ガールズちゃんねる

鳥二郎、鳥貴族に「瓜二つだ」と訴えられ「内装やメニューはありふれたものだ」

170コメント2015/04/24(金) 07:20

  • 1. 匿名 2015/04/22(水) 08:53:26 

    鳥二郎、鳥貴族に「瓜二つだ」と訴えられ「内装やメニューはありふれたものだ」
    鳥二郎、鳥貴族に「瓜二つだ」と訴えられ「内装やメニューはありふれたものだ」www.huffingtonpost.jp

    280円均一のメニューを展開する焼き鳥店チェーン「鳥貴族」が、270円均一のメニューを関西で展開する後発の焼き鳥店チェーン「鳥二郎」の運営会社に対し「看板やロゴ、メニューなどが酷似している」として、使用差し止めや損害賠償6000万円などを求め、大阪地裁に提訴した。 朝日新聞デジタルによると、4月21日の第1回口頭弁論で、鳥二郎側は「自由競争の範囲内」と反論した。


    鳥貴族側は鳥二郎の看板について、「鳥」の字体にニワトリをイメージさせる図を使い、配色も黄と赤で共通しており、客が同系列の店と誤解するおそれがあると主張。「メニューや店の内装、従業員の服装まで瓜(うり)二つ。鳥貴族を模倣したのは疑いない」と訴えた。

    これに対し、鳥二郎側は鳥二郎の「鳥」にはくちばしがあり、鳥貴族の字体とは異なる▽鳥貴族の看板は黄色がベースだが、鳥二郎は赤地で配色にも違いがある――などと反論。「鳥貴族の内装やメニュー、従業員の服装はありふれたものだ」と主張した。

    +5

    -202

  • 2. 匿名 2015/04/22(水) 08:54:38 

    頑張れ大倉パパ

    +1319

    -13

  • 3. 匿名 2015/04/22(水) 08:54:44 

    いや~かなりパクってるように思うけどw

    +1304

    -12

  • 4. 匿名 2015/04/22(水) 08:54:47 

    大倉の父が経営してるよね

    +779

    -5

  • 5. 匿名 2015/04/22(水) 08:54:49 

    同じ系列だと思った

    +363

    -13

  • 6. 匿名 2015/04/22(水) 08:54:55 

    今とくダネで見たけど、完全に鳥二郎がパクリで負けでしょ。

    +1107

    -9

  • 7. 匿名 2015/04/22(水) 08:54:56 

    まるパクリやんw

    +654

    -8

  • 8. 匿名 2015/04/22(水) 08:55:48 

    いやらしい企業だな
    明らかにパクリじゃん。恥ずかしいよ

    +903

    -4

  • 9. 匿名 2015/04/22(水) 08:55:48 

    コピペ!

    +155

    -8

  • 10. 匿名 2015/04/22(水) 08:56:08 

    鳥の字は二郎の方が可愛い
    真似じゃなくて普通にすればよかったのに

    +296

    -57

  • 11. 匿名 2015/04/22(水) 08:56:13 

    どちらも知らなかったけど、鳥二郎の方が完全にアウト!!
    何から何までそっくりでびっくりした。

    +648

    -8

  • 12. 匿名 2015/04/22(水) 08:56:14 

    鳥貴族、略してトリキ

    +283

    -10

  • 13. 匿名 2015/04/22(水) 08:56:31 

    鳥貴族の280円均一に対して鳥二郎が270円均一ってのもいやらしい
    鳥二郎、鳥貴族に「瓜二つだ」と訴えられ「内装やメニューはありふれたものだ」

    +1129

    -6

  • 14. 匿名 2015/04/22(水) 08:56:49 

    どうみても真似じゃん笑
    これで反論出来るとか神経図太過ぎ笑

    +713

    -4

  • 15. 匿名 2015/04/22(水) 08:57:13 

    他人のふんどしで相撲を取るってやつだねえ
    でも実際に裁判でパクリとなるかは微妙って
    なんかくやしいね

    +494

    -3

  • 16. 匿名 2015/04/22(水) 08:57:20 

    真似するな!

    +166

    -5

  • 17. 匿名 2015/04/22(水) 08:58:01 

    人気な証拠だね

    美味しいのかな
    食べ放題で頼んだらすぐ焼き鳥でてくるのかな
    行ったことないから元祖鳥貴族に行ってみたいと考えちゃった

    +188

    -3

  • 18. 匿名 2015/04/22(水) 08:58:05 

    内装
    鳥貴族

    鳥二郎

    アウトー

    +1306

    -3

  • 19. 匿名 2015/04/22(水) 08:58:21 

    これで真似してないというのは無理がある
    むしろ今まで堂々と営業してたことに驚き

    +685

    -1

  • 20. 匿名 2015/04/22(水) 08:58:36 

    鳥二郎って中国企業経営?

    +406

    -7

  • 21. 匿名 2015/04/22(水) 08:58:45 

    パク二郎

    +293

    -3

  • 22. 匿名 2015/04/22(水) 08:59:03 

    「鳥貴族だと思って入ったら鳥二郎だった」とツイートしてる人もいたくらいだから、これは訴えられても仕方ない

    +710

    -3

  • 23. 匿名 2015/04/22(水) 08:59:17 

    焼き鳥は秋吉にしか行く気しない

    鳥貴族は大倉くんの実家だという話で初めて聞いた

    +266

    -19

  • 24. 匿名 2015/04/22(水) 08:59:33 

    とくダネ見てたけど、社訓までパクるなんて、鳥二郎にポリシーが無さすぎてビックリ。

    +543

    -2

  • 25. 匿名 2015/04/22(水) 09:00:01 

    鳥貴族、ロゴに∞マーク付けて
    息子アピール?してるのはいいのかな?

    +12

    -107

  • 26. 匿名 2015/04/22(水) 09:00:13 

    パクリまくっといてプライドとかww

    +462

    -2

  • 27. 匿名 2015/04/22(水) 09:00:25 

    10円安いのが腹立たしいね

    +458

    -3

  • 28. 匿名 2015/04/22(水) 09:00:41 

    同じビル内とか、横に店出すとか、すごい神経だよね。
    鳥二郎。
    鳥二郎、鳥貴族に「瓜二つだ」と訴えられ「内装やメニューはありふれたものだ」

    +757

    -2

  • 29. 匿名 2015/04/22(水) 09:01:05 

    鳥二郎、鳥貴族の近くの土地とかあいてたらわざと貴族の近くに建てるらしいね

    せこいねσ(^_^;)

    +632

    -2

  • 30. 匿名 2015/04/22(水) 09:01:47 

    いやらしい。

    パクってる方の経営者誰だよ!

    +424

    -1

  • 31. 匿名 2015/04/22(水) 09:01:49 

    普通は似てるのがないか気をつけるはずなのに
    露骨w

    +129

    -3

  • 32. 匿名 2015/04/22(水) 09:01:51 

    姉妹店だと思ってたー!そりゃ安い方に行ってしまうよね。

    +226

    -3

  • 33. 匿名 2015/04/22(水) 09:02:00 

    25 それは社長のが先に考えたらしく否定してた
    関ジャニ∞大倉忠義の父で焼き鳥チェーン「鳥貴族」の社長が都市伝説を否定「息子のグループより先いってますよ」
    関ジャニ∞大倉忠義の父で焼き鳥チェーン「鳥貴族」の社長が都市伝説を否定「息子のグループより先いってますよ」girlschannel.net

    関ジャニ∞大倉忠義の父で焼き鳥チェーン「鳥貴族」の社長が都市伝説を否定「息子のグループより先いってますよ」 【経済こぼれ話】関ジャニ∞の父は焼き鳥チェーンの社長「息子のグループより先いってますよ」 - MSN産経ニュース実は長男が、ジャニーズ事務所のアイ...

    +174

    -3

  • 34. 匿名 2015/04/22(水) 09:02:08 

    勝ち負けよりも、裁判起こして周知させることに意義があると思う。

    +277

    -3

  • 35. 匿名 2015/04/22(水) 09:02:27 

    内装まで同じにする嫌らしさ…
    訴えたくなる気持ちがわかる

    +256

    -1

  • 36. 匿名 2015/04/22(水) 09:02:43 

    これじゃ隣の国を笑ってられないね
    鳥二郎、鳥貴族に「瓜二つだ」と訴えられ「内装やメニューはありふれたものだ」

    +336

    -6

  • 37. 匿名 2015/04/22(水) 09:03:52 

    この報道で鳥二郎の知名度が上がるのも嫌

    +348

    -2

  • 38. 匿名 2015/04/22(水) 09:04:02 

    何度も通ってリサーチしなきゃいけないし、ここまでマネする方が面倒くさそう。

    +140

    -3

  • 39. 匿名 2015/04/22(水) 09:04:08 

    先ほど特ダネでもやってましたね!
    鳥二郎って初めて知りました(^_^;)
    どう見てもパクリでした!

    +248

    -2

  • 40. 匿名 2015/04/22(水) 09:04:53 

    最初、中国がまたパクったのかと思ったわ。

    +162

    -3

  • 41. 匿名 2015/04/22(水) 09:06:15 

    経営者どんな人?日本人?いやらしすぎ!

    +256

    -9

  • 42. 匿名 2015/04/22(水) 09:07:33 

    二郎にしているところが特にいやらしい。
    一般人が貴族のチェーンかと思うようにしてる。
    このあつかましさは日本人じゃないだろ?

    +302

    -13

  • 43. 匿名 2015/04/22(水) 09:08:32 

    焼き鳥食べたくなってきたw

    +83

    -3

  • 44. 匿名 2015/04/22(水) 09:08:43 

    星の王子ニューヨークへ行くのマクドナルドとマクドーウェルみたいだ^_^;

    +29

    -4

  • 45. 匿名 2015/04/22(水) 09:09:50 

    看板とメニューは似てるな~って感じでグレーゾーンだけど 内装は同じ業者さん?って感じで酔ってたらどっちの店か解んないよね~よって内装だけでも変えるべき!

    +209

    -4

  • 46. 匿名 2015/04/22(水) 09:10:10 

    今回の騒動で鳥二郎の知名度が上がるところに又、腹が立つ!
    絶対『Twitterとかのネタにしよう』と鳥二郎に行くヤツが出てくると思う。

    +181

    -5

  • 47. 匿名 2015/04/22(水) 09:10:26 

    HPまでパクってるって夕方のニュースでやってたのに、
    「鳥二郎」の方はHPが見られなくなってる。姑息すぎ!!

    +266

    -2

  • 48. 匿名 2015/04/22(水) 09:11:06 

    私はお酒飲まないので行ったことありませんが…
    昨日ニュースで見て明らかにパクってるよって思いました
    看板の字体も似ているし、値段設定も明らかに意識しているように見受けられる
    つぼ八全盛期の頃、友人の家の近くに「八つぼ」って店があってビックリしたけど、これも間違えて入店する人がいると思うよ

    +122

    -6

  • 49. 匿名 2015/04/22(水) 09:12:27 

    トクだね!で、さっき、あの司会者が「(この二店が)全部同じビル
    にあったらおもしろい」と言ってなかった?

    エッ、おもしろい?!って…司会者としては不適切な言葉じゃ?と
    思ったけれど。

    +194

    -3

  • 50. 匿名 2015/04/22(水) 09:12:45 

    焼き鳥なんてたいして味も変わらないから安い方に流れていっちゃうよね。
    これは酷い

    +26

    -12

  • 51. 匿名 2015/04/22(水) 09:14:41 

    やり口、言い分、正に中国人と同じ。
    絶対中国系企業だろ。

    +132

    -2

  • 52. 匿名 2015/04/22(水) 09:14:52 

    秀インターワンて他にもお好み焼き屋なんかもある会社らしいけどどんな人がやってるんだろう?

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2015/04/22(水) 09:18:14 

    中国じゃあるまいし!
    やめろよ恥ずかしい

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/22(水) 09:18:54 

    鳥貴族と間違って入るように仕向けてるのバレバレ。
    オリジナリティ出さないのはそういうことか。
    やることえげつない。

    +85

    -1

  • 55. 匿名 2015/04/22(水) 09:19:04 

    鳥二郎12店舗中、4店舗が鳥貴族の入ってるビルに店だしてるみたいよ。
    最低。当の本人は(鳥二郎)何にも思わないんだろうけど、客から見たら恥ずかしいし、見苦しいよ。

    +139

    -1

  • 56. 匿名 2015/04/22(水) 09:20:07 

    パクってるくせに図々しいのはほら、あちらの国の、、、お察し(ーー;)

    +97

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/22(水) 09:20:17 

    HPもそっくりだったね
    店舗も同じビル内に作っちゃって
    鳥貴族に行くって人を(鳥貴族が満席だから)かっさらってるぽい

    鳥貴族400店舗で鳥二郎って10数店舗でしょ?
    トリキ好きだから、勝って欲しい

    +139

    -1

  • 58. 匿名 2015/04/22(水) 09:25:27 

    ニュースでも言ってたお客さんがいたけど、同じ系列とか姉妹店だと思って、お客さんが入ってる時点で、アウトだと思う。
    鳥貴族、好きです♪
    今は妊婦なので、ノンアルコールドリンクが、増えたら、もっと嬉しいけど!

    +34

    -6

  • 59. 匿名 2015/04/22(水) 09:26:47 

    町の人々のインタビュー

    答えた方々皆…「えっ。同じ系列かと思った」

    皆そう思ってたぐらいソックリなんだから認めろよ。

    +170

    -2

  • 60. 匿名 2015/04/22(水) 09:26:54 

    『ウチは鳥の字にクチバシが付いてるから』っていう言い訳が見苦しい。

    +135

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/22(水) 09:29:22 

    とくダネでやってたね。
    鳥貴族行った事ないけどこれは同情する。
    姑息でいやらしいわ鳥貴二郎。
    裁判に負けて潰れればいいのに!

    +80

    -3

  • 62. 匿名 2015/04/22(水) 09:30:37 

    チェーン店と勘違いした客が流れ出くる事を狙って酷似した看板や内装、店員の制服まではパクっている盗人企業を今までずっと野放しにしておいた事のほうがおかしい

    支那畜根性丸出しの盗人企業は恥を知れよ!!!

    +93

    -1

  • 63. 匿名 2015/04/22(水) 09:34:18 

    前々から提訴したかったようですね
    社長、がんばってください
    名前まで「トリキ」パクって「トリジ」とも呼ばれてて不愉快です

    鳥二郎、鳥貴族に「瓜二つだ」と訴えられ「内装やメニューはありふれたものだ」

    +185

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/22(水) 09:35:58 

    この騒動が宣伝になって鳥二郎にもお客増えるのはモヤモヤする。

    +45

    -1

  • 65. 匿名 2015/04/22(水) 09:39:25 

    鳥貴族よ、260円にしたれ

    +6

    -17

  • 66. 匿名 2015/04/22(水) 09:39:27 

    最近カンブリア宮殿に社長出てたね
    穏やかそうな人だった

    +70

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/22(水) 09:41:05 

    ∞のマークは関ジャニ∞結成前からついてたそうですよ!

    +80

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/22(水) 09:42:10 

    先日、BSだったかな、鳥貴族のことやっていて、

    社長は、毎日お昼にはコンビニで、自社の280円メニューと
    同じぐらいの金額で買える物を食べているそうで。
    280円でどのくらいの物を食べられるのかって…

    会議室の椅子も、バラバラで、節約できるところは節約して
    いるそうで、こうやって努力しているのに、そっくり真似ら
    れたら、たまったもんじゃないですね。

    +156

    -0

  • 69. 匿名 2015/04/22(水) 09:46:26 

    これが鳥二郎の宣伝になっちゃうって言ってる人いますけど、私はこんな姑息なやり方するお店には入りたくないって思いました。訴訟の件を知らなかったら系列店と思って入ってたかも…。だからもし裁判で勝てなくても、ネガティブキャンペーンにはなっていると思います。

    +108

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/22(水) 09:46:34 

    常識が通じなそうでストーカー的な気持ち悪さがある!

    +65

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/22(水) 09:47:48 

    スッキリみたけど、ぜっっっっっっっっったい!!!鳥二郎の負け~!!

    +79

    -0

  • 72. 匿名 2015/04/22(水) 09:51:17 

    鳥二郎入ったことあるわ〜
    普通に美味しいし鳥貴族よりドリンク豊富で気に入ってたwって言っても鳥貴族と一緒でオープニングは半額だからそれっきり言ってないけど。

    近くに作ったりビルだと鳥貴族より下の階に作って客を入れやすくしたり、まーー卑怯なこった

    +93

    -3

  • 73. 匿名 2015/04/22(水) 09:51:41 

    スッキリで見たけど同じビルに入ってるんだよね・・・

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/22(水) 09:52:08 

    鳥二郎じゃないけど 秀インターワンのやってる店に
    何度か行ってたのに気づいた・・・この機会にもう行かないと思った

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/22(水) 09:53:43 

    Twitterではエイターが一致団結してる模様w

    +104

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/22(水) 09:53:47 

    外食産業でこの手の訴えは、残念ながら原告側が勝てないことが多い。
    大事なのは、姑息な商売をする企業のお店に行かない事!!
    事業内容 | 総合外食企業 / 株式会社秀インターワン
    事業内容 | 総合外食企業 / 株式会社秀インターワンwww.hideinterone.co.jp

    株式会社秀インターワンは、お好み焼・鉄板焼のいっきゅうさん、串揚げ・焼き鳥の串虎、個室居酒屋の京ほのか/アクアブルー/ゆずの花/ゆずの雫/かぐら屋、くいもん屋さんぱち、ラーメン五右衛門を経営する総合外食企業です。

    +60

    -1

  • 77. 匿名 2015/04/22(水) 09:57:39 

    会社は見つけたけど鳥二郎のHPは行けないようにリンク削除してるね。経営者橋本秀恒さんだって。丸パクリして恥ずかしくないの?
    鳥二郎、鳥貴族に「瓜二つだ」と訴えられ「内装やメニューはありふれたものだ」

    +71

    -0

  • 78. 匿名 2015/04/22(水) 09:57:52 

    同じテナントに出店とかいい度胸してるね。
    ある意味ジャニーズとジャニヲタ敵に回したねw
    完全に負けでしょ!

    +123

    -0

  • 79. 匿名 2015/04/22(水) 09:58:37 

    看板はまぁ似てるけどそこまでか?
    って思ったけど、内装丸パクリじゃん!メニューもそっくり、姉妹店と思った人もいるって!
    とり二郎のHPも本当にみれなくなってた。あやしすぎー!パクリましたって言ってるようなもんじゃん。

    +94

    -1

  • 80. 匿名 2015/04/22(水) 10:00:44 

    今は関西だけなのかな。もし関東に出店しても行かないようにします。

    +49

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/22(水) 10:04:34 

    看板の、スーパー焼き鳥のとことジャンボ焼き鳥のとこ、そっくりだね。

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/22(水) 10:06:41 

    本当にソックリなんだよね。
    私、系列店だと思ってたもんლ(ʘ▽ʘ)ლ
    鳥貴族に行くけど、混んでて入れない時に二郎行ったけど、
    メニューも内装も本当まんま。

    +39

    -0

  • 83. 匿名 2015/04/22(水) 10:09:13 

    パクったの赤からやってる会社だね

    +4

    -12

  • 84. 匿名 2015/04/22(水) 10:12:05 

    鳥二郎、鳥貴族の近くの土地とかあいてたらわざと貴族の近くに建てるらしいね

    せこいねσ(^_^;)

    +47

    -1

  • 85. 匿名 2015/04/22(水) 10:12:15 

    自分九州の人間なんで鳥貴族も鳥二郎もないのですが、大阪とか遊び行った時は
    自然と目に入っちゃうので「あ〜パクリだな」と毎回思ってしまう(笑)
    関ジャニファンとしてもとても不快です。

    +42

    -2

  • 86. 匿名 2015/04/22(水) 10:14:42 

    83

    赤からは「甲羅グループ」ですよ
    秀インターワンとか係わりない会社だと思います

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/22(水) 10:18:43 

    いっそ「鳥庶民」にすれば良かったのに。

    +56

    -2

  • 88. 匿名 2015/04/22(水) 10:23:04 

    良く似た店を近くに出してあふれた客を拾うって
    飲食店では結構よくあるよね。
    和民と魚民とか月の宴と月の雫とか。
    看板はそこまで似てないと私は思うな。
    内装は見てないから知らないけど。

    +9

    -4

  • 89. 匿名 2015/04/22(水) 10:23:27 

    77さんのHPのコピペには赤から(FC店)ってなってるから紛らわしいけど、赤からのフランチャイズもやってるってだけっぽい。
    赤からはとんだとばっちりだよ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/04/22(水) 10:23:59 

    鳥貴族いっぱいで、鳥二郎に行ってみた事あったけど、鶏肉臭いし、変な味するし、ちょっと食べてすぐ出てきた…。

    間違えて入る人、鳥貴族いっぱいだしこっちにしておこうか~みたいな人結構いると思う。

    +74

    -2

  • 91. 匿名 2015/04/22(水) 10:29:55 

    こんなパクりと言われるような店構え…鳥二郎の経営者にプライドという文字は存在しないのか?

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/22(水) 10:31:37 

    鳥貴族友達と行くんだけど席料とかお通し代がなくていい!と思ってたんだけどそこもパクリなのかな

    +9

    -6

  • 93. 匿名 2015/04/22(水) 10:32:36 

    鳥二郎は韓国企業?

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2015/04/22(水) 10:43:30 

    鳥二郎 270円(税抜)
    鳥貴族 280円(税込)

    圧倒的に鳥貴族行きますわ

    +112

    -3

  • 95. 匿名 2015/04/22(水) 10:45:53 

    94
    両方税抜きじゃない?

    +29

    -2

  • 96. 匿名 2015/04/22(水) 10:53:17 

    こんな姑息な企業は潰れてほしい。こっちにはない店だけど、外出の時見つけたら絶対トリキ入る!

    トピズレだけど、関連キーワードに瓜って出てくるの笑った。切るところおかしいだろw
    鳥二郎、鳥貴族に「瓜二つだ」と訴えられ「内装やメニューはありふれたものだ」

    +61

    -1

  • 97. 匿名 2015/04/22(水) 11:01:10 

    こう言うの結構多いんだよね
    前牛座って牛角に似たお店見た時もこれと同じで普通に間違えた
    鳥二郎、鳥貴族に「瓜二つだ」と訴えられ「内装やメニューはありふれたものだ」

    +25

    -1

  • 98. 匿名 2015/04/22(水) 11:06:04 

    同じビル内に出すって、ストーカーレベルで怖い。ただのパクリじゃない粘着性。その内、息子をどこかの弱小事務所から無理矢理デビューさせても不思議じゃないくらい。
    でもこれ裁判より前に関ジャニヲタが潰しにかかりそうw

    +55

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/22(水) 11:09:39 

    関西です。
    鳥貴族すきです。
    秋吉もすきです。
    京都のあの、ビルのトリキ入ったことあるけど鳥二郎いつの間に出来たんだろう?知らなかったです。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2015/04/22(水) 11:29:59 

    公式HPのサイト構成も色も まったく同じwwwwwwwwwwww

    +88

    -1

  • 101. 匿名 2015/04/22(水) 11:31:27 

    ほんとだ ホームページのボタンのアイコンもほぼ一緒だw
    鳥二郎、鳥貴族に「瓜二つだ」と訴えられ「内装やメニューはありふれたものだ」

    +61

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/22(水) 11:41:07 

    社長の名前は日本名
    出身地は京都になってる
    プロフィール橋本秀恒件 | Facebook
    プロフィール橋本秀恒件 | Facebookja-jp.facebook.com

    Facebookで「橋本秀恒」という名前のプロフィールを見るFacebookに参加して、橋...

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2015/04/22(水) 11:42:04 

    ちょっと違うけど、
    友人がやられてた、学生時代の女友達を思い出す。
    私の友人がブランドのバックを買ったら、同じものを買ってくるらしい。
    最初は友人も「あー、おそろだねー。気が合うねー」って
    仲良くしてたらしい。
    新しい服を買うと、似たような組み合わせの服を着てくる。
    髪型もおんなじ長さ。
    SNSに食べにいったお店を載せると、しばらくしたらそのお店に行ってる。
    友人は、同じ服やバックを持ってこれなくなって困ってたらしい。
    他の友人がやんわり注意したら、言い訳が
    「マネしてないし、そのお店は彼女のものなわけ?それに買ったのは私が先だし。」って逆切れ。
    そのうち、友人の好きな男の子にアプローチしかけたことがわかり、
    友人は縁を切ったらしいです。

    店マネされるのは、まーしょうがないとして、客を横取りするつもりで、
    同じビルに店舗に次から次に出されたら、腹が立つよね。





    +30

    -4

  • 104. 匿名 2015/04/22(水) 12:07:49 

    堂々と同じビルに開店したりとか、何考えてんだ?社長の顔が見てみたいわ。

    +41

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/22(水) 12:14:04 

    鳥貴族は安いのに美味しいから好き。
    大阪住みだけど、鳥二郎まだ見たことない…
    見つけても絶対行かんわ!
    というかその前に自然と客が減りそうだね(笑)

    +59

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/22(水) 12:15:24 

    看板のみだったら、まぁ、字体とかパクってなくてもパクって見えちゃうこともあるよな~と思ってた。
    内装も、まぁ、つぶれた店を安くリフォームのみだけで使用してて前の見えにそっくりのまま違う店を経営してるってのもあるから、似ちゃうってこともあるだろうな~とも思ってた。

    しかーし。

    メニューまでそっくりって、これはパクリでしょう!
    そっくりが3点以上あるってのは、パクリじゃないでしょうか。

    +41

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/22(水) 12:20:51 

    メニュー似てるやつ、鳥貴族が使ってたやつを鳥二郎が次の年に真似して作ってるんだよね。
    同時期に使ってたならまだしも、1年後とかパクりとしか考えられないよね。

    +36

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/22(水) 12:25:36 

    76さんが貼ってくれていた、内容を見た後、88さんのコメントを読んでビックリ。
    鳥二郎の系列店に星のしずくってお店があった。
    88さんが月の雫ってお店の名前を書いていらっしゃるけれど、これもパクリなのかしら?

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2015/04/22(水) 12:28:40 

    地産地消に挑戦しますって何www
    挑戦はしてるけど、地産地消ではないってこと???
    勝手に挑戦してろよ。全てが胡散臭いな鳥二郎め!

    +85

    -0

  • 110. 匿名 2015/04/22(水) 12:44:03 

    トリキの社長さんがこの間カンブリア宮殿に出てたけど面白かった!
    09215427047 - FC2動画
    09215427047 - FC2動画video.fc2.com

    無料動画再生はFC2動画で!その他動画の検索も。

    +32

    -1

  • 111. 匿名 2015/04/22(水) 12:52:11 

    新手の宣伝方法かも(笑)
    TVで取り上げられて、宣伝効果は抜群です
    どうせ、和解するんでしょう
    鳥二郎の思うツボ感否めない

    +6

    -3

  • 112. 匿名 2015/04/22(水) 12:53:39 

    109さん

    >地産地消に挑戦しますって何www
    挑戦はしてるけど、地産地消ではないってこと???

    本当だわ
    今は外国産だけど、これから国産にしていきます!
    って言う意味に取れる…

    +73

    -0

  • 113. 匿名 2015/04/22(水) 12:59:00 


    鳥太郎作っちゃおうかな♪

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2015/04/22(水) 13:43:44 

    少なくとも鳥貴族のあの内装は意図しない限り、後発の店と被ることはないよね。
    系列ならまだしも、無関係の企業がここまでやるのは悪質だと思うわ。

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2015/04/22(水) 13:52:32 

    たっちょんのお父さんこないだカンブリアでみてファンになりました!!

    こんなまがい店潰してほしい!!
    とりき好きですけど最近満席すぎていけません!
    応援してます!!

    +46

    -0

  • 116. 匿名 2015/04/22(水) 13:53:57 

    これはどう見ても絶対にパクリでしょ!

    裁判官もちゃんと鳥貴族と鳥二郎の
    メニューやHP、制服店内とか
    全部見比べて見て
    判決とか出してるのわけ?

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2015/04/22(水) 14:18:13 

    鳥兄弟は大丈夫かな?

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2015/04/22(水) 14:44:01 

    とくダネで見たそれぞれの経営理念。

    <鳥貴族の理念>
    鳥貴族のうぬぼれ
    たかが焼鳥屋で世の中を変えたいのです。心を込めて焼いた焼き鳥。その焼鳥をまごころ込めた笑顔で客様に提供していきたい。

    <鳥二郎の理念>
    鳥二郎のプライド
    この世の中を「焼鳥屋」で変えたい。魂と情熱を込めた一本一本の焼鳥を感謝を込めて美味しい焼鳥をお客様にお届けしたい。

    鳥貴族のタイトルの下にあるハンコに「永遠奉仕」
    企業理念 | 株式会社 鳥貴族
    企業理念 | 株式会社 鳥貴族www.torikizoku.co.jp

    企業理念 | 鳥貴族は大阪、東京、名古屋を中心に店舗を増進している焼鳥屋です。280円均一と低価格ながらも国産鶏肉を使用した高品質な焼鳥をご提供させて頂いております!


    鳥二郎の方は…
    最後に「永久奉仕」!!!!
    鳥二郎、鳥貴族に「瓜二つだ」と訴えられ「内装やメニューはありふれたものだ」

    +61

    -1

  • 119. 匿名 2015/04/22(水) 14:56:14 

    テレビで詳細を見たけど、
    これが個人と個人だったとしたら
    もうホラーの領域に入るぐらい真似しまくりだったよ!

    外見どころか、しゃべり方や、持ち物、セリフまで全部パクって、友人や彼氏まで奪っていくホラームービー並み!!

    +54

    -0

  • 120. 匿名 2015/04/22(水) 15:01:33 

    118

    <鳥二郎の理念>
    鳥二郎のプライド
    この世の中を「焼鳥屋」で変えたい。魂と情熱を込めた一本一本の焼鳥を感謝を込めて美味しい焼鳥をお客様にお届けしたい。


    日本語おかしいね!
    本当に日本人かな?

    鳥二郎
    なにもかも、ふざけてるね!!

    +57

    -0

  • 121. 匿名 2015/04/22(水) 15:05:40 

    そのままそっくりマネしてプライドないんですか? 
    恥ずかしくないんですか?
    オリジナル商品で勝負しなよ
    みんな鳥二郎行かないように!
    鳥貴族 応援しよ~!

    +39

    -0

  • 122. 匿名 2015/04/22(水) 15:14:56 

    そもそも"二郎"が狙ってるでしょ。
    何かの2つ目的イメージで。

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2015/04/22(水) 15:30:47 

    社長京都出身地かあ

    なんかやっぱり某国の人なんだろうなって改めて思った。
    パクリはお得意芸だもんね

    アメリカで日本のイメージでCM流してたサムソン




    欧米でのサムスン日本製騙りCMと、欧州での家電品アンケート結果(韓国メーカーは日本製と誤認されているから低評価):Birth of Blues
    欧米でのサムスン日本製騙りCMと、欧州での家電品アンケート結果(韓国メーカーは日本製と誤認されているから低評価):Birth of Bluesbirthofblues.livedoor.biz

    欧米でのサムスン日本製騙りCMと、欧州での家電品アンケート結果(韓国メーカーは日本製と誤認されているから低評価):Birth of BluesBirth of Blues安室ちゃん応援してます☆安室ちゃんファンブログ2006年02月01日欧米でのサムスン日本製騙りCMと、欧州での家電品ア...


    +35

    -2

  • 124. 匿名 2015/04/22(水) 15:35:22 

    トリキ 美味しくて安い上に付きだしないし、接客も感じ良くて大好き! 応援してます!

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2015/04/22(水) 15:49:53 

    鳥次郎エイターを敵に回したよね

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2015/04/22(水) 15:50:48 

    とり家族ってのもある(^_^;)
    鳥二郎、鳥貴族に「瓜二つだ」と訴えられ「内装やメニューはありふれたものだ」

    +2

    -15

  • 127. 匿名 2015/04/22(水) 16:05:41 

    鳥二郎は知らなかったけど、いくら10円安かろうが鳥貴族が混んでようが絶対鳥二郎には行きたくないわ。やり方が汚い。
    赤の他人でも腹立つのに、当事者は本当に悔しいし腹立たしいだろうね。

    +49

    -0

  • 128. 匿名 2015/04/22(水) 16:16:20 

    鳥二郎は関西中心に12店舗なら
    関西圏の人がそっぽむいたり、
    観光客が来なきゃ終わりでしょ

    徐々に客離れが起きるよね

    +40

    -0

  • 129. 匿名 2015/04/22(水) 16:20:09 

    鳥二郎ってHPも消されたし、
    秀インターワンにも経営者の写真掲載されていないね
    先輩社員の顔はバンバン出してるのに、
    社長は出せないっておかしくない??

    +37

    -0

  • 130. 匿名 2015/04/22(水) 16:20:22 

    朝トクダネでもスッキリでもやってたけど
    コメンテーターも失笑気味だった
    でも笑ってる場合じゃないほどのストーカーぶり
    これは完全に犯罪だよ

    +42

    -0

  • 131. 匿名 2015/04/22(水) 16:28:50 

    マーケティングに何年もかけて、もちろん経費もかけて
    ようやっと出店にこぎ着けるわけだから
    同じ場所同じビルに出店するなんて、ほんとたち悪い
    盗人そのもの

    +30

    -0

  • 132. 匿名 2015/04/22(水) 16:41:43 

    ほぼ丸パクリってどうせ経営のトップはチョン系だろうね
    系列じゃないって分かったから怖くていけないわ

    +26

    -0

  • 133. 匿名 2015/04/22(水) 17:03:52 

    このまま うやむやにしないで、
    これほど異常な事をする経営者の素性を明らかにシテほしい!!!

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2015/04/22(水) 17:33:21 

    パチ二郎潰れろ

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2015/04/22(水) 17:35:25 

    鳥二郎

    鳥貴族とハチミツ二郎に謝れwww

    +18

    -2

  • 136. 匿名 2015/04/22(水) 17:36:09 

    関係ないけど


    鳥二郎、鳥貴族に「瓜二つだ」と訴えられ「内装やメニューはありふれたものだ」

    +17

    -4

  • 137. 匿名 2015/04/22(水) 18:22:36 

    潔くない^^
    認めれば好感度上がるのに、、、鳥二郎だけは行かないと誓った。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2015/04/22(水) 18:27:13 

    あっ鳥貴族だ!
    えっ270円?!あれ?280円じゃなかったっけ?
    と思ったら鳥二郎でした。
    ぱっと見、ほんとにわかりませんでした。
    間違って入る人もいると思います。

    +26

    -0

  • 139. 匿名 2015/04/22(水) 19:33:18 

    鳥二郎って検索しても本社の電話番号出てこないんだけどなんでかな? 都合が悪い事があるから? 韓国人経営のやる事は汚いわ!

    +21

    -2

  • 140. 匿名 2015/04/22(水) 19:44:49 

    判例からすると難しい様に思うけれど、納得できる判決を期待!
    これは誰の目から見てもパクりだし、同系列や同店舗と勘違いする顧客の流出で充分損害を被ってると思う。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2015/04/22(水) 19:55:00 

    怒り通りすぎてあほくさい。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2015/04/22(水) 19:55:41 

    この前ラジオ(大倉くんと高橋くん)で実家のこと触れられてた。生電話で

    大倉「僕のこと知ってる?」
    リスナー「あ...。鳥貴族の...。」
    大倉「やめろやめろ(笑)実家出すのやめろ(笑)」

    みたいな感じで笑
    鳥貴族っぽい大倉置いてきますね

    +24

    -2

  • 143. 匿名 2015/04/22(水) 20:16:01 

    中国ってより、韓国だと思うな
    やり口がいつも同じ

    +12

    -2

  • 144. 匿名 2015/04/22(水) 21:18:46 

    東北にもぜひできてほしい。
    もちろん、鳥貴族のほう。

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2015/04/22(水) 21:43:34 

    もはや鳥二郎の炎上商法じゃないかと思えてくる

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2015/04/22(水) 21:48:23 

    これは他人のふんどしで、とは言わなくないか?
    覚えたての言葉使うの恥ずかしいね

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2015/04/22(水) 22:01:49 

    鳥貴族と間違えて入った事あります。
    で、定員さんに「鳥貴と似てますねw」て言ったら
    『パクってます』て言われました

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2015/04/22(水) 22:15:51 

    似てるから、知らない人は系列店だと思うし、鳥貴族が満席だったら鳥二郎に行くんだって。
    こんなの営業妨害でしょ。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2015/04/22(水) 22:22:56 

    トピずれかもですが、牛丼チェーンはパクリから始まった共存でしょうか?
    そもそも日本人もパクるのお好きですよ。
    乗っかり商法。

    鳥二郎、鳥貴族に「瓜二つだ」と訴えられ「内装やメニューはありふれたものだ」

    +4

    -6

  • 150. 匿名 2015/04/22(水) 22:37:16 

    鳥貴族この前カンブリア宮殿でやってたね。
    自社工場で全部手作業で串に刺して調理してた。
    もともと安いし美味しくて好きだったけど、真摯な姿勢が伝わってもっと好きになったよ。
    だからこんな卑怯な商売してるヤツに負けないで!

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2015/04/22(水) 22:44:49 

    前に鳥貴かと思って入店したら鳥二郎だったことがある!
    頼んだもの全てが不味かったからそそくさと退散して鳥貴行って仕切り直した苦い思い出…。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2015/04/22(水) 22:45:01 

    なんか前に鳥貴族の取材してた番組で、社長か関係者か忘れたけど成功の秘訣は成功してる店を真似することって言ってたような。。。

    出店はリサーチにお金がかかるから、成功してる居酒屋の真似して出店すればいいと。

    なんか鳥貴族を単純に応援できないんですが。。

    +2

    -19

  • 153. 匿名 2015/04/22(水) 22:50:07 

    友達と鳥二郎で待ち合わせたとき、友達が間違って鳥貴族のほうに入ってしまった。
    同じビルに作られたからややこしい!
    でも、味はおいしかった。

    +0

    -7

  • 154. 匿名 2015/04/22(水) 23:04:03 

    参考までに真似をするのは成功するために必要かもしれないけど、これは明らかに参考の域を越えてるよ。

    なぜ鳥の字をイラスト風にする?
    なぜ出店場所をわざわざ同じにする?
    なぜ値段からメニューまで紛らわしくする?
    なぜ我が店のウリ、個性を出さない?

    明らかに客の興味と混乱(系列店と勘違いとか)を招いて、客と儲けの横取りとする気が見えてるよ。

    +20

    -1

  • 155. 匿名 2015/04/22(水) 23:16:02 

    149
    でもそれ某国企業と噂がありますね

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2015/04/22(水) 23:31:02 

    95 1にある2枚目の写真には、鳥貴族は税込って書いてあるけど。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2015/04/22(水) 23:59:31 

    鳥貴族の方の息子が大倉君で良かった。
    二郎の方だったら、嫌いになりそう。

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2015/04/23(木) 00:00:58 

    京都住みですが、
    鳥貴族の近くに鳥二郎
    よく見るーーー!!
    鳥二郎は京都に多いのかな??
    鳥貴族いつ行っても待ち時間あるくらい
    混んでますよ!がんばれー!

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2015/04/23(木) 01:01:10 

    鳥二郎、関ジャニヲタを敵にまわしたな。
    一致団結したジャニヲタは怖いぞー。店潰される可能性も無きにしも非ず。。。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2015/04/23(木) 01:22:56 

    それより看板の名前の形が気持ち悪くて食欲が沸かないのは、私だけ?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2015/04/23(木) 01:55:50 

    似てる。
    けどもう別の店と考えて鳥貴族は何処にも真似されない味を生み出したり自信を持って頑張って欲しい。

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2015/04/23(木) 02:21:45 

    152
    適当な事言わない方が良いよ。
    カンブリア宮殿見たけど、そういう発想は全く無かった。
    人違いだよ。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2015/04/23(木) 02:28:35 

    152
    適当な事言わない方が良いよ。
    カンブリア宮殿見たけど、そういう発想は全く無かった。
    人違いだよ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2015/04/23(木) 02:36:30 

    鳥二郎の系列店全て潰れろ

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2015/04/23(木) 04:29:07 

    フードリンクニュース | 外食産業の動向・ニュース
    フードリンクニュース | 外食産業の動向・ニュースwww.foodrink.co.jp

    フードリンクニュース | 外食産業の動向・ニューストップページへ戻るページトップへプレミアム会員向けサービスのご案内外食をつなげて30兆円市場を復活させるCopyright ©FOODRINK Group Co.,Ltd. All rights reserved.株式会社フードリンクグループ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2015/04/23(木) 06:39:13 

    152
    いいとこ取り、良い所を真似すると、丸パクリ、錯誤させるは全く違いますよ。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2015/04/23(木) 06:52:49 

    149
    それぞれオリジナルメニューが有りますよ。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2015/04/23(木) 16:51:08 

    カンブリア宮殿見て穏やだけど信念を持ってて人の長所しか見ないこんなステキなお父さんに
    大倉君は、育てられたんだなっと思いました。
    いい子にならなくてもそのままの大倉君を認めてくれる親だからこそ
    人に媚びない自分をしっかりと持っている人に成長したのかなと感じました。
    優しそうな顔と肩幅 努力家な所は、お父さん似ですね。

    これからも鳥貴族応援してます。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2015/04/24(金) 02:44:47 

    家族全員、焼鳥が大好きなので、鳥貴族はずっと行ってみたいと思ってました。愛知と奈良までは出店してるから、三重まであと一歩だ!大倉社長さん、期待して待ってます!

    何とか二郎はどうでもいい。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2015/04/24(金) 07:20:31 

    鳥貴族と鳥二郎...格差を感じる名前

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。