ガールズちゃんねる

前後逆でも裏返しでもOK! “ぜんぶおもて”な子どもズボンを発売…Tシャツや大人用は?今後を聞いた

98コメント2021/10/14(木) 23:02

  • 1. 匿名 2021/10/13(水) 20:32:38 




    前後逆でも裏返しでもOK! “ぜんぶおもて”な子どもズボンを発売…Tシャツや大人用は?今後を聞いた
    前後逆でも裏返しでもOK! “ぜんぶおもて”な子どもズボンを発売…Tシャツや大人用は?今後を聞いたwww.fnn.jp

    忙しい朝、着替えを済ませた子どもたちをよくよく見てみると、服が裏返し!慌てて脱がせて服をひっくり返し、再び着せたはいいけれど、今度は前後が逆になっていた…と、思いがけないタイムロスをしてしまうなんてことはないだろうか。


    名前の通り「全部がおもて」のため、子どもたちが「ちゃんとうらおもてを確認してから履いて!」と怒られることもなくなるはずだし、親から見れば、洗濯機に入れる前に生地が裏返しになっていないかチェックする一手間も省ける。

    「ぜんぶおもて」は「ブラック」「チャコール」「ブラック×ウィンドウペン」「グレー×迷彩」の4種類で1点1,980円(税込)。アルトタスカルの公式サイトから購入できる。

    他にも、丈が長めでおなかが出にくくなっている肌着「おなかでぬ」や、医療ケアが必要な子どもたちが着替えやすい前開き型の服「おしゃれバリアフリー」シリーズなどが販売されている。

    親と子ども、どちらにも優しい服たち。「ぜんぶおもて」シリーズからは今後大人用商品が発売される可能性もありそうなので、「大人用もあると助かる!」と思っていた人はぜひ楽しみに待っていてほしい。

    +123

    -9

  • 2. 匿名 2021/10/13(水) 20:33:20 

    おっ、ええやん

    +240

    -4

  • 3. 匿名 2021/10/13(水) 20:33:52 

    発想の勝利👏
    便利!

    +165

    -3

  • 4. 匿名 2021/10/13(水) 20:33:52 

    履き心地悪そう
    まさに子供騙し

    +10

    -35

  • 5. 匿名 2021/10/13(水) 20:33:56 

    これいいね

    +33

    -3

  • 6. 匿名 2021/10/13(水) 20:34:12 

    いずれ裏表前後を確認しなきゃいけない服を着ることになるよね…

    +253

    -3

  • 7. 匿名 2021/10/13(水) 20:34:13 

    前と後ろの方が、子供は分かりにくいみたい

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2021/10/13(水) 20:34:32 

    ポケットは?!

    +3

    -4

  • 9. 匿名 2021/10/13(水) 20:34:45 

    ブラックウィドウに見えた

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/13(水) 20:34:52 

    わたくしも履きたいわよ

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2021/10/13(水) 20:35:02 

    うちは前には必ずリボンつけてる
    3歳だけど間違えることもないよ

    +13

    -4

  • 12. 匿名 2021/10/13(水) 20:35:11 

    裏表間違ったくらいで怒らなければいい…

    +15

    -4

  • 13. 匿名 2021/10/13(水) 20:35:13 

    障害があって、なかなかズボンの前後が分からず5年生になった今でも間違えることが多い息子だけど、こういうのめっちゃ助かる‼️

    +142

    -1

  • 14. 匿名 2021/10/13(水) 20:35:47 

    >>8
    この画像を見る限り、服の中じゃなくて外についてるタイプのポケットみたいだね

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2021/10/13(水) 20:36:09 

    すごい!欲しい!

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2021/10/13(水) 20:36:26 

    今は楽してあとで苦労するか…

    +49

    -1

  • 17. 匿名 2021/10/13(水) 20:36:45 

    正しく着られないけど、大人に前後ろの指摘をされるのはイヤ~って時期があったな
    その時に買いたかった!

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/13(水) 20:37:02 

    それくらい直したらいい
    いずれ裏表のある服きるんだし、どこまで楽するんだか…

    +35

    -21

  • 19. 匿名 2021/10/13(水) 20:37:04 

    >>1
    リバーシブルでデザインも違うなら買いたいなー!

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/13(水) 20:37:46 

    自分で履けない月齢ならいいね
    自分で履ける、はく練習なら前後わかるやつがやっぱりいいわ

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/13(水) 20:38:07 

    何歳向けか知らないけど、失敗を重ねてできるようになる、でいいと思うよ。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/13(水) 20:38:10 

    >>13
    うちもそう思ったけど、このブランドをサイズアウトした時のこと考えたら、やっぱり地道に教えて行った方が先を考えるといいよね…
    色々悩ましいよねぇ

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/13(水) 20:38:40 

    そこまで便利にしないとだめかな…

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2021/10/13(水) 20:38:45 

    >>18
    でも平日朝は数分でも惜しいからなーーーーー
    前後ろを覚える練習は、夜のパジャマとか休日の時間のあるときにいくらでも出来るし…

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2021/10/13(水) 20:38:46 

    >>17
    そうだね〜
    自分で履きたがるけど、前後ろの間違いを指摘したり履き直しさせようと思ったらイヤイヤする時あったわ…

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/13(水) 20:39:27 

    >>1
    どんな服もタグが自分の左側って覚えたら問題ないと思うんだけどな。
    便利なのもいいけど、ちったか頭つかうことも大切だと思う。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/13(水) 20:40:38 

    発達障害とかでそれがどうしても出来ない子達はいるから、良いんじゃない?

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/13(水) 20:41:02 

    確かに楽だけど履き方を覚えさせるのも大事だからね

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/13(水) 20:41:04 

    >>11
    そう。出来ないことや難しいことは学びの機会なんだよね

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/13(水) 20:43:47 

    気に入ったどちらかの面だけ履きそう

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/13(水) 20:44:13 

    >>27
    うちの子発達障害だからこのパンツ良いなと思ったけど、ポケットが内側に来たらそれが気になって発狂しそう。感覚過敏もあるから。

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/13(水) 20:44:42 

    大人用も作って〜!

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/13(水) 20:45:30 

    >>6
    その頃には子供も成長してるからいい。
    2歳の何でもやりたいときにせっかくはけたのに裏表反対!ってなるより、上手に履けたね!って褒めてあげれるほうが大事。

    +107

    -4

  • 34. 匿名 2021/10/13(水) 20:45:54 

    洗濯する時に裏表直さなくて良いんだ!
    ありがたい

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/13(水) 20:46:51 

    私も部屋着に欲しいな!

    今仕事から帰ってきて履いた部屋着、裏返しだわ。(笑)どうせあとで風呂入るしって感じ。いつもこんな。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/13(水) 20:47:07 

    これいいな。
    小2の息子がTシャツを裏返しなうえに前後逆に着て帰ってきて(学校で体育で着替えた)目眩がした。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2021/10/13(水) 20:47:46 

    >>1
    私は全部裏の人!

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2021/10/13(水) 20:48:14 

    他のズボンもこういう物だと思ってしまいそう

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/13(水) 20:49:22 

    大人用…?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/13(水) 20:49:51 

    >>1
    最近、ちゃんと着たつもひなのに前後ろ反対だったことがあって老いを感じたところ。
    これなら安心ね。
    って、そんな気持ちだと更に老いが進みそう💦

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/13(水) 20:50:39 

    >>1
    おじさんだけどおチンチンこんにちはする窓は無いのかな?

    +0

    -8

  • 42. 匿名 2021/10/13(水) 20:51:31 

    前後どちらも着れる服って、最近増えてるけど着にくいんだよね。
    人間の体は前後差があるから。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/13(水) 20:51:53 

    高齢者用にもあったら良いな、、

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/13(水) 20:56:23 

    昔から『リバーシブルの服(表裏どっちでも着れる)』ってあるけど、多くはないもんね。

    会社の先輩がADHDの診断をうけてるんだけど、『自分はおっちょこちょいだから、服はなるべく昔からリバーシブルを選んでる』って言ってた。

    ニッセンやセシール、楽天でも『リバーシブル』で検索したら多少は引っかかると言っていた

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/13(水) 20:58:21 

    表裏も分かんないけどとにかく自分で着たい!っていうのが始まった頃にはいいね。こっちも直さず褒めてあげられるし。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/13(水) 21:01:48 

    >>6
    それ思った
    だったら逆にならないよう小さいうちに教えるほうがいいかな

    そもそも>>1の前後逆!って怒らなくてもいい、も疑問
    怒らずに教えたらいいだけじゃないのかなあ

    +5

    -13

  • 47. 匿名 2021/10/13(水) 21:02:52 

    >>26
    うちもタグの位置で教えてる最中。
    着る前に確認するようになったし、間違えなくなった。
    たまに前とか後ろにタグがあるズボンは間違えるけど…。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/13(水) 21:07:55 

    数年前、1歳過ぎの娘がズボン、トレーナー、下着の全てを前後逆に着てたことがある

    そのまま保育園に連れて行った私からすると普通のズボンでいいかな
    逆にはいてたなぁって思い出にもなるし♪

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/13(水) 21:10:10 

    >>1
    リバーシブルってこと?
    前後もないなら履き心地はどうなんだろ?
    リバーシブルって、大体どちらかのデザインがダサいから裏も表も同じデザインならほしい。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/13(水) 21:14:34 

    大人用の靴下も出してほしい!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/13(水) 21:18:51 

    >>33
    ら抜き言葉…

    +0

    -10

  • 52. 匿名 2021/10/13(水) 21:19:46 

    2歳くらいの時期にいいかも。履きたがるけど、たいてい間違ってて、直すと怒られるから。
    うちは年少で、裏返しになってるのを一生懸命に戻そうと頑張ってるから、もう普通のズボンでいいや。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/13(水) 21:20:20 

    >>6
    その通りだけど、これは子供のための商品じゃなくて、親のための商品なんでしょ

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/13(水) 21:20:22 

    >>40
    文章もだいぶ老いてるね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/13(水) 21:23:18 

    親から見れば、洗濯機に入れる前に生地が裏返しになっていないかチェックする一手間も省ける。

    汚れを落としたいから、履いてた時に外側だった側を外側にして洗いたいから一手間省けないな…

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/13(水) 21:23:38 

    私もほしいなー

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/13(水) 21:24:05 

    子育て便利グッズは多々あるけど、これはあんまりほしい!!とはならないかな…

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/13(水) 21:24:27 

    >>6
    それはそうなんだけど、水を差すようなこと言わなくてもとは思った
    私の発言もそうか

    +0

    -5

  • 59. 匿名 2021/10/13(水) 21:24:58 

    >>1
    ただのリバーシブル

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/13(水) 21:25:21 

    どっちが外側だったか(砂とかの汚れがある方とか)もわからないわけよね。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/13(水) 21:25:22 

    おお!欲しい!自分で着たいんだー!違うからって脱がせるなー!時期にはいいね!
    ある程度解るようになったら前後のやつで教えればいいんだし

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/13(水) 21:26:38 

    >>54
    40です。

    ほんとだ😱
    も〰目も老いて指もついていきません笑

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/13(水) 21:27:01 

    >>58
    何に対して水を差してるの?
    この服に対して感想を述べてるだけで、何がどう水を差してるのか…
    便利そうだね、って意見しかだめなの?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/13(水) 21:28:42 


    どんどん甘いバカ親増えそう
    なんも教養のないバカなガキも増える

    世も末

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/13(水) 21:34:38 

    こないだ寝坊した時UNIQLOのレギンススキニー?を後前で着てて大恥かいたから大人用が出たら即買います

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/13(水) 21:34:59 

    >>64
    洋服が流行り始めた時も年寄りはそう言っていたと思うよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/13(水) 21:35:14 

    子どものためなのか?親のためなのか?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/13(水) 21:36:16 

    縫製技術はどうなってるの?

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2021/10/13(水) 21:36:41 

    内側になったときの肌触りが気になる。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/13(水) 21:39:46 

    >>26
    タグや目印で覚えていても、裏表前後ろを間違える子っているのよー。
    正しい位置でズボンを床にひろげても、左足を右側につっこんだり、裾に引っ掛かった足を一度抜いてモゾモゾしたり。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/13(水) 21:40:25 

    ちょっと似てる話で、うちの父親(母親は死別)が洗濯は自分でするんだけど、パンツは前後・表裏と4回はいてから洗濯機に入れてる...

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2021/10/13(水) 21:40:57 

    >>33
    それだとズボンを全てこの商品にする必要があるけど。

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2021/10/13(水) 21:41:30 

    >>13
    目印つけたりしてないんですか?
    うちはズボンの内側に「まえ」「うしろ」って書いちゃってます

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/13(水) 21:41:40 

    >>71
    匂いとか…

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/13(水) 21:42:34 

    >>71
    読んだら、全然似てる話じゃなかった(笑)

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/13(水) 21:43:38 

    このズボンはそれでいいけど、他のズボンも全部表になると思われたら逆に面倒

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/13(水) 21:44:16 

    >>18
    うち発達障害あるし、何回言っても裏表逆になる。それを指摘すれば癇癪起こすし、半日機嫌悪いし、怒られるから自分で着替えないってなる。
    だから全介助で服着替えさせてるんだけど、少しでも自分でやれる事が増えれば親はかなり助かるし、本人もできた!って達成感味わえるからいいと思うな。
    “それくらい直したらいい”って思われるからこそ、今まであまりなかった商品だと思う。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/13(水) 21:45:07 

    >>2
    でも1着2000円かー。
    なら裏表確認するわ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/13(水) 21:45:28 

    似た話だけど、家のトイレが自動で流れる子って、学校とか幼稚園のトイレ流し忘れが多いのね。
    全部自動なわけじゃないから、便利なのも良し悪しだなと思う。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/13(水) 21:52:11 

    医療ケア児や発達障害の子をターゲットにしてるんじゃないかな?定型発達や健常児だと、それくらいって思える事がかなり難しかったりするし、また子育てしてる側も余裕がない事も多い。
    便利な物を使うと甘えと言われる、少しでも生きやすいようにすると楽をしてると言われる。でもこういうのが必要な子にとっては、甘えでも楽でもない、利用する事によってやっとみんなと同じレベルに近づけるだけ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/13(水) 21:59:55 

    >>72
    何か違う

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2021/10/13(水) 22:27:37 

    >>63
    いろんな立場の子どもがいるからさ
    俯瞰的に見たら一つの物差しでの発言にはならないかなって思っただけ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/13(水) 22:29:40 

    >>77
    それくらい...の積み重ねが大変なんですよね。生活の中に小さな苦労が積み重なるから1つでも楽になるのは嬉しい!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/13(水) 22:32:16 

    いいね〜

    1/2の確率なのに、何故か後前で履くんだよなぁw

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/13(水) 22:37:14 

    >>33
    そうなんだよね!大人が思った以上に一つの現象しか身につかない子どももいるんだよね。
    大人にとって、ズボンをはくって一つの工程。
    でも子どもにとっては
    前後ろを確認→ウエストを持つ→片足を入れる→もう片足を同じところに入れないようにする→たつ→ウエストまであげる
    という複数の工程なんだよね。
    のんびりした子にはとても良い商品だよ。
    できる子は買わなきゃいいだけ!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/13(水) 22:37:53 

    全部裏返しに脱ぐ旦那用は?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/13(水) 22:40:08 

    >>34
    でも汚い方が中に入ったままで洗うでもいいの?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/13(水) 22:42:39 

    >>55
    結局同じだよ
    裏に脱いだら表にして洗う訳だからさ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/13(水) 23:08:12 

    >>64
    自分の親のこと悪く言うなよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/13(水) 23:09:56 

    何でもかんでも文句つけてるけど買わなきゃいいだけじゃん

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/13(水) 23:29:43 

    >>6
    最初は自分で衣服を着る練習や癖付けが必要だからね
    裏表の確認をするのは、また一段階上な気がする

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/13(水) 23:31:09 

    ウンチ漏らしたら意味なし

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/13(水) 23:34:01 

    大人用も欲しい。
    ヒラヒラしたフレアーなワイドパンツはどっちが前かわからん。
    タグが左にあることやポケットを目印にとは言うけど、たまに「本当にこれ前?股間のところが後ろっぽく若干ポコってなってるけど?」てなズボンかある。
    そのタイプのポケット無しのズボンを2着持っていて毎回悩む。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/13(水) 23:41:15 

    >>31
    わかる
    もっとシンプルにしてパジャマの時用に使うならいいな

    あとこういうのの靴下があればいいな~って思う
    洗濯時や畳む時に裏表や組み合わせ考えなくていいの楽だわ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/14(木) 00:21:51 

    >>33
    2歳児くらいがベストかも
    自分で履きたがるときはこれを出せばいいわー

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/14(木) 01:07:30 

    >>1
    幼い子や障害のある子に特にいいと思う!
    夜道を飛び出してもいいように、全体的に光るウインドブレーカーとか、特性のある子が特に助かるグッズも今は多いよね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/14(木) 17:16:34 

    >>1
    リバーシブルとはまた違うのかな❓
    どうせなら柄が違うリバーシブルのがお得だけど(^_^;)

    個人的には将来的な事考えたら、前後ろ、裏表、右左をわかりやすく教えてくれるデザインの方がありがたいけどな。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/14(木) 23:02:08 

    >>89

    いや虐待されてたんで
    なんとも思わない
    ちなみに5年前
    私が20歳の時に母親死んでますし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。