ガールズちゃんねる

「お金が貯まらない人がよく選ぶ」貯金体質の人はめったに選ばない"ふるさと納税"の返礼品

235コメント2021/11/24(水) 13:47

  • 1. 匿名 2021/11/02(火) 15:24:14 


    ふるさと納税の返礼品の中にはブランド肉や豪華な魚介類などもあり、とても人気です。しかし、「生活費を節約する」という観点でふるさと納税を考えると、高級食材はおすすめしません。ふるさと納税がなかったら買わなかったものをもらうのでは、実質ムダ遣いと同じだからです。

    楽しみとして少しだけもらう分にはまだいいかもしれませんが、全額を高級食材に回すのはやめましょう。

    ふるさと納税の返礼品のおすすめは、日持ちする食品や日用品です。たとえば、10kgで4000円前後するお米を1回、ふるさと納税でもらえば、単純に4000円の節約になります。

    「お金が貯まらない人がよく選ぶ」貯金体質の人はめったに選ばない
    「お金が貯まらない人がよく選ぶ」貯金体質の人はめったに選ばない"ふるさと納税"の返礼品 寄付金控除で節税&ポイントゲット | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    年末が近づくと、気になるのがふるさと納税。お得なのは知っているものの、どうやって始めたらいいか、何を選べば得なのかわからないという人もいるのではないでしょうか。マネーコンサルタントの頼藤太希さんが、ふるさと納税をフル活用するための極意を教えてくれました——。

    +12

    -242

  • 2. 匿名 2021/11/02(火) 15:25:07 

    ふるさと納税でぐらい高い肉食いたいんや

    +1570

    -6

  • 3. 匿名 2021/11/02(火) 15:25:39 

    うるせーなぁ好きにさせろよ!タン吐くぞオラ

    +403

    -143

  • 4. 匿名 2021/11/02(火) 15:25:49 

    肉と米貰う事が多い
    あと毎月鰻届くのが楽しみだった

    +328

    -2

  • 5. 匿名 2021/11/02(火) 15:25:49 

    好きな物選べばいいよ

    +392

    -2

  • 6. 匿名 2021/11/02(火) 15:26:02 

    >>2
    本当それ。

    +165

    -2

  • 7. 匿名 2021/11/02(火) 15:26:03 

    うるせーふるさと納税くらい好きにさせろや

    +391

    -3

  • 8. 匿名 2021/11/02(火) 15:26:11 

    貯金がっぽりありますけど、肉とかうなぎとかフルーツ頼みますが

    +239

    -2

  • 9. 匿名 2021/11/02(火) 15:26:17 

    「お金が貯まらない人がよく選ぶ」貯金体質の人はめったに選ばない

    +278

    -2

  • 10. 匿名 2021/11/02(火) 15:26:40 

    お金貯めてるけど日持ちする食品や日用品なんぞ選んだことはない

    +207

    -2

  • 11. 匿名 2021/11/02(火) 15:27:01 

    そうなんだろうけど、返礼品でプチ贅沢を味わいたいのよ。

    +260

    -1

  • 12. 匿名 2021/11/02(火) 15:27:22 

    肉にした人、予想より多過ぎて冷凍庫にも入らなくて困ったって言ってたよ。ガルちゃんで。

    +77

    -2

  • 13. 匿名 2021/11/02(火) 15:27:24 

    他人の税金にまで口出しすんなボケ

    +189

    -7

  • 14. 匿名 2021/11/02(火) 15:27:47 

    自分の自治体に少しでもお金を多く渡したいからふるさと納税はしないけど、株主優待ではお米とかコーヒーを貰う

    +57

    -6

  • 15. 匿名 2021/11/02(火) 15:27:55 

    >>1
    ってか、節税とかに無頓着でふるさと納税すらしてない人たくさんいるよ
    その人達に比べたら、高級肉でもリターンあるだけマシじゃん

    +217

    -5

  • 16. 匿名 2021/11/02(火) 15:27:56 

    ふるさと納税で日用品ってだっさ

    +15

    -27

  • 17. 匿名 2021/11/02(火) 15:28:02 

    いや関係ないし
    金持ちも肉選んでるよ

    +66

    -2

  • 18. 匿名 2021/11/02(火) 15:29:00 

    日用品やよく使う物を頼むとその分節約になるよ!って言い方ならいいけど
    お金が貯まらない人がよく選ぶ、貯金体質の人はめったに選ばないとか上から目線でバカにしたように言うから腹が立つし参考にもしたくなくなる。
    言い方って大事

    +304

    -4

  • 19. 匿名 2021/11/02(火) 15:29:24 

    節約思考を押し付ける風潮なんなの

    +57

    -2

  • 20. 匿名 2021/11/02(火) 15:29:32 

    うち米だわ
    スーパーで買うやつより美味しいの見つけたから

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/02(火) 15:29:34 

    >>1
    なんかこういう考えの人って常に損得勘定で生きてるんだろうな

    +92

    -3

  • 22. 匿名 2021/11/02(火) 15:30:15 

    お米にしたけど、まだ来ないなー
    新米10月中旬から順次発送ってなってたけど

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/02(火) 15:30:20 

    >>1
    コスパばかり考えてる原価厨のなれの果てみたい

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2021/11/02(火) 15:30:49 

    ふるさと納税でトイレットペーパーとかすごくつまんない人生送ってそう

    +236

    -22

  • 25. 匿名 2021/11/02(火) 15:30:54 

    みんな口悪いな。

    +21

    -7

  • 26. 匿名 2021/11/02(火) 15:31:03 

    好きなもん選ばせろ!

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2021/11/02(火) 15:31:23 

    SDGsも行きすぎるとケチくさい
    本当に嫌な時代

    +72

    -1

  • 28. 匿名 2021/11/02(火) 15:31:27 

    米とビールしか頼んだことない
    肉は冷凍庫がパンパンになって消費に追われる

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2021/11/02(火) 15:32:10 

    なんだこのこじつけはw
    返礼品選ぶのに、金持ち貧乏関係ないわw

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2021/11/02(火) 15:32:43 

    >>1
    高級肉がランキング上位なのにダメなの?

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2021/11/02(火) 15:32:55 

    >>1
    ふるさと納税する人は節約家だと思うよ。私めんどくてやってないからw

    +105

    -4

  • 32. 匿名 2021/11/02(火) 15:32:58 

    4000円分の米がタダにはならないよね?ふるさと納税だって少しお金払ってるんだから

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2021/11/02(火) 15:33:43 

    >>18
    目を引くようにわざとイラつく言い回しにしてるんだと思う
    この手のライターがよく使う手
    読んでもらってなんぼだからね

    +37

    -2

  • 34. 匿名 2021/11/02(火) 15:33:47 

    お肉は何グラムか表示されてるし、個包装されているのを選んでいるので冷凍庫がパンパンにもならないし、消費に苦労したこともないわ

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2021/11/02(火) 15:33:50 

    ふるさと納税のシステム
    分からない。

    +13

    -8

  • 36. 匿名 2021/11/02(火) 15:33:54 

    地域性のある特産品が欲しいと思うのは自然じゃない?
    心まで貧乏になっちゃうよ

    +39

    -2

  • 37. 匿名 2021/11/02(火) 15:35:07 

    ふるさと納税で高級肉を頼むのをやめたら、デパ地下で高級肉をたまに買ってしまって、結局は変わらないんですけど?!!!
    貯金したけりゃ贅沢一切すんな、って感じなの?

    +31

    -4

  • 38. 匿名 2021/11/02(火) 15:36:44 

    >>2
    いい事なのになあ

    +42

    -2

  • 39. 匿名 2021/11/02(火) 15:37:40 

    >>3
    汚いけど笑った

    +84

    -4

  • 40. 匿名 2021/11/02(火) 15:37:56 

    ふるさと納税って、いつまでに頼むと良いの?というか、いつ〜いつまでがパターン?

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2021/11/02(火) 15:37:57 

    極めて当たり前なことを節約術みたいに言われてもな、、、

    そりゃ贅沢品買わなければ貯金できるだろうよ

    でも、大半の人はそれだと続かないからたまに贅沢したいわけでお得に贅沢気分を味わえるふるさと納税するんじゃないの?

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2021/11/02(火) 15:38:30 

    その土地のものが狙いでどこにふるさと納税するか決めてるんだけど

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2021/11/02(火) 15:38:31 

    >>31
    私も!面倒でやってないわ

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/02(火) 15:38:58 

    自分のお金なんだから気にしないで
    貯めたい時に貯めるから

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2021/11/02(火) 15:39:29 

    ティッシュペーパーあんなに要る?
    1年で消費できる気がしない

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2021/11/02(火) 15:39:33 

    >>2
    おそらくそういう使い方をしない人なら
    「ふるさと納税でだけ」じゃなくて普通に食べられるくらい稼げてると思うけどね(笑)

    +55

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/02(火) 15:40:18 

    この記事書いた人はどれだけ貯めれてるわけ?まさか口出しはいっちょまえだけど自分はギリギリで生活してるファイナンシャルプランナーとかマネー評論家とかじゃないよね?w

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/02(火) 15:40:53 

    生活費を節約しなきゃやっていけないならふるさと納税するまでもないでしょ

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/02(火) 15:41:11 

    1みたいなこと言われなくてもみんな知ってるよね

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/02(火) 15:41:29 

    >>1
    こんなの寄附金の限度額次第じゃない?
    うち20万くらいなんだけど、1万でこんな沢山ティッシュ送られてくるなら家中が生活用品のストックになっちゃうw
    一部屋ストック部屋にしろって事か?

    +31

    -3

  • 51. 匿名 2021/11/02(火) 15:41:32 

    私は絶対日用品がほしいけど、旦那は絶対食べものをとりたい!って言うから、いつも半分ずつにしてる。
    今年は私希望でトイレットペーパーとフライパン、旦那希望でステーキと鰻をとったよ。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2021/11/02(火) 15:41:44 

    いやでもさ、お金貯まらない人の行動5選的なやつで日用品ストックする人とか書いてあるじゃん

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/02(火) 15:41:46 

    ふるさと納税のお陰で毎年シャインマスカットとカニを罪悪感なく味わえています。サンキューふるさと納税。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/02(火) 15:42:06 

    20万の佐賀牛定期便頼んでるけど毎月お金も貯めてるよ〜
    ふるさと納税を生活費の節約って観点から見るという根本が間違ってる

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/02(火) 15:42:24 

    茨城県守谷市のアサヒスタイルフリー定期便ばっか

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/02(火) 15:43:30 

    生活必需品の方がいいってのは前から言われてることだけど、私は毎年違うもの頼んでる。米とか魚とかアイスとか。その年に頑張った所得に対してのご褒美みたいな制度だし。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/02(火) 15:43:44 

    ワンストップ5自治体しか使えないから小出しにすると使い切れないんだよね

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/02(火) 15:44:23 

    >>40
    12月末だよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/02(火) 15:44:30 

    日用品の割高感半端ないね

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/02(火) 15:44:35 

    >>2
    2000円の手数料上乗せとはいえ何もしなくても払わないといけない税金なんだから嗜好品を頼むのだって全然いいじゃんね

    +77

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/02(火) 15:45:12 

    返礼品、別に要らない。動物の第二の人生の為に動物愛護センターを通じ災害救助犬、セラピードッグ育成に協力する。(勿論自分の目で見た施設へ)

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/02(火) 15:45:22 

    ふるさと納税する人って節約するほど貧乏じゃないから余計なお世話だと思う

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/02(火) 15:46:25 

    >>43
    もったいない!
    なんにも難しくないよ。ネットショッピングとたいして変わらない。送られてきた書類に少し書き加えてマイナンバー添付して送り返すだけ。
    寄附する自治体増やすとめんどくさいから、1つの自治体にガツンと寄附するのがオススメ。
    お肉の定期便とか寄付額が高いし枠使い切りやすいと思う!毎月勝手に高級肉が送られてくるよ。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2021/11/02(火) 15:48:20 

    >>12
    その辺はちゃんと確認しとかないとね
    豚肉3kgが一気に届いたりするから

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/02(火) 15:49:06 

    >>61
    そういうふるさと納税も増えてるよね

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/02(火) 15:49:35 

    何と言われようと私は馬刺しに全振りや!!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/02(火) 15:50:10 

    >>61
    それなら自分の住んでる自治体に払えば良いだけでは

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/02(火) 15:50:20 

    >>59
    納税のおまけだから仕方ないとはいえ貧乏性の自分はなんだかもったいなくて感じてその辺でも買えるものは選ばない

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/02(火) 15:50:34 

    >>57
    確定申告したらいいだけ

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2021/11/02(火) 15:51:02 

    うちの限度額は20数万だったかな
    そんなに日用品あっても場所取るし物に埋もれた部屋見てたらテンション下がりそうだし、普段買わないものや食べたいもの食べるほうが精神衛生上でもずっといいわ
    そもそも収入的にあまり恩恵がないから少しでも得したくてふるさと納税してるわけで

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/02(火) 15:51:02 

    いや、お金持ちで家もめっちゃ広いならトイレットペーパーとか日用品でも良いけど、
    広くない家に住んでるなら日用品おく場所が無駄でしょ。大量のストック置く場所にも家賃かかってるんだし。だったら高級食材買って、たまにのご褒美にしたほうが断然得。
    なにこのクソ記事

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/02(火) 15:52:10 

    >>59
    1万納税で2000円〜3000円の物だからこんなもんじゃないの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/02(火) 15:52:12 

    メルカリで転売出来るお茶がおすすめ。

    +0

    -5

  • 74. 匿名 2021/11/02(火) 15:53:07 

    >>73
    転売とか貧乏くさ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/02(火) 15:53:22 

    >>71
    私も思ったけど、限度額が5万以下とかの家庭に向けた記事なのかなぁってふと思った。
    少ない寄付額で何を選ぶかって事なんじゃないかな?
    そこで無駄遣いしちゃダメよーって事かと。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2021/11/02(火) 15:54:08 

    >>69
    横だけど面倒臭いから嫌だわ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/02(火) 15:54:42 

    >>3
    トイレで捨ててね

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/02(火) 15:57:31 

    ふるさと納税すらやってない
    やってみたいけど、やり方がよくわからない

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/02(火) 15:57:37 

    >>4
    毎月ウナギ⁉️
    すごいね〜😍

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/02(火) 15:57:59 

    >>1
    ふるさと納税してる人って確定申告してる?
    自営業とかならついでなんだろうけど、うちサラリーマンだから確定申告とか面倒でワンストップ特例5自治体でおさめるようにしてる

    今年は松阪牛とたらこ、エアウィーヴで終わった

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/02(火) 15:58:16 

    >>75

    それなら尚更保管場所なさそう
    何の参考にもならない記事だね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/02(火) 15:59:52 

    米が基本
    あとは必要な日用品

    確かに貯金出来てる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/02(火) 16:00:41 

    さて、馬刺し頼もうかなぁ(⌒‐⌒)

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/02(火) 16:02:18 

    >>3唾ではなくタンに笑えたw

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2021/11/02(火) 16:02:42 

    お金の貯まらない人は、そもそもふるさと納税とかやらなそう。支払いは現金主義とかさ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/02(火) 16:03:06 

    まだやったことないけど今からやって間に合うのかなぁ?勉強不足ですまん。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/02(火) 16:03:29 

    ふるさと納税で節約しなきゃいけないほど切羽詰まってないし…

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/02(火) 16:04:36 

    >>69
    そこまでして小物ほしくないw

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/02(火) 16:04:41 

    >>80
    してるよー。マイナカードあれば去年からかなり申告が楽になってる。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/02(火) 16:06:23 

    >>88
    私は逆で去年30くらいの自治体にあれこれ頼みまくった笑。色んなものをつまみ食いする感覚。
    今年もすでに20くらいの自治体に申し込んでる。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/02(火) 16:06:37 

    >>1
    10キロ1万円の米は贅沢品やろがい

    +4

    -6

  • 92. 匿名 2021/11/02(火) 16:08:03 

    >>63
    でもその分、縁もゆかりもない地域に自分の個人情報を晒してるわけでしょ。美味い餌に吊られるのと引き換えに。

    +3

    -14

  • 93. 匿名 2021/11/02(火) 16:12:42 

    そもそもお金貯まらない人はふるさと納税やってないイメージ
    調べればわかることなのに、よくわからな〜いって言って何も行動移さない気がする

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2021/11/02(火) 16:12:47 

    私まあまあ貯金できてるけど、ふるさと納税ではフルーツとか美味しそうな肉魚介とか、ちょっと贅沢なものを頼んでるよ。

    米やトイレットペーパーとかもらってちまちま節約するんじゃつまらないから、ふるさと納税を面倒くさいのにやるモチベーションが上がらない。 

    ふるさと納税をするだけでも、返礼品がもらえることで節約になってる。
    さらにちょっと贅沢なものをもらって家で食べることで、外食費用が減ったりとか、リフレッシュしてやる気や元気が出て別の娯楽費用とか癒やし費用が減るとか、なんらかの節約になってるかもしれない。それで十分です。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/02(火) 16:14:10 

    >>67
    61です。こういう「ふるさと納税」の活用方もあるよって事だけ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/02(火) 16:14:19 

    >>87
    勘違いしてる人多いけど、そもそもふるさと納税は節税じゃないよ。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2021/11/02(火) 16:14:41 

    >>63
    マイナンバーか~
    漏洩されても文句言えないってやつか
    やってる人はマイナンバー渡すの抵抗ないんだね

    +6

    -8

  • 98. 匿名 2021/11/02(火) 16:15:08 

    >>52
    わかる。結局使い切れずに無駄になるとか、たくさんあると安心して使いすぎてしまうとか、そういう理由書いてるよね。その人の生活スタイルや性格によるのにね。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/02(火) 16:15:23 

    >>35
    同じく
    シミュレーションの家族構成の時点でわからん

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/02(火) 16:17:31 

    >>63
    シミュレーションで躓いていくら頼めば良いのかわからんのよ

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2021/11/02(火) 16:20:59 

    >>24
    え〜そんなでもないよ。
    ティッシュやトイレットペーパー、洗剤にキッチンペーパー、1枚使うごとにありがたいなぁと思って大事に使ってるよ。
    ステーキとか珍しい果物もいただくけどね。

    +44

    -5

  • 102. 匿名 2021/11/02(火) 16:22:04 

    >>94
    同じだ。うちも貯金は出来てる方だと思うけど、高めのお菓子とかお肉とか選んでる。その方が届くまでの楽しみが大きい。トイレットペーパーやティッシュが大量に届くと思ったら萎えてしまう…

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/02(火) 16:23:19 

    >>12
    多すぎる肉はあまり美味しくなかったりする…
    なら美味しいのを少しの量でもいいからってなる
    日用品の方が計算するとコスパはよくないと思う
    思い切らないと買えないような地域特産品とかで、素敵だなだと思うものをもらって満足感を得たりするのがささやかな楽しみなんだよね
    わかってないなぁ

    +49

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/02(火) 16:24:21 

    冷凍庫にもう2年くらい伊勢エビが入ってる。処理されてて胴と頭の部分になってるんだけど、何にして食べたらいいかわからないからそのまんま。鍋にぶっこんだらええかな?

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2021/11/02(火) 16:25:13 

    >>65
    61です。私も最初知らなかったけど、少しづつ増えてますね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/02(火) 16:25:50 

    >>104
    2年前ならカッスカスになってそう

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/02(火) 16:27:08 

    >>15
    無頓着と言うか、そんなに年収がないからできない(ToT)

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2021/11/02(火) 16:28:45 

    ふるさと納税で日用品を選ぶ人は、普段の生活ではお高い肉はまったく食べないんだろうか?
    そういうの食べてるのならふるさと納税で頼めば日用品での金額充当分と変わりないと思うんだけど…

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/02(火) 16:29:06 

    逆に言えばお肉は国産が応援できるなら、どの地域の肉でもどこの部位でもバラでも切り落としでも喜んで食べるよ。むしろティッシュの方が拘りあるよ!返礼品でわざわざいらんw

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/02(火) 16:29:07 

    >>1
    洗剤とかティッシュペーパーなんかはドラッグストアの安売りで買った方がよっぽど節約になると思うけどなぁ

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/02(火) 16:29:32 

    >>104
    エビフライにしたい🍤

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/02(火) 16:32:07 

    いまだにふるさと納税のやり方がわからない…どうにやるの?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/02(火) 16:32:20 

    >>101
    つまらん人生送ってそうのレスに対して優しい。日用品を1枚ごとに感謝しながら大事に使える心も偉い。見習わなくては

    +31

    -2

  • 114. 匿名 2021/11/02(火) 16:33:21 

    >>2
    これオブこれ
    シャインマスカットなんて普段買えないから
    選びたいんだよ

    +51

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/02(火) 16:34:01 

    >>75
    ふるさと納税ブログをしている家で、返礼品の肉が美味しすぎて、スーパーの肉がマズいと食べなくなってしまった子供たち、どうしたら…みたいなのを見たことがある
    特別感を出してご馳走は滅多に食べられないって勿体ぶったら良かったのにね

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/02(火) 16:40:03 

    >>8
    うちだって米ばかり頼むのに貯金ないもん🍚!

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/02(火) 16:41:35 

    でも実質約2000円て考えたら、トイレットペーパーってお得感ないけどな。

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2021/11/02(火) 16:42:20 

    >>107
    年収計算する人いるから話さないようにしてる
    さりげなく聞き出そうとするんだよね

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/02(火) 16:46:12 

    >>63
    マイナンバーない人は?

    +2

    -5

  • 120. 匿名 2021/11/02(火) 16:46:17 

    >>54
    お金持ちだなぁ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/02(火) 16:49:25 

    個人的にティッシュ12セット1万とか、トイレットペーパー48巻5千円って嵩張るしめちゃくちゃコスパ悪くない?品質にこだわる人ならそうでもないのかもだけど、私が買ってる箱レスティッシュなら12セットで2500円ほど、トイレットペーパーなら1000円ちょいでドラストで買える

    +6

    -5

  • 122. 匿名 2021/11/02(火) 16:55:12 

    >>121
    多分ちゃんと理解してないと思う。負担額は2000円だよ、全部で。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2021/11/02(火) 17:02:46 

    >>14
    住んでいる土地が好きで快適に暮らせているから少しでも役に立てるようにとふるさと納税はしていない

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/02(火) 17:04:18 

    >>112
    YouTubeとかで丁寧に説明してる人たくさんいるよ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/02(火) 17:05:22 

    >>113
    金持ち喧嘩せずって感じ 気持ちに余裕ありそう 私も見習いたい

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2021/11/02(火) 17:05:31 

    >>122
    知ってるよ。それなら米貰った方が良いじゃん

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2021/11/02(火) 17:06:20 

    >>121
    持って帰るのにかさばるから届くの便利とAmazonとかで頼む人と同じなんだと思う
    近所のドラストで底値で買えば、もっとずっと安いし、クーポンも使えたりポイントもついたりするけど…
    肉はスーパーで買うのと比べても結構お得だよね

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2021/11/02(火) 17:06:22 

    前まではお米にしてたけど、規制ができてからもらえる量が少なくなってお得感減ったから、今年はお米はやめて、おせち料理頼んだよ。
    すみませんね、貧乏で・・・

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/11/02(火) 17:08:15 

    >>119
    日本国民なら全員あるよ…

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/02(火) 17:10:43 

    >>80
    サラリーマンだけど確定申告必要だからやってる。
    少し前まではワンストップ使ってたけど、個人的にはふるさと納税だけなら確定申告もワンストップも労力はそんな変わらない気がする。申請に出向く必要はあるけど。
    寄附金先5自治体に絞るほうが大変だったw
    枠使い切ろうとするからなんだけどねw

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2021/11/02(火) 17:10:44 

    >>128
    そうだけど、お米だけ規制された訳じゃないし、何でも同じじゃない?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/02(火) 17:11:19 

    >>126

    そういう事じゃないよ
    勉強せぇ

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2021/11/02(火) 17:15:15 

    お金貯まらない貧乏体質だからこそ、すぐ消えてしまう高級肉や海鮮や高級果物などは選ばず
    家電や米を選ぶ、>>1の言うとおりの選択してるけどな
    もちろんそんな体質なので物捨てられなくて典型的な貧乏汚部屋
    せっかくだし高級肉食べたいな!って余裕や舌すらない

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2021/11/02(火) 17:17:19 

    >>8
    貯金できない私もお肉とかお米を選ぶし、貯金できる夫もお肉とか果物を選ぶからまじで好みの問題な気がするw

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/02(火) 17:17:55 

    >>129
    無戸籍なのかな…

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2021/11/02(火) 17:19:22 

    果物と肉と毎月の米
    魚介類は一度頼んで懲りたので頼んでない
    両実家にも米が届くようにしている

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/11/02(火) 17:20:12 

    >>100
    給与明細とかないの?自営業とかだとたしかにめんどくさいのかな?
    うちの両親は頼んでる税理士さんに丸投げしてるよw
    自営業なら頼んでみるといいかも。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/11/02(火) 17:21:41 

    普段から高級肉食べてる人は高級肉もらったら節約じゃん。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/02(火) 17:22:20 

    自己負担2000円だよね。
    日用品だと、ちょっとだけお得なイメージ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/02(火) 17:22:21 

    例えば5000円の寄付を10箇所しても払うのは2000円ですか?
    それとも10箇所×2000円で20000円自己負担かかりますか?
    そこがどうしても分からなくて‥。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/02(火) 17:22:29 

    >>12
    年末年始のうち。笑
    一気に頼みすぎて冷凍庫やパントリーがカオスになるやつね。
    毎年の反省で今年は分散して頼んだからなんとかなりそう。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/02(火) 17:23:35 

    >>135
    出生の秘密が…!?

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2021/11/02(火) 17:25:15 

    口が悪い人が結構いてビックリw

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2021/11/02(火) 17:26:30 

    >>140
    何ヶ所でも2000円ですよ(*´ω`*)

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/02(火) 17:27:26 

    >>117
    ふるさと納税の枠によるんじゃない?
    40万円の人が1万円の返礼品を40個もらったら、実質負担2000円だから1個50円。
    1万円で96ロールのトイレットペーパーなら1ロール0.5円。

    枠が4万円の人でも、96ロール500円でまだまだお得感はある。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/11/02(火) 17:28:16 

    >>140
    何箇所しても2000円だよ。
    だから高収入ほど得をする制度。ゆえにたたかれがちでもあるw

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/02(火) 17:29:21 

    >>140
    決済時点でお金は出ていくけど、税額がその分後から減るので何箇所でも2000円。
    でもワンストップ特例(確定申告不要)は5自治体までだから、確定申告したくなければ5自治体以内に収まるのがベスト。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/02(火) 17:29:22 

    >>3
    下品すぎて草

    +48

    -1

  • 149. 匿名 2021/11/02(火) 17:31:07 

    >>86
    納税の締切が年内で申請書が1月10日必着だからやるならそろそろ品選び始めた方がええよ~

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/02(火) 17:35:02 

    普通にフルーツ選びますね
    自分では買わないような高級なもの。
    届いたその日のうちに家族で完食。
    実家の親や義実家にも食べてほしくてオンラインで同じもの注文したこともある。
    家族も納税先も農家さんもみんな幸せになったのでは?
    大量の消耗品をかかえてこれだけ得した!とか思いたくないわ。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2021/11/02(火) 17:45:06 

    母がそういうタイプ
    たしかにお金貯まってたけど、万事そんな調子だからギスギスしてて息苦しかった
    一人暮らしして適度に緩めたらすごく楽になったよ…

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2021/11/02(火) 17:45:34 

    和歌山の梅干し頼もうと思ってる

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/02(火) 17:46:22 

    ふるさと納税で肉とか貰って、その分外食減らした方が節約になってるけど。
    日用品は安いドラストで買ってるし。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2021/11/02(火) 17:48:22 

    >>18 >>33
    なんか、ひろゆきって人も、こういう超上からのタイトル多いけど、あれも戦略なのかな…
    バカはこうだとか、頭がいい人ならこうするとかさ

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/11/02(火) 17:53:49 

    >>1
    どうせ払わないとあかん金額に2000円追加で高級肉買えるんだったら、そっちの方が遥かに徳だし、日用品こそ不必要に買ったらそれこそ無駄使い

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2021/11/02(火) 17:56:47 

    ふるさと納税で届く高級食材を楽しみに生きてるのに、それがトイレットペーパーならわざわざ手続きしないわ。トイレットペーパーが悪いって意味でなくて、選ぶ楽しみも含めてふるさと納税だと思ってる。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/02(火) 17:58:34 

    >>90
    横だけどすごいねw確定申告大変じゃなかった?
    私も少しずつ色んなところに頼むが好きだったけど、確定申告で寄付先を一件一件入力しなくちゃいけないのが面倒で、今は大きい金額で少ない件数にするようにしてる〜

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2021/11/02(火) 18:01:33 

    >>132
    だから知ってるってw
    何ムキになってんの?同じ負担額ならトレペより米もらうって言ってんの。1万出せば美味しい米12キロのとこあるし。

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2021/11/02(火) 18:04:55 

    >>137
    共働きの定義とか
    扶養内で働いてるのって共働きとして考えて田舎とか
    子供が高校生と大学生の選択肢がないとか。
    中学生以下は子なしでいいの?

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2021/11/02(火) 18:04:57 

    CMでも「食卓の違和感」って言ってるし。
    確かに返礼品で普段と違う食卓になるわ。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/11/02(火) 18:17:30 

    >>107
    私も全然ないけど二万だけ今年してみたよ!
    2000円で蟹食べれるとか逆にお得だと思うわ

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2021/11/02(火) 18:18:47 

    >>2
    そもそも節約のためにふるさと納税をやってないんだわ

    +35

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/02(火) 18:25:23 

    >>2
    本当それな。

    余計なお世話だわ!って感じ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/11/02(火) 18:27:41 

    >>159
    たしかに簡易の表とかだとわかりにくいね。
    そういう人は詳細なシミュレーションできるの使うと一発だよ。住宅ローンの控除や生命保険の控除とかも考慮して出るから信用できる。
    源泉徴収票を用意してやってみて。その通りに入力するだけだから。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/11/02(火) 18:28:08 

    一人暮らしの男友達が
    好きでもない蟹とメロンばっか頼んでて
    冷凍庫に入らないって嘆いてて
    見栄はりの心底アホかと思った

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2021/11/02(火) 18:31:19 

    今年ティッシュの返礼品とか肉数キロ頼んだ一人暮らしだけど、心がワクワクしなかった。いつも節約頑張ってるわだから贅沢したいよ(;ω;)
    残り1万の枠は我孫子市のハシビロコウさんにして、心をうるわす予定

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/02(火) 18:35:03 

    返礼率の高いもの選んでる。
    日用品はドラストで買った方が断然お得だから、
    必然的に安売りされない高価な物になる。
    40代で老後の資金ガッツリ貯金してますよ。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2021/11/02(火) 18:38:55 

    ふるさと納税をやる層は年収が高いから、ふるさと納税でわざわざ節約しなくてもいいよね。旅行券や高級食材を頼んでるよ。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2021/11/02(火) 18:43:29 

    >>3
    いやぁー下品だわぁーwww

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2021/11/02(火) 18:46:00 

    トイレットペーパーやティッシュが大量に届いても置いとく場所ない。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2021/11/02(火) 18:47:37 

    >>85
    私は支払いは現金にした方がお金貯まる。
    カードとかチャージでうまく倹約できない。
    ふるさと納税は昨年は食べ物と羽布団にしました。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/11/02(火) 18:54:54 

    そもそもふるさと納税ってふるさとにするんじゃないの?お得なもの、食べたいものもいいけど。
    私は母が介護保険申請する時に田舎の包括支援センターの方とか認定調査の方にお世話になってるからせめて母の住んでる地域にふるさと納税したよ。

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2021/11/02(火) 19:01:59 

    >>57
    同じ自治体から2.3種類とか、良かったものを同じ年にリピするとかじゃダメなの?
    うちはそれで5自治体におさめてる

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/11/02(火) 19:17:08 

    >>31
    私も毎年やろうと思うだけで結局やったことない。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2021/11/02(火) 19:19:17 

    我が家の事だわ…。
    米とティッシュ、トイレットペーパーあとは洗剤とかを頼んでる。
    貯金体質というかケチ(夫が)。
    たまには高級食材頼みたい。自分が専業主婦だからお願いしづらい。
    確かに専業主婦世帯にしては貯金はある方だとは思う。
    紙製品は一度に届く量が多いからウォークインクローゼットに収納するしかなくてWICがパンパン!

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/11/02(火) 19:38:14 

    >>3

    きったないけと、なんかリズム良くて笑った

    +17

    -2

  • 177. 匿名 2021/11/02(火) 19:40:08 

    地元の買えと言ったり生活品買えと言ったり、ダブルスタンダードはあきませんよ!

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/11/02(火) 19:40:35 

    >>20
    教えてください🙇‍♀️

    以前大阪のなんとかって市の返礼品のお米、粒が割れまくってて鳥の餌みたいだった、、、
    交換もできなかった😭

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/11/02(火) 19:42:45 

    ふるさと納税って、損しないの??
    大丈夫かな?

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2021/11/02(火) 19:43:10 

    >>51
    それぞれの希望が通っていいね😊

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/11/02(火) 19:44:25 

    >>124
    ありがとう!見てみるね!

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/11/02(火) 19:47:25 

    >>138
    確かに!
    スネ夫のママが節約ざますとか言いながら高級肉の返礼品選んでる姿が浮かんだ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/11/02(火) 19:49:31 

    >>89
    マイナカードある!面倒だからって手出さなかったけど一度調べてみます。ありがとう

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/11/02(火) 19:58:42 

    >>129
    横から失礼
    外国人もマイナンバーありますよ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/11/02(火) 20:00:26 

    祖国納税だよね🇯🇵
    祖国貢献🇯🇵

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/11/02(火) 20:01:14 

    >>2
    ふるさと納税でトイレットペーパー貰って浮いたお金で肉食べよ〜ってなっちゃうから同じだな。どっかではプチ贅沢したいよね。

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2021/11/02(火) 20:06:35 

    >>50
    汚部屋の人がトイレの天井までトイレットペーパー積んでる動画見たことある。
    片付けられない人の真骨頂を見た気がした。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2021/11/02(火) 20:14:59 

    >>171
    年間いくら貯金できてる?

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2021/11/02(火) 20:22:52 

    >>24
    何十万円かのうちの一万円なら、日用品にしてもいいかなー、とも思うけど、私の稼ぎでできるのは数万円だからやっぱりティッシュじゃつまんねーなと思っちゃう。

    地方の民芸品や伝統工芸品、工業製品のほうが気分があがる。

    +26

    -0

  • 190. 匿名 2021/11/02(火) 20:24:07 

    >>3
    低偏差値歯医者です

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/11/02(火) 20:28:18 

    >>31
    やる前は確かに私も面倒で避けてたけど、いざやってみたら凄く簡単だから絶対やった方がいい!年収高いなら特に!

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2021/11/02(火) 20:29:40 


    去年、トイレットペーパー頼んだわ。
    理由はねぇ、日ハム⚾️ファイターズの
    トレペだったの😊
    もちろん、牛肉などの高級食材も頼んでるよ。
    はい、道民です😊

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/11/02(火) 20:39:00 

    今年もらったお礼品。
    すき焼き肉、ハンバーグ、蟹、鰻、魚の西京漬、マンゴー、シャインマスカット、桃。
    すき焼き肉、すごく美味しくて気に入ったから、同じ業者からお正月用に購入しようと思ってる!

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/11/02(火) 20:40:42 

    >>179
    損🤔
    2000円払ってあとは好きな品物と交換。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2021/11/02(火) 21:10:00 

    シャインマスカット5ヶ所もやったよ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/11/02(火) 21:20:33 

    日用品はいいと思うけど
    1人暮らしだと置く場所ないんだよね。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/11/02(火) 21:31:07 

    ふるさと納税じゃなかったら買わなかった、と言うけどさ
    2000円では買えないものを貰えるから敢えてふるさと納税で貰ってるんじゃん
    ふるさと納税でトイレットペーパー選んで日常で普通に肉買ってるのも変わらないと思うわ

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2021/11/02(火) 21:42:15 

    >>8
    ほんとそう、金持ちこそこんな5000円だの1万円だのちまちま納税してたらワンストップ特例使えなくて怠いよね
    3万とか5万とかどかんと納税してがっぽり返礼品もらうよ普通は

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2021/11/02(火) 21:42:47 

    そんなに稼いでないからいつも厳選してるw

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/11/02(火) 21:44:00 

    ティッシュとかもらってもつまんないから各地の美味しいもの食べたいよ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2021/11/02(火) 21:46:18 

    ふるさと納税はフルーツに全振りしてるけどどれも美味しいものが届くし箱で届くから贅沢にたくさん食べられて満足度高くてスーパーで果物買わなくなった。
    高級柑橘類、さくらんぼ、桃、マンゴー、メロン、ブドウ、りんごなど頼むけど、一番気に入ってるのは沖縄のマンゴー、農家から食べごろのタイミングで届くので追熟とか面倒な事考えなくていいし毎年本当に美味しい。東京ではデパートのフルーツ売り場でもなかなか売ってないぐらい立派なのかくる。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2021/11/02(火) 21:57:32 

    今年はじめてふるさと納税しました!
    もつ鍋10人前です(^-^)

    ふるさと納税だから、普段買わないものがいいですね。
    なんというか…楽しみが重要というか。
    トイレットペーパー届いても楽しくないなぁ(((^_^;)だからお金がたまらないのか…

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2021/11/02(火) 22:01:46 

    >>1
    去年、ふるさと納税でいくらを買ったよ!
    結構短期間で沢山食べたからしばらく要らないと思うから、それも結果節約だと思う。
    それに日用品はドラストで安く買いたい。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2021/11/02(火) 22:22:12 

    >>149ありがとう~

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/11/02(火) 22:22:49 

    >>203ドラストだとポイントもつくしね

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2021/11/02(火) 22:27:50 

    貯金もあるし
    資産運用もしてる
    でも日用品頼んだことない

    税金もしっかり納めてますわー。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2021/11/02(火) 22:44:09 

    >>61
    私も最近は災害で大変だった地域などにふるさと納税寄付してる
    御礼としてちょっとした名産品(1000円くらいのお菓子とか)送ってくれるところが増えててちょっと嬉しい

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2021/11/02(火) 22:45:16 

    >>205
    そうだね♪

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/11/02(火) 22:48:29 

    >>171
    そうなの?1つのクレカに集約してるとポイント還元が結構あってお得だけどな

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2021/11/02(火) 22:53:53 

    >>15
    たしかにお金持ちでない人は
    そもそもふるさと納税やってないと思う。
    金銭に無頓着だから。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2021/11/02(火) 22:59:24 

    六花亭のマルセイバターサンド48個頼んだよ
    冷凍賞味期限40日

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2021/11/02(火) 23:18:19 

    >>50
    限度額20万円って年収1千万くらい?
    それだけあればふるさと納税で節約する必要なさそう。
    羨ましい!

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2021/11/02(火) 23:41:31 

    >>207
    61です。勉強になります。ありがとうございます。貴女の優しいお心遣いに災害地の皆様も喜んでおられると思います。名産品嬉しいですね(╹◡╹)♪

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2021/11/03(水) 00:08:08 

    ふるさと納税したい!
    でも損するのかな?
    詳しい事誰か教えて

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2021/11/03(水) 00:53:35 

    >>157
    その一件一件の入力が簡素化されたから簡単になったよ。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2021/11/03(水) 00:55:43 

    >>205
    ふるさと納税もポイント付けれるからうまく使えばお得だけどね。

    うちは去年ふるさと納税で楽天ポイントが2.5万ポイントくらいついた。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2021/11/03(水) 02:02:33 

    ふるさと納税で日用品買う人って家が広いか家族が多いかでしょ
    1K一人暮らしは常温保存の出来る食品一択

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2021/11/03(水) 05:04:55 

    >>216そうなんだ!もっとよく見て勉強しないといけないなあ。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2021/11/03(水) 06:55:46 

    ティッシュなんて自分で買った方が安いわ。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2021/11/03(水) 08:24:08 

    >>2
    でもさ 広告ほどの物は来ないよね
    そんなにいいお肉でなかった とりあえず1万とかは出費するんだし ガツカリ多かったからもう肉はしない

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/11/03(水) 08:57:25 

    ひとり暮らしで食品もらうのも限界があるのでSTAUBの鍋とかもらいました
    いまはカーブしたキッチンばさみとか検討中です

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2021/11/03(水) 09:07:53 

    >>220
    肉は冷凍だからそこまで期待してはいけないと思いました。加工品はよかったですよ。ハンバーグとか西京漬とか。
    果物はスーパーで買うよりだいぶよかったです。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2021/11/03(水) 09:12:11 

    >>1
    国産の牛肉、ふるさと納税でしか食べられないのに…

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2021/11/03(水) 09:14:58 

    >>15
    それ住宅ローン減税があるとかじゃ?
    私、今のところ住宅ローン減税あるからふるさと納税とかiDeCoとか自由にできないんだわ

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/11/03(水) 09:51:39 

    >>154
    アフィリエイト始めたんだけど、アフィリエイトサイトからのアドバイスで、タイトルに力を入れる!読まれるタイトルにするってメール来る🐿

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/11/03(水) 09:52:16 

    私はふるさと納税できません

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/11/03(水) 09:53:56 

    金にそんな余裕なくて次いつ肉食べれるかわからんときも日用品がいいと思う、あんとき肉にしときゃ…てならん?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/11/03(水) 09:55:50 

    よく考えなきゃ多く金取られる仕組み多すぎて疲れる!お店のキャンペーンとか、ポイントカードとかも。

    よく考えなくてもお金貯まる世の中にして 搾取されることのほうが多い…

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/11/03(水) 10:26:45 

    >>1
    貯金体質の人は選ばない品を選んでるけど順調に貯金してるから因果関係まるでないと思う

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2021/11/03(水) 13:05:44 

    >>1
    小金持ちだけど調味料と米以外はお歳暮とお中元で年間間に合ってるから必要ない。そして圧倒的に嬉しくない。ふるさと納税なんだからそこの特産品が嬉しい。このコラムの投稿した人、色々おかしいわ。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/11/03(水) 13:52:50 

    >>2
    普段よりちょっと良いもの食べて活力にするんだよ。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/11/04(木) 01:23:54 

    >>1
    せっかくいいスレの提案なのにやっぱりガル民のババアはバカで低年収が多いなとわかる書き込みが多くて草

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/11/05(金) 08:05:03 

    >>31
    勿体ないー
    私単体だと額が少ないからそこまで…だけど、旦那でやると10何万円も寄付できるから全然違う
    ティッシュは何年も買ってないし、牡蠣とかいくらとか美味しい
    やらなきゃ損

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/11/24(水) 09:47:29 

    >>47
    この記事は確かに変だけど、すぐこういう「あなたはどうなの?!」みたいな返しするのも、子供っぽいなーと思うわ。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/11/24(水) 13:47:10 

    >>234
    今更な返信アリガト。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。