ガールズちゃんねる

【目標達成】ダイエット後の体重維持について

80コメント2021/08/07(土) 05:06

  • 1. 匿名 2021/07/19(月) 15:07:07 

    8キロ痩せて目標達成しました!皆さんが体重維持のためにやっていることを教えて下さい。私はあすけんと筋トレです。

    +120

    -1

  • 2. 匿名 2021/07/19(月) 15:07:40 

    毎日体重計に乗る

    +155

    -2

  • 3. 匿名 2021/07/19(月) 15:08:27 

    朝晩体重計にのる

    +70

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/19(月) 15:08:44 

    真面目に絶食

    +3

    -21

  • 5. 匿名 2021/07/19(月) 15:09:05 

    目標達成して終わりじゃない
    ダイエットは一生続く

    +182

    -2

  • 6. 匿名 2021/07/19(月) 15:09:33 

    わたしは、161センチ63キロから
    一年半かけて48キロまで落としました。
    2年キープしていましたが、コロナ禍で54まで増えて
    今は50キロです。

    タンパク質や、野菜中心に生活していますが
    気を抜くとお腹周りがヤバいので
    常に野菜中心を気をつけております。

    +161

    -2

  • 7. 匿名 2021/07/19(月) 15:10:27 

    絶賛リバウンド中で涙目
    気抜いたらすぐ戻るわ

    +74

    -3

  • 8. 匿名 2021/07/19(月) 15:11:41 

    ダイエットに成功すると太っていた頃の自分の食事が恐ろしく思える。
    あまり食べない生活に慣れると当たり前になって嫌じゃなくなる。

    +127

    -1

  • 9. 匿名 2021/07/19(月) 15:12:39 

    【目標達成】ダイエット後の体重維持について

    +104

    -1

  • 10. 匿名 2021/07/19(月) 15:12:39 

    朝晩、体重計に乗る!
    一週間の増減は気にしてないけど、3日続けて増えてたら戻るまで食事に気を付ける。かな?

    +70

    -1

  • 11. 匿名 2021/07/19(月) 15:12:49 

    体重記録は毎日欠かさない。
    体重によっては食事を調整したりします。

    生理の時は特にそんな食べてなくても2キロぐらい増えちゃうのですが考えすぎないようにしてます。
    生理終わりには段々とその2キロはまた落ちるので。

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/19(月) 15:17:05 

    毎日裸で全身鏡見る

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2021/07/19(月) 15:19:00 

    自重トレーニングとストレッチ(足首+膝+股関節+腰)
    開脚ストレッチ
    スーパーマンのように手足を浮かせてお尻の筋肉を鍛えるトレーニング
    通勤時の電車では絶対座らず必ず立つ

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2021/07/19(月) 15:23:22 

    朝食べない
    お昼好きな物
    夜炭水化物抜き、毎日ストレッチ&たまにウォーキング。
    大変だけど、痩せてから人の扱いが全然違うから頑張る!

    +68

    -10

  • 15. 匿名 2021/07/19(月) 15:23:27 

    8キロ痩せて164cm46kgを5年キープ中

    30半ばで気を緩めたらすぐに体重増えるから、
    毎日体重計に乗る、たまに筋トレ&プロテイン

    +71

    -7

  • 16. 匿名 2021/07/19(月) 15:27:11 

    食べすぎない様に注意してる。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/19(月) 15:28:41 

    ダイエットもその後の維持も根気ですよね
    【目標達成】ダイエット後の体重維持について

    +20

    -3

  • 18. 匿名 2021/07/19(月) 15:28:46 

    ダイエット中は摂取カロリー<消費カロリーだったのを
    摂取カロリー=消費カロリーになるように食事と運動してます。

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/19(月) 15:28:47 

    デブは女捨ててるからな
    痩せてえらい

    +21

    -13

  • 20. 匿名 2021/07/19(月) 15:31:41 

    ダイエットは身体に無理を押し付けた人は5年以内に100%皆がリバウンドしてるって結果出てるんだよね。
    短期間でかなり多く痩せた人はほぼリバウンドしている。
    リバウンドしていないなら、おおげさに言うと、本出せるくらいすごい事だと思う。

    +12

    -18

  • 21. 匿名 2021/07/19(月) 15:31:52 

    毎日体重計にのり、食生活も変えない。

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/19(月) 15:33:05 

    お風呂の時に鏡で全身チェック!
    後はショートカットにしてる。
    人によるだろうけど顔が浮腫みも含め
    太ったらすぐ分かるから
    触ってチェックしてる。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/19(月) 15:35:08 

    本当に健康を害するような体型以外で、ダイエットをするのは辞めた方がいいと思う。
    だいたいみんな摂食障害になって、体重やみための事にずっと振り回される人生になるんだよ。それか一生ダイエットを考えて生きていかなくてはいけない

    こういう動画を見て、大切な事は何かを学びましょう
    (サンドラ・アーモット: なぜダイエットは成功しないのか)

    Why dieting doesn't usually work | Sandra Aamodt - YouTube
    Why dieting doesn't usually work | Sandra Aamodt - YouTubewww.youtube.com

    In the US, 80% of girls have been on a diet by the time they're 10 years old. In this honest, raw talk, neuroscientist Sandra Aamodt uses her personal story ...">

    +7

    -18

  • 24. 匿名 2021/07/19(月) 15:35:46 

    >>6
    お野菜中心だと必然的に食費が上がりませんか?

    +12

    -8

  • 25. 匿名 2021/07/19(月) 15:35:56 

    私は家族と同居で食事だけでは調整しづらいので食べた分増やさないようにきつめの筋トレと有酸素運動を週に数回やるようにしてます!

    幸い女性には珍しいくらい筋肉が付きやすい体質で筋トレは楽なのですが、かつ脂肪も付きやすく油断するとすぐ筋肉の上に脂肪が乗るので油断するとすぐおばさん体型になり運動をやめられるタイミングがありません……

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/19(月) 15:37:29 

    毎日体重を測る、毎日運動するか仕事を頑張る。
    いまの季節は日中積極的に汗をかいている。

    食事では
    野菜沢山、主食は決まった量、肉魚はほどほどに
    全体的に早めに食べて夜6時までに済ませる。
    お菓子は毎日少なめを必ず食べて週に一度思い切り
    好きなのを食べる。
    土日はご馳走。
    味の濃いものや油のしつこいものは極力控えて
    食品より食材の味を重視した献立を作る。

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/19(月) 15:41:31 

    >>17
    トピずれでごめんなさい。
    過剰にカラダだけふくよかな方でも顔にお肉が付かない人は、痩せても同じ顔ですよね。
    何がどう違うのか、人体の不思議ですな。

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2021/07/19(月) 15:41:34 

    166cmです。
    産後体重が減らないまま10年かけて72㎏まで増量してしまいました。
    ジワジワ増えたので自分がデブという自覚も無く、脂肪肝指摘されダイエット開始。
    主に食事管理で2年かけ15キロ減量しましたが、あと5㎏は減らしたいのでまだ頑張り中。
    1年という長い停滞期を抜けたばかりなので試行錯誤中です。
    維持出来ている人、本当に尊敬します。

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2021/07/19(月) 15:44:36 

    160センチ出産で74まで増えて今やっと49まで来た。

    ほんとうにもう太りたくないけど、食べたい気持ちってなくならないんだよなあ😭

    +73

    -1

  • 30. 匿名 2021/07/19(月) 15:48:35 

    8キロ痩せたけど産前まであと10キロ、、、

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/19(月) 15:50:35 

    >>26
    汗かくと浮腫解消や老廃物の排出なんかのメリットも多いけど、ダイエットの体重減とは直接的には関係無いから(水分無くなるだけなので)この時期は汗かきすぎても危ないので気を付けてね。夏場って思った以上に水分消費してるから

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/19(月) 15:50:59 

    >>9
    もはや芸術的だわ…

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2021/07/19(月) 15:53:03 

    >>27
    ほんとだ。
    ていうか顔立ち自体はむしろ左の方が可愛いいような。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/19(月) 15:54:25 

    >>5
    本当これ
    目標達成したのに元の体重に2年で戻ってしまった...
    またダイエットし直しだよ。あの努力はなんだったんだと我ながらあきれるけど継続することの大切さは間違いないから頑張って主さん!

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2021/07/19(月) 15:57:25 

    2、3キロ位でリバウンドなんて言ってたら身がもたなくない?精神的なものかな?今流行りの自己肯定感を得たらいいんでない?私は162.49だけどあんまり気にしません。

    +12

    -10

  • 36. 匿名 2021/07/19(月) 16:00:39 

    少し体重が増えたとしてもまた痩せられるわっていう甘えを無くすことが一番。まだ大丈夫まだ大丈夫って数㎏見逃してるとあっという間にもとに戻る。
    減らすのは大変、増えるのはあっという間。

    +71

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/19(月) 16:03:23 

    >>1
    ダイエット方法による。
    食事制限せずに運動だけで痩せた人は基礎代謝機能が上がってるから、毎日ちょっとした運動を取り入れさえすればそうそうリバウンドしないよ。
    食事制限&運動でダイエットした場合は、体重を維持するだけならカロリー計算(1日の摂取と消費をプラマイゼロにする)、さらに太りにくい身体を目指すなら運動を増やす。
    運動なしで痩せた人は、そのまま食事制限や定期的なダイエットしないと維持は難しい。基礎代謝が変わってないなら、少しでも食べる量増えればすぐリバウンドするし。

    +25

    -5

  • 38. 匿名 2021/07/19(月) 16:08:21 

    毎朝体重計にのる。
    週1回でも筋トレする。
    食事制限は基本的にずっと続いてる。
    週に2回ぐらいはカロリー気にせず食べる。

    これだけでも続けてたら体重も体脂肪率もそんなに変わらなくなった。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/19(月) 16:14:58 

    土日もなるべくダラダラしないようにと思っているが、結局ダラダラして月曜の朝体重計でため息ついてる。

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2021/07/19(月) 16:15:58 

    >>37
    これだわ。
    食事制限や糖質カットのダイエットで見事にリバウンド繰り返してたけど、開き直って好きなもの食べて変わりに食べたカロリー以上に運動するようにしたら、痩せるのに時間はかかるけどリバウンドしなくなった。
    持病や体質に問題がないなら、結局健康的に痩せたければ動くしかないよなと実感した。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/19(月) 16:18:48 

    3桁オーバーの巨デブでしたが約1年で30kg落としました。目標は特に決めてないですが元には戻りたくないので、食事制限はずっとしてます!あと朝と寝る前の体重測定は絶対です!

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/19(月) 16:24:26 

    >>15
    痩せすぎじゃない?

    +32

    -6

  • 43. 匿名 2021/07/19(月) 16:50:07 

    >>1
    私も8キロ痩せました!
    今は軽い筋トレと夜は食べないだけですが維持できてます。アイスもケンタもラーメンも昼間なら食べます。

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/19(月) 17:21:01 

    太りにくくなった気がする。ツボを押さえとけば、少しくらい食べ過ぎても、そのとき食べたい物選んで食べても太ることはなくなった。
    もう甘い物や揚げ物にビクビクしなくなった。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/19(月) 17:21:19 

    食べた分はその日のうちに対処する。

    糖質も脂質も12~48時間ほどで脂肪になり始める。

    脂肪を1kg落とすのはめちゃくちゃ大変だけど、食べ過ぎて1kg増えても脂肪になる前なら落とすのは簡単。




    +22

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/19(月) 17:24:26 

    >>37
    運動がすっかり習慣づいて、しないと気持ち悪い体になったからか、確かにそこまで食事に神経質にならなくても太らなくなった。少し体重増えてもすぐ戻るし。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2021/07/19(月) 17:34:37 

    体重記録は欠かさず、少しでも増えたら食生活見直す
    筋トレは習慣になったので、ちょっと増えたなーと思ったら有酸素運動の比率を上げたりと、運動面でも調整

    60→50に減らしたけど、今は52
    筋トレハードにやってる分筋肉量も増えたので、見た目で脂肪とかサイズ感に問題なければ筋肉の重さだと思ってあまりこだわってはいません

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/19(月) 17:43:17 

    マメに体重チェックして、増えたら則対処するからリバウンドにまでは至ってないな
    食事と運動頑張って痩せたし、そのためにかなり勉強したし、1キロ2キロなら痩せ方わかってるから大丈夫!って感じ
    身体の反応も予想通りだし、少しの変動に慌てなくなった

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/19(月) 17:47:24 

    メリハリをつけて綺麗に痩せた人いますか?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/19(月) 18:02:50 

    >>48
    そうそう。体重長く測らないと、私は増えるほうw
    体重より見た目の体型が大事というけど、確かにそうだけど、今までの経験上、体型に出た後では遅いw
    外食とかで食べ過ぎてもすぐ脂肪にはならないから、翌日粗食にしたり、たくさん運動したり、甘い物はなるべくヘルシーな食事の後に食べて、食べたあとはよく歩いて帰ったり運動したり、夕食のボリュームを控えたりして微調整すれば大丈夫、

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/19(月) 18:03:21 

    >>39
    私はさらにお酒飲むから自分で感じる罪悪感半端ないけど飲みたくてしゃーない
    矛盾してるけど本当にこれとの戦い

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2021/07/19(月) 18:13:17 

    >>20
    100パーは嘘だと思う

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2021/07/19(月) 18:21:22 

    ダイエット中と生活を変えない

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/19(月) 18:25:11 

    もずくやめかぶを食べるのと、サラダは必ず塩で食べることはダイエット終了しても習慣になってる
    他にも、サラダたっぷり、メインや白米は少なく、副菜をあれこれ並べてバランスを整えるとか、いい食生活は続いてるし、おかげでリバウンドしないよ

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/19(月) 18:26:51 

    >>31
    ご親切なお言葉ありがとうございます😌
    エアコンにあたってばかりいると、代謝が下がってしまうみたいでそこの所、ダイエット的にも健康にも
    よくないんじゃないかと思いまして取り入れています。汗をかいて体温を調節する力も大事にしたいんです。
    勿論暑いときはエアコンに全力で頼ります!!笑

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/19(月) 18:27:21 

    >>20
    太ってた人が今までにない域まで痩せたのと、元々痩せてた人がもとに戻したのでは話が違うと思う

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/19(月) 18:32:40 

    >>20
    短期間で、とか無理をする、とか抽象的すぎて、どんなレベルのダイエットなんだかよくわからない

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/19(月) 18:39:59 

    デブ味覚とブラックホールの胃袋も治す

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/19(月) 18:41:59 

    >>50
    体重より見た目!っていう言葉、わたしもキライ笑
    そりゃスタイルは満足なのに、何が何でも45キロにならないと!っていうのは違うけどさ
    体重に一喜一憂しない、なんて言って計らないと、気づいたときには手遅れだよね
    見た目をキープするためには、見た目に表れる前に先回りして体重で判断しておかないと

    +50

    -1

  • 60. 匿名 2021/07/19(月) 19:43:34 

    >>33
    左のほうが若い時期なんじゃないかな
    右はやせたことでアメリカ人にありがちな攻撃的なメークになってると思うし

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/19(月) 19:58:24 

    >>37
    確かにその通りだと思う
    私は運動だけで痩せたので
    足に筋肉がついて基礎代謝は
    低くはないと思う
    ダイエットしている時から三食食べて
    間食もしてお菓子も普通に食べていたからあまり食事に関して緊張感はない
    毎朝 体重計に乗るのだけはダイエットしていた時からの日課
    よく体重計は毎日乗らない方が良いって言う人いるけど私は恐ろしくて理解出来ない
    体重計ることで意識が全く違うし
    特に食べ過ぎた時は心を鬼にして乗る
    一喜一憂じゃなくて早めに対処するため
    何を食べたら太りやすいかとか食べた時間とか食べた量をざっくりでも知っておきたいから
    とても便利なツールだから使わない手はないと思う
    と言っても 私ももれなくリバウンドしたくちなんだけど BMI28から18までなったけど今は18.5体脂肪率も11とかだったけど17台
    ダイエットしていた時の勢いは今はない
    このトピを参考にしてまた運動始めるか考えたい

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2021/07/19(月) 20:28:28 

    >>59
    うん。もちろん、体重はむくむとけっこう増えるし、日によって変動するから一日二日のことで騒がなくていいし、ボディラインが綺麗な事が一番だけど、私の場合、見た目が太ったと感じたり、服がキツくなったらもう3キロくらい増えてたりするからw体重測定はほぼ日課。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/19(月) 20:31:16 

    最近の流行とは違うけど、伸びない素材のタイトめな服やピタピタのジャストサイズのデニムやパンツを持っておいてマメに着用する
    お腹も引っ込むし、体型が自分で意識できるから、常にこの体型をキープしなきゃという自覚が生まれる。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/19(月) 20:52:44 

    >>63
    私はスーツを基準にしてるな
    大学入学の時に買ったスーツ、買ってから8年経つけどたまに着てはハッとしてダイエット頑張ってる笑
    いちおう、体重はちょくちょく測るんだけどダイエットやる着ないときは体重計から離れてるからまずはジャブとしてスーツ着てる

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/19(月) 21:10:57 

    >>17
    470kgある人って服どうしてんの?
    あと靴はどんなのはいてんの?
    足の甲に肉がついてそうだし

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2021/07/19(月) 22:58:32 

    >>14
    私も同じ様な感じのプランで2ヶ月くらいやってます。いい感じに痩せてきましたが、目標達成してから元の生活に戻った時にリバウンドしそうで怖くないですか?徐々に戻して行く感じがいいのかな?

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2021/07/19(月) 23:00:54 

    >>25
    筋トレ有酸素はどんなメニューで、どのくらいやってるのか教えて欲しいです。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/19(月) 23:48:34 

    >>66
    横だけど
    「元の生活」が太った原因なら、戻さないなわたしなら
    朝は食べるけど、わたしも似たような食生活もう数年やってる
    我慢してないし、これがふつうだからたぶん一生続けると思う
    そういう自分に合ってて太らない生活や食生活を見つけて習慣にするのがダイエットかなって

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/20(火) 02:36:05 

    過去に他トピでも言ったかもだけど。

    何ダイエットにしても痩せた後もとの“太る生活”に戻したらそりゃリバウンドするよ。
    痩せたあとはもとの生活じゃなくて、新しく“痩せも太りもしない生活”をはじめるんだよ。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/20(火) 08:00:15 

    アラフィフ、目標体重47キロが本当に落ちない者です


    目標体重、ある程度の目標体型になった人はその後、運動に限ってはどうしてますか?

    食事管理は現状維持のつもりだけど、あまり痩せすぎるのも嫌

    年齢による代謝の悪さを実感してるものの、ウォーキングをメインに自宅で筋トレ、ストレッチをしている現状

    157センチで現在50キロ

    目標達成感した後は、ウォーキングの日数や時間を減らして筋トレメインがいいのか?

    歩くのが全然苦ではなく、週6で1時間程度歩く状況

    痩せてから考えろよ!と言った感じではありますがW

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/20(火) 14:18:30 

    49キロ→42キロになりました
    食生活を戻してしまえばおそらく体重も戻るので、ダイエット中の食生活を続けています
    お菓子を食べない、ジュースを飲まない、夕飯は18時までに食べ終わるなど
    あとは体重は毎日計っています

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/20(火) 23:34:11 

    >>42
    たぶん体脂肪高いよ。

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2021/07/21(水) 15:44:12 

    20キロ痩せて1年以上キープしています。
    体重計はストレスになるので乗るのをやめました。
    結局体重より見た目がどうかなので毎朝裸で鏡の前に立って体型を見ています。
    ダイエットをキッカケに野菜好きになったので野菜をたくさん食べています。あとは砂糖がたくさん入った炭水化物(菓子パンとかドーナッツ)をなるべく減らしています。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/22(木) 05:47:23 

    目標数値は達成してるのに、満足感がない。もっと痩せたい。腕も、おしり周りも、太ももも、ふくらはぎも気になる。旦那にそれ以上痩せたら駄目って言われる。痩せたい、気になる、でも駄目って言われる。
    みんな、キープってどんな気持ちでしてる?もうちょいって思わないの?

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2021/07/22(木) 07:23:55 

    >>66
    私も同じような生活スタイルで一年くらいでダイエット成功して維持してますが元の生活に戻す気ないですよ!
    元の生活に戻したら間違いなく元の体型に戻ると思います!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/22(木) 12:35:34 

    >>42
    私も身長体重同じくらいだけど
    ちょうどいい感じだよ
    私は体脂肪率16パーセント
    15さんがどのくらいの体脂肪か分からないけど

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2021/07/23(金) 08:44:41 

    >>65
    多分歩けないんじゃないかな…

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/23(金) 14:17:32 

    >>74
    摂食障害なりかけかな?
    止めてくれる旦那さんがいてよかったね…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/23(金) 18:15:52 

    デブですが、女は女です。
    捨ててません!
    朝ご飯は食べた方が代謝が良くなりますよ。あと、よく炭水化物を抜く人、いますが、将来、ボケますよ。
    栄養はきちんと摂って、適度な運動をしていたら痩せます。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2021/08/07(土) 05:06:28 

    >>15
    どうやってキープしてますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。