ガールズちゃんねる

相手に自己紹介されたら自分も名乗りますか?

90コメント2021/04/16(金) 14:45

  • 1. 匿名 2021/04/14(水) 23:19:58 

    最近転職しました
    こちらから「〇〇と申します、よろしくお願いします」と言うと、名乗ってくれる人・くれない人半々くらいかなという印象でした
    皆さんは相手が名乗ったら自分も名乗りますか?
    また、名乗らない人はその理由も教えてください

    +41

    -1

  • 2. 匿名 2021/04/14(水) 23:20:22 

    私、生まれも育ちも

    +9

    -2

  • 3. 匿名 2021/04/14(水) 23:20:39 

    うん。

    +6

    -0

  • 4. 匿名 2021/04/14(水) 23:21:05 

    柴又帝釈天

    +5

    -1

  • 5. 匿名 2021/04/14(水) 23:21:05 

    名乗らない人は、何かある

    +54

    -5

  • 6. 匿名 2021/04/14(水) 23:21:22 

    これから関わりたくない人にはしない。
    人を見て判断します

    +1

    -30

  • 7. 匿名 2021/04/14(水) 23:21:44 

    苗字+こちらこそ、宜しくお願いしますは言う。

    +84

    -0

  • 8. 匿名 2021/04/14(水) 23:21:49 

    「こちらこそ宜しくお願いします。○○と申します」と返事してるよ。

    +55

    -1

  • 9. 匿名 2021/04/14(水) 23:21:53 

    相手に言われたら、こちらも
    答えますよ。

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2021/04/14(水) 23:22:05 

    相手が自己紹介したらこちらも礼儀としてする

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/14(水) 23:22:28 

    突然、自己紹介始まって挨拶されたからフリーズしてるんじゃない?頭まわらなくて、「ああ!よろしくねー」で終了してるのかも。

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2021/04/14(水) 23:22:33 

    え?普通名乗るよね

    +51

    -3

  • 13. 匿名 2021/04/14(水) 23:22:33 

    >>1
    こういう時に人間性って出るよね

    +41

    -4

  • 14. 匿名 2021/04/14(水) 23:22:34 

    逆に名乗らずにどうすれば良いのか分からない。
    笑顔を見せて去るの?

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2021/04/14(水) 23:22:36 

    おひけーなすって

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/14(水) 23:22:52 

    売り込みの営業とか名前覚えられたら面倒なパターン以外は名乗られたら確実に返す。

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/14(水) 23:22:55 

    名乗られたらもちろん名乗るよ
    それって普通のことじゃないの

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/14(水) 23:23:24 

    新人さんがあいさつしに来たらこっちも名乗ってよろしくっていうよ
    でないと新人さんに私の名前覚えてもらえないし

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2021/04/14(水) 23:23:27 

    何も考えず、自己紹介されたら自分も返すものだと思ってた
    挨拶されたら返事する、くらいの感覚

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/14(水) 23:23:38 

    職場なら名乗る。隠したところですぐに名前なんて知られるわけだし…

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/14(水) 23:23:38 

    あんたのお名前なんてーの?

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/14(水) 23:24:05 

    >>1

    仕事にもよる


    +2

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/14(水) 23:24:40 

    >>1
    職場なら名乗らないと失礼だと思う
    ネットとか飲み屋とか相手の素性が分からない場所だと名乗らないかも

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/14(水) 23:24:47 

    名乗っても名乗らない人いたよ。気分悪い。今でもあんまりいい印象はないね。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/14(水) 23:24:48 

    名乗るでしょ
    名乗らない返答って例えばどんなのがあるの?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/14(水) 23:24:49 

    やあやあ、我こそは

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/14(水) 23:24:57 

    >>1
    相手が言った情報と同じ事言うと思う
    年齢や出身とか言ってきたら多分釣られて言いそう

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/14(水) 23:25:16 

    >>26
    戦国時代ww

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/14(水) 23:25:53 

    >>1
    普通名乗るよ。
    名乗らないとしたらめっちゃ忙しいとかかな。
    それどころじゃないよ、ちょっと後にしてよ!みたいな。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2021/04/14(水) 23:26:01 

    相手が話しかけてきました。

    ▶︎名乗る
     無視する
     近づく
     おだてる

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/14(水) 23:26:07 

    >>6
    どういう事ですか?
    職場で名乗ってきた相手に「はい」って答えるだけ?

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/14(水) 23:26:27 

    ちょっと違うけどファミレスでバイトしてた時電話出たら、「おはようございます!〇〇さんですか?」って聞かれて、つい「はい〇〇です」って言ったらいたずら電話でずっと卑猥な事言われ続けたよ。
    バイト用語?で時間帯関係なく、おはようございますって言うからてっきり他の店舗だったり会社関係の人だと思ったの。(その時は夕方でした)
    電話切った後、ソイツが店に来るんじゃないか?と思って名前知られてるし(名札してたから)怖かった。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/14(水) 23:26:42 

    逆に新しく来た人が名乗らずにいきなりこっちの名前だけを聞いてきてびっくりした
    人に名前を尋ねるなら自分から名乗るでしょ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/14(水) 23:26:51 

    >>26
    孫悟空だーーーーいっ!

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/14(水) 23:27:09 

    >>1
    超ブラックですぐ辞めるだろうなとか、宗教の勧誘とかなら、反応悪くてもまぁわかる。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/14(水) 23:27:53 

    >>30
    逃げる(^o^)

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/14(水) 23:28:37 

    ガル子! ガル山ガル子!

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/14(水) 23:28:48 

    職場とかではないんだけど…
    メルカリでもたまにそういう人いない?発送も匿名なのに取引欄で「○○(苗字)と申します。よろしくお願い致します。」と来ると、本当は言いたくないけど性分で名乗ってくれてるんだからこっちも言わなきゃいけないかなと、○○です、ご購入ありがとうございます。と言ってしまう

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2021/04/14(水) 23:29:19 

    相手「NHKのものですが〜」
    私「」

    無言でガチャ切りです

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/14(水) 23:29:41 

    >>6
    これにマイナスを付ける人の意味がわからない
    詐欺師にも名乗るの?
    押し売りの営業さんにも名乗るの?
    何故、無闇に個人情報を開示するの?

    人を見て決めるのが当たり前だよね

    +3

    -12

  • 41. 匿名 2021/04/14(水) 23:29:54 

    >>1
    普通名乗るよね
    仕事相手なのに名乗らない理由思いつかない

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2021/04/14(水) 23:30:50 

    >>32
    ファミレスの伝票に本名印刷されたり、名札に本名丸ごと入ってたりあれ嫌だよね

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/14(水) 23:31:13 

    やあ、僕はトム・クルーズっていうんだ
    と返す

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/14(水) 23:31:57 

    >>2
    葛飾柴又
    姓は車、名はだん吉
    人呼んでだん吉なお美のおまけコーナーと発しやす

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/14(水) 23:32:10 

    自分だったら絶対、○○と申します。宜しくお願いしますって返すな

    社会人として基本だと思う

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/14(水) 23:32:21 

    相手が名乗らなくても名乗ります。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/14(水) 23:32:33 

    >>26
    ドラえもん

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/14(水) 23:32:41 

    >>43
    直訳感全開で草

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/14(水) 23:32:54 

    やーやー我こそは!って言います

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/14(水) 23:33:02 

    ちょっと違うけど、メルカリで買ってくれた人が「◯◯←本名らしきフルネーム です。宜しくお願いします」とメッセージくれて驚いた
    匿名配送だったのに

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/14(水) 23:33:41 

    >>1
    私は基本的に名乗るけど、忙しくて頭の中がテンパっていると名乗り忘れてしまうことがあります。
    しかも、そういうとき聞いた相手の名前までど忘れしちゃったりで後から申し訳なく思っています。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/14(水) 23:34:55 

    >>40
    最近、転職しましたってところからトピが始まってるから職場でのことを想定してる
    だから関わりたくない人には名乗らないってなると、職場でシカトするのかと思う書き込みだからマイナスされてると思う

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/14(水) 23:35:26 

    >>1
    数回転職したけどこちらから名乗って向こうは名乗らなかった人、数人居たけど皆女性だった。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2021/04/14(水) 23:37:09 

    謎に、やぁやぁ我こそは率高いなw

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/14(水) 23:38:22 

    職場なら普通名乗るよね
    むしろ新人さんならこっちから名乗るわ
    普段いきなり道で名乗られたら逃げるけど

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/14(水) 23:39:02 

    >>1
    普通に名乗るよ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/14(水) 23:39:27 

    >>1
    普通なら同じ返しすると思うけど
    人が定着しない職場、ギスギスした職場、とかだと返さない人多そうなイメージ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/14(水) 23:39:35 

    >>44
    遅い。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/14(水) 23:39:47 

    職場で新人さんに自己紹介されたら自分もする
    でも美容院で「本日担当します○○です」と言われたら名乗らず「よろしくお願いしまーす」で終わらせる

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/14(水) 23:42:56 

    >>1
    職場内のことなんであれば役職やあなたのポジションとの関係性とかにもよるのかなとは思う。

    人としては名乗られたら自分も名乗るのが礼儀だとは思うけどね。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/14(水) 23:46:33 

    「早速、お控え下すって有難う御座います。手前、粗忽者ゆえ、前後間違いましたる節は、まっぴらご容赦願います。向かいましたるお兄いさんには、初のお目見えと心得ます。手前、生国は大日本帝国、日光 筑波 東北 関東は吹き降ろし。野州は宇都宮で御座います。稼業、縁持ちまして、身の片親と発しますは、野州 宇都宮に住まいを構えます、十文字一家三代目を継承致します坂本牛太郎に従います若い者で御座います。姓は風間、名は重吉。稼業、昨今の駆出し者で御座います。以後、万事万端、お願いなんして、ざっくばらんにお頼申します。」

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/14(水) 23:46:38 

    相手に自己紹介されたら自分も名乗りますか?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/14(水) 23:48:23 

    名乗らなかった人達を思い出してみたら全員コミュニケーション苦手な人だった。その中の一人は性格もキツイけど。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/14(水) 23:48:23 

    >>1
    私はそういう社会経験が少ないから咄嗟に自己紹介できないかもしれない
    次からは言えるように準備するけど

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/14(水) 23:48:24 

    相手に自己紹介されたら自分も名乗りますか?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/14(水) 23:54:23 

    基本名乗ります。
    でもこの間、メルカリで購入してくれた方が匿名配送なのにご丁寧にフルネームで自己紹介してくれたけど、その時は流石に名乗らなかった。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/15(木) 00:05:07 

    >>1
    電話で出た相手に名乗って欲しいときは私〇〇と申しますが…(あなたのお名前は?)って言う意味を含めて言う時はあるけど、たまにこれが通じない人いますよね。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/15(木) 00:06:37 

    >>39
    NHK「佐川ですー」バージョンもあるらしい
    ついつい出ちゃうよね
    本当に佐川さんらしいから嘘は言ってないってのがあちらの言い分

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2021/04/15(木) 00:18:52 

    トピになるほど今は「普通」が変わってるのか…。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/15(木) 00:27:51 

    >>1
    これから一緒に働く人が自己紹介してくれたら自分も当然しますよ
    「ご挨拶が遅れました」も付けます

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/15(木) 00:27:59 

    サンシャイン池崎みたいな挨拶されたらさすがに返せないな

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/15(木) 00:31:57 

    >>40
    ガルちゃんは偽善者ばっかりだから

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2021/04/15(木) 00:43:11 

    転職した職場での挨拶でしょ?皆が面識が無い場所なら分かるけど自分だけ後から入ってる場合なら仕方ないんじゃないの?むしろ率先して名前を覚えるけと

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2021/04/15(木) 00:44:23 

    ちょっと様子のおかしいトピってだいたい手薄よね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/15(木) 00:49:14 

    >>1
    自分から名乗るよ。。。相手はその人の判断に任す。
    仕事等聞かなきゃいけない時はちゃんと聞くけど。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/15(木) 01:00:17 

    >>61
    読んでないけどつまらそうだからマイナスで

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2021/04/15(木) 02:32:22 

    >>1
    職場で知らない人に自己紹介を交えた挨拶をされたら、私は必ず自分も名乗ります!

    そして自分も名乗らなきゃ!と自己紹介でいっぱいいっぱいになった結果、聞いたはずの相手の名前をすぐに忘れてしまいます…
    「ごめんなさい、ちょっとテンパってしまって、お名前もう一度伺えますか?」と謝りながら再度お名前を聞くこと複数回…
    本当にマヌケすぎる…

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2021/04/15(木) 07:02:31 

    >>44
    お笑い〜まんが道場〜
    って44さんと私の他に通じるのかな艸

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/15(木) 07:04:08 

    >>21
    ガル山ガル子と申しますっ!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/15(木) 07:05:37 

    名乗るよー
    仕事で新しく関わる人には自分から名乗って相手にもお名前聞いたりした

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2021/04/15(木) 07:10:44 

    >>62
    霊的な何かに後ろから首絞められてないかい?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/15(木) 07:18:12 

    >>13
    こういう時に人間性出判断できると思ってる人ヤバい。
    こんな一瞬で人間性なんてたいそうなものわかんないでしょ。

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2021/04/15(木) 08:05:03 

    名前を名乗って貰った瞬間にその名前忘れる

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/15(木) 08:07:55 

    引越しの挨拶に行った時に名乗らなかったお宅はだいたい騒音DVペット問題諸々あって、初対面の自己紹介って人間性わかるもんだなーって思った。
    だから引越しの挨拶に来られた場合はきちんと応対するようにしてる。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/15(木) 08:19:26 

    >>82
    ピントがずれてるね。
    まず人って第一印象から始まるものだから一般的な礼儀は必要。
    あなたも気を付けた方がいいよ。常識無い人間は変わり者と見なされるから。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/15(木) 08:41:01 

    >>1
    名乗ります。あれってあなたの名前を教えたくださいって遠回しに言ってるんだと思ってる

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2021/04/15(木) 10:08:22 

    名乗るように意識はしてます

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/15(木) 11:48:19 

    名乗るのが当たり前だと思ってました。名乗らない人いるんだ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/15(木) 15:13:39 

    >>1
    正社員に転職した時は向こうも名乗ってくれたなぁ。
    派遣とパートで転職した時は同じ立場の派遣やパートの人は名乗ってくれたけど、正社員の中には「あっ新しい派遣(パート)さん?よろしくね!」って挨拶だけで名乗らない人もいたなぁ。
    直接業務にかかわらない社員さんはそんな感じだったよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/16(金) 14:44:59 


    普通は名乗るよね
    派遣で働いていた時
    違う派遣社員は返事も
    してくれなかったから
    挨拶もまともにできないのか?
    と、心の中で思った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード