ガールズちゃんねる

リニア工事現場で「崩落」通報、作業員の男性死亡 岐阜のトンネル

109コメント2021/10/28(木) 21:14

  • 1. 匿名 2021/10/27(水) 23:52:04 

    リニア工事現場で「崩落」通報、作業員の男性死亡 岐阜のトンネル:朝日新聞デジタル
    リニア工事現場で「崩落」通報、作業員の男性死亡 岐阜のトンネル:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    27日午後7時半ごろ、岐阜県中津川市瀬戸のリニア中央新幹線瀬戸トンネルの工事現場から「崩落事故があった」と119番通報があった。中津川市消防本部やJR東海によると、トンネル内部で作業をしていた2人が救急車で中津川市内の病院に搬送された。うち40代男性の死亡が確認された。50代の男性は意識があるという。

    +42

    -1

  • 2. 匿名 2021/10/27(水) 23:53:00 

    怖すぎ

    +100

    -2

  • 3. 匿名 2021/10/27(水) 23:53:23 

    便利な世の中にするために、人命の犠牲が。。。

    +360

    -1

  • 4. 匿名 2021/10/27(水) 23:53:33 

    辛いね…
    ご冥福をお祈りします
    50代の方、回復しますように

    +258

    -5

  • 5. 匿名 2021/10/27(水) 23:53:38 

    仕事してて死ぬとか本当に可哀想

    +232

    -0

  • 6. 匿名 2021/10/27(水) 23:53:38 

    ご冥福をお祈りします

    +78

    -2

  • 7. 匿名 2021/10/27(水) 23:53:49 

    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

    +134

    -1

  • 8. 匿名 2021/10/27(水) 23:54:01 

    工事現場は文字通り命懸けね

    +162

    -2

  • 10. 匿名 2021/10/27(水) 23:54:59 

    危険は常に隣り合わせ

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/27(水) 23:54:59 

    >>1
    皆さま合掌しましょう。
    日本の為に犠牲になられた方ですよ。

    +156

    -12

  • 12. 匿名 2021/10/27(水) 23:55:01 

    >>9
    何言ってんの、、?

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2021/10/27(水) 23:55:17 

    >>9
    なんでそんなテンション高いの?

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2021/10/27(水) 23:55:50 

    >>9
    お前多分、普通に死ねないよ。呪いかけたから。

    +29

    -3

  • 16. 匿名 2021/10/27(水) 23:55:59 

    静岡のリニア経路結局保留だよね?よそは進めてるんだね〜

    +68

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/27(水) 23:56:04 

    >>9
    病院行きなよ?

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2021/10/27(水) 23:56:33 

    人の命や安全より優先すべき開発なんてあるのかな。このトンネル通る度に悲しい気持ちになるよね。もう新幹線いらない。増やしすぎ

    +166

    -12

  • 19. 匿名 2021/10/27(水) 23:57:07 

    リニア新幹線は問題が多すぎる。利権絡みでやってるみたいだけど工事を中止すべき。
    リニア提訴を前に露呈、静岡県の不都合な真実 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    リニア提訴を前に露呈、静岡県の不都合な真実 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    南アルプスを貫通するリニアトンネル工事によって、大井川の水量減少、大幅な地下水位低下による自然環境への影響をJR東海は認めている。JR東海が、住民の生活権や環境権の侵害がないことを裁判で立証するのは容易ではないだろう。


    +124

    -9

  • 20. 匿名 2021/10/27(水) 23:57:18 

    労災怖い。
    命がけの作業で交通インフラ整備は成り立ってるんだね。

    +82

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/27(水) 23:58:11 

    >>9
    こういう馬鹿みたいなコメってすぐ通報されてアク禁に出来てたから今まで少なかったのに、最近は放置してるのかこういう5ちゃんに書き込む馬鹿のようなコメが増えてて本当に不愉快だわ

    ガルちゃんはこういうコメが少ない事も良い点だったのに

    +43

    -3

  • 22. 匿名 2021/10/27(水) 23:58:18 

    >>14
    関係ねぇだろ

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/27(水) 23:58:25 

    >>8
    命懸けの職業(現代人の生活に必要不可欠なライフラインに携わる職業)などを底辺とバカにする現代日本の風潮…

    +124

    -5

  • 24. 匿名 2021/10/27(水) 23:58:42 

    >>19
    中止してその後は?どうすんの?

    +20

    -6

  • 25. 匿名 2021/10/27(水) 23:59:05 

    >>14
    皇室大好きマニアトピに帰れ!

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/27(水) 23:59:08 

    ちゃんと補償してあげてね
    死に損になっちゃうのは嫌

    +6

    -7

  • 27. 匿名 2021/10/27(水) 23:59:19 

    >>9
    >>14

    人が亡くなってるのに面白半分に茶化すなんてどうかしている。

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2021/10/27(水) 23:59:49 

    悲しいニュースですね

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/27(水) 23:59:53 

    7時半まで働いて事故って素人なのかブラックなのか

    +10

    -5

  • 30. 匿名 2021/10/28(木) 00:00:27 

    >>18
    そんなに急ぐ必要ないよね。議員のための物かと思ってしまう

    +57

    -5

  • 31. 匿名 2021/10/28(木) 00:01:34 

    >>12
    荒らしにコメントしないでくださいって以前表示されてたから、コメントしないでね。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/28(木) 00:01:38 

    >>23
    必要不可欠なインフラでもライフラインでもありませんけどね

    +13

    -21

  • 33. 匿名 2021/10/28(木) 00:05:16 

    >>23
    それいったら議員や医者以外の職業はほとんど底辺ってことになっちゃうのでは。私はこういう仕事底辺だなんて思ったことないけど。高度な専門知識や技術がないと出来ないでしょ。

    +4

    -18

  • 34. 匿名 2021/10/28(木) 00:05:41 

    >>32
    電気、ガス、水道に下水道工事、道路舗装etc…

    必要不可欠ではないのかな?

    +21

    -10

  • 35. 匿名 2021/10/28(木) 00:07:51 

    >>24


    「対案はあるの?」と言いたいわけか。その後なんていりませんよ。中止して撤去すればいいだけです。リニアが開通しても採算も取れるかどうか分からないと言われてるんですよ。さらに環境破壊も懸念されている。

    それでもなぜやるか。利権があるからです。自分で調べてみたらどうです。良くないことにいちいち対案を出す必要があるという考えが浅はかです。

    これだけの問題があるとあなたはご存じでしたか。もっと学んで発言すべきです。

    +50

    -13

  • 36. 匿名 2021/10/28(木) 00:08:12 

    >>11
    国家規模の公共事業では度々大きな事故が有りますよね。
    黒部ダムでは171人もの殉職者がおりますし‥。

    +40

    -2

  • 37. 匿名 2021/10/28(木) 00:09:52 

    >>26
    なんか言葉選びが適切じゃない気がする。
    「死に得」にしてあげてね、みたいな変な気遣いというか。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2021/10/28(木) 00:10:41 

    なんか労働災害って男のイメージ
    家族は心配だろうね

    +4

    -7

  • 39. 匿名 2021/10/28(木) 00:10:50 

    >>33
    いや、土木作業現場や建設現場は命懸けの場所ですよ?
    だから毎日毎日、繰り返し繰り返し【安全第一】を吟っているんです。

    あと、あなたは違うかもしれないけど、ガテン系の職業を不当に見下す人は確実に存在します。

    +60

    -2

  • 40. 匿名 2021/10/28(木) 00:11:25 

    亡くなられた方のご冥福と怪我をされた方の回復をお祈りします。

    ところで、リニアって必要?
    もう莫大な費用が掛かっているし色んな利権が絡んでいるから止められないんだろうけど、何十年も前の計画をまだ進めていることに違和感。それくらい時間のかかることなんだろうけど、私が子供の頃からずっとやってるよ。
    それに新幹線も飛行機もあるよ。十分速いよ。

    +68

    -2

  • 41. 匿名 2021/10/28(木) 00:12:59 

    リニアって昔宮崎でやってたんだよな

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2021/10/28(木) 00:14:25 

    >>37
    下請けの下請けだったりするとろくにお金も出さない上に葬式にもこないからね、本当ひどい扱いだよ

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/28(木) 00:14:30 

    >>23
    どの仕事も大事だし大変だけど
    こういう仕事とか運送業は
    縁の下の力持ちだと思ってる
    この人たちがいるから日本は回ってる
    本当に感謝しかない

    +76

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/28(木) 00:17:59 

    40代なら働き盛りで、所帯を持っていたかも。
    ほんとに可哀想

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2021/10/28(木) 00:19:41 

    >>35
    無事開業したとしても、きっと採算取れないよね。リモートで移動が必要な人減ったし、東京大阪間だったら飛行機使う人意外と多いしLCC参入で安くなってるし。航空会社も経営厳しそうだけど。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/28(木) 00:28:34 

    >>3
    うんちょっといろいろ、一旦止めたほうがいいと思うよ思うんだよね ネットも。誹謗中傷に対応できるまで あと私は車が怖い

    子供とかお年寄り絶対巻き込まれたりするのに、どんどん生産されるし…

    +1

    -16

  • 47. 匿名 2021/10/28(木) 00:32:21 

    >>3
    青函トンネル掘るのにも34人も亡くなってる。
    本当に気の毒です。

    +58

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/28(木) 00:36:23 

    >>36
    うわぁ、マジだ。
    宿舎を雪崩が襲ったのもあったんだね。
    本当に大変な仕事だ…

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/28(木) 00:38:14 

    >>15
    人を呪わば穴二つ

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2021/10/28(木) 00:38:56 

    >>35
    新幹線で十分だよね

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2021/10/28(木) 00:41:07 

    >>11
    別に頼んでないです。

    +3

    -20

  • 52. 匿名 2021/10/28(木) 00:42:50 

    >>3
    これって人災?発破後の確認らしいから防げなかったのかなあ

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/28(木) 00:46:26 

    なんで潰れて死んだりするのっていつも男なんだ?

    +2

    -7

  • 54. 匿名 2021/10/28(木) 01:41:34 

    >>19
    長野の南信にリニアの駅ができるけど、リニア来て欲しくない 駅のために新しい道路の工事とか始まってるけど、自然が壊されてる
    こんな田舎に経済効果もそんなにないと思うし、今の田舎のままでいい リニアいらない

    +19

    -5

  • 55. 匿名 2021/10/28(木) 01:47:43 

    いうても新幹線の工事で何人亡くなってんだろうって
    犠牲の上に便利に成ってる訳だし感謝しか無い

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/28(木) 01:48:25 

    今ある新幹線で十分だよ。
    リニアいらない。

    +11

    -3

  • 57. 匿名 2021/10/28(木) 01:49:24 

    >>54
    長野県の自然なんて既にボロボロのくせに
    すでに道路・高架だらけ、堤防で川は見えない、山側見たら道路道路

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2021/10/28(木) 01:51:55 

    なら抗議のために新幹線に乗るの辞めよう

    鉄道もみんなが乗るの辞めれば自然に帰るよ
    高速道路も利用するの辞めよう
    物流でトラックが走って来るから自給自足しよう

    がんば!

    +1

    -5

  • 59. 匿名 2021/10/28(木) 01:59:43 

    新幹線で十分?
    いい加減な人たちだな

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2021/10/28(木) 02:07:47 

    >>29
    こう言う現場は24時間稼働で、2交代制で夜間もあるんだよ

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/28(木) 02:07:51 

    だからあれほど言ったじゃない!

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2021/10/28(木) 02:10:58 

    >>61
    いや一切聞いてませんけど?
    どこの誰さんに言ったの?
    相手から聞きましたって返答あったの?

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2021/10/28(木) 03:06:30 

    >>1
    リニア、静岡の水源壊しちゃうんじゃなかった?
    愛知出身だけど静岡の水源壊すの反対だわ
    もうやめたらいいのに

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/28(木) 03:10:01 

    点検中の事故かぁ危険な作業だね。
    発破後点検まである程度期間をおいた方が良かったのか
    断面が大きい坑ならガードの着いた車両とかで侵入できないものなのかなぁ?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/28(木) 03:23:27 

    >>18
    今の新幹線で十分だよ
    そんなに急いでどうすんの?

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/28(木) 03:25:12 

    >>59
    いや、これ以上はもう必要ないよねってことじゃない?今の新幹線で十分移動できるしって話。

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2021/10/28(木) 03:26:11 

    >>18
    普通の新幹線じゃないよ?リニアだよ?
    死者が出たら中止みたいにやってたら日々命懸け人生懸けで作業してきた人たちはどうなるの
    今までやってきたことはなんだったの
    現場の安全を確保するための保留なら必要だろうけどそのものを中止するのはなんだかな
    あの橋だってあのトンネルだって死者が出たら中止というルールなら完成してないよ
    いまだに船で運搬してただろうね

    +18

    -9

  • 68. 匿名 2021/10/28(木) 03:28:43 

    >>35
    よこ
    そこまで責めなくても…笑
    なんか偉そうだからこういう人とは付き合いたくないわ。普段からマウントとってそうだね。

    +10

    -10

  • 69. 匿名 2021/10/28(木) 03:31:34 

    >>53
    昔から男とはそのようなものなんでしょうね
    でも妻は遺族年金ガッポリ、住宅ローンはチャラ、労災賠償金でウハウハ

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2021/10/28(木) 03:34:25 

    >>66
    ITの分野なら未来の発展のためにスパコンの重要性が理解できるのにインフラとなると途端に今だけにフォーカスするのは何なんだろう
    ソフト面とハード面は両輪なのに
    いまの恩恵だって永遠のものじゃないんだよ

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2021/10/28(木) 03:36:17 

    >>53
    女より体力があるという理由で危険な仕事を任されがちだから

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2021/10/28(木) 03:47:04 

    >>71

    体力も勉強もいまは男女でそんなに変わらないよ

    +0

    -5

  • 73. 匿名 2021/10/28(木) 04:12:37 

    >>34
    自給自足なんじゃない?

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2021/10/28(木) 04:20:55 

    >>72
    それはそうだけど、現実問題として土木を選ぶのは男性が多い

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/28(木) 04:40:28 

    >>74
    体力でも女性より弱いのに男はバカだね

    +0

    -5

  • 76. 匿名 2021/10/28(木) 04:49:36 

    >>39
    ガテン系の仕事をなぜ見下すひとが実は多いんだろう。
    わたしは、嫁ですが主人はたまにそういう人がいることを悲しんでます。

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2021/10/28(木) 05:26:17 

    >>57
    地盤が軟弱だから、トンネル作っては結局使えなくてまた隣にトンネル作る、みたいな感じだからちょいカオスだよね、自然はぼろぼろではないけど地盤がぼろぼろ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/28(木) 06:33:57 

    >>35
    穏やかじゃないねぇ

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2021/10/28(木) 07:01:46 

    >>19
    推進派も利権。反対派も利権。
    静岡にはメリットないからね。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/28(木) 07:04:55 

    >>50
    そもそも南海トラフ来たら新幹線使えなくなるからリニア作ってるんじゃなかったっけ?

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/28(木) 07:05:52 

    >>35
    八ッ場ダムの時のミンスみたいな女だな
    レンホーか?

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2021/10/28(木) 07:10:40 

    >>35
    自分で調べたデータを出すわけでもないのになんでドヤッてんだろ

    +7

    -7

  • 83. 匿名 2021/10/28(木) 07:18:10 

    >>68
    亡くなった人が居るから、責めてやるなよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/28(木) 07:37:08 

    >>1
    莫大な電力が必要になり莫大なCO2を排出することになるけどそんな時代に逆行するような廃棄物をわざわざ人命犠牲にして造る意義あるの?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/28(木) 07:55:40 

    >>76
    素行が悪い人が多いのも事実だから。
    あと、イメージだけで言ってる人もいる。

    もちろん多くの方がマジメに仕事されてると思うけどね。コロナで仕事の大切さがわかった世代だから職業差別とかする人間ではありたくないね。
    子供にもそうなってほしくない。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/28(木) 08:01:41 

    今年50の私が子供の頃から開発しているリニア。生きてるうちに乗れるのかしら…

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/28(木) 08:14:47 

    >>3
    建築現場はどんどん安全基準が厳しくなって行って、安全帯とかもごついのになったりしてるけど、今も危ないには危ないんだよね
    台風で崩れかけた山や川を直すのも土木建築業だし、大変なお仕事だよ
    平地に作る人工の構造物はまだしも、山や川での工事で絶対安全っていうのは難しいから…

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/28(木) 08:26:37 

    >>37
    気遣ってるふりして、ちょっと失礼な言葉遣いを平気でしちゃう人いるよね…

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/28(木) 08:42:09 

    >>36
    スカイツリーもね…

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/28(木) 08:57:21 

    >>68
    というマウント?笑

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/28(木) 09:56:18 

    >>42
    今は下請け・孫請けって言葉は使わないようになってて【協力会社】になってるよ。


    直すとこそこじゃねーだろ!と思う

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/28(木) 10:03:12 

    >>86
    これがうまく行けば世界に売り出せるからね。
    地震の多い日本の基準クリアしたならだいたいの国でいける。ただの便利な移動手段じゃなくて国際マーケット狙ってる叩き台。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2021/10/28(木) 10:08:03 

    トンネル工事は危険だから山の神が怒ると言って女を入れないようにした それを差別とか言う人達 女性を守る為の言い訳だったのにね

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2021/10/28(木) 10:30:28 

    40代だと働き盛りでお子さんいたらこれかお金がかかる時期。残された家族も大変だな。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/28(木) 10:38:44 

    子供はガテン系にしたくない

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/28(木) 11:00:55 

    >>51
    じゃあ道路とか一切使わず家から出ないようにね

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2021/10/28(木) 12:27:23 

    出遅れて9が見れなかった

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/28(木) 12:35:24 

    >>67
    死者が出たから中止ってより、これ以上続けてらますますお金が無駄になるだけだし、他にも問題あるから潔く止めたらと思うだけ。
    今更止められないみたいだけど。

    東京大阪くらいの距離ちょっと時間短縮になってありがたい人がどれくらいいるのって思うし、もっと長距離ないと良さなんて感じられないと思う。
    かなりの区間トンネルでしかも乗車料金高いんでしょ。
    昭和の頃にリニアって近未来のイメージあったけど、今は時代遅れの過去のものって感じがする。

    ちなみに、うちの会社東京大阪間の出張だったら飛行機使う人が圧倒的なんだよな。
    便数多いし、フライト時間自体は短いし、新幹線という競合あるから安いし、マイル貯まるし、たくさん乗ればステータスあがるし、気分もあがるからだと思ってる。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2021/10/28(木) 13:36:59 

    リニアができるとリニアより遅い既存の新幹線は並行在来線扱いで第三セクターにされるのかな。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/28(木) 14:03:56 

    >>49
    怖いんだねw
    そうやって呪うのを止めようとしてバカw
    呪われるようなことをしてるお前が悪いんだよ死ね

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2021/10/28(木) 14:15:11 

    >>100
    お薬どーぞ、お ば た ん!あはは!!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/10/28(木) 14:17:07 

    お悔やみ申し上げます。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/28(木) 15:32:07 

    まだ静岡県が賛成してないのに勝手に工事進めるからだろ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/28(木) 16:24:05 

    >>65
    なら新幹線に乗らず20日くらいだし歩けばいいじゃん
    そんなに急いでどうすんの?

    飛脚並みに走れば72時間だよ

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2021/10/28(木) 18:52:44 

    >>84
    原子力発電所の再稼働&フル稼働のコンボだろうね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/28(木) 19:00:20 

    >>96
    どうしてリニアを頼まなかったら道路も使えなくなるの笑笑

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/28(木) 19:01:17 

    >>80
    リニアってほぼ地下なのに南海トラフ来ても使えるの?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/28(木) 19:02:26 

    >>94
    やっぱり危ない仕事だから、会社の規模にもよるけど、うちの会社は事故で亡くなって残された家族の為に会社の奨学金(返済しなくていい)がある

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/28(木) 21:14:13 

    >>85
    だから、ガテン系であることを隠したくなります。
    主人には申し訳ないけどスーツ着てるひととの知能格差を感じてしまいます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。