ガールズちゃんねる

【母子家庭】お父さんに憧れを抱いている人Part2

115コメント2021/04/30(金) 23:19

  • 1. 匿名 2021/04/18(日) 23:19:23 

    前回のトピ、共感するコメントもあったので
    Part2申請しました。

    主は7歳の時に両親が離婚しました。
    今は25歳です。
    ないものねだりだろうし、両親そろってるから
    家庭がうまくいってるとも限りませんが
    友人が「父の日なにあげよう」だとか
    「お父さんの誕生日プレゼントなににしよう」と悩んでいるのを見て
    とても羨ましく憧れの気持ちがあります。

    当事者同士で色々お話できたら嬉しいです。

    +69

    -4

  • 2. 匿名 2021/04/18(日) 23:20:38 

    【母子家庭】お父さんに憧れを抱いている人Part2

    +2

    -5

  • 3. 匿名 2021/04/18(日) 23:20:41 

    お父さんが嫌いだから逆に生きづらさがなくなった派!

    +19

    -23

  • 4. 匿名 2021/04/18(日) 23:21:00 

    【母子家庭】お父さんに憧れを抱いている人Part2

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2021/04/18(日) 23:21:19 

    26歳です。
    こんな年齢だけど、未だにデパートやスーパーで家族連れ見てるといいなー、羨ましいって思うよ。

    叶わない夢だけど、家族揃って外食でもいいからしてみたい。

    +144

    -1

  • 6. 匿名 2021/04/18(日) 23:22:48 

    >>3
    ジャガー横田

    +0

    -7

  • 7. 匿名 2021/04/18(日) 23:23:31 

    母親が高圧的でヒステリックで逃げ場がなかった。お父さんがいたらなぁって何度思ったか分からない

    +103

    -2

  • 8. 匿名 2021/04/18(日) 23:23:54 

    >>6
    横だけど
    じゃぁ来るなって言いたかったのかな

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2021/04/18(日) 23:24:30 

    もう30だけど、やっぱり仲良い家族は羨ましい
    威厳のあるお父さんも大人になっても娘が大好きなお父さん羨ましい

    +119

    -0

  • 10. 匿名 2021/04/18(日) 23:24:54 

    お父さんに憧れ?ではないけど、
    親が離婚する前から、私は絶対に母親派だったため、自分の子供には『パパとママおんなじくらい大好き』って思ってもらいたいなっていう憧れならある!!
    どっちみちどこも母親派の方が多いとは思いますが。

    ちなみに独身ですが!泣

    +39

    -1

  • 11. 匿名 2021/04/18(日) 23:25:25 

    学生時代の方が、運動会や父の日の手紙があったりして、両親揃ってる家庭が羨ましいと思った事があったけど、社会人になってからは逆にそうでもない。
    お父さんがいる家庭が羨ましいっていうよりは、お父さんいないんだって目で見られるのが嫌だったんだと思う。

    +78

    -2

  • 12. 匿名 2021/04/18(日) 23:26:07 

    母子家庭の人に聞いてみたかったんだけど(わたしも母子家庭です)

    職場などで家族のこと聞かれたらどう答えてますか?
    「両親は離婚した」って素直に言えますか?
    それとも「父親は単身赴任」など、誤魔化したりしていますか?

    +37

    -2

  • 13. 匿名 2021/04/18(日) 23:26:59 

    好きになる人が、包容力があって歳上の方ばっかりなんだけど、父親への憧れが強すぎて、理想の父親像が好きになる対象になってるのかな。

    +21

    -4

  • 14. 匿名 2021/04/18(日) 23:27:44 

    >>12
    聞かれた事もないけど、普通に離婚したと答える。

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2021/04/18(日) 23:28:40 

    >>12
    質問によるかな〜
    別にごまかしても問題ない質問のときはごまかす

    ごまかすと問題ある質問のときは正直に言う。
    うちは父親が病気でなくなってるんだけど、そのこと話すと誰も何も追及してこないから、離婚家庭の人もあまり色々聞かれたくない人で、お父さん嫌いな人は死んだことにするのおすすめ。

    +32

    -3

  • 16. 匿名 2021/04/18(日) 23:29:01 

    親が離婚して10年経ちますが、
    離婚する前の家族が幸せだったときに戻らないかなっていまだに思ってしまうことがあります。



    +39

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/18(日) 23:29:07 

    >>12
    今時少なくないし、別に恥ずかしい事でもないから普通に言ってるよ!

    +35

    -3

  • 18. 匿名 2021/04/18(日) 23:30:01 

    生まれてすぐに亡くなって父がいる生活がどんなかわからないから寂しい気持ちは少なかったけど自分が旅行とか行ったり将来結婚して家出る時とかに母を1人にさせるのが不安だなって思うことがある

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/18(日) 23:30:30 

    好きになる人がおじさんってあるある現象らしいね。
    でもおじさんは既婚者で不倫したり若いこの体目当てだったりするので母子家庭のみんなはなるべく同世代と付き合ったほうがいいと思う。もちろんいいおじさんもいるのは知ってるけどさ、おじさん選ぶと自分より絶対に早く死ぬからまた一人ぼっちになっちゃうよ。

    +69

    -2

  • 20. 匿名 2021/04/18(日) 23:31:05 

    5ヶ月くらいの時に離婚。
    父の悪口は一切言わずに育ててくれた。
    でも 家裁の裁判所記録みたいなものに
    養育費の減額要請→介護が大変だし、再婚したので
    とか理由が書かれてた。
    えっ?
    自分の子供より介護?それに再婚?
    これが血の繋がった父親なのかと愕然とした。

    +41

    -2

  • 21. 匿名 2021/04/18(日) 23:31:26 

    父親からよく殴られてたからお父さん大好きという感覚が全くわからない....

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/18(日) 23:32:03 

    母子家庭に育ちました。父はギャンブル、お酒を飲むと暴力と正直父が居なくなり良かった派です。

    自分が結婚するときはすごい幸せな家庭に憧れがあり結婚しました。今はまだ幸せですが人が変わっていってしまったらと思うと不安もあります。それはやっぱり父のトラウマからだと思います。

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2021/04/18(日) 23:33:20 

    家族を愛する優しいお父さんが羨ましいんだよね。
    お父さんいても離婚してなくて、不倫してるばっかりの友達もいるから、優しいお父さんって憧れるけど離婚してない家庭の子でも持ってるとは限らないんだよな〜

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/18(日) 23:33:24 

    こういう気持ちって母親には話せないしね
    かといって友達には重くて話せない

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/18(日) 23:34:57 

    >>24
    都内有名大学なんだけど両親揃ってるのが当たり前だよね、って子たちだけだから辛い〜
    父の日には〇〇を送ったよ!、がる子ちゃんは何にするの?とか普通だもん笑

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/18(日) 23:36:07 

    親が離婚しているから、自分が結婚しても子供を生まない選択をした
    幸せな家族像みたいなイメージがもてなかった
    同じ人いる?

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2021/04/18(日) 23:36:34 

    >>1
    父親がいなくて寂しい気持ちもめっちゃわかるけど、再婚相手に高校生の時お風呂覗かれた事ある身としては微妙な気持ち

    てか私の母が頭おかしいんだと思う
    再婚相手と小学高学年までお風呂入らされたりもしてたし、そいつに殴られて歯も欠けてるし、高校も毎日家事やバイトしながら奨学金で行ったし…ろくな思い出無い

    しっかり子供を最優先に、危機意識持って再婚するなら良いと思う
    そんな私も今はシングルマザーです(彼氏無し)

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/18(日) 23:37:16 

    >>8
    あっ、そうか!
    ジャガーさんがどこかで話してたのか?と思った。
    でも私プロレス詳しいからジャガーさんってお父さんでと関係は友好だったはずなのに?おかしいなと思ったよ。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2021/04/18(日) 23:37:31 

    中高生ぐらいのとき
    お父さんの洗濯物と一緒に洗われるの嫌!とか
    言ってる感覚がわからなかった…
    一緒に暮らした記憶がほぼないから
    父親の生活って謎すぎる

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/18(日) 23:39:14 

    お父さんより少し歳の離れたイケメンお兄ちゃんに憧れてた。
    運動会は寂しかったな

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/18(日) 23:39:44 

    わたしは父親が他界してしまい(0歳のとき)、ずっと母子家庭でした。母親や祖父母から愛情たっぷり注いでもらい、淋しい思いをした覚えはないけど、「お父さん生きてたらどんな感じなのかな?」とか「会ってみたかったなぁ」と思うことは結構ありました。結婚して義父がとても穏やかな優しい人ではじめて「お父さん」と呼べて嬉しかったです。

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/18(日) 23:41:05 

    みなさん、付き合ってるとき、父親がいないの話します?話す場合は交際後どれくらいしてからですか?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/18(日) 23:42:23 

    お父さんと仲良しな二世羨ましい!
    【母子家庭】お父さんに憧れを抱いている人Part2

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/18(日) 23:42:28 

    >>12
    介護士です。母子家庭も多いし様々な人多いから話の流れでそういう話題になったら父と死別ですって言ってる(本当は自殺)。旦那も母子家庭育ちだけど離婚で舅いませんと正直にいってる

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2021/04/18(日) 23:42:52 

    小学生の時に両親が離婚。私は母に育てられ今はアラフォーで子供もいます。
    父親はその後再婚したと聞きましたが、両親の離婚以降は会っていません。
    父の日はもちろん、結婚式の時や、子供が産まれた時、街中で孫と歩いてるおじいさんや、両親揃ってる家族連れを見た時など、私にも父親が今もいたら、どんなだっただろうなと思います。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/18(日) 23:43:14 

    >>32
    始めッから伝えてた。その方が後々楽。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/18(日) 23:50:08 

    >>1
    小学生の頃に父と死別し、もうアラサーになって今更自分にお父さんはいらないけど、お父さんという存在には憧れが強くて夫には『良いお父さんになりそうな人』を選んだ。
    実際子煩悩でなんでも喜んでやってくれるし毎日幸せ。身体には気を付けて長生きしてもらいたいな。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/18(日) 23:52:39 

    年上の男性に甘えたり可愛がられたい気持ちがあるけど、
    現実はただのおじさんだから勝手に変に期待しないようにしないと、て自分に言い聞かせてる
    永遠に満たされないかもしれない

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/18(日) 23:52:55 

    >>8
    ちょ…どんな誤字w

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/18(日) 23:57:48 

    死別母子家庭です。
    私もぉ38歳でかなりいい歳なのに
    今だに父が恋しいし若い時はデパートに居る
    家族連れ見て羨んでたし30過ぎたら
    孫や奥さんと買い物に来てる
    父と同じ歳ぐらいの年配の男性に
    目が行ってやっぱり羨ましい気持ちになる…

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2021/04/19(月) 00:01:31 

    そのせいかわからないけど50歳上の人といま付き合ってる

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2021/04/19(月) 00:03:13 

    >>38
    本当にそう。こっちは優しいお父さん求めててもそこにいるのは若いの子の体いいなグフフニヤニヤな気持ち悪いおじさん

    同じ歳くらいの、恋人に甘えて甘えたい欲を昇華するに限るよ〜

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/19(月) 00:03:43 

    >>11
    私もそうだわ!
    いなくて困ったことがないけど普通じゃないと思われるのが嫌だ

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/19(月) 00:07:00 

    普通…といったら分からないけどファミレスとかで家族で食べたり旅行やレジャーもほとんど経験がなかったから本当羨ましかった。金銭的な理由で進学も諦めたし。
    うちは離婚だけど母には感謝しかないけどやっぱり寂しさは常にあったかな…

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/19(月) 00:07:47 

    >>19
    それって母子家庭限定のあるあるかなやっぱり?
    母子家庭でなくても父親にかなり問題がある場合もそうだったりしないかな…?
    私がそうで、かなり病んだことがある。
    トピズレで申し訳ないんだけど…

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/19(月) 00:14:07 

    >>45
    大変で辛かったね。母子家庭じゃなくてお父さんに問題ある家庭の人も同じだと思うよ。どっちだって本当は欲しかった優しくて家族思いのお父さんがいないって苦しみを抱えてるのは一緒でしょう

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2021/04/19(月) 00:14:17 

    すごい寂しいのとか、不安になったりとか、関係あるのかなって思う

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/19(月) 00:17:56 

    当事者じゃないけど(父は他界してる)

    喧嘩ばかりならいない方が良いと思うし、うちはアル中で気分の浮き沈みが激しく父の帰宅が憂鬱だったし、普通のお父さんでも余程すてきなお父さんじゃない限り主が憧れてるようなもでは無いと断言できる。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/19(月) 00:32:23 

    >>12
    ピンポイントで父親がいるかいないかについて聞かれたらいないと答えるけど、そうじゃないなら父親がいるテイで適当に答えてる。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/19(月) 00:36:53 

    >>21
    私も、両親とも外ヅラは良かったし周りからはいい親として見られてたと思う。
    だけど父親は暴力的で否定的だし母親は父親に同調して何も言わない。
    両親が揃ってる家庭でも色々あるよ。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/19(月) 00:37:14 

    小学校から私立に行きたかったから、両親揃ってて裕福な家庭が羨ましかった。
    大学もお金が無いから受けるなら出ていけって言われて、父親がいないと進学すらままならないのかと母親を呪った。
    父親というよりは、とにかくお金が欲しかった

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2021/04/19(月) 00:37:28 

    >>12
    アラフォーだけどこれまで何度も父親の話題ふられたけど今のご時世父親がいないなんてさほど珍しくもないから「あ、父親はいないです。笑」って言って終わる。
    子供の頃は年配の人に「あら可哀想」とか「お母さんを支えてあげるんだよ」と言われてたけど、今は「そうなんだー」くらいで周りもさほど干渉しないよ。

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2021/04/19(月) 00:38:07 

    小さい頃友達に父親の事を聞かれても会った事もないので何て答えていいのか分からなくて少し辛かったです。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/19(月) 00:40:01 

    >>19
    私はむしろおじさん大嫌いで、今でも嫌い。
    基本的に男が嫌い。
    同年代なら何とかってくらいだから、あるあるって言われても無いわ。

    +8

    -11

  • 55. 匿名 2021/04/19(月) 00:43:27 

    >>25
    良い学校行けば行くほどそうなるよね
    私もそうだった
    うちは死別だけどそのことを知ってる、同じ学校の昔からの友達一人が、私のことで気を遣って気を回してくれてて申し訳なかったな

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/19(月) 00:45:07 

    >>23
    私はそれでも良いから欲しいよ

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2021/04/19(月) 00:51:57 

    >>19
    おじさんとか無理。きっしょい

    +5

    -6

  • 58. 匿名 2021/04/19(月) 00:56:48 

    >>12
    離婚って言ったら「何で?」とか「何歳のとき?」って聞かれてめんどくさいし、何で私が親の離婚理由まで他人に説明しなきゃいけないんだってイラッとするから、死んだことにしてる
    ずっと会ってないから実際死んでるかもしれないし
    てか、離婚理由聞きたがる人なんなんだろう?
    子供のときならまだしも、社会人になってからも聞かれるしデリカシーなさすぎだろっていつもイラつく

    ちゃんとしてる父親なら欲しかったな
    いまだにテレビ見て、この俳優みたいなお父さんだったらよかったなって思うことある

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2021/04/19(月) 01:12:15 

    家に男の人がいる生活が考えられない。居ないのが当たり前だったから。でも歳上にしか目がいかない。特に35歳辺りが一番魅力感じるんだけど、何でだろう。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/19(月) 01:13:46 

    >>50
    DVする人ってみんな外面いいのかな?私の父親もそう。父親にとって娘のわたしは他人より下の存在だよ。穏やかで優しいお父さんが欲しかったなー。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/19(月) 01:23:48 

    私が小学高学年のときに離婚して、
    ギャンブル、暴力がひどかった人だったから
    父親くらいの歳の男性がすごく苦手になった。

    物心ついたころから父親がいなかった友達は、
    父親がいることに憧れて、
    それくらいの歳の男性が好きになるって言ってた。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/19(月) 01:26:47 

    >>23
    わかる。
    自分の父親が目の前で自ら家庭を壊していく姿を見るのはキツいよね

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2021/04/19(月) 01:41:24 

    >>62
    不倫してるのにお父さんのこと嫌いになれない友達がいて、それでずっと泣いてて、そんな娘自分の不倫で泣かすようなクズ親父ならいなくてよかったなと思った記憶
    家族を壊していく過程を見ながらそれでもお父さんのこと嫌いになれないから余計に辛いんだろうね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/19(月) 01:44:11 

    物心つく頃には離婚して父親いなかったけど、寂しいとか羨ましとかはなかったかな。
    でもそれだけが原因じゃないと思うけど、結婚に憧れないし、男の稼ぎを頼りにする専業主婦には絶対なれないという考えになったかな…

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/19(月) 01:47:46 

    >>55
    そんな友達がいて羨ましい!すごく優しい友達だね〜!
    都内の有名大学だと母子家庭は本当にいないな、
    そしてその少ない母子家庭でもお父さんが社会的地位の高い人でちゃんと養育費を払ってくれてる人か、お母さんが都内でバリバリのキャリアウーマンなのがほとんど。

    母子家庭の貧困も、お父さんがいるのが当たり前の現実もなかなか辛いよね〜またそれを隠していきていかなきゃいけないし

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/19(月) 01:49:36 

    >>23
    父も不倫してるけど私には優しいし母にもちゃんと接してるから
    夫婦の問題と親子の問題は別と考えるように割り切って吹っ切れた。
    それでもやっぱり離婚して欲しくない。
    2人別々で会えても3人一緒がいい。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/19(月) 01:56:35 

    父親も母親もまともじゃなかったから、常識的で子どもと自分を別の人間だと考えられる人達が親だったらって妄想を子どもの頃からずっとしてる

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/19(月) 01:59:47 

    >>4
    サザエさんの赤ちゃん時代?髪型コーンロウだったのかな

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/19(月) 02:01:57 

    >>66
    前にお父さんが不倫してる友達にお父さん〇〇ちゃんのこと傷つけて最低だね!って言ったらすごく怒られた。それでもパパのこと悪く言わないでって
    お父さん小さい頃になくしてるからよくわからなかったんだけど、不倫するお父さんでも大事な家族なんだよね…今でもやっぱり娘さんの気持ちを考えたらやりきれないとこあるんだけどさ。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/19(月) 02:25:23 

    高橋英樹と高橋真麻の関係が夢みたいな世界に見える

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/19(月) 02:25:58 

    >>68
    コーンロウ懐かしいw

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/19(月) 02:43:13 

    >>58
    横だけど私も働き始めてからは面倒で父は死んだことにしていたよ!私が幼稚園の頃に離婚してるから記憶はうっすらあるくらい。
    10年前かな??私の父だという人が交通事故死したと連絡があり子どもは私たち兄妹だけだったらしく遺産金が入ることに。父は母と別れてから再婚しておらず事故当時はパートナーはいたけれど結婚してなかったようで。兄が連絡くれた弁護士と対応して分配など決まったけれど遠方での事故死だったのでパートナーの人が最後までいろいろやってくれたらしい。 
    私たちはお墓に入った後に兄妹だけでお墓参りしたよ。母は行ってない。
    死ぬんなら大人になって1度くらいは会って子どもでも見せとけば良かったかな~って思ったり、や、母の苦労を思うと大人になった私たちを見れずに死んだのは当たり前だよな~って思ったり。
    今はもう親の老後のこととかを考えると母だけだから気が楽です 母には元気でいてもらいたいな。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/19(月) 02:44:23 

    >>69
    不倫してる父に裏切れたという気持ちは全くないです。事実としては裏切り行為に当たるけど。
    母と離婚した時こそ本当に裏切られた捨てられたと恨むと思う。
    例えば母から離婚を切り出したとしても。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/19(月) 03:14:41 

    >>12
    その時の自分の気分で使い分けてる笑

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/19(月) 03:47:44 

    >>7うちそれプラスお父さんもヒステリックだったから小さい頃から夫婦喧嘩する度大惨事だったよ。私が大きくなってからは私が仲裁して一旦落ちつかせて、一人ずつ愚痴聞いてなだめて。とっちらかった家具とか片付けて。それはそれで大変だった。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/19(月) 03:53:37 

    >>73
    そういうもんなんだ…家族の形っていろいろなんだね。お父さんいないから想像できずに、軽はずみだったな…
    お父さんいてもいなくても家族って難しいね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/19(月) 04:57:58 

    >>55
    一人わかってくれる友達がいるってすごく素敵なことだね!
    私は誰もいなかったから母が体調悪いとき、疲れてるのと気持ちが不安定なので大学になかなか行きづらくなっちゃって…
    〇〇さんっていつも遅刻してきていい度胸してるよね〜って男子にからかわれたとき、いい年して、泣いちゃった笑
    自分が一人親なことも母の体調が悪いことも誰にも言えなかった

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2021/04/19(月) 06:27:29 

    >>58
    それって職場で?
    大の大人がそんな事を突っ込んで聞いてくるって相当ヤバイね
    40年間生きてきてそんなこと聞かれた事、一度もないよ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/19(月) 06:32:55 

    >>69
    というか、その子からしたらそういう事をしたお父さんだとしても今までの良い思い出があったりで嫌いになりきれない所もあるんだと思う
    それなのに赤の他人にお父さんの事を悪く言われたら嫌な気持ちになるよ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/19(月) 06:37:17 

    >>12
    母子家庭な上に母親とは絶縁してるので家族いないとだけ言ってる
    深く突っ込んでくる人いないよ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/19(月) 06:48:00 

    >>19
    姪がそれにハマってます。不倫じゃないけど、自分と大して年の変わらない連れ子のいる相手と同棲したり。。。本人の人生にとって良くないと思いますが、未成年ならまだしも成人、問題行動とも言えないのでカウンセリングに行かせる権利こっちにないし。本人が気づくしかないですね。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/19(月) 06:57:21 

    子供の頃は父親がいない事をあんまり深く考えてなかったけど、大人になって父親に甘えられなかった満たされない気持ちを心の中に持っている事に気がついたYouTubeで子供がお父さんに甘えたりお父さんも娘さんの事を抱きしめたりしてる所を見るとその子になりたい、良いなって思ってる

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/19(月) 07:04:38 

    機能不全家族って父親不在が大きいのも要員の一つだけど、母子家庭で元から父親がいないのと、両親揃ってるのに父親が父親の役割を果たしてくれないの、初めからいないほうが絶望感は減る気がする。その分、憧れてしまう面もあるけど。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/19(月) 07:07:41 

    >>69
    夫婦げんかは犬も食わないと似ていて、身内の悪口を聞いても突っ込んだ同調はしないほうが良い。自分はいってもいいけど他人に言われるとむっとするのは自然だと思う。身内はやっぱり自分を構成する要素でもあるから。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/19(月) 07:10:53 

    >>69
    じゃあその子なんて言って欲しかったんだろうね?パパも〇〇ちゃんのこと考えてるけど不倫は別物なんだよとか?
    めんどくさいな、その子
    うんうん、そっかたいへんだねだけ言ってほしいんだったら無料電話相談にでも相談すればいいのに。

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2021/04/19(月) 07:33:22 

    >>42
    そうなんだよね
    同い年〜だと甘えられないし、無意識に気を張ってしまう
    むしろ私が受け止める癒す側にならないとと思ってしまう
    誤魔化す、取り繕うというか
    心がストップかかったみたいになってしまう…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/19(月) 07:41:04 

    >>69
    私なんて、お父さんが不倫してる友達に、
    芸能人の渡部とっかえひっかえ不倫して最低だよね〜って言っただけで怒られたよ笑

    不倫する方にも理由があるんだから、って

    父親がいて機能不全である家庭の闇って父親がいる分だけ大きいのかも

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/19(月) 08:19:21 

    なんで母子家庭になったかによってもだいぶ変わると思う。お父さんが病気でなくなった子は真っ直ぐで恋愛にも積極的で自己肯定感が強い気がする。離婚した家庭の子はどろどろをみてるから、どことなく沈みがちで、恋愛には臆病な子が多い気がする。あくまでも主観が入った傾向だけど…

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/19(月) 08:22:48 

    >>78
    これまでに2~3回あるけど全部職場で上司に(それぞれ違う職場)
    うち1回は「俺のこと父親みたいに思ってくれていい」って言われたw
    嫌だよw

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/19(月) 08:38:08 

    >>12
    母子家庭(今は家でて一人暮らし)の同僚は「家族は解散したよ!」って明るく言ってて
    訊いた人にもその場にいた人たちにもあんまり気を遣わせないそんな言い方あるんだ!って感心したことある
    「解散って!」って突っ込みをいれてもらってその場の空気を壊さないというか

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/19(月) 08:50:09 

    >>89
    コンプライアンスちゃんとしてない会社なの?
    家庭の事について深く突っ込んでくるとか大人がする事じゃないよね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/19(月) 08:51:14 

    >>90
    楽しくていいけど、解散って言われたら深い闇を感じてしまうな笑

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2021/04/19(月) 10:10:16 

    うちはDVモラハラの父親いたから嫌だった
    気に入らないと怒鳴ったり物に当たるのは日常茶飯事、週末は家で寝てるから行事に来てくれた記憶もほぼなし。幼少期から両親の殴り合いの喧嘩も見せられて。
    お金に困ったことはないのが救いだけど、優しいお父さんがいる家って全家庭の何%ぐらいなんだろうとずっと疑問。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/19(月) 10:11:42 

    私は3歳の時に両親が離婚して母の方で暮らしたけど、月1で父と遊んでいたし、相談事とかも父にしていたよ。子供産んでから母と絶縁したので父とのほうが仲良いよ。
    ホントかウソか知らないけど離婚は遺伝するのかな?私も離婚して私の子供達は全くお父さんを知らない。(子供に全く関わらない人だったので…)
    お父さんと暮らす事をしたことがないので子供に伝えられないし、お父さんがいなくてごめんねって思ってる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/19(月) 10:36:05 

    >>12
    同僚の女性がお父さんいない(両親離婚してる)んだけど、結婚することになって職場の人たちと結婚祝いの飲み会してたときに、先輩から「お父さん寂しがってない?」って聞かれてた。
    いないって言ったら空気悪くなると思ったからか、アハハって流してた。
    こういうことよくあるんだろうな。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/19(月) 10:38:45 

    父は医者で再婚して、異母兄弟が2人いる、うちは貧乏なのにそちらは裕福なのが悔しかった。
    父親と仲良くしてる友人達が本当に羨ましかった。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/19(月) 10:39:15 

    このトピをシンママどもに見て欲しい。
    子供のために離婚するって綺麗ごと言ってるのはアホ。
    で、別れたら自分が寂しいから新しい男父親見つけたいだけ。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2021/04/19(月) 10:56:31 

    憧れは一切無い。超現実的な思考になった

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/19(月) 11:00:16 

    >>8
    違うと思う

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/19(月) 11:34:54 

    私が0才の時に離婚したから私には記憶がないんだけど姉2人は記憶があるからやっぱり辛かったみたい。
    それでも子供の頃はお父さんがいる人が羨ましかったし30歳の今も羨ましいな、お父さんってどんな感じなんだろうと思う。
    理想のお父さん像があるから旦那にもそれを求めてしまってたまに申し訳なくなる。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/19(月) 11:37:58 

    >>12
    実家は?って聞かれるのも地味に気まずい。
    親が再婚したり引っ越したりしてるから実家なんて言えるとこないし、そうなるとまた面倒。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2021/04/19(月) 12:29:40 

    >>20
    ごめん。生きてりゃ色々お父さんにもあるでしょ。
    あなたやお母さんがその「介護」をやるわけでもないんだし。目の前のその人を支えるでしょ。お金必要だよ。
    別れてしまえば別々の人生だと思う。

    +2

    -6

  • 103. 匿名 2021/04/19(月) 13:22:49 

    >>102
    いやいや、養育費は子供の権利だからね。
    父親という責任を放棄して、義務も放棄されちゃ愕然とするでしょ。
    ようは養育費払いたくない為の言い訳だからね。
    そういう人多いいよ。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2021/04/19(月) 13:26:23 

    >>13
    10歳年上と結婚したんだけど、周りからずっと心ではお父さんを求めてたのね…みたいな感動話にもってかれるから本当に苦痛だった。気持ちが悪くなる。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2021/04/19(月) 13:33:36 

    >>46
    45です。
    優しい言葉をかけていただいてありがとうございます!
    心が少し軽くなりました。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/19(月) 14:00:48 

    >>82
    わかる。この前見ず知らずのお父さんが小さい娘さんを肩車しながら、二人で唄ってたんだ。「公園♪公園♪」って楽しそうに。
    羨ましくて後ろ姿をじっと見つめてしまった。
    問題なのは私が旦那と成人した子供のいるいい歳したアラフィフだってこと。
    小さい頃の喪失感ってずっとついてまわるのかな。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/19(月) 19:02:16 

    >>100
    理想のお父さん像ってどんな感じー??聞きたい!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/19(月) 20:20:43 

    >>76
    本気じゃなく遊びなんだよ
    結局は家族の元に戻る
    そして何かあったら死ぬ気で家族守れるんだよ、そういうお父さんって
    女の人に本気だったり家族いらないって男の人はすぐ離婚するか離婚されるように持っていく
    家族であるって事は子供の事愛してる証拠なんだよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/19(月) 20:22:21 

    >>87
    でも多分その子に何かあったら
    そのお父さんは必死に守るんだと思うよ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/19(月) 21:21:09 

    幼いころ、友人家族とドライブしたとき後部座席で見えた、運転席にお父さん、助手席にお母さんって光景に胸が締め付けられた

    友人にとっては当たり前の光景なのが羨ましくてしょうがなかった

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2021/04/19(月) 21:48:11 

    >>108
    横だけど、ただ世間体のために、結婚生活続けるってだけのお父さんもいると思うし、男の人にとって結婚イコール責任を取るだから、浮気相手はただのセフレのほうが都合が良いんだろうし…

    浮気って魂の殺人って言われてるのに、妻と子供の心殺しておいて何が今更死ぬ気で守るだよ、もうとっくにこっちはおまえのせいで死んでるよって思ってしまう。

    お父さんのこと嫌いになれないのもわかるけど憎たらしいって気持ちも認めてあげてもいいんじゃない?

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2021/04/20(火) 01:31:26 

    >>111
    え?お父さんが不倫してる人は離婚されたら恨むって言ってるよ?
    私も最終的に離婚が1番捨てられたと感じるって気持ちがわかる

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2021/04/24(土) 13:10:51 

    >>104
    違うって言えばいいのに‥

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/24(土) 13:16:29 

    苦労なく育って親に可愛がられてきた子が羨ましくてアレコレ言ってしまう
    必死に対抗してる
    今はこんなに幸せだもん!自分で稼げるようになったからお金も持ってるもん!

    完全にコンプ。
    差がありすぎて、張り合う相手と思われてなさそうだけど‥。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/30(金) 23:19:21 

    好きな人が母子家庭育ちだったのですが、やはり女性に求めるものって複雑なのでしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード