ガールズちゃんねる

【義実家】皆さんだったら何して過ごしますか【妊娠中】

99コメント2021/10/24(日) 07:50

  • 1. 匿名 2021/10/23(土) 20:26:05 

    現在妊娠中でもうすぐ安定期に入ります。
    義実家に住んでて仕事はしてません。

    自分の車もないし周辺の道もよくわからないし
    毎日することがなくて退屈してます。
    (旦那が休みの日は出かけたり、義姉夫婦も同居してるので一緒に出かけることもありますが稀です)


    皆さんがこの状況だったら毎日何して過ごしますか?
    【義実家】皆さんだったら何して過ごしますか【妊娠中】

    +8

    -30

  • 2. 匿名 2021/10/23(土) 20:26:54 

    3世帯同居してるの凄いね
    大豪邸かな

    +257

    -1

  • 3. 匿名 2021/10/23(土) 20:27:03 

    泣くな!ドン!!!

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2021/10/23(土) 20:27:05 

    ネトフリ見たり

    +20

    -2

  • 5. 匿名 2021/10/23(土) 20:27:06 

    >>1
    義母とおしゃべり
    義母の家事手伝い

    +56

    -13

  • 6. 匿名 2021/10/23(土) 20:27:23 

    映画観たり、何か欲しい資格とかあったら勉強してみたり

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2021/10/23(土) 20:27:23 

    ベビー用品のんびり作って時間潰しするかな

    +90

    -2

  • 8. 匿名 2021/10/23(土) 20:27:34 

    何で義実家なの?
    自分の実家じゃなくて。

    わたしなら気を使うので嫌だわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん。

    +16

    -30

  • 9. 匿名 2021/10/23(土) 20:27:34 

    あーもう散歩散歩!散歩しかない!!

    +65

    -2

  • 10. 匿名 2021/10/23(土) 20:27:34 

    クロスワードパズルして過ごす

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/23(土) 20:27:43 

    大家族ですか?義実家で同居尊敬です。
    妊娠中ならゆっくりテレビ見たりお散歩したりしたらいいと思います。家事はだれかしてくれるんですか?

    +71

    -1

  • 12. 匿名 2021/10/23(土) 20:27:46 

    漫画読んで昼寝する

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/23(土) 20:28:02 

    義実家とか妊娠中にいたらストレスで母子共に危険になるわ。
    まずそこを出ます私なら。

    +108

    -7

  • 14. 匿名 2021/10/23(土) 20:28:16 

    すげーな。

    義理実家で同居からしてすごいのに、義理姉夫婦もいんの???

    +152

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/23(土) 20:28:26 

    ミシンで何か作る
    パンとか作る

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/23(土) 20:28:42 

    周辺の道がよくわからないなら、散歩して詳しくなってみたらどうかしら?

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/23(土) 20:28:54 

    赤ちゃんの靴下とか帽子を編む

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/23(土) 20:28:56 

    スタイ手作り楽しいよ(*^^*)

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2021/10/23(土) 20:29:06 

    裁縫、読書、散歩かなぁ

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/23(土) 20:29:16 

    >>8
    なんだ、犬か

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/23(土) 20:29:44 

    >>8
    私は津波で実家流されて義実家にお世話になった

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2021/10/23(土) 20:29:57 

    >>1
    ネットしてごろごろしか思い付かない

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/23(土) 20:30:06 

    3世帯同居ってすごいな

    とりあえず今のうちにできる事する
    私はプレステ4でキンハー3やってた
    子供産まれたらテレビゲームなんてできないから

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2021/10/23(土) 20:30:19 

    >>1

    トピと関係ないけど
    義実家に同居、しかも義姉夫婦も同居って凄いね。

    +52

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/23(土) 20:30:20 

    珍しい料理とか凝った料理とかお菓子作り!

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2021/10/23(土) 20:30:27 

    >>1
    私も同居だけど海外ドラマを一気見してたよ。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/23(土) 20:30:31 

    >>1
    ウェブ漫画描いて投稿

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2021/10/23(土) 20:30:32 

    義実家に住まない。
    って最初に思ってしまったけれど事情があるのかな?
    簡単な手伝いや世間話はしてそれ以外は部屋に閉じこもり読書かな。
    お昼寝したりゆっくり過ごしてね。

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2021/10/23(土) 20:31:37 

    >>28
    お金がない

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2021/10/23(土) 20:31:39 

    >>1
    デイトレ。
    ヒマだからずーっと見てた。元手が少なかったけど出産費用ぐらいは稼げたよ!

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2021/10/23(土) 20:31:53 

    何にもしない

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/23(土) 20:32:10 

    ネトフリか寝たふり

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2021/10/23(土) 20:32:14 

    >>2
    市営住宅かもよ

    +2

    -13

  • 34. 匿名 2021/10/23(土) 20:33:21 

    塗り絵。おとな用でも子ども用でもOK。
    めちゃくちゃていねいに仕上げるの楽しいよ。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/23(土) 20:34:29 

    一人目の時はずっとゲームやってた
    8ヶ月まで悪阻あったから、ほぼ食べられず寝てるかゲームしてるかだった

    同居だとそうもいかないのか

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/23(土) 20:34:31 

    >>1
    想像しただけで辛すぎて息苦しくなったけど

    アニメや漫画一気に読みたい

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/23(土) 20:34:34 

    翌月に予定日を控えていた真冬のある日、義実家へよばれ、晩ごはん食べたあとものすごい眠くなって、申し訳ないけど横になっていたら、寝てしまってた。
    本当放置されてたの思い出した(笑)
    なにかかけてくれてもよかったのに…旦那もいたのに、旦那も気が利かんなぁ。

    +29

    -2

  • 38. 匿名 2021/10/23(土) 20:35:01 

    ひたすら寝る
    赤ちゃん産まれたらマジ寝れないから

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/23(土) 20:35:55 

    周辺の道分からないなら散歩は?
    良いお店とか見つかるかもよー

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/23(土) 20:35:58 

    >>1
    元気な母体なら、散歩とちょっとの家事手伝い

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/23(土) 20:36:04 

    映画、ドラマ三昧。


    最高ですよ!!

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/23(土) 20:36:41 

    >>1
    朝寝坊

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/23(土) 20:37:06 

    義家、何部屋あるんだろう

    豪邸?

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/23(土) 20:37:25 

    >>7
    編み物とかしたらいいかもね

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/23(土) 20:37:56 

    妊娠前も義実家住まい、車仕事なしだったんだよね?
    むしろ妊娠前は何してたの?

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/23(土) 20:38:20 

    仕事してなくて義実家同居って今の時代は少ないのでは?と思ったら、なんと義姉夫婦も同居とは…
    流石にそのパターンの家庭は少なそう

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/23(土) 20:38:35 

    >>1
    ドキンちゃんブルーってのもいるんだ
    超サイヤ人みたいにグレードアップしてるのかな

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2021/10/23(土) 20:38:52 

    >>7
    子供生まれたら作る暇なんてほぼ無くなるからね〜。 作るなら今のうち

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/23(土) 20:39:31 

    純粋に尊敬。

    私は義理家かなり遠方、自分の実家近くに家建て、
    それでも結婚にストレス感じでる

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/23(土) 20:39:51 

    車が無い、仕事もしてない、さらに義実家同居、その上義姉夫婦もってハード過ぎない??
    心配になるレベルだな

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/23(土) 20:40:07 

    >>1
    同じく妊娠時期に同居してた事ありましたが、
    ひたすら雑巾掛けやらお風呂掃除してました。
    義母には「そんな無理しなくていいよ!」って言われてましたが医者からたくさん運動するように言われてましたし、四つん這いになるのは良い事だって聞いたので。
    そのおかげか分かりませんが、陣痛4時間一回いきんだだけで出てきてくれたので初産にしてかなり安産でした(笑)

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/23(土) 20:41:13 

    >>8
    ハウス!

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/23(土) 20:42:12 

    なんで義姉夫婦まで同居なのか知りたい

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/23(土) 20:42:19 

    自分がその立場でいまの義理家族とって設定なら一日で気が狂う

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/23(土) 20:43:17 

    周辺の道が分からなくてもGoogleマップ見たら良いんじゃないの。ストリートビューで実際の景色も見れるし。
    出産すると時間もだけど精神的余裕が無いので今のうちに、児童館や公園、あと小児科もどこが良いか目星付けておくと良いかも。
    暇なら今の時期冷えは危ないけど散歩がてら前を通ったりとか。
    それと本やネットで育児や離乳食の予習とか(あまりネット鵜呑みにしたり、発達進んでる子見て比較して落ち込まないでね、小さい頃は成長に特に個人差があるから😌)
    3世帯ってすごいねサザエさん一家レベルの人数かな。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/23(土) 20:43:47 

    3世帯同居で、どうすごすか?って質問の時点で、無理しないで過ごさせてくれるご家族なんだなと思うので、
    無理なく甘えて、土地勘を養う?作るために散歩しながら、小児科や公園、幼稚園、保育園までの距離を歩くなりして、産後役立つことのために自由に過ごしたらいいんじゃないかな?
    歩ける距離でなければ、色々リサーチして義兄弟さんにのせてってもらったりとか。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/23(土) 20:44:54 

    携帯でゲーム。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/23(土) 20:48:16 

    暇だと言う事はいい事で無いですか?
    テレビでも見て、楽しんで下さい!

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/23(土) 20:50:12 

    >>47
    ドキンちゃんの妹のコキンちゃんだよ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/23(土) 20:51:14 

    >>45
    思った
    主の状況なら妊娠してようがしてまいがやる事なさそう
    家事に没頭してたとか?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/23(土) 20:54:19 

    グーグルマップ 見てコンビニでもいいし行けそうな場所探して毎日散歩するかな

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/23(土) 20:58:10 

    >>14
    今まで聞いた同居の中で1番凄い。
    主がストレスなくそこそこ仲良くやってるならいいけどね。

    +43

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/23(土) 21:00:05 

    主です。
    初めてトピ立って感動!!
    コメントありがとうございます。
    参考にします。(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


    実家と義実家行き来してたのですが、
    実家は片親で母がフルタイムで働いてるので私の面倒まで見られないと言われ、義実家で生活してます。

    二世帯住宅完全分離型で、義父母祖母の家と義姉夫婦の家が一階で繋がってるけど建物や生活は別です。
    私と旦那は義姉夫婦の家に住んでるのでほぼ義姉夫婦との同居生活です。家事はほとんど義姉に任せてて私も時々手伝います。

    同居前は共働きで旦那と二人暮らし
    お金貯める為に数ヶ月間、義実家で同居することになった矢先に妊娠発覚して現在…という感じです。

    +2

    -7

  • 64. 匿名 2021/10/23(土) 21:03:44 

    >>20
    犬がガルしててしかも書き込んでるとこ想像したら和んだわw

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/23(土) 21:04:51 

    昼寝昼寝昼寝
    産むと夜寝れないし、自分の時間もなくなるから好きなことするのが1番

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/23(土) 21:05:37 

    >>63
    二人目作るとしたらどこでやるの?
    プライベートなさそうだね

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2021/10/23(土) 21:06:07 

    マタニティビクスの動画見て週4,5回やってた。
    体力ついたおかげか、安産だったし、産後も割と元気な方だった。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/23(土) 21:12:25 

    >>1
    義姉夫婦も同居って凄いな
    皆お金ないの?

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2021/10/23(土) 21:13:40 

    >>1
    トピ画徳井にさせないように先手でコキンちゃんにしたのね

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/23(土) 21:14:17 

    >>63
    車はないとの事だけど免許はあるのかな?
    教習所に通ったら?もう持ってたらごめん
    あとはのちのち仕事に役立つ資格を取るとか

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2021/10/23(土) 21:14:26 

    お菓子作りや手の込んだ料理、ベビー服作りをしていました。
    後は産まれてから物が増えるので不用品の整理や大掃除などいろいろしてたらあっという間に妊娠期間終わって、もっとだらだらしてもよかったかなと思います笑

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/23(土) 21:18:22 

    妊娠前と同じ生活でいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/23(土) 21:24:20 

    引っ越したばかりだと不要な荷物少ないだろうけど、生まれてから2歳までの間に押入れ一個くらいに物が増えたので、それを踏まえて赤ちゃんとの生活をシミュレーションした部屋作りかなぁ。
    義姉家族と同居だと、義姉家族に遠慮しないといけないだろうし。
    生後6ヶ月くらいで寝返り打ち出すとあっという間にコロコロ転がって移動するようになるし、ハイハイ、つかまり立ちまであっという間。
    夜泣きとかなんだかんだで0歳児の時はほとんど余裕なかったから、産前にもっとしっかりシミュレーションして準備しとけばよかったなと思った。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/23(土) 21:26:25 

    >>8
    人には事情があるんだよ
    みんな両親健在じゃないの

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2021/10/23(土) 21:27:22 

    >>63
    実家と義実家行き来してて実母にあなたの面倒見れないと言われたことだけど、時系列からするとまだ妊娠前だよね?なんでいい大人の夫婦がシングルマザーのお母さんにそんな甘えてたが謎…

    夫婦共働きだった時期もあったはずなのに、その頃から自分たち2人で住むという考えに至らなかったのもどうかと思うよ

    家事は義姉任せというのもつわりがあるからだよね?もしつわりが軽めや無いのにそれだったらやばすぎる

    とりあえず全体的に自立してなさすぎる気がして驚いた。何か事情があるならごめんだけど
    まだ10代とかなのかな?

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2021/10/23(土) 21:27:58 

    >>62
    サザエさんちで言ったら、カツオの奥さん(主さん)も住んでるってことだよね。
    色々凄いわ…

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/23(土) 21:28:59 

    >>1
    私なら耐えられない。嫁入り自体も無理だし同居とか…苦痛だよ。あえてやるなら日記書く。家事できる範囲で暇潰し程度に。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/23(土) 21:30:24 

    >>63
    わたしが義姉だったら腹立つな。
    お金貯めさせてあげる為に住まわせてあげてるのに、子作りしてるなんてもってのほかでしょ。
    産後までお世話になるのかな?義姉夫婦は夜中の赤ちゃんの泣き声とか大丈夫なのだろうかと勝手に考えてしまう。

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2021/10/23(土) 21:44:42 

    >>63
    お金貯める為に同居したのに仕事やめたの?
    早くお金貯めて家出てあげようよ。
    義姉も限界だと思う。

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2021/10/23(土) 21:45:07 

    産後をサポートする施設で働いてるんだけど、実家を頼れない人ってけっこういるよ
    最近は高齢出産が多いから、出産と同時に親が認知症になったり介護もしなきゃいけないママもいる

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2021/10/23(土) 21:48:13 

    凄いね!これからも車なしで?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/23(土) 21:52:56 

    >>59
    本当の妹じゃなくて妹分らしいよ〜

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/23(土) 22:09:34 

    >>63
    行き来してたってなんだ?家なし夫婦が両家実家頼ってたってこ?
    お金ないのに結婚して、同居してお金を貯めようってこと?
    お金ないのに無計画に子供作ったってこと?
    全然理解し難い設定なんだけど…

    お金のこと、これからのこと、色々勉強不足だろうから、受け身にならずもっと勉強して計画を立ててみたら?

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2021/10/23(土) 22:09:36 

    >>63
    妊婦だからって夫婦で暮らせないことはないよ
    二十歳で結婚してすぐ妊娠したけど、産後に2週間義母に手伝って貰っただけであとは夫婦で頑張ったよ

    もうお母さんなんだから人に頼るばかりじゃだめだよ

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2021/10/23(土) 22:16:51 

    >>1
    週に一度は床拭きしてますアピールしたら他は好きなことしていていいんじゃない?専業主婦なのにって言われてもムカつくし。
    実家近いなら一度ゆっくり里帰りして息抜きしてもいいかも。生まれたら赤ちゃんのことで頭いっぱいになるし、その前に友人や家族とゆっくり過ごすの大事だよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/23(土) 22:28:01 

    >>1
    釣りかと思うほどめちゃくちゃですね?暇つぶしに何をしたら良いのかここで聞いてる場合じゃないよな。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2021/10/23(土) 22:32:19 

    私が産前休暇中にやっていたことです、参考になれば、、

    ひたすら断捨離&フリマ出品
    家具の新調
    ベビーグッズ準備
    ねんトレ本、育児本を読む
    仮想通貨の口座開設
    保険やクレカの整理
    ほったらかし料理、お菓子作りの練習
    (ホットクック、HBなど)
    散歩
    アマプラでドラマ見まくり

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/23(土) 22:39:25 

    >>63
    お金貯める為に同居したのに仕事やめたの?
    早くお金貯めて家出てあげようよ。
    義姉も限界だと思う。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2021/10/23(土) 22:41:01 

    私は仕事してたけど、産休に入ってからは、24 -TWENTY FOURにハマってずっとDVD見まくってましたー。まあ、胎教には良くなさそうだけど(笑)。
    今の時期、コロナも怖いし、お家で楽しめるといいですね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/23(土) 23:17:10 

    私は夫婦二人暮らしだったけど、出産前の産休中は暇だけど、コロナ禍であまり出かけられなかったから、アマブラで映画ばっかり見てた。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/23(土) 23:18:27 

    >>89
    私は産休中にホラー映画ばっかり見てたら主人に怒られたw

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/23(土) 23:19:12 

    >>1

    私はずっとテレビ見たりゴロゴロしたりスクワットしたりしてた

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/23(土) 23:36:08 

    ひたすら散歩という名のウォーキング。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/24(日) 00:26:26 

    >>91
    うちの子はもう小学生ですが、すごーく怖がりなので、やっぱり胎教に良くなかったのかもしれないです(笑)

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/24(日) 01:12:29 

    主です。
    免許は持ってますが車は実家にあります。

    散歩、勉強、片付け、昼寝などなど
    参考にします!!
    コメントありがとうございます(^-^)♪

    +1

    -7

  • 96. 匿名 2021/10/24(日) 02:31:30 

    >>95
    主何歳?
    なんか精神が強いのか弱いのかって感じだね

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2021/10/24(日) 02:33:58 

    妊娠中の義実家…
    横になるのも部屋に篭るのも気を遣うし、仕事休みの日は家事済ませたら外出してたな…普通にショッピングとかすることもあったけど大抵は公園のベンチとか図書館で時間潰しながら休んでた

    産休入ってからは出産準備以外どうしていたか記憶がない
    堂々とすればよかったんだろうけど無理だった
    ストレスすごかったのだけ覚えてる

    同居じゃなければスタイや服作ったり映画見まくったりゲームしたりしたかったかも

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/24(日) 07:17:14 

    >>14
    なんで主さん夫婦と義姉夫婦と義親で同居なの

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/24(日) 07:50:12 

    義実家行ったら一日中甥っ子のヒーローごっこに付き合わされたの思い出した
    つわり中だったのに真夏の炎天下

    旦那と義兄は昼寝してた

    関係ない話すみません

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード