ガールズちゃんねる

【学校】手紙交換や交換日記でトラブルになった事はありますか

80コメント2021/04/24(土) 16:31

  • 1. 匿名 2021/04/23(金) 18:55:37 

    昔小学校で「手紙交換は最初はよくてもネタが無くなって悪口を書くようになり、それでトラブルになるから学校に持ち込みは禁止です。手紙交換は切手貼ってやりなさい」と言われました。今思えば、悪口を紙に残すリスクはよくわかるので、禁止もやむを得ない気がします。
    【学校】手紙交換や交換日記でトラブルになった事はありますか

    +12

    -3

  • 2. 匿名 2021/04/23(金) 18:56:09 

    日記帳無くした、私が

    +26

    -0

  • 3. 匿名 2021/04/23(金) 18:56:34 

    授業中にチャット感覚で手紙交換する人がいて問題になった

    +29

    -0

  • 4. 匿名 2021/04/23(金) 18:56:44 

    交換日記止めてそのままにした

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2021/04/23(金) 18:56:54 

    今のメールとかラインよね

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2021/04/23(金) 18:57:14 

    >>1
    先生にバレると怒られるから、みんな先生にバレないようにしてた

    だから問題になったことない

    +22

    -2

  • 7. 匿名 2021/04/23(金) 18:57:41 

    なにを書こうか迷いに迷って止めちゃってた。
    めちゃくちゃ罪悪感。

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2021/04/23(金) 18:58:13 

    >>1
    広く浅く友達がいたから交換日記いろんなグループとやってたら「なんで○○ちゃんと交換日記してるの?」ってすごい聞いてくる子がいた…どこにでもいるのかなーこういう子。

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2021/04/23(金) 18:58:30 

    交換日記書くの面倒でそのままにしてたら友達と喧嘩になった。
    1ページも書くことなくない?笑

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2021/04/23(金) 18:59:26 

    愛犬の名前がコロナで友達にからかわれました。普通に辛いです…

    +0

    -7

  • 11. 匿名 2021/04/23(金) 18:59:35 

    >>1
    授業中に後ろや横からコレ〇〇まで回して〜って来るのが不快で全部床に落としてた。

    +6

    -9

  • 12. 匿名 2021/04/23(金) 18:59:43 

    小学校中学年の時に一人の友達と手紙交換しててその子が悪口書いていてどう返せば良いか分からなかったから同意してしまったってその手紙を無理やり奪われて勝手に読まれて先生に言いつけられて怒られた。一回悪のりで書いてしまったこともあるが勝手に人の手紙を見るのもどうかと思う。

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2021/04/23(金) 19:00:10 

    小学生の頃、五人くらいで交換日記してたんだけど、それを知った人が除け者にされてる!と騒いで勝手にカバンから日記を取り出してビリビリに破いて担任に訴えてた。そもそも除け者にしたつもりはなく、いつも遊んでたメンバーでやってただけだったんだけどなぁ。

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2021/04/23(金) 19:00:33 

    >>11
    ワイルドだな

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2021/04/23(金) 19:00:54 

    >>1
    保育園からもう私のとこ禁止だよ〜
    お絵描きしてるだけなんだけど、
    一応文字も読めたりかけ出す歳だからか、トラブルの元になる可能性のものは根絶するんだろうね。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/23(金) 19:01:17 

    担任からクラス全体に向けてそういう注意を受けたけど、わたしがやってるグループのは「今スッゴクトイレ行きたい!!」みたいなクソみたいな内容だった。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/23(金) 19:01:19 

    私が交換日記を落としてしまって友達の好きな人がバレてしまった…

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/23(金) 19:01:38 

    交換日記やろー!って言われても書くことがなくて、毎回その日の夕飯のメニューと感想書いてたら、ガルちゃんの日記つまらない!って言われたことならある。それ以来やってない。

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/23(金) 19:02:12 

    書くことなくて心理テストの本丸写ししたりしてたなー
    そして交換日記っていつの間にか終わってる

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2021/04/23(金) 19:02:13 

    特に規制は入らなかった(34歳)

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/23(金) 19:02:20 

    あれ?ないな…
    隠して交換日記も手紙交換もやってた
    意外と平和だった

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/23(金) 19:02:35 

    誰とでも喋れる優等生タイプの子がいて、いつも特定じゃない誰かといる(一人の時もある)からどこのグループに属してるかわからなくて、私がいたグループとは交換日記してなかったんだけど他のグループでも同じだったみたいで、その子の母親から「娘が一人だけ仲間外れにされている」というような意見があったらしい
    それから禁止になった

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/23(金) 19:02:38 

    友達と2人でやってるやつを、他の子が嫉妬して私の悪口書いてるんでしょとか被害妄想しだした。その子を仲間外れにしたとかじゃなく、私がガル子の一番の友達でしょ!みたいな感じで独占したかったらしい。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/23(金) 19:03:46 

    小学生の頃、近所の同級生と何人かで交換日記を始めて金曜日に私の所へ回ってきた。
    月曜日に次の子へ回せばいいやと思って学校へ行ったら、ある子に「止めた!信じられない!」って言われて一瞬で終わった事がある。その子ともあまり仲良くなくなっちゃった。
    でも今でも私は間違ってないと思う。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/23(金) 19:03:59 

    小学生の時交換日記が流行って、クラスメイトの悪口ばっかり書いてた子の日記が皆にさらされて泣いてたのを覚えてる。私も嫌いって書かれてた。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/23(金) 19:04:47 

    すぐ忘れて私のところで渋滞

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/23(金) 19:05:03 

    >>1
    この子は悪口を書く子なの?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/23(金) 19:05:50 

    すでに幼稚園児でも、~ちゃんはお手紙かいても返事くれない、他のお友達にはお手紙あげるのに私にはくれない、とか女の子はトラブってます。
    以前はお手紙全面的にオッケーだったのが、同封するシールでトラブルが多くシールなしでのお手紙だけオッケーになりました。そのうちお手紙自体禁止されるかもです。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/23(金) 19:06:09 

    こういうドロッとしたカラーインクのボールペンで書いたら裏写りしちゃってそのページを破いて切り離したら友達に「勝手に破かないで!」ってめちゃくちゃ怒られた
    【学校】手紙交換や交換日記でトラブルになった事はありますか

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/23(金) 19:06:12 

    中学生のころ、授業中に手紙交換してました。

    中には色んな人の悪口だったり、先生の愚痴が書かれてたりしました。

    そのメモは筆箱の中に入れてたんですけど、普段学校に筆箱を置いていってた私は、風邪で休んだ時に中身を覗かれ、メモを拡散されました。。。

    自分が100、悪いのは承知です。
    卒業までの残り半年、地獄のように気まずい同級生との学校生活。
    あれから悪口自体、言うことをやめました。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/23(金) 19:06:37 

    >>27
    たまちゃんまるちゃんとし子ちゃんで交換日記をしようとしたら、冬田さんも入りたがって、断られたら大泣きして冬田さんを入れざるを得なくなってたよ。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/23(金) 19:07:01 

    誰かの愚痴ばっかりになって辞めたかった
    毎日顔合わせて喋ってるのに書くことないし

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/23(金) 19:07:23 

    交換日記懐かしい

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/23(金) 19:07:41 

    手紙交換は教師が机の中を漁って勝手に読んでた

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/23(金) 19:08:00 

    >>1
    小学生にとって、切手代複数ってなかなかな出費じゃない?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/23(金) 19:08:26 

    もう10年以上前ですが、鍵付きの交換日記を盗まれました
    おバカだった小学生の私はランドセルのカラビナに家の鍵と一緒に日記の鍵もつけていて…

    あとはもう、お察しです

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/23(金) 19:08:42 

    好きな人の名前を書いてノートを当時親友だと思っていた子に渡した瞬間その子に報告されて縁を切った。
    交換ノートとか懐かしいなー。
    一冊だけじゃなくて三冊くらい同時にやってた!

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/23(金) 19:09:45 

    今の時代、そんなことしない

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/23(金) 19:11:07 

    3人グループで交換日記してたけど、そのうち2人だけの秘密の交換日記の存在が露見して、クラスの女子全員放課後残らされて話し合いさせられた。
    私その交換日記に何にも関係なかったから何で残らされたのか不明だったな。

    話し合いの終わりに、はぶられた子の家にある3人の交換日記はどうする?みたいな先生の質問に、その子が「燃やします」って言ったのだけがすごく印象的w

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/23(金) 19:12:39 

    >>23
    それやられたなぁ
    二人だけのコソコソ話もしてて自分の悪口書かれてるんじゃないかってすごく不安になった

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/23(金) 19:13:16 

    女子5人くらいで交換日記してたとき、
    1番小柄で大人しいな子から意地悪な男子が日記を無理やり奪い、中読んで好きな子や秘密を言いふらした挙句、ビリビリに破いて捨てられた。
    みんな大号泣した。
    私は泣かなかったけどすっごいムカついてその男子ととっくみあいの大喧嘩になり、男子の方が怪我してしまい後から先生に呼び出されて大変だった。
    普段から乱暴な男子だったから怒られなかったけど。
    後からまたノート買いなおそうと提案したものの、みんな秘密をバラされたことが相当ショックだったみたいでもうやりたくない・・となってそのまま終わりになったよ。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/23(金) 19:14:02 

    小6の時に4人でやってた交換日記にAちゃんが好きな男の子の名前書いてて、Bちゃんが紛失してAとBが喧嘩になった。
    Aちゃんがグループのリーダー的な存在で、Bちゃんを責めるように私も言われ"別にそこまで責めることじゃなくね?"とは思いながらも断れなくて紛失したBが悪いと自分に言い聞かせAちゃんがかわいそうだよ、Bちゃんひどいよ等と責めてしまった。。。
    その後Bちゃんとは疎遠になった。
    今久しぶりに思い出したけどほんとに苦い思い出のひとつです。
    あの時、散々Aちゃんに責められて追い討ちをかけるように私ももう一人もBちゃんのこと責めちゃって私に庇ってあげる勇気がなくてあの時はごめんね、と今会えたら言いたい。


    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/23(金) 19:14:12 

    >>37
    その報告した子、最初からあなたをはめるつもりで交換日記始めたのかもね

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/23(金) 19:15:14 

    交換日記
    当時ブラックライトのペンが流行ってて、1人の子が先生の悪口をそのペンで書くようになって他の子も便乗して書き始めた。何かの拍子にバレて問題になった。もちろん悪口もライト当てて全部読まれた。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/23(金) 19:15:45 

    毎日そんな書くことないし断ったのに、無理やりメンバーにされ、仕方なく書いたら「〇〇さん!かわいい字で書いてよ!」「ミルキーペンとか使ってよ!」と怒られた 笑
    面倒なんで脱退させてもらったわ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/23(金) 19:18:14 

    複数で交換日記やると止める人が絶対いる。
    手紙はトラブルなかったな〜可愛いメモ帳使ったり折り方工夫するの楽しかった

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/23(金) 19:19:51 

    先生の悪口なら書いてたw

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/23(金) 19:26:19 

    小学生の時に親が勝手にランドセルの中身を見て交換ノート取り上げられた
    親に取り上げられたって友達に言えなくて「どうしてノート回してくれないの??」ってケンカになっちゃった

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/23(金) 19:29:19 

    かれこれ25年前だけど、好きな人と交換日記してたら、友達に勝手に読まれて、「大好きだってぇー、良かったねぇー」ってからかわれて、恥ずかしいし、ムカつくし、彼にも申し訳ないし、最悪だった。
    そのあと彼がわざわざ鍵つきの新しい日記帳買ってきてくれた。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/23(金) 19:36:02 

    教科によって教室が変わる学校に通ってたんだけど私が普段使っててカバンを横に掛けてる席の机の中に友達の悪口を書いた手紙を忘れた子がいて後から勝手に机やカバンをあさられてた。
    私はその手紙には無関係だから全く気が付かずなんであさってるのかも始めは分からなかったのでかなり不愉快で迷惑だったわ。人に見られたらやばいものはちゃんと管理してくれ。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/23(金) 19:36:22 

    小学生の時に3人でしてた交換日記で友達が学校の机の中に忘れてきてしまって先生に取られて中身読まれた。
    中には相手は友達だと思って仲良くしてくるけど、その子が不潔なところがあって自分は本当は嫌だ、つきまとわれてる、一緒にいたくないって悪口のような相談のような内容を友達が書いてて3人揃って先生に呼ばれて悪口書かないように怒られた。
    先生は不潔な子につきまとわれて悩んでる友達のことは怒るだけで相談乗ってくれたりしなくて、その友達はその事で先生大嫌いになったって言ってた。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/23(金) 19:40:36 

    交換日記が実質悪口ノートになり、学年全体で禁止になった。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/23(金) 19:41:43 

    トラブルだらけでしたよ
    先生の判断は賢明だと思う

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/23(金) 19:41:53 

    4人で交換日記してて内2人が喧嘩したらしく文句を書いて回してきた
    ばーか!やアホー!とかね
    それで途中だったけどどこかに失くしたって言って終わらせた

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/23(金) 19:52:49 

    >>3
    やってたな、それ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/23(金) 19:57:13 

    >>1
    問題なったことあるよ、私が小学生のころはライト当てたら文字が見える特殊なペンが流行っててそれで男子同士が手紙してて呼び出しされてて中身を先生に見られてた。あと私は中学校の時交換日記がそのまま盗まれたことあるけど好きな人書いてたから盗んだ相手今考えたらその時好きだった人が盗んでたんだなと思う。その後あからさまに態度おかしかったので。その内容みたからか相手が私のこと意識し始めてる感じだったけどなんか冷めた

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2021/04/23(金) 19:57:44 

    不幸の手紙の逆バージョンで「この手紙を3人に回すと良いことが起こる」みたいなやつを面白半分で書いて友達に回したらいつの間にか全学年まで浸透してしまい問題になって全校集会にまで発展したww

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/23(金) 20:10:17 

    メンバーの1人が学校の机に置き忘れて帰宅した。放課後、誰かが漁って色んなページに落書き&破損。翌朝、「昨日持って帰るの忘れちゃって~、朝見たらこうなってた~(´;ω;`)」とボロボロの日記持ってこられてショックだった。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/23(金) 20:11:13 

    >>2
    10人くらいとやってて、全部私で止まって終わった。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/23(金) 20:11:18 

    私と友達と二人の交換日記は楽しかったな
    複数人の日記は面倒だったし
    最終的に仲間外れにされたよ笑

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/23(金) 20:15:11 

    手紙交換禁止とかではなかったんだけど、小6の時の担任が放課後に生徒の机を漁って手紙読んでるのを見た時はビックリした。
    誰もいないと思って読んでたんだと思うけど、たまたま忘れ物取りに帰ったらその場を見てしまって、結局忘れ物持たずに帰ってきた。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/23(金) 20:20:46 

    >>1
    私は交換日記を書いたら友達に渡す前に親に見せる決まりだった。
    よってほとんどの文章を親が書いてた。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2021/04/23(金) 20:23:13 

    クラスの女子全員で交換ノートやろうってなって、案の定ギスギスムードになったよ!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/23(金) 20:27:17 

    交換日記で鍵付きの日記帳だったんだけど私が鍵を無くしました。未だに友達に会うと思い出話として笑われるw

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/23(金) 20:28:50 

    娘の通う小学校では手紙とか交換日記は禁止らしい。貰えない人、入れない人が悲しい思いをするからと説明があったみたい。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/23(金) 20:37:33 

    仲良しグループで始めてすぐに苦手な子が混ぜてーって途中参加して、でも字も内容も雑で読むに耐えなくて解散した。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2021/04/23(金) 20:40:49 

    悪口になったり仲間ハズレ可哀相も分かるけど、配慮でなんでも禁止するのもどうかと思う。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2021/04/23(金) 20:54:04 

    マイナス覚悟で吐き出す。
    小学校高学年のときに友達と交換日記してた。家は母がかなり厳しくて友達や学校の愚痴なんて家では絶対言えなかったので、交換日記で吐き出してた。〇〇ちゃんってムカつくよねーみたいな悪口を友達と日記上で言い合ってた。一応交換日記をしてることは母には伝えていて、でも中は絶対見ないでと釘を刺してはいた。でもある日それを母に勝手に見られて、烈火の如く怒られ、かつ修正液で悪口部分を全て消された。悪口なんて絶対言ってはダメ、誰とでも仲良くしなさい、と。ノートを勝手に見たことは棚に上げて、家でもノートにも愚痴すら言わせてもらえないことに、子供ながら全然納得できなかったのを覚えている。

    自分が子を持った今、当時の母の気持ちも少しはわかるけど、やっぱり子供に対して純粋でいてほしい・優しくいてほしいみたいな、子供への理想みたいなものが母は強かったと思う。
    自分は、自分の子供が悪口を言うようになったら、悪口を言わないで済むよう気の合わない子とは適度な距離をとるようにしなさいと言いたい。全員と仲良くできるのが理想ではあるけど、なかなか難しいから、と。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/23(金) 21:39:35 

    手紙に好きな漫画のキャラを書いたりしてたけど、渡した友達が落としちゃって、誰かが黒板に貼って公開処刑みたいにされた。

    手紙の内容自体は大したことないけど、いじめかと問題にされそうになってさらに恥ずかしかった。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/23(金) 21:39:51 

    私の悪口が書いてある手紙拾ったよー、
    書いた本人に直接「落としてたよ」って手渡しで返した。

    悪口はぱったり止んだよ、すっきりした(^。^)

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/23(金) 21:45:15 

    >>68
    そもそも見ないでと言われてる子どものプライベートを見た上で、訂正やら叱るのは素直に聞き入れにくいね。

    私も子を持つ親だけど、見ないという約束を守る上でなにかトラブルがあったときは見るとか、そもそも人を傷つける内容を書かないとか相互の約束ができたらいいなと思ってる(まだ子どもが小さいから綺麗事かもしれない)

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/23(金) 21:50:33 

    >>3
    あれさー 結構あるあるだけど
    渡される側迷惑でしかなくない?
    授業中に急に渡されて私だけ怒られたんだけど。しかも眠いとかそんな内容

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/23(金) 22:30:09 

    小4の時にクラスの女子の間で流行ってて
    カースト上位のグループの交換日記が流出し、中身が酷い悪口三昧だったので保護者が出てくる騒ぎになったこともあります
    10数年後、銀行の窓口嬢になったリーダー格の子に再会したとき
    「この子えげつない悪口書いてたんだよなぁ、性格…変わんないだろうなぁ」と思い出し
    以降は違う支店に行くようにしました

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/23(金) 22:35:56 

    仲の良い友達数人で休み時間に手紙を書き合ったり漫画を描いたりしてたら担任に見つかって紙の無駄遣いだと学級会で吊るしあげられどうでもいい内容の手紙を読み上げられ地獄だったけど未だに何が悪いのか良くわからない

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/23(金) 22:36:13 

    数人の仲の良いグループ内の、文学、アニメ、サブカルオタク同士の2人で毎日びっしり書いていた。
    グループ内の他の子も知っていて興味を持ったので、相手の子にも了解して貰って見せた。
    恋話や悪口のない、訳の分からないマニアック過ぎる内容に驚かれた。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/23(金) 23:07:56 

    小学生の時、先生の悪口で交換日記が盛り上がってたのだけど
    なんかでバレて先生に没収された。先生は自分の悪口だらけの内容を読んでショックを受けてたみたい、勿論交換日記禁止になった。1990年代後期。小学生でケータイ持ってる子はまだまだ少なくて、パソコンのメールも親と共同。交換日記が全てだったな。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/23(金) 23:14:22 

    >>68
    子供は自分の理想でいてほしい…
    なるほど…。そうですよね。。
    自分の子供には被害者にも加害者にもなってほしくないけど
    修行僧じゃあるまいし、無のままでいることは難しいですよね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/24(土) 00:17:55 

    今のLINEとかと一緒で、文字だと冗談で書いた事も深刻に受け取られたりするから怖い。ずっと仲良く2人でやり取りしてたけど、私がウケるかなって軽い気持ちで書いた文で怒らせてしまい絶交された。そんなつもりはなかったけどそんなのは相手には通用しなかったみたい。私が馬鹿だったからだけど。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/24(土) 08:14:58 

    昔テレクラが流行っててどんな会話をするか紙に書いてたのが落ちてたみたいで、それを拾ったいじめられっ子が先生にチクリまた更にいじめられてた。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/24(土) 16:31:30 

    小学校の頃、同じクラスのいつも遊ぶ子と2人でやってた。特に内容のないこととか絵を書いてた。

    一緒に遊びたがる子がいてたまに3人で遊ぶこともあって途中から「交換日記何書いてるの?私の悪口書いてるんでしょ。書いてないなら見せてよ」とか言ってきて、なぜか見せることになった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。