ガールズちゃんねる

夏のおたより「かもめ~る」販売終了 2021年夏以降はくじなしはがきを販売

44コメント2021/03/31(水) 10:50

  • 1. 匿名 2021/03/30(火) 17:18:40 

    夏のおたより「かもめ〜る」販売終了 2021年夏以降はくじなしはがきを販売 - ねとらぼ
    夏のおたより「かもめ〜る」販売終了 2021年夏以降はくじなしはがきを販売 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    日本郵便は夏のくじ付きはがきとして知られる「かもめ~る」の販売を終了すると発表しました(PDF)。




    今後はくじが付かない絵入りはがきを発売予定。
    6月1日に1枚63円で販売を開始し、1000万枚を発行します。

    +24

    -3

  • 2. 匿名 2021/03/30(火) 17:19:30 

    今存在を知った

    +9

    -16

  • 3. 匿名 2021/03/30(火) 17:19:31 

    年賀状も廃止させよう

    +208

    -22

  • 4. 匿名 2021/03/30(火) 17:20:43 

    20年くらいハガキ買ってない

    +19

    -6

  • 5. 匿名 2021/03/30(火) 17:21:40 

    暑中見舞いも残暑見舞いも送った事ないや

    +11

    -10

  • 6. 匿名 2021/03/30(火) 17:23:34 

    かもめ~るも年賀状もくじで当たった事がない

    +40

    -4

  • 7. 匿名 2021/03/30(火) 17:24:19 

    父親が郵便局員だからノルマがあって大変だった
    無くなってほっとしている局員も多いと思う

    +177

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/30(火) 17:24:52 

    手紙84円って高く感じる

    +52

    -7

  • 9. 匿名 2021/03/30(火) 17:25:00 

    DMで1~2枚くるけど、いつも当選確認を忘れてしまう

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2021/03/30(火) 17:25:07 

    時代錯誤なんだよもはや

    +34

    -2

  • 11. 匿名 2021/03/30(火) 17:25:22 

    >>3
    本当になくなってほしい
    わざわざ送っていい?
    って確認来るけどOKするしかないし
    返信いらないよって言われても困るんだよね

    +65

    -2

  • 12. 匿名 2021/03/30(火) 17:26:15 

    残念だな。くじ、楽しみにしてたのに…当たったことないけどw

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2021/03/30(火) 17:26:17 

    全く当たらなかった

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2021/03/30(火) 17:26:35 

    そういえば毎年届いてた保険会社からも、来なくなった。

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/30(火) 17:30:58 

    仕事で使ってたよ。お中元のお礼状とかに
    なんとなく、ただのお礼よりお得感あるかなと
    ま、なくなっても仕方ないよね

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/30(火) 17:33:26 

    >>3
    同じこと思った。

    前の会社。毎年、毎年、ただでさえ年末年始忙しい時期に仕事増やすなよなだったよ。
    社長や上司、営業職員の分を、事務職員が交替で頑張って約1000枚を印刷。
    デザインに口出しうるさい。こだわりたいなら自分でやれ!まとめて外注に出せばいいのに、パソコンの手作り感がいいとか意味わからん!
    手作りにしたけりゃ、自分で手書きで書け!

    あー、トピずれですね。
    つい、ごめんなさい。

    +48

    -2

  • 17. 匿名 2021/03/30(火) 17:34:28 

    無くなっても良いとは思うけど、貰うと嬉しいんだよね… 年賀状もそう。

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2021/03/30(火) 17:35:25 

    年賀状はたまに切手シートが当たった事があったけど、かもめ~るは数少ないからか本当に当たったことがないし、確認するのも忘れがち。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/30(火) 17:40:29 

    売れないんだろうな。
    暑中見舞い出さないもん。
    でもクジ無くなると、
    DMのハガキは即ゴミ箱行きだろうな。

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/30(火) 17:41:40 

    へえ今トピがたったんだ?
    朝一番で見たニュースなのにこの差は。

    +0

    -2

  • 21. 匿名 2021/03/30(火) 17:44:09 

    かもめーるの時期に郵便局で葉書を買いに行くと必ずすすめられた。
    ノルマあるんだろうな。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/30(火) 17:44:26 

    この夏もう販売しないんだね。

    潔くていい感じじゃない?最後だからって買うようなのが出てくると無駄に混乱が起きるのを防げそう。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2021/03/30(火) 17:44:35 

    ノルマに苦しむ郵便屋さんが救われる

    +48

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/30(火) 17:47:55 

    プラスチック袋の前にこういうはがきの風習を廃止した方がよほどエコなのではと思うよ。

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2021/03/30(火) 17:53:49 

    もうハガキ自体売るのやめてほしい。切手も。
    何回値上げしたの?うちにあるストック、そのままじゃ送れないし交換するなら手数料掛かるし。
    出すときにその場でスタンプでも押して電子マネーで支払えばいい。

    +6

    -14

  • 26. 匿名 2021/03/30(火) 17:54:40 

    >>3
    しんじろー!出番だ!

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2021/03/30(火) 17:57:04 

    >>23
    ほんとだね。
    郵便局の年賀状とかもめーる。
    コンビニの恵方巻きなどの季節のノルマ。
    全部消えたら、もっと生きやすくなる。

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2021/03/30(火) 18:04:57 

    年賀状、暑中見舞い、寒中見舞いなどなど紙で出す挨拶状は今の時代もういらないわ。


    ちなみにお中元とお歳暮も、世の中からなくして欲しい。

    +35

    -3

  • 29. 匿名 2021/03/30(火) 18:07:04 

    習い事の先生とか友達に毎年暑中見舞いは出してる。3.4枚とかで少ないけどね。
    でも郵便局のはデザインがダサいから、ロフトとかで可愛いのを買ってる。

    暑中見舞いは私ももらうと嬉しいから細々続いていく文化かなとは思うけど、かもめーるはいいかな…

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/30(火) 18:13:27 

    かもめ~るって名前なんか好きだったなぁ
    使ったことないけど

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/30(火) 18:20:34 

    >>1
    くじはないけどハガキ自体は存続するのか
    今どれほどの人がこれを使ってるんだろう
    今年70歳の母すらハガキなんて使ってないよ

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2021/03/30(火) 18:22:53 

    >>3
    そのうち無くなりそう…
    だってどんどん出す人来る人減ってるもの

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2021/03/30(火) 18:23:16 

    >>3
    ただでさえ忙しい年末にめちゃくちゃ面倒臭い年賀状作り…やめたい。

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2021/03/30(火) 18:31:07 

    >>28
    同じくー。

    トピズレだけど、昔、高級ハムなどの贈答品を扱う会社で事務やってたんだけど、当時の県知事宛のハムがたくさん注文されてたの思い出した。
    (他にも政治関係多かったなあ。)
    やっちゃダメなことをみんなやってるんだ!と驚いたのと、同じものがたくさん届いてる風景を思い浮かべて、なんとも言えない気持ちになったものでした。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/30(火) 18:34:05 

    >>16
    個人情報流出が気になるからと外注なし。
    でも、ハガキって個人情報出しっぱじゃんねー。
    年末アルバイトの子供からお年寄りまで、アカの他人に見えるものなのにね。
    手書きで封書にして、忍びにでも配達させれば?と思うわ。

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2021/03/30(火) 18:56:41 

    かもめーるも年賀状もここ数年はもらう数が減ったのもあって当選番号の確認すらしなくなっちゃった。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/30(火) 19:00:15 

    年賀状より書く必要性がなくなったよね

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2021/03/30(火) 19:01:11 

    >>8
    私は高いと思わない派

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/30(火) 19:27:27 

    >>38
    あなた若いんだね。昔はハガキ20円、封筒50円の時代からすると高くなったなぁと思うよ。人件費だから値上げ仕方ないけどね。

    +0

    -6

  • 40. 匿名 2021/03/30(火) 19:49:11 

    それよりシール式の切手の品切れをなくしてほしい

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/30(火) 19:58:05 

    私が子どもの頃は夏休みに友達への暑中見舞い書いてたなぁ
    2学期も遊ぼうねって書いて送るのが普通だった

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/31(水) 10:28:00 

    さびしくなりますね。ただ最近では殆どの人々が暑中見舞いや残暑見舞いを書いて出さなくなりました。
    年賀状は1年の節目なので今後も年賀はがきについては販売してほしいです。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/31(水) 10:29:47 

    かもめ~るほとんど買ったことない
    買いたくても売り切れて買えないことが多かった

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/31(水) 10:50:05 

    >>7
    たった3時間のパートだったのに
    100枚以上のノルマがあった。
    上司の圧力で、仕方なく買いました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。