ガールズちゃんねる

エコバッグを洗う頻度

134コメント2021/07/02(金) 12:48

  • 1. 匿名 2021/06/30(水) 08:45:35 

    主は先日可愛いエコバッグを見つけてエコバッグデビューしました!
    つるつるした生地なのですが使用するたびに洗うものなのでしょうか?
    袋詰めするときも台において使用するので皆さんはどのくらいの頻度で洗うのか、洗い方も教えてほしいです。
    よろしくお願いします。
    トピ採用されたらいいな〜。

    +37

    -2

  • 2. 匿名 2021/06/30(水) 08:46:19 

    0!

    +61

    -33

  • 3. 匿名 2021/06/30(水) 08:46:30 

    汚れが目立ってきたら

    +104

    -10

  • 4. 匿名 2021/06/30(水) 08:46:35 

    洗ったことない 笑

    +135

    -53

  • 5. 匿名 2021/06/30(水) 08:47:02 

    つるつるした素材?がわからないけど、ナイロンなら普通に洗濯機で洗う
    でもあんまり洗濯機に入れたくないから基本的には100均の買って汚れたら捨ててる…

    +35

    -10

  • 6. 匿名 2021/06/30(水) 08:47:08 

    エコバッグを洗う頻度

    +2

    -71

  • 7. 匿名 2021/06/30(水) 08:47:12 

    毎月の月末に!

    +3

    -6

  • 8. 匿名 2021/06/30(水) 08:47:30 

    生魚を買った日は必ずする
    汁がこぼれてたら地獄みたいな匂いになる
    前に店員さんがエコバッグからゴキブリが出てきたって見たから匂いにもつられるんだろうな

    +110

    -7

  • 9. 匿名 2021/06/30(水) 08:47:40 

    エコバック、不衛生だと思います。
    だから、生肉いっぱい買うときはレジ袋買っちゃうな

    +114

    -3

  • 10. 匿名 2021/06/30(水) 08:48:43 

    洗うのはエコにはならないと言っていたし
    基本的には汚れたらじゃない?

    +1

    -13

  • 11. 匿名 2021/06/30(水) 08:48:55 

    >>8
    ひゃー!!
    あまり洗ってなかったけど本日洗います!

    +27

    -4

  • 12. 匿名 2021/06/30(水) 08:49:11 

    >>6
    こんな人達は普段エコバッグなんて使わず問答無用でナイロン袋に入れさせてそう。
    なんなら秘書が買いに行ってるんじゃない?

    +80

    -0

  • 13. 匿名 2021/06/30(水) 08:49:21 

    肉や魚の汁が漏れるなど明らかに汚れたら洗う。それ以外は洗わない。

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2021/06/30(水) 08:49:22 

    布バッグは汚れてきたらかな
    ナイロン素材のやつは、生鮮食品買ったら帰ってきたらアルコールシュッしてペーパーで拭いてる。
    布バッグ汚いなーと思うのでサブ的にしか使ってないけどね〜
    不便な世の中だわ。

    +30

    -3

  • 15. 匿名 2021/06/30(水) 08:49:46 

    >>8
    備え付けのビニールに入れてテープで口をがっつりとめてます。

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/30(水) 08:49:50 

    >>8
    私も生物入れた時に洗ってる(*^^*)

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2021/06/30(水) 08:49:53 

    >>1
    食品入れは毎回洗っています。
    最近は面倒だからレジ袋買ってる

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2021/06/30(水) 08:49:56 

    >>2
    いいけど絶対に店員に入れてくださいって求めないでね。

    +2

    -13

  • 19. 匿名 2021/06/30(水) 08:50:16 

    たまには洗ってね
    エコバッグを洗う頻度

    +5

    -26

  • 20. 匿名 2021/06/30(水) 08:50:28 

    >>1
    全然洗ってない
    よっぽど、濡れたとか汚れた時しか洗わない

    +6

    -15

  • 21. 匿名 2021/06/30(水) 08:51:13 

    >>9
    それいいかも、

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2021/06/30(水) 08:52:03 

    >>19
    イラッとしたこの写真

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2021/06/30(水) 08:52:17 

    >>19
    うん、そうするわね!すんじろうさん
    エコバッグを洗う頻度

    +5

    -8

  • 24. 匿名 2021/06/30(水) 08:52:18 

    >>20
    こういう方と同じサッカー台を使ってると思うと嫌だ笑

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2021/06/30(水) 08:52:38 

    汚れたら洗う。
    今まではエコバックを洗おうなんて言われてなかったのにレジ袋が有料になってから急に言われだしてテレビでも取り上げて、誰かが言いだすと皆言いだすんだよね。

    +8

    -10

  • 26. 匿名 2021/06/30(水) 08:52:40 

    >>4
    大きな声じゃ言えないが、
    私も洗った事なーーーい!!!!!

    +23

    -17

  • 27. 匿名 2021/06/30(水) 08:53:05 

    >>18
    店側が袋くれれば済む話なんだけどね
    素材に配慮した袋なら無料で配布する事は出来るのに
    その企業努力をしないだけなんだから
    しかも紙袋まで有料にしたりするのも多いし実質便乗値上げじゃない?
    出来るだけ袋くれる店で優先的に買うようにしてる

    +13

    -10

  • 28. 匿名 2021/06/30(水) 08:53:12 

    なんだかんだでカゴが1番楽。保冷機能付きのかごバッグは肉魚入れるので毎回除菌スプレーかけて拭くか洗ってる。
    持ち歩きの布バッグも肉魚いれた日は洗ってる。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/30(水) 08:53:23 

    洗わない。汚れ目立ってきたら捨てて新しいのを買うから

    +1

    -9

  • 30. 匿名 2021/06/30(水) 08:53:34 

    >>6
    お偉いさん方のドヤ顔に対して、右のカメラ持った人の引き顔w

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/30(水) 08:54:20 

    私は1回使ったら洗ってる。
    エコバッグって、肉汁が垂れてたりほぼ毎回のように『食品を買ったら』何かがこぼれてそうな気がして。

    ただし、100均で文房具を買っただけ、みたいな時は洗わないこともある。

    +83

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/30(水) 08:54:22 

    毎回洗ってる

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/30(水) 08:55:13 

    >>1
    内側はアルミシートだから、洗濯はせず使ったら裏返してキッチン用アルコールスプレーして乾かしてる。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2021/06/30(水) 08:55:13 

    服用のエコバはまだ洗ったことない
    食品用はレジ袋と重ねて使うので

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2021/06/30(水) 08:55:15 

    >>19
    エコバッグを洗う
    それこそが非エコだと思うんですよ。
    洗うたび洗剤が海に流れ着いてしまうんですよ。
    海洋汚染、つまり海が汚れる
    海が汚れるって悲しいですよ。

    +61

    -4

  • 36. 匿名 2021/06/30(水) 08:55:17 

    使うたびに洗濯してます
    過剰かもしれないけど、買った商品拭いてエコバッグ洗濯はコロナ禍になってからずっとやってる。

    +49

    -1

  • 37. 匿名 2021/06/30(水) 08:56:53 

    >>27
    店側の都合なんて従業員には関係ない。
    こっちは1円も儲かるわけじゃない。
    手間暇押し付けられてただでさえ嫌なのに
    イライラされても困ります

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2021/06/30(水) 08:57:32 

    >>1
    トピ採用おめでとう!
    わたし…全然洗ってないや…ここのコメント見て、すぐに洗おうと思った

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2021/06/30(水) 08:58:19 

    >>35
    そんな汚水を垂れ流す場所に住んでない

    +1

    -5

  • 40. 匿名 2021/06/30(水) 08:58:44 

    毎日洗濯はしているから、その時に一緒に洗ってる。
    毎日洗わない理由がない。

    +49

    -1

  • 41. 匿名 2021/06/30(水) 08:58:55 

    >>4
    そう言えば洗った事なかった。
    今から洗う。

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2021/06/30(水) 08:59:31 

    >>35
    一応、海を汚さない洗剤で手洗いしてます
    が…それでも駄目??

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2021/06/30(水) 09:00:41 

    使ったら毎回洗ってる。
    思ってる以上に色んな雑菌ついてるし、コロナもデルタ株とか色々変異して感染力上げてきてるから油断出来ない。

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2021/06/30(水) 09:01:29 

    エコバッグを洗う頻度

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/30(水) 09:02:38 

    週に一度洗います。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/30(水) 09:02:39 

    私もつるつるしたエコバッグ使ってるんだけど洗えるのかな?
    アルコールのウェットティッシュで拭いてはいるけど

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2021/06/30(水) 09:02:47 

    >>1
    1回使ったら洗います

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2021/06/30(水) 09:02:56 

    一回使ったら洗ってるよ

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/30(水) 09:03:20 

    >>14
    布バックに食品は入れてない。食品と洋服を同じエコバッグってなんかいやだから完全に使い分けしてるわ。だからエコバッグが沢山あるw

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/30(水) 09:03:49 

    >>23
    美人と持て囃される意味がわからない。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2021/06/30(水) 09:03:53 

    汚れてなければ洗わない。

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2021/06/30(水) 09:04:19 

    >>18
    これまじで!!!
    カビだらけ汚ったないの持ってくる人いるもん!
    コロナじゃなくても勘弁して欲しい

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2021/06/30(水) 09:04:23 

    >>35
    不潔じゃない

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2021/06/30(水) 09:05:31 

    みんなが触った商品を袋に入れるから袋にも菌がいる感じがして即洗濯

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/30(水) 09:05:49 

    家に帰ってきたら必ず除菌スプレーふって干して乾かすのはしてるけど洗うのはしてない

    本当はこまめに洗った方がいいんだろうね

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2021/06/30(水) 09:06:23 

    >>1
    毎回洗ってます!汚れるのが嫌なので、買った物を入れる時は左手首にエコバッグをかけて詰めてます。牛乳とか重いの買った時はなかなかきつい💦
    お気に入りが見つかって良かったですね!

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/30(水) 09:06:30 

    使ったら中身が何だろうが必ず洗ってる
    もしかして少数派だったの…

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/30(水) 09:06:50 

    >>20
    汚い、、
    でも、こういう人多そう
    私は洗うのが面倒でエコバッグ卒業した

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/30(水) 09:07:27 

    洗わないしもう疲れたからやめた。

    ゴミ袋用にスーパーのレジ袋と同じサイズをドラッグストアでまとめて買ってるけど計算したら1枚6.5円くらいだった。
    それならスーパーで買い物のたび5円で買った方が安いし分厚くて丈夫。

    馬鹿な大臣のせいで散々だよ。
    海外ではコロナ対策でレジ袋推奨してるのに。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/30(水) 09:07:28 

    >>6
    普段自分で買い物行かないでしょw
    庶民はレジ袋をゴミ袋に再利用したり元々エコ活動してたんじゃ!

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/30(水) 09:08:34 

    >>35
    エコバッグを洗うのと毎回レジ袋を使うのどっちの方が非エコなんだろう?

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/30(水) 09:09:05 

    買い物して帰ってきて荷物出したらそのまま洗濯かご
    替えが何個かあるから色々使ってる

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/30(水) 09:10:49 

    >>8
    ギャー!!!
    エコバッグから…とか、恐怖でしかない。

    Gとか聞いたらもう、レジ袋使い捨ての方が衛生的で断然良い気がする💦
    毎回水や洗剤使って洗っていたら本当にエコなのか本末転倒な気もするし。

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2021/06/30(水) 09:10:57 

    毎回洗う。
    すぐ乾くし。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/30(水) 09:13:43 

    毎日使ってマウス🖱

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/30(水) 09:16:35 

    >>26
    洗ったら水かなり黒くなりそう…

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/30(水) 09:17:02 

    面倒だからレジ袋買ってる

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/30(水) 09:17:18 

    基本週に2~3回だけど、
    店員さんが詰めてくれた時はその都度洗ってる。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/30(水) 09:21:06 

    >>1
    袋詰めする台がかなり汚いとテレビで見てから、やりにくいけど袋詰めは浮かしてやってます。
    エコバッグは毎回洗ってたんだけどお気に入りのロゴたちがぼろぼろに消えてしまって2、3回の頻度に変えました。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/30(水) 09:21:29 

    汚れるのが嫌でエコバックのなかにレジ袋入れてる
    肉とか野菜とかで汚れるよね
    エコバックは一ヶ月に一回くらいあらうかな
    レジ袋は使い回したりゴミ箱に入れてゴミ捨てに使ったりする

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/30(水) 09:22:26 

    ちょっと違うかもですが…
    いくつか品物がある時、袋詰めて大変じゃないですか?
    しかも台がなくてレジの前しかない店舗
    後ろに並ばれるとお待たせしていけないし
    みなさんはどうされてますか?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/30(水) 09:26:21 

    >>1
    ローラーアシュレイの
    エコバックを常に
    バックに入れてる
    エコバッグを洗う頻度

    +2

    -7

  • 73. 匿名 2021/06/30(水) 09:27:42 

    布製のは毎回洗う
    使ったら洗濯機へ直行
    保冷のは洗ってはいけないらしいので、これを満遍なく掛けて干す
    エコバッグを洗う頻度

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2021/06/30(水) 09:30:30 

    そういえば明日でレジ袋有料化から1年だね
    早い~

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/30(水) 09:30:52 

    ナマモノいっぱい買う時はレジ袋買ってる。
    大サイズだとウチのキッチンのゴミ箱にピッタリなのよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/30(水) 09:35:22 

    エコバッグを洗うという概念が無かった。
    ガルちゃん見て、みんなそんな毎回洗ってるの?!とビックリしたよ。

    +2

    -7

  • 77. 匿名 2021/06/30(水) 09:38:04 

    >>30
    ジワる…www

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2021/06/30(水) 09:38:28 

    洗うのは1週間に一度くらい。
    商品のパッケージの消毒は一切してないけど風邪ひとつひかない。
    神経質になって消毒しすぎると逆に菌に耐性がなくなり免疫力下がる。

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2021/06/30(水) 09:41:07 

    つかう度に洗ってるけど、買ってる方が多いかも。
    結局ゴミ袋にもなるしなんだかんだで使うからね。
    服でも本でも有料だけど、皆エコバッグ使うのかな?
    何か色んな種類いれるの抵抗ある。
    かといって何個もエコバッグ持ち歩くのもなー

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/30(水) 09:41:56 

    使ったら洗濯ネットに入れて翌日洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってる。
    エコバッグ何枚か持ってるし乾きやすい素材だから苦でもないよ。
    毎回さっぱりしてる気がして気持ち良い。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/30(水) 09:45:02 

    >>1
    小さいビニール袋に入らないサイズの肉や魚を入れたら洗うかな

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/30(水) 09:46:48 

    毎回洗う。 
    一度しか使ってないものだから洗濯物と一緒に回しちゃうよ。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/30(水) 09:49:54 

    裏地が銀色の保冷バックの方、どうしてますか?

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2021/06/30(水) 09:53:55 

    どんなエコバッグも毎回使い終わったらアルコールウエットティシュで拭いてアルコールスプレーしてる
    洗えるものは汚れが目立ってきたら洗う
    頻度は決めてない

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2021/06/30(水) 09:55:30 

    毎日買い物しないし3枚くらい持ってるので、帰って中身だしたらすぐ洗濯機に入れてる
    ちなみにエコバッグは買ったことない
    景品とか貰い物で充分

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/30(水) 09:56:11 

    >>83
    私は帰ったら除菌シートみたいなので拭いてます!
    まだ買ったばかりで数回しか使ってないので拭いてるだけですが、私が持ってるエコバッグは洗濯不可とは書いてなかったので洗えるっぽいので今度洗濯しようと思ってます!

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2021/06/30(水) 09:59:12 

    >>1
    中で卵が割れていたようで、カルディのエコバッグを手洗いしました。軽く絞ってすぐ干しましたが、シワがすごくて…アイロンダメだろうからそのまま使ってます。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/30(水) 09:59:27 

    >>79
    洗剤とかの日用品用、食材用とバッグを分けてます。服や本はそれぞれお店で袋を買います。確かに色んな物を一緒に入れるのは抵抗ありますよね!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/30(水) 10:00:03 

    >>63
    エコバッグを洗うための水とか洗剤を考えたら地球にとっては逆効果って記事が出てたよ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/30(水) 10:00:56 

    >>1
    スーパーの買い物はアルコールで拭けるカゴとか毎回洗える布製のエコバッグを数枚用意してる

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/30(水) 10:08:58 

    >>31
    私も毎回洗う派なんだけど、トピ読んでると少数派みたいだね
    エコバックってかさばらないし、すぐ乾くから洗う手間も少ない洗濯物だと思う
    あんまり洗わない人は洗いにくい乾きにくい素材のやつなのかな

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/30(水) 10:15:31 

    >>1
    毎回洗っていたんだけど100均とかで買った安物を洗濯機でネットにも入れないで洗っていたら10回弱くらい洗ったらほつれてくることに気がついた。
    毎回手洗いしたりほつれたら縫うようなマメな性格ではないからビニール袋買った方が安上がりだしエコなのではと思い始めている。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/30(水) 10:24:33 

    >>1
    エコバッグデビュー遅くない??

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/30(水) 10:26:13 

    >>89
    やっぱりそうなんだ…

    せめて環境負荷が少ないように綿のエコバッグにして、
    小マメに水洗いのみでキレイにしてるけど、
    環境の為にならないなら、エコじゃないよね…はぁ😞

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/30(水) 10:30:08 

    エコバッグだけを洗うことはないかな
    ネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗ってる

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/30(水) 10:43:45 

    >>23
    すんずろーだよ

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2021/06/30(水) 10:44:41 

    2個持ちしてるから使ったらその度に洗ってる。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/30(水) 10:44:45 

    エコバッグは数種類使ってるけど、以前中華のお総菜買って無料のビニール袋に入れたのに帰ったらバッグの中で油が滲み出て汚れた(内側がアルミっぽいやつ)
    それから何度洗ってもにおいが取れない
    普通に洗濯で取れないので台所洗剤で洗ったり、手洗いしても何しても油の酸化したにおいが残って臭い
    諦めて同じ新しいの買ったよ、お気に入りだったから…(涙)
    それから入れるものに気を使うようになった

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/30(水) 10:45:06 

    エコバッグ洗浄専用洗剤とか出てきそう。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2021/06/30(水) 10:45:25 

    この時期、エコバッグというか保冷バッグのほうが使う頻度増えてきて、洗面台に水を溜めて押し洗いしたら真っ黒な液ができたのみてゾッとしたのでできるだけ洗うようにしてます。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2021/06/30(水) 10:47:20 

    >>4
    やっぱりエコバッグって汚いよね
    洗ってないバッグに食品詰めるとか受け入れ難い

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2021/06/30(水) 10:49:39 

    テレビでは食中毒を防ぐ為に毎回洗って下さいって言ってた。私はズボラだからそれ出着なくて100均で使い捨て買ってる

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/30(水) 11:00:29 

    衣類と一緒に洗濯機で洗う
    生物や汁気などの明らかな汚れはアルコールで拭き取ってから洗濯機

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/30(水) 11:18:43 

    毎回洗ってる。
    パンだけ。とかなら洗わないけど
    野菜とか買ったりしたら、洗濯してる。

    帰宅したら荷物片付けてそのまま洗濯機に入れてスイッチ押せばいいだけ。手間では無い。

    皆思ってるほど洗ってないんだね。
    人のエコバッグ触る事ないから、好きにしたらいいと思う。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/30(水) 11:30:29 

    基本毎回洗ってる!
    洗濯ネットにいれて洗濯機に放り込んでる。
    300円くらいのエコバッグだけどやっぱり洗ってると多少生地はいたむ。
    でも破けたりとかはないよー!

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/30(水) 11:32:27 

    毎回洗うよー。中身出したら洗濯機にそのまま入れる。ツルツルの素材のだけどすぐ乾く

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/30(水) 11:35:47 

    私は月に1~2回洗います。
    こんな世の中だし、綺麗にすることは悪いことではないかなあと思って。
    本当は一週間に一度洗いたいです。
    ちなみに手洗いです。

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2021/06/30(水) 11:46:52 

    少数派になりそうだけど、使う都度洗ってる。
    洗濯機の「おいそぎモード」っていう簡単なやつだけど。
    だからエコバッグたくさん持ってる。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/30(水) 12:06:24 

    >>1
    レジ業務してるけど、匂うエコバッグある

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2021/06/30(水) 12:07:10 

    食品を入れたら洗う。まあほぼ毎回。
    雑貨をちょこっと入れたくらいでは洗わない。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/30(水) 12:19:35 

    毎回洗ってるよ。洗濯機で。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/30(水) 12:32:50 

    >>93
    トピ主です。
    今までは下の子供のおむつをスーパーのゴミ袋に捨てていたのでゴミ袋を買ってました!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/30(水) 12:36:24 

    綿や麻以外のエコバッグは本当は洗わない方がいい
    ポリエステルやナイロン製が多いと思うけど、撥水機能や強度を高める加工を施しているから、洗濯するとそれが剥げてしまう
    できれば、アルコールで拭く程度の方がいい

    どうしても頻繁に洗濯したいのであれば、手間ではあるけど当て布をしてアイロン掛けしてあげれば、剥がれかけた加工がまた定着してくれるので長持ちします

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2021/06/30(水) 12:50:51 

    前テレビで肉や魚の汁?が溢れたりしてそこに野菜などが触れて食中毒を起こすって見たから頻繁に洗うようにしてるよー
    食中毒怖い

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/30(水) 13:31:35 

    たくさんあるエコバッグを、2週間に1回ぐらいでま洗ってる。買い物は週2回ぐらい。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2021/06/30(水) 13:39:44 

    ナイロン製のは毎回洗ってる
    IKEAのビニール製のは除菌スプレーしてふいてる

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2021/06/30(水) 13:43:44 

    >>63
    でもどうせ毎日洗濯機は回すからエコバッグ1つ増えたくらいで水の量も洗剤の量も変わらない

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2021/06/30(水) 13:51:02 

    >>1
    買い物後、毎回洗ってます。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/30(水) 14:20:06 

    >>113
    やっぱそうだよね
    アルコールで拭いてるって言ったらマイナスで腹立つ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/30(水) 14:26:45 

    >>1
    使ったら洗う。
    サッカー台も商品もキレイだとは思えないから。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/30(水) 14:28:48 

    >>113
    そこまで大切にしているエコバッグなんてないわw
    悪くなったら買い替えしてる。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/30(水) 14:31:49 

    >>3
    今洗った♬

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/30(水) 14:35:12 

    綿と麻の布バッグを1,2回使ったら洗う。
    数枚あるからローテーションで使っていく。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/30(水) 14:36:41 

    >>1
    買い物に行く度に洗濯機で洗ってる。台に置いたり詰め込んだ後カートにも乗せるから汚いと思ってる。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/30(水) 15:36:06 

    何個が持ってるから週一位かな お肉や魚とかで汚れるって人がいるけど、大抵のスーパーにはビニール袋は置いてるでしょ エコの為使わないの?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/30(水) 16:03:00 

    ビニール袋に生物や野菜入れているけど、食中毒対策で毎回洗っているよ
    バスに乗って床に置いたりしているし、何となくやだなって思って


    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/30(水) 16:10:55 

    毎回洗ってます
    商品をバッグに入れてくれるお店に行っているから、気持ちよく入れてもらいたい

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/30(水) 16:44:09 

    >>35
    洗濯ネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗うから使う洗剤の量は別に変らないよ

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/30(水) 18:32:05 

    >>109
    レジ待ちで汚れで茶色くなったエコバッグに入れてもらっている人を目にした
    同じバッグ持っているからすぐわかった

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/30(水) 19:29:47 

    >>72
    これも可愛いなー

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/30(水) 19:49:24 

    5.6枚あるので毎回洗濯機に入れてローテしてます。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/01(木) 01:21:56 

    使う度に洗ってる。
    ネットに入れて普通洗濯。





    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/01(木) 09:08:16 

    食品を入れた日は必ず洗うよ
    そんな訳でエコバッグは何個も持ってる
    使ってないのもある
    ノベライズなどで貰う事がある
    メインで使っているのは
    エコバッグ出始めで
    もう10年以上前にヨーカドーで買った物
    洗濯機でバサバサ洗えて重宝してる
    新しいの欲しいと思ってるんだけど
    同じの今は売ってないんだよね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/02(金) 12:48:45 

    >>112
    なるほど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード