ガールズちゃんねる

損して得とれの体験談

129コメント2021/04/20(火) 20:11

  • 1. 匿名 2021/04/19(月) 12:09:14 


    損して得とれって最近よく聞くのですが、私は損したらそれ以上で返ってきたことない気がするのですが、おむすびころりんの様な経験を皆さんは感じたことありますか?

    +60

    -4

  • 2. 匿名 2021/04/19(月) 12:10:14 

    はにゃ?(´,,•ω•,,`)

    +4

    -25

  • 3. 匿名 2021/04/19(月) 12:10:29 

    KKの解決金

    +103

    -0

  • 4. 匿名 2021/04/19(月) 12:10:45 

    株の売り買いはそんな感じよ

    +16

    -1

  • 5. 匿名 2021/04/19(月) 12:10:52 

    損とは違うんだけど、園芸は咲いた花をまだ花が枯れる前とかに、きちんと切ってあげると2倍の花が咲く。花持ちも良くなる。みたいなことはある。

    +98

    -2

  • 6. 匿名 2021/04/19(月) 12:11:54 

    たとえばどんなこと?
    おむすびころりんが分からん

    +8

    -6

  • 7. 匿名 2021/04/19(月) 12:12:07 

    >>3
    分かりやすい例えだね(笑)

    +58

    -4

  • 8. 匿名 2021/04/19(月) 12:12:15 

    損して得取れ、、、
    初期費用を支払ってスクールに通ってその時は支出が上回るけど、得たスキルを用いれば長い目で見れば収入が上回る....とかそういうこと?

    +95

    -7

  • 9. 匿名 2021/04/19(月) 12:12:29 

    ”今は私が損をして恩を売っておく”っていうのはやるかな
    そのうち自分の得になることもあるし、恩を恩とも思わない相手なら縁を切るだけ

    +25

    -9

  • 10. 匿名 2021/04/19(月) 12:13:29 

    >>6
    おむすびはあげてしまったけど、お礼に財宝を貰えた

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/19(月) 12:13:31 

    おむすびころりんってなに?

    +4

    -12

  • 12. 匿名 2021/04/19(月) 12:13:43 

    自分がどれだけ忙しくても
    人のために時間を使う(仕事を丁寧に優しく教えたり、話をちゃんと聞く)
    そうしたら周りも人に優しく教えるようになって
    誰も苛ついたり、穏やかに仕事が出来るようになったからすごく良い環境にいれて得した

    +131

    -3

  • 13. 匿名 2021/04/19(月) 12:14:25 

    お局の好きなコーヒー差し入れしたり悪口には適当に付き合ったりしたよ。
    嫌なときもあったけどそれも仕事だと割りきって。
    おかげで意地悪されなかったし仕事もスムーズにできた。

    +43

    -14

  • 14. 匿名 2021/04/19(月) 12:14:38 

    小さな仕事を几帳面にマメにこなしてたら、
    大きな注文が入って来た!
    小さな仕事で信用を得ました♪

    +60

    -0

  • 15. 匿名 2021/04/19(月) 12:14:42 

    クレーマーの客がごり押しするときに
    時々「損して得とれよ!」っていってくるので
    あまりいいイメージない。
    そっちがいうなよって思っちゃう

    +76

    -1

  • 16. 匿名 2021/04/19(月) 12:15:03 

    主じゃないけど、おむすびころりんが通じないことに驚いた
    今の子は日本昔話とか読まないのかな。

    +41

    -3

  • 17. 匿名 2021/04/19(月) 12:15:22 

    損と言いたくないけど募金。
    一時的に手元にあるお金は減るけど
    長い目で見たら良いことばかり。

    自己満足だけど人のために役に立つことが
    できたと精神的に満足して生活が充実する。

    +7

    -14

  • 18. 匿名 2021/04/19(月) 12:15:33 

    あんまりない気がする
    人間関係が希薄になってしまった現代では、損した相手とは損したままそのまま終わる

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2021/04/19(月) 12:15:39 

    けっこうある。
    「損して得取れ」なのか「情けは人の為ならず」なのか分からないけど…

    病気になって送り迎えできなくなったママ友の子を送り迎え→元気になったから、と保護者役員を代わってくれた
    とか

    +62

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/19(月) 12:16:14 

    知人の相談に乗ってたらお寿司奢ってくれた。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/19(月) 12:16:37 

    >>9
    恩を恩とも思わない相手はいつまでも変わらない
    KKみたいな図太い人だね

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/19(月) 12:16:45 

    >>9
    恩売られた人もたまらんね。

    +9

    -5

  • 23. 匿名 2021/04/19(月) 12:16:53 

    損して得取れと違うかもしれないけど、イラッとする事があってもあんまり直ぐにカッとしない方が良い

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/19(月) 12:18:02 

    >>16
    40代で読書好きだけど知らないわ

    +6

    -21

  • 25. 匿名 2021/04/19(月) 12:18:20 

    損して得とれの体験談

    +49

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/19(月) 12:18:22 

    >>22
    そういう恩を仇で返すような相手は先々自分の負債になる事が多いので、
    縁を切ることは長い目で見て得なんだよ

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2021/04/19(月) 12:18:55 

    >>11
    何処の方?

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/19(月) 12:19:17 

    >>23
    コロナで感情的な人増えたよね

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/19(月) 12:19:28 

    >>24
    地域性かね
    私は逆に本たまに読む程度だけど知ってるわ

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/19(月) 12:20:32 

    >>19
    こういうの相手がゆとり以降だとあんまりない。ありがとう〜で終わるから嫌な時代になったと思う。

    +3

    -11

  • 31. 匿名 2021/04/19(月) 12:20:41 

    >>3
    焼け太り

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/19(月) 12:20:45 

    >>1
    与えるものは与えられる

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2021/04/19(月) 12:21:35 

    閉店間際の時間にお肉屋さんに行った時に普通のコロッケが売り切れてて欲しかった数が買えなかったら、お店のオバアちゃんが、かにクリームコロッケじゃダメ?って聞いてきたから、普通のコロッケより高いからどうしようか迷ってたら、無言で袋に入れて代金は普通のコロッケを買った時のままでレジを打ってくれてラッキーだった。

    +34

    -6

  • 34. 匿名 2021/04/19(月) 12:21:47 

    とりあえず損をしても結果的に得しろ、
    という意味では本来ないんだけど
    現代ではそういう風に使われるのが主流らしい。
    情けは人の~とかと同じように、意味は使うひとたちによってだんだんかわってくるね

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/19(月) 12:22:00 

    >>30
    何かしてもらったら今度お返ししようって気持ちは世代関係ないと思うけど。

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/19(月) 12:22:07 

    >>26
    もっとゆるく人付き合いしたいな。
    そういう時期あったけどね。

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2021/04/19(月) 12:22:12 

    小さい頃、お菓子の掴み取りどうぞって言われて、箱の中からアメを一つだけ取った。
    そしたらお姉さんが「ちょっと待っててね」と言って袋を持ってきてくれて、袋に沢山お菓子を詰め込んで渡してくれた。
    子どもの頃からいつも遠慮がちだったんだけど、その時は嬉しかったなぁ。

    +56

    -2

  • 38. 匿名 2021/04/19(月) 12:22:55 

    >>23
    ちょっと違うかもしれないけど、腹立つパワハラ野郎に直接文句言うとき我慢して対応して、その時の録音を持って訴えて勝った
    今は抑えとくべき…負けたフリしとくべき…と心で唱えて耐えた

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/19(月) 12:23:19 

    >>9
    そうだよね
    二度と会わないような人しかいない場面ではわざわざ自分が損するようなことはしないけど

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/19(月) 12:23:28 

    >>9
    嫌いな人との縁が切れずに我慢してる人もそう言いそう

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2021/04/19(月) 12:24:00 

    古カフェ系ハルさんの休日みてたら
    年老いた隣人姉妹に親切にして親身になってあげていたら、その後建物(多分土地も)を貰えてそこでカフェをオープンさせた話だったので
    人には親切にしようと思いました。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/19(月) 12:24:20 

    >>35
    あるよ。ゆとりは自分がしてもらったことは忘れるのに、自分がしてあげたことはしつこく覚えてる。

    +3

    -8

  • 43. 匿名 2021/04/19(月) 12:24:45 

    >>30
    ゆとりゆとりって言われるけど、ゆとり教育決めたのは当時の大人達だからね。
    それをゆとりは〜って差別的に言うのはどうかと思う。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2021/04/19(月) 12:25:10 

    >>30
    ゆとりど真ん中世代ですが…
    じゃあ私は相手が良くてラッキーでしたね(^^)

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2021/04/19(月) 12:25:50 

    高校の時、みんなが嫌がる委員長の役職を、じゃんけんで負けて仕方なくやった。結果、先生達と仲良くなって、お菓子いっぱいもらえたり、他の生徒と知り合って交遊関係広がって、良いことずくめだった。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/19(月) 12:25:57 

    >>43
    その当時の大人も、ゆとりにするとここまでバカになるとは思わなかったでしょ。

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2021/04/19(月) 12:26:13 

    >>12
    素晴らしい✨✨
    あなたみたいな人格者が多ければどんなに良いか😭
    イラついたらイラついた態度、そんな人ほんとに嫌な気分ですもんね。
    良いことなので真似していきます❗️

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/19(月) 12:26:21 

    >>1
    人間関係に関しては、損したぁ、と思ってる時点で壊れてると思う。

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2021/04/19(月) 12:26:37 

    >>15
    そういう人って丁寧に対応するほどの価値ないよね…w
    クレーマーは排除したほうがまともなお客さんを失わずに済むから得につながるよね。
    機嫌を悪くして口コミ書いてやる!まわりに広めてやる!とか言ってくる人もいるけど判断能力がある人はその人がクレーマーなんだと察してくれて気にしないし、鵜呑みにして避ける人もまたそうしてもらったほうがありがたいような人だったりして、結果的に客層の質が良くなる。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/19(月) 12:26:41 

    >>42
    それはその人個人の問題であって、世代の性質じゃないと思うけど
    何でそんなにゆとりで括りたがるの?

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/19(月) 12:26:55 

    割り勘で割り切れないときは自分が多目にだす。
    割り切れても10円、百円単位ぶんは自分がもつとか。
    例えば14300円なら自分が7300円払うなど。
    無理のない範囲でこれを実行したらお金に困らなくなりました。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/19(月) 12:27:03 

    地味な話しだけど、職場で菓子折りの詰め合わせとか貰った時にいつも5人で適当に分けるんだけど、美味しそうだねーとか言う割に、私以外面倒なのか誰もやろうとしないから、私が開封して袋に分けてあげて配るんだけど、(もちろん箱とかの片付けも全部私。)

    たまにピッタリ分けられなかったり、ひとつしかない美味しそうなお菓子はこっそり自分の袋にいれちゃってるし、不味そうなやつは他の人のところにいれてること

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/19(月) 12:27:05 

    >>9
    押し付けがましい恩などいらん

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2021/04/19(月) 12:28:19 

    ありがちだと思うけど、結婚式行ってご祝儀あげたけど自分の時は向こうからは何も無くて、でもこれ以上交流続けると出産祝いもあげなきゃなーと思った時切りたい人だけ切った。
    そういう場合のご祝儀を手切れ金と呼んでいる。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/19(月) 12:28:21 

    >>12
    こういう人一人でもいたら職場の空気変わるよね
    素敵です

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/19(月) 12:29:59 

    ちょっと違うかもだけど、仕事で自分の担当外でも問い合わせ受けてできそうだったらサクサク対応して、担当の仕事でも納期ギリギリ急ぎで!みたいなのを今かよ!と思いつつもなるべく断らないで、間に合うようにあげるようにしてる
    するとこっちがちょっと困ってる時に力になってもらえて、たすかることが増えてきた
    中には全然こっちのお願いはやってくれない人もいるから、その人にはそれなりの対応にする

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/19(月) 12:30:36 

    >>42
    私ゆとりだけど、絶対忘れない。
    むしろプレゼントでもらったものとか金額調べて、お返しして、いちいち日付と名前と金額とお返しをエクセルの表とかにしちゃうほど細かいよ。ここまでやってるのも引くでしょ。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/19(月) 12:30:59 

    >>57
    好き

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2021/04/19(月) 12:31:10 

    ギブアンドテイクを期待しないで生きた方が楽だと思う。他人の苦労も気遣いも見えてなくて自分ばっかり骨を折ってると平気で決めつけてくる人は実に多い。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2021/04/19(月) 12:31:53 

    先程の割り勘で多めに出すとコメントした者です。
    例えばタクシーの料金もですが
    960円に1,000円払ってお釣りをもらわない。
    1760円なら2000円を払って「お釣りは100円だけでいい」と言う。
    自分でタクシーの運ちゃんへのチップは200円以内というルールを決めてやっております。
    私は個人事業主なので小さな金額でもこういうことを心がけております。損して徳を取る、巡り巡って他のところからそれ以上の恩恵を受けております。
    本当に効果ありますよ。

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2021/04/19(月) 12:32:59 

    うちの母がまさに損して得をえてる。
    やっぱり自分がやってきた事は、
    良くも悪くも返ってくるものだと思います。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/19(月) 12:33:03 

    >>42
    「あるよ。」と断言出来てしまう視野の狭さと価値観の頑固さが怖い。
    ゆとりじゃないってことは最低でも30代より上なのに、おぞましいですね。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2021/04/19(月) 12:34:31 

    >>27
    横です
    関西のおばちゃんだけど知らなかった

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2021/04/19(月) 12:35:07 

    >>15
    わかる。
    「お勉強してください」とか言われるけど、なんで上からなんだと思う。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2021/04/19(月) 12:35:09 

    親の知り合いの話だけど、旅行先で鞄を盗まれて携帯も財布も無く途方に暮れていたという年配の方と宿が同じだったから、宿代と帰りの新幹線代をかえってこないつもりで貸したそうです。
    その方は親族がいない孤独な方だったらしく、遺産相続人がいないので受け取ってほしい。そのかわり自分の葬儀と墓をお願いしたいと言われて、亡くなった後の全遺産受け取ったそうです。
    羨ましい!!

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/19(月) 12:35:15 

    >>17
    募金って途上国にとって悪の根源の場合もあるし、やるところは気をつけたほうがいいよ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/19(月) 12:36:58 

    きちんと対価を払う姿勢を見せてると、サービスしてもらえる
    自分が得することしか考えない立ち回りだと乞食扱いしかされない

    個人経営のお店に限るかもしれないけど

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/19(月) 12:37:12 

    そういう体験したような気がして一生懸命考えたけど別になかった。人生はマイナスのほうが多いのかね。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/19(月) 12:37:33 

    >>42

    類は友を呼んでんじゃない?笑

    わたしの周りは、そんな子はいないけどねー

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2021/04/19(月) 12:37:56 

    >>33
    コロッケとかにクリームコロッケは別物すぎだし、食べたくないものだったら無言で入れて金取るってだいぶ傲慢w

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2021/04/19(月) 12:37:59 

    >>65
    お墓はちょっと困る

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2021/04/19(月) 12:38:48 

    >>63

    おむすびころりんすっとんとんって聞いたことない?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/19(月) 12:39:46 

    >>70

    それでも店員さんの気持ちが嬉しいよ

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2021/04/19(月) 12:43:34 

    >>1
    これほイラスト屋
    トピ画おしいっ

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2021/04/19(月) 12:43:52 

    >>72
    聞いたことないなぁ…
    でも知らないんじゃなくて物忘れなのかも!

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2021/04/19(月) 12:51:29 

    >>33
    逆かもね。
    店側からしたら損するけど高いコロッケサービスであげて次またきてもらえる的な?
    閉店間際は売り切れてるのはしょうがないよね。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/19(月) 12:51:45 

    >>60
    いいですね! 私も友人に車に乗せてもらう時に、食事をご馳走したり何かとちょっと多いかなってくらい渡すようにしています。金銭的な事よりお互いに気持ちよく過ごせることが大切だと思います。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/19(月) 12:54:30 

    子供が長期入院中、時間が有り余っていたので他の子供達にたくさん工作を作ったり教えたりしてあげた

    材料は100均だったけど、退院する子供の保護者からデパ地下お菓子貰ったりしたよ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/19(月) 12:55:45 

    人が嫌がる雑用を下っ端だしってくらいの感覚で積極的にやってたら、私が入院したとき信じられないくらいみんなが私の業務を片付けてくれてた。
    損してたつもりはないけど、みんなが日頃の感謝があるからって言ってくれたからそういうことなんだと思う。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/19(月) 12:59:28 

    >>1
    資格試験受けたこと
    勉強代
    年収は上がった

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2021/04/19(月) 12:59:41 

    >>51
    わかる。私もお金おろし忘れた友達(なんとなく信用できる人だけ)の分も出したり端数払ったりどうせ私も乗るタクシーなんだからと私が支払ったりしてたら、不思議と周りもそういう懐が大きい友達ばかりになった。
    こちらも遠慮はするけど、友達の店の社割で結構な額をおまけしてくれたり、何かと困ったとき助けてくれたりする。
    いい友達が残ったと思う。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/19(月) 13:00:12 

    >>16
    知らないです
    幼稚園時代に先生にどの本を読み聞かされたかで知識に偏りが出るのでは無いですかね
    実家で本を読み聞かされたことは無かったです

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2021/04/19(月) 13:01:02 

    >>42
    私ゆとりじゃない35歳だけど、自分がした事はしつこく覚えてるよw
    してもらった事は忘れがちだから、大切な事はメモってる!

    ゆとりだからとか絶対関係ない!人間性!!

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2021/04/19(月) 13:01:45 

    >>71
    いくらかは知らんけど、大金なら墓守くらいしてあげるわ

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/19(月) 13:02:19 

    >>15
    損にしかならないんですが(笑)

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/19(月) 13:06:29 

    水揚げの仕事してたけど、少額でも心込めて接客してると指名で大口の仕事が貰えたりチップを沢山貰えてた。損も沢山したけど、それ以上に還ってくる物も大きかった。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/19(月) 13:09:44 

    >>75
    昔話だよ。
    畑仕事してたおじいさんがおむすび食べようとしたら転がってネズミの住む穴に落ちてしまい、ネズミがおむすびころりんって歌って喜んで恩返しに金の小判をあげたって話しだったかな。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2021/04/19(月) 13:11:17 

    >>80
    それはどちらかというと自己投資では。
    損して徳を取るとは違う気がします。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2021/04/19(月) 13:16:33 

    >>87
    うん、だからその昔話を子供のころ聞いてたのに忘れただけかも

    +1

    -6

  • 90. 匿名 2021/04/19(月) 13:16:38 

    >>37
    その時の37さんを想像したらいじらしくてウルっときた

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2021/04/19(月) 13:17:26 

    >>89
    知らないと忘れたじゃだいぶ違くない?

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/19(月) 13:21:36 

    >>15
    クレーマーの言うこと全部聞いてたら得どころか損しかないじゃんね

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/19(月) 13:24:48 

    >>79
    日頃からいい空気が流れていたんでしょうね。私のとこはギスギスしていたから感謝された事は無かったよ。下っ端だから当然だと雑用も思ってしていたし、骨も折ったんだけど、全否定された時は悲しかった。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/19(月) 13:25:25 

    >>91
    うん、だいぶ違うね。
    でもいまそれが何か問題あるの?
    子供の頃のことだから知らないのか忘れたのか、もはや判断できなくない?あなたは3歳のときの元日を覚えてる?と言われても困らない?

    +3

    -8

  • 95. 匿名 2021/04/19(月) 13:29:32 

    >>94
    こわ。

    +8

    -3

  • 96. 匿名 2021/04/19(月) 13:31:28 

    >>94
    横だけどヤバイ奴だな〜。
    わざわざ丁寧に教えてくれたのにお礼も言わないところか開き直って逆ギレ?気持ち悪い👎🏻

    +9

    -3

  • 97. 匿名 2021/04/19(月) 13:36:05 

    >>94
    変なの湧いてるね

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2021/04/19(月) 13:36:48 

    >>96
    お礼も何も、内容はすでに書いてくれてる人がいるからトピ読んでたら分かるし…。むしろ妙な流れで内容説明をぶっ込んできたコメ主に付き合ってあげてるんだけど…。というか自演だよね?迷惑です。

    +2

    -8

  • 99. 匿名 2021/04/19(月) 13:38:29 

    >>94
    昔遺失物管理センターで働いていた時に、
    忘れ物じゃなくて、落とし物です!
    って人いたわ
    それ思い出した

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/19(月) 13:42:12 

    >>89
    これってこのコメント書いた人がそこまで責められる必要ある?意地悪なコメント多いけどさ〜。童話なんて全部うろ覚えだよ。

    +3

    -5

  • 101. 匿名 2021/04/19(月) 13:42:52 

    >>16
    歌とかでもなかったっけ?
    あと読み聞かせテープ(時代が分かっちゃいますね)にもありました

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/19(月) 13:43:56 

    車関係で修理や車検で見積もりで高いなと思っても提示された金額払って、途中で同県内で引っ越しもしたけど家の近くの同メーカーの他支店に行かずに何年も同じ支店、同じ担当さんにお願いしてたら車を買い替える時に破格の値段で通常なら販売しない車を売ってもらえた。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/19(月) 13:45:49 

    >>24
    過去の記憶力有り無しって個人差あるんじゃないかな
    私の姉は活字の虫だけど幼少時代の記憶がまるで無いよ
    本嫌いな私は当時のお遊戯の順番や運動会での順位や踊りをなんとなくでも思い出せる

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2021/04/19(月) 14:21:43 

    >>76
    win-winやね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/19(月) 14:44:17 

    これって意図して出来る事じゃなさそうな…

    運もあるし、自分は多分損したままの事が多いなぁ。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2021/04/19(月) 14:46:56 

    >>15
    「損して得取れよ」って言われたら
    「確かにそうですね!では、お帰りください。今後は入店拒否とさせていただきます。一時的に損になりますが、長時間のクレーム対応、他のお客様に与える不快感が無くなると思えば得ですから」
    って言ってやりたいね

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/19(月) 14:58:45 

    >>14
    これよ、これ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/19(月) 14:59:53 

    先に親切にすれば、親切が返ってくる。返報性の法則にも似てるような。日常でも先に親切を心がけている。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/19(月) 15:00:22 

    >>1
    言葉の意味とあっているか分からないけど
    意地悪人間に良いように使われて人より仕事させられたり、謝らされたりしていると
    その時は「あいつ馬鹿じゃんw」と馬鹿にされているようでも長い目で見ると得をする

    後々(年単位だったりもする)上司やメンバーが入れ替わった時に「ガルミさん、大変だったね…」と実は気がついていてくれているのが分かる

    そこからは、本当は私のミスなのに、私の仕事が遅いだけなのに「また○○さんのせいでガルミさんが理不尽な目に…」と勝手に勘違いして、意地悪さんの地位がどんどん落ちていくwww

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/19(月) 15:37:11 

    >>16
    おむすびころりんを「損して得とれ」の例として見た事がなかったからピンとこなかった
    ふつうにストーリーを楽しんでた…

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2021/04/19(月) 15:46:48 

    >>17
    横。
    マイナス多いけど、お金関係のトピで、募金するようになったらそれを上回る収入を得られるようになったとかって書き込み結構見るよ。
    もちろん募金先は詐欺もあるから吟味しなきゃならないけど。
    動物関係の募金してる人とかいろいろいた。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/19(月) 15:55:49 

    >>110
    ほんとこれ。周りに親切に、欲張りは良くないって教訓だと思う。意図しておにぎりを落としたわけじゃないから。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/19(月) 16:46:36 

    >>2ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/19(月) 16:49:20 

    >>13個人的にはこういう人が一番信用出来ない

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2021/04/19(月) 17:54:19 

    >>3
    真麻も言ってたよ
    負けるが勝ちってのを小室さんに教えてあげたいって

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/19(月) 18:45:38 

    >>12
    できる人♪

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/19(月) 18:58:27 

    >>59
    ごめんなさい
    それ私です
    この性格というか、考え方直したい
    どうすればいいんだろう

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/19(月) 19:26:56 

    嘘つき悪口魔の嘘つきスピーカーでも楽しければ良いという価値観がどうしても受け入れられず、何より私に成り代わりして全てをパクる気味悪さが本当に嫌で、その人を擁護して関わる人達全員無理になり絶縁した
    自分がした悪行を私がしたと擦り付け転換もされた
    人がどう言おうが自分に恥じる生き方はしていないので正しいと思う道を選んだ

    数年後、友人のツテのツテでその人が対人関係破壊常習犯の虚言癖で自己愛だと解った
    全て結果オーライでしたがあの時に関係切って本当に良かった!
    取り巻きになった人達のその後は知らない
    どう転んでもろくなことにはなっていないと思うw
    私自身、疎遠にしても関係切るのが本当に大変だったし、あのシツコサを知ったら目が覚めるかもね

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/19(月) 19:28:18 

    >>13
    他の人達からの信頼や信用は
    その分失っていたはずwww

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2021/04/19(月) 19:30:16 

    >>16
    本を読まない人や親が読み聞かせしない家庭の人は普通に知らない…
    年代若い人はチョイスの問題もあるだろうけど

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2021/04/19(月) 19:36:29 

    >>97
    いつもマイナス2

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/19(月) 20:22:41 

    >>88
    そっかあ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/19(月) 21:15:33 

    >>122
    でも年収が上がった事は素晴らしいです。
    努力が実りましたね!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/20(火) 00:37:42 

    >>81
    多分そのお友達は>>81さんがみみっちいことしない誠実な人だと分かっているから、懐の大きい振る舞いをしてくれるのだと思う
    まさに損して得とれが形になった感じだね
    きっとがめつかったり不誠実な人にはそれなりの対応をしてると思うよ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/20(火) 01:26:09 

    いろんな役員とかPTA
    情報が得られて人とのつながりができたり、学生時代の役員のエピソードは就活(大成功した)の決め手になった

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/20(火) 03:07:17 

    >>23
    短気は損気

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/20(火) 03:10:52 

    >>57
    そこまでいくとなんか怖いね…
    水商売の人かな??

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/20(火) 08:15:49 

    大学倍率が激しい時代、Fラン大学しか受からず、さんざんバカにされたけど、
    大学で教員免許を取得したので、この免許のおかげで不景気でも職にあぶれず、収入を得ることができてる。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/20(火) 20:11:32 

    >>93
    元々の空気感次第でそんなに違うのね…切ない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード