ガールズちゃんねる

赤ちゃんの歯磨き・オーラルケア

151コメント2021/07/16(金) 21:19

  • 1. 匿名 2021/07/13(火) 22:12:18 

    9ヶ月の子供がいます。
    下2本が完全に生え、上前歯4本もちょっとずつ生えてきました。
    今まで、昼間はミルクや食事の後にガーゼで汚れを拭い、夜寝る前は赤ちゃん用の歯磨きシートで拭うように磨いていたのですが、そろそろ赤ちゃん用歯ブラシを使う時期かな?と思い始めました。
    皆さんどのように進めましたか?
    教えてくださると嬉しいです。

    +32

    -1

  • 2. 匿名 2021/07/13(火) 22:13:54 

    あ、今日夜の歯磨き忘れた…1歳2ヶ月

    +125

    -12

  • 3. 匿名 2021/07/13(火) 22:14:09 

    >>1
    ブラシの感触とか磨かれる感覚に慣らすために、そろそろ始めてもいいのではないでしょうか?
    今なら完璧に磨ききらないと‼︎って歳でもないし。

    +33

    -1

  • 4. 匿名 2021/07/13(火) 22:14:36 

    歯磨き暴れまくるからやりたくない。
    3分じっとしてくれたらすぐ終わるのにって毎日思ってる。

    +144

    -1

  • 5. 匿名 2021/07/13(火) 22:14:50 

    親の虫歯をうつさないこと

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2021/07/13(火) 22:15:21 

    1歳8ヶ月。歯ブラシ嫌がるので、いまだにガーゼで磨いてる。昼間は保育園なので夜だけ。

    +54

    -6

  • 7. 匿名 2021/07/13(火) 22:15:39 

    >>4
    3分もやるの?

    +44

    -9

  • 8. 匿名 2021/07/13(火) 22:17:16 

    うちも9ヶ月だよー。6ヶ月からこれで自分で磨かせてる。(噛むだけ)仕上げは私がちょっとやってる。

    歯がためよりこれを噛みたがるよ笑

    +61

    -0

  • 9. 匿名 2021/07/13(火) 22:17:59 

    ハミコ持たせて歯ブラシに慣れさせたな

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2021/07/13(火) 22:18:12 

    不謹慎だけどオーラルっていう響きが……苦手。
    口腔ケアとかだとスルーできるんだけど。
    変態でごめん。

    +1

    -62

  • 11. 匿名 2021/07/13(火) 22:18:58 

    赤ちゃんの歯は小さいので
    ヘッドが小さく待ち手が長い
    仕上げ磨き用の歯ブラシを使えば
    大きくお口をあけなくても磨きやすいです
    大切なのは、必ずゴロンと寝かせて磨く事です
    座ったり立ってやるのが癖になると
    自分でやりたがった時に転んだりして歯ブラシが
    刺さる等の事故につながります

    +52

    -1

  • 12. 匿名 2021/07/13(火) 22:19:00 

    うちの子はもうすぐ10ヶ月なんですがまだ下の歯二本しか生えてません🦷遅いのかな、心配...
    上下生え揃ってきたら歯ブラシって聞いたので、まだピジョンの苺味ガーゼのみのお手入れです。
    でも、晩御飯、お風呂、寝かしつけの流れがバタバタしすぎてて忘れがち😭

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2021/07/13(火) 22:19:09 

    >>1
    うちは1歳になったばかりですが歯磨きしてると触りたがるのでガードのついたシリコンの歯ブラシ買いました
    マネして口に入れていて大喜びしており可愛いです
    仕上げはキシリトールのガーゼを使っています

    +12

    -2

  • 14. 匿名 2021/07/13(火) 22:19:10 

    離乳食始めた頃からこれにピジョンのジェル状歯磨きつけてシャカシャカ。
    でも嫌がるからほとんど出来ない。
    自分で持って口に入れてるからしばらくしたら水飲ませておしまい!
    赤ちゃんの歯磨き・オーラルケア

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2021/07/13(火) 22:19:23 

    3歳なんですが歯磨きナップ効果ないですかね?歯ブラシしたがらないんです

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/13(火) 22:20:32 

    >>10
    え、、、不謹慎っていうかバカ丸出しだから(口悪くてごめん)それはあんまり言わないほうがいいよ。。。

    +92

    -3

  • 17. 匿名 2021/07/13(火) 22:20:42 

    >>15
    歯間が磨けないと虫歯になりそう。

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/13(火) 22:21:12 

    >>4
    あわあわが苦しいとか?
    ジェルタイプの泡立たない歯磨き粉とかどうですか?

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2021/07/13(火) 22:21:29 

    >>6
    ガーゼだと隙間とか裏拭きにくくないですか?
    うまいことやっていらっしゃるのかな?

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2021/07/13(火) 22:21:48 

    ハミコいいよ
    赤ちゃんの歯磨き・オーラルケア

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/13(火) 22:21:57 

    >>15
    隅々まで磨けなくない?

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/13(火) 22:22:06 

    うちの子夜はミルク飲みながら寝落ちする事が多いんだけど歯磨きした方がいいかな…今9ヶ月で歯4本。離乳食の後はガーゼで拭くけどすごく嫌がる。

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/13(火) 22:22:46 

    >>1
    質問とは違うけど歯が生え始めたら歯医者通いした方が安心よ
    磨けてるかよく分からないし、歯医者さんで虫歯菌がないかチェックしてもらえてよかった
    子どもも今3歳だけど小さいころから歯医者通いしていたおかげで定期検診全く嫌がらない

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/13(火) 22:22:50 

    毎食後磨いてたのに歯石が付いて歯医者で取ってもらった
    すごい嫌がるから押さえつけてちゃんと磨いてたつもりだったけど歯医者さんに間接的にだけどケアが悪いみたいなこと言われて落ち込んだ

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/13(火) 22:23:37 

    歯磨きくわえさせると持ち手の方をガジガジするから怖い。@8ヶ月

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/13(火) 22:23:43 

    1歳半から4ヶ月ごとに歯科検診連れて行ってフッ素塗ってもらってる

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/13(火) 22:24:54 

    >>6
    発達障害の3歳ですがいまだにガーゼです。
    お菓子やジュースはほぼあげない、フッ素は2-3ヶ月に一回塗布(ギャン泣き)、寝る前に必ずお茶を飲む、間接キスしないなどの虫歯菌予防を徹底して、今のところ虫歯ゼロです。

    +18

    -4

  • 28. 匿名 2021/07/13(火) 22:26:00 

    最初の歯が生えだしたくらいから歯磨きナップ?歯磨きガーゼ?みたいなので拭いてた。1本完全に生えたらハミコだったかなそんな名前の歯ブラシを子供に渡して最後は私がレノビーゴつけて仕上げに磨いてた
    奥歯が生える前に歯間ブラシも取り入れて奥歯が生えてからはタフトブラシも導入し奥歯を仕上げ磨きしてる。3歳だけど今のところ虫歯なし。定期検診も行ってフッ素塗ってもらってるけどこれだけやって虫歯が出来てしまったらもう体質なんだと諦めるしかない

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/13(火) 22:26:23 

    自分の意思意外でも
    口の中に物を入れられる事に慣れると
    いいと思います。
    歯磨き意外の時も、ママの指で口の中の
    歯や歯肉、ほっぺの内側や唇の裏側など
    触ってあげて刺激される事になれさておくと
    歯ブラシ嫌いの予防に繋がります

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2021/07/13(火) 22:27:05 

    親が口つけたものを与えたりキスしたりしなければ、赤ちゃんの頃は簡単に拭くだけで問題ないと思ってる

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/13(火) 22:27:54 

    >>21
    歯磨きナップだと歯の隙間が磨け出ないんですよね。歯ブラシは奪い合いになるだけで…自分で磨こうとするので、結果全然磨けてない。じっとしてくれさえすればいいんだけど

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/13(火) 22:28:38 

    >>8
    持ち手の方を変に気に入ってカミカミしてるよー
    逆だよ逆〜!😂ってな感じです

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2021/07/13(火) 22:29:30 

    1歳半の子どもがいます。最初はこれから始めました。ハミコは高くて💦慣れてからはピジョンの、喉奥まで入らないガードがついてるものを。

    最初はレノビーゴ(スプレー式のフッ素溶液)を歯ブラシにシュッシュと吹き付けて磨いてました。レノビーゴはフッ素100ppmなので低めです。1歳過ぎてもう少し歯が生え揃ってきたら、チェックアップバナナ(500pm)に変えました。

    因みに上下4本生えたタイミングで、歯科でフッ素塗布してもらってます。それからは半年おきにフッ素塗布。
    赤ちゃんの歯磨き・オーラルケア

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/13(火) 22:29:47 

    >>10
    は?

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/13(火) 22:30:21 

    >>2
    というか歯磨きする前にコテっと寝とるわ。

    +25

    -2

  • 36. 匿名 2021/07/13(火) 22:30:39 

    今月一歳なったばかり、下の前歯2本のみ

    歯磨きしなければと思いつつできてない…焦ってきた…明日からちゃんとやらなきゃ。とは言っても、どうやるのが正解か分からない。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2021/07/13(火) 22:31:50 

    >>16
    バカ丸出しって感じた時点で同類 笑

    +1

    -37

  • 38. 匿名 2021/07/13(火) 22:32:12 

    >>33
    自レスですがハミコ見たら値段変わらない😭可愛いハミコにすれば良かった…エジソンママのはシリコンが柔らかいのが良いです!ご参考まで。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/13(火) 22:34:35 

    ねずみ返しみたいな輪っかがついてる歯ブラシでとりあえず慣れさせてた
    赤ちゃんの歯ブラシ結構高いよね
    仕上げ磨き用も初めの頃は千円くらいの使ってた

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/13(火) 22:35:10 

    嫌がるけど足で羽交い締めにしてササっと磨いてる。
    虫歯になる方が可哀想だから

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/13(火) 22:36:26 

    一歳
    ヘッドの柔らかいの持たせると
    姉、兄を真似してシャカシャカ動かします。

    ママお手本で楽しみながら見せてあげると良いかも!

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2021/07/13(火) 22:36:46 

    9ヶ月です
    参考にしたいです。

    歯は4本です。今は拭いてるだけだけど最近酷く泣くようになりました。口も開けてくれません。早くも歯磨き生活難航

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/13(火) 22:37:21 

    小児歯科専門勤務10年の歯科衛生士です
    ぱっと見たところ答えてあげたい質問が
    沢山あるーーーでも、
    口腔内のトピの場合歯科衛生士が答えてると
    歯科医師でないくせにみたいな
    コメントをされてるのをよく見るので
    それが怖くて答えられない

    +24

    -5

  • 44. 匿名 2021/07/13(火) 22:37:53 

    1歳代から歯医者さん行ってる人凄いね。
    ちゃんとじっとしていられる?
    ウチの近所の小児歯科の先生からは2歳以下は早すぎるし大人しくしていられないから来られても困る、みたいなこと言われた。

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2021/07/13(火) 22:37:56 

    フッ素のスプレー?みたいな、薬局に売ってるやつを、子供用の歯ブラシにシュッとして、磨くマネ&フッ素コーティングしてる。
    毎日寝る前だけだけど、1ヶ月ほどで一人で持って歯磨きのマネするようになったよ。
    一歳二ヶ月。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/13(火) 22:38:44 

    >>43
    答えて欲しいですー!
    みなさん参考になると思います😊

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/13(火) 22:39:03 

    >>2
    その歳の1日ぐらいいける

    +5

    -4

  • 48. 匿名 2021/07/13(火) 22:40:37 

    >>16
    横だけど、何がバカなのかわからん

    +0

    -27

  • 49. 匿名 2021/07/13(火) 22:42:01 

    >>40
    羽交い締め分かる 笑
    ごめんね…と思いながらすごい体勢でやってる

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/13(火) 22:43:58 

    >>46
    実は、、このコメントの前に我慢出来ず2個程赤ちゃんに対する歯磨きのいろはを書き込んで
    しまいました笑
    誰かの参考になればいいなぁ〜と思います

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2021/07/13(火) 22:44:23 

    今6ヶ月ちょっとで下の歯が少し出てきました。この頃からガーゼで拭いたりした方が良いですか?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/13(火) 22:45:20 

    >>4
    小さい頃は上唇小帯(上前歯の唇裏の筋みたいなやつ)を触られると物凄く痛いらしいですって保健師さんから聞きました。
    上の歯を磨く時に触りがちだけど、なるべく優しくとの事。
    徐々に痛みを感じにくくなるらしく、今うちの子は5歳だけど触っても全然痛がらなくなりました。

    あとはとにかく嫌がられた1、2歳の頃は、歯磨きの時限定でYouTubeの歯磨きの歌とかアンパンマン見せていました。
    一時期歯磨き終わってからYouTubeを止めるのを嫌がられて、見せないほうが良かったのかな…とも悩んだけれど、
    3歳過ぎてからは何も見なくても仕上げ磨きさせてくれるようになった。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/13(火) 22:45:27 

    >>20
    これほんとおすすめ!
    おもちゃだと思って自分で磨く真似するよ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/13(火) 22:45:52 

    >>46
    あたたかいお返事ありがとうございます
    私でよければ書いてくだされば
    お答え致しますー

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2021/07/13(火) 22:46:41 

    >>52
    そーなんだよねー。
    上の唇と歯茎のあいだにしっかり指を挟ませると、痛がらないです。

    あとはやっぱり1歳からでも歯科医院で定期的にフッ素を塗ってもらうこと。
    ギャン泣きしてもそのうち絶対慣れるから

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/13(火) 22:49:38 

    >>6
    噛まれませんか?
    一歳半の娘は歯磨き大嫌いで
    拭き取り用でやってみたら噛まれました…

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/13(火) 22:53:50 

    >>48
    下品な発想だから?

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2021/07/13(火) 22:53:50 

    歯磨き嫌いなら乳歯のうちに銀のクラウンを入れるのも教育のうちだよ
    口の中が不快になったら歯磨きの大事さがわかるから

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2021/07/13(火) 22:54:04 

    >>48
    え!?本気で言ってるの?まずオーラルという言葉の意味わかる?

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2021/07/13(火) 22:54:31 

    >>5
    コレが一番だと思う。
    娘小学生で虫歯ないけど、本当にうつさないように気をつけてた。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/13(火) 22:56:41 

    離乳食開始後から歯が生えてないけどピジョンの歯ブラシを食後に咥えさせて、歯ブラシに慣れさせています。

    今は7ヶ月で下2本が生えて来たところ。ガーゼで寝る前に口の中と歯を拭ってあげてるけど、実際に磨いてあげるのはいつからするべきなんだろう?
    そもそも歯をみせてくれないからガーゼで拭くときも感覚でやってるんだよね、、、

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/13(火) 22:57:35 

    >>10
    それで言うとあなた「くち」っていう言葉自体むりじゃん

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/13(火) 22:57:52 

    もう少し大きくなってからだけど、コレおすすめ。
    『ポケモンスマイル』公式サイト
    『ポケモンスマイル』公式サイトwww.pokemon-smile.jp

    『ポケモンスマイル』は、お母さん・お父さんにとっても、子どもたちにとっても少しイヤな時間の歯みがきを、ワクワクタイムに変えてくれるアプリ。ポケモンと一緒に歯みがき習慣を身につけよう!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/13(火) 23:01:36 

    >>55
    横だけど、歯みがきに悩んでた時にそれをアドバイスされて、やってみたら徐々に歯みがきにも慣れて落ち着くようになったな

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/13(火) 23:03:15 

    ガジガジ歯ブラシを噛む、持ち手を噛む。私が磨こうとすると暴れて磨かせてくれない。
    仕方なく赤ちゃん用の電動歯ブラシにしてみたら面白がってそれなりに磨いてくれるようになった。おすすめ。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/13(火) 23:04:12 

    定番だけど、歌いながら仕上げ磨きするのオススメ
    この歌が終わればおしまいって子どもが見通しつけられるようになるから繰り返しているとじっとしてくれるようになる

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/13(火) 23:04:37 

    >>58
    極論すぎる
    そうさせたくないから皆
    歯ブラシ頑張ってるんだから

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/13(火) 23:07:03 

    うちは4歳ですが、味付き歯磨き粉って朝口臭くなりませんか?
    ミントに変えたらよくなった。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/13(火) 23:08:19 

    現在1歳1ヶ月。
    1歳になるちょっと前に歯医者に行ってフッ素を塗ってもらいました。夜はそこで買った弱目のフッ素入り歯磨き粉で磨いた後にうがいのかわりでガーゼで拭いています。朝・昼は歯磨き粉なしでブラッシングだけするんですが嫌がるし外出してたりでなかなか出来ていません。寝る前だけは確実にするようにしています。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/13(火) 23:09:06 

    >>67
    取り返しがつくうちに失敗を経験した方が絶対いい
    永久歯になって失敗したら取り返しがつかないから
    赤ちゃんの歯磨き・オーラルケア

    +0

    -6

  • 71. 匿名 2021/07/13(火) 23:10:20 

    ハピカっていう歯磨きジェルいいよ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/13(火) 23:10:57 

    >>70
    それが普通で育つから、不快って感情がそもそも芽生えるのかな?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/13(火) 23:14:37 

    >>54
    横です。質問です!
    定期的に歯医者に行くのはいつ頃から行った方がいいのでしょうか?行った際は何と言ってみてもらえばいいのですか?

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2021/07/13(火) 23:17:35 

    >>22
    歯磨きした方がいいです。また、ミルクによる寝落ちはボトルカリエスと言って
    飲み物による前歯の虫歯になるリスクが
    高くなります。1歳を目標に寝る前はミルクではなく
    水かお茶に切り替える事をおすすめします

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2021/07/13(火) 23:22:45 

    >>70
    私もそれは極論すぎると思う
    乳歯の時も治療しなくて済む様に
    するのが一番

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/13(火) 23:23:26 

    今9ヶ月で下の2本だけ生えています。
    食事後に赤ちゃん本舗で買った「歯みがき ティッチュ! 」を使っています。
    味なしで余計なものが入っていないし使いやすいです。
    そろそろ歯磨き慣らせていかないとなぁと考えているところなので皆さんの書き込みとても参考になります!
    フッ素スプレーや歯磨き粉、歯磨きジェルなどはいつくらいから使い始めましたか?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/13(火) 23:23:57 

    >>40
    こどもが小さい頃それやってたら、義父から凄い嫌な視線を浴びたよ。
    こどもも泣き叫んでるし確かに傍から見たら虐待みたいに見えるかもしれないけれど。
    でも義父は虫歯だらけなんだよなと気づいて、自分は間違っていないと自信を持って続けた。
    おさえつけて歯磨きやっていたけど、こどももそのうち歯磨きは大事なんだって理解できるようになって、自分から進んで歯磨きするようになってくれた。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/13(火) 23:25:51 

    これ使ってます。

    歯が生えた当初はガーゼでふいてました。
    慣らすためにこのリングタイプを渡して、慣れてきたら仕上げ用で磨いて、緑のものでフッ素ジェル塗布してます。

    一歳なってすぐに歯医者さんでもフッ素塗布してもらいました。

    寝る時添い乳してしまってるんだけど、歯磨きさえきちんと出来ていれば母乳の乳糖では虫歯にならないから大丈夫だよーでも歯並びに少し影響出てくるかもしれない、と言われました。
    産院では出来れば2歳半まで、少なくとも2歳までは母乳あげてね!と言われるけど、添い乳やめて昼間だけあげるのがいいのかなーと思いつつ、まだ実践出来ていません。
    赤ちゃんの歯磨き・オーラルケア

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/13(火) 23:27:32 

    >>31
    3歳なら自分で磨く練習もさせたほうが良いよ

    最初は噛むだけとかくわえるだけかも知れないけど

    仕上げは大人がしてあげないとダメだけど

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/13(火) 23:33:28 

    >>44
    うちは4歳のお姉ちゃんがいるから真似してやってる
    家だと羽交い締めだけど、歯医者は気合い入れてアーンとイーしてる
    お姉ちゃんは先生が合わなくてママ友に教えてもらった所に変えたら楽しそうに行ってる

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/13(火) 23:36:31 

    >>73
    歯がはえたら定期的に通院していいと思います
    虫歯がなければ、理想は半年に1回です
    予約する際き、歯の磨き方を教えて欲しいとか
    フッ素塗布をしたいとお伝えください
    赤ちゃんの頃から歯医者さんに慣れておく事は
    これから、転んで口をぶつけてしまった時や
    唾液が出る穴が詰まる症状など
    虫歯以外の事で歯医者を受診する際
    かかりつけがあれば、ぶつけた歯の位置が
    違う事や、それまでの口の中と比べられるので
    異常を発見しやすくなり大事に至らない事も
    多いからです
    前に保育園でブランコから落ちた3歳の子が
    当日はその園医の歯科に運ばれ特に問題ないと
    言われましたが、保護者の方が心配になり
    次の日にかかりつけのうちの歯科に来院しました。
    私と担当医は見た瞬間、以前の位置と顎と歯の位置がズレてるとわかりすぐに大きな病院の口腔外科におくりました。結果その子は顎が骨折していました
    かかりつけの歯医者を作っておくという事は
    お子さんの大きな味方となりますのでおすすめします

    +26

    -1

  • 82. 匿名 2021/07/13(火) 23:41:12 

    >>77
    虫歯になるほうがかわいそうだもんね。
    私も泣き叫ぶ息子に足で押さえつけて磨いてたよ。夫には虐待だなんだいわれてたけどね。
    今小学2年だけどはみがきおわったら自分から仕上げしてと未だにごろんとしてきてフロスもやってもらうの好きな子供になりました。
    仕上げのときは仕上げ磨き用のブラシにフッ素スプレーしたので磨いています。
    虫歯ゼロで学校検診などで虫歯にひっかかったこともないです。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/13(火) 23:43:45 

    >>50

    >>11>>29のコメントでしょうか?
    教えてくださり、ありがとうございます。

    歯が生える前からできることはありますか?
    口腔ケアや虫歯予防は、どのくらいの時期からどんな風に気にかけたらよいのでしょうか。

    良ければ教えてください。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2021/07/13(火) 23:44:22 

    2歳児。歯磨きできたらめっちゃ褒めてる。
    1歳の頃は褒めても知らんぷりだったけど、最近は満更でもないって顔してるし、歯磨き嫌がらないから、褒める作戦効いたのかも。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2021/07/13(火) 23:47:01 

    可哀想だけど、大泣きしても何しても子供の両腕を私の太ももで固定して磨くようにしたらかなり楽に磨けるようになった。泣くと逆に口が開いて磨きやすいです。なるべく素早く丁寧にサッとやってます

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/13(火) 23:48:35 

    >>77
    うちは父母から可哀想だからそんなに歯磨き頑張らなくてもいいのにって言われた
    虫歯になったら歯医者に連れていくのは私なのに、無責任発言すぎるし黙っててほしい

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/13(火) 23:52:44 

    >>20
    これいいって聞くから、西松屋とかアカチャンホンポ探したけどなかった。調べたら販売店舗が決まってる感じ?近くになかったから残念…ネットしかないかなぁー

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/13(火) 23:55:15 

    >>23
    今の時代予防接種の券みたいな感じでフッ素の券貰えない?市によって違うのかな?

    5年くらい前は違う市だったんだけどフッ素50円だったから定期的に通ってた。フッ素の前に検診してくれてるよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/13(火) 23:59:17 

    >>43
    小児歯科専門勤務10年
    ↑小児歯科専門!10年!凄い安心感!!

    ぜひアドバイスお願いします😭

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2021/07/14(水) 00:00:31 

    >>83
    あーたーりーです!!
    凄いですね!!
    歯が生える前に出来る事は
    味がある物を口にした後は水を飲ませ
    何か食べた後はさっぱりすると気持ちいいという
    感覚を覚えてもらう事や
    歯がはえてなくても歯ブラシで
    口の中を優しく刺激してあげて慣れる事が
    いいと思います
    3歳までは、1日1回夜だけきちんと磨けていれば
    大丈夫です。逆に言うと3歳からは夜以外も磨いた方がいいと言うことです。
    歯が生えてきたら寝る前は毎日歯ブラシをして
    半年に1回歯医者さんでフッ素塗布をおすすめします。
    歯磨き粉を使用するなら、白い練り歯磨き粉だと
    どこをみがいているのか
    わからなくなってしまうのと泡が邪魔なので
    ジェル状で香りが強い物がおすすめです
    通常歯磨き粉中にはフッ素が含まれていて
    法律でフッ素の配分量は決まっている為
    フッ素のスプレー等も、歯磨き粉と同じ程度の
    フッ素濃度しかないので、毎日きちんと歯磨きするのならわざわざ買う必要はないと思います

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2021/07/14(水) 00:05:16 

    >>90
    専門家からのアドバイス、大変参考になります!
    ご丁寧にありがとうございます。歯は本当に大切だなぁと思うので、教えてくださったこと気をつけてみます。

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2021/07/14(水) 00:10:49 

    >>90
    独立してトピ立てしてはいかがでしょうか。

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2021/07/14(水) 00:11:45 

    >>8

    えー!こんなのあるんですね✨
    息子が今6ヶ月半ばくらいで、歯が生えそうで痒いのか手をカミカミしてるからこれ買ってさせようと思います!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/14(水) 00:12:19 

    >>91
    いえいえ〜
    そう言っていただけて嬉しいです
    良い小児歯科に通えます様に、、
    応援してます!!

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/14(水) 00:17:05 

    >>70
    決めつけがすごい癖にアドバイスが色々とおかしい
    子供いないでしょ
    そして結婚してないし彼氏すらいなさそう

    +0

    -6

  • 96. 匿名 2021/07/14(水) 00:17:53 

    >>92
    あくまでもこれまでの知識と私の経験で
    書いてますのでおこがましいです
    先生によってはフッ素を
    毒だと保護者に教える小児歯科もあったり
    ここでも、信じられない間違った情報を書いてる
    衛生士もいるので、そんな方々が絡んできたら
    と思うと勇気もございませんです

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/14(水) 00:17:55 

    同じ立場の人たちと情報交換できるトピだと思ってたんだけど、なんか一部の人専用みたいになっちゃってるね…

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/14(水) 00:19:01 

    >>96
    横。おこがましいとかじゃなくてさ、あなただけのトピじゃないからいい加減いつまでもしつこいよーってことだと思う。

    +0

    -19

  • 99. 匿名 2021/07/14(水) 00:23:02 

    とにかく嫌がられたらずっとめんどくさいと思ったので、寝っ転がらせてYoutube見せて終わったらキシリトールのタブレットという夢のような時間にしたら、一度も大暴れされることなくその時期は終わりました。最初はほんとにちょんちょん、っと前歯を歯ブラシで触るだけ、から始めました。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/14(水) 00:23:45 

    >>98
    うわー本当ですね人様のトピなのに
    長々と書いてしまい、
    そして自意識過剰ですね
    大変申し訳ありませんでした。失礼致します

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/14(水) 00:27:56 

    >>96
    ここでも、信じられない間違った情報を書いてる
    衛生士もいるので、

    って所がすごく気になるのですが、それってどのコメントのことですか??
    歯科医や衛生士それぞれの考え方があり、どれが正しいかは私には分かりませんが、すごく気になります。
    教えてもらえませんか?

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2021/07/14(水) 00:40:51 

    >>23
    10ヶ月で3本目が生え始めました
    こんな小さくても歯医者さんで診てくれるんですね!
    かかりつけ医探します!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/14(水) 00:58:15 

    >>87
    ハンプティダンプティやアミングて、あります?そこなら確実にあるんですが、、

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/14(水) 01:07:17 

    >>59
    まずそこから?
    バカ丸出しまで言うことか?って意味を込めて言ったんだけどなぁ...

    +0

    -11

  • 105. 匿名 2021/07/14(水) 01:08:04 

    >>57
    うん、それはわかるんだけど
    言い方よね。

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2021/07/14(水) 02:03:35 

    >>95
    決め付け、ねw
    ブーメランって知ってる?(笑)

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2021/07/14(水) 02:15:04 

    >>98
    うわ出たよ参考になって助かってる人が居るし私も実際に質問しようと思ってたのに横から。
    どんな人間でどんな育ち方したら、そんな事を言うの?
    「しつこい」ってさ内容に間違いはないでしょうが赤ちゃんの歯磨き事情なんだから。
    とりあえず実生活でも関わりたくない様な奴なのと二度と書き込まないでほしいわ。


    >>100
    スルーしてまだ見ていてほしい!

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/14(水) 03:21:32 

    1歳10ヶ月の息子は歯磨き大嫌いだったけど、「カバ」の存在を知ってから、カバさんのお口してって言うと口を開けて歯磨きさせてくれるようになった。
    下の歯がちょっと歯並び悪いからガーゼだと拭ききれなくて、やっとちゃんと歯磨きできるようになって安心してる。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/14(水) 04:42:28 

    >>100
    貴方の書き込みとても参考になりました!またいらしてくださったら嬉しいです。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/14(水) 06:02:18 

    1歳5ヶ月
    ほぼ生えそろってきたから
    そろそろ歯科医院でフッ素
    塗ってもらわないと…
    歯磨き毎晩嫌がっててんてこまいですわ…

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/14(水) 06:12:17 

    >>81
    なるほど!
    丁寧に答えていただきありがとうございます。
    早速、行ってみたいと思います!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/14(水) 06:15:25 

    >>52
    それはわかってるけど、暴れるから優しくできないんだよねー…。じっとしててくれたら、優しくできるのに~って毎日思ってる。(1歳7ヶ月)

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/14(水) 06:31:46 

    >>51
    口の中に異物が入れられるのに慣れるためにやるといいらしいですよ!

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/14(水) 07:24:06 

    最初から歯ブラシ持たせてシャカシャカしてたかな。楽しかったのか歯磨きに抵抗なし。今は5歳3歳だけどおとなしくやらせてくれる

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/14(水) 07:26:19 

    私の住んでいる自治体の歯科衛生士さんからは離乳食が始まったら歯ブラシの準備、歯が少しでも生えてきたら歯ブラシを使うように言われましたよ。
    うちの子は6ヶ月あたりから歯磨きを始めて、今一歳になったばかりですが歯磨きを嫌がらずにさせてくれます。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/14(水) 07:30:50 

    >>12
    うちの子1歳過ぎてから歯生えてきたよ。周りに比べると遅かったけど、6歳の今特に問題もないから、心配しなくても大丈夫だと思う。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/14(水) 07:31:19 

    >>107
    横だけど、あなたの言い方も相当すごいですよ。お母さんなんだし気をつけようよ

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2021/07/14(水) 07:40:02 

    >>107
    >>107さんの言いたいことも分からなくもないけど、完全にブーメランだよ。あなたもどんな育ち方してそんなこと言うの?

    私も夜中覗いてたけど、参考にもなるししつこいとまで言わないけど1対1のトピみたいになってて書き込みにくいなぁとは思ったから気持ちもわかるよ。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2021/07/14(水) 07:54:51 

    >>100
    世の中色んな人いますよね、意地悪な人もいますが少なくとも私はとても助かりました。ありがとうございます。身近にいないので普段なかなか聞くことできないし、だからといって歯医者に行く勇気もなかったですが、この機会に行ってみます。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/14(水) 08:02:28 

    >>100
    そんなこという人いるなら冗談抜きに個人でやりとりしたいわ〜。子供の口についての悩みなかなかあるのに聞けない。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/14(水) 08:13:59 

    西松屋で90円くらいで売ってるピンクの長細い仕上げ磨き歯ブラシ
    ヘッドが小さくて磨きやすくておすすめ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/14(水) 08:31:18 

    ここ見てたら、皆さん歯医者には行かないタイプなのかな?歯医者さんで相談すればいいことなのに。もっと同じ立場同士で歯磨き大変だよね〜どうやってる?って事をわいわい話すトピを期待してしまったわ。

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2021/07/14(水) 08:31:38 

    >>120
    個人トピ立てれば?

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2021/07/14(水) 08:36:29 

    >>98
    あなたの書き方もよくなかったと思うけど、気持ちも分かるよ。私も固定の人ばかりになって気になってたから。意地悪な人が多いから書き方には気をつけよう。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2021/07/14(水) 08:44:19 

    1歳4ヶ月
    茶渋がすごいです。検索してもでてこないくらい。
    ずっと麦茶のませてたけど水に切り替えて歯医者さんに相談したら茶渋ですねと言われて終わった。今は暴れてしまって対処できないし見た目だけの問題だからもうすこし大きくなってからと言われた。
    歯ブラシ大暴れで毎日それでもなんとか動画みせたり磨きあいっこしたり褒めたり、でも嫌がるので押さえつけるのは1人だと限界がある。
    茶渋がつきやすい歯質もあるんだとおもうけど汚い歯をみるとすごく落ち込む。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/14(水) 08:54:05 

    >>12
    うちは今10ヶ月ちょっとでやっと下の歯が一本はえてきました。
    一歳過ぎまでにはえてこなかったらちょっと心配だけどそれまでにはえてきてれば大丈夫みたいですよー

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/14(水) 08:56:08 

    >>121
    今日西松屋行くから見てみるね!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/14(水) 09:13:15 

    >>125
    そのくらいの年齢って一番歯磨き嫌がるけど、毎晩根気強く磨いてるうちにある日突然「今までの抵抗はなんだったの?」ってなるから、
    そしたら丁寧に磨いてあげればいいし今はとりあえず虫歯にしないことだけ考えて
    「泣いてくれる方が口が大きく開くからいいわー」とかいう考え方で無心になる修行と思って頑張って!

    私も1歳台の娘の歯磨きするのすごく辛かったけど、2歳の今は自分で歯磨きの歌を歌いながらしゃかしゃかしてね!と言ってくるよ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/14(水) 09:43:29 

    電動歯ブラシ。喜んでやります。11ヶ月

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/14(水) 09:55:00 

    >>44
    自分が定期的に通ってるから聞いてみたけど、2歳すぎてからで良いって言われた。何なら3歳近くからでもいいよって。
    1歳半検診で診てもらえるから、それより後でいいって。座ってられない子が多いしって話だった。
    少なくともうちの子は座ってられないと思う(笑)
    今1歳8ヶ月だけど1歳半検診でも問題なしだったし、2歳すぎて大丈夫そうだったらフッ素塗りに通おうと思ってます。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/14(水) 10:06:22 

    >>5
    例えばどんなことに気をつけてましたか??

    チュウしないようにとか、同じスプーンやお箸を使わないようにしていたくらいですか?

    大人の食器洗うスポンジも別にしてましたか?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/14(水) 10:08:06 

    >>32
    わかる。笑

    うちの子もそう。
    『逆や〜!!!』と何度言ったことか…

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/14(水) 10:17:44 

    >>113
    そうなんですね!ありがとうございます。やってみます。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/14(水) 10:21:39 

    >>44
    私の行ってるところは一歳半検診の後から来る人が多いって言ってたよ。歯が生えて来たらフッ素塗り始めてオッケーって言われた。
    一歳で一度塗ってもらって、次は一歳半検診の後に塗布してもらう予定。

    フッ素塗布のときは大人しかったけど、初めて行った時(0歳で転んで口から大量出血して診てもらった)時は大暴れだった。←上皮小帯が切れただけだった。ここ切れるとかなり出血するそう

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/14(水) 10:22:15 

    >>129
    電動気になってます!どこの使ってますか?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/14(水) 10:28:46 

    >>123
    それが、なかなか採用されなくてね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/14(水) 11:31:30 

    >>103
    コメントありがとうございます。そうなんですね!ハンプティダンプティが実家の近くにあるので買って送ってもらうことにします😊ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/14(水) 12:50:34 

    2歳4ヶ月男の子。磨かせてはくれるけれど、時間が短い気がします。朝またばたばたして磨けてないことが多いのも気がかりでしたが、書き込みで夜をきちんと、と仰っていただけて気が楽になりました。夜きちんと磨く時間の目安などありましたら教えてください。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/14(水) 13:45:28 

    >>42
    歯磨き楽しいー!!って見本見せたり
    好きな歌流しながらとかどうでしょう?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/14(水) 15:28:29 

    >>139
    いつも一緒にしてるんですよね。
    音楽作戦やってみます!
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/14(水) 16:44:04 

    >>88
    そんなのなくても無料でフッ素塗ってくれるよ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/14(水) 19:03:17 

    >>135
    ピジョンのつかってます。
    他にもキャラものとかたくさんあるみたいですよ。
    赤ちゃんの歯磨き・オーラルケア

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/14(水) 20:26:12 

    >>6
    朝はなしなんですか!?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/14(水) 20:31:35 

    >>12
    大丈夫ですよ〜!
    私の子も一歳すぎてようやく下の歯見えてきたくらいでしたし、今2歳になりましたが奥歯がやっと見えてきたところです!

    ちゃんとはえてるのは上下で8本かな?
    遅い方ですが歯医者でもなにも言われなかったですよ〜

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/14(水) 20:37:37 

    >>44
    そんなこというの?びっくり!
    うちのとこは泣くのが当たり前なので気にせず来てくださいって感じだよー!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/16(金) 11:29:11 

    >>121
    教えてくれてありがとうー!早速買ってきたよ。

    確かにこれとっても磨きやすいね!しかも安い。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/16(金) 13:43:02 

    >>93
    親が見てない時は危ないから手をカミカミかタオルカミカミが安全じゃないかな
    安全仕様になっていても弾みて上顎貫通する事故あるよ棒状は。口蓋の骨はまだ柔らかいし。
    近所の子で焼き鳥のくしが上顎貫通しちゃって命は助かったけれどって実話がある。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/16(金) 13:47:51 

    >>42
    歯磨きする人って真剣で顔が怖くなるらしいよw
    口開けなかったら人差し指を歯に沿わせてぐっと入れて少し横に空間作る感じにすると前歯が見えるよ。
    つまむのは痛いからダメ。
    鏡持たせて自分が何されているか分かると上手く行くこともあるかも。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/16(金) 13:50:35 

    >>138

    歯染液?赤くなるのをウチは使って鏡で見せてるよ
    赤いのは米粒半分くらいの微量です。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/16(金) 16:18:06 

    >>149
    商品何使ってらっしゃいますか?前一度試したら使いにくくて💦

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/16(金) 21:19:48 

    >>147

    そうなんですね。
    食後の歯磨き慣らしの為にさせようと思うので、長時間させる予定はないですが注意して使わせようと思います!
    ありがとうございます😊

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。