ガールズちゃんねる

金属アレルギーの人

107コメント2015/05/09(土) 19:51

  • 1. 匿名 2015/05/08(金) 21:26:25 

    私は金属アレルギーでニッケルが合わないです。アクセサリーはニッケルが含まれないものを付けています。
    ここ最近体全体が痒く、病院に行っても原因不明。薬で一時的に治ってもぶり返すのを繰り返していました。
    そしたらニッケルは食品にも含まれてることがわかり、今は食事制限で治療中です。
    同じような人で症状は改善出来たのか情報共有したいです(>_<)

    +68

    -3

  • 2. 匿名 2015/05/08(金) 21:28:12 

    ピアス。
    樹皮のにしてる。

    +141

    -8

  • 3. 匿名 2015/05/08(金) 21:28:26 

    アレルギーだからアクセサリーは一切つけない

    +113

    -3

  • 4. 匿名 2015/05/08(金) 21:28:45 

    やっすいネックレス付けた日には首真っ赤っか!!

    +289

    -1

  • 5. 匿名 2015/05/08(金) 21:28:51 

    サブイボが立ちます
    ゾワゾワ〜〜

    +4

    -11

  • 6. 匿名 2015/05/08(金) 21:28:53 

    +24

    -6

  • 7. 匿名 2015/05/08(金) 21:29:06 

    +7

    -8

  • 8. 匿名 2015/05/08(金) 21:29:34 

    +21

    -7

  • 9. 匿名 2015/05/08(金) 21:29:39 

    病院や食事制限以前にアクセサリーをやめるべきじゃ?

    +57

    -14

  • 10. 匿名 2015/05/08(金) 21:29:41 

    アクセサリーができなくてお洒落できない( ´△`)

    +98

    -2

  • 11. 匿名 2015/05/08(金) 21:29:49 

    基本アクセサリーはつけません。

    +89

    -3

  • 12. 匿名 2015/05/08(金) 21:29:50 

    金属アレルギーだけど
    ピアスつけるからすごい荒れる
    樹脂のにしたいけど
    キャッチがすぐとれちゃう

    18金なら大丈夫なのかな?

    +73

    -6

  • 13. 匿名 2015/05/08(金) 21:30:20  ID:3tGJjpFWAr 

    同じく金アレです。
    チョコレートにも含まれてる?らしい。
    食べるとヒリヒリします

    +16

    -4

  • 14. 匿名 2015/05/08(金) 21:30:25 

    私もピアスは18金でないとジュクジュクになる。
    ただ、18金のピアスは高いし、かわいいものが
    少ない気がして悲しい(>_<)

    +119

    -4

  • 15. 匿名 2015/05/08(金) 21:30:35 

    ピアスの穴を開けたら金属アレルギーになりました。せっかく開けた穴なので塞ぎたくないと思い一ヶ月に一度はピアスつけますが、つい安いのをつけると痒くなります。普段耳以外はアレルギー症状はでないのですが、これから暑くなる季節になると時計の裏の金属面などでも痒くなります( ; ; )

    +110

    -3

  • 16. 匿名 2015/05/08(金) 21:30:40 

    アクセサリーしておいて治療中です(>_<)って本末転倒な気が

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2015/05/08(金) 21:31:51 

    ジーパンのポケットあたりについてるリベットで今、両方の腰が炎症起こしてます。
    ┐(´д`)┌

    +73

    -3

  • 18. 匿名 2015/05/08(金) 21:32:39 

    症状が辛いのにアクセサリーを続ける根性がすごいわ
    私は真っ赤になってヒリヒリして半日ともたない

    +32

    -4

  • 19. 匿名 2015/05/08(金) 21:32:49 

    彼氏が、焼肉屋さんの銀色のお箸で指が爛れるくらいの金属アレルギーです
    少しでも軽くする方法って、ないんですかね(/ _ ; )
    塗り薬も気休めみたいで…

    +30

    -5

  • 20. 匿名 2015/05/08(金) 21:33:06 

    ピアスの穴から何か臭い液体が
    でてきてしょっちゅうつけてると痒くなる

    +107

    -2

  • 21. 匿名 2015/05/08(金) 21:33:21 

    サージカルステンレスがおすすめです~

    +65

    -3

  • 22. 匿名 2015/05/08(金) 21:33:31 

    ニッケルって歯の銀歯にも含まれるんだよね?
    長年蓄積されて、大人になってからアレルギー発症するってこないだテレビでみたよ!

    +102

    -2

  • 23. 匿名 2015/05/08(金) 21:33:52 

    私もネックレスを付けたら、よく真っ赤になってしまいます。
    だから、アクセサリーを付けたくても付けられないんですよね(´;ω;`)

    金属アレルギーって治すことができるんでしょうか?
    治すのに性交した方に、話を伺いたいです!

    +12

    -18

  • 24. 匿名 2015/05/08(金) 21:34:15 

    アクセサリーの金属は金かプラチナ以外はかぶれる。
    必然的に種類が少ない。

    +70

    -2

  • 25. 匿名 2015/05/08(金) 21:34:30 

    一切アクセサリーはつけません!
    結婚指輪もモチロンしてないし、
    歯科治療で金属は入れない様にしています。

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2015/05/08(金) 21:34:41 

    私は、銀歯で発症しました。
    今はビューラーもだめでプラスチックか睫毛パーマをあててます。
    金とプラチナなら大丈夫です!w

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2015/05/08(金) 21:35:37 

    23
    性交!!

    +84

    -5

  • 28. 匿名 2015/05/08(金) 21:35:50 

    食事制限で治療中って、なんか大袈裟…
    単純にアクセサリーをやめたら落ち着きますよ
    ニッケル以外の成分でアレルギー起こしてるんでしょ

    +14

    -15

  • 29. 匿名 2015/05/08(金) 21:35:55 

    私も金属アレルギーです。ただありがたいことにお金はかかりますが、本物(プラチナや金)はかぶれないのでそういうのをつけてます。最近はお手頃に医療用ステンレスなどかぶれにくいのもあるので、もっぱらこちらばかりです。

    +43

    -2

  • 30. 匿名 2015/05/08(金) 21:36:42 

    ゴールドやプラチナなら今のところ大丈夫だが本当お金のかかる肌で困る…
    100均のピアスでも全然大丈夫!って言う子がうらやましい

    +71

    -3

  • 31. 匿名 2015/05/08(金) 21:36:45 

    お手軽なピアスとかネックレス買ってつけると翌日大変なことに…指輪なんかも痒くてつけられません
    ピアスは樹脂のものでも樹脂との境目の金属が触れると真っ赤に
    プラチナとゴールドとシルバーは大丈夫でした!
    高いので中々増やせませんが…

    アレルギーない人本当に羨ましいです!

    +33

    -5

  • 32. 匿名 2015/05/08(金) 21:40:09 

    大丈夫な金属でも、ネックレスは時々水洗いしてます。汗と混ざると余計かゆくなる気がするので

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2015/05/08(金) 21:41:26 

    私もニッケルアレルギーです。プラチナと18金なら大丈夫だけど、大きめのデザイン性のあるピアス憧れます。
    ちょっと硬いキーホルダーいじっただけで水疱できたりとひどい時もあったけど、
    でもトピ主さん、安心して。なんとなくこれは長時間駄目だわとか解るようになって、うまく付き合えてます!

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2015/05/08(金) 21:42:48 

    私も金属アレルギーです。
    ピアスは、silver925かチタン、サージカルステンレスなら大丈夫です。
    ネックレスやブレスレット、指輪もsilverか18金なら大丈夫でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2015/05/08(金) 21:44:09 

    私もネックレスや指輪を着けると、そこの部分が痒くなる!!
    どうだろうと思ってたけど、これはアレルギーっぽいですね。
    どこに行って確かめればいいですか?やっぱり皮膚科?

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2015/05/08(金) 21:44:37 

    最近瞼の痒みが続いて、ビューラーをプラのものに変えたら治まりました。

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2015/05/08(金) 21:45:36 

    素足にサンダルの金具でかぶれた。
    もう諦め。絆創膏はったりしてる。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/08(金) 21:45:57 

    ピアスすると痒くなって腫れちゃいます。突然発症したもののお気に入りのピアスは使いたかったので、百均のピアスカバー使ってます。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/08(金) 21:46:05 

    NHKのドキュメント72時間で金属アレルギーの彼女のために木製の結婚指輪をこっそり注文した男性がいてそんな手があったか!と思った
    今のところそんな相手いないから私には関係ないけど…

    +30

    -2

  • 40. 匿名 2015/05/08(金) 21:47:53 

    ブラジャーの金属部分で肌荒れします
    私は18金はまだマシでプラチナのリングはダメで指にタコが出来ました
    他の金属はめっきりダメです
    日焼け止めやBBクリームとか金属成分が入ってるのを付けるとプツプツになります
    金属アレルギーの皆さん 気をつけて下さいね

    +32

    -2

  • 41. 匿名 2015/05/08(金) 21:48:06 

    金属アレルギーは、汗や水分などに溶け出した金属に肌が反応してしまうので、溶け出しにくい金属の方がアレルギー反応は起こりません。

    化学で言えば、イオン化傾向の低いものです。

    反応の起きづらい金属は順番に、
    金、プラチナ、銀、銅などです。

    私も18kのピアスならアレルギーは起きません。
    参考になれば…

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/08(金) 21:49:11 

    >2

    樹脂だよねww
    樹皮だとなんか刺さりそう笑

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/08(金) 21:49:27 

    アジアン雑貨の安いシルバーとかやばい
    ブツブツすぐでる

    +47

    -0

  • 44. 匿名 2015/05/08(金) 21:49:39 

    安いピアスの方が種類豊富だから選び放題で羨ましい。

    18Kやプラチナのピアス買ってもしも落としたらって考えると購入に至らないのでピアスの穴塞ぎました

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2015/05/08(金) 21:50:08 

    わたしもニッケルアレルギーです。
    樹脂のピアスはすぐ壊れるし、
    18金とかのピアスは高い...泣

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/08(金) 21:50:17 

    安物のメッキとかだと出る。
    ゴールド、プラチナなら大丈夫だから
    旦那にはやっかいなアレルギーだなって言われる(笑)

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/08(金) 21:50:18 

    他にも書いてる方いますが、私もピアスの穴開けてから金属アレルギーに……アクセサリー絞られるとだいぶ可愛いものも減りません?(ノ_・、)

    普通のピアスコーナーなどは種類豊富で安くて羨ましい……

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/08(金) 21:50:21 

    ベルトのバックルでも痒くなる

    冬場はインナーを着てるから直接はだに触れないからいいのですが、夏は最悪!
    汗も交ざるので痒さ赤くなるのも倍増します。

    +56

    -1

  • 49. 匿名 2015/05/08(金) 21:51:37 

    39
    やだ素敵…☆
    同じく相手いないけど…

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/08(金) 21:53:21 

    雑貨屋さんに置いてあるような安いアクセサリーで、つけた部分がジュクジュクしちゃいます
    そういうアクセサリーにだけ気をつけていれば大丈夫だろうと思っていたら!
    実家の母が買い替えた洗濯機に、銀イオンで除菌する機能がついていて、お風呂上がりに銀イオンでコートされたタオルで拭いたら、全身がピリピリして目元も酷い痒みが!!(;・∀・)

    制汗スプレーとかウェットティッシュとか、銀イオンで除菌するタイプが全て使えなくなりました(涙)

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2015/05/08(金) 21:54:04 

    梅雨時ジメジメして汗かいたら
    もう、ブツブツカユカユで大変でした。

    たまには大き目のネックレス付けたい!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/08(金) 21:55:02 

    22. 匿名 2015/05/08(金) 21:33:31 [通報]
    ニッケルって歯の銀歯にも含まれるんだよね?
    長年蓄積されて、大人になってからアレルギー発症するってこないだテレビでみたよ!



    私も、その番組見ましたよ。

    アレルギー検査をして、ニッケルアレルギーだったら、銀歯を外して、アレルギーが出ない物にやり直しでしょうか?

    いろいろアレルギーを持ってしまっているのですが、銀歯の可能性もあるかもしれません。肌の一部がボロボロになったり蕁麻疹が出やすくなってきました。
    そうなる原因が何なのかわからないんです。

    アレルギー検査したくなりました。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/08(金) 21:56:25 

    金でも、ピアスのキャッチ落ちるよ。
    ついでにピアスも無くしてガッカリ。

    落ちにくいキャッチありますか?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/08(金) 21:58:06 

    ピアスもネックレスも腕時計も痒くなるから直接肌にあたる物は出来ない!シャツ着ないとベルトの金具の部分でお腹痒くなる!酷くなると赤くなってでかいぶつぶつができてくる!

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/08(金) 21:59:09 

    アレルギーの検査って病院のどの科で受けたらいいんですか?

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2015/05/08(金) 21:59:24 

    42さん

    2です。
    樹脂でしたね…。
    自分で見返して、恥ずかしい間違い!
    ご指摘、ありがとうございました。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/08(金) 22:00:37 

    冠婚葬祭が苦痛…
    直前に付けて、終わったらすぐ外す!
    それでも赤くなって痒い。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/08(金) 22:02:20 

    私もメッキがダメです。
    ステンレス、チタン、金、プラチナなら大丈夫で
    金属アレルギーが出るものは暫くつけてなかったので、
    すっかり金属アレルギーなことを忘れてて
    今年流行りの首もとにビジュー付きのトップス着たら
    ビジューが金属で留めてあるもので
    グジュクジュになってしまった(T^T)

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/08(金) 22:03:17 

    金属アレルギーなのを知らずに鎖かたびらをしていた笑い飯 西田
    金属アレルギーの人

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/08(金) 22:03:21 

    私はピアス穴とじました。(>_<)
    でも指輪も出来ない。
    アイシャドウにもパッケージ見たら金属ぽいの入ってる時ありますよ。あれはどうなんだろ。アイシャドウは私は出来てますが一昨年の花粉症時はビューラーでまぶた腫れました。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2015/05/08(金) 22:07:57 

    安いネックレスやイヤリングでかゆくなっていました。

    ピアスの穴を開けて、アクセサリーは18Kかプラチナにしたら
    痒くはなっていないので、ホッとしています。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/08(金) 22:08:14 

    40さん
    日焼け止めやBBクリームに入ってる金属の成分って、どんな名前の成分ですか(>_<)?
    去年の夏日焼け止めですごく赤みと痒みが出てびっくりしてしまって…。
    敏感肌ではないしかぶれた事なかったので合わなかったのかなと思ったんですけど、もしかしたらそういう成分入ってたのかなぁと…

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/08(金) 22:16:39 

    私も、アクセサリーをつけると赤くなったり、かぶれたりして…アレルギーテストしました。

    アレルギー反応が一番強いのが…
    プラチナ!!

    なので…アレルギーフリーのプラスチックか18金の華奢なアクセサリーでお願いします。
    プラチナが欲しいとか言わないから。。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/08(金) 22:17:19 

    真夏に安い雑貨屋で売ってるようなネックレスして金属アレルギー発症した時のあの辛さ

    一生忘れられない((T_T)) 痒みで気が狂うかと思った

    首から胸まで蕁麻疹で真っ赤 悲惨でした 完治するまで3週間はかかったな

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/08(金) 22:17:27 

    サージカルステンレスも人によっては荒れるみたいですね(>_<;)
    私もその一人。

    サージカルステンレスのピアス買ったけどダメでした(;_;)
    唯一してられたのはプラチナでした。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/05/08(金) 22:17:53 

    トピ主です。
    アクセサリーは荒れてない時に樹脂タイプなどの荒れないものを使っています。
    もちろん肌荒れが酷いときはつけないですよ(^-^;)

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2015/05/08(金) 22:19:12 

    62さん
    横からですけど日焼け止めに使われるのは酸化チタンや酸化亜鉛だと思いますよ。私前に化粧品手作りしてたので材料屋で買ってました。
    アイシャドウのラメは雲母とかだと思うので、金属ではないと思いますが…

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/08(金) 22:26:41 

    金属アレルギー歴11年目で樹脂のかぶせるやつや色々試したけど、
    ピアスに塗るトップコートが1番便利かな
    メディストアとかで1000円くらいの
    安いピアスや夏は荒れやすいから塗ってからつけると大丈夫だけどこまめにぬらないと落ちてきちゃうからいつの間にか荒れてたりする。。
    けど安い可愛いアクセつけるにはこの方法しなかった…

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/05/08(金) 22:28:18 

    プラチナでも24金でもピアスと指輪だけは痒くなるし腫れる金属のアレルギー調べても大丈夫だったのだが・・・なぜなのか不思議

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/08(金) 22:28:21 

    今のところプラチナ、金、サージカルステンレスは大丈夫です。

    でも金、プラチナは高いからしょっちゅう買い替えられない。
    ステンレスは安くて助かります。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2015/05/08(金) 22:30:24 

    55さん
    私は皮膚科で検査しましたよ!
    金額は10年くらい前で2000円くらいで出来ました。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/08(金) 22:32:50 

    35歳なのですが、昔歯の治療で詰め物に使われていたアマルガムというものが水銀中毒や金属アレルギーの諸症状を引き起こすらしいです。
    一昨年行った歯医者で気づいて除去してくれたのですが、皮膚のかゆみや頭痛が良くなりました。
    私と同世代以上の方は可能性なきにしもあらずなので、歯科医で詰め物チェックしてもらうと良いかもしれないですよ

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2015/05/08(金) 22:33:51 

    金属アレルギーが酷い人は食事も気をつけていますか?
    ニッケルはチョコレート、海藻類、豆類に含まれているみたいです。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/08(金) 22:41:30 

    プラチナの結婚指輪つけていましたが、去年から急に被れるようになり外しています。
    他のアクセはつけていません。

    でも結婚指輪つけたいんです…
    どうにか加工?とかコーティングでつけられるようになりませんかね?

    指輪買ったお店は県外にあるので行けないんです…

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/05/08(金) 22:58:35 

    アクセサリーはもちろんだけど、パンプスのストラップの裏の留め具とか金属部分が少しでもあたるとかぶれるので、靴関係も気を遣います。マリークワントのアイシャドーも合わない金属が入ってるのか、必ずかぶれます。あと、スカートのホックが取れた時に一時しのぎで安全ピンで留めてたら背中がかぶれたり。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2015/05/08(金) 23:00:36 

    指輪限定なんだけど、生理前とか体調悪い時にプラチナで荒れます。
    たまにしかならないんだけど、辛い。
    耳はやっすいピアスつけまくっても大丈夫。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2015/05/08(金) 23:04:25 

    28
    豆類なんかに含まれているごく微量の金属が
    汗と一緒に体表に出てきて、それに反応する
    「全身型金属アレルギー」っていうのがありますよ。
    そういう方に食事制限は有効です。

    って、おとといためしてガッテンでやってました。
    手足のかゆみ劇的解消 良い汗と豆料理がカギ : ためしてガッテン - NHK
    手足のかゆみ劇的解消 良い汗と豆料理がカギ : ためしてガッテン - NHKwww9.nhk.or.jp

    あなたのしつこいかゆみ もしかしたらアレかもしれません今回は、かゆみの意外な原因と対策、2連発でご紹介しました。まずは、手足のしつこい「かゆみ」。この季節、暖かくなってきたなという頃に、むずむずしてくるのが、あの、いや~な水虫。でも、症状は水虫そ...

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/08(金) 23:05:46 

    ニッケルはもちろん、金、銀、プラチナも痒くなる(;´д`)
    パッチテストで見事に反応。痒いのなんの
    貴金属のアクセサリーは夢のまた夢です

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/08(金) 23:08:33 

    アレルギーなの知らなくて 彼氏に初めて貰った指輪つけたら 真っ赤になって痒くなった(´д`|||)
    金かプラチナなら平気と分かった後で彼氏に「高い女だな(´ 3`)」と言われて 新しく指輪を買ってくれました☆

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/08(金) 23:09:38 

    71さん、ありがとうございます。
    私は、皮膚科と歯科、両方に相談する必要があると思うので、明日電話してみます。

    それで治療して体調不良と蕁麻疹が治ったら嬉しいです。

    銀歯の入れ替えの料金がいくらぐらいするか知っている方はいますか?>_<

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/05/08(金) 23:14:20 

    食べ物で出る金属アレルギーの人いますか?
    口から摂取するもので発疹がでます
    缶ビール、缶詰めは食べられないし、コーヒーや炭酸飲料もダメ
    (作られてる行程で保管してる缶が金属なのかな…)
    歯科金属も陶器に治しています
    アレルギーだし、こわいです

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/08(金) 23:24:18 

    ピアスの穴開けてから金属アレルギーになりました。
    結婚式のときは式場が用意したネックレスとイヤリングだったので大変でした。
    今はステンレスのピアスをつけてます。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2015/05/08(金) 23:44:21 

    私もピアスの穴をあけたら、それまで雑貨屋で売ってる安物のネックレスも平気だったのに、突然アレルギーになりました。(ちゃんと大手形成外科で開けたのに、変なジェルを消毒用で出された←これが良くなかったかも)

    不思議なことに、皮膚の薄い首や二の腕の裏に安物の金属が触れると荒れるのですが、指は平気なのです。
    耳はイヤリングすると、金属に触れたせいか、耳たぶから変な液体が出てきてなかなか傷が治りません。

    時計はフォリフォリのような医療用ステンレス使用の、さらにピンクゴールドなどでコーティングされたものを使ってます。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/08(金) 23:45:59 

    以前会った人に金属アレルギー+日光アレルギーの子がいた
    大変だな~よ思ったけども
    ヴァンパイヤの末裔!?って思ったw

    +1

    -11

  • 85. 匿名 2015/05/08(金) 23:52:23 

    わたしは金属アレルギーで、ピアスは18Kも24Kもダメ、シルバーなんてもってのほか。
    チタンもアレルギーが出るようになってしまって、樹脂ピアスにしてます。
    樹脂ピアスでも、ピアスの飾り部分の金属が当たるとかゆくなってしまうので(樹脂ピアスはだいたい安い金属の飾りだしね)、フック型のものをつけるようにしてます。
    光線過敏症も軽く症状があり、夏場は地獄です(>_<)
    腕時計とかしてると、ベルトの金具だけでプツプツでるしかゆいし・・・
    ペンダントも革ひもに付け替えてます。
    20代のころはシルバーだけだったんだけど、30歳前後からひどくなってきました。

    素敵なアクセサリーをつけたい!!!
    結婚指輪のプラチナだけは今のところ大丈夫です。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/09(土) 00:00:27 

    67さん

    ありがとうございます。
    私が赤み出たのはアネッ⚪︎の日焼けどめだったんだけど
    まさに酸化チタンと酸化亜鉛入ってました…

    いつも使うビオレのジェルUVはそれらが入ってなくて平気だからやっぱり金属アレルギーが日焼け止めに反応してしまったのかな…
    化粧品とか日焼け止め選ぶとき気をつけなきゃ(´Д` )

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/09(土) 00:06:10 

    シルバーとチタンのピアスをつけると耳が痒くなってジュクジュクするのですが…。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/05/09(土) 00:07:58 

    プラチナや金でも、安いアクセでも、金属による皮膚との接触で擦れて痒くなりつけられません。針を持つ時も指サックが必要。腕時計、結婚指輪もつけなくなりました。
    ダサいと言われても天然石ブレス位。
    それさえ汗かくと痒くなります。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/09(土) 00:12:57 

    私も金属アレルギーでピアスがつけられなくなった(;_;)
    18Kやチタンはもちろん、金属じゃないのに樹脂ピアスですら痒くてつけられない。
    ピアスでお洒落したいのに悲しい。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2015/05/09(土) 00:17:38 

    金属アレルギーも大変なんですね…
    自分は今のところ日光と小麦アレルギーなんですが、銀歯してるし突然発症しないとも限らないから一度検査してみようかな。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2015/05/09(土) 00:23:19 

    私銀歯増えてから肌荒れやばい!
    どおしよう。保険内で銀歯つかわない方法ないんかな。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2015/05/09(土) 00:42:02 

    シルバーアレルギーがあって、ピアスとネックレスがダメ。特に夏場、汗をかくと、ピアスの穴からはジュクジュク水が出るしネックレスをしていた首回りは一周真っ赤。かゆくてでもピリピリして大変。あと、フロントホックのホックが金属のブラもダメです。かゆい。

    アクセサリーは金ばかりつけるようになってしまいました。黄色より白が好きなのに。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/09(土) 00:47:38 

    ステンレスのアクセサリーしかつけません
    (・_・、)

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2015/05/09(土) 00:50:36 

    ピアスの穴あけてからなった人、結構多いですね。

    私もそうです。耳だけでなくネックレスもダメになっちゃって
    皮膚科でアクセサリーはつけないように言われました。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2015/05/09(土) 00:54:54 

    35さん
    パッチテストしてくれる皮膚科が良いです。
    私の場合、数軒の病院に問い合わせをしましたが、どこの病院も混んでて、一カ月位の予約待ちでした。
    暑くなると、汗をかくので正確な判断が出来なくなるので、検査ができません。
    保険はきくので安いですが、色々と制約もあるので、結構大変な検査です。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/09(土) 01:09:24 

    ピアスあけて、1ヶ月間専用のピアス付けなきゃいけなかったのに、待ちきれずに金属メッキの安いピアス着けてしまったら、まだじゅくじゅくしているところから、おそらくメッキの成分が体内に入ってしまい、その日から金属メッキアレルギーに!
    そのあと金属メッキのブレスレットを手首に着けたら、今まで全然大丈夫だったのに、今回からブレスレットが触れた手首の部分がじゅくじゅくして痒い痒い!
    手首から浸出液が止まらず・・・
    当時オペ室ナースだったので、その後オペのときゴム手袋を着けたら、内側に付着している滑りやすくするためのパウダーが手首のグチュグチュに付着して、今度はパウダーアレルギーに!
    ピアスはちゃんと穴がしっかり瘻孔化するまで他のものを漬けちゃいけませんね(涙)

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2015/05/09(土) 01:15:21 

    顔が赤くなるなどの症状があったので、歯の治療をしました。
    前歯が一本差し歯なのと、小さいころの銀色の詰め物をすべて直したので、100万以上かかりました。
    小さい詰め物を治すならそこまで金額はかからないと思いますが。

    ただ、顔の症状がなくなるまで1年以上かかったし、治療の過程で一時悪化もしました。
    口の中の嫌な違和感は、すぐに取れました。
    嫌な味と言うか、感じなくなった今は、どんなだったか思い出せないんだけど、なんとなく嫌な感じがあったんです。
    それはすぐになくなったけど、赤みは全然とれなかったので、ショックでした。
    1年くらいで、やっときれいになってきて、ほっとしました。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/09(土) 01:37:09 

    80さん

    71です。私はアレルギーテストのあと歯の治療が必要になりパッチテストの結果を歯科に持参しました。
    小さい詰めものであれば保険が利く金属以外の歯科材料がありますが、臼歯全体の被せ物(金属以外)はは保険外だったはずなので歯科により値段が違うと思います。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/09(土) 01:51:03 

    ニッケルアレルギーで、食事制限すると本当に大変です。
    豆、木の実、海藻、香辛料はすべての種類。
    玄米、おそば、ホウレンソウ、レタス、カボチャ、キャベツ、牡蠣、鮭、ニシン、紅茶、ココア、ワイン、チョコレート、タバコが多く含まれていると最初に言われて、えっー、どうするの?と思いました。
    例えばチョコを食べても、反応が出るのは2週間くらい経ってからで、はっきりとこれが原因だと分かりにくいです。
    それに豆類はすべてダメなので、栄養不足になります。
    だから固形で食べる枝豆とか納豆は控えて、お豆腐は食べるとか最初はしてました。
    金属アレルギーで有名な先生に、お茶(緑茶、抹茶)には注意する、中国産の食品以外はそんなに気にしないで良いと言われて、色々と大変だから気にしなくなったけれど、確かに食事で悪化することはない感じです。
    私は全身に赤く腫れあがった発疹が出来て、パッチテストでニッケルアレルギーだと判明したんですけども。
    でも、インターネットで検索すると、食品でひどい状態になってしまう人もいるみたいですね。

    バッグの金具、硬貨などを触った手で顔に触れるのは注意しなさいと言われたけど、今でも守ってるのは硬貨を長く触らないくらい。
    レジで小銭を用意するのは、直前に数えるようにして手に握りしめないとか、注意がかなり緩くなりました。
    続けてるのは、ニッケル対策のされているアイシャドー、ファンデ、チークを使うことかなぁ。
    ただ汗をかく時期になるので、少し注意をしないいけないとは思っています。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/09(土) 02:02:15 

    黄砂にも注意しないといけないです。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/09(土) 02:39:33 

    100円玉とかの硬貨を握ってジュース買いに行くと、手のひらがチワチワしてくるので掻きむしりたくなる。
    手を洗わないと症状が治まらない。

    レジで会計するときも効果をなるべく触らないようにしてる。
    特に疲れているときは症状が強く出る。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/05/09(土) 07:49:16 

    普通のピアスだと
    痒くなってしまうので
    樹脂を使ってたけど、汚れやすかったので
    ボディピアスをしていました。
    少し値段高いけど、樹脂より外れにくいし
    痒くなくなりました(*´∀`)

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/05/09(土) 08:12:20 

    ピアス開けたらぐじゅぐじゅになって
    ついに金属アレルギー⁉︎ってなって
    治るのに数ヶ月…今は綺麗になった

    その後また別のピアス開けたけど大丈夫だった

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/05/09(土) 09:00:27 

    検査したことないから分からないけど、銅を含んだピアスするとイタ痒くなる。
    歯医者で「金属アレルギーありますか」と聞かれて、ないって言って銀歯はめたけど大丈夫だった(ホッ)
    食べ物もあれ?っていうのがあるし、ちゃんと検査したほうがいいか・・・。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2015/05/09(土) 18:55:37 

    口のなかが金属の味がする…と思っていたら、銀歯がアレルギーでした
    肌はアレルギーと知っていたのでアクセサリーはつけていなかったので盲点!

    皮膚科で2日間貼るパッチテストしたら、数時間で様子がおかしくなりました
    すぐ病院行ったら10個以上貼ってあった金属のうちの半分以上アレルギーで腫れると言う…
    銀歯は全てセラミックに変えました(泣)
    アレルギーつらい

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2015/05/09(土) 19:46:51 

    食品侮れないよ
    夏になると手が荒れるのが金属アレルギー発見のきっかけだった
    口にした食べ物のアレルギー源が汗になって皮膚に悪影響だったらしい
    食べ物気を付けるようにしたら明らかに良くなったわ
    チョコ控えなきゃだからしんどいけどね

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/09(土) 19:51:18 

    食品侮れないよ
    夏になると手が荒れるのが金属アレルギー発見のきっかけだった
    口にした食べ物のアレルギー源が汗になって皮膚に悪影響だったらしい
    食べ物気を付けるようにしたら明らかに良くなったわ
    チョコ控えなきゃだからしんどいけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード