いと思うよ

    +22

    -3

  • 97. 匿名 2022/01/10(月) 09:58:33 

    >>1

    お祝いの場なのだから着物いいじゃないですか!私の住む地域では入学式のほうが着物を着る人が多かったです。

    旦那さんの意見も取り入れてあげて、卒園式は落ち着いた色のスーツにしてみてはいかかでしょうか。もしかしたら旦那さん、着物の着付けやヘアメイクにかかるお値段を気にされてるとかないですかね(違っていたらごめんなさい)。

    私はもう子供が社会人になるので何回か入学・卒業式を経験してきましたが、着物のお母さんたちがいると場がとても華やかになるので素敵だなと思って見てましたよ。



    +24

    -1

  • 98. 匿名 2022/01/10(月) 10:00:11 

    変ではないけど正直目立つとは思う。あまりいないから。入学式の方がちらほら着物の人がいたかなという印象。お母さんの方が目立つってことは余程の着物じゃない限りないと思うよ。親の服装なんて余程奇抜じゃなきゃ印象ない。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/10(月) 10:00:38 

    完全にパーティーに来る格好の人もいてびっくりしたことある
    パーティーバッグがキラキラしてたし羽織りものショールだったし目立ってた

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/10(月) 10:00:55 

    >>93
    自分が着れないからひがみだよ
    出る杭は打っとかないとって日本人の嫌な所を集めたタイプ
    田舎者に多い

    +24

    -13

  • 101. 匿名 2022/01/10(月) 10:00:59 

    小学校の卒業式が朝早いから着付け面倒で着物あきらめたけど、着物のお母さん見て「はぁ、やっぱり私も着ればよかった」って思って中学の入学式は着物にした

    +17

    -2

  • 102. 匿名 2022/01/10(月) 10:01:36 

    >>36
    セレモニーというよりパーティ向けと思うなあ。和装な雰囲気だし。
    黒じゃなくても良いと思うけどゴールドは無しかな。形は素敵。
    地域にもよるけど間に合わせなら合皮とかスエード調のタイプで探せば安価で見つかりそう。
    最近はもらう書類が入るような大きさのカチッとしたトートの人も見る。
    そこそこお金かけたいなら時間かけて探せば良いよ。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/10(月) 10:01:45 

    は?いちいち周りに合わせる必要あんの私は私、好きな服着て何が悪い、着物は昔から卒園式入学式に着てくる親が多くて正装じゃんうっせぇわってヤンママが言ってたらどうしようw

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/10(月) 10:03:15 

    着物いいなーと思う。着れることなら私も着たいけど、下の子もいて余裕ないからこれにする予定。
    卒園式、入学式の親の服装。

    +58

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/10(月) 10:03:15 

    幼稚園で働いています。
    着物のお母様、式に華が増えて素敵です!
    お祝いの雰囲気が高まるので着物良いなぁと思います。
    我が子の時は着るつもりです。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/10(月) 10:03:37 

    卒園式は少なかったけど入学式はお着物のママさんたくさんいましたよ。私も着ました。
    周りのママさんにも聞いてみたらどうでしょう。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/10(月) 10:03:41 

    >>93
    目立つと言う事実を言ってるだけでは…
    突っかかり方がちょっと怖い

    +5

    -11

  • 108. 匿名 2022/01/10(月) 10:04:43 

    >>101
    分かる(笑)
    私も同じように幼稚園卒業式小学校の入学式で後悔して小学校の卒業式からは着物にした。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/10(月) 10:06:20 

    >>1
    地域と時代によるのかな、
    私が子供の時はお着物のお母さんいたけどな、
    今子供が通ってる幼稚園は少人数制でアットホームなので卒業式に着物きていった着て行ったら浮くかも、入園式もジャケットとスカートって感じだったし(コサージュ付けてるの私と先生だけだった)
    入園予定の小学校は市内で1番人数多いのでどんな服でも目立たなさそう。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/10(月) 10:06:34 

    >>35
    そうだね。自分の意思でパキッと着てるくらいの方が素敵だと思う。 少しでもドキドキするなら着ない方がマシ
    実際やっぱりすごく見られるだろうし

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/10(月) 10:06:52 

    うちは旦那が着物にしないの?って聞いてきた

    義母がずっと着物だったみたいで

    まだスーツ買ってなかったし旦那が着付けの時子供の世話してくれるし着物にした

    下の子がまだ小さいうちはスーツにしたこともある

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/10(月) 10:07:05 

    >>74
    どうだろう?の感想に文句を言うとか草

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2022/01/10(月) 10:07:27 

    >>21
    旦那止めてんじゃん

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2022/01/10(月) 10:09:14 

    着物素敵だと思う。
    クラスに1人いるかいないかくらいだったから、知り合いいない学校だったけど、そのママさんだけは顔覚えてる。それくらい目立ってたよ。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2022/01/10(月) 10:09:37 

    >>107
    着物はどんな場面でも目立ちます
    今は着れる人が少ないから珍しいのと着物が持つ美しさに目を引くからです。
    その分立ち居振舞いも目立ちます。

    他人が目立つことがそんなに気になりますか?
    余計なお世話では?

    +11

    -5

  • 116. 匿名 2022/01/10(月) 10:10:57 

    話したことなくても着物着てた人として記憶には残ってるから目立つのは本当

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2022/01/10(月) 10:12:06 

    卒園式って礼服+肌色のストッキングでもいいんですかね?
    入園式は私も着物(訪問着)にする予定です

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2022/01/10(月) 10:12:34 

    旦那がうだうだ言うから迷うならやめたほうがいいかも。
    着物着てる人って自分の中に一本筋が入ってて他人からどう思われようが関係ない人が多いから。

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/10(月) 10:13:14 

    着物の柄にもよるけど、本人が思ってるより目立たないよ。ヘアセットをシンプルにするのがポイント

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2022/01/10(月) 10:13:37 

    >>72
    >>70
    >>55
    >>55
    ありがとう。花は取れるので取っても良いかなと思ってます。
    前トピにあげたやつはカジュアルすぎる、不向きだ!と言われたので、これで目立たないなら良かったです。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/10(月) 10:13:41 

    着物は素敵だけど
    目立つよねって意見に
    ひがみでしょ?田舎ものでしょ
    みたいなコメント見るとさ
    残念な人が着てるんだろうなと思っちゃう

    +3

    -6

  • 122. 匿名 2022/01/10(月) 10:14:22 

    >>1
    着物は卒園式が多いイメージ

    +1

    -6

  • 123. 匿名 2022/01/10(月) 10:14:22 

    >>72
    >>70
    >>55
    ありがとう。花は取れるので取っても良いかなと思ってます。
    前トピにあげたやつがカジュアル!不向き!と言われたので、これで目立たないなら良しとします!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/10(月) 10:14:42 

    >>119って書いたけど、着物は目立つってみんな書いてたww

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2022/01/10(月) 10:15:18 

    >>117
    ブラックフォーマルなら大丈夫です。
    喪服ならダメですが。実際ブラックフォーマルと喪服はあまり見た目が分かりません。
    ブラックフォーマルの方もたくさんいます。
    黒ストッキングはダメですよね。
    コサージュを付けて華やかさを出したら良いかと。

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2022/01/10(月) 10:15:47 

    幼稚園小中高どの時も着物のお母さんいたけどな
    子供が主役はいいけど、式典だから正装で全然いいと思うけど。
    ただ、お子さんのせっかくの節目にご両親が喧嘩する方が良くないとは思う…
    ご主人もそんな頭ごなしに否定しなくてもいいし主さんもそこまで拘る事もない

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/10(月) 10:16:29 

    >>59
    アラフォーバッグトピで式典用のおすすめで上がってたの余裕で8万以上とかしてて、20万以上の買ってる人も多かったので。。。
    私に無理なく買えて長く使えそうなもので探したらこれになりました。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/10(月) 10:16:48 

    >>1
    着物良いと思いますよ。
    確かに子供が主役だから、持ってる着物で間に合わせるわ。
    スーツ買うほどの事じゃないでしょって言ってやれ。
    それでもごちゃごちゃ言うなら、家計費から良いスーツ買っちゃいなよ。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/10(月) 10:17:16 

    >>118
    そんなタイプの人多いよね
    PTA活動なんかもわりと積極的なタイプ

    +3

    -4

  • 130. 匿名 2022/01/10(月) 10:18:33 

    >>102
    >>71
    >>65
    >>52
    皆様ありがとうございます。やっぱり式典向きじゃないみたいですね。
    これ一度しか使ってなくて、今後パーティなんてなさそうなので使えたら…!と思ったんですが、悪目立ちするのは避けたいのでやめておこうかと思います。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2022/01/10(月) 10:18:36 

    着物を着てくるお母さんは素敵。ハレの日なんだから当たり前なのに。

    +19

    -2

  • 132. 匿名 2022/01/10(月) 10:19:12 

    でも今着なかったら一生着ることないかも。小学校の入学式で着ないのに卒業式で着る勇気出る?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/10(月) 10:19:17 

    >>21
    あらかじめ伝えたなんて書いてある??
    言ったその時に言えばこんな事にって、まだなにも起こってないよね。
    相談したら子供が主役なのにって言われたって話であって、まだ卒業式シーズンじゃないのになんか勘違いしてない?私の読み間違いかな?

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/10(月) 10:19:59 

    >>45
    入学式も葬儀用で良くない?
    金具が慶事用に変えられるよね。
    卒園式、入学式の親の服装。

    +17

    -13

  • 135. 匿名 2022/01/10(月) 10:21:30 

    >>90
    カジュアルなカーデではなく、黒紺などのジャケット風カーデとかです!いわゆる正装とは言えないもの。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/10(月) 10:22:30 

    園によったら半数くらい着物のところもあるけどねー。地域や住んでる場所による

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/10(月) 10:22:39 

    園や学校の雰囲気、地域性もあるので何とも言えないな。一例としてうちのとこは卒園式卒業式は礼服。小学校入学式は淡い色のスーツ、中学校以上は落ち着いた色のスーツが多かった。年輩の方の着物も素敵でした。前年度の集合写真を見たり、上の子がいらっしゃるママ友に相談するほうが旦那様より頼りになるかも。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2022/01/10(月) 10:24:38 

    >>9
    ヨコですが良い事言いますね!うれしくなりました。

    +62

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/10(月) 10:24:45 

    主です。
    たくさんのコメントありがとうございます。
    夫に前もって相談したのは、夫がお金に細かい事もあり、着付け代など、後々愚痴を言ってきたら面倒だと思ったし、当日嫌な顔されると嫌だという気持ちがあったからです。気持ち良く、出席したいですし、、、。
    娘にとっても私にとっても、大きな行事だと思うし、なかなか着る機会ないから、着物をつくってくれた両親の為にも着たいなと思いました。
    賛成して下さる意見も多く、うれしいです。
    夫は男性というのもあり、そういうのがよくわからないのもあるのでしょうが、、、

    +18

    -6

  • 140. 匿名 2022/01/10(月) 10:24:56 

    主さんトピズレごめんなさい!

    卒園式にベージュのバッグってありですか?入園式はベージュのパンプスと合わせてベージュのバッグにしたんですけど、卒園式は黒のパンプスにしたらやっぱりバッグも黒…?でも皮の黒のバッグ持っていなくて、いい歳だしこれからのフォーマルシーン用に買った方がいいのか…悩むー。

    まぁよそのお母さんのバッグの色なんて誰も見てないか?!

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2022/01/10(月) 10:26:58 

    どう思う?って聞いて旦那にやめろって言われたらやめるな。子供の式に着ていく自分の服についてやりあうのもアホらしいと思ってしまうしずっと隣でソワソワ気にされるのもなと。どうしても着たかったら家族写真撮ろうとか別に機会作ってもらう

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2022/01/10(月) 10:27:27 

    私は逆に入学式卒業式仕様の洋服ないから着物で行きたいな。着付けも出来るし服買うのも勿体ないし!

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/10(月) 10:28:23 

    自分で着付けできたらいいんだけどね。私はお正月明けによくチラシ入ってる〇〇着付学院みたいなとこの無料コース行って訪問着までは着れるようにした。足りないところはYouTubeで補完して(笑)

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/10(月) 10:30:25 

    「相談」するから反対されるのよ。「私は着物着ていきます!」って宣言しなきゃ。後は着物作ってくれたご両親巻き込む

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/10(月) 10:30:59 

    産後太り続けて、痩せないまま4月の入園式を迎えることになってしまいました。
    170cm90kg3L〜4Lのセレモニー服なんてどこで買えばいいんだろう…
    デパートにはないよね…?
    楽天?しまむら…?

    ビッグサイズの方はどこで購入しますか?
    (着物は検討していません)

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/10(月) 10:31:26 

    私は変だと思わないけど、土地柄にもよるのかな?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/10(月) 10:31:35 

    >>142
    一番安上がりだよね。着物はクリーニングも毎回しなくていいし

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/10(月) 10:31:40 

    >>118
    わかる。たまに見かけるととても凛とした人が多いと思う。これ着て行きたいんだけどどう?とか周りに意見聞いちゃうしとりあえず周りに染っとけば間違いないってタイプだから自分は真逆

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/10(月) 10:34:13 

    >>140
    ベージュでもいいんじゃない?

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2022/01/10(月) 10:34:29 

    >>141

    違う日に写真館でゆっくり記念撮影するのは良いかもね。
    もちろん、ご両親に着物で。

    あと、ケチな旦那さんなら「入園式は諦める代わりに、スタジオアリスで撮影しましょうね。
    ほら、着付けこみで○万円よ」と提案すれば
    「わざわざスタジオに行くなんてもったいない!
    入園式の日に着た方が安いならそうしろ!」と
    言うかも?

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/10(月) 10:34:34 

    >>1
    一人だけ着物で皆スーツだったらどうするの?いたたまれないじゃないかって旦那は思ったんじゃない?
    皆が何を着ていくのか
    両親につくって貰った着物、古いんじゃないか?着物にも時代あるよ

    +0

    -18

  • 152. 匿名 2022/01/10(月) 10:34:35 

    着慣れていないなら所作が気になるところ。
    着物着慣れていて、所作が美しい人はすごいなーと尊敬もするけれど、夜の雰囲気出てる人とかもたまにいる(笑)

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2022/01/10(月) 10:35:57 

    >>31
    ちいめろの趣味的にもっとキラキラド派手なの着てくと思ってたけどりゅうちゃろくんにやめてって言われてシンプルなやつ買ったんだよねw

    +108

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/10(月) 10:36:08 

    >>145
    デパートにもラージサイズコーナーある

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/10(月) 10:36:13 

    >>149
    ですよね、インスタとか見てると結構みんな自由な感じ😆

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/01/10(月) 10:36:34 

    着物いいと思う。
    人数はほんと1人2人だけど、私は持ってないから素敵だと思う。

    うちの娘の入学式は2年前だったけど、コロナだからって1時間もやらなかったよ。たぶん45分くらいで終わった。
    しかもクラスに行って先生の話を聞くのも無かった。
    あっという間に終わったよ。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/10(月) 10:36:58 

    私だいたい着物なんだけど、去年娘の中学の卒業式が寒かったからスーツにしたら「あなたは絶対着物だと思ってたから私も着物にしたのに笑」って言われた。でも思い切って着て良かったって感謝されたからなんか気分良かったわ

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/10(月) 10:37:25 

    >>139
    えーー着付け代にぐちぐち言われたらちょっと冷める😂いい物は保管することやメンテナンスにお金かかるんだよ!

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2022/01/10(月) 10:37:58 

    >>104
    このスーツいいですね。
    入学式向きにも見えるけど卒業式でも大丈夫でしょうか?
    今年小学生、高校生の卒業式あります。

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/10(月) 10:39:06 

    >>84>>127
    充分お金かけられてるよって意味だと思うから気にしなくて大丈夫よ。

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2022/01/10(月) 10:39:17 

    >>6
    じゃあ私は物凄い立て襟の赤いスーツ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/01/10(月) 10:42:14 

    >>67
    >自分の発表会ではないからね

    なるほど、今の時代の感覚ではそうなんですね...
    昭和までは子供の入学式や卒業式となると、立派な儀式であり子供の晴れ舞台でもあるから、親もキチンと"正装"して行かなくてはと、紋付きの色留袖のお母さん方がほとんどでした。子供達もお母さん方のいつもと違う美しい着物姿を見て嬉しかったものです。
    今の時代には合わないかもしれませんが、中々良い思い出です。

    卒園式、入学式の親の服装。

    +49

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/10(月) 10:42:35 

    >>161
    ビッグボス

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2022/01/10(月) 10:44:55 

    >>109
    着物着て卒園式はあったけど入園式で着物着てる人あまり見かけない

    +2

    -4

  • 165. 匿名 2022/01/10(月) 10:45:30 

    >>1
    保育園の卒園式は洋服のほうがいいのでは

    入学式はそこまで持って帰るものないだろうけど
    卒園式は子供の荷物もってあげられる格好のほうがいいよ

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2022/01/10(月) 10:50:22 

    幼稚園の卒園式はみんなスーツで控えめで上品だった。
    公立小学校の入学式はびっくりしたよ。着物の人3人はいたけどゴールドとピンクと蛍光緑の着物の人。
    あとは本当に普段着とか、ミニスカートというか楽天で売ってるキャバ嬢のミニスーツみたいな人とか。
    本当服装自由過ぎて。
    もちろんフォーマルスーツがほとんどでみなさん綺麗にされてたけど、ぶっ飛んだ人が結構な数いて唖然とした。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/10(月) 10:50:33 

    >>134
    横だけどこれダメなの?卒入の時期にフォーマルスーツと一緒に売られてたから買っちゃったよ。葬儀用より式典用だと思ってた💦

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/10(月) 10:51:07 

    地域性もあると思いますが、高校の入学式は黒、紺が圧倒的に多かったですよ。

    中学でも、明るいカラーは少なかったです。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/10(月) 10:52:19 

    >>134
    ありがとうございます。
    私が持ってる葬儀用バッグは布張りで葬儀っぽすぎるやつなのでダメでした。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/10(月) 10:53:19 

    >>157
    あ、わかる。私もあの人は着物だよねリストに入ってるお母さん何人か思い浮かぶ(笑)その人が当日着てなかったらなんで!?ってなるわ(笑)

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/10(月) 10:54:55 

    >>159
    個人的にはいいと思うし、マナーサイト的なの見ても卒業式ベージュやグレーOKって書いてあったよ。
    でも実際の写真とか見るとほぼ紺!で私も迷ってる。。。

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2022/01/10(月) 10:57:32 

    着物いいと思います!
    砕けた格好よりは着物の方が正装で相応しいのでは?
    うちの幼稚園では、園長先生はモーニング、PTA会長さんは着物で出席されます。式典なんだから日本女性の正装で何がいけないのかわかりません。

    +9

    -2

  • 173. 匿名 2022/01/10(月) 11:01:40 

    入学式に着物素敵だと思います!
    着物知識がないので、教えていただきたいのですが、
    入学式には訪問着でしょうか?

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/10(月) 11:02:47 

    主の旦那さんだと着物は
    やめた方がいいと思う。
    当日、着物で大変な場面って色々あると思うけど
    だから
    やめろって言ったのに。ってグチグチ言われそうだもん

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/10(月) 11:03:18 

    友人は結構着物着てた。
    無地で素敵だったよ!
    私は地元じゃないから着ないけど着たい!笑

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/10(月) 11:06:50 

    園にもよると思うけど、うちの保育園は
    けっこうみんなラフだった。
    ジャケットにスカートか
    センタープレスパンツとか。
    でも小学校になると、しっかりしてた。
    ちゃんとした上下セットのやつ。
    もちろん着物の人もいたよ。
    目立つには目立つけど、主の旦那さん
    経験がないからなのかな。お母さんが着物なんて
    そんな批判するような事じゃないよ。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/01/10(月) 11:08:46 

    >>8
    去年卒業式、入学式だったけど着物の人クラスに3人ずつぐらいいたよ。みんな黒とかグレーの中、ウグイス色とか薄紫色で綺麗だったから好きにしたら良いよね。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/10(月) 11:14:34 

    >>1
    去年、卒園と入学式あった。
    凄く人数少ないとこだから、保護者はほぼ全員目に入るくらいしかいなくて覚えてる。

    卒園の時は美容師ママが金髪に着物だった。
    入学式は1人着物の人がいた。
    それ以外はほぼ卒園は紺、入学式には淡いグリーンとかもいたけどやっぱり紺が多かったかな?
    私はベージュのセットアップ着たけど、紺ばっかりになるよりは華やかになる人がいた方がいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/10(月) 11:14:41 

    >>31
    左側はお父さん?

    +3

    -11

  • 180. 匿名 2022/01/10(月) 11:14:47 

    >>62
    着物の方とっても素敵だと思います。
    自分は着物に縁がないし、いろいろ揃えたり着付けもできないからただいいなーって見てるだけですけど、目立つとかじゃなくて華があって素敵です。

    ちょっと違うけど結婚式の集合写真とか見ても、男性が黒スーツで女性のワンピースも紺色率高いとすごく地味だし。
    前にインスタで友人がみんな振袖で着てくれた!みたいな写真見たことあるけど、めちゃくちゃ華やかで新婦も嬉しいだろうなって思った。

    地味で着回しできる服が悪いとは言わないけど、お祝いの場で華を添えるっていうのを理解してほしいよね。
    せっかくの日本の伝統衣装でもあるのに。

    +16

    -1

  • 181. 匿名 2022/01/10(月) 11:23:07 

    子供がママ綺麗にしてると喜ぶからそれで賛成してくれないなら夫はただのケチだねー。でも写真とかとらないならもったいないような気がする。そういう夫だときっと写真も撮ってくれないんだろうなあ…ムカつくね。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/10(月) 11:24:10 

    >>107

    49です。
    フォローありがとうございます!
    めっちゃ怒られてて吹き出しました笑

    +1

    -5

  • 183. 匿名 2022/01/10(月) 11:28:13 

    >>4
    子供が嫌がる場合もあるよね

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/10(月) 11:31:38 

    悪いことでは無いとは思うけど、周りの母親の立場になると着物着てるお母さんにはなんか親しみにくいというか話しかけづらいな…

    +6

    -7

  • 185. 匿名 2022/01/10(月) 11:36:26 

    >>179

    彼氏だよ

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/10(月) 11:38:48 

    >>135
    そんな人もいなかったな。

    +3

    -11

  • 187. 匿名 2022/01/10(月) 11:41:30 

    >>64
    卒業式にピンク色の着物着ている保護者が居た。フォーマルで、ダークカラーが多い保護者の中で、めちゃくちゃ目立ってた。卒業生たちより目立ってた。
    入学式には華を添える感じで良さそう。

    +7

    -8

  • 188. 匿名 2022/01/10(月) 11:42:46 

    >>1
    うちは役員さんがみんな着物着てた
    あとの人は数人かな
    着物なんて面倒くさくて着たくない私からしたら、
    みんな頑張ってるなーって思って見てたよ
    だって朝早くから、着付けして髪セットして、
    ってやってたら、子供そっちのけじゃん

    +11

    -6

  • 189. 匿名 2022/01/10(月) 11:45:48 

    着物素敵だと思うな〜
    訪問着を着てすっと背筋が伸びたお母さんなんて子どもにとっても素敵で憧れのお母さんじゃない?
    お宮参りとか七五三だって子ども主役だけど母親が着物着たりするし、同じじゃないのかな
    子どもが着物かどうかの違い?
    着物着る機会ってあまりないし、着られる時に着たらいいと思う

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/10(月) 11:46:04 

    >>90
    そういう保護者が大多数だけど、中には裾がフワ~っと広がったワンピースに、紺色の学生服みたいなジャケットを肩掛けしてるママさんも居たわ。普段着の装いをハレの日にも、て発想なのかなと思った。すんごい可愛い人で、似合ってたな。

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/10(月) 11:47:09 

    小学校の入学式で着物のお母さんは1人だけだった
    6年間ずっと、あの着物着てた方ねで認知されてた
    良くも悪くも目立つのは覚悟したほうがいい

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2022/01/10(月) 11:54:33 

    保育歴20年の現役保育士です。
    卒園式て着物着るお母さんいますよ。まぁ、クラスに一人、二人位で少数ではありますが。私はすごく素敵だなと思います。色は春らしい物であまり柄が入っていない物を着てる方が多いですね。

    担任も人によっては袴着たりするし、着物で卒園式出ても全然おかしくないですよ。

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/10(月) 11:56:39 

    >>1
    私は入園式も卒園式、入学式と全て写真館で家族写真撮るときは着物を着ました!

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/10(月) 11:58:11 

    卒業式はネイビーのセットアップ。入学式は白かグレーなど明るい色のワンピ+ジャケット。悪目立ちしないように気をつけてる。

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2022/01/10(月) 12:01:23 

    >>145
    しまむらで買ったよ

    みんな着物やおしゃれなスーツだけど、サイズが入ればいいやって感じで、テキトーに黒スーツと白黒?千鳥柄スーツと買ったわ、しまむらで。

    幼稚園の先生に服装の相談したら、カーディガンと黒のストレッチパンツでも大丈夫よって言われたわ(笑)

    おしゃれしたい人はしたら良いし、形だけ何とかしたい人はしまむらでも何にも誰も気にしないよ。大丈夫だよ。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2022/01/10(月) 12:02:27 

    入園のときは、式後に家族写真とりにスタジオ予約してたから着物にしたよ
    わたし一人だったけど別に気にならなかった
    入学式も2、3人いた
    少数ではあるけど、正装なんだしダメではない

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/10(月) 12:07:34 

    >>145
    4月を迎えたって言ってるけど
    4月はもう少し先なので痩せる努力をしてみてもいいかも…
    写真も撮るだろうからちょっと痩せただけでもフェイスラインとか違うと思います!
    私も産後でたるみきってるので入学式のためにダイエット頑張ってます。
    質問の答えじゃなくてすみません。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2022/01/10(月) 12:09:34 

    着物(訪問着)が無難だよ
    失礼もなく、かと言ってドレスや振袖のようなチグハグ感もなく
    主の旦那は着物を何かすごいもののように思ってるんじゃない?
    TPO的には間違いない

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/10(月) 12:09:43 

    幼稚園の時、上の子が別の地域で卒園式経験したって言う人の写真みせてもらったけど、セレブ園みたいで100人くらいの保護者全員華やか〜な着物だったよ
    当然着物よね、みたいなとこだったらしい
    うちは庶民的で着物は少数派、カジュアルめなとこだけど、着物だから目立ちすぎとかヒソヒソされるにんてことはないよ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/01/10(月) 12:18:16 

    正直自分で着られるのでなければ、お金もかかるし、時間もかかる。
    朝の忙しい時間に、それだけの時間をかけてる間、子供の準備や朝ごはんを手伝って夫が居る人は羨ましい。
    着物は素敵だけど、自分に時間をかけるのって難しいよね。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2022/01/10(月) 12:20:37 

    偏見だけど子供の行事で着物着てるお母さんってすっごいお金持ちなのかなーとか思っちゃって自分とは違う世界の人だなって近づきづらい

    +4

    -10

  • 202. 匿名 2022/01/10(月) 12:22:30 

    着物着るときってヘアセットとか美容室でやるの?

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2022/01/10(月) 12:23:20 

    >>16
    だから結婚式にもパーティードレスで行ったほうが無難だと思う

    +1

    -17

  • 204. 匿名 2022/01/10(月) 12:27:09 

    >>39
    女から見ても同僚の結婚式に着物は気合い入れすぎだと思う…
    職場の人の結婚式で先輩が着てたけどめちゃめちゃ浮いてた

    +3

    -20

  • 205. 匿名 2022/01/10(月) 12:28:58 

    都内だけど、着物のお母さんは結構いました。幼稚園と小学校が併設なので、そのまま進学する人が多く、すぐに同じ顔ぶれでセレモニーに出るから少なくとも卒入どちらかは着物って人は割といます。

    私も親が作ってくれた着物を着たくて着物にしました。孫の晴れ姿ももちろんだけど、「着てくれたんだね」と私の着物姿もとても喜んでくれて、やっぱり着て良かったと思いました。

    うちも夫の実家がそういうのに関心がないこともあって、初めは面倒くさそうな顔していました。自分の着付けや子供の支度に協力が得られなさそうだったので、ネットで見つけた着付けの方に家に来てもらいました。美容院より時間の融通が効くし、荷物まとめる手間もなく、安く済んで助かりました。

    入学式も別な着物を着ることにした時は、卒園で他のお母さんの雰囲気を見たこともあって、夫もあっさり快諾でした。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/01/10(月) 12:36:00 

    着物の人も数人はいるので着てもいいと思いますよ。でも金と黒のド派手な着物のお母さんはちょっとひきましたw
    無地でオレンジがかった薄いピンクの着物のお母さんはめちゃくちゃ素敵でした。

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2022/01/10(月) 12:38:08 

    >>202
    私も思う。早朝から自分のヘアセットと気付けで子供のことどころじゃないよね。旦那さんとか親が協力的ならいけそうだけど。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2022/01/10(月) 12:42:00 

    >>100
    そんな悪意あること言ってないと思うよ

    着物着ていったらコソコソ言われたの?
    それ似合ってなかっただけだよ

    +5

    -4

  • 209. 匿名 2022/01/10(月) 12:47:15 

    その幼稚園や小学校の格式によると思う。
    そのまま併設の私立小学校に進むような私立幼稚園や、私立小学校では着物も多めだった。
    公立ならきれい目スーツくらいでいいと思うよ。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2022/01/10(月) 12:52:11 

    >>7
    うちはお受験園とかじゃなく普通の地方都市から少し離れた少し田舎にある私立幼稚園だけど、入園も卒園もクラスの半分以上のお母さんが着物だったよ
    子どもに、ママも着物着て欲しかったなぁって言われちゃった
    地域や園の雰囲気にもよるんじゃない?

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2022/01/10(月) 13:04:29 

    京都だけど着物の人多いしすごく晴れやかだし親が目立ってっめいう感覚はないよ。みんな普通に着物持ってるから着てるだけど、今着ないでいつ着るの?

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2022/01/10(月) 13:09:20 

    >>1
    卒業式に来てこられる方がいますが、年齢が高い親が多いイメージです

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/01/10(月) 13:09:41 

    >>31
    こういうママを見ると思うんだけど、自分の顔のシワとかは気にならないのかな?20代じゃないんだからシワやシミの一つや二つ出てきてるよね
    シワとこの服装、老けた顔にこの髪型…ってならないのかな

    +55

    -3

  • 214. 匿名 2022/01/10(月) 13:13:18 

    >>1
    旦那、着物と聞いて成人式の振袖みたいな派手なのを想像したんじゃない?
    訪問着のお母さん少数派だけど別に悪目立ちはしないと思うし着ちゃいなよ。

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2022/01/10(月) 13:17:57 

    >>209
    同感。
    公立小学校で着物って一人か二人ぐらいだから変に浮いてる
    そういうママって途中で着崩れてたりしてるんだよね…

    +1

    -5

  • 216. 匿名 2022/01/10(月) 13:28:51 

    >>54
    世間では卒園卒業は落ち着いた印象の服で、入園入学は華やかな感じだから、ネイビーならどっちでもいけそうですね!
    入園だけコサージュで華やかにするとか?

    私も似たような悩みで、ベージュのジャケットを卒園入学で着回したいんだけど、卒園はダークトーンにした方がいいかな?と思い、ブラウスを黒・白で使い分けようと思ってます。


    +3

    -0

  • 217. 匿名 2022/01/10(月) 13:30:53 

    着物、お受験園なら良さそうだけど、
    普通の幼稚園なら浮きそう。

    +0

    -3

  • 218. 匿名 2022/01/10(月) 13:31:13 

    わざわざレンタルして着るかどうかは微妙だけど、親御さんが作ってくれたものなら着られる時に着たらいいと思う 着る機会なんてそうそうないもの

    それならいつ着るの?他にそういう場所に連れてってくれるの?って旦那に言いたいわ

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2022/01/10(月) 13:31:43 

    皆、全身いくらくらいの着てくの?
    (バッグの値段はのぞく)

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/01/10(月) 13:31:56 

    >>217
    お受験園こそ紺スーツとか縛りがありそう(イメージ)

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2022/01/10(月) 13:32:48 

    >>39
    男性は着物着る機会ほとんど無いし
    成人式ですらスーツがほとんどだしね。
    入学式に母親が着物で出席にビックリする人は
    入学式に父親が羽織袴で出席!
    と同じくらいビックリする感覚なのかも。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2022/01/10(月) 13:38:02 

    >>140
    誰も見てない!
    好きなもの着ればいい!と言いながら
    変な時や浮いてる時だけ
    しっかり見てヒソヒソするのが女社会よ。
    ガル見てたらわかる。
    ミニスカートとかうっかり履いてるお母さんがいようもんなら
    ネチネチと末代まで語り継がれる。

    +11

    -1

  • 223. 匿名 2022/01/10(月) 13:41:35 

    >>162
    昔のお母さんて授業参観とかも
    めっちゃ正装して行ってたよね…

    自分の子どもの初の授業参観で
    高めのワンピース着ていったら
    ジーンズTシャツの人がほとんどで逆に浮いたわ
    ママ友もいないし時代が変わったことに気が付かなかった

    +45

    -0

  • 224. 匿名 2022/01/10(月) 13:42:11 

    >>140
    ベージュので全然問題ないと思う!卒園式は荷物多くなって途中からバッグどうでもよくなる

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2022/01/10(月) 13:45:14 

    >>208
    この人は知らないけど、みんなと一緒じゃない人をコソコソ言う人はいるよ。田舎だと特に。
    視野狭すぎない?って思ってほっとく。

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2022/01/10(月) 13:47:42 

    >>220
    そうなのか!
    お受験園、通常時はデニムNGとか紺推奨とかあるけど、卒入園式だけは奇抜でなければ自由かと思った。(イメージ)

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/01/10(月) 13:49:51 

    これは入学式にはカジュアルすぎるでしょうか?

    +14

    -1

  • 228. 匿名 2022/01/10(月) 13:51:54 

    着物の人いたよ?
    訪問着着てた!!
    そんなに目立つか?
    皆んな子供ばっかり見るし

    でもたまに派手派手な着物で来る人もいたなw
    たぶん成人式で着た振袖の袖を切ったんだろうけど
    うぉぅ…ってなった…

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2022/01/10(月) 13:53:56 

    >>93
    てか、そもそも周りのお母さんがどんな格好してるかとか見渡してまで見ないですよねw

    成人式の時着た様な派手な振袖の袖切った着物とかなら良くない目立つって意味は分かりますけど
    訪問着なら別に目立たないですよね

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2022/01/10(月) 13:54:36 

    >>177
    うん。
    少なくとも、簡素化されて保護者の服装にも力が入らない中、素敵だなとは思った。
    決して悪目立ちではなかった。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2022/01/10(月) 13:55:08 

    >>7
    年々サイズが太ましくなるので、おかんから譲られた着物が経済的でその為に着物一択なオバハンもいる。

    +16

    -0

  • 232. 匿名 2022/01/10(月) 13:56:28 

    30人程度のクラスで2、3人くらいだけど着物の人いるよ。
    素敵だと思う。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/01/10(月) 14:00:49 

    >>231
    あー分かるw私がそうだから。着物いっぱい持ってる親で助かった😂

    膝が出てるスカートとか背中パツパツジャケットの保護者とか見たら、着物にしておいて正解だと思った

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2022/01/10(月) 14:01:51 

    >>227
    普通にいいと思います!

    +24

    -0

  • 235. 匿名 2022/01/10(月) 14:06:30 

    >>1
    式典や七五三で親が着物着るって「意味がわからない」ような事じゃないよ。
    大体、一般人既婚子持ちになって、自分が主役になることは自分の葬式くらいだよ。
    ご主人の身内に結婚式があっても、ご主人は、花嫁が主役なのに、お前が留め袖着るなんて意味がわからないと言うのかな。

    +9

    -2

  • 236. 匿名 2022/01/10(月) 14:07:55 

    来年ですが、こんな感じにしようかな。
    卒園式、入学式の親の服装。

    +29

    -5

  • 237. 匿名 2022/01/10(月) 14:08:30 

    >>204
    会場が華やかになるから、主催側からは喜ばれるんだよ。

    +12

    -4

  • 238. 匿名 2022/01/10(月) 14:14:33 

    お母さんがお着物着てたら、娘さんも喜ぶんじゃないかな

    主役の子供と着物作ってくれた親が喜んでくれたらそれでいい 主役じゃない旦那や外野が何と言おうと気にしない

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2022/01/10(月) 14:16:12 

    >>234
    良かった、ありがとうございます!

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2022/01/10(月) 14:19:16 

    >>39
    結婚式の男の人って、いつものスーツレベルの人多いよね。ちょっと気の利いた人でポケットチーフ挿したりネクタイに気を使うぐらい。礼服きちんと着てる人ほとんどいない そういう人種に女性のドレスアップのTPOを分かってもらえるとは思えない

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2022/01/10(月) 14:24:02 

    私が子どもの頃は田舎だからか、小学校の入学式といえば着物だった。

    私も娘の入学式に着物を着たら、着物は私だけだったからビックリした。


    今年、息子が1年生になるけど、入学式があるなら着物を着ると思う。

    目立とうと思って着るわけじゃなく、ハレの日の装いとして着物を着るって感じかな。

    結婚する時に作ってもらった着物だし、着ないともったいないって気持ちもあるし…

    +13

    -0

  • 242. 匿名 2022/01/10(月) 14:24:09 

    バッグって大きいバッグの人もいるよね?(サブバッグ持たない大きさ)
    どのサイズがおすすめですか?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/01/10(月) 14:27:23 

    >>237
    自分が花嫁のとき着物着てきた人いたけど別になんとも思わなかったけど

    +9

    -5

  • 244. 匿名 2022/01/10(月) 14:29:46 

    年齢がばれるけど、昭和の頃のお母さん達は黒い羽織を着てたよね。
    厳密なルールがあったわけじゃなくて、適当な格の着物でも、黒い羽織さえあればきちんと見えるから便利だったらしい。
    派手にならなくて素敵だと思うけど、今はほぼ見ないね。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2022/01/10(月) 14:35:55 

    >>242
    園や学校によって当日持ち帰るものが違うから、経験者に聞くのが一番。

    基本的に、一つで済ませたいなら小さくてもA4封筒が入るくらいの大きさになるけど、フォーマルな場所だから小さめのとサブの人もいるね。カチッとした大きいのを新しく買うくらいなら、品の良いサブとかエコバッグを買うのも手。

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2022/01/10(月) 14:43:10 

    保育士です!
    着物着てる保護者の方は確かに少ないです。(私がいた園での卒園児では3年に1人位)
    ですが良い意味で目立つし今だに覚えているので印象にも残ります。
    せっかくなら着物良いと思いますよ!

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2022/01/10(月) 14:47:42 

    >>216
    ベージュも良いですね‼︎
    ありがとうございます!卒園で無地使います!

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/01/10(月) 14:53:05 

    >>167
    兼用だから大丈夫よ。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2022/01/10(月) 15:02:16 

    フォーマルなバッグを持ってないから入園式に向けて買わなきゃと思っているところです。
    いくらぐらいの物が無難?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/01/10(月) 15:02:49 

    皆さんどこで着物購入されてますか?
    呉服屋さんは色々売りつけられると聞いて、
    外から結局見てるだけで購入出来ずにいます…。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/01/10(月) 15:06:09 

    たった数時間の為に着飾って凄い!と思う
    小学生の入学式では3人くらいいた
    幼稚園の入園式で着ていた方は、お子さんが抱っこ〜ってなっててお母さん一人しかいなかったみたいで着崩れちゃって大変そうだった

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2022/01/10(月) 15:09:59 

    >>219
    一万円。
    セレモニー用のワンピースとジャケットのセットで、セールになっていたやつ。

    初めてのことだし、悩んでたけど、他のお母さん達は思いの外、自由な服装で、柄物ワンピースや仕事用っぽいスーツの人も大勢いた。
    小さいバッグは不要だったな…。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2022/01/10(月) 15:10:45 

    >>9
    素敵な表現だわ

    +37

    -0

  • 254. 匿名 2022/01/10(月) 15:12:55 

    >>203
    着物で行ったら喜ばれるよ〜
    華やかになるし時間もお金も掛かるし気合い入れたい友達じゃないとまず着ないもん

    +16

    -1

  • 255. 匿名 2022/01/10(月) 15:20:44 

    >>25
    私も来賓で来ていた旧園長先生に着てくれてとお礼を言われたよ。簡素な式で着物は私だけだったけどね。華を添えたのかな。
    目立とうとかでなく、こんな時にしか着る機会ないよ。着物だって柄によっては年齢変われば似合わなくなるし。

    +10

    -1

  • 256. 匿名 2022/01/10(月) 15:29:05 

    >>202
    私は自分でやったよ。
    結婚式じゃないから華やかに仕上げなくてもいいし、時間も短く済む。
    YouTubeで探せばやり方は分かりやすいし。
    でも美容院でやったほうが出来もきれいなのは当たり前だけどね。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2022/01/10(月) 15:29:22 

    田舎だからかな?私は子どもたちの入学式に着物来たけど半分以上は着物だったから目立たなかったよ。
    保育園の卒園式で着物の人は見たことないけど。

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2022/01/10(月) 15:38:11 

    ガル民の着物マンセー度は異常

    +7

    -6

  • 259. 匿名 2022/01/10(月) 15:47:59 

    保育士ですが、着物のお母さんはとても素敵だと思います。
    なかなか着物を着る機会もないですし、こういう機会にぜひ着られてみてはいかがでしょうか。
    お母さんがきれいにしていると子どもさんも喜ばれると思いますよ。

    +8

    -1

  • 260. 匿名 2022/01/10(月) 16:01:56 

    >>236
    膝が出る丈って一昔前感

    +3

    -14

  • 261. 匿名 2022/01/10(月) 16:02:43 

    黒のピーカブーダメかな?
    小さいバッグは要らないって言ってた人もいるけど、どんなバッグ持っていけばいいのかな?

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2022/01/10(月) 16:16:03 

    ただの自己満なのに、着てくと喜ばれるとか華を添えるとか自意識過剰さに引く

    +4

    -7

  • 263. 匿名 2022/01/10(月) 16:17:30 

    >>245
    品の良いサブバッグってどんなの?

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2022/01/10(月) 16:19:55 

    >>1
    4月に幼稚園の入園式があるけど、スーツ買おうと思ったら「結婚式に着て行ったワンピースでよくない?」と言われました。靴も鞄もその時に買ったものを使えばいいと言われ、無駄金使うなと言われました。

    半袖だし、すごくレースだし、私的には違うと思うんですけど…

    +18

    -0

  • 265. 匿名 2022/01/10(月) 16:22:25 

    子供の入学式で、PTAの会長が着物だったけど綺麗だった!
    迫力もあって、若干極妻風だったけど。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2022/01/10(月) 16:22:37 

    >>264
    結婚式のはダメでしょ…

    +22

    -0

  • 267. 匿名 2022/01/10(月) 16:24:55 

    >>66
    失礼を承知で書くけど、デニムの短パンにジャケット、そもそも私服(デニム)、まさかのジャージ(ヤンキーが好む犬のやつ)の母親いたよ。
    私には真似できないけど、堅苦しい洋服嫌いだからその度胸がうらやましい(笑)

    +15

    -0

  • 268. 匿名 2022/01/10(月) 16:25:41 

    田舎だからかな?私は子どもたちの入学式に着物来たけど半分以上は着物だったから目立たなかったよ。
    保育園の卒園式で着物の人は見たことないけど。

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2022/01/10(月) 16:25:58 

    付け下げなら持ってる。淡いピンクです。付け下げはNGなのかな?

    +0

    -4

  • 270. 匿名 2022/01/10(月) 16:38:12 

    >>186
    井の中の蛙すぎ

    +10

    -3

  • 271. 匿名 2022/01/10(月) 16:38:53 

    >>252
    ありがとうございます。
    セールでお得に買えたらいいですよね!
    小さいバッグは確かに不要な気がしますが、もらった資料など入れるサブバッグのみ持って行くのも変ですよね。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2022/01/10(月) 16:41:04 

    >>263
    こんなの
    卒園式、入学式の親の服装。

    +14

    -1

  • 273. 匿名 2022/01/10(月) 16:43:11 

    マスクしないといけないと思うと、着物着てヘアセットする気力が湧かない
    着ていく人は嫌味じゃなく純粋にすごいなーと思うよ

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2022/01/10(月) 16:43:41 

    >>145
    166センチのデブですがわたしはイオンで買いました!
    どれを着てもスカートの丈が短く感じましたが色々試着してよさそうなやつさがしましたよ!

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2022/01/10(月) 16:49:34 

    >>271
    私は下の子どうしても連れていかないといけなかったから、しまむらスーツとリュックだよ(笑)
    ちっさいかばんもキレイな着物やおしゃれなスーツも無かったよ( 。゚Д゚。)
    でも我が子の成長した姿を見て大満足だったよ‼
    みなさん自分の子供しか目に見えてないから大丈夫だよ(笑)
    余裕あるならおしゃれ出来る人はした方が自分の気持ちが上がると思う!‼

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2022/01/10(月) 16:55:50 

    着物の保護者は多くはないかもしれないけど定番じゃない?
    別にダメだなんて思わないけど。
    見ても「お着物だ〜」しか思わないよ。
    人の服装にとやかく思う人いるのかな?
    気にしないで好きなもの着れば良いと思います。

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2022/01/10(月) 16:56:22 

    >>171
    気になるなら卒業だけジャケットかスカートのいずれかを黒にするのは?やや落ち着いて見えるかも。
    個人的にはこのまま卒業式でもいいと思うけど。

    +5

    -1

  • 278. 匿名 2022/01/10(月) 17:11:53 

    >>275
    下のお子さんがいらっしゃる場合、実用性が大事ですよね。子ども第1の良いお母さんですね。
    うちはまだ下の子がいないので、それなりにおしゃれしないとなと思います。
    皆そのときは自分の子しか見てないと思いますが、写真を撮りますよね?
    クラスごとの集合写真はじっくり見ると思うんですよね

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2022/01/10(月) 17:14:38 

    行ってる保育園と、入学予定の小学校のカラーにもよりそう。

    どちらもきちんとした感じなら着物でもいいと思う。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2022/01/10(月) 17:19:03 

    どっちできても目立つとは思う。着た方はあの着物のお母さんって3年間って言われたけどわかりやすかったよー自分が着たければ着れば良くないですか?

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/01/10(月) 17:19:27 

    >>203
    自分が花嫁なら着物着て来てくれたらめっちゃ嬉しいけどな。

    華やかだし、自分の結婚式の為にお金と時間を使って着物着てくれた事に感謝すると思う。

    +11

    -1

  • 282. 匿名 2022/01/10(月) 17:30:33 

    >>278
    学校の規模や個別の撮影とかもあれば変わってくるけど、私の所は集合写真は親は肩から上だけしか写らなかったから、私はあんまり気にならなかったよ(笑)コサージュも前の人の頭で消えた(笑)
    ぎゅう詰めで並んで撮るからカバンも何も写らない。アルバム用に個人の撮影あるかどうかが鍵かも。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2022/01/10(月) 17:31:59 

    卒園式でふたり着物のお母さんいたよ
    華やかで素敵でしたよ
    ふたりともスラリ長身だから似合ってたんだなと
    ちびの私には無理だ〜

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2022/01/10(月) 17:34:39 

    >>203
    最近は新郎新婦のお母さんも洋装だったりするしね…

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2022/01/10(月) 17:38:55 

    着物着てる人をバカにしたり目立ちたがりとか浮いてるとか言う人の方が恥ずかしいと思う。育ち良くはないよね。

    +8

    -2

  • 286. 匿名 2022/01/10(月) 18:00:01 

    着物きていったら、目立つの好きと思われて役員に推薦されそう

    +5

    -3

  • 287. 匿名 2022/01/10(月) 18:05:18 

    >>286
    名札もないのに着物の人が誰とかわからなくない?
    幼稚園からそっくり小学生メンバーみたいなところだとわかるのかもだけど、そんなとこならそもそも誰ちゃんのお母さんはどんな人とか分かりきってるよね…

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2022/01/10(月) 18:06:06 

    >>134
    これのマイナスの意図は、葬儀にはありえないという事なのか卒入園等の鞄としてもダサいよという事なのかどっち?
    楽天で見て同じの検討してるんだけど!笑

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2022/01/10(月) 18:07:51 

    セレモニー服にも流行りってあるの?今年卒園だけど、10年前に親戚のお葬式の時にイオンで買ったセレモニー服がコサージュとスカートがついてて卒園式にもいけそうな感じなんだけど古いかな。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2022/01/10(月) 18:13:10 

    >>273
    マスクもなんか可愛いのあるよね。チュールが付いてて花柄のやつとか。着物に合いそう。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2022/01/10(月) 18:14:32 

    こどもの支度にも時間がかかるから、自分でぱぱっと着られるかどつか、または親御さんが手伝ってれるかどうかとおもいます。あと、子どもと一緒道中は道行や前掛けでカバーする必要があります。

    私も、20代前半までは友人の結婚式など、お茶席用の、高校生ぐらいから着ていた振袖のような着物(祖母、母とうけついだもの)をきました。髪の毛や着付け、手入れを自分でできたのでそのほうが費用的にやすかったのです。20代後半からは釣り合う柄の着物は祖母、母も育児で当然つくっておらず、作ると高いので着る機会なし。着られる機会には是非活用してください。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/01/10(月) 18:17:25 

    >>287
    あの赤の着物の人!ってな感じでかなり印象には残るよ。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2022/01/10(月) 18:19:30 

    >>222
    な、なるほど🥲

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/01/10(月) 18:20:24 

    >>224
    そうなんですね!確かに持って帰る物でバッグどころじゃないですね、サブバッグ大事!
    貴重なご意見ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2022/01/10(月) 18:31:02 

    >>270
    そんな事言われても子が通う公立の入学式にはいなかったから言ってるんだけど。

    +5

    -9

  • 296. 匿名 2022/01/10(月) 18:51:52 

    >>292
    だからその人の名前までわからないでしょ?って話なんだけど…

    +2

    -2

  • 297. 匿名 2022/01/10(月) 19:37:20 

    >>282
    282さんのお話、おもしろいです!
    肩から上は気合い入れていきたいと思います。
    個別に親子で(?)撮影がある園があるんですか!?アルバムって卒園アルバム?
    仕上がり気になるけど、見れるのだいぶ先ですね。
    一学年90人近くいる園なので個別ありえるかもしれません。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/01/10(月) 19:50:54 

    このくらいの丈のワンピースに
    ジャケットを羽織っていくのは
    卒園式だとありですか?
    卒園式だとピンクやブルーだと浮きますかね?
    卒園式、入学式の親の服装。

    +6

    -29

  • 299. 匿名 2022/01/10(月) 19:57:56 

    >>4
    目立つかなぁ?誰も見てないと思うけど。。

    +1

    -9

  • 300. 匿名 2022/01/10(月) 20:04:32 

    >>1
    そんなこと言ったら親はリクルートスーツみたいなのしか着ないのかとは思うね。卒園、卒業式は黒とか紺とかが多いけど、入園、入学式はみんな場を明るくするような色合いが多かったけどなぁ。着物の方も2、3人はいた気がする。(学年が100人もいない中)成人式のような着物じゃない限り、そんな主役を奪うようなレベルにはならない、というかそもそも親の服装なんてぱっと見程度だし、見ても逆に場違いな人の方が悪目立ちするだけ。着物はそれ相応のものであれば、そういう人もいるよな〜って程度の感想でしかないけどな。やっぱり主役は子どもで我が子しか見ないから。それで忙しくて保護者なんてほんと視界の端にしかいないよ。

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2022/01/10(月) 20:09:16 

    >>298
    さすがにこれは釣りだよね…?

    +25

    -4

  • 302. 匿名 2022/01/10(月) 20:21:33 

    好きなの着たら良いと思うよ!
    着物着てる人みたらやっぱり華やかだし見ちゃうけど、朝早く起きて準備したんだろうなーすげー私はトイレ近いし起きれないし無理だーって思うだけ!

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2022/01/10(月) 20:26:37 

    去年の入園式は着物もいたしなんなら私服でデニムの帽子被った旦那さんとか色々だったよ

    あとせっかくだからthe入園式!みたいな門の前で全身の家族写真や子供との写真を撮ってほしい。
    私は初めての入園式でセレモニースーツ着て行ったけど門の前にいた家族に写真撮ってもらったら上半身だけ子供は首から上入園式の文字は被ってて写ってなかったw
    結局集合写真も全身は写らないし私は子供とそれに便乗して写る旦那しか撮っていなくてもっと撮れば良かったなぁ子供とのサイズ感とか残しておけば良かったなと後悔してます。

    +5

    -1

  • 304. 匿名 2022/01/10(月) 20:28:57 

    >>243
    来てくれた感謝も?
    心根が貧しいね。

    +4

    -3

  • 305. 匿名 2022/01/10(月) 20:33:12 

    >>298
    これはないかな…
    カジュアルだし式典用ではないよね。
    結婚式二次会とかに着ていきそうな感じ。

    +34

    -0

  • 306. 匿名 2022/01/10(月) 20:34:12 

    仕事してるけどパンプスとか式用バッグとか持ってないから買わなきゃ。きちんとしたものなら、なんでもokだったら良いのにな。

    +4

    -2

  • 307. 匿名 2022/01/10(月) 21:02:19 

    >>8
    子供のために地味にする人もいれば、華やかな場だからと子供のために着物を着る人もいる

    子供のための場ってことを踏まえていれば旦那の意見なんです気にせず自分軸で考えればいいと思う

    私は着物ないから着ないけど、着てるお母さんのことを何か思うことはないよ

    +12

    -0

  • 308. 匿名 2022/01/10(月) 21:04:26 

    >>1
    私は子供の入学・卒業関係の式典は全て着物で出席しています。
    結婚する時に両親に作ってもらった着物なので、そういう機会に着るようにしています。
    確かに着物を着る方はすごく少ないので目立ちはしますが、子供達は私がどこに座っているかすぐにわかるので喜んでいましたよ。

    +10

    -1

  • 309. 匿名 2022/01/10(月) 21:21:41 

    卒園式で着物のお母さんいたけど、目立つというか元々ボス的な人だった
    先生方へのお花代を集めたり当日お花渡して一言添えるようなタイプの人
    そういうタイプだから目立ってても特に違和感はなかった
    逆にそういうお母さんが普通のスーツみたいな格好なのにリーダー的な存在じゃないお母さんが着物だと浮きそうではある
    周りのお母さんが何着るかリサーチ必要になるのかな

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2022/01/10(月) 21:25:50 

    >>297
    個別の撮影あったけど、先生方が親子の顔を覚えるため専用でアルバム用ではなかったんですよ。アルバムはぎゅう詰めの集合写真のみだったので、肩から上だけシャキッと頑張りました‼
    下の子は一瞬先生に預かってもらったけど、慌ててたから、ジャケットが少しめくれたままだったけど、前の人の背中で隠れて問題なかったです(笑)
    式の看板の前で家庭用に撮るのも記念だから、着物やおしゃれなスーツも着れる人は着たら素敵だと思います‼

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2022/01/10(月) 21:28:25 

    >>298
    保育園だと普段着寄りな所もあると聞いたことあるけど、通っている園の雰囲気によるんじゃないかな。
    わからない場合は、自分だったら無難な色にしちゃう。

    +12

    -1

  • 312. 匿名 2022/01/10(月) 21:42:59 

    卒園も入学も数人お見かけしたけど、華やかで素敵だと思いましたよ。
    ただ卒園の場合、先生方が着物且つ若い場合もあるので、赤とかは違う意味で目立つ可能性があります。
    因みに私は、着付けも出来ないし保護者会会長としての謝辞があった為、卒園はネイビーのスーツでした。

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2022/01/10(月) 21:46:08 

    >>1
    卒園式は1人しかいなかったから、紺や黒系のスーツの中にいたから目立ってました。着物素敵だと思ったしみんな褒めてたけど、目立つのが嫌ならやめておいた方が無難。
    小学校の入学式だと人数も多いし保護者も白っぽいスーツになるから、着物着ててもそこまで目立たないし華やかで素敵でしたよ!

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2022/01/10(月) 22:10:22 

    ママ友が悩んでたから、着物着なよー!って勧めたわ!
    素敵だとしか思わない!

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2022/01/10(月) 22:26:58 

    うちも今年入園式だがコロナで中止になる可能性あるのかな??

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2022/01/10(月) 22:29:49 

    >>298
    保育園だとありかもしれないけど、うちの幼稚園でこれはアウト。入園式の写真見返してみたらどうだろうか。

    +7

    -1

  • 317. 匿名 2022/01/10(月) 22:30:24 

    >>316
    さすがに保育園バカにしすぎ

    +3

    -3

  • 318. 匿名 2022/01/10(月) 22:35:45 

    >>58
    やらせたいってやれるもんちゃうやろw
    ジャニーズは無理やろw

    +13

    -0

  • 319. 匿名 2022/01/10(月) 22:42:16 

    >>66
    幼稚園だけど、カジュアルの私服?ってママさん居たわ。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2022/01/10(月) 22:43:13 

    幼稚園だけど着物の人多かったよ。三分の一くらいかな。わたしは着付け教室通って自分で着付けた。今年も卒園式だけど、ちょっと細かいこと忘れてるしYouTube見てまた練習するつもり。でも小学校の入学式は着物の親ほとんどいなかったからスーツにする。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2022/01/10(月) 22:44:58 

    保育園の入園式、焦ってたら靴を間違えて最悪でした…
    パンプスの予定だったのに、黒の紐付きスニーカーを履いてしまって写真も残ってしまった。
    ラフな格好の方もいたけど、ワンピースにスニーカーがチグハグで後悔しかない。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2022/01/10(月) 22:50:38 

    >>162
    アラサーですが紋付きの色留袖という時代では無く、お母さん達は訪問着が多かったです。うちは親の仕事の関係で父しか出席出来なかったので式典に色を添えてるお母さん達が本当に華やかで子供心に良いなぁ、羨ましいなぁと感じていました。なので子供の入学式には訪問着を着たいと思ってます。

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2022/01/10(月) 22:57:42 

    卒園式と入学式にバレンシアガのシティーの小さい方はマズイですか?
    服はパンツスーツです。
    ちなみに入園式の時に周りを見た時シャネルのどデカいトートやゴヤール、ヴィトンにコーチなどさまざまなブランドのバッグを持ってる方がいました。

    +2

    -4

  • 324. 匿名 2022/01/10(月) 22:59:00 

    >>2
    幼稚園の時着物の上に着る防寒用のもの?が朱色のママがいてめっちゃめだってた
    淡い色なら素敵

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2022/01/10(月) 23:00:43 

    >>298
    みんなネイビーな黒だったよ
    入園式なら可愛いとおもう!

    +6

    -2

  • 326. 匿名 2022/01/10(月) 23:02:08 

    >>298
    園の雰囲気によると思います。
    子供の幼稚園はこじんまりとした少人数の制服もない地味な園なんですが、入園式の時え?!普段着?みたいなお母さんもいたし着物も数名いました。
    ダントツで多かったのは薄手のツイードジャケット。
    カチッとしてないゆるい感じの園ならアリだと思います。

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2022/01/10(月) 23:04:00 

    >>260
    フォーマルなんてこんなもんだと思う

    +16

    -1

  • 328. 匿名 2022/01/10(月) 23:18:34 

    >>1
    保育士です。
    着物の保護者、毎年居ますよー。華やかだし、すごく【式典】という感じがするし、いいと思います。
    中には、親子で同じものを着たり色違いを着たりされる方も。記念になるし、素敵だと思います。
    謝恩会がその後にあることもあるので、汚れないように用意されるといいかもです。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2022/01/10(月) 23:23:46 

    >>260
    背が高いモデルさんだと膝見えちゃってること多いよね 子供の世話で屈んだり椅子に座るともっと出るから丈は気をつけたほうがいいと思う

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2022/01/10(月) 23:27:09 

    >>249
    値段はピンキリで数千円からあるよ。
    形が崩れてないかちっとしたやつ、ワンハンドル、被せタイプ、色は黒が正式。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2022/01/10(月) 23:29:44 

    >>298
    卒園式は厳かな式だから黒か紺が基本かと。というかかなり浮くと思う。
    入学式は華やかな服装でOKなのでありっちゃあり。

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2022/01/10(月) 23:32:36 

    こういう鞄はダメですか?
    やはり黒がいいですかね?

    卒園式、入学式の親の服装。

    +2

    -4

  • 333. 匿名 2022/01/10(月) 23:40:34 

    >>1
    別におかしくないけどかなり少ないから浮くよ。
    色々考えて私はジャケットにパンツで気取って行った。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2022/01/10(月) 23:52:52 

    卒園式着物着ましたよ。
    脱いだ後干していおいて、入学式も同じ着物きてその後クリーニング出しました。
    帯や小物で変化つけて着たので印象違うね!と高評でした。
    アルバムで見返すと着てよかったと思います(^^)
    小学校の卒業式はコロナ禍だったし、着るの諦めましたが、またなにかあれば着たいな。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2022/01/11(火) 00:11:32 

    >>3
    七五三の場合は「格」を意識しないといけないから夫婦で確認し合わないといけないとか何とか。
    主役は確かに子供だけどさ、一応夫婦の服装のバランスとして聞いたんじゃないかな
    でも男の人はいいよね。冠婚葬祭スーツ一択で(さすがに喪服は別として)ネクタイ変えたらいいんだからw

    女性は着回しするにしてもアクセサリーや鞄にパンプスも冠婚葬祭で何パターンか必要…

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2022/01/11(火) 00:21:11 

    >>1
    イメージは、卒業式は厳か。
    入学式は華やか。
    なので着物は入学式がいいかな。
    個人的な意見です。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2022/01/11(火) 00:21:56 

    >>324
    幼稚園の入園式に真っ赤な着物のお母さんいてめっちゃびっくりしたよ。

    +8

    -0

  • 338. 匿名 2022/01/11(火) 00:24:59 

    >>317
    幼稚園や小学校のように式典として行うならそれなりの格好だけど、入園時期それぞれの保育園で行事というかイベントとして開催されるなら保護者もカジュアルなんじゃないかな
    私も入園式で迷って色々画像ググったらカジュアルな保育園結構あったよ

    うちはのびのび系の幼稚園だけど入園式の日めっちゃ私服のお母さんがいた
    コロナ渦初期で入園式すら危ぶまれてた2020年だったからまさか集合写真があるとは思わなかったのかも

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2022/01/11(火) 00:31:53 

    >>298
    入園ならあり
    卒園なら悪目立ちしそう…
    あ、でもジャケット羽織るんだよね…それが黒なら近年的にありなのか…?
    芸能人とかブロガーさんとかこんな感じの投稿よく見るw

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2022/01/11(火) 00:42:22 

    >>18
    入園式は居ないかもだけど
    入学式は他にも着物居ると思う

    +4

    -2

  • 341. 匿名 2022/01/11(火) 00:45:22 

    >>237
    そうそう
    婚期が遅くなるとゲストの年齢層も上がるから披露宴会場にいる人がみんなダークカラーになっちゃう
    花嫁を引き立てないといけないけれど会場の華がない披露宴も悲しくない?

    +3

    -1

  • 342. 匿名 2022/01/11(火) 01:09:43 

    >>143
    大きなお世話になるかもしれないけど、無料コースあるとこはいろいろ買わされたりするから気をつけてね。
    個人で開いてるとこの方がおススメ。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2022/01/11(火) 01:15:43 

    PTA役員バリバリやってた人とか保護者代表で挨拶するような人は着物着てたりするけど他は普通にスーツが多いかったかな。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2022/01/11(火) 01:16:23 

    >>145
    ニッセンは?

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2022/01/11(火) 01:16:57 

    空気かな。
    うちの子の保育園はほぼ着物。
    洋服の方が浮いちゃう感じだったし。

    旦那さんの意見よりも
    その園の空気感を大切に。
    って思います。

    +2

    -1

  • 346. 匿名 2022/01/11(火) 01:26:10 

    >>166
    えっ?ピンクダメ?
    私の紋付色無地くすんだローズピンクだわ…。
    自分で着付けできるけど、フォーマル着る機会ないから入学式に着ようかと思ってた。
    まだ先の話だけど。

    +2

    -2

  • 347. 匿名 2022/01/11(火) 01:44:39 

    >>2
    こんな長くてまともな2コメ珍しい

    +1

    -1

  • 348. 匿名 2022/01/11(火) 01:54:24 

    着物着てる方を見ると、朝から余裕あるな~と感心する
    私は卒業式は紺系、入学式はアイボリー系のスーツでした
    コサージュもつけた

    +3

    -1

  • 349. 匿名 2022/01/11(火) 02:10:05 

    着物着てるお母さんみて素敵だなって思ってた
    品があって、お金持ちなんだろうなって思う

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2022/01/11(火) 03:04:07 

    >>266
    264です

    紺色の胸元がレースでヒラヒラが付いていて、それに白のジャケットを羽織ればいいと言われました。丈は膝がちょうど出る長さです。
    靴はベージュにレースの飾りのついたエナメル系の靴です。鞄もベージュ系でゴールドの刺繍の様な飾りのついたものです。

    パーティじゃなく式典だから違うって伝えても、誰も見てないとか短時間だけだろ?とかで取り合ってもらえません。無知ってこういうところでわかりますよね…

    +4

    -1

  • 351. 匿名 2022/01/11(火) 03:09:36 

    幼稚園の入学式、白ジャケットに黒の上下スカートどうですか?ネイビーのジャケットにネイビー上下スカートと迷ってます。おかたくなく普通の園です。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2022/01/11(火) 04:03:31 

    >>162
    黒の絵羽織懐かしい。凄くかっこいいと思うのに最近見なくなったね。
    元々は手持ちの着物を式典用に格上げする為の羽織なんだっけ?

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2022/01/11(火) 04:06:36 

    >>10
    ド派手な振袖みたいなんじゃあるまいし、そこにいる人に感謝や場に敬意を払っているって意味もあるんだから、べつにどうこう言われる筋合いはないよね
    てかべつにロシアだってどこだってその国その国の文化なんだし、一生懸命けなさなくても、と思う
    一人もいなくなって滅亡すればいいのかな

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2022/01/11(火) 05:43:57 

    「子供が主役」はそうなんだけど、親だって保育園卒園まで頑張ったんだからね。

    タンスの肥やしにしとくのももったいないし、私ならガンガン着るわ。

    だいたい旦那さんは子供の式典があと何回あると思ってるんだろ?

    卒園、小学校入学卒業、中学校入学卒業、高校入学卒業、くらいでしょ?

    晴れの日なんだからお母さんもビシッと決めてもいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 355. 匿名 2022/01/11(火) 07:10:11 

    >>346
    ピンクもいろいろだし、柄にもよると思う 

    +2

    -2

  • 356. 匿名 2022/01/11(火) 07:28:56 

    >>354
    しかも中学、高校と進むにつれて着物着ていく保護者はどんどん減っていくから、ますます着にくくなりますよね 着たくて着られるチャンスがあるなら逃さないほうがいい

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2022/01/11(火) 07:34:30 

    入学式や卒業式で着物を着ている人を見たことがない。参観日もだけど、保護者のマウントもあるからいかに目立たないかだよ。ベンツで親睦会に来るだけで目線が怖いしブランドカバンも持たないようにしています。

    +3

    -2

  • 358. 匿名 2022/01/11(火) 07:38:03 

    着物ってメリットよりデメリットのほうが上回らない?
    •目立つ
    •支度に時間がかかる
    •動きづらい …etc

    +4

    -2

  • 359. 匿名 2022/01/11(火) 07:48:42 

    >>358さんにとって式典の着物はそういう物なのかもしれないけど、人によっては動きづらくもないし、目立たない園もあるし、そんなことでヒソヒソする人がいない園もあるし、着付けの手間がさほどない人もいる

    デメリットに思う人は洋服着たらいいし、そうでない人は式典に参列するときの選択肢に着物があってもいいんじゃないかな

    +6

    -2

  • 360. 匿名 2022/01/11(火) 08:15:19 

    子供の制服が入園時トレーナーだから、親も平服で良いかなって思ってたんだが、ダメかしら?

    +0

    -8

  • 361. 匿名 2022/01/11(火) 08:20:40 

    >>304
    もちろん来てくれたことには感謝してるけどドレス着てきてるゲストに比べて特別嬉しいとかそういうことは思わなかったって話

    +4

    -1

  • 362. 匿名 2022/01/11(火) 08:30:15 

    >>332
    全然大丈夫でしょ。よっぽど厳しいとこじゃなければ、誰もバッグの色まで気にしてないし。

    +15

    -1

  • 363. 匿名 2022/01/11(火) 08:53:16 

    >>272
    どこのですか?

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2022/01/11(火) 08:58:52 

    >>355
    書いてある通り、紋付色無地だよ。柄はないよ。紋付だからフォーマル用だよ。
    色がくすんだローズピンク。年配になっても着れるような地味な色よ。

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2022/01/11(火) 09:10:26 

    着物持ってるなら着た方がいいと思います
    行事ごと時じゃないと着れないし…
    準備とうとうは自分がしたいことだし
    別に他の人がどうこう言う事じゃないと思う
    旦那さんとよく話し合って
    納得できるようにしてくださいね

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2022/01/11(火) 10:07:17 

    着物素敵だよ。
    着る文化が減ったから目立つだけで。

    あの人とあの人が何色の着物着て、訪問着だった!付下げだった!小紋だったなんていちいち見ないし記憶にも残らないじゃない。

    家族写真は永遠に残るわけだから、着物着ていても素敵だよ。

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2022/01/11(火) 10:50:52 

    >>362
    よかった!
    ひとつだけちゃんとしたものを買おうと思ってるものの、用途が限られたら他心配でした。ありがとうございます

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2022/01/11(火) 11:04:05 

    >>223
    そうなんだ。
    来年小学校、参考になります!

    たしかに幼稚園の参観や個人面談はみんなデニムな感じでラフで(そもそも先生はジャージだし)拍子抜けして自分も次からラフな格好で行った

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2022/01/11(火) 11:24:59 

    >>352
    最近家紋入りの着物着てる親いないよね…
    結婚式とかではいるのかな…?
    私、本家の長男と結婚したけど義母はすでに故人だったから家紋入り着物、写真でも残ってないし、義祖母は式典の際は家紋入りの着物着てたけど、義祖母が亡くなった際に全て処分してもうた…
    特に作れとは言われてない…

    +1

    -2

  • 370. 匿名 2022/01/11(火) 11:34:46 

    >>324
    着物が朱色で、防寒の上から羽織るのを黒色にしたら良かったのにね

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2022/01/11(火) 11:49:11 

    >>250
    着物屋さんとデパートやホテルの着物セールで買ったことあります。
    売りつけられるということはなくて、担当してくださる方と相談しながらお着物、帯、小物を揃えていく感じでしたよ。ひとりで行くより、家族がいっしょ話がしやすくていいと思います。私は母と行きました。

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2022/01/11(火) 11:50:58 

    スーツってどこで買おう。
    みなさん百貨店で買うの?

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2022/01/11(火) 11:57:12 

    >>346
    落ち着いたピンクの色無地ならピッタリな気がします。私もこのトピ見て、小学校の入学式にお着物にしたくなってきました。やはり落ち着いたピンク系の付け下げです。

    +3

    -1

  • 374. 匿名 2022/01/11(火) 12:00:54 

    >>223
    お父さんもお母さんも普段着で来てるよね。
    一ヶ月に一回は参観やら懇談やらイベントで保護者が呼び出されるから、昔みたいな特別感が無い。

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2022/01/11(火) 12:18:34 

    >>295
    ピッタリ過ぎるから一応載せとくね!

    井の中の蛙とは…
    自分の狭い知識や考えにとらわれて、他の広い世界のあることを知らないで得々としているさまをいう。

    +0

    -5

  • 376. 匿名 2022/01/11(火) 12:37:10 

    卒園式で、着物着たよん!
    うすいピンクの訪問着。
    毎年2.3人はいるけど、その年は私だけだった
    でも、ママ友や先生たちがすごく喜んでくれたよ!
    茶道を習ってる先生がいて、着物着てくれて嬉しいーって言ってた

    メリットはやっばり、
    写真映えがすごい!これに尽きるwww
    着物って、なぜか肌が白く写るんだよね!

    あとは髪と着付けを美容師に頼むから、
    若干出費はあるけど、
    新しくスーツ一式、靴、かばんを買うよりは安いと思った。
    ま、着物がある場合の話だけどね。

    デメリットは、7時には美容院行かなければいけないから、朝バタバタするのと、子どものことは旦那に任せられる人じゃないと無理だろうね。

    次は小学校の卒業式だから、おニューの訪問着が欲しいと考えてるwww

    入学式は着物着なかったから後悔してる。

    +3

    -4

  • 377. 匿名 2022/01/11(火) 12:38:59 

    >>372
    デパート、ワールド系が着痩せする

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2022/01/11(火) 12:43:17 

    >>373
    絶対着てください!
    可愛いし華やかだし、一生の思い出だよ

    目立つことが嫌いな人は、そもそも着物着ようと考えないと思うんで…w

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2022/01/11(火) 12:45:19 

    >>372
    よく買うアパレルブランドのスーツ買ったよ。

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2022/01/11(火) 12:48:27 

    >>375
    なんか得意げに誰でも知ってる事教えてるけど、カーディガンジャケットを着てる方が少ないと思うからいなかったと言われても仕方ないんでは?

    +2

    -1

  • 381. 匿名 2022/01/11(火) 12:52:36 

    胸が大きいんですが、胸が目立たない格好だとどんな感じがあるかな…

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2022/01/11(火) 14:13:03 

    >>363
    「お受験 サブバッグ」とかでググるといろいろ出てくるよ 面接用に考えて作られてるだけあって、学校行事の時には持ちやすい

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2022/01/11(火) 14:35:28 

    >>375

    あなたこそ、そのブーメランささってるよ。
    公立でも多種多様じゃない、入学式にきちんとした服装をしてきている保護者が集まる学校もあるってことでしょ。

    +2

    -4

  • 384. 匿名 2022/01/11(火) 15:58:54 

    >>327
    膝隠れる丈がマナーじゃないの?

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2022/01/11(火) 16:03:50 

    >>369
    横だけど、五つ紋は今時少ないけど三つ紋なら結構いるよね。色無地とか訪問着、留袖とか喪服でさ。結婚式とかで着るよ。
    あと嫁入りで着物を持っていく場合は女紋って言って実家の家紋だったりするよね。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2022/01/11(火) 16:20:09 

    >>385
    さらに横だけど、喪服は五つ紋だよ。
    確か宝塚の卒業式五つ紋黒無地だったと思う。

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2022/01/11(火) 17:59:34 

    >>1
     ご両親が着物を作って下さったのですね。優しいいいご両親ですね。入学式や卒園式に着物のお母さんいましたよ。あなたの思うようになさっては?
     ちなみに私の母は、私の高校の卒業式の時は着物着てきましたよ。
     私自身は、25才の時、結納で着る服が無くて、急いで買ったスーツ、その一着で、子どもの入園、卒園その後の入学式、卒業式と、出席しました。それしかなかったので。
     自分が着たいと思う物を着て、どうぞ娘さんの晴れ姿を見守ってあげて下さい。
     どうか、その日は、良い天気でありますように。

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2022/01/11(火) 18:29:55 

    >>387
    夫全面無視でワロタ

    +1

    -1

  • 389. 匿名 2022/01/11(火) 23:33:16 

    >>162
    うーん。
    これはあまりにも古すぎない?
    私は昭和の頃に小学校入学して四十代だけど、こんなに色留袖の人はいなかった。
    今よりは和装の人は多かったけど、3分の1くらいかな。
    地域性?
    それともガルの年齢層が高め?

    +3

    -3

  • 390. 匿名 2022/01/11(火) 23:44:51 

    >>389
    横だけど、色留袖じゃなくて訪問着に黒羽織を羽織ってるんだと思う。
    羽織で上半身の柄が見えないだけで。
    私も40代だけど、入学式卒業式のお母さん方の半数くらいがお着物だったけど、私の母も含めて色留袖じゃなくて訪問着だったよ。

    +2

    -1

  • 391. 匿名 2022/01/12(水) 07:30:36 

    ロンシャンのプリアージュ ネオはなし?
    ちなみに公立の小学校です。

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2022/01/12(水) 21:42:20 

    今年長ですが、在宅で仕事してたので太ってしまったので、着物も候補に入れてます。
    七五三で着たかったんだけど、お天気で無理で。
    サイズも悩まなくていいし、バッグも買わなくていいんだけどな。
    着付けの練習をまたしないといけないけど。
    悩む。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2022/01/13(木) 19:17:10 

    >>375
    これが自己紹介ってやつか

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2022/01/14(金) 07:53:28 

    >>371
    お返事ありがとうございます。
    やっぱり母と一緒にデパートが1番安心ですね!
    教えて下さってありがとうございました(^^)

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2022/01/14(金) 12:57:24 

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2022/01/14(金) 19:06:44 

    >>1>>18
    去年の方に聞きたい!

    膝丈(膝下くらい)ってもう古いですか?
    最近、普段着で膝丈って着ないけど、式にはまだ膝丈が多いのでしょうか?
    最近のトレンドってどんなのでしょうか?

    3年前の式で、ロングスカートやパンツの人がおしゃれに見えました。
    膝丈もいたような気がします。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2022/01/14(金) 19:11:24 

    相談!
    卒業式と入学式を控えてるのですが、自分の服を安く済ませたいです。

    白の華やかなトップスと、白のジャケットはあります。
    白のスカートもありますが、上下白は厳しい年齢になってきたかも…。

    ボトムスの黒と、黒のジャケットを買えばいけるかなぁ?
    スーツの黒ジャケットはあるけど、それは違うんですよね?

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2022/01/20(木) 19:04:17 

    >>1
    着物良いですね。入学式に明るい着物を着ている方が居て、それも素敵でしたが、卒園の寂しさとお祝いが混ざった情緒の中で着物をお召しになられていた方が本当に素敵で、私も着物にすれば良かったと思いました。
    ちなみにセレモニーとしては入学式より卒園式の方が格上なので、どちらも同じ条件で悩まれているのでしたら卒園式がおすすめです。

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2022/01/25(火) 21:02:04 

    卒業式も入学式もネイビーはまずいですか?

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2022/02/03(木) 23:31:18 

    >>104
    素敵です!差し支えなければ、どちらのブランドのものか教えてほしいです!

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2022/02/08(火) 23:24:43 

    >>236
    入学式でも全身ネイビーの暗めカラーでいいの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード