ガールズちゃんねる

マンションでも出来る家庭菜園

216コメント2021/07/19(月) 10:44

  • 1. 匿名 2021/06/28(月) 20:53:16 

    賃貸マンションで家庭菜園してる方いらっしゃいますか?
    メリットデメリット、おすすめの野菜など教えてください。

    又、マンションの場所が街中で車通りが激しかったり空気が汚い場所で育てた野菜は体に悪影響でしょうか?

    +19

    -33

  • 2. 匿名 2021/06/28(月) 20:54:14 

    ミニトマト

    +112

    -2

  • 3. 匿名 2021/06/28(月) 20:54:27 

    +13

    -6

  • 4. 匿名 2021/06/28(月) 20:54:39 

    ラディッシュ
    なんかオシャレじゃん

    +24

    -4

  • 5. 匿名 2021/06/28(月) 20:54:54 

    ベランダで大葉育ててるけど毎年枯れても翌年復活する。
    復活した大葉がこちらです。
    マンションでも出来る家庭菜園

    +329

    -1

  • 6. 匿名 2021/06/28(月) 20:55:19 

    やっぱ大葉だな(笑)

    +88

    -0

  • 7. 匿名 2021/06/28(月) 20:55:20 

    豆苗

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2021/06/28(月) 20:55:22 

    隣がやってるけど虫が来て迷惑してる

    +130

    -15

  • 9. 匿名 2021/06/28(月) 20:55:24 

    クソワロタ

    +0

    -12

  • 10. 匿名 2021/06/28(月) 20:55:24 

    ネギ。根っこ残して収穫したら何度でも生えてくる。

    +57

    -4

  • 11. 匿名 2021/06/28(月) 20:55:26 

    マンションの7階にミニトマトとか大葉とか作ってたよ。デメリットは風かなぁ〜。

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2021/06/28(月) 20:55:35 

    まぁ、土を運び込むのが大変だよね。
    あとやめるときの土の始末。

    +132

    -0

  • 13. 匿名 2021/06/28(月) 20:55:43 

    >>1
    デメリット
    高く育ちすぎると洗濯物に当たる
    土の処理が大変

    くらいかな

    +45

    -2

  • 14. 匿名 2021/06/28(月) 20:55:54 

    色々育てたけど、やっぱり育ちが悪くてやめてしまった
    南向きの広いベランダなんだけどね

    ビックリしたのが、間引いた芽が勿体無くて、
    実家の適当な庭に地植えしたら、そっちの方がよく育ったんだよね…

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/28(月) 20:56:04 

    虫くるからやめて…

    +42

    -15

  • 16. 匿名 2021/06/28(月) 20:56:07 

    トマトかピーマン。

    ナスとオクラは虫がわくからやめたほうがいい。

    +18

    -4

  • 17. 匿名 2021/06/28(月) 20:56:15 

    私はバジルと大葉とミニトマトとナスと茗荷育ててるよ

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2021/06/28(月) 20:56:26 

    シソはほっといてもじゃんじゃん出来る

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/28(月) 20:56:27 

    >>2
    隣りにバジルを植えると
    虫がつかないらしいね

    +26

    -5

  • 20. 匿名 2021/06/28(月) 20:56:39 

    唐辛子は簡単にたくさん採れて楽しかった。
    場所そんなに取らないし、虫もつかなかった。

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2021/06/28(月) 20:56:41 

    プチトマトときゅうりとナスと大葉といんげん育ててます
    メリットは実がなるとうれしいこと
    日々の成長がかわいい
    デメリットは買った方が安いなって思うのと、ゴミが出ること
    よーく洗って気にせず食べてます

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2021/06/28(月) 20:57:16 

    >>8
    4階以上くらいなら来なくない?

    +6

    -22

  • 23. 匿名 2021/06/28(月) 20:57:17 

    >>1
    ペットボトルでできるミニトマト

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2021/06/28(月) 20:57:22 

    ミニトマト、ピーマンを1本ずつ育ててます

    ピーマンは3個収穫しました
    ミニトマトは鈴なりに50個以上は実がついてます
    収穫楽しみです♪

    +52

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/28(月) 20:57:35 

    >>1
    気にしすぎだよ

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/28(月) 20:57:47 

    ピーマンオススメよ。秋頃まで収穫できる。
    ジャンボピーマンが一番育てがいあるかな。
    今種無しピーマン育ててるけどほんとに種なくて、珍しくて楽しい。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/28(月) 20:57:55 

    ししとう!
    美味しいの出来ました

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/28(月) 20:58:07 

    これ育ててます。
    オシャレな植木鉢と、土と、種と、肥料が入ってて室内で育てられる。
    マンションでも出来る家庭菜園

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/28(月) 20:58:15 

    >>8
    何で分かるの?隣とか見えないけど?見えるって言う人は、覗いてるってこと?

    +18

    -23

  • 30. 匿名 2021/06/28(月) 20:58:28 

    シソ、バジル、ミント、パクチー、ミニトマト

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/28(月) 20:58:46 

    >>22
    14階なんだよ

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2021/06/28(月) 20:58:49 

    100円で購入したバジル。
    あっっ!という間にワサワサ育ちます。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/28(月) 20:58:54 

    >>5
    なんかワイルド

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2021/06/28(月) 20:58:54 

    ごめん。隣の住人がベランダで家庭菜園してるんだけど、虫がすごい。蜂も飛んでくるし、腐葉土を使ってるのかこばえもめっちゃ涌いててすごく迷惑してる。管理会社通して複数の住人vs家庭菜園をしている隣の住人で現在揉めてるところ。

    +72

    -4

  • 35. 匿名 2021/06/28(月) 20:59:33 

    >>19
    そうなの?
    親が実家の庭でバジルを育ててたけど虫食いだらけだった。なんでだろ。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/28(月) 21:00:02 

    >>29
    お裾分けくれるんだよ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/28(月) 21:00:53 

    >>1
    室内で育てては?
    今、子供の理科の授業でバジルを室内(窓辺)で育てるけど、順調に育ってますよ。ハーブ系や葉物以外は難しいだろうけど

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2021/06/28(月) 21:01:08 

    >>22
    そんなことない
    私は11階の廊下で下から飛んできたカマキリと遭遇したよ

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2021/06/28(月) 21:01:28 

    >>34
    腐葉土は特にこばえ涌くよね
    実ったもの目当てに鳥も来るから糞害もすごいよ

    +37

    -1

  • 40. 匿名 2021/06/28(月) 21:01:37 

    ニガウリ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/28(月) 21:01:58 

    >>22
    普通に虫いるよ

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/28(月) 21:01:59 

    氷川きよしがマンションのベランダで育てた野菜
    マンションでも出来る家庭菜園

    +41

    -1

  • 43. 匿名 2021/06/28(月) 21:02:02 

    >>1
    私はプチトマト、きゅうり、なす、大葉、パクチー、みょうが、バジル、ハーブ類、はつか大根やったことあるよ

    毎年やってるのは大葉とバジル、ハーブ類で、野菜はその年によって気分で植えてます

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/28(月) 21:02:20 

    今日は豆苗とカイワレをハサミで✂️ちょん切ってサラダ🥗作りますた

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2021/06/28(月) 21:02:29 

    >>22
     
    うちのマンションは屋上菜園があるけど、7階でも虫が大量にやってくるよ。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/28(月) 21:02:30 

    うちはルーフバルコニーだけど、ミニトマトとしそ、ブルーベリーを育ててます。
    しそは虫がつかないし、ぐんぐん育つのでおすすめ!

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2021/06/28(月) 21:02:43 

    袋の中の土で育てるジャガイモ

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/28(月) 21:02:45 

    >>29
    ベランダの構造によってはわかるんじゃない?
    うちも隙間から土や葉っぱくるから何となくわかるわ

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2021/06/28(月) 21:03:26 

    割と幅広く作れるからなんでも好きなの育てたら良いと思う
    デメリットは個人的には特になし

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/28(月) 21:03:27 

    出窓でパセリを育てていたことがあって、言葉通りの箱入り娘って感じで室内で大事に育ててたんだけど。
    ちょっと外の風にも当ててやろうとベランダに1日出したら虫わいた。
    手塩にかけた可愛い娘を都会の悪い男に傷物にされた気分だったわ。

    +79

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/28(月) 21:04:29 

    >>22
    4〜6階なら普通にいる

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2021/06/28(月) 21:04:34 

    マンション6階に住んでた時、ベランダでミニトマト育ててました。
    朝、ベランダで鳥がうるさいなーって思ってたら、ミニトマト食べられてた。
    気持ち悪くて撤去しました。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2021/06/28(月) 21:04:39 

    オクラに初挑戦したんだけどアブラ虫と白い粉ダニっぽい虫が取っても取っても湧いてきて処分した😂

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/28(月) 21:05:04 

    >>5
    こぼれ種でいくらでもまた翌年生えてくるからいいよね。ただ、その繰り返しだと香りはどんどん薄まるからたまに新しい苗買ってる。

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/28(月) 21:05:11 

    契約にもよるけどベランダは共有部分なので
    トラブルになったら菜園やってるほうが弱いよね

    +6

    -5

  • 56. 匿名 2021/06/28(月) 21:05:59 

    >>22
    15階に住んでるけど普通に虫いる。

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2021/06/28(月) 21:06:21 

    >>5
    大葉、すごい増えるよね。
    うちはニラも植えっぱなし

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/28(月) 21:07:42 

    >>38
    カマキリさんは万能害虫ハンターの益虫なので、あの方がいる限りはゴキブリも蛾もダニも全部駆除してくれるよ。
    あなた、ラッキー🤞

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2021/06/28(月) 21:07:48 

    >>8
    どんな虫?
    大抵はアブラムシとか、芋虫系で
    隣のベランダに進出できるような虫はつかないんだけどね

    +14

    -5

  • 60. 匿名 2021/06/28(月) 21:07:51 

    >>14
    やっぱり地植えって強いよね

    +55

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/28(月) 21:08:00 

    白姫二十日大根って種、おすすめ。白くて小さな大根。

    夏は大根高いし、薬味でいいから。

    朝、お味噌汁なんかに入れておいて、お昼温め直すと、ちゃんとおでんみたいになってるし。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/28(月) 21:08:37 

    >>58
    へ〜。知らなかった!
    庭に放し飼いにしたいw

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/28(月) 21:09:00 

    バジルは初心者でも簡単よ。マンションのプランターでも全然OK。乾燥につよいし。トマトとバジルはコンパニオンプランツだから、おおきめプランターにミニトマトとバジル一緒に植えるといいよ。

    大葉とかパクチー、パセリもいい。少しあれば助かる野菜を作っておくとすごく便利だよ。

    大葉は半日陰くらいが良いよ。他は日光大好き。

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2021/06/28(月) 21:09:13 

    >>1
    虫が湧く

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2021/06/28(月) 21:09:30 

    >>61
    前に育ててました。簡単に収穫できますよね。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/28(月) 21:09:40 

    消防法でベランダには物は置いたらダメなんじゃないの?
    庭のないマンションに住んでるなら諦めたらいいのに

    +1

    -17

  • 67. 匿名 2021/06/28(月) 21:09:58 

    最近は夏が猛暑すぎて、
    日陰を作れるベランダじゃないと難しい感じになってるよね

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/28(月) 21:10:39 

    >>66
    そんなことない
    マンションによる
    うちは隣との仕切りの前にものを置かなきゃOK

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2021/06/28(月) 21:11:18 

    >>14
    地植えには負けるけど、かなり大きめのプランターで育てるとそこそこ大きく強く育つよ。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/28(月) 21:11:43 

    西日が凄くてシロツメクサさえ枯れてしまった。
    もうサボテンしかないんじゃないかと思う我がベランダに果実や野菜は生えるのかなって

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/28(月) 21:11:59 

    >>59
    土はゴキの温床になるんじゃなかった?

    +11

    -6

  • 72. 匿名 2021/06/28(月) 21:12:03 

    >>8
    どんな虫ですか?
    それ本当に隣の家から来たの?
    なんでわかるの?

    +22

    -3

  • 73. 匿名 2021/06/28(月) 21:13:02 

    ベランダ菜園には興味あるけど虫の話題苦手すぎてギブ…主は私の分まで頑張ってくれ…

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2021/06/28(月) 21:13:05 


    マンション住みじゃないけどコメントさせて下さい!

    先日ホームセンターで背丈が低いミニ野菜の苗が売ってましたよ。

    ナスとトマトとキュウリがあったので探してみてください!
    (ちょっと時期が遅いかも知れませんが)
    どれも草丈20cmくらいまででした!

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/28(月) 21:13:40 

    バケツ稲やってます🌾

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/28(月) 21:13:51 

    >>66
    非常はしごのない方のベランダに鉢を置いてる。
    ベランダって東側、南側、西側にあるし。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/28(月) 21:13:51 

    >>64
    やりたいんだけど、それがもうホント無理

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/28(月) 21:14:22 

    >>5
    すごいな〜
    私も苗をプランターに植えたけど、葉が大きくならなくて周りが茶色くなってきた
    しかも色が薄い

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2021/06/28(月) 21:15:57 

    鉢をよけたら下にムカデが😧‼️
    ってことになりそうで嫌だ

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2021/06/28(月) 21:16:38 

    >>1
    トピ主です。
    虫が湧く、隣近所の迷惑になると言うご意見を見て、ベランダ栽培ではなく室内で菜園出来る物を作ろうと思います。
    恥ずかしながら今まで菜園と無縁だったので虫の事まで気が回っていませんでした。すみません。始める前に知れてよかったです。

    +27

    -5

  • 81. 匿名 2021/06/28(月) 21:16:44 

    >>34
    うちのマンションは同じ感じでトラブルがあってから家庭菜園禁止
    ベランダは共用部分だから室外機と物干し竿以外置くなってことになりました

    +34

    -1

  • 82. 匿名 2021/06/28(月) 21:17:08 

    >>78
    うちも~
    葉の表面が白いんだけど
    なんで?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/28(月) 21:17:49 

    プランターでベビーリーフ育ててる
    種蒔くだけで簡単♪

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/28(月) 21:18:23 

    >>19
    バジルをめちゃくちゃ食べてるやついるよーー
    穴あきバジルが毎年見られる
    パクチーの方が全然虫来ないけど日差し少ないとこだと育てにくいかも……

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/28(月) 21:19:40 

    >>8
    ウリハムシとかかな?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/28(月) 21:20:10 

    ニンニク!

    生のニンニクは凄く美味しい。
    スーパーの野菜売り場の物は、火を通してないって意味では生だけど乾燥してる。
    栽培したやつだど、本当の生。みずみずしくて切るとシャキパリッと音がする。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2021/06/28(月) 21:22:41 

    育てたいけど虫来ないで欲しい、はワガママですよね😭

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/28(月) 21:23:45 

    >>8
    うち3階だけど猫が来た。凄い運動神経

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/28(月) 21:23:55 

    >>2
    こないだスーパーで実がたくさんついたミニトマトの鉢が300円で売ってたけど買えばよかったなぁ


    以前ちゃれんじで四角いミニトマト育てるキットがあって、実が出来たら四角いケースかぶせるって仕組みだったけど面白かった

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/28(月) 21:24:03 

    >>34
    うちのアパートは、ベランダでの家庭菜園禁止になってる

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2021/06/28(月) 21:24:05 

    虫が嫌うって言うからミントと大葉植えたのに、腐葉土からコバエはわくし、謎の青虫が大量発生して葉っぱを食い荒らすし、なかなか苦労してる
    葉っぱを食べるからあんまり強くない防虫剤買ったら全然効かないし
    陽当たりが良すぎるのかどんどん葉っぱが固くなってくるし
    悩みが多い

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/28(月) 21:24:24 

    >>19
    バジルに虫が全部行くからね。いけにえだね。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/28(月) 21:25:11 

    >>8
    分かる
    たくさん植物を置いているようで、水やりや雨でうちの排水溝に土を含んだ水が流れて来るのも迷惑

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2021/06/28(月) 21:25:18 

    >>78
    5だけどわたしも育たないで枯れちゃったこと何度もあるよ。
    これは毎年復活して驚いてる。
    でもあんまり美味しくないかも。
    本当はお刺身とかと一緒に食べたいけど、お弁当の仕切りにしたり、大葉入り肉味噌作ったりした。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/28(月) 21:25:31 

    >>81
    それゴミの日が来るまで生ゴミを室内で保管しなきゃいけないの?

    +4

    -8

  • 96. 匿名 2021/06/28(月) 21:26:50 

    >>75
    すごーい✨
    どれくらいお米採れるんだろう
    松坂桃李のCM思い浮かんじゃった

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2021/06/28(月) 21:30:14 

    >>58
    香が…カマキリすごい!

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2021/06/28(月) 21:32:07 

    ベランダで家庭菜園している人の野菜を食べに鳩が居ついてしまい大迷惑

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2021/06/28(月) 21:34:02 

    >>5
    大葉って毎日水あげた方がいいですか?

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/28(月) 21:35:30 

    ねぎとミニトマト

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/28(月) 21:36:06 

    >>80
    その方がいいと思う
    家のマンションでは、家庭菜園や花を大量に育ててた人が出ていくことになったから…
    やりたいなら一軒家にした方がいい

    +8

    -4

  • 102. 匿名 2021/06/28(月) 21:36:16 

    >>1
    隣の部屋と排水溝繋がってないならやってもいいけど、繋がってるならやめてほしい

    うちの隣の人がおそらく家庭菜園か花育ててるんだけど、我が家に排水溝があるから、土と枯れた葉とか根っこが流れてきてよく詰まるんだよ(泣)

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/28(月) 21:36:36 

    >>81
    どうしたの?こやしがくさかった?

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2021/06/28(月) 21:44:33 

    ペット用に室内で猫草を水耕栽培してます。
    虫が苦手なので外には出してませんが陽の当たる所に置いておけば育ちます。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/28(月) 21:46:56 

    >>97
    香ってカマキリ女がいたの?

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2021/06/28(月) 21:48:00 

    >>80
    それがいい、私も食べられるちょっとした野菜育てたいけど虫が増えたら害鳥も誘発しちゃうし、住民間のトラブルの元にはなりたくない。

    +2

    -4

  • 107. 匿名 2021/06/28(月) 21:51:23 

    >>1
    大阪市内のマンション。
    ベランダでバジル育ててたらゴキの野郎のエサになった。
    フンがあちこちにあって検索したらゴキのと一致した。
    即座に捨てた泣

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2021/06/28(月) 21:52:28 

    >>5
    1株だけ植えてあるんだけど収穫が1枚とか2枚しか出来ないから数集まるまでに冷蔵庫で萎びれちゃうし難しい。
    1枚とか2枚をどうやって食せばよいのか解らない

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/28(月) 21:53:40 

    >>8
    うちやってないけど虫来るよ。
    ベランダや庭なんて外なんだから虫がいるのなんて当たり前じゃない?

    +35

    -2

  • 110. 匿名 2021/06/28(月) 21:53:54 

    >>78
    水切れと葉の色が薄いのは肥料不足か日光不足かな
    もしくは肥料あげているなら肥料焼けか
    見てみないとわからないけど
    大葉は日光あてすぎると緑色は濃くなるけどその分固くなるから半日陰が良いと思う

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2021/06/28(月) 21:54:40 

    >>1
    ベランダでアンズ、ブルーベリー、いちじく、オリーブ、いよかん、キンカン、大葉、バジル、ペパーミント、ローズマリー、なす、ミニトマト、ししとう、沈丁花、ひまわり、レモン、ゆず育ててるけど、
    土にしっかり殺虫粒まいてるからあまり虫は出ないです。
    土や枯葉の掃除もしてます。
    ホームセンターで苗見てたら欲しくなって買いすぎて増えてしまったけど楽しいですよ。場所柄なのか鳥もきてません。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2021/06/28(月) 21:55:45 

    >>110
    大葉ってあまり日光当ててもかたくなって良くないんじゃなかったっけ??

    +3

    -4

  • 113. 匿名 2021/06/28(月) 21:56:15 

    >>58
    てんとう虫も油虫食べてくれる益虫だよね
    てんとう虫に似てるテントウムシダマシは害虫

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2021/06/28(月) 21:57:04 

    >>112
    そう
    あてすぎると固くなる
    でも日陰すぎても色が薄くなるから半日陰がオススメ

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2021/06/28(月) 21:58:02 

    紫蘇、バジル、ミニトマト

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/28(月) 21:58:23 

    マンション規約がベランダに物を置くこと禁止なので室内で育てています。
    これを使ってバジルがスクスクと育っています。
    マンションでも出来る家庭菜園

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/28(月) 21:59:25 

    ベランダでバジル育ててます
    割と良く育つし、虫もつかないから初心者にはいいですよ!

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2021/06/28(月) 22:00:05 

    >>12
    水栽培出来るハーブや野菜も結構あるよ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/28(月) 22:02:41 

    >>108
    薬味。刻んで、そうめんの薬味、納豆の薬味、トコロテンや豆腐など、卵かけご飯の時、一口だけ大葉でくるんで食べたりすると
    美味しいよ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/28(月) 22:05:42 

    野菜ってナメクジの被害は大丈夫なのかな?
    花はよくナメクジがやって来て大変だったから、ビールを入れた容器を置いておくと殲滅できたよ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/28(月) 22:07:24 

    大葉とバジルを一株ずつ植えてる
    和食にもイタリアンにも使える
    ただ日当たりが良すぎてちょっと葉が硬くなっちゃうんだよなー

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2021/06/28(月) 22:08:47 

    >>4
    できても使い道ないのよねーラディッシュって。

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2021/06/28(月) 22:09:06 

    >>9
    クソワロタw

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/28(月) 22:09:49 

    大葉は出窓に置いてるから虫が付かない

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2021/06/28(月) 22:12:49 

    >>12
    仕事でアパートやマンションの清掃をしています
    よく植え込みスペースなどに土を棄てるマナー悪い人がいますが、やめてくださいね!

    +13

    -4

  • 126. 匿名 2021/06/28(月) 22:14:01 

    >>22
    知ってる?
    虫って飛べるんだよ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/28(月) 22:16:17 

    >>29
    隣のベランダとの仕切りが半透明のところもあるよね
    ベランダから見えなくても外から見えることもあるし

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/28(月) 22:20:33 

    >>64
    10階以上とか高めの階層でも虫ってわくのでしょうか?やってみたいけどわくなら迷惑だしやめようかな。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/28(月) 22:24:33 

    >>5
    自分で作ると葉が硬くなっちゃうのよね
    日当たりが良すぎるのかしら?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/28(月) 22:26:33 

    >>66

    いろんなケースあるのに決めつけ過ぎだし、最後の文が余計だよ。

    +5

    -3

  • 131. 匿名 2021/06/28(月) 22:29:00 

    夏は大葉、冬は春菊。比較的簡単で緑が欲しい時に丁度良い。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/28(月) 22:31:00 

    虫とか落ち葉で周りの部屋に迷惑かけないようにね

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2021/06/28(月) 22:32:35 

    >>129
    うちは東の半日陰と南と両方に蜂を置いて実験したけど、良い感じに育つのは半日陰。南は固くなってあまり美味しくないね。今はずっと半日陰で育ててる。ずっと日が当たるところなら、うまく日陰を作るようにしたらいいよ。100均にもそういうシート売ってる。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/28(月) 22:36:07 

    >>133
    ありがとう!やってみます!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/28(月) 22:37:15 

    >>126
    小さい虫でも意外と根性あるんだよね
    こんな所まで飛んでくるのかと思う!

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/28(月) 22:38:39 

    13階に住んでるけど枯葉とかこっちの排水溝に来て迷惑

    ベランダ枯葉すごい

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2021/06/28(月) 22:39:49 

    >>134
    >>5
    ごめんねー
    >>133だけど、横だった

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/28(月) 22:44:00 

    >>122


    食べろよ!w
    生でスライス、美味しいよ!

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2021/06/28(月) 22:49:08 

    >>117

    バジル良いね。いろいろ使えるし。確かに初心者でも簡単だけど、虫はつくよ。紫蘇系につくのと同じやつ。あと、ヨトウムシが大胆に葉っぱを喰い尽くす。早めに気づいて対処しないとあっという間に全滅するよ。今年うちのバジルは早々にヨトウムシにやられてて、土の中探したらヤツが寝てたわ。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2021/06/28(月) 22:49:18 

    ベランダでミント育ててる
    虫付かないし手作りスイーツに添えるとなんとなくオシャレ
    夏はミントティーにするとスッキリして美味しい
    部屋の中では定番の豆苗育ててる

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2021/06/28(月) 22:50:30 

    >>111
    なんかめちゃくちゃ広そうなベランダ

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2021/06/28(月) 22:59:44 

    >>2
    背丈が高くならないのオススメ。支柱いらないし摘心と水やりさえしておけば鈴なり!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/28(月) 23:00:32 

    >>108
    冷蔵庫に入れるより水に差しておくほうが長持ちするよ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/28(月) 23:01:25 

    >>12
    うちの自治体は古い土は可燃ゴミで回収してくれるから助かってる。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/28(月) 23:03:45 

    >>108
    刻んで出汁醤油と生姜とまぜたら素麺でも蕎麦でも白飯でも何にでも合うよ。ドレッシングがわりにトマトや胡瓜にかけたり、卵焼きに混ぜたり。
    漬け込むほどじゃないから1~2枚でもめんどくさくないと思う。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2021/06/28(月) 23:05:45 

    >>35


    19が言ってるのはミニトマトとバジルがコンパニオンプランツで、一緒に植えると両方に虫がつきにくいって話だよ。コンパニオンプランツでぐぐっみて。
    バジルは虫つかないって言う人いたけど、つくことはつくんだよ。やったことあるけど、ミニトマトと植えるとつきにくいのは確か。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/28(月) 23:08:49 

    以前すんでたマンション20階のベランダでイタリアンパセリとかのハーブキットを育てて楽しんでたんだけど、1年後くらいにアブラムシが大発生して処分した
    上階の部屋にも鉢植えかプランターがあったのが見えたからそこからきたのかな

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/28(月) 23:10:47 

    >>50
    うちのパセリは年中外。毎年きれいな蝶がやってきて、いつのまにか卵がかえって虫だらけ。放っておくとパセリがマッチ棒になる。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/28(月) 23:15:16 

    小ねぎ。何年も食べららるし、何度も再生してくるからお得よ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/28(月) 23:16:11 

    >>84

    パクチーにも尺取り虫とかつくよ。
    ナメクジもどうも来てるからパクチー好きみたい。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/28(月) 23:19:37 

    昨年、しいたけ栽培をしました。
    今はキットが棚の中で眠ってます。
    シソみたいに取っても取ってもでてきてらいいのにー

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2021/06/28(月) 23:28:01 

    サンルームで大葉とサニーレタスを水耕栽培してるよ
    適当に液肥を与えてあげるだけですくすく育ってくれて可愛いしオススメ

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/06/28(月) 23:36:15 

    >>50
    私も昔可愛がってた大葉にやられて、それ以来日中しか外に出さなくなった。
    悪い虫も男もたいてい夜にやって来るから、門限設けよう!笑

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2021/06/28(月) 23:44:42 

    Gはくるし、虫は絶対増えるよ


    +2

    -1

  • 155. 匿名 2021/06/29(火) 00:37:44 

    >>95
    ゴミ置場だっていつでも出せるマンションあるよ
    うちマンションはゴミ置場のドアがオートロックになっているから 収集時間以外は施錠されているの
    トピズレるけど 以前は近隣の戸建住民が 夜中にこっそり不法投棄していたから オートロックになりました

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/06/29(火) 00:40:39 

    >>78です
    アドバイスくれた方ありがとう

    茶色でも白でもない、緑の葉になるといいな
    復活したらお弁当の彩りにしたい
    日当りと肥料を見直してみます
    正直、買って植え替えただけで、どうにかなると思ってました…

    +2

    -3

  • 157. 匿名 2021/06/29(火) 00:47:59 

    >>128
    最初は土次第だよ
    腐葉土から湧くこともあるし この時期だと キノコが生えることもあるよ
    ベランダ・室内用の土(高温処理済み)もあるから
    虫苦手なら 水耕栽培キットでチャレンジもね

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2021/06/29(火) 01:42:14 

    >>5
    うちも今年は虫も付かずに大葉祭り状態

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2021/06/29(火) 02:41:33 

    >>108
    中心を切ると上に延びずに脇芽がどんどん出て増えるよ、検索してみて。
    マンションでも出来る家庭菜園

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2021/06/29(火) 04:43:10 

    >>8
    うち11階で誰も家庭菜園やってないけど虫来るよ。友達の家は15階でも来るって言ってた。来るところには来る。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2021/06/29(火) 04:58:45 

    豆苗

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/06/29(火) 06:37:16 

    かぶを植えたらすごい発芽率でジャンジャン生えたのに
    葉っぱをモンシロチョウが食べてしまうので
    枯れてしまう。
    ネットかけようかな。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/06/29(火) 06:39:29 

    ビルの屋上で養蜂してる企業とかあるから
    5階程度なら
    虫の種類にもよるけど楽々来ると思う。
    ちなみに5階に住んでたとき蚊はほとんど見なかった。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/06/29(火) 06:40:26 

    赤じそは虫来ますか?
    梅干し用に植えようかと思ってる。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/06/29(火) 06:43:05 

    パセリにキアゲハが来る。
    かなりパンチのきいた見た目の幼虫なので
    最初はびっくりしたけど
    今は育てて飛んでいくのを楽しみにしてます。
    虫嫌いな人は検索しないろうがいい見た目です。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/06/29(火) 08:17:17 

    >>12
    これ地味に大変
    うちの地域は捨てる時、スーパーの袋2袋までしか捨てちゃダメなので全部捨て終わるまで時間がかかる

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2021/06/29(火) 08:34:33 

    マンション10階ですがコロナを機に家庭菜園始めました。

    今はミニトマト、きゅうり、ピーマン、ししとう育ててる。

    トマトは可愛いし本当簡単だなって思う。茄子は難しかった…

    きゅうりの葉っぱがうどんこ病になって白くなってしまった。
    ひどいのは取り除いて重曹薄めた水をかけたけたけど
    復活する気配なし。見守るべきかいかぎよく捨てるべきか悩み中。

    おじぎ草買いました。とっても可愛くて癒されます。
    植え替えなきゃ。



    マンションでも出来る家庭菜園

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2021/06/29(火) 11:00:55 

    バジル

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/06/29(火) 11:41:40 

    >>2
    アイコって品種を植えたらすごく大きくなって暴れてちょっと後悔してる笑 ミニトマトは品種色々あるからよく調べて買った方がいいよ!

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/06/29(火) 12:51:11 

    >>5
    いいな~。
    うちはベランダの照り返しがきついのか、葉っぱが黒くなってしまいます。
    今年は柱の陰の日陰に置いてあるけど、それでも葉っぱの周りが黒くなっている。
    みずみずしさが少ない。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/06/29(火) 16:03:01 

    >>35
    四隅に支柱立ててネットかけた方がいいですよ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/06/29(火) 17:02:43 

    >>91
    ネット掛けたらどれも解決しそう
    家庭菜園としての見た目だけは損なわれるかもしれませんが

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/06/29(火) 17:02:52 

    種買って簡単そうなものを、と思うのですがこの辺で売っている種はきっと某国産だろうなと躊躇してしまいます。
    地方の道の駅みたいなところへ行けば現地の種売っていますか?

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2021/06/29(火) 17:21:53 

    園芸トピに貼ってしまいましたが、専用トピもあるんですね。
    食べたメロンの種を蒔いて、芽が出ました。育ててみます。
    マンションでも出来る家庭菜園

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2021/06/29(火) 17:27:22 

    >>173
    こだわっているポイントがわかならないですけど
    サ〇タのタネみたいな、日本の会社の種も海外産でしたよ。

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2021/06/29(火) 17:34:55 

    マンションのベランダでやりたいけど周りに迷惑をかけないようにどうしたらいいか調べてます。
    土が飛んでかない事と虫がつかない事?

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2021/06/29(火) 18:38:33 

    洗濯ものを干している様な時間帯の水遣りも迷惑だと思う。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/06/29(火) 18:48:06 

    >>8
    分かる!!しかもバルコニーの仕切り(緊急時に通る所)に置いてるから葉っぱがこっちに飛び出てるし、雨風強い日に枯れた葉っぱや土が飛んできてうちが汚れる。
    来なかった虫も頻繁に飛んでくるし、その枯れたプランターからコバエ涌いてる気がする。
    ご近所トラブルになりたくないからクレーム出してないけど、本当にムカつく。

    +3

    -6

  • 179. 匿名 2021/06/29(火) 18:48:18 

    >>1
    道路のすぐ横の畑で野菜育ててたりするじゃん
    よく洗って食べれば問題ないよ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/06/29(火) 18:50:37 

    >>43
    ミョウガ今はやってないの?
    ミョウガって宿根かと思ってたんだけど、プランターではそうはいかないのかしら
    毎年出るならやってみたいんだけど

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/06/29(火) 18:53:14 

    >>111
    果樹多くていいね!
    南向き?
    うちは東向きで、今のところブルーベリーが順調
    柑橘類もやりたいわ〜

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/06/29(火) 18:55:43 

    >>19
    うちはミニトマトの足元にバジルと葉ネギとシソ植えてる
    どれも大きくなり過ぎてトマトの日当たり悪くならないように、せっせと使ってる

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/06/29(火) 18:56:53 

    >>4
    この時期にやったらアブラムシだらけになるよー
    やるなら秋から春までの間が良いよ!

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/06/29(火) 18:58:21 

    >>78
    日に当ててる?
    まさかの室内栽培じゃないよね

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2021/06/29(火) 18:59:34 

    >>82
    ハダニ?
    シャワーで洗い流してみて

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/06/29(火) 19:00:36 

    >>99
    今の時期なら毎日じゃんじゃんあげて
    夏なら朝晩2回あげてもクターとなるよ
    ベランダって乾くよね

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/06/29(火) 19:02:05 

    >>108
    ちゃんと日に当ててれば夏にはワサワサ増えるよ
    今はちょっと我慢して葉を増やしたらどうかな

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/06/29(火) 19:05:58 

    >>11
    風はあるよね
    だから乾きやすくて水やりが忙しい
    でもその分、風通しが良いから蒸れてカビたりしにくい

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/06/29(火) 19:10:47 

    >>16
    へえ、ナスは虫つくけどピーマンはつかないんだ?
    良いこと聞いた!同じナス科でも違うんだね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/06/29(火) 19:14:53 

    うちのベランダ菜園

    シソ、葉ネギ、ニラ、シュンギク、スイスチャード
    ほかにミニトマト、バジル、ナスタチウム、リーフレタス、育ててる

    マンションでも出来る家庭菜園

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2021/06/29(火) 19:18:49 

    >>131
    シュンギクいま育ててる
    冬もいいけど、この時期育てると成長早くてすぎワサワサになるから、柔らかいうちに食べられるよ〜
    シュンギクのサラダ美味しい!

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/06/29(火) 19:23:35 

    >>67
    前は南向きを選べばよかったと思ってたけど、今は東向きでよかったと思ってる
    午後は日が当たらないけど葉物にはちょうどいい

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/06/29(火) 19:24:58 

    >>71
    掃除しないベランダが一番ゴキいるよ
    隅っこに溜まった埃とか置きっぱなしのダンボールとかに

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/06/29(火) 21:27:09 

    >>185
    ハダニですか!
    明日シャワーかけてみます
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/06/29(火) 21:27:16 

    >>174
    メロンの芽 初めて見ました
    大きく育つとイイですね

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/06/29(火) 21:32:16 

    >>176
    ベランダで虫は防ぎようがない
    あと 鳥が来るようになったわ
    土鳩 ヒヨドリ ムクドリ カラス
    ヒヨドリは花の蜜を吸いに来たみたい

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2021/06/29(火) 21:34:45 

    >>196
    虫が寄り付かないハーブとかを一緒に植えてもくるかな?鳥もくるのかー

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/06/29(火) 21:50:38 

    >>197
    ミント ローズマリー バジル育てているけど鳥来るよ

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/06/30(水) 01:15:52 

    >>173
    比較的田舎ですが見たことないです
    種の産地までのこだわりはあまり聞かないですね

    育苗農家さんなら採取した自前の種を使ってるんじゃないでしょうか
    それでも農薬散布はきっちりとしているはずですし、安全性という点では家庭菜園のほうに軍配が上がるかも

    そのくらいのハイレベルだと思いますから、気にしないほうが楽しく家庭菜園できるかと思いますよ

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2021/06/30(水) 02:55:27 

    >>173
    JAの直売所で、苗と種も売っていたけど、種は大手種苗会社のものでしたよ。
    生産国はパッケージに書いてあるので、嫌いな国は避けられますよ。

    お住いの地域名で「JA」とか「グリーンセンター」とか検索してみては。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/06/30(水) 22:56:53 

    >>190
    どれも元気そうですねー!
    虫などは来ないんですか?
    何か薬使ってます?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/06/30(水) 23:56:46 

    >>201
    夏場は虫に悩まされますよねー
    今年は今のところほぼ大丈夫です
    買ってきた花苗についてたらしいナメクジはつまんでポイしてローズマリーを煮出したスプレーを撒きました
    ナメクジはローズマリーの匂いが嫌いらしいです
    撒いたのはそれだけ
    先週ピーマンとイタリアンパセリにアブラムシが少しいたから、テープでペタペタ取りました
    前にアブラムシ大発生で散々な目にあってから、春から夏にかけてはアブラナ科は育てないようにしてます
    サラダ用葉野菜はリーフレタスとサラダシュンギクを育ててます、どちらも虫がつきにくいです
    夏になると出るヨトウムシはフンやかじった跡で見つけやすいからつまんでポイ、ハダニはシャワーや霧吹きで流します
    基本的に虫害が少ない野菜を無農薬で育ててるけど、初めて育ててるミニトマトはどうなるかな





    +3

    -1

  • 203. 匿名 2021/07/01(木) 12:32:04 

    >>202
    まったくの無農薬なんですね!
    リーフレタスとサラダ春菊いいですね〜
    すごく丁寧に栽培されてて尊敬…
    ありがとうございます!


    +3

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/03(土) 17:41:17 

    >>200
    今日見てきたら、苗はもうほとんど置いて無くて、ごめん種は
    ほとんどJAって書いてあったわ。
    JAならより安心かなと思う、野菜の種がまだまだ色々あったよ。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/05(月) 00:41:50 

    >>170
    毎日雨続きだけど、こんな天気の時こそシソは柔らかくて美味しくできるよね
    今日は冷やっこの薬味にしました

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/05(月) 00:44:53 

    >>10
    2年目の葉ネギ植え替えしたー
    こんなに立派な根がギッシリ!
    元はスーパーで買った葉ネギのしっぽが何度も収穫できて重宝してる


    マンションでも出来る家庭菜園

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2021/07/05(月) 00:46:48 

    >>152
    サンルームあるの良いね!
    サニーレタスとシソもあると便利よね
    どちらも種取れば何回も作れるし

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/05(月) 00:49:43 

    >>156
    肥料切れだね
    元肥入りの培養土ならいいけど、そうじゃなければ水やりがわりに薄い液肥あげて
    あげるとすぐに良い色の元気な葉っぱがいっぱい出てくるよ

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/05(月) 00:52:07 

    >>164
    シソはあんまり虫つかない
    ちゃんと日に当てて肥料も水も適量あげてたら、ワサワサ育つから虫に多少食われても大したことはないよ

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/05(月) 00:53:49 

    >>167
    うどんこ病に重曹水効く?
    うちはスナップエンドウがうどんこだらけになって重曹水の効き目わからなかった

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/05(月) 01:00:59 

    >>174
    メロンなるのかなあ?
    私は食べたパプリカ?赤ピーマン?の中の種蒔いたら、芽が出ていまのところ順調!
    まだ小さいけど、実がなったらうれしいなあ
    この夏の楽しみができました♪

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/08(木) 17:54:11 

    キュウリにコガネムシ1匹いた…
    どうしよう。怖くて駆除できませんでした

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/11(日) 10:09:21 

    >>210
    結局効きませんでした…諦めるしかないのかな

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/16(金) 15:43:10 

    >>138
    私は半分に切ってオリーブオイルと塩で焼いて食べるのが好き。葉も美味しく食べられる。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/16(金) 15:46:11 

    >>17
    バジルムシついちゃった

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/19(月) 10:44:19 

    バジルはね、ヨトウムシとか来るよね(`・ω・´)
    私は最近ドリップコーヒーのでがらし?をプランターに撒いたら結構軽減したよー!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード