ガールズちゃんねる

「有名企業の就職に強い大学」ランキングNo.1が決定! 「一橋大学」を抑えた1位は?【2020年卒版】

205コメント2021/06/10(木) 02:29

  • 1. 匿名 2021/05/28(金) 12:49:19 

    「有名企業の就職に強い大学」ランキングNo.1が決定! 「一橋大学」を抑えた1位は?【2020年卒版】
    「有名企業の就職に強い大学」ランキングNo.1が決定! 「一橋大学」を抑えた1位は?【2020年卒版】news.yahoo.co.jp

    教育に関する情報を提供するWebサイト「大学通信オンライン」が、「2020年有名400社実就職率ランキング」を公開しています。



    ●第2位:一橋大学

     第2位は「一橋大学」でした。1875年に誕生した商法講習所に端を発する大学で、長らく社会科学系の研究大学として多くの実績を挙げてきました。

    ●第1位:東京工業大学

     そして第1位は、2021年に創立140年を迎えた「東京工業大学」でした。理工学の研究や産業界でリーダーとなり得る人材を育成すべく、理工学分野の専門的知識はもちろん、幅広い一般教養や倫理観も指導している理工系総合大学です。

    +87

    -4

  • 2. 匿名 2021/05/28(金) 12:49:50 

    新入社員の慶應卒の子、まじで社会なめてる。

    +286

    -23

  • 3. 匿名 2021/05/28(金) 12:50:14 

    さぁ、自称高学歴がる民、思いの丈を語って!

    +122

    -9

  • 4. 匿名 2021/05/28(金) 12:50:43 

    有名企業入ったからといってもう安泰の時代でもないし難しいよね
    結局どこでもやっていける力がある人がすごいや
    私もメガバンで働いてるけど、もう金融なんてこの先人どんどん減らすだろうから怖い

    +142

    -5

  • 5. 匿名 2021/05/28(金) 12:50:48 

    >>1
    理系の方が就職強いからね。
    理工系大学は強いよね。

    +158

    -3

  • 6. 匿名 2021/05/28(金) 12:51:06 

    一位二位ともに納得です

    +107

    -1

  • 7. 匿名 2021/05/28(金) 12:51:27 

    今日の学歴トピ

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2021/05/28(金) 12:51:29 

    工業高校はあんまりだけど、工業大学は頭良さそうなイメージ

    +97

    -15

  • 9. 匿名 2021/05/28(金) 12:52:10 

    就職率が高くても会社でやってけるかは別問題だよね
    高学歴の人って一部は社会人生活になると一気にやっていけない人がいるイメージ

    +38

    -9

  • 10. 匿名 2021/05/28(金) 12:52:16 

    売り手市場の時で業界1位の会社に入って、5年くらい勤めたけど
    まぁ辞めたわ
    こんなところで仕事しながら子育てはできん
    家庭優先なんてしてたらついていけない

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/28(金) 12:52:28 

    やっぱり関西の私大は同志社が強いな

    +70

    -2

  • 12. 匿名 2021/05/28(金) 12:52:38 

    入って活躍できてる人が多い大学ランキングはないのか?

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2021/05/28(金) 12:52:46 

    >>8
    昔は工業高校って勉強出来ない男子が行く高校ってイメージだったけど、今は変わって来てるよね

    +23

    -23

  • 14. 匿名 2021/05/28(金) 12:52:50 

    逆に言うと旧帝一工早慶なのに大企業行けない奴はベンチャー起業組除いて相当ヤバい

    +8

    -9

  • 15. 匿名 2021/05/28(金) 12:53:01 

    >>8
    工業大学もひとくちで言って幅広い

    +76

    -3

  • 16. 匿名 2021/05/28(金) 12:53:23 

    >>9
    あってるわ
    私のことね
    入社2年で大手ゼネコンやめました
    今は小さい事務所で働いてる

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2021/05/28(金) 12:53:35 

    >>2
    私の勤務する会社の慶應卒の子はいい子で仕事もできるよ。

    +107

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/28(金) 12:53:37 

    >>13
    うちの地域はその昔のままだわ

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/28(金) 12:53:51 

    東工大は優秀だよね
    一橋は文系なイメージだから畑が違う感じ

    +94

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/28(金) 12:53:56 

    >>4
    金融こそスキルさえ身につけば、どんな会社にも転職し放題じゃん。

    +6

    -8

  • 21. 匿名 2021/05/28(金) 12:54:29 

    慶應入ってない?
    私の見間違いかな?
    「有名企業の就職に強い大学」ランキングNo.1が決定! 「一橋大学」を抑えた1位は?【2020年卒版】

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2021/05/28(金) 12:54:43 

    >>14
    でもね、そうやってみーんな大手から似たような学歴のやつばっか集まって
    そんでそこで優劣つけられるから
    あんまり自信のない人は中小で頑張っていく方がいいのよ

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/28(金) 12:55:14 

    大学は本来だと研究機関だと思うんだけど、最近は大手にどれだけ就職できるか・就職率を上げるためにカリキュラムをどう工夫してしてるか、みたいなことを打ち出してるね。少子化だから、就職予備校化しないとどんどん潰れていくのかな?

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2021/05/28(金) 12:55:16 

    日本は東大慶應&医学部のおっさん来るよね?
    このトピだったら、大好きなコピペ貼りが出来るだろう

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/28(金) 12:55:19 

    がるちゃんで大学名でると、すぐ否定がはいって無駄に叩かれるから母校の名前出てほしくないw

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/28(金) 12:55:20 

    >>16
    ゼネコンって離職率高いのかな?
    私の友人も3年目でスーゼネ辞めた

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/28(金) 12:55:29 

    夫が、東大卒の新人の女の子が素直に人の話聞かなくて仕事が進まない!ってよくイライラしてる…。
    プライドばっか高くて、注意されることに慣れてない、人を見下した態度(自覚なし)で、本当に困る…って言ってた。
    学歴コンプレックスか?と思って話聞いてると、東大がどうのってことじゃなくて、性格がヤバいんじゃないかって感じだった…。

    「○○ってタレントさん、主婦の味方みたいなことよく言いますけど、大学行ってないんですよね。そんな人にかばわれたくないですよね。そんな人とまず結婚したくないですけど。」とか悪びれもせず言うそうな…。

    +57

    -4

  • 28. 匿名 2021/05/28(金) 12:55:35 

    >>2
    慶應ってそもそも良いイメージない
    日頃の積み重ねだね

    +108

    -19

  • 29. 匿名 2021/05/28(金) 12:55:48 

    コメントレベルからしてもガル民に高学歴がそんなにいるとは思えないし、こんな昼間っから書き込める時点でね…

    +2

    -3

  • 30. 匿名 2021/05/28(金) 12:56:12 

    >>20
    無理無理
    証券アナリストとFPとか諸々の金融関係の資格はあるけど、金融って特殊すぎて
    金融でしか生きていけないよ
    若けりゃいいけど私もう35なんで…

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/28(金) 12:56:24 

    >>2
    努力して慶應に入学した子と金持ちで人生イージーモードで入れた子では同じ慶應でも全然違うだろうね

    +212

    -1

  • 32. 匿名 2021/05/28(金) 12:56:40 

    >>12
    うちの中小にだって大卒いるけど頑張って活躍しているよ。でも名もない中小だしそこを比べ出すときりがない

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2021/05/28(金) 12:56:51 

    がるちゃんはとりあえず高学歴の社員が仕事できないって書けば大量プラスだからね

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/28(金) 12:57:14 

    みんなやりたい仕事や入りたい学校の目標も高くて凄いなぁ
    「有名企業の就職に強い大学」ランキングNo.1が決定! 「一橋大学」を抑えた1位は?【2020年卒版】

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/28(金) 12:58:00 

    >>29
    大手事務職のガル民はWFHでサボりつつ書き込んでるのでは?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/28(金) 12:58:04 

    >>13
    昔々私が高校生の頃はそうだったわ、うちの子どもの時は頭の良い真面目な男子のイメージ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/28(金) 12:58:09 

    >>26
    また勤め先、離職率非公開だけど
    高いと思う
    きついからさ、土日出勤も多いし

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/28(金) 12:58:21 

    >>23
    下の方の大学がその傾向あるイメージ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/28(金) 12:58:39 

    入社が難しいのはこの辺?やっぱ大学が良いところだもサクッと入れちゃうのかな
    「有名企業の就職に強い大学」ランキングNo.1が決定! 「一橋大学」を抑えた1位は?【2020年卒版】

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/28(金) 12:59:03 

    東工大卒の知り合いいたけど、頭の良さが全然違ってたわ
    早慶は滑り止めだったらしい
    新卒で内定蹴った大手企業に数年後やっぱり入ろうと思い直して中途採用試験受けて内定もらったらしい。
    同じ企業(しかも大手)に2回も採用されるってどんだけだ

    +53

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/28(金) 12:59:21 

    >>22
    私の兄が京大だったけど、ラクして出世したいから地銀でも行こうかと言ってたわ。
    でも結局プライドが許さんって言って、大企業行ったけど、ホント性格によっては中小もありかもね。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2021/05/28(金) 12:59:38 

    >>17
    かれこれ4年目だけど、うちの慶應卒の子もいい子だわ。
    ひたむきな感じする。
    おウチがお金持ちっぽいから、しっかりしたご両親なのかなって思ってた。

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/28(金) 12:59:45 

    >>2
    慶應ガールの就職蹴ってタピオカ伝道師になるとか言ってテレビ出てた子たち今の何してるんだろ
    タピりストなるとかもうブーム落ちてきるから遅くないか?って思ってた

    +66

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/28(金) 12:59:47 

    >>39
    勤め先入ってるけど、私立教だよ
    売り手市場の時だから入れた
    多分今なら無理
    タイミングもあるよ

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/28(金) 12:59:59 

    東工大かぁ、息子が入れたらそりゃ万々歳だなぁ

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/28(金) 13:00:16 

    有名企業に入って何の仕事に携わるかが問題だよね。
    ただ名の知れた企業に入ってその会社を名乗りたいだけっていうのが1番厄介。この手のデータで学生を煽るの本当に辞めて欲しいわ。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2021/05/28(金) 13:00:40 

    >>21
    親お金持ちだから起業しちゃったりすんのかな?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/28(金) 13:00:46 

    >>39
    アクセンチュアとIBMは入るのは簡単
    入るのは

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2021/05/28(金) 13:00:48 

    >>2
    上澄みで渡って来てて性格ヤバい人いるよね。でも給料高くて底を知らずに生きて行く。困ったら泣き落とし。

    +64

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/28(金) 13:00:52 

    >>18
    うちも昔とそのまんま。場所によって違うみたいだね〜

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/28(金) 13:01:20 

    >>2
    あそこは実質的に反社組織だと思ってる

    +58

    -14

  • 52. 匿名 2021/05/28(金) 13:02:35 

    >>21
    がるちゃんで関学を近大より下だのボロカスに言ってる人いるけど、関西の関関同立は同志社>関学>立命館>関大のランク順そのまんま順位になってる

    +9

    -5

  • 53. 匿名 2021/05/28(金) 13:03:04 

    >>48
    簡単じゃないよ
    早稲田だけど普通に落ちたわ

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2021/05/28(金) 13:03:46 

    >>40
    結局入社できる基準って、
    ①会社に合ってるか?
    ②入ったらこの会社で活躍できそうか?
    ③この会社に入る意思はあるか?
    だから頭の良さは最低限あれば関係ないよ。
    というか①に関係するし①が一番重要。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/28(金) 13:03:49 

    >>47
    やっぱり桁違いのお金持ちが多いからかなぁ…。
    子供の仲良しの友達が慶應だからちょっと気になってしまった…。
    でもきっと慶應なら就職の心配する必要ないよね。

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2021/05/28(金) 13:04:34 

    >>27
    うちの会社も東大派閥に会社ボロボロにされたよ。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/28(金) 13:04:52 

    >>39
    15位とかは日本人には難しいとかだったりして

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/28(金) 13:05:11 

    >>51
    派閥がすごいよね
    まあ慶應に限んないけど慶應は特に強い気がする

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2021/05/28(金) 13:05:37 

    >>4
    メガバンで働いてることが言いたくて仕方なかったんだね。わかったよ。

    +6

    -20

  • 60. 匿名 2021/05/28(金) 13:06:08 

    >>21
    国際教養大って知らなかった

    +3

    -18

  • 61. 匿名 2021/05/28(金) 13:06:11 

    >>52
    関学が近大より下⁈
    いくらなんでもそれは酷いのでは…。
    関西に疎いからわからないけどイメージでは関大の方がはるか上なんだが。

    +24

    -2

  • 62. 匿名 2021/05/28(金) 13:06:39 

    >>4
    それに入っても仕事というより人間関係で悩む事になれば病んだり辞めたりするしね…入ればそのまま何もかも安泰って訳じゃないんだろうなと思ってる
    「有名企業の就職に強い大学」ランキングNo.1が決定! 「一橋大学」を抑えた1位は?【2020年卒版】

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2021/05/28(金) 13:08:05 

    >>58
    三田会が強いもんね
    大手の企業だと絶対派閥あるもん

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/28(金) 13:08:23 

    >>53
    戦略以外は大量採用だよ
    私は元中の人だけど法政大から行けた

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/28(金) 13:08:27 

    >>9
    社会生活向いてない人って高学歴だけじゃなくてどの学力帯にもまんべんなくいる気がする笑

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/28(金) 13:08:36 

    >>60
    場所のせいか結構知名度低いんですよね…。
    でも偏差値かなり高いです。
    場所は秋田だったと思います。
    間違ってたらごめんなさい。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/28(金) 13:09:37 

    >>21
    ほんとだー入ってないね。でも実際慶應は強いよね。三田会とかあるし…

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/28(金) 13:09:57 

    >>8
    東工大は東大レベル

    +78

    -1

  • 69. 匿名 2021/05/28(金) 13:11:55 

    >>27
    大学(多分一流)行ってりゃ誰でもいいんだねー、最近じゃ慶應の子でも犯罪起こすの目立つのに、そんな人でもいいんだ、大学行ってれば。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2021/05/28(金) 13:12:18 

    >>9
    東大卒だからって勝手にリーダーシップがあると決めつけないでほしいって東大の子がいってたな。
    高学歴だとその分周りの期待値が高いからそれに応えられないのが精神的にきつくて…ってありそうだな。
    精神的や体力的には昭和風ののこってる運動部出身の子の方が多分強いし…

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/28(金) 13:12:41 

    >>10
    私もだ
    うちの会社、一般職の子がいてその子達のほうがよっぽど就職成功だなと思った
    望まない転勤もほぼなく育休復帰もしやすい、旦那さんの近くに転勤とかの希望も叶いやすい
    でも一般職も採用減らしてるみたい

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2021/05/28(金) 13:12:54 

    ランクインしてる大学卒で大手企業に入社したけど年収低すぎて泣きそうだよ!そんなに人生上手くいきませんよ!!

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2021/05/28(金) 13:13:33 

    >>55
    慶應も大学からはどうかね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/28(金) 13:14:55 

    >>30
    オジイ、オバア相手のFPで生き延びるのは?  話し相手になれる年頃だし…
    勿論良い意味でだよ。
    若い子みたいに融通が効かなくないし、スルースキルも有るだろうし

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/28(金) 13:15:24 

    >>21
    有名企業400への就職率だから、ベンチャーや規模の小さい優良企業とか、自分で企業する人は入ってないからね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/28(金) 13:15:25 

    >>1
    ふざけんな、慶應が一番に決まってるだろ
    慶應ブランドと三田会は日本を動かしてるんだぞ

    +3

    -23

  • 77. 匿名 2021/05/28(金) 13:16:34 

    >>73
    大学からだと厳しいのかな…。
    友達は一般受験で大学からなんだよね。
    三田会の恩恵を受けられるのは幼稚舎上がりなの?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/28(金) 13:17:05 

    >>23
    大学は教育機関でもあるからね…
    院まではいけてもそこから准教授、教授まで登り詰めれる人はひと握りだから就職ってのは大事なんだけど。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2021/05/28(金) 13:17:29 

    >>4
    うちの旦那もメガバンだけど、リストラ要員にはならなそうだから安心してる

    +3

    -7

  • 80. 匿名 2021/05/28(金) 13:18:16 

    >>27
    まず「大学行ってない=バカ」っていう図式が頭に定着している時点で、よく東大行けたなと思ってしまった。勉強は出来るんだろうけど、賢くはないのね。

    +30

    -4

  • 81. 匿名 2021/05/28(金) 13:21:16 

    >>2
    母の職場に来た慶応ガールはランド勤務経験者でしたよ
    ランドは書類審査で大学で見てるようですね

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/28(金) 13:21:34 

    >>29
    自分は名もないアホ大学なんだけど子供の大学はどうなのかと気になって見に来ました…。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/28(金) 13:23:46 

    >>76
    そんなに吠えなくても…
    自分で言ってる様じゃ2流だと言われても仕方ないよ。
    一流は周りが認めるんだよ。あの大学は良いよ。凄いよ。ってね
    私は凄い、俺は偉い‼︎って自分で言ってる人に本当に凄い人居てる?
    周囲からの評価なんだよ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/28(金) 13:23:55 

    >>8
    東工大は別格だよ。
    関東以外ではあまり知られてないかもしれないけど。

    +71

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/28(金) 13:24:06 

    東工大卒で>>39の企業入ったけどメンタル壊して休職中です!

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/28(金) 13:25:38 

    >>8
    国公立の工業大学は賢いけど
    私立は全然だよ

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/28(金) 13:26:46 

    >>11
    関学は?

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2021/05/28(金) 13:27:23 

    >>16
    うちの夫が所謂スーゼネ勤めてるけど
    新卒3年目までに結構な人数の同僚が辞めてたって言ってた
    あと数年で30になる年だけど最近も同僚や同じ現場だった同世代からちょくちょく退職するって連絡入ってるみたいだし離職率高いのかな?

    離職率の情報は調べても出てこないけど

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/28(金) 13:27:43 

    >>30
    金融経験者は結局は金融畑の仕事しかできない
    大手でファンドマネージャーしてた先輩がいつも言ってた。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/28(金) 13:29:33 

    秋田国際教養大学って図書館が有名だよね。
    見に行ったら攻殻機動隊sacの少佐とアオイが話してた図書館を彷彿とさせる素敵な図書館だった。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/28(金) 13:34:43 

    >>60
    田舎にあるからね。。
    大学を学ぶ場と捉える人からしたらとても良い大学&環境です。外国人留学生も多いし、課題がたくさんあるので自然と勉強せざるを得ない環境になる。四年間でネイティブとの会話に不自由しない程の英語力は身に付きます。図書室も24時間利用できたました。今はコロナで留学生どうなってるのかな。。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/28(金) 13:35:32 

    静岡大学は高学歴になるのですか?教えてください。

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2021/05/28(金) 13:40:48 

    大手だといろんな人が集まるから、入社1ヶ月以内に辞める人も多いのが目立つイメージ。
    私は高卒で介護士だけど、離職率はかなり高いけどパート以外で半年以内に辞めた人はうちの職場はいない。
    旦那は大手勤務で、入社式の後すぐ辞めたとか一週間で辞めたとかよく聞くから見切りをつけるのが早い人が多いイメージがある。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2021/05/28(金) 13:42:55 

    >>2
    慶応っても学生2万人以上いるからね。そりゃいろんな人がいると思うよ。同期に慶応何人かいたけどごくごく普通の人だった。

    +38

    -1

  • 95. 匿名 2021/05/28(金) 13:43:33 

    >>2
    うちは明治が、ちょっと…な人率高い…

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/28(金) 13:44:05 

    >>92
    静岡県ではとても評価の高い大学だと思います。
    塾だと5Sという括りですね。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2021/05/28(金) 13:46:14 

    >>71

    そのかわり一般職は給料も低いし就職倍率も高い。(私の勤めてるメーカーだと)
    どちらもメリデメあるよね。
    倍の年収もらってる総合職の同僚と同じ仕事しててモヤモヤするけど、転勤無しの一般職だからと諦めてる。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/28(金) 13:46:29 

    >>52
    関西はそうでも愛知からみたら同志社・立命館・関西の順でわざわざ関学には行かない

    関東から見ても関学?関東学院大学の事ってなるよ

    +8

    -7

  • 99. 匿名 2021/05/28(金) 13:46:45 

    >>2
    ウチの会社は先祖代々港区民で田園調布●●出身で、そこから上智か慶應卒の子が何故か多い。

    なぜそんな事知ってるかというと、聞きもしないのに入社早々彼女らが自ら言うので。イキナリ言われても反応に困るよね…。

    で、珍しいと思うけど、田園調布●●学閥があるよ。彼女らの個人的な特性だと思うけど、プライドが高くて、接しにくい。まぁそもそも、私なんてあしらわれているけどね。そういうのも、何だかね…

    彼女らとは別で、早稲田卒の人がいるけど、その人は自分の事ペラペラ話さない。まぁ普通だと思うけどさ。

    私??ハケンなので難関大学でも何でも無いです(笑)。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/28(金) 13:47:45 

    >>89
    ファンドマネージャー経験あるならそりゃ転職にも困らないでしょうよ。証券アナリストとFPなんて行員なら皆持ってるような資格とは比べ物にならないと思います。

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2021/05/28(金) 13:48:51 

    >>43
    マツコに出ていた子達ね!!結局タピオカの道選んで、今もなんか活動してるみたいよ。この前マツコでその後シリーズに出ていたよ。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/28(金) 13:50:00 

    >>98
    まあ確かに最近は推薦大学って言われてるもんね…。
    でも近大よりは上でしょう。

    立命館てものすごい入りやすいイメージなんだけど関大よりも評価高いの?
    何故かというと高校でめちゃくちゃ立命館合格者が多かったから。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/28(金) 13:51:30 

    >>71
    うちの会社は5年くらい前から制度改革で一般職も転勤ありになったので、新幹線通勤してる同僚もいます。
    同業他社さんも新年度から一般職は派遣切り替えなった話も聞くので、このままだと一般職採用自体なくなりそうな予感。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/28(金) 13:56:34 

    女子大相変わらず強いな

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2021/05/28(金) 13:56:38 

    >>102
    横だけど関西だと関大は合格者多い。それ以外は土地もあるだろうしバラける

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/28(金) 14:00:09 

    >>104
    あ、それ思った!
    津田塾こんなに上位なのか〜って。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2021/05/28(金) 14:03:34 

    >>105
    そうなんだ。
    うちの高校立命館の合格者がすごい人数だったの。それと立命館後期でもすごい人数取ってたみたいなんだよね。
    後期で合格した子が「後期全員受かってるんじゃね?」って言ってたくらい。
    でも関西だと立命館の方が評価が高いんだね。
    やっぱりその土地に住んでないと細かいことはわからないよね〜!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/28(金) 14:04:37 

    名古屋工業大学って名古屋大学に行けない人が行くのに
    就職は名古屋大学より良いなんてめちゃくちゃお値打ちな大学だね

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/28(金) 14:04:45 

    >>35
    ドキーーーーーッッ!!!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/28(金) 14:08:51 

    >>108
    お値打ちと言い方嫌だなwでも理系に特化していたらそうなるんじゃない?文系あると公務員などにも流れるし

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/28(金) 14:12:03 

    >>101
    おお活動してるんだ
    第三次ブーム作れるといいですな

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/28(金) 14:14:06 

    その地域の名門校ってあるから、全国的には無名の南山大学でも東海地区では私学ナンバー1だから愛知の大企業に就職しやすいってのはあると思う
    東京みたいに過当競争じゃないし

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/28(金) 14:18:54 

    >>76
    言い方に難ありだけど、内容は合ってると思う
    慶応のブランド力は異常なほど強い

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2021/05/28(金) 14:36:32 

    東京工業大学って田町駅前にあるやつ?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/28(金) 14:40:08 

    >>29
    地方旧帝大卒。仕事が暇だから3時間はネットか読書。
    給料そこそこだけど、体が楽だから満足。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/28(金) 14:40:37 

    文系なので都内大学卒なのに就職するまで東工大の存在&凄さを知らなかった

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/28(金) 14:46:37 

    >>9
    東工大なんて特に黙々と作ったり研究したりマニアックというかコミニケーションが苦手な人が多いイメージ。

    +4

    -4

  • 118. 匿名 2021/05/28(金) 14:47:58 

    >>98
    知名度や人気のランクじゃあないよ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/28(金) 14:51:51 

    >>87
    同志社は関関同立の中では別格

    +20

    -3

  • 120. 匿名 2021/05/28(金) 14:52:49 

    >>17
    慶應って育ちの良い良識ある賢い子と、学生時代に遊びまくってとんでもなくヤバい子がいる。

    どちらも賢いし、家柄も悪いって子はいないけどヤバイ子に当たったときの悲惨さは凄いよね。

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/28(金) 14:55:49 

    >>68
    大学院だけある場所近くにたまたま行ったら見上げるようなビルが何棟もあって、大学院だけでこの規模⁈とびっくりした。
    国家予算が注ぎ込まれてるんだなぁと感心したよ。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/28(金) 14:58:05 

    >>96ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/28(金) 15:05:35 

    >>84
    いや、関西だけど東工大が東大レベルに賢いのは
    それなりの大卒の人ならみんな知ってる

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/28(金) 15:07:25 

    >>11
    同志社=早稲田慶應レベル
    関学、関大、立命館はそのすぐ下って扱い

    +8

    -19

  • 125. 匿名 2021/05/28(金) 15:08:03 

    >>87
    関学は指定校推薦が7割だから、価値が下がりつつあるのかな?
    昔は良い大学だったよね

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2021/05/28(金) 15:13:32 

    >>1
    まぁトップ層の大学はガチでブランドなんだろうけど、それ以外は女子の一般職とか理系のみの大学とかも入ってるから基準がなんとも曖昧で信ぴょう性ナシ

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2021/05/28(金) 15:15:46 

    旦那は東工大OB。某メーカーで工場勤務。
    職場は作業着、通勤の服装はダサく、服のコストかからない。ご近所にはどう思われているんだろね(笑)
    旦那は私よりもコミュ力高い。
    就活は推薦を貰わず、あっちこっちと一般で受けて国内旅行を兼ねていたらしい。
    有名食品メーカーの最終面接は場所が分からず遅刻した→落ちた
    ただ、息子が私に似てバカ。世の中こんなもの。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/28(金) 15:16:18 

    >>3
    煽りオモロい

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2021/05/28(金) 15:16:54 

    >>108
    お値打ちといってもほんとに技術者養成のための工業単科大学だから教員免許とかも取れないし一般の大学とはちょっと違う
    ほんとに技術者になりたい人だけが入るべき大学

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2021/05/28(金) 15:18:50 

    >>107
    合格者3万人も出す大学だからね
    難易度は低い
    でも就活では同志社と同等扱いでお買い得だよ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/28(金) 15:23:56 

    >>8
    東工大卒だけど、ぶっちゃけ国語英語多少弱くても数学理科がかなり強ければ行ける。
    東大はそうも行かず文系科目も出来ないと入れない。
    ソースは私と彼氏。
    ってか私らに限らず東工大生で文系科目弱かった人も少なくなかったよ。
    研究室所属してから論文読む機会増えて国語力鍛えられたけどね。

    確かに就活はイージーモードだった。

    +15

    -3

  • 132. 匿名 2021/05/28(金) 15:25:18 

    >>129
    有名バンドのギタリストになっちゃった人もいるけどね。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/28(金) 15:30:40 

    >>81
    ランドって何?

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/28(金) 15:31:11 

    >>4
    メガバンなんてずっと前から衰退してると思ってたよ

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2021/05/28(金) 15:32:08 

    >>21
    東大と慶應は未回答だったから、ランキングに入ってないって記事に書いてあるよ。なんかこのトピよく読んでなくて、慶應は〜とか書いてる人多いけど。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/28(金) 15:32:18 

    >>43
    あの子達、多分内部から上がってるお嬢様じゃないかな。コネクションも多いだろうし、タピオカ完全に終わったとして人生安泰そう。

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/28(金) 15:34:09 

    >>124
    同志社≠早慶だなあ

    同志社=MARCHならまだ分かる。

    関西の大学は、首都圏より少しずつランクが落ちるという認識でいる。あくまでも偏差値・難易度の話で、個人の能力という意味ではないけど。

    +12

    -16

  • 138. 匿名 2021/05/28(金) 15:38:50 

    >>4
    どこでもやってける人って超高学歴のイメージない
    偏差値で言えば60前後くらいが一番ちょうどいい気がする

    +13

    -2

  • 139. 匿名 2021/05/28(金) 15:44:54 

    >>120
    男遊びと学業を両立させているならむしろ社会に出て強いタイプだと思う。

    遊び一辺倒で多留とかならただの甘ったれだけど。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/28(金) 16:00:32 

    >>77
    内部の細かいところまでは興味ないから知らないけど、大学から慶應でも入社したら声かかりますよ。大学からだからそもそも誘われないってことはないかと。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/28(金) 16:17:29 

    このランキングは納得
    優秀な人多い

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2021/05/28(金) 16:24:14 

    >>18
    うちのところも昔のままだわ
    高専ならすごいけど

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/28(金) 16:28:12 

    >>21
    物理選択にして工業大学行けば良かったな

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/28(金) 16:40:22 

    あ、弟東京工業大だ!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/28(金) 17:02:46 

    >>129
    私の叔父さん、ここ出身だけど年収超低くて従姉妹達、奨学金だよ。
    従姉妹達、父親みたいな技術者はダメと文系行っている。

    +0

    -5

  • 146. 匿名 2021/05/28(金) 17:04:55 

    >>30
    コンサルの金融相手の部門とかはどう?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/28(金) 17:06:12 

    >>64
    中途でしょ
    生え抜きは結構厳選してるよ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/28(金) 17:13:44 

    >>64
    えーいいな
    同級生も普通に落ちてたんだけどな

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/28(金) 17:15:38 

    >>103
    世知辛いよね
    ダブルワークが叫ばれるけど総合職しながら働けないよ、子供を完全に犠牲にしないと無理だもん
    私の勤め先の同期は家事代行とと実家の助けで乗り越えてるけど、周りの環境が整わないと無理だ

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/28(金) 17:16:33 

    >>68
    分野によっては東大より精通した先生が揃っていてレベルが上だったりする。
    つまりは日本ナンバーワンなんだけど、日本の研究職って軽視されがちで、高給じゃなかったりするから中国に引き抜かれたり国からの経費削減されたり技術盗まれるのを防げないのを目の当たりにしてる研究者が嘆いてた。
    日本は貧乏人にばかり金ばら蒔いてないで、こういう国の内部強化に努めた国費の使い方をして欲しいものだよ。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/28(金) 17:17:20 

    >>100
    証券アナリストはみんな持ってないと思うよ
    証券外務員と一緒にしてない?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/28(金) 17:19:04 

    >>39
    商船三井、50位なんだ?
    もっと上かと思ってた。
    お給料良さそう。💰

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/28(金) 17:20:39 

    >>14
    国家公務員は?

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2021/05/28(金) 17:21:14 

    関西学院大学ってどうですか?

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2021/05/28(金) 17:23:18 

    >>60
    人気です。
    優秀な友人が
    早稲田受かったのに蹴って
    秋田に行った。
    小さい時から親の仕事で
    海外あちこち行ってた子。

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2021/05/28(金) 17:30:44 

    東工大は、理系の最高峰とも言っても過言ではないのに、地味で真面目なせいか、一般の認識が低い。名前のせいかもしれないが、工業大学と捉えてそこ止まりの認識の人も多い。東京理科大は賢く聞こえるが、それを遥かに越える偏差値と優秀さ。もっと一般にも浸透して欲しい。

    +13

    -1

  • 157. 匿名 2021/05/28(金) 17:34:33 

    頭が良かったら東工大行きたかったわよ

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/28(金) 17:57:40 

    >>151
    横だけど在学中にCAM 1次合格してた。

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2021/05/28(金) 17:58:58 

    >>127
    うちと全く同じ
    私が書いたコメントかと思った~。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/28(金) 18:05:19 

    義妹が東工大で今年四年だけどまだ就職決まってないよ
    決まらなかったら院に行くらしい

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2021/05/28(金) 18:08:37 

    >>149
    私は結婚後私の実家で2世帯で暮らしてる+旦那が公務員で私よりは帰り早いから何とかなってる。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/28(金) 18:10:36 

    >>145
    メーカーは基本給料安いからね
    名工大でもそりゃ需要が多い専攻だと有名メーカーとかいけるけど、
    そうでもないとこだと準大手や中小みたいなとこ行く人も普通にいるし
    それはどこでも同じ

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/28(金) 18:17:29 

    >>47
    起業してるおうちの御曹司では?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/28(金) 18:17:38 

    >>162
    岡崎から一浪で機械工学で敢えて一留。
    好きな事をする為に単位一つ落としてバブル期就職なのに零細企業で年収300万無くて、いつも祖母にお金借りにおばさん来ている。
    いい年して未だに自分の車の買い替えも出してもらう有様。

    従姉妹の気持ちわかる。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/28(金) 18:23:25 

    >>137
    同志社とMARCHはさすがに同列ではないでしょ…

    +12

    -8

  • 166. 匿名 2021/05/28(金) 18:23:43 

    公務員だったら日本大学

    「公務員の就職に強い大学」ランキングTOP200 | 本当に強い大学 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    「公務員の就職に強い大学」ランキングTOP200 | 本当に強い大学 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    公務員の就職に強い大学はどこか。各大学が公表している就職実績から、今年(2018年3月卒業生)の公務員就職者数を調査し、その人数が多い大学の順に並べた。公務員の数が判別できない大学を除き、作成したのが、…

    +1

    -4

  • 167. 匿名 2021/05/28(金) 18:30:52 

    >>99
    ふたば?
    隠す必要もないと思う

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/28(金) 18:45:21 

    >>138
    MARCH辺りがプライド高すぎず、程よく素直さも残ってる人多い気がする、個人的な感想で

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2021/05/28(金) 18:46:48 

    >>70
    そうなりそうだなって学生時代悟って大学名は言わないで今の職場いる。凄く仕事しやすい。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/28(金) 18:54:07 

    >>87
    私がいた15年前は、関大よりちょっと上くらいの偏差値なのにイメージが立命より上な感じだったからなんとなくお得感あると思ってたんだけど
    今はそこまでなのかな

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/28(金) 18:57:16 

    >>160
    院進もありきでの就活じゃない?女の子だし絶対に院ありきではないけどと

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/28(金) 19:06:02 

    >>43ああいう人達は色々周りにも恵まれてるから何とでもなる

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/28(金) 19:12:56 

    >>137
    関西の人からしたらそうじゃないだろうけどねー。
    でも同志社と早慶は合格する難易度は違うと思う。
    友人がどちらも受けているけれど、早慶の方が難しいって言ってたよ。
    それに同志社とMARCH受けてMARCH全滅で同志社は合格した子も何人もいる。

    +2

    -4

  • 174. 匿名 2021/05/28(金) 19:22:55 

    >>107
    そう言われるけど、簡単でしょーで落ちてる人たくさんいるからね。バカにされて悲しい

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2021/05/28(金) 20:32:50 

    >>76
    こういうのみるたび、慶應ってほんと宗教みたいだとおもうわ。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/28(金) 20:44:41 

    >>173
    関西もそうですよ。京大の滑り止めに早慶受験します。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/28(金) 20:53:50 

    >>76
    停滞してる原因のがん細胞がなんかいってる

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/28(金) 21:05:36 

    >>173
    同志社生でも早慶と並ぶなんてこれっぽっちも思っていないですよ。やはり私立でさらに上狙う人はちゃんと東京でています

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/28(金) 21:10:11 

    >>4
    メガバン辞めてIT関係で働き始めた
    確かに金融って遅れてるなって思う事多数

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/28(金) 21:47:37 

    >>158
    それは素直にすごい

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/28(金) 21:48:00 

    >>164
    えっ岡崎ってめっちゃ賢いじゃん
    それに名工機械ならバブルじゃなくても推薦で就職無双できたろうに
    ひょっとして凄く無口とか何か性格的なことかね

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2021/05/28(金) 21:48:00 

    旦那の大学も息子の大学も10位までに入ってる
    知名度そこまで高くないから驚いた

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2021/05/28(金) 21:57:04 

    >>181岡崎にアクセス悪くてバスと電車で一時間以上かけて通学していたらしく、従姉妹達は名古屋市内の高校に進学させたよ。

    バンドとかしていたし、無口では無いと思う。不器用な叔父さん

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2021/05/28(金) 21:57:30 

    >>133
    東京ディズニーランド
    ある程度の大学以外は取らないのかと=学力と仕事量は比例する
    私もよく仕事できないって馬鹿にされたけど、高卒の任されてる仕事見たら少な過ぎて笑ったもん

    +1

    -3

  • 185. 匿名 2021/05/28(金) 21:57:45 

    >>181
    それに一浪一留って、就活厳しくない?

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2021/05/28(金) 22:04:26 

    高確率で大手の内定もらえるのは○○キャリ参加することだと思う。わざわざ日本から参加する人がいるのが物語ってるよね。友人もそこで金融大手内定もらってた。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/28(金) 23:27:25 

    >>161
    いい環境だと思う
    やっぱりそれくらいの環境ないと厳しいよ
    子供も、母親自身もね

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/28(金) 23:31:25 

    >>1
    いま難関国立大の理系学部は大企業からの求人オファーがものすごい
    AIやIOTや企業の未来は優秀な理系社員にかかっている
    その反面どこにでもいる文系の評価がだだ下がり
    おばさんになって使えないのが多すぎる
    メディアはおじさん叩きばかりするが、実態は企業のお荷物はいつまでもやめない大量のおばさん軍団が
    どの企業にとっても漬物石状態

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/28(金) 23:45:52 

    >>4
    AI発展したら、大量リストラになりそうだよね

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/29(土) 03:36:52 

    >>160
    東工大行ったなら、院まで行った方が絶対いい

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/29(土) 03:38:39 

    >>166
    日大って、学生の数が桁違いな気がする

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/29(土) 03:42:27 

    >>114
    田町駅前は付属高校とかだった記憶

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/29(土) 05:24:07 

    >>177
    おーい‼︎   アフラック出番だぞーォ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/05/29(土) 08:17:43 

    >>2
    うちの会社にもいる。慶應だからって大学名自慢してきて威張ってる奴。
    あいつ見てから慶應が大嫌いになった。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/05/29(土) 09:05:02 

    >>80

    まさに「成績がいいのと頭いいのは別の話」って感じだね。。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/29(土) 10:28:36 

    >>1
    私の母校だ!確かに就活は苦労しなかった。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2021/05/29(土) 11:03:14 

    >> 幅広い一般教養や倫理観も指導
    これすごく重要だと思う!

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/29(土) 11:07:36 

    >>4
    窓口事務や融資事務の女は楽してるから、早くクビになればいいと思ってる。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2021/05/29(土) 11:50:28 

    >>87
    近くにすんでるけど原付で煽ってきたり急に飛び出してきたり道路を4列で歩いたりしてる
    一部の学生さんだけなんだろうけど本当にやめて欲しい。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/05/29(土) 14:30:54 

    >>132
    調べてみた
    普通に有名でワロタ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/29(土) 15:17:22 

    >>185
    工学部の場合は2年以内ならOKだよ
    留年する人多いから

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2021/05/30(日) 09:42:27 

    >>5
    有名企業の就職に強い大学と言っても総合大学の場合、だいたい工学部、理工学部の就職実績が下駄履かせてるから同じ大学でも文系と理系は分けて考えた方がいい。
    早慶でも文系の過半数は悲惨だよ

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2021/05/30(日) 09:45:36 

    >>8
    工学の学位を持ってる人がエンジニア、持ってない人はテクニシャンと英語では区別するのよ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/05/30(日) 09:55:42 

    >>13
    言っとくけど理数系重点教育するスーパーサイエンスハイスクールと工業高校は別物だよ!
    地域トップ進学校に普通科の上にスーパーサイエンスハイスクール扱いの理数系と言うのが出来て大体その学校、その地域で一番偏差値が高い

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/06/10(木) 02:29:26 

    >>117
    小中で勉強が好きな子を馬鹿にしてたタイプでしょ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。