ガールズちゃんねる

中高生の約半数が「日本の将来に不安」 夢は「好きなことを仕事にする」

126コメント2021/08/19(木) 10:58

  • 1. 匿名 2021/08/16(月) 17:13:13 

    中高生の約半数が「日本の将来に不安」 夢は「好きなことを仕事にする」 | OVO [オーヴォ]
    中高生の約半数が「日本の将来に不安」 夢は「好きなことを仕事にする」 | OVO [オーヴォ]ovo.kyodo.co.jp

    コロナ禍で大人でさえ半年後・一年後の見通しがなかなか立たない中、中高生は自分たちの将来や日本の未来をどのように感じているのだろうか。ソニー生命保険(東京)は、全国の中高生1,000人(中学生200人、高校生800人)を対象に「中高生が思い描く将来についての意識調査」を実施した(調査期間:6月9日~17日)。


    「日本の将来」については中学生の62.0%、高校生の68.9%が「不安」だと答えている。

    次に、「今の大人」に対するイメージを二つの選択肢の中から選んでもらったところ、多くの中学生が選んだのは「疲れている」(83.0%)・「大変そう」(81.5%)・「楽しくなさそう」(58.5%)で、トップ3は高校生でも同じだった。

    ■中高生がイメージする幸せ

    ■中高生が“将来、こういう大人になりたい”と思う有名人 男子1位は「HIKAKINさん」、女子1位は「新垣結衣さん」

    +4

    -17

  • 2. 匿名 2021/08/16(月) 17:13:50 

    そりゃコロナだし、学校生活もコロナで支障出てるから将来なんて不安でしょうね

    +121

    -1

  • 3. 匿名 2021/08/16(月) 17:14:06 

    これは一読の価値に値する範疇のトピである

    +1

    -4

  • 4. 匿名 2021/08/16(月) 17:14:13 

    絶望しかないぞ

    +113

    -7

  • 5. 匿名 2021/08/16(月) 17:14:15 

    とりあえず若いときから投資だよ!!
    うちは小学生だけど、子ども名義の証券口座に200万いれてあげてる。

    +9

    -16

  • 6. 匿名 2021/08/16(月) 17:14:48 

    中高生にしてはなりたい人が幼稚だな

    +49

    -7

  • 7. 匿名 2021/08/16(月) 17:14:57 

    小学生の時の夢 公務員
    現在 生活保護

    未来はお前らに託したぜ!

    +18

    -4

  • 8. 匿名 2021/08/16(月) 17:15:16 

    HIKAKINみたいな大人ってどんな大人?

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2021/08/16(月) 17:15:48 

    逆に半数は不安ないの?
    氷河期の私が言えたことじゃないけれど、日本でこれからの世代とか絶望的よ

    +73

    -3

  • 10. 匿名 2021/08/16(月) 17:15:49 

    小室がランクインしてない!

    +2

    -3

  • 11. 匿名 2021/08/16(月) 17:15:56 

    死ぬまで働く時代だし好きな仕事じゃないとやってられないよね

    +62

    -5

  • 12. 匿名 2021/08/16(月) 17:16:09 

    これから社会に出るんですけど、社会に出たら自分より凄い人がいるわけじゃないですか。つまり、自分の価値はその人以下ということになりますよね。社会人の方はそれをどう受け入れているのでしょうか?

    +1

    -2

  • 13. 匿名 2021/08/16(月) 17:16:11 

    >>1
    2位がさんまって本当?

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2021/08/16(月) 17:16:12 

    夢は好きなことを仕事にすること
    好きなことはまだない

    こんな感じで歳をとる

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2021/08/16(月) 17:16:29 

    >>1
    大人が不安不安って言ってるからそりゃ不安になるだろうね

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2021/08/16(月) 17:16:35 

    >>1
    好きな事を仕事??
    某メンタリストの影響かな
    世の中甘くはないよ、まぁ、否定はしない
    がんばれ👍

    +7

    -8

  • 17. 匿名 2021/08/16(月) 17:16:43 

    >>5
    言ってることは正しい。
    お金を運用することや税金や社会保険のしくみなど中学生くらいから一般教養として学んだほうがいい。

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2021/08/16(月) 17:16:44 

    ひろゆきが3位…

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2021/08/16(月) 17:16:48 

    まさかのひろゆきw

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2021/08/16(月) 17:16:59 

    ヒカキンが1位なんか・・・

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/16(月) 17:17:28 

    今の日本だと将来不安しかない
    子供でもわかってる

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2021/08/16(月) 17:17:48 

    >>1
    女子はほとんどなりたい顔ランキングじゃんw
    フワちゃんは多分違うけど

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/16(月) 17:19:33 

    >>12
    すごい人じゃなくても人がやりたがらないことをコツコツとしてくれることが評価につながることもある
    これならできるってことを少しずつ増やしていけばいいと思う

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/16(月) 17:19:43 

    「好きなことを仕事に」と「将来が不安」って矛盾してない?
    不安なら公務員にいきそうだけど

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2021/08/16(月) 17:20:29 

    好きな事仕事にすると本当に楽しいよ
    仕事をキープするための努力が努力と感じなくなるから
    若い子には頑張って欲しいな

    +22

    -3

  • 26. 匿名 2021/08/16(月) 17:21:33 

    >>24
    一人の意見ではないのでは?

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2021/08/16(月) 17:21:50 

    好きな事か得意な事か稼げることのどれかは仕事にしないと地獄だよね

    特に好きでも得意でもない低賃金の仕事を一日八時間週五日とか私なら自殺者だよ
    私は専業主婦だから偉そうなことは言えないけどみんなどうやって現実に折り合いつけて生きてるんだろうと本音では思うよ

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2021/08/16(月) 17:22:05 

    >>1
    好きを仕事に出来るのは祖父母の代から金持ち両親も2馬力で自分も好きなこと以外にも自立して飯食えるだけの学歴や資格スキルある一部のみ

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2021/08/16(月) 17:23:16 

    とりあえず勉強はしておけ

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/16(月) 17:23:50 

    >>8
    好きなことを仕事にしている人じゃない?
    疲れてないし大変そうじゃないし楽しそうな大人に見えるんだろうね。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/16(月) 17:24:24 

    >>12
    私はまだ大学生だけど自分にはいくらでも上がいるって高校生のときに察したよ
    社会なんてどんなに優れた人間でも代わりの人がいるんだし、当たり前のことと思って受け入れてる
    代わりがいなくなったらダメになるなら地球は滅びてるよw
    社会の歯車になりたくない!って思っても全員歯車だからw
    自分を見失わなければいいんじゃない?

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2021/08/16(月) 17:25:20 

    >>12
    天才にはどれだけ頑張って勝てないので折り合いつける必要はありますね。ただ、人の測り方はたくさんあるので、自分の強みを伸ばせば良いと思います。もちろん弱点を克服するのも大事ですけどね。
    年収が高い、学歴が高いなど誰かのものさしだけで生きるとしんどくなっちゃうから、自分のものさしを持てるようになると楽になりますよ。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2021/08/16(月) 17:25:57 

    マスクの日々 修学旅行など学校学校行事中止 感染者過去最高 曜日最高の連呼

    不安になるよ

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/16(月) 17:26:03 

    国立医学部に入るとコロナの最前線で戦えるよ!
    東大に入ると厚労省でコロナ対策の立案ができるよ!

    早慶マーチからまたーり地方公務員ゴール!
    薬学部から調剤薬局でまたーり人生!
    こんなご褒美じゃ真面目に勉強する気失せるよね

    +0

    -4

  • 35. 匿名 2021/08/16(月) 17:26:36 

    >>8
    自頭良くて、金になること思いつけて、実行できる。皮肉じゃないよ。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/16(月) 17:26:44 

    >>5
    まじで若い時こそ投資だって思う
    今の10万円と10年後の10万円の価値は全然違うって知らない人多すぎ。

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2021/08/16(月) 17:28:45 

    >>36
    それだよね。生まれた赤ちゃんに100万あげれば
    それだけでその赤ちゃんの老後にはいくらになるかな?

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/16(月) 17:28:51 

    好きなことを仕事にするとまあだいたい食っていけない
    あるいは自分一人食べて行くのがやっとで
    才能が有ってよっぽど成功しない限り結婚して家族を養うなんて夢のまた夢になる

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2021/08/16(月) 17:29:01 

    >>1
    4000万人の高齢者の負担をお願いね!

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/16(月) 17:29:45 

    >>36
    投資ってマイナスになることはないの?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/16(月) 17:29:47 

    そりゃ、今や物価が安い国、日本として
    東南アジアから旅行に来るくらいだから。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/16(月) 17:30:05 

    >>1
    中学生も高校生も
    男子より女子の方が未婚や子なし派多いんだ。
    共働き社会で結婚出産は女性側の負担がすごいって中高生でも分かってるんだな…

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/16(月) 17:31:22 

    「今の大人」に対するイメージ

    「疲れている」
    「大変そう」
    「楽しくなさそう」

    特に今はコロナ禍で、こう見えるのは仕方ない…

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/16(月) 17:32:19 

    年金なんて絶望的だよね
    今の中高生なんてもらえるの?

    何歳になったら受け取れるの?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/16(月) 17:32:28 

    おばさんだけど不安

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/16(月) 17:32:52 

    >>1
    これから世の中はますます悪くなりそう
    若者は大変だよ

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2021/08/16(月) 17:33:42 

    >>1
    さんまって根強いんだね。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/16(月) 17:34:33 

    >>1
    女子はなりたい顔ランキング?
    でもガッキーも北川景子も石原さとみも自分の仕事持ちつつ結婚して…ってそういう憧れもあるのかな

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/16(月) 17:34:52 

    >>40
    あるに決まってる

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/16(月) 17:35:21 

    >>9
    日本は終わった国💢

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2021/08/16(月) 17:35:30 

    >>12
    自分の得意分野ではすごい人とやらにも負けないし、価値なんて基準の置き所で変わっていくからね。
    会社という組織では一人で全部をやるより分担してこなすチームの方がずっと効率よいってみんな知ってるからね。
    でも会社員やってると、個人事業主やベンチャーの社長さんなんていう人にはそこはかとなく嫉妬してしまうこともあるかも。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/16(月) 17:35:45 

    >>8
    時代のパイオニアみたいな感じ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/16(月) 17:36:12 

    子どもほしいけど、これからの日本不安すぎて子ども産むか迷う。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2021/08/16(月) 17:37:28 

    将来が不安なんて、むかーしからそうだよ。
    おそらく高度成長期とかそのぐらい前に遡らないと、将来が不安じゃないって回答にならないんじゃない?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/16(月) 17:37:36 

    >>47
    人生楽しそうにみえるんじゃない?
    人一倍苦労してると思うけどね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/16(月) 17:37:38 

    >>28
    セーフティネットになる物(実家の事業・祖父母の遺産・つぶしの効く特技・お金になる資格など)
    を持ってる人だけが結局は好きを仕事にしてる印象があるわ
    チャレンジはいろいろな人がたくさんしてるけど

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2021/08/16(月) 17:43:57 

    そもそも、働くことを好きになるのが大変なのよ。
    好きなことや得意なことでも仕事にしたら楽しさより辛さやめんどくささが先に来たりね。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/16(月) 17:44:28 

    >>4
    未来に絶望以外もあるように頑張らないとね。
    年上の方が戦後踏ん張ってくれてバブルの崩壊も踏ん張ってくれて、現在があるからそうやってやってくしかない。

    +1

    -5

  • 59. 匿名 2021/08/16(月) 17:44:33 

    >>40
    こういう疑問が出ないためにも義務教育で教えるって大事。古文漢文より必要じゃない?文学を学ぶことは否定しないけど全員に学ばせる必要は現代の日本では無いよね。

    +4

    -7

  • 60. 匿名 2021/08/16(月) 17:44:50 

    日本っていうかもう地球と人間の将来が不安なんだけど

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2021/08/16(月) 17:46:05 

    YouTuberが人気な訳だよね。
    疲弊してる大人見て普通に働きたいって思えないもんね。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/16(月) 17:46:07 

    >>2

    でもさ、不安を感じてるのに、好きな仕事のつくのが夢とかヒカキンが憧れとか、なんか矛盾してない?

    学校とかで将来のために頑張ろうっていう感じじゃない気がする

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2021/08/16(月) 17:46:09 

    >>28
    今も昔も芸術の分野で成功してる人の多くは資産家の家の出身だもんね。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/16(月) 17:47:03 

    >>13
    うちの中高生はさんまもたけしも知らない

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2021/08/16(月) 17:47:08 

    >>1

    「夢は好きなことを仕事にする」

    いや、非正規でほそぼそが関の山だろう

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2021/08/16(月) 17:48:13 

    >>40
    そりゃあるよ。何で投資に成功した金持ちがすごーいと持て囃されるかと言うと
    ほとんどの人が成功しないからです

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2021/08/16(月) 17:49:37 

    >>1

    夢はユーチューバー

    って、

    嫌味な上司と
    小うるさいお局と
    足を引っ張ってくる同僚と
    口だけは一人前の後輩に
    囲まれてヒーヒー言いながら死ぬまで働くだけでしょ

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2021/08/16(月) 17:50:28 

    YouTuberって、昔のバンドマンだと思うんだよね。
    「バンドでビックになる」って言ってるのと全く同じだと思う。まあ、殆どビックになれなかったんですけどね。

    まあ、何時の時代もこう言うのあるよね。


    +8

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/16(月) 17:56:12 

    こんなこと、未成年に言うのもなんだけど…
    夢を抱いて邁進する前に、早い内にコロナや何かしらの病気などで死んだ方が勝ち組だよ!
    見も蓋もないけど
    どの業界も数年してどーなるか分からないし、一寸先は闇…

    下手に夢や目標は抱かずにプレッシャー無く緩く生きて、睡眠中に逝ってたら最強の勝ち組だと思う!!
    静かに、導かれるようにね…
    その前に、安楽死が導入されて自由に気軽に『死』を選択できるようになればベスト!

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2021/08/16(月) 17:56:34 

    >>55
    苦労もし頭も使い、でもあの様相が若者にもよくみえるならいいことだなと思う

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/16(月) 17:57:47 

    >>65
    いいじゃん、アンケートに答えるときにそう答えても。実際は入試だったり就活でリアルか見えてきて淘汰される

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/16(月) 17:59:19 

    >>31
    横から追記。社会に出て歯車していれば十分立派。歯車ではない何か、歯車にさえなれない人もいる。私は歯車の間から零れ落ちる何かに群がってるおばさんです。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/16(月) 18:01:29 

    20年前の私もそうだったよ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/16(月) 18:12:32 

    「中高年」も同じようなことを思ってます。
    今の「中高生」に言いたいことは「人生は一度しか有りません。老いが来る前に悔いのない人生を送って下さい」

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/16(月) 18:12:56 

    >>24
    それとこれとはまた違う話じゃない?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/16(月) 18:14:36 

    >>1

    まあ、働くなら何でもいいよ。

    頑張ってね。私の年金のために

    +0

    -5

  • 77. 匿名 2021/08/16(月) 18:20:23 

    >>61
    私40代主婦もできたらYouTubeで稼ぎたい。人気YouTubeとか目指したいわけじゃなく、パート代くらいでいい。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/16(月) 18:28:37 

    >>4
    自分が絶望だからって子供の未来を最初から潰すのやめたら?

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2021/08/16(月) 18:29:05 

    >>77
    ルーティーン人気だよ
    ルームツアーとか

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/16(月) 18:34:30 

    まず目の前にいる親が疲れきって不幸そうにしてるんだろうね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/16(月) 18:35:22 

    >>54
    うちの親見てると高度成長期に乗れた人間ほんと羨ましいって思う。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/16(月) 18:37:03 

    >>80
    テレビに向かって文句ばっか言ってそうな親

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/16(月) 18:43:02 

    >>41
    インターネットに頭やられてるね。統計とか見たら?(^^;

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/16(月) 18:43:43 

    >>20
    ヒカキンは才能あるし努力家だからね。
    ただ騒いでるYouTuberと一緒にしないで。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2021/08/16(月) 18:47:40 

    >>1
    これって一種の現実逃避だよね
    好きな事をして稼げるほど現実は甘くないと進路考えるときに子供には伝えよう

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2021/08/16(月) 18:48:30 

    >>79
    家を曝け出すのって危険もない?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/16(月) 18:49:31 

    >>9
    自分が中高生の頃そんなに深く考えたことないけどなー
    むしろ不安を感じてるなんて色々考えてるんだなと感心です

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/16(月) 18:53:33 

    >>4
    他の大半の国に比べたらそれでも日本はかなり恵まれてるよ。悪い所もあるけど、良い所ももっとピックアップしてほしいな〜。

    +3

    -3

  • 89. 匿名 2021/08/16(月) 18:55:59 

    >>86
    知らんがな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/16(月) 19:05:21 

    >>1
    キムタク入ってないの?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/16(月) 19:07:42 

    アラフォーのおばさんだって不安しかないよ。
    子供にまでこんな不安を抱えさせなきゃならないのって心が痛むよね……。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/16(月) 19:10:04 

    悲観的なことを言うと大人が面白がるから、わざと公務員やサラリーマンと答えていました。
    今の子はどうだろう。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/16(月) 19:10:19 

    >>91
    不安を抱えない人生を送るために教育に力を入れましょう。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/16(月) 19:13:21 

    >>91
    不安ってお金?コロナ?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/16(月) 19:16:39 

    >>12
    学生時代にもすごい人ってたくさんいたでしょ??
    価値が相対的に決まるとは思わないな

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/16(月) 19:17:36 

    >>92
    公務員やサラリーマンって悲観的なの??

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/16(月) 19:21:40 

    中高生なんて何もなくても何かが不安or俺らアタシら最強っしょなお年頃
    こんなもん聞くだけ無意味よ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/16(月) 19:23:43 

    >>4
    やーめーてー!
    中学生から絶望するなんて何のための人生よ…

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2021/08/16(月) 19:24:06 

    >>12
    すごいって何が?仕事の能力?
    能力あるなしで自分の価値は決まらないから。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/16(月) 19:26:53 

    この間姪っ子が生まれたんだけど、可愛いと思う反面この子の人生大丈夫なのかなと心配になってしまう。。
    私は子ども産むつもりはない

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/16(月) 19:27:57 

    >>98
    老齢年金のことだけでも憂鬱になるよね。
    今の40.50代だって不安でしょ。更に見込みがなくなるわけだし。
    しかもAI発達したら、高齢者がやるような仕事も無くなるんじゃないかと。仕事もないし年金もなきゃ不安

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/08/16(月) 19:39:00 

    子供の大半が「大人って大変そう」って思ってるって結構絶望的やん。そんな事ないよって言ってあげたいけど実際永遠に3歳でいたいしなぁ。
    まあでも楽しい時もあるよ。大人の方が圧倒的に自由だし

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/16(月) 19:58:21 

    どの時代でも好きなことで飯食えればって思うのは当然でそれすら考えられない国とかもあるわけだから日本はまだまだ恵まれてる

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/16(月) 20:07:56 

    まぁでも日本が駄目なら正直世界中の殆どの国が駄目だろうね
    驕りは駄目だけど悲観的すぎるのもなぁ‥日本人で生まれてきた事は恵まれてるんだよ

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2021/08/16(月) 20:08:22 

    HIKAKINやさんまみたいになりたいって思うような子たちがこれからの日本を支えるんだもんね
    そりゃ不安になるわ

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2021/08/16(月) 20:15:25 

    新垣結衣さんってなんで?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/16(月) 20:16:13 

    HIKAKINさんはYouTuberの中ではまともだし好きだけど、YouTuberになりたいと言われたら反対するかも

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/16(月) 20:33:12 

    テレビでは悪いニュースばかり取り上げてるし、悪目立ちすると叩かれるということを子供の頃から経験してるから、子供たちが不安ばかりなのも当たり前のこと。
    でも実際は餓死で死ぬこともなければ犯罪も減ってるし困った状態になっても生きていける日本。
    我慢と監視と同調圧力から一人一人が解放されたら良いと思う。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/16(月) 20:35:47 

    ヒカキンになりたいが一位で
    改造してるガッキーが一位って

    このアンケート結果だけで将来は暗いじゃん(笑)

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/16(月) 20:42:18 

    >>101
    他にも外国人が増加しすぎて、もう日本じゃないみたいな町もある。国名が日本じゃなくてJAPANになる日が来るかも。日本人だけじゃなく外国人の高卒ニートも多く感じるし。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2021/08/16(月) 21:15:21 

    今、橘玲さんの「無理ゲー社会」読んでるわ。
    無理ゲーだよね、今の社会。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/16(月) 21:16:40 

    もう子供のために、産まないであげて欲しい

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2021/08/16(月) 21:19:57 

    >>1
    ガッキーみたいにもてないフツメンの金持ちと結婚してたまに仕事する生活がいいよw

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/16(月) 21:21:15 

    >>112
    わたし、小学生で生きる辛さに絶望して選択こなし決めたよ。
    今からさらなる地獄しかないのに生む人は頭悪いし虐待。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2021/08/16(月) 21:22:20 

    >>106
    もてまくって最後優しそうな金持ちと結婚して専業主婦に。
    たまに仕事するくらいの人生だからでしょ。
    勝ち組。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/16(月) 21:25:41 

    >>84
    私からしたらユーチューバーはユーチューバー、みんな同じ。努力家で才能あるか知らないけど職業?がユーチューバーの人が1位ってのが残念に思っただけのこと。

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2021/08/16(月) 22:43:09 

    仕事を好きになるのはいいと思うけど、好きなことを仕事にしない方がいいと思うよ。趣味は趣味として楽しむ方が楽しいわ。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/16(月) 23:04:30 

    好きな仕事でお金稼ぐのが大変なのよ…
    子供の頃、大人の大半はサラリーマンだし、なぜよくわからないメーカーの営業になりたかったんだろうと疑問だったけど、
    好きでサラリーマンやってる人なんて殆どいないよな。
    夢なんてなくてor夢じゃ食べていけないから生きていく為に何かしら仕事見つけて働く、ただそれだけの大人が大半。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/16(月) 23:29:03 

    そろそろ日本人怒ってもいい気がする。
    政府も反日だらけにしか見えない

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/16(月) 23:42:29 

    >>1

    ハタチそこそこから70歳までは働きっぱなしの世代か。
    今の学生がその歳になるころには80歳まで働くことになってるかも。

    50年以上、働きアリでがんばってね!

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2021/08/17(火) 00:09:41 

    >>120
    早く召されてね!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/17(火) 01:04:17 

    >>84
    顔が気持ち悪いよ、アイツ

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2021/08/17(火) 07:59:15 

    政治家がだらしないからねー

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/17(火) 10:45:06 

    >>12
    仕事ではパッとしない同僚が、家庭ではすごく良い父親やってるんだよ。
    多くの人に認められなくても、誰かから感謝される存在であれば良いんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/17(火) 12:16:48 

    君達が大人になる頃は税金が凄い事になると思うよ
    日本に居ないで海外に行きなさい!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/19(木) 10:58:47 

    不安も多いけど、子供を産むのは馬鹿だの日本の未来は暗いだの、大人が勝手に決めるのどうなのかなと思う。
    自分が子供を産まない選択をしたなら自信持って貫けば良いだけの事なのにこれから先が地獄だの…。
    そうなって欲しいだけなんだろうな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。