ガールズちゃんねる

☆片付けや断捨離で運気が上がった人☆part8

284コメント2021/08/25(水) 01:40

  • 1. 匿名 2021/07/25(日) 11:12:47 

    断捨離や掃除で運気が上がったお話が聞きたいです!
    ☆片付けや断捨離で運気が上がった人☆part8

    +195

    -10

  • 2. 匿名 2021/07/25(日) 11:13:31 

    セレブの家すぎ…うらやましい

    +186

    -9

  • 3. 匿名 2021/07/25(日) 11:14:12 

    気分的にスッキリしただけでもうれしい!

    +193

    -2

  • 4. 匿名 2021/07/25(日) 11:14:15 

    断捨離はできたけど整理整頓できず!!
    あまり変わっておりません。

    +136

    -5

  • 5. 匿名 2021/07/25(日) 11:14:40 

    玄関の三和土の掃除は地味に効果あると思う

    +177

    -8

  • 6. 匿名 2021/07/25(日) 11:15:48 

    いいなー
    子供がいると減らしても多いまま

    +64

    -17

  • 7. 匿名 2021/07/25(日) 11:16:45 

    片付け+模様替えをした

    喧嘩ばかりしてた旦那と何故か晩酌をするようになった

    +230

    -3

  • 8. 匿名 2021/07/25(日) 11:18:31 

    ステイホームで断捨離してた私に影響された親が実家の片付けを始めてました。将来的に不要なものを残されても困るので、親が動けるうちに色々処分してくれてラッキーです。

    +256

    -3

  • 9. 匿名 2021/07/25(日) 11:19:00 

    >>6
    小学生になると作品やらプリントで増えていくよね。捨てないでって言われるし。

    +105

    -6

  • 10. 匿名 2021/07/25(日) 11:19:12 

    断捨離して、買わないようにしたら、お金貯まった。余分なモノ買ってたんだー!

    今度、キッチンリフォームします。

    +253

    -2

  • 11. 匿名 2021/07/25(日) 11:20:09 

    >>1
    この画像みて
    窓を磨くのが大変だろうな
    何も置きたくない部屋
    落ち着かないと思ったのは私だけか?

    +70

    -27

  • 12. 匿名 2021/07/25(日) 11:21:44 

    >>8
    うらやましい。義実家はモノが増え続けている。「私達が居なくなったら、片付け頼むね」って、義母。
    自分たちでやる気はないらしい。

    +256

    -7

  • 13. 匿名 2021/07/25(日) 11:25:04 

    >>12
    他人事ながら腹立つわ

    +310

    -2

  • 14. 匿名 2021/07/25(日) 11:25:31 

    >>12
    うちも。なんで他人の家の片付けをしなきゃいけないの?って感じだよねぇ
    それを言う神経にも驚く。自分の子どもに言え。

    +275

    -4

  • 15. 匿名 2021/07/25(日) 11:26:35 

    >>9
    そうなんですよー、捨てていいって言うけど、個人情報あるし破ったりすると破らないでって言われるし。保留してます。

    +59

    -5

  • 16. 匿名 2021/07/25(日) 11:29:04 

    結婚10年ずっと放置してたひどすぎるゴミ箱状態だった靴箱を断捨離&大掃除
    悪い運気がどっか行った気がして特に大きく何か変わった訳じゃないけどスッキリ
    これからはこんな放置せずこまめに断捨離しようと思った。。めちゃくちゃしんどかった笑

    +205

    -2

  • 17. 匿名 2021/07/25(日) 11:29:35 

    >>6
    子供が成長したらしたで思い出の品だらけで処分しにくい…

    +83

    -4

  • 18. 匿名 2021/07/25(日) 11:31:07 

    ポイポイガ○ジ

    +3

    -21

  • 19. 匿名 2021/07/25(日) 11:31:57 

    一昨日玄関の三和土を掃除したよ。運気はわからないけどずっと汚いままだったからスッキリ!
    古い靴を捨てて新しいサンダルも買ってハッピー!

    +154

    -0

  • 20. 匿名 2021/07/25(日) 11:35:30 

    50着まで減らしたけど、まだ減らしたい

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2021/07/25(日) 11:35:38 

    >>1
    うちもこんな素敵な部屋にしたい。

    +58

    -7

  • 22. 匿名 2021/07/25(日) 11:36:12 

    何度かやっていますが
    気持ちが全然変わらなかったな。
    捨てたの後悔してるのが未だにある。

    捨てようとしても捨てれない病気。
    これから私は先に治さないとです。

    +18

    -8

  • 23. 匿名 2021/07/25(日) 11:38:18 

    気持ちがスッキリする。ボロボロのリュック捨てたらポケットからなくしてたスマホのネックストラップ見つけた。

    +138

    -3

  • 24. 匿名 2021/07/25(日) 11:39:32 

    >>12
    義ゴミ

    +162

    -6

  • 25. 匿名 2021/07/25(日) 11:39:43 

    電子マネーばかり使うようになり、長財布じゃなくていいなぁと思えてきたので折りたたみにした。
    カード入れる所が減ったので、思い切って必要最低限の3枚だけに。こんなに使わないカードがあったんだとびっくり‥すごくすっきりした。
    義母に「長財布じゃないと金運が〜」とか言われたけど、早速臨時収入あったよ!

    +201

    -4

  • 26. 匿名 2021/07/25(日) 11:40:11 

    古いタオルを一掃して新しいものに変えたら、次の日に母親から少し高めの漬物(百貨店で買ってきてくれた)を貰った。食べたかったから嬉しかった✨
    こじつけかもだけど、断捨離効果だと思ってる😅

    +201

    -14

  • 27. 匿名 2021/07/25(日) 11:40:13 

    服は減らしてもまた買っちゃう😥

    +101

    -6

  • 28. 匿名 2021/07/25(日) 11:42:34 

    実家がごみだらけで、去年ようやく母が片付ける気になって家族総出で大断捨離した
    運気があがったかはわからないな
    これからかな?

    +161

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/25(日) 11:45:24 

    >>11
    こういう家に住む人は自分で窓磨かないんじゃない?業者かお手伝いさんだよ。

    +145

    -3

  • 30. 匿名 2021/07/25(日) 11:46:35 

    >>12
    同じようなことを言われたよ!
    「人様の家の物を片付けるなんて、私にはできないです〜!(^o^)」って返しといた。
    他人同士という線引きをしたつもりだけど、通じたかはわからない。

    +186

    -3

  • 31. 匿名 2021/07/25(日) 11:48:46 

    常に綺麗にしてます。
    いつでも人来て大丈夫です。
    そのおかげなのか困り事とかほとんど無いです

    +184

    -3

  • 32. 匿名 2021/07/25(日) 11:49:11 

    >>11
    大丈夫。家事代行サービス等使うから
    そんな事気にしないのさ

    +64

    -3

  • 33. 匿名 2021/07/25(日) 11:51:03 

    >>12
    「業者に頼むので費用残して逝ってくださいね〜」

    +202

    -4

  • 34. 匿名 2021/07/25(日) 11:52:10 

    ぐちゃぐちゃ→ごちゃごちゃへ変化だけでも、キッチン片付いて→惣菜買うの減って→食生活ちょい向上→心身まあまあ元気→ちょっと前向き

    +105

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/25(日) 11:55:08 

    >>30
    人様扱いして線引き

    例え相手に響かなくてもこちら側だけでも線引きすると気持ち的にまだましかもね
    大事なことだよね真似させて貰う

    +141

    -5

  • 36. 匿名 2021/07/25(日) 11:57:26 

    断捨離して服を大量に処分した
    UNIQLOやGUで安いから買ったり、部屋着に降格したTシャツとかリラコみたいのが沢山
    気持ちもスッキリして、新たに買うのも躊躇するようになった

    +162

    -2

  • 37. 匿名 2021/07/25(日) 12:28:19 

    >>11
    モデルルームとしては素敵だけど、こんな部屋なら寛げないし温かみが無くて私は無理だわ(笑)
    機械的な綺麗さと人あっての綺麗さは別物よね。

    +104

    -15

  • 38. 匿名 2021/07/25(日) 12:29:58 

    >>31
    理想的だわ~
    まだまだ変化は無い…でも気持ちがスッキリするのを願いながらココのトピ見ながら頑張る

    +68

    -1

  • 39. 匿名 2021/07/25(日) 12:35:43 

    要らない服を数着処分し、本も少し捨てた!
    臨時収入18万!嬉しかった!

    +227

    -3

  • 40. 匿名 2021/07/25(日) 12:39:03 

    コロナ禍→テレワークで、約1年かけて少しずつ片付けました。
    片付けというよりは、迷ったら捨てました。
    結果、物を探す手間が無くなりました。又、片付けに懲りて安易に買い物をしなくなりました。
    コロナ禍→テレワークで残業代が減り、収入も減りましたが、まだまだ先だとしても必ず来る老後は、地味な生活を送る事になるので、現実と向き合えました。

    +126

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/25(日) 12:45:41 

    やるとこがなくて片付け始めたエセミニマリストって、よくユーチューブでミニマリストやめますとか言ってるよね。ああいうのはバカっぽい。

    +90

    -9

  • 42. 匿名 2021/07/25(日) 12:46:10 

    >>12
    めちゃくそムカつく。
    費用+手間代、たんまり残して逝けよな

    +117

    -4

  • 43. 匿名 2021/07/25(日) 12:48:42 

    >>11
    カネ持ってそうで憧れる
    モノ多い家って、貧乏だし安物ばっかりたくさんあって何がしたいの?って感じ。

    +27

    -10

  • 44. 匿名 2021/07/25(日) 12:48:54 

    お手紙類の断捨離が上手くいきません

    年賀状は捨てることができました(シュレッダーかけました)
    でも、お手紙が中々・・・。
    「こんな言葉掛けてもらってたんだ」って思い出して進みません。

    みなさま、お手紙類はどうされていますか?

    +68

    -9

  • 45. 匿名 2021/07/25(日) 12:54:55  ID:jnFPfnGJ5j 

    >>1
    私が住んだら一ヶ月で、すごく広い汚部屋にする自信ある。

    +83

    -5

  • 46. 匿名 2021/07/25(日) 12:58:36 

    汚部屋時代は卑屈
    ブランド品持つ人馬鹿にしてUNIQLO着て
    スーパーの店員の一言に傷つくしょうもない小物
    収入も少ないし出世も見込めない

    今は>>1みたいな白い部屋(壁と床と家具)生活
    出世して収入上がって部下持って
    ブランド品も持ってる
    僻んでてすみませんでした…

    +134

    -8

  • 47. 匿名 2021/07/25(日) 13:07:12 

    >>44
    写真撮ったらスキャンしてデータ化して捨ててます。

    +27

    -4

  • 48. 匿名 2021/07/25(日) 13:12:40 

    実家のある人は断捨離に苦労するよね
    使わない箪笥や家電がいっぱいあるのになかなか処分してくれない
    2年前から少しずつ捨てていってるけど、総合的に40袋以上は処分したのにまだまだ残ってる
    永遠に終わらないわ
    特に座布団・・・夏用と冬用と葬儀用と車用が10枚以上もある・・・

    +111

    -2

  • 49. 匿名 2021/07/25(日) 13:16:13 

    私は買い物依存症で洋服やバッグ、靴が部屋を埋め尽くしていてさすがに生活するのにも影響が出てきたのでこの前靴だけ断捨離しました

    数えてみたらスニーカー、パンプス、サンダルなど合わせて128あって、当然その殆ど履いてない状態のものばかりでしたが思いきって捨てました

    一気に片付けるのも体力がいるので少しずつですが、断捨離してスッキリさせたいと思ってる

    +152

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/25(日) 13:21:33 

    >>46
    こんな豪邸に住んでるの?
    東京だったら土地だけで数億円だね。。

    +49

    -6

  • 51. 匿名 2021/07/25(日) 13:21:53 

    捨てられない思い出の品は、

    ・絵や写真なら、高画質スキャンでデジタル化
    ・服なら、一度着て、オシャレなエリアを歩く所を撮ってもらう
    ・物品なら、本人と共に思い出を語る映像に収める

    +54

    -8

  • 52. 匿名 2021/07/25(日) 13:24:11 

    >>46
    詳しく聞かせてください
    片付け以外にも努力されたんだと思います
    私は部屋は綺麗だし、頑張ってるつもりなのにうだつが上がらないんです
    なのでどう頑張ったらそんなふうになれるのか知りたいです

    +80

    -6

  • 53. 匿名 2021/07/25(日) 13:27:04 

    >>1
    2年前、なぜか急に「大型の家具を処分しよう!」と思い立ちました。
    市に予約を入れて、処分代のシールを購入、2か月かけて処分しました。
    空いたスペースには、災害用の備蓄をしようと、スーパーとホームセンターで必要なものを確保。自転車で移動なので、ちまちま買い足して3か月かかりました。
    結果、年末までに片付いて、スッキリできただけでも満足だったのですが。

    年が明けて、クルーズ船でコロナが!!
    年末までの断捨離&備蓄のおかげで、トイレットペーパー不足に困らずに済み、マスク不足だった実家の母にマスクを送ることが出来て良かったです。断捨離は大変でしたし、少々お金もかかりましたが、掃除と災害への備えは、自分や家族を救うと思いました。
    これからも定期的に断捨離して、先々困らないようにしたいと思います。

    +245

    -2

  • 54. 匿名 2021/07/25(日) 13:29:51 

    >>52
    めっちゃ自演くさいんだけど

    +18

    -51

  • 55. 匿名 2021/07/25(日) 13:33:35 

    >>12
    ガルちゃんすぐ義実家の愚痴になるよね
    トピズレ

    +77

    -7

  • 56. 匿名 2021/07/25(日) 13:33:57 

    家の中綺麗だと頭もスッキリするから理路整然としてめちゃくちゃポジティブになれる。だから些細なことにもやったー!ツイテルー!って思えるようになった。今までもラッキーなことあったんだろうけど、気付けなかったんだと思ってる。

    +161

    -1

  • 57. 匿名 2021/07/25(日) 13:34:56 

    >>1

    特に運気は上がらないね
    ただ、新しい洋服買うと捨てたから買えた出会えたってちょい思うかな
    あれば探さないし買わないからさ
    服はシーズンごとに買い替えるのがいいなーって感じてるこの頃
    去年とおなじ夏服とかやだ
    お気に入りは残すけどスカートだけとかにしてコーディネートは変える
    去年と変わらない感じがもう嫌になってる
    部屋も持ち物身につけてるものみんなみんな

    +101

    -15

  • 58. 匿名 2021/07/25(日) 13:36:14 

    運気上昇というスピリチュアル?みたいなのはよくわかんないけど、明らかにストレスは軽減されるから、圧倒的に元気になったよ。

    +140

    -2

  • 59. 匿名 2021/07/25(日) 13:43:59 

    断捨離して物を減らして置く場所を決めたから使いたいときに探さなくていい
    何かが必要になってからゴソゴソ探すのって地味にストレスだった
    なにより掃除が楽になったからよかった

    +103

    -3

  • 60. 匿名 2021/07/25(日) 13:46:19 

    >>44
    迷ってるうちは捨ててはダメ。
    自分の気持ちが固まるまで大切にね。
    思い出や優しい言葉が詰まってるんだもの。

    +150

    -6

  • 61. 匿名 2021/07/25(日) 13:55:47 

    >>52
    うちの会社は女性管理職が少なく
    出世する潮目が無いと諦めていました(汚部屋時代)
    脱出後は法律関係を熟読し頭に叩き込む
    経済誌(電子版)を定期購入
    語学もやりましたが途中からスマホが翻訳してくれて涙目

    環境は変わっても悩みのグレードが変わっただけのショボ人間です
    子育てもあって努力は10年くらい報われなかったけど
    選択肢が増えて世界が広がりました

    +79

    -8

  • 62. 匿名 2021/07/25(日) 14:19:25 

    >>1
    こんな家に住んでみたい。死ぬまでに1回でいい

    +45

    -7

  • 63. 匿名 2021/07/25(日) 14:28:24 

    何十年も開かずの間にしていたクローゼットの中を
    処分しまくったらゴミ袋8袋にもなったよ
    そのおかげか資格試験に合格できました

    +143

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/25(日) 14:49:08 

    今日も朝からアルコールで床拭きしてスッキリ☆

    要らない物使わない物はさっさと捨てて
    古い物は新しくすると気持ちも晴れるし
    気分もスッキリ🍀

    さっそくトイレ用スリッパとカバー
    新しいのネットで注文した♡

    +103

    -1

  • 65. 匿名 2021/07/25(日) 14:50:58 

    >>12
    今度それ言われたら便利屋さんに見積もりだけだしてもらいましょうか。お金残しておいてくださいねって言ってあげて

    +68

    -3

  • 66. 匿名 2021/07/25(日) 15:03:44 

    >>1
    主です!
    初めてのトピ採用にビックリしました!
    皆で良い情報を出し合って、運気を上げていきましょう!
    1か月、宜しくお願いします。
    ※荒らしや誹謗中傷などは辞めましょうね。


    主は、イヤな事が続いて【もう死んでもいいや】と思って死んだ時に見られたくない物を全部処分したら、次の日に元彼から連絡があってやり直す事になりました!
    金銭的にも、忘れていた払い戻しがあったりと、何かと臨時収入が多くなりました。
    あと会いたいなぁと思った友達から連絡があったりと良い事が増えました。


    【主は】と書けるのが、めちゃくちゃ嬉しいぃ(>▽<)/🎶

    +304

    -9

  • 67. 匿名 2021/07/25(日) 15:04:14 

    >>60
    ハッとしました。

    自分が死んだら処分する人が目にするしな~としか、そんな視点しか見えていませんでした。
    そうですね。思い出と優しい言葉が詰まったお手紙ですよね。
    ありがとうございます、素敵な方♡

    +100

    -4

  • 68. 匿名 2021/07/25(日) 15:04:48 

    >>66
     
    最後の一文、かわいい♡

    +152

    -2

  • 69. 匿名 2021/07/25(日) 15:19:49 

    >>66
    >「死んだ時に見られたくない物を全部処分」

    ↑これがミソなのかな・・・?

    観られたくない物でも、大事な物があるなら
    注意がいるけど。

    +108

    -2

  • 70. 匿名 2021/07/25(日) 15:26:58 

    玄関に出しっぱなしの靴とボロい傘を片付けて
    下駄箱の中の古い靴を全部捨てたら人間関係と仕事運が良くなりました!!

    +110

    -1

  • 71. 匿名 2021/07/25(日) 15:32:30 

    特にいいことはないですが、ものが少なくなり、掃除がしやすくなりました。以前より頻繁に掃除をする習慣が付きました。家が快適です。

    +83

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/25(日) 15:37:31 



    わたしも昨夏不用品が溜まった汚い部屋を思い腰を上げ思い切って断捨離したらニート→希望の仕事に就けたよ

    偶然じゃないと思ってる。

    それからはいつも部屋を綺麗に保ってないと落ち着かない身体になっちゃったよ❗️




    +133

    -2

  • 73. 匿名 2021/07/25(日) 16:11:51 

    >>61
    お返事ありがとうございます
    会社の規模とかレベルは全然違いそうですが、女性管理職が少なくて出世できなさそうってうちと全く同じです

    やっぱり片付け以外の努力の方が大事ですよね
    そもそも私家は綺麗、整理整頓得意だし
    もっと自分の仕事について勉強します!
    トピずれすみません

    +79

    -4

  • 74. 匿名 2021/07/25(日) 17:54:33 

    >>57
    なんかちょっとわかる。
    服の数減らして、毎年、新しい服買って着たい。
    何年も前のデザインはなんとなーく古いんだよね。

    +123

    -2

  • 75. 匿名 2021/07/25(日) 17:57:22 

    >>26
    私もマネします。
    ややくたびれた中途半端なタオルを、新品に変えようっと。何色が良いかな?グレーとかオシャレだよね!

    +59

    -3

  • 76. 匿名 2021/07/25(日) 18:33:18 

    洋服以外のものは割とスパッと断捨離できるけど、洋服だけは断捨離できない。
    綺麗に収納はしてるけど量が多い。
    どうしたら諦めつくのかな。
    沢山ある服、年に1度は着てるものばかり。

    +54

    -1

  • 77. 匿名 2021/07/25(日) 18:53:56 

    >>11
    色が落ち着かない
    温かみがほしいよ

    +29

    -3

  • 78. 匿名 2021/07/25(日) 19:17:22 

    >>75
    ぜひぜひ✨
    私はグレーとネイビー買いました✌

    +36

    -4

  • 79. 匿名 2021/07/25(日) 19:33:58 

    恋愛もしんどくてもうする気が起きずもう恋愛なんかしないって断捨離した途端、昔好きだったけど片思いだった人から連絡が来て(アカウントも削除してた)お互いいい年、フリーで同じ恋愛に対する痛みを持ってた事を知った。やっぱり好きな気持ちは変わらず付き合う事になったよ。
    自分の気持ちに素直になるのが大事だとわかったよ

    モノやコトの断捨離も心身消耗するけど対人が1番難しい

    +124

    -2

  • 80. 匿名 2021/07/25(日) 20:40:44 

    >>75
    5年前に大規模断捨離をして
    白のタオルに揃えましたが、次第に真っ白ではない状態になりがっかり!
    そこでグレーにして、その悩みも消えスッキリしました

    +74

    -2

  • 81. 匿名 2021/07/25(日) 21:03:48 

    大量の物がある汚部屋に住んでた。20袋以上のゴミ袋を消費して大掃除。本当に必要なものだけ残した。すごく綺麗になって突然誰か来ても常にオッケーな状態。毎日気分がいい。仕事もうまくいくようになった。でも結婚願望がなくなった。一緒にゴミ袋に入れてしまったのかもしれない。

    +161

    -1

  • 82. 匿名 2021/07/25(日) 21:14:52 

    本当にいいなって思うものだけ買うようになったから
    気分が上がるようにはなったよ
    タオルはリネンと竹ので揃えた 抗菌力つよい

    +92

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/25(日) 21:17:06 

    >>76
    年一でも必ず着てるなら変に捨てなくてもいいんじゃない?
    そこそこファンのいるブランドならメルカリに出品しまくるとか…特殊用途の服なら自分も必要な時はメルカリで買えばいいし

    +50

    -4

  • 84. 匿名 2021/07/25(日) 21:42:07 

    もう数年前だけど、断捨離したらその日の夜に旦那が何故かApple Watchをプレゼントしてくれた!!

    で、断捨離で出た服をセカストに売りに行ったら8000円越えして、コーヒーマシン買った!!

    どちらも5年以上使ってて、良い買い物しました!!

    +126

    -3

  • 85. 匿名 2021/07/25(日) 22:19:09 

    断捨離したら
    今より安く賃貸でキレイな家が見つかり引っ越すことが決まったよ❗️

    +98

    -3

  • 86. 匿名 2021/07/26(月) 00:04:18 

    >>44
    私は取ってるよ。
    そんなに場所取らないし。
    箱に入れてる。

    +40

    -3

  • 87. 匿名 2021/07/26(月) 01:00:51 

    一軒家で収納に困ってる訳でもないし、押し入れやクローゼットも空間が空いているのになんだかスッキリしない。
    多分出しっぱなしで片付いて無いもの、ようは住所不定の物が沢山あるから。
    とりあえずで置かれたものが沢山あるから。
    分かっているのに片付け方が分からなくて気持ちだけがザワザワする…

    +57

    -2

  • 88. 匿名 2021/07/26(月) 06:04:20 

    断捨離したから仕事見つかった、恋人出来たというのは、きっと断捨離して本人がキラキラしてて自信のついた素敵な人間になったからかなと思う。家の中きれいすっきりになって表情が活き活きしてるんだろうな。私はまだ断捨離の途中なので、早く片をつけてみんなのように嬉しいことがあるといいな。

    +127

    -2

  • 89. 匿名 2021/07/26(月) 07:00:52 

    掃除したら必ず何か貰えたり良いことある。
    あとは全部の物の住所があるから、すごーく散らかっても10分あればリセットできる。
    買い物したものもすぐしまえるし、洗い終わった食器もストレスなく元に戻せる。
    宅急便が届いてもカッターがすぐに取れるし、そのあと出たゴミも段ボールもすぐ処理できるし、洗濯し終わった服も服同士を寄せずにしまえるよ!
    それがノンストレスで、時間を無駄なく使えるよ。

    +84

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/26(月) 08:23:12 

    自分の場合は掃除したらこんな幸運が!という経験はないけど
    ノートラブルノーストレスな日常を過ごすうちに幸せを感じやすくなった気がする

    どこに何があるか把握出来てるから、何か用事が発生すると
    必要な道具を揃えてすぐ処理して取り出すのと同じ速さで片付けもできる
    余裕があるからなんでも早め早めに支度するようになるし
    例え忘れ物やミスがあっても時間があるからリカバリが簡単
    必要な物を忘れて現地で慌てて買うなんてことがなくなるから無駄遣いが減って自然とお金が貯まる
    日常がスムーズに回っていくようになる上向きのスパイラルが形成されることで精神が安定していく感覚
    これまでは旦那子供が家のことをしないといつもイライラしてたけど
    手伝わせる→これどうするのあれどこと質問責め→面倒だから向こう行って!と
    自分から追い払ってたのに気づいて猛省した
    今は家のいろんな物の置き場が決まってるから聞かれる前に
    何かどこにあるからこうして、と深く考えずに指示が出せるから
    家族みんなで一緒に何かやることが増えてきた
    連休はどこにも行かなかったけど
    「早起きして草むしりしたら朝マック買ってやる」と子供達に約束して
    朝五時起きで作業して朝風呂入ってテイクアウト食べるだけでも盛り上がった

    +87

    -3

  • 91. 匿名 2021/07/26(月) 09:58:05 

    >>62
    一回が1ヶ月とかで良いならレンタルすれば良くない?

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2021/07/26(月) 10:06:15 

    >>1
    毎日、玄関掃除をしていたら
    人間関係のトラブルがなくなって、ちょいちょいお金が入るようになりました。

    玄関は床に花瓶に生花を直に置いています。←玄関にはこれだけ


    有名な占い師さんに、「トイレ掃除面倒だったら玄関掃除だけでもいいよぉー」と言われました(笑)

    +76

    -1

  • 93. 匿名 2021/07/26(月) 12:26:57 

    運気が上がったかは分からないですが体調は良くなってきました。
    でも、そう考えると運気が上がっているのかな
    夫と色々話すようになって、様々な誤解などが解けるようになった。
    辛い時もあるけれど、良い方向に向かっているのは間違いがないです。

    +64

    -3

  • 94. 匿名 2021/07/26(月) 13:31:53 

    断捨離したら、心もスッキリすると思ってましたが…

    こころの中はもっとぐちゃぐちゃに。なぜだ。
    インテリア凝ったり
    磨いたりもしたよ。

    +34

    -2

  • 95. 匿名 2021/07/26(月) 18:11:29 

    >>90
    日常がスムーズに回る。

    幸せな人生の基本かも!!
    必要なときに取り出せない&探してばかりだとストレスハンパない。毎日積み重なるとかなりの疲労感だから、ノンストレスだと快適でそれだけでも幸福度増しそう!!

    +64

    -1

  • 96. 匿名 2021/07/26(月) 18:29:54 

    >>90
    このコメントを読んで
    そういえば私も断捨離してからトラブルがないな
    と気付きました。 
    ギャンブルしていて毎回負けていましたが、ギャンブルも断捨離しましたw

    +71

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/26(月) 19:33:28 

    >>94
    毒出し中かもよ?

    +38

    -2

  • 98. 匿名 2021/07/26(月) 20:38:56 

    ノーストレス、ノートラブルっていい言葉だ
    嫌な思いをしないで暮らせたら幸せだよね


    +64

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/27(火) 09:07:36 

    昨日のは本人もお兄さんも前向きで応援したくなった
    このまま片付けせずにお兄さんを介護施設に入れたら後悔が残ったろうから
    大変だろうけど本人たちの希望が実現できて良かった

    +20

    -2

  • 100. 匿名 2021/07/27(火) 09:08:51 

    >>99
    ウチ断かな?
    録画まだ見てないから今から見てみる。

    +20

    -4

  • 101. 匿名 2021/07/27(火) 14:13:00 

    >>25
    私も使っていた財布のメーカー名がお財布にするには縁起が悪いことに気付いて(ヒッチハイクマーケットのものです汗)、質としては良かったけど数年使ったので処分して祖母から貰ったブランド物の小さいお財布にしました!

    昨日変えたばかりだけどコンパクトに整理できてる感じで今後良さそうです

    +47

    -2

  • 102. 匿名 2021/07/27(火) 20:58:54 

    >>12
    自分のものは自分で片付けろって
    旦那さんにはしつけて来たと思うのにね
    ご主人に言ってもらいましょう

    +22

    -2

  • 103. 匿名 2021/07/28(水) 03:02:27 

    以前、断捨離して彼氏とも上手くいっていたのですが、最近、食事後のお皿もそのままにして玄関も靴を出しっぱなしにしていたからか、彼氏と上手くいきません(・д・`;)
    今さっき目が覚めたので、今から「ウチ断捨離しました」見ながら静かに断捨離しようと思います。
    特に洋服!頑張ります。

    +65

    -5

  • 104. 匿名 2021/07/28(水) 21:18:22 

    去年実家を取り壊す為に両親の荷物を大量に片付けたんだけど、(めちゃめちゃ大変だったけど)それから心なしか運気がずーっと良い気がする。
    小さな願いが色々叶ったり、完治のない持病があるんだけど大きな症状がだいぶ抑えられていたり。

    日常だと、何となく上手くいかない時は玄関の拭き掃除と紙類の処分を撤去的にすると、数日以内に何かしら良いことが起こるから意識してしてる。
    あとは、使いさしで時間が経った化粧品を捨てるとフリマサイトで続々売れたり少額当選があったり。
    小さな良いことなのに、長文でごめんなさい。でも、やっぱり環境を出来る範囲で整えると運気もあがる気がします。

    +90

    -1

  • 105. 匿名 2021/07/29(木) 02:39:37 

    今日片付けをしました!仕事やプライベートで良くない事が立て続けにあったので。考えてみれば、1年くらい部屋の空気を入れ替えてなかったし、今まで気に出来なかった所にもゴミがたくさんあり、良くこんな所で生活してたなと思いました。そりゃ、悪い事も起きるわと。まだまだ掃除に時間かかりそうなので、次の休日も片付け頑張ります。

    +57

    -2

  • 106. 匿名 2021/07/29(木) 05:01:21 

    このトピを見てタオルを捨てて統一したいの思い出しました!
    貰い物を気に入ってなくても使ってた!

    ちなみに断捨離してから洗剤をオーガニックに変えたりシャンプーのグレード上げたり生活の質上げるのが楽しいです♪

    +68

    -2

  • 107. 匿名 2021/07/29(木) 06:36:52 

    >>106
    私も安いのばかり使っていたけど、高くても良い物を使うようになったら、思考がシンプルになってきた。
    余計な事を考えなくて良いというか

    +44

    -5

  • 108. 匿名 2021/07/29(木) 07:52:33 

    お気に入りを揃えてオシャレで綺麗な部屋にしてる。何年かに1回、捨て祭りがきて、
    使えようが勘にしたがって捨てる。と、
    そのあと、大きく何かが変わる。まるで準備かのように突然引っ越すことになるとか。
    変わるのを察して捨ててるのか、
    捨てたから変わるのか分からないけど
    普段から片付いてるしいらない物なんてないのに最近むずむずしてる。
    またなんか変わるのかも。
    現状に満足してないからやってみる。

    +78

    -3

  • 109. 匿名 2021/07/29(木) 17:44:20 

    >>97

    毒出しってあるのかな?
    私も片付けると必ず家族と喧嘩する…
    これがかなりの悩み

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2021/07/29(木) 20:00:20 

    >>109
    94の者です。

    自分も最初は毒出しかと思ってましたが…家族との衝突は減りません。

    苦しいな

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2021/07/29(木) 21:20:44 

    コスメの入れてる引き出し片付けたら懸賞でコスメが当たった
    たまたまだろうけどなんか意味があるんじゃないかと思っちゃう

    +66

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/29(木) 21:45:00 

    >>66
    おめでとう!!!!またこれもまた、1つのツイてる、良いことやな!!!なんかこういうのさ、他のトピックでもさ、あるけどさ、いるけどさ、もうこういう「主は」っていうのは、他のトピックでは当たり前のようにさよく書かれてるけどさ、まあほんとはこれも他の人も「主は」って書けてることは実は物凄く奇跡的なことなのかも知れないのよな!!!!めっちゃ可愛いな!!!!それ良いな!!!!Good Job!!!!!!!

    +62

    -9

  • 113. 匿名 2021/07/30(金) 07:21:20 

    ここ読んでいると、掃除、断捨離やる気が出てくる。
    断捨離、掃除したら良いことがある!と思ったら気分良く掃除や断捨離できる

    +83

    -3

  • 114. 匿名 2021/07/30(金) 11:04:23 

    ものすごく面倒くさがりだけど
    なんだか突然物が多いのと関係してるような気がして
    今洋服を断捨離したりしています。
    でも迷ってしまうのです。
    なんとなく、これを全部断捨離したら全てが見通しが良くなるような気がするんだけど

    +61

    -3

  • 115. 匿名 2021/07/30(金) 16:16:27 

    掃除したら焼肉食べれました。

    +48

    -1

  • 116. 匿名 2021/07/30(金) 18:08:12 

    >>115
    いいなぁ。
    名古屋の華火の焼き肉食べたいから、掃除、断捨離しよ。

    +17

    -7

  • 117. 匿名 2021/07/30(金) 18:43:57 

    >>12
    業者に依頼するので200万残しておいて下さいって言う
    それか今から全部捨てますってガンガン捨てる
    いづれやるなら今から捨てますって

    +44

    -5

  • 118. 匿名 2021/07/31(土) 07:33:20 

    >>107
    色んな意味で無駄に凝らなくなりますよね
    私は断捨離の最初に台所を片付けたんですが、ネットで話題になってるから買ったけど
    使いこなせなくて存在も忘れてる100均ニトリ無印カルディ辺りのキッチングッズや食材が沢山出てきました
    そういう、目新しいけど使いこなせない物と長年使ってない食器を処分した頃にたまたま、ご近所で
    料理上手で有名なおばあちゃんと話して上達のコツを聞いたら
    「結局は基本の技術の積み重ねだから初心者向けの料理本でも見て
    面倒くさがらずに書いてある手順通りにやってみなさい
    ご飯が美味しく炊けるだけでも満足感が違う」と言われた
    それでゆで卵の作り方から掲載されてる本を買って本の通りにやってみたら一気に自炊のクオリティが上がりました
    なんでもない味噌汁や野菜炒めが美味しく作れると満足感がすごいし
    今は暑くて休んでるけど寒い時期は夕飯の残りでお弁当詰めてかなり節約できるようになった

    +66

    -3

  • 119. 匿名 2021/07/31(土) 09:58:07 

    >100均ニトリ無印カルディ辺りのキッチングッズや食材

    あるあるいっぱいあるw
    私の場合はそれにプラスしてインスタで見て買いに走った
    ユニクロしまむらGUの服鞄靴とプチプラコスメ
    購入したその時は盛り上がるけど実際身に着けてみるとイマイチだったり
    大手企業製品だから当たり前だけど身近で同じアイテムを持ってる人が結構いたりで
    結局1.2回で使わなくなったものがすごい量になってた
    去年の今頃、そういうプチプラアイテムを全部処分した直後に
    たまたま入ったお店で某ブランドのナイロントート(2万)と巡り合って
    自分的には高いけど思い切って買ったらすごく便利でこの一年ほぼ毎日使ってる
    持ち手がちょうど肩にかけるのに良い長さで内外に使いやすいポケットがあって
    お弁当も水筒も入って私の通勤スタイルにぴったり
    安さや流行りじゃなく、自分の生活スタイルに合うかどうかを考えて
    少し高くても納得のいくものを買って使い倒すのが一番の節約だなと最近気付いt

    +83

    -1

  • 120. 匿名 2021/07/31(土) 10:47:29 

    高くてもお気に入りの化粧品、洗剤、紙類を厳選して使うようにした ポイントや割引使うのもあるけど、使うお金は年間で考えると安物購入してた時とそう変わらない。品質が良いから生活の質は上がり満足度は高く何より楽しい。

    物の量を減らす事で掃除や在庫管理もし易く、水周りがスッキリしてる。

    +53

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/31(土) 14:38:04 

    今、毎日、トイレ、玄関掃除しています。
    玄関には花だけ置いて、靴も拭いて靴箱にしまっています。
    何かあったら、報告しますね。

    あっ、でも昨日
    最新流行りのデリバリーの割引チラシでただ同然で好きな食事が頼めた。
    これも掃除効果かな?

    +51

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/31(土) 17:32:02 

    >>110
    片付けにスピリチュアルなものを期待するのはどうかと思うよ。
    部屋が綺麗になったのは、問題が1つ片付いた、ただそれだけ。精神面に少なからず影響するとは思うから、良いことはすでに起こってる。
    家族との衝突が増えるのは、部屋の問題が片付いて、目が家族に向けられてるからなのでは?

    +53

    -2

  • 123. 匿名 2021/07/31(土) 17:34:17 

    >>119
    気持ちわかります。わたしも同じような感じなので…。
    差し支えなければブランド名教えてもらっていいですか?そういうバッグを探しているので…ヒントでも構いません

    +12

    -5

  • 124. 匿名 2021/07/31(土) 17:39:56 

    >>106
    私は断捨離一周して、逆にタオルを統一しようとは思わなくなった。こだわりが自分を苦しめてた。
    物に執着しなくなったよ。
    そんな人もいます、ということで。

    +59

    -6

  • 125. 匿名 2021/07/31(土) 19:00:46 

    断捨離は一種のマインドコントロールだよね
    モノという名の執着を取捨選択することで、頭の内側でも外側でも優先順位がはっきりしてくるんだよ
    それが幸運を掴むきっかけになってるんだと思う
    自分の変化としては貯金できるようになったことかな?
    衝動買いが癖になってたけど、数年前に断捨離はじめてからは100均や安物をやめて、デパコスだったりずっと使いたいものだったり妥協するのはやめた
    出費は変わってないはずなのになぜか貯金が増えたよ

    自分の部屋はは大部分処分したけど、家族のスペースは永遠に時間がかかりそうだわ
    千里の道も一歩から!ちまちま捨てていく

    +37

    -1

  • 126. 匿名 2021/07/31(土) 19:48:43 

    >>119
    全く同じ
    田舎によくある大型バイパスの両脇にチェーン店がずらりと並ぶエリアに職場があるから
    しまむらGUユニクロ全部揃ってて、インスタで見たアイテムを昼休みに買いに行ってた
    でもインスタの画像は加工されてて実物は色味が全然違うこともザラだし
    インスタで着用してる人と自分の体型は全然違うから思ってたのと違って結局タンスの肥やし
    インスタのコーデは参考程度で丸ごと同じもの買う必要ないと自分の中でルール作ったら落ちついた

    +39

    -2

  • 127. 匿名 2021/07/31(土) 19:54:38 

    今、「シンプルに生きる」みたいな本を電子書籍で読んでいたのですが、その本を読んでいたら、全部捨てたくなる。

    +41

    -1

  • 128. 匿名 2021/07/31(土) 23:13:40 

    本当に不思議なんだけど、大きな断捨離した後って不思議と物事が動き出す。
    大きな変化とかはまだ感じたことないけど、問題がうまくいく兆しが見えたり不安だったことから解放されたり。
    毎日きちんと捨てるものないほどしてる人はどうなのかなーってよく思う

    +53

    -2

  • 129. 匿名 2021/08/01(日) 10:05:06 

    >>9
    3か月おきに、一番いい作品残したい作品だけにしよって甲乙つけさせて捨てさせればいいですよ。

    過ぎた行事のプリントなんて全捨てです。

    +32

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/01(日) 10:07:12 

    >>127
    生きていくのに本当にものなんて必要ないし、見栄捨てたら、すごい節約できます。
    自分が高く見られたくて買ってるブランドとかまさに即売る。
    年行くと革のバッグも重い。

    +60

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/01(日) 10:09:29 

    >>128
    本当ですよね。心も部屋も冷静にシンプルになり、必要なものや人が得られるんです。
    やった人だけがわかりますよね。
    部屋を見るとその人(が抱えてる問題)が見えます。

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/01(日) 10:13:58 

    >>114
    自分が見えてきますよ。 迷うのはなぜ?高かったから?
    今着ていないものはこの先も着ないですよ。
    とりあえず2,3年来てないものは全捨てで頑張ってください。
    思い切れば思い切るほど、動きが、変わっていくのがわかります。

    +28

    -1

  • 133. 匿名 2021/08/01(日) 13:45:48 

    >>130
    年行くと革のバッグも重い

    これ痛感しています
    重い服、キツめの服、アイロンの必要な服
    ヒールの靴、重い靴
    全て捨てました
    毎朝服に迷わない、外出時の身支度に迷いなし
    断捨離を始めて、次々とストレスを処分しています

    +68

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/01(日) 14:04:33 

    >>133
    バーキン重いから売りました。←100万円が95万円で売れた!
    ハイブランドのハイヒール👠の靴も人にあげたり、処分しました。
    履かないけどお気に入りの靴は無理に捨てずに持っています。
    洋服もハイブランドの服は、人にあげたり、処分しました。

    1度処分しだしたら、ゴン攻め出来ますね。

    +71

    -1

  • 135. 匿名 2021/08/01(日) 21:22:56 

    今月、旦那を断捨離予定です。

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/01(日) 23:33:48 

    >>122
    はい。
    でも、どうしたらいいか。

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2021/08/01(日) 23:48:48 

    上でバーキン売りました!の方がいる中恐縮ですが…

    私は流行りだし可愛いし、と言う理由で買っていたフェンディやロエベ、シャネル辺りを手放し
    今はエルメスだけです。バーキン25とボリード31、ピコタンをそれぞれひとつずつ残しました。
    後はご近所や子供と公園用に遊び心のあるラドローのバッグとシンプルなロンシャンのみにしました。

    服や靴もそれぞれのバッグに合うものだけ残したらスッキリしてお気に入りだけのクローゼットが完成しました。

    +37

    -6

  • 138. 匿名 2021/08/01(日) 23:51:59 

    >>137 の追記で

    コーデがシンプルになったら人間関係もシンプルになり、友人付き合いも本当に大事な人だけ付き合うようになったのでストレスも減りました。
    あと、ブランドものを売って出来たお金で投資も始めました。
    まだ勉強中ですが新しいことを学ぶのは楽しいですね!

    +40

    -2

  • 139. 匿名 2021/08/02(月) 07:09:03 

    >>1
    前は、掃除した後に

    玄関とキッチン(自宅の鬼門)に

    盛り塩を置いていたのですが

    ここ3ヶ月くらい盛り塩を辞めたら

    あまり良い事がないので

    今日からまた盛り塩を始めました。

    +20

    -2

  • 140. 匿名 2021/08/02(月) 08:08:42 

    >>136
    横。
    YouTubeの断捨離の動画で、視聴者が【断捨離しているけど悪い事がある。どうしてですか?】との質問に
    【今までのマイナスが溜まり過ぎた。マイナスがプラスになるまでやるしかない】と言っていました。

    ダイエットと同じで、1日食事を抜いただけでは理想のスタイルにはならない。

    +53

    -1

  • 141. 匿名 2021/08/02(月) 13:31:41 

    >>140
    さらに横
    最近山下さんのYouTubeばかり見てる
    まだまだなんだと思う
    片付かない理由は1つ 思考

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2021/08/02(月) 16:01:59 

    >>12
    旦那さんとそのきょうだいがやればいい
    それか子どもさんがばあば片付けてくれないと
    遊びに行かないよって言ってくれるといいんだけど

    +12

    -2

  • 143. 匿名 2021/08/02(月) 16:16:58 

    結婚して出て行った長男の残したものを少しずつ片付けしています、本当にめんどくさい。
    全部捨てて良いから!!とか簡単に言うけど、分別するだけでものすごい大変なのに。
    なんか腹立ってきた( *`ω´)

    +70

    -2

  • 144. 匿名 2021/08/02(月) 16:30:01 

    >>143
    処分したら、良い事がありますよ!

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/02(月) 16:44:40 

    職場の長がとにかく散らかす人で。片付け、整理整頓って概念がそもそもなさそうで出勤するたび、白目むくくらい散らかしまくり。おまけに人から何でも貰っちゃうし、捨てられないしでモノがどんどん溜まる。
    長が先週から早めの夏休みで一週間おやすみだから、ここぞとばかりに断捨離しまくってる。
    他人には不介入を貫いていたけど、不潔さが増して行く職場が耐えられなくて、、、
    長が帰ってきたら怒られるかもしれないと思いながら、今は明日の可燃ゴミの日に備えて我が家の見直ししてます。
    住まいも職場も風通しよくなりますように!!

    +34

    -4

  • 146. 匿名 2021/08/02(月) 16:53:27 

    >>144
    ありがとうこざいます〜(T ^ T)さっき高いところのものをとってて肩を痛めました。
    ふてくされてガルを開けたところでした…ひと休みしたらまたやって来ます。

    +18

    -2

  • 147. 匿名 2021/08/02(月) 17:58:56 

    >>146
    横だけど、
    私も頑張って断捨離する。
    捨てるのが簡単だけど
    捨てる物を選ぶのってすごく疲れる

    +18

    -1

  • 148. 匿名 2021/08/02(月) 18:01:21 

    お土産でもらったり自分で買ったお札やお守り、どうやって処分しておられますか?

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2021/08/02(月) 18:03:47 

    >>148
    あ、書き漏れしました、息子の置き土産にたくさんのお守りやお札や合格祈願鉛筆などが貯めてありました…お寺や神社は全国各地でお返しに詣でる事は不可能です💦

    +4

    -4

  • 150. 匿名 2021/08/02(月) 18:57:40 

    >>149
    近くのお寺や神社でお焚き上げお願いされたら良いのでは?

    +18

    -2

  • 151. 匿名 2021/08/02(月) 18:59:39 

    >>149
    東京なら新宿の花園神社に
    お守りの返納箱がありますよ。どこの神社のお守りでも良いです。

    後は、確かお守りの返納は
    神社に郵送も出来ると思います。


    +28

    -1

  • 152. 匿名 2021/08/02(月) 22:50:37 

    キッチンの断捨離をしたらスペースができて、小さいけども食洗機を購入。
    ものすごく楽になって生活の質が上がりました。

    +58

    -1

  • 153. 匿名 2021/08/03(火) 04:34:40 

    今、色々断捨離してるけど良い事あるかな?
    最近、彼氏と収入断たれた(;´_ゝ`)

    +48

    -2

  • 154. 匿名 2021/08/03(火) 10:35:49 

    断捨離と寄付ですけど
    ある病院に少し寄付したら、次の日に断捨離したい物をメルカリに出品したら3分くらいで売れました。
    寄付額より少し高い金額で売れました。
    そのお金をまた寄付したいと思います。

    +110

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/03(火) 11:12:59 

    うちの父親はすぐものを捨てます。
    私の、手紙やりぼんの付録、人から借りた本や棚に飾ってあるぬいぐるみまで、

    服なんか3着を着まわせばいいと自分の意見を押し付けてきます。

    捨てたでしょ!!問い詰めると、
    知らない!!と逆ギレ!
    今は結婚して別々に暮らしてますが、
    引っ越す時に自分の物が全然なかった。

    本当、もう一緒には暮らしたくない。

    +62

    -6

  • 156. 匿名 2021/08/03(火) 19:57:17 

    食器の断捨離したのですが、その日に臨時収入がありました\(^∇^)/

    そういえば、昔占い師さんに、キッチンの棚に食器を入れるのは良いけど、数ヵ月置きに、食器を置く場所を変えた方が良いと言われました。

    +46

    -1

  • 157. 匿名 2021/08/03(火) 20:57:54 

    >>152
    ステキですね
    うちも置きたい!!!

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2021/08/04(水) 06:02:49 

    最近、必ず1日1断捨離
    ヤル気が出たら、多めに断捨離していますが
    物が無くなる程に、気持ちがスッキリしだした

    +48

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/04(水) 13:06:57 

    断捨離6割くらいしたけど
    今、ランチから帰って来たら物がかなり減っている部屋でなんか気分が良いです。
    これって8割断捨離したらもっと良い気分でいられるのかな?

    +65

    -1

  • 160. 匿名 2021/08/04(水) 14:00:40 

    >>152
    私も最近キッチン断捨離しました
    キッチン自体古いし変な間取りだし、食器棚を新調してキッチンストッカーを買い足さないと
    きれいに整理できるわけがないと思ってたけど、一通り物を出して不用品を処分したら
    シンク収納と元々ある食器棚に全部収まるようになって自分でも驚いてる
    これまでは片付けのためにすぐ100均やニトリの整理グッズ買ってたけど
    持ち物の量が多くなければ既存の収納スペースでちゃんと整理できるんですね
    災害用に買ったけど結局存在忘れて賞味期限切れてる食材が沢山あったから
    最近は月末に食材点検して期限近いものはさっさと食べて新しいものを補充して、と
    いわゆるローリングストックが自然とできるようになりました

    +31

    -1

  • 161. 匿名 2021/08/04(水) 15:25:13 

    洋服が中々減らせない。
    1年で30着にしたい

    +37

    -1

  • 162. 匿名 2021/08/04(水) 18:33:49 

    親が亡くなったので片付けをしたら500円玉貯金が出てきました
    家族で相続通り分けました
    自営のおたくで支払いに使ったら、両替代がかかるのでまた持ってきてと喜ばれました

    +47

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/04(水) 23:07:41 

    >>119
    最後力尽きてる(笑)

    +41

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/04(水) 23:28:50 

    >>163
    あなたのコメントで久しぶりに笑ったw

    +23

    -3

  • 165. 匿名 2021/08/05(木) 02:20:39 

    >>52
    部屋が綺麗で自分なりに努力されているのでしたら、残りは一つです。
    それは、日々に、周りに、自分に『感謝する』ことですね。
    これで解決へと導かれますよ。
    『何で?こんなにもやってるのに』という思いが現実化してるように感じました。
    断捨離や整理整頓と日常の感謝は一対だと思います。
    私も断捨離や整理整頓してるのに満足度が低い時がありましたが、日々に感謝するように心がけたことで、いつも前向きな気持ちで過ごせています。
    今日も昨日と変わらず普通に、健康的に生活できました。ありがたいなと思ってます。
    では寝ます(夜更かしできて幸せです 笑)

    +27

    -12

  • 166. 匿名 2021/08/05(木) 16:50:09 

    >>165
    多分だけどそれを思ったり家族に文句言った時点で台無しになるのかなと思いました。
    YouTubeの建築士の方がやってる幸運すまいチャンネルというのを見てるのですが、
    家族につくす、徳を積むと考えてやった方がいいそうです
    思ってる以上に不満や文句って負のパワーがあるのかと思いました。

    +30

    -1

  • 167. 匿名 2021/08/05(木) 18:25:43 

    運気があがったというか、この前、取説を全部一つ一つクリアファイルにまとめて完璧にした。
    今日、電気屋に買い物があって、前の家電の買い物で貰った500円引きクーポンもサッと取り出せたからちゃんと使えた。
    以前の私だったらすぐ見つからなくて損してたな。
    っていうことが多々あります。
    年末調整の書類用ファイルもちゃんと作って、携帯のプランも見直して解約金が掛からない時にWi-Fi契約解除できたり、自分のことをキチッと整理すると無駄なお金が掛からないです。
    10年前からやりたかった。

    +65

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/05(木) 18:47:53 

    >>153
    断捨離こつこつ続ければ、もっと素晴らしい新しい彼氏に出会うんでない?がんばろ!

    +48

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/05(木) 20:59:13 

    >>166
    165です。
    案外マイナスがついていて、少し驚いてます(笑)

    情報ありがとうございます。観てみます。
    私は断捨離をして先ず変わったのは肌質。周りから基礎化粧品を変えたのか?と言われました。当然変えてないし、今の洗顔は牛乳石鹸です。
    断捨離前の化粧品は高級品でした。
    無駄に贅沢をしていたし、不満しかなかったですが、断捨離をし続けて落ち着いた今は、普通のことがありがたく思います。
    なので人間関係も良くなって振り回されることがなくなりました。
    あと、床掃除はホントに大事!!

    +26

    -10

  • 170. 匿名 2021/08/05(木) 21:24:23 

    >>165
    今日むしゃくしゃしていたのですが、反省しました。

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/06(金) 18:26:52 

    断捨離して5年経つけど良くも悪くも素直になった
    恥ずかしい話だけど、子どもの頃からその場しのぎの嘘をつく癖があったけどつかなくなったのと人の教えを否定しなくなったのは大きいと思ってる
    今だから言えるけど片付けはじめた頃は2chの掃除板に入り浸って
    「こういう方法で片付いた」という書き込み見ると
    「その方法は自分には無理」とすぐ否定的なレスつけたりしてた
    相手は片付けが捗ったのが嬉しくて書き込んでるのに、自分がゴミの中で暮らしてるから
    自慢されてる、見下されてると勝手に卑屈になってイラッとするの
    掃除や片付けの本読んでも文章が全部上から目線に感じるし
    自分にぴったり合う片付け方法じゃないからこの本はだめ、と勝手にジャッジ
    実際は自分に理想も目標もないから、ノウハウを頭に入れるだけで満足して行動しないのに
    片付かないのは部屋も収納も狭いから、自分に合う片付け方法がないから、といつも周囲のせい
    色々あって強制的に物を減らすしかない状況に追い込まれて断捨離したけど
    捨てる洗う磨くを繰り返すうちに自分の過去の失敗を見つめ直したり反省したり、色んな感情の変化を経てきた
    この2年くらい職場の人間関係にもすごく恵まれたし一時期不仲だった兄弟ともやり取りが増えて
    波風というか凸凹?の少ない穏やかな生活ができてるなと感じる

    +68

    -1

  • 172. 匿名 2021/08/07(土) 06:08:25 

    >>12
    それ私も言われました。義母に「家にあんまりいないから~」って。今?コロナで家にいようが変わりませんよ。ただ片付けられない人なんだから。
    それなのにコロナ前の年始に家に行っとき大掃除の話しになり義父に「うちはお母さんが掃除してくれてるから」と言われてぁ?なにいってんの?って感じですよ。
    もし万が一やらされたら全部捨ててやる‼️
    他人の家のもんなんか全部ゴミだから‼️

    +25

    -3

  • 173. 匿名 2021/08/07(土) 10:01:53 

    >>108
    捨て祭り、いいね!!お祭りだもんね

    +17

    -2

  • 174. 匿名 2021/08/07(土) 10:43:47 

    >>173
    私も土日は断捨離祭りするぞ!
    ☆片付けや断捨離で運気が上がった人☆part8

    +72

    -1

  • 175. 匿名 2021/08/07(土) 11:17:52 

    皆、聞いてぇ😆

    たまたまかもしれないけど
    1週間、毎日、玄関掃除、トイレ掃除していたら
    喧嘩してもう無理目な彼氏から誘いの連絡が着たよ!!!
    びっくり嬉しい🎵

    +114

    -2

  • 176. 匿名 2021/08/07(土) 21:00:48 

    >>92
    私も明日、玄関掃除しよっと!

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/07(土) 22:58:30 

    コロナ自粛始まってから約1年かなり捨てました
    なんかもぅ全部いらないような気分になってます
    買い物もすごく好きだったのにべつにって感じ
    殺風景で落ち着きます
    ただ必要最低限がわからなくて一応おいてあるけど大事ではありません
    なんか欲とか感情がなくなったような感じです
    お金があればすぐ買えるし捨てようって思います
    これは良いことなのでしょうか
    お金と時間はたくさんできました

    +58

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/07(土) 23:00:11 

    >>25
    財布なんかもういらないよ
    名刺ケースにカード類まとめていれたら身軽でよくなった

    +20

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/07(土) 23:01:54 

    >>11
    高層マンションは共益費に窓ふき入っててやってくれるよ

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/08(日) 10:32:57 

    最近はお金関係の断捨離してる
    使わないポイントカードやクーポンは処分
    学生時代のバイトや辞めた会社の給与振込通帳、
    しばらく使ってないwebサービスやネットショップの会員登録も解約
    引き落としもバラけてたのを一つの口座に統一したら
    家計簿つけなくても自分の全財産がすぐ計算できるようになった
    独身で給与しか収入もないから
    通帳残高+手持ち現金+電子マネー残高−引き落とされてないクレカ利用額=全財産なんだよね
    一時期ポイ活やってたけど段々とポイントのために買うもの探すようになってたから
    そういう目先の欲と離れられて良かった

    +60

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/09(月) 14:01:02 

    電子マネーもいいと思うんだけどこの災害大国で現金なしは怖いなと思ってしまう
    勿論財布に無駄なものは入れないけどね
    余計なお世話だろうけれどもちょっと心配になりました

    +38

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/09(月) 14:45:02 

    >>181
    そういえば北海道で地震起こったとき、知人の弟さんが札幌の中心部に一人暮らし
    普段の生活の支払いはほぼカードと電子マネーで済むから現金ほとんど持ってなくて
    電気復旧するまではお店が現金支払オンリーだから物があっても買えない
    ATMも動かないから口座にお金あっても出せない
    人に借りようとしたら「自分も現金は少ししか持ってないから無理」と断られてものすごく大変だったと話してた
    うちの祖母が「人生なにがあるかわからないから不測の事態に備えて常に十万円は現金で隠し持っておけ」と良く言ってたけど
    こういうことかと納得して千円札と小銭取り混ぜた10万を防災袋に入れてる

    +72

    -2

  • 183. 匿名 2021/08/10(火) 00:50:56 

    以前から物を減らしたくてちょこちょこ服を捨てたりしてたけど何も起きず

    最近になってゴミ袋1袋分の靴や服を一気に捨てたら、ずっと前に欲しかったけど即売り切れて買えなかった服…の色違いが買えた

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2021/08/10(火) 08:12:37 

    まだ断捨離作業中ですが、宝くじ1枚買ってみた。
    そしたらおばあちゃんから生前贈与の話が。
    ささやかな金額だけどありがたい。
    でもなんか悲しい。

    +49

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/10(火) 11:09:13 

    自分自身の物は減らして、ほぼ整理出来たと思う。それと関係あるかどうかは不明だけど子供が栄転した。

    今は年取って時間があるから思い出の物、写真やパンフレットの整理をしてる。仕事や家事の忙しい時は中途半端になると思って、大きな箱に入れるだけだった。これからじっくりと取捨選択して見やすくしたい。

    足腰が悪くなり、あまり外出しなくなった母親が実家で独り暮らししてるけど、昔の旅行で買った置物やポストカードを飾ったり、アルバムを眺めて楽しんでる。古い本も捨てずに整理してある物は読んでる。

    今は忙しい人もいつかは時間を持て余すようになると思う。その時に思い出の写真や手紙は整理出来るから、今は服や不要品を捨てる事やっていればいいと思います。子供と遊んだり、仕事頑張る事の方が大切だから。

    +38

    -6

  • 186. 匿名 2021/08/10(火) 16:32:07 

    良心的な業者さんを見つけたのでお願いしたら1トン近く不用品がありました(笑)すっきりしたし依頼してよかったです

    +39

    -2

  • 187. 匿名 2021/08/11(水) 10:32:00 

    >>186
    どうやってそういう業者さんを見つけたらいいのでしょう?
    探し方がわかりません

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/12(木) 00:03:11 

    2週間くらい毎日玄関掃除、トイレ掃除
    最近、1人暮らしで、1Kの部屋中の床をめちゃくちゃ綺麗に磨いたら、昨日30万円の臨時収入があった。

    今月半ばには、保険の払い戻しで5万円
    月末には300万円の臨時収入がある。

    でも臨時収入は気分が良くないお金だから切ないな。すごく有難いんだけどね。
    これからは良い事で収入がほしいな。

    +47

    -1

  • 189. 匿名 2021/08/12(木) 00:08:04 

    断捨離してもしても苦しい
    どんどん苦しい

    +3

    -6

  • 190. 匿名 2021/08/12(木) 01:45:21 

    >>187
    横。知り合いがYouTubeで見た業者に頼んですごく良かったって言ってました。名前は、忘れたんだけどその名前を聞いた時ポケモンにいそうだなと思ったのよ〜💦思い出せず申し訳ない…
    とりあえず、汚部屋、掃除で検索して色々見てみたらどうかな?

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/12(木) 07:12:28 

    >>190
    私も見たことあるような…
    お兄さんのYouTubeかな?
    イーブイだったと思う!

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/12(木) 07:21:28 

    >>190
    187です
    ヒントありがとう
    やっぱり実際に利用した人の口コミですかね〜

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/12(木) 08:59:55 

    >>189
    スッキリした部屋に好きなお花を飾ってはどうですか?一輪でも気持ちが華やぎます。

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/12(木) 11:17:36 

    >>191
    イーブイです!そうそれ!
    今YouTubeみたらたくさんありますね。

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2021/08/12(木) 11:25:16 

    >>193
    お盆なんで、仏様ならお花はたくさんあります🌼

    +3

    -5

  • 196. 匿名 2021/08/12(木) 13:46:46 

    >>195
    横。
    それでも良いと思うけど
    あなたは、別に良くなりたいとか思ってなさそうだけど

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/12(木) 17:19:33 

    物捨てるの大変。もう、なるべく買いません。ある物で自分の分はどうにかする!

    +35

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/12(木) 18:53:44 

    >>153
    きっと前の彼氏より良い人が表れる!
    収入も増える!

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/12(木) 19:24:04 

    >>198
    >>168
    彼氏と大喧嘩したけど
    安定した月収とかなりの臨時収入が入りましたよ!
    スゴい!
    今日も断捨離と掃除します(笑)

    +23

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/12(木) 19:59:30 

    夏休み、せっせと家を片付けてます。
    今のところ、いいことは起こらない…でも、片付けついでに子たちのくつのサイズ確認とか洋服在庫確認とか、チャチャっと済んでスッキリ❗

    +25

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/12(木) 20:01:53 

    片付けしながら書類整理して、子どもの学校関係の新学期提出書類もやっつけた!いつも夏休み終わりギリギリにやるから、今年は自分を褒めたい。

    +39

    -1

  • 202. 匿名 2021/08/12(木) 20:09:48 

    >>201
    凄いですよ。
    片付けして悪い事はないですし!

    +22

    -3

  • 203. 匿名 2021/08/13(金) 00:56:33 

    >>199
    すごっ。頑張ろ!

    +12

    -3

  • 204. 匿名 2021/08/13(金) 16:09:40 

    >>187
    YouTubeで色々見ますが、前出のイーブイさんと、
    パートナーズという会社の作業がいい感じです。
    仕分けがきめ細かくて、小銭や通帳など見逃さずキープ、
    リユース品(海外で再利用?)なども分けてるようです。
    あくまでもYouTubeを見ての感想です。
    悪徳業者も多いようなので気を付けてくださいね。

    +18

    -2

  • 205. 匿名 2021/08/14(土) 00:57:22 

    >>143
    全部捨てていいから!なんて私にとっては素敵過ぎる言葉wあーそれはとっといてとか死ぬほど鬱陶しいですよー

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2021/08/14(土) 02:00:57 

    数ヵ月前から意識してちょこちょこ断捨離してたら、パルコのレストラン食事券5万円分が当たりました。なんとなく断捨離のおかげかなぁと思っときます。

    +67

    -0

  • 207. 匿名 2021/08/14(土) 06:56:52 

    運気とは違うけど、断捨離でこれまではごちゃごちゃ溜め込んで物置になってた廊下奥の部屋を
    何も置かないフリー空間にして数ヶ月前にエアコンも設置した
    万が一家族がコロナになったら隔離する部屋のつもりでいたけど
    この大雨で川沿いに住んでる旦那親類を急遽受け入れることになって
    少しも騒がずにどうぞどうぞと招き入れることが出来た
    空間が確保されてるから掃除機かけて布団敷いて、別の部屋から小さいテレビ移動させたら準備完了
    この天候だとあと1日2日は滞在してそうだけどテレビがあるから親戚もあまり部屋から出てこなくて気分が楽
    前の状態だったらリビングしか泊める場所なくてお互い疲れたと思うし
    それ以前に場所がないから泊めたくないと渋ったと思う
    ほんと断捨離しといてよかった
    トラブルが起こっても空間や自分に余裕があれば慌てずに対応できることが多い

    +113

    -0

  • 208. 匿名 2021/08/14(土) 08:50:59 

    >>207
    コメ主さんえらいなぁ。私だったらこんなご時世だし2,3泊ならホテルに泊まってくれって言いたくなる。逆の立場でも人の家にお世話になるの苦手だしなぁ。
    もし泊まりに来るのなら、感じ悪いけど自分がホテル泊まりに行っちゃうかも。

    +69

    -1

  • 209. 匿名 2021/08/14(土) 10:34:29 

    本当にお金なかった頃はなかなか断捨離は出来なかった。捨てるともしまた必要になって買わなきゃいけなくなるのが恐怖で。買う物も安さ重視だから全部がチグハグで全然スッキリしない。
    でも掃除だけは頑張った!毎日きっちり掃除した。そしたら段々収入増えて断捨離も出来るようになって、買う物も色やデザイン重視にできて部屋はかなりスッキリ。

    +54

    -0

  • 210. 匿名 2021/08/14(土) 15:23:45 

    >>209
    私がお金がない時ほど断捨離出来ない。
    貯金に余裕が出来てから断捨離出来るようになった。
    私の場合は、だからと言って何か買う訳ではない。
    物は減ったけど、貯金は減らなかった。

    +35

    -0

  • 211. 匿名 2021/08/14(土) 16:49:37 

    物を捨て始めると必ず嫌な事が起きる。何でさー

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2021/08/14(土) 16:53:04 

    >>211
    私もだったけど、それ以上の良い事が起こったよ。

    +32

    -1

  • 213. 匿名 2021/08/15(日) 12:08:24 

    うちの部屋4部屋とも汚部屋。足の踏み場は有るけど、物は多い系。ゴミは几帳面な夫が捨ててくれてるので、有機物はなし。乾物は時々怪しいけど。うち、3部屋が自分の物。紙類と衣装が大半。時間がかかる系。
     コツ
    ・古紙回収の日までに全力を挙げて本、書類を断捨離。燃えるごみの回収日までに小物を廃棄。
     プラごみ回収までにプラごみを集める。
     というように、物毎の回収日をチェックしておき、それを期日に頑張る。間に合わなかった場合でも廃棄は
     続けて次の回収日に出す。
    ・また読む本はPDF化して捨てる。
    ・本はジャンルごとに不要物を捨てていく。
    ・疲れたら他の家事を挟む。洗濯とか。
    ・整理整頓のような高度な技は一番最後。まずは不要物を減らすことから。
    ・お金をかけてでも物を減らす。例えば電化製品をゴミに出すとお金取られるけど。片付けにケチはダメ。

    自分は結婚して子供いて、フルの仕事してるし、幸せだけど、
    家族や身近な人間は汚部屋で不幸にして迷惑かけているという自覚を持ちます。

    +2

    -9

  • 214. 匿名 2021/08/15(日) 12:47:17 

    >>213
    ケチらないなら
    本は1度全部買い取りしてもらったら?
    必要な本は必要な時に買う。電子書籍だと夜中でもその場で買えるし。

    廃盤になってそうなのだけ残して

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2021/08/15(日) 14:02:32 

    本はもうほぼ終わりが見えてきたんですよ。電子書籍版もない専門書だから、電子化を自宅でやってどんどん捨ててる。
    買取はやらない。背表紙切ってデータ化できないから。そんなんでお金もらわなくても本業で稼いでる。
    次は衣類の処分。

    スレに合ったこと書けば、空間ができるので気分が良くなり、生活しやすくなった。デッドスペースが無くなり、
    埃も取り掃除しやすくなった。家族との関係に余裕が生まれる。料理もする、体重コントロールしやすくなる。
    コンビニで無駄買いしないのでお金貯まる。健康的な暮らしが送れる。ってとこです。

    +2

    -15

  • 216. 匿名 2021/08/15(日) 14:25:17 

    >>215
    >>214です。
    そうなんですね。
    良かったです。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2021/08/15(日) 14:41:09 

    いつも散らかっていましたが、解決策として
    月に2回くらい友達を招くことにしました。
    友達にも片付けのためにも来てくれるとありがたいと話しています。
    必死に片付けるようになって、2ヶ月!
    キレイを保てます。



    +28

    -0

  • 218. 匿名 2021/08/15(日) 14:44:55 

    よく片付けすると不思議に古い友人や元カレから連絡が来るって言いますが、
    皆さんはどうでしたか?
    連絡がありましたか?

    因みに私は片付けを始めて2ヶ月、喧嘩した男友達と
    遊びに行くのをドタキャンばっかりされていた友達から連絡がありました。
    今更!って感じで、返信しようかどうか悩んでいます。

    +17

    -1

  • 219. 匿名 2021/08/15(日) 14:49:44 

    >>218
    そういえば、古い友達から連絡あった。
    遠く離れていて、私の住んでいる所に用事で行くから会おうって
    思い出した。
    その前に、相当な衣類の断捨離した。

    +30

    -0

  • 220. 匿名 2021/08/15(日) 15:46:14 

    >>218
    今まで何回も大掛かりな断捨離してるけど一回もないよ〜。ただ物はよく貰う。

    +15

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/15(日) 16:40:37 

    断捨離したら、家からあまり出なくなった。
    お金はかからないけど、運動不足になるね

    +26

    -0

  • 222. 匿名 2021/08/15(日) 17:34:23 

    持たない暮らしまでいかなくても、ここにもこんなのあったんだ!とか在庫把握ができないようなことはならないようにしようと誓ったw
    前にそうしたのに、また在庫発見してびっくり!知らぬ間に在庫部屋がダメになってた!
    片付けました。

    明日からの効力待ち。

    +19

    -0

  • 223. 匿名 2021/08/15(日) 19:17:57 

    子どもの夏休みの宿題の付き添いで図書館について行ったんだけど、こんまりとかやましたひでこさんとか色んなお片付け本が置いてあった!今まで本は買う→メルカリ行きだったんだけど、図書館という手があったか!と目から鱗でした。断捨離進めてる方やミニマリストなら基本中の基本かもしれないけど、普段図書館に行く習慣がなかったものでw大体一回読んで終わりだからそれなら最初から所持する必要も無いな、と。

    他にも投資や引き寄せなど興味のある本があったから今度は自分の本を本を借りにいこうと思います!

    +26

    -1

  • 224. 匿名 2021/08/15(日) 21:21:02 

    >>221
    本の断捨離中の者だけど、結構腕筋肉使ってるよ。背表紙切らなあかんから。
    かなり疲れる。箱を運んだりもするし。家にあるストックだけで生きてるから、食も制限できてるし。
    冷蔵庫も空になって嬉しいよ。

    +18

    -1

  • 225. 匿名 2021/08/16(月) 00:15:14 

    うまく言ってない時に断捨離すると確かにいい知らせ来ることが多いかも!
    あと運悪い時にヤケではなく本当にすごく欲しかったものを思い切って買うといい事起きたりする。
    なんだろうあれ。

    +28

    -0

  • 226. 匿名 2021/08/16(月) 01:32:51 

    >>225
    今上手く行っていないから断捨離しようかな。

    +15

    -1

  • 227. 匿名 2021/08/16(月) 14:25:19 

    お掃除嫌いじゃないし、ふつうにまあまあきれいな家とは思うんだけど、暇でなんとなくクローゼットとか押し入れを改めて片付け始めた
    要らないものけっこうあるし、なんか片付けってする度に執着が薄れるものがあるの面白いなぁと思う

    +31

    -0

  • 228. 匿名 2021/08/16(月) 22:39:18 

    典型的な大金持ちの豪邸。散らかってた。物多すぎ。奥さんに子供3人いたけど、奥さん1人で管理できるデカさじゃない。
    お風呂とか大理石だし、とにかくどこもかしこも金持ちって感じ。
    でもそこ、倒産した。いつかは倒産すると思うけど。家の中が片付いてたら倒産しなかったのか?
    奥さんは専業だけど、お手伝いさん雇えばよかったのに。

    もう一件、かなり家中散らかってた。子供3人。奥さんが信仰宗教にのめり込んでた。旦那さん可哀想。

    やっぱり、家の状態は生活の安定とかと関係あると思った。うちも同じく散らかってるんで断捨離中。

    +27

    -1

  • 229. 匿名 2021/08/16(月) 23:48:17 

    >>228
    うわぁ、怖いね。
    私も本気で断捨離しよう😵💦

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2021/08/17(火) 00:05:55 

    うちの祖父が昔仲良かった同業者が破産する前が
    家を訪ねる度に散らかっていって最後は床もゴミ箱も一緒くただったと話してたの思い出した
    精神状態が錯乱してるから部屋も錯乱してたんだろうと

    +25

    -1

  • 231. 匿名 2021/08/17(火) 14:13:32 

    パートが力仕事なんでいつも疲れちゃって、
    ずーっと掃除する気も起きなかったんだけど、
    足の踏み場も無い物置だけでも頑張ろうと、朝から掃除したらゴミばっかりで、捨てたらスッキリしたよ。家中汚いから少しずつでも頑張りたい。

    +25

    -0

  • 232. 匿名 2021/08/17(火) 17:51:51 

    この本が面白い。
    ☆片付けや断捨離で運気が上がった人☆part8

    +17

    -1

  • 233. 匿名 2021/08/17(火) 17:53:54 

    >>232
    この本に
    >>228>>230さんのコメントと同じような事が書いてあった。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2021/08/17(火) 19:51:51 

    >>223
    絶対に新刊で読みたい!というものじゃなければ図書館いいですよね。
    私自身、読み込んだ本で状態が悪くないものは図書館に寄付したこともありますよ。

    +20

    -0

  • 235. 匿名 2021/08/17(火) 21:07:59 

    >>171
    仕事上色々な人と接するのですが、他人のアドバイスにすぐ文句言ったり批判する人の意味がわからなかったので腑に落ちました。

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2021/08/17(火) 23:20:56 

    >>221
    分かる!
    キレイな部屋にいると楽しくなってついつい家大好きになる。

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2021/08/17(火) 23:28:54 

    >>153
    開運そのものを目的にしても意味ないと思う。自分のために綺麗な部屋で気分良く暮らそうって思わないと!

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2021/08/18(水) 00:10:41 

    神社やパワースポットで運気アップのトピがあったので...

    私も以前、神頼みで神社とかパワースポットに散々行ったけど
    状況が少し良くなっても、すぐ悪くなるの繰り返しで
    もうこんな事をしても何も変わらないと思って、神社やパワースポットに行かなくなりました。
    そして家から出なくなり家で暇をもて余していた時に、急に掃除と断捨離をしたくなり、やり出したら、状況が段々良くなってきました。

    金運は特にめちゃくちゃ良くなりました。
    私が少しコミュ障な所があるので、人間関係が中々良くならないので
    これも良くなるといいな。

    +36

    -0

  • 239. 匿名 2021/08/18(水) 03:41:37 

    自宅がパワースポットになったんですね、すごい

    +27

    -0

  • 240. 匿名 2021/08/18(水) 11:44:27 

    228だけど、小学校の時のクラスメイトで、逆に団地住まいでもきれいにしている家(父はタクシー運転手)はクラスで金持ちと言われてて、
    私の家族はその家のことをタクシー運転手のどこが金持ちやって馬鹿にしてたけど、

    うちの家は商売してたけど、家の中はとっ散らかっていたんで、うちの家の方が古いし貧乏くさかった。
    お金を山ほど溜めたけど、ドケチでお金の使い方を知らない。お金はあの世に持っていけない。
    私自身も同じような面がある。
    女性としては収入はいいけど、高い家賃のマンションに住んでるけど、家の中は物大杉で貧乏くさい。

    クラスメイトはその後、早くに結婚して20歳の時には三人の子持ち、幸せそう。

    片付け・断捨離はすぐに金運に結び付くわけではないけど、稼いでても物大杉・倉庫部屋系に住んでるとジリ貧になると思う。

    +10

    -10

  • 241. 匿名 2021/08/18(水) 15:41:32 

    >>207
    断捨離が人助けになるなんて素敵な話。
    最低でも、お礼に日数✖︎宿泊代は払いたい。
    お金が貰えなくても、あなたにはきっと良いことがあるよ!
    変な話、神様は見てくれてる。

    私も物置部屋の物を断捨離したくなってきた。
    頑張ろー

    +27

    -0

  • 242. 匿名 2021/08/18(水) 21:46:08 

    >>232
    わわわ、ごめんなさい。
    マイナスに手が当たってしまいました

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2021/08/18(水) 23:52:04 

    運気とは違うかもしれないけど、いい意味で他人に期待しなくなったかな。
    前はおかしな対応する人にイラッとしてたけど、「あーこの人意味わかってないんだなー、じゃあいいやw」って受け流すようになった。

    +18

    -0

  • 244. 匿名 2021/08/19(木) 08:18:10 

    >>243
    わかる
    汚部屋の頃は相手に気に入られようと思って色々して
    勝手に「私がこれだけしてあげたんだから相手はこれくらい返してくれるはず」と決めつけて予想と違うとキレてた
    断捨離はじめた頃も勝手に片付けすれば良いこと起こると思い込んで、何も良いことが起こらないと腹立てたり
    そういう、見返りを期待する自分の考え方自体がおかしいんだと悟って淡々と片付け作業するようになってからの方が大きな変化が沢山あった

    +13

    -1

  • 245. 匿名 2021/08/19(木) 22:36:57 

    >>141
    思考…ですか…

    酷く鬱っぽくて

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/08/19(木) 22:38:34 

    >>140
    断捨離5年目なのに…つらいです

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/08/19(木) 22:50:03 

    >>246
    掃除のトピにも居ましたよね?
    鬱とは、病院にかかっているのですか?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/08/19(木) 22:53:46 

    >>30
    財産残さず使ってくれるよ

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2021/08/19(木) 23:26:27 

    >>163
    t w

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2021/08/19(木) 23:41:46 

    >>249

    (笑)

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2021/08/20(金) 00:31:55 

    >>247
    いえ、うちの家系うつ多いくて。性格が、暗いみたいです。

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2021/08/20(金) 00:45:33 

    >>251
    そうなんだ。
    でも治したいと思っているなら前進していると思う!

    ガルちゃんの明るい話題のトピで、会話を楽しんで
    少しつづ楽しい事が出来るようになるといいね。

    私、暴力系の毒親で小さい時に全く感情がなかったけど、家族と離れて優しい人と関わりだしたら、楽しい感情も沸くようになりましたよ。

    +20

    -0

  • 253. 匿名 2021/08/20(金) 01:58:18 

    >>187
    YouTubeで探しました!
    ゴミ屋敷パートナーズさんに頼みました!

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2021/08/20(金) 14:32:35 

    今、千代田の図書館で
    カレンキングストンの[ガラクタ捨てれば自分が見える]を読んでる。
    面白いし、家に帰って早く断捨離したくなってきた。

    +23

    -1

  • 255. 匿名 2021/08/20(金) 21:27:49 

    >>254
    これから、家に帰って結構断捨離しました。

    偶然だと思うけど、今さっきお母さんが宝くじで15万円当たった!と言って5万円くれました!

    +36

    -0

  • 256. 匿名 2021/08/21(土) 06:25:47 

    >>232
    228です、ハウスクリーニング業者さんの話で霊能者とかが言うよりある意味、説得力あった。買って読みました。家は大事。

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2021/08/21(土) 07:08:09 

    運気が上がったのかは分からないけど停滞していたダイエット、何もしてないのに体重落ちてて気持ちもスッキリしてる。食べることも雑じゃなくなったかも。綺麗にしていたいから毎日掃除するからうごいてるのかもしれない。

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2021/08/21(土) 09:34:46 

    このトピ好きだったのにもうすぐ終わりかー。
    私は、家族の引越しの荷物を整理した時、とんでもない量のゴミが出ました。写真も選別してもらい、シュレッダーがないので全て手でちぎり、自分の卒業文集も出てきて全て破棄。
    引っ越す前に処分してきてよ!って反抗心があったけど、その日の夜、大好きな芸能人と仕事ができるお誘いがありました。一生の思い出になりました。
    片付けたご褒美だと信じてます。

    +19

    -1

  • 259. 匿名 2021/08/21(土) 10:40:20 

    片付けや断捨離だけじゃダメかも
    やっぱり徳を積むことが大事

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2021/08/21(土) 10:42:25 

    >>257
    身体を動かすとカロリー消費するだけでなく、食欲中枢抑えられるんだよ
    食べたくなったら身体を動かす

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2021/08/21(土) 10:44:48 

    >>230
    その段階なら掃除どころではなくなるよね
    掃除が先か、商売が立ち行かなくなったのが先か
    どちらかといえば、商売が傾く方が先だと思う

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2021/08/21(土) 10:48:14 

    >>251
    遺伝もあるよね

    +3

    -2

  • 263. 匿名 2021/08/21(土) 16:23:47 

    >>140
    実家の片付けをしたけど、私は家から自分のものを持ち帰ったせいか?太りました笑
    母は余分なものが減ったせいか、ものを探しやすくなり、見つかったアクセサリーをつけてオシャレしたり、趣味を復活させたり、元気になっていきました

    +11

    -2

  • 264. 匿名 2021/08/21(土) 21:32:40 

    >>263
    お洒落をするって良い事ですね。

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2021/08/22(日) 00:36:26 

    >>251
    人が良くて抱え込みやすいのかも
    そうすると気がつくと周りに物理的にも心理的にも余計なものでいっぱい になりやすい
    自分はよくばりすぎてるかも と 優先順位をつけて
    取捨選択して少しでも減らしていくといいですよ
    ただうつの時は、それもしんどいんですけどね
    気持ちよく暮らすために1日1つでもいいかも減らしていきましょう

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2021/08/22(日) 00:41:54 

    >>206
    5万円いいですね すごい
    私は好きなお菓子やさんのチケット500円が当たりました
    やはり関係してるのかな?

    +14

    -0

  • 267. 匿名 2021/08/22(日) 15:55:02 

    >>232
    のコメ見て買ってみたら確かに面白かったわ
    モチベ上がって今めっちゃ捨ててる
    ありがとね

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2021/08/23(月) 00:40:38 

    228です、上の本だけじゃなくて、こんまり、江原、shock eye、無名の断捨離ブログ、
    いろいろな断捨離本読み漁っては断捨ってる。
     断捨離ー疲れる・寝ながら本読むーまた断捨離再開って風に。
    住む年数が経つほど物は増える一方。本たちのお陰で、捨てることへの意識が変わり、
    ガンガン捨てられるようになった。
    ときめきというか、物の第一印象。欲しいか欲しくないかはすぐひらめくから、それに素直に従ってる。
     もう玄関に龍の置物おけそう。

    +2

    -3

  • 269. 匿名 2021/08/23(月) 11:16:00 

    夫が捨てられない性格で、外掃除や庭の手入れに使うからと古着や破れたタオルや靴下を捨てない。
    言ってもダメだから少しずつ処分した。
    夫への不満が処分する度に減ってる。

    古着などは確かに再利用出来るけど、それも溜まり過ぎたら汚部屋の原因になる。量を決める事も必要だと思う。

    夫に不満のある人は夫のゴミを捨てると良いと思う。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2021/08/23(月) 11:36:13 

    >>268
    歩くパワースポットのショックアイさんも断捨離本出してるの?

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/08/23(月) 11:42:07 

    断捨離本とは違うけど、運の向上とか、断捨離以降の話で私は好き
    断捨離だけしても運は向上しないから。断捨離して、その後どう行動するか。
    断捨離は単なるスタート。自分は買って良かったと思うけど、特に勧めるってわけでも。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2021/08/23(月) 14:00:36 

    >>137
    すごくセンス良さそ〜。私もそんな感じを目指します!ボリード、いつか買いたい!

    子供服、皆さんどうされてますか?
    小学生の一人娘の着られなくなった服、誰かにお譲りしよう…と思いつつママ友とも色々疎遠になってきて
    、ここ数年は溜まる一方です。
    でも、数回も着てなかったり、捨てるには惜しいクオリティで…ZARAみたいなぱっと見で可愛いワンピースなんかはメルカリでもサッと売れるんですけどね。
    …書いてて思ったけど、捨てるかUNIQLO等のリサイクルボックスの2択しかないですよね😅
    もったいない精神を追いやって、秋までには思いきるぞ!

    +5

    -1

  • 273. 匿名 2021/08/23(月) 21:36:51 

    >>273

    ジモティで必要な方にあげるのはどうですか?

    大人の服はサッサと捨てれますが、子供服はサイズもすぐ変わるので、捨てるよりは必要な方に差し上げた方が、断捨離もスムーズにすすんで、運気もあがる気がします。笑

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2021/08/23(月) 22:06:21 

    業者が段ボール送ってくれて、送料も負担してくれて、途上国に送ってくれるサービスがあります。
    ジモティも手がかかるし、宅配も取りに来てくれるので簡単に大量処分できます。
    古着はメルカリでは売れなかった。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2021/08/23(月) 22:20:31 

    >>265
    ちょうど、いろいろ押し付けられて…辞めれなくて…
    辛かったです涙🥲

    もう、捨てる物ないけど断捨離した方がメンタル的にいいですか?

    一軍のものを置いていても、心はスッキリしません。どんどん。病むんです

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2021/08/23(月) 22:29:36 

    >>275横だけど
    1軍の好きな物は捨てなくていいんじゃない?

    捨てるより、磨く方がいいんじゃないか?
    掃除して床を磨くとか、お風呂場を磨くとか

    YouTubeの掃除の人が言ってたのを書きましたw

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2021/08/23(月) 22:31:23 

    最近、毎日玄関掃除をするようになったら
    臨時収入が止まらない。
    どんどんお金が入ってくる。

    +12

    -0

  • 278. 匿名 2021/08/23(月) 22:54:31 

    >>275
    ずっーーーと辛いって思っているみたいだけど
    何が辛いの?
    綺麗な部屋にいて、気持ち良い!とか思わないの?
    美味しい物を食べてあぁー美味しかった😋とか思わないの?

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2021/08/23(月) 23:13:32 

    カレンキングストンの本に載っていた風水の恋愛方向を綺麗にしてみた。
    早く大金持ちの良い男性来てね。

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2021/08/24(火) 00:11:12 

    本気で人生変えたいので、本気の断捨離しています。
    今日はちょっとお休みしたので、今から断捨離します。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2021/08/24(火) 00:51:44 

    >>275
    じゃあ、心理的な断捨離でいいのでは?
    自分を大切にするために
    必要以上を抱え込まない
    仕事量を調整する
    疲れたら離れる休むでいいと思うな

    あとかなりここにくっついてる、すがってる感じもするので、ここも一旦離れるとかね

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2021/08/24(火) 00:57:53 

    >>275
    遠回しに
    断捨離や掃除したくらいで運気が上がるわけないじゃん!って言っているのかな?

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2021/08/24(火) 01:02:44 

    >>275
    どんなにお金持ちで美人でも自分で不幸と思っていたら不幸だもんね。
    本人の心の持ちようだからそれは仕方ない。

    ここで色々聞いても多分解決しないと思うので
    病院に行ったり、専門のカウンセラーに話した方がいいと思います。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2021/08/25(水) 01:40:38 

    >>280
    私も人生変えたい。
    全捨離する勢いでします。
    私は、本気の本気です。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード